TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2000年04月

2000年4月30日(日)
 今日は掃除に明け暮れた一日だったなあ。
 布団をひっぺがして、干して。
 エアコンのフィルタを外して洗う。乾くまでの間に、エアコン洗浄スプレーというのをやってみる。
 うひょー、ぶしゅーぅという凄い勢いで発射されるので、これキモチいい!
 思ったより室外の排水口から濁った水は出てこなかったけれど。

 2時間くらいしたら、風が強くあんまりお日様が当たらなくなったので布団を取り込む。
 
 あー、しかし。
 昨日からダイエット茶やらがぶがぶ飲んでいるのだけれど、別にお通じがよくなったりとか、そんなんも無い。
 き、効くのか? これ、ほんとに。
 運動しよう……。


2000年4月29日(土)
 買うべきものをメモした紙を持って、車に乗り込む。
 まずは、先週までに撮影したフィルムをDPEショップに置き、ドラッグストアへ。
 
 ダイエット食品やら、タブレットやらを物色するのだ。
 お店は、渋谷なんかで女子高生が集結している、人名が店名になったところ(笑)……の近所の支店。
 8年くらい前に始めて千葉で見かけたときは、目を疑ったし、爆笑したものなんだけど。いつの間に全国区になったね。ちょっと隔世感。

 見るとあるあるあるある。逆にありすぎてどれにしていいかさっぱりだ。
 取りあえずお茶を買い、食品の方は、前に麻生ちゃんがよいよーと言っていたやつを発見したのでそれにする。
 
 その後、写真を受け取り、ゴハンの買い出しもする。
 そういえば、なぜか膝丈のパンツを買ってしまっているし(笑) 


2000年4月28日(金)
 昼過ぎに私が所属している会社の社長がセンターまでやってくるという。
 私は時間を作ってもらって逢うことにした。

 時間ぴったりに電話がかかり、現場からちょっと歩いた喫茶店で向き合う。
 体調のこと、今後のことなどを話す。
 そして、こんな提案を受けた。
 「自宅でなら仕事できるんじゃない? 君はこの仕事向いていると思うし、そういうのあったら回してあげようか?」

 ……いつもそうだ。
 私は大学を出て、今の会社で二社目なんだけれど、いずれも小さなソフトハウスである。
 そういった会社の経営者、ことに社長という人に大変に可愛がってもらっているのだ。
 こんなありがたい申し出をしてくれる人に対して、本当に私は申し訳なく、かつ恩返しができない自分に腹が立つ。
 更に、「ケンカ別れするわけじゃないから、いつでも戻りたくなったら声をかけてよ。」
 とまで言われると、ココロが動かざるを得ない。
 自分に区切りをつけるため、また、逆に迷惑になったらいけないから、やるつもりは今のところないのだけれど。

 一年に満たない期間でしたが、どうもありがとうございました。>N社長


2000年4月27日(木)
 朝、ぱくんと錠剤二粒を飲み込む。
 ほんとにこんなに小さな粒で効くのかな。
 半信半疑のまま、えっこらせと着替えてなんとか家を出る。
 ……あれ?
 なんだか、いつもと確かに違う。
 通勤電車の中に紛れ込んで、見知らぬオヤジさんとべったり身体密着されても。
 一瞬だけ「××××!」っていつものように思うんだけど、それがすーっと引く。
 そして、あとは何事も無かったかのような、平穏な気分。
 ……すごい。これは、すごい。
 本当はこうなんだ。普通の人ってのはこうなんだ。
 そう思って、ちょっと新鮮だった。

 クスリのせいもあって、やっぱり眠くてだるいのはあるんだけど、キモチが落ち着いているからそんなに苦ではない。
 しかし、そんな私に怒濤の急展開が待っていたのだ。

 昨日の診察の結果などを伝えるべく、上司のOさんを呼び、喫茶室に行く。
 Oさんは、私が話すより先に、口を開いた。
 「休養を第一にしてください。スケジュールなどすべて引き直しました。Hくん。急だけど、4月末で、契約を終了ということになりました。」
 私は一瞬それを理解することができなかった。
 え? え? 4末? 
 ええーっ!?
 実際には、5月の2日までということだったが、急ピッチで引き継ぎのスケジュールが示された。
 
 5月末限りということで話を進めていたものだから、まるまる一ヶ月早まってしまったわけだ。
 私としては、休める時間が早く訪れるのだからありがたい。本格的に次の仕事に移るための準備期間が増えたといえる。
 けど、引き継がれる方はたまったもんじゃないよね……。
 思いつく限りの問題点と、ペンディングにしていた事項などをあげて、なんとか引き継ぎを開始した。  

 あと3日。可能な限り詰め込んで、すっきりと、カイシャインにピリオドを打ちたいです。 


2000年4月26日(水)
 雨の中病院に向かう。
 いつ来てもこの病院は混雑していて、世の中には病気の人ってたくさんいるんだなあと思う。
 しばらくしていつもの診察室に入る。
 前回検査したCTやら脳波には問題は無いという。取りあえずホッと一息。
 そして、最近の私の症状をだだだと羅列し、述べた。
 すると、先生は、うーんと唸り、こう言った。
 「前より下がっちゃったね。……クスリ出しましょう。元気になるやつね。」
 
 会計を済ませ、薬局に行ってみると、凄い人の数。
 結局私はここで、80分も待たされた。これだけで病気になるっつーの。
 早速クスリに付与されてきた紙を見て、クスリの名前と副作用を確認してみる。
 ……副作用に眠くなるってのがあるんですけど(汗) まあ、仕方ないか。
 病院を出て、駅前の本屋で「医者からもらったクスリが分かる辞典」を紐解く(笑)
 ほおほお、なるほど。ついで、太田出版から出ている「薬ミシュラン」を見てみると。
 ははーん。こういうタイプのクスリなのね。でも、効くって書いてあるし。安心。

 ちょっと元気になった私は調子に乗って、何故か地下鉄葛西駅で下車して、地下鉄博物館に行った。いくなよー。
 古いポスターやら色々コレクタ的にも面白い資料があったのはいいんだけど……。
 切符とかカードとか、色あせているんですけれど……(汗)
 これはダメでしょう。博物館ともあろう場所が、貴重な資料をむざむざ傷ませては。

 その後帰宅。
 夜になってから、実家に電話。母親に報告をしておく。
 と、祖母が明日誕生日だとのこと。それはそれはと思い、電話を代わってもらった。
 相変わらず元気いっぱいである。いくつになったんだっけ? との私の問いに、
 「まーだ83だよ。」
 とあっさり答える。ま、確かにあの人からすれば83はまだまだ上り坂だろうなあ。いやホント、スゴク元気なんよ。
 そしてGW中帰ってこないのかと言われ、うーんと唸っていると一喝された。
 「もー、いーかげん、彼女連れてこいよっ。え? もう、私も83なんだからさー。」

 ……今、「まだ」83だって言ったばっかりじゃねえかよっ(爆笑)
 こういう人なので遠慮なくツッコミを入れる。

 ただね、実際祖母や両親には、私の子どもを拝ませてあげたいなって気分は捨てきれない。
 私だって子どもは欲しいと思う。
 けど、そういうのって急がされてもね……。
 私のコト理解してくれて、私もその人のコト理解できるような「パートナ」は欲しいなと常々思っているんだよ。 


2000年4月25日(火)
 CDプレイヤのフォワードボタンをポンって押すみたいにはさ。
 ぱっと周りの世界が変わったりはしないんだけど。
 古いカセットデッキのボタンのようにきゅるきゅるきゅると時系列をじっくり辿りながら、でもスキップ……、みたいなことは、きっとできるはず。

 世界中の動きっていうのは、決して時計の秒針のようにチクタク均一ではなくて。
 それこそ目まぐるしく動く場所やら、川のように止まっているように見えるんだけど、その実移り変わっている場所、牛が歩くようにぎしぎしと音を立てて動く場所なんかもあったりする。
 私自身は、その流れの中に立ちすくんで一歩も動けずにいた。
 
 だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

 ゆっくり口の中で呟いて、私は右足をちょっとだけ前に踏み出す。
 トテモオモイ。ハヤクハシリタイノニ、ハシレナイ。
 でも、いいや。ゆっくりでもさ。

 きっと、私という地下鉄が地上に顔を出したときには。
 知らない世界が待っていて、私をわくわくさせてくれるはず。

 もう、ちょっと。 


2000年4月24日(月)
 ……かといって、毎日病院に通っているわけでもなく、オクスリをもらっているわけでもなく。
 そういう状態のまま、カイシャインを続けざるを得ない状況だからなのか、やっぱりちっとも治っていない。

 朝は大丈夫だった。
 けど、仕事を始めてしばらくすると、身体が異常にだるいことに気付く。
 呼吸をしても、ちゃんと脳に酸素が行っていない感じ。肩で息をしているみたい。
 頭は全然回らない。考えたいのに、ぼーっとしてしまって目の前のディスプレイの文字がぼやける。
 次にあれをやらないと、これもやらないとって思うのに、身体が立ち上がらない。

 結局15時前くらいに、私は会社を早退せざるを得なかった。
 早く帰ってきたからといって何が出来るわけでもない。
 ぼんやりとただ布団の上に転がっていただけ。

 22時からのNHK教育の番組に細野さんが出ていたのだけはチェックした。
 楽しかったけど、よおし、細野さんのアルバムでも聞き返してみようかな♪……っていう元気が出ない。

 なんだかな。もう。


2000年4月23日(日)
 スゴク風の強い中、以前知り合った鉄道マニアつながりのお友達と会うため、9時ごろ家を出る。
 待ち合わせの場所は、地下鉄日比谷線三ノ輪駅。
 なんでまたって、そこで落ち合って、都電に乗ろうってのが、まず最初の目的だったから。
 30分くらい早めに着いちゃったので、駅前のマックで朝食。
 なぜか、着ぐるみパジャマ姿のオトコノコがいたよ。あれ、普段着なのかなあ。

 しばらくして、待ち合わせ時間丁度に、四国から来たUくんと、埼玉在住のUくんの友人Tくんが現れる。
 久しぶりだったので、まずはご挨拶の応酬。
 そして、三ノ輪橋駅まで歩いて都電散歩開始。
 いくつか途中で下車をしつつ、早稲田まで。
 早稲田からゴハンを食べられるお店を探しつつ、歩いていたらなあんと有楽町線の江戸川橋駅まで来ちゃった。
 それでもゴハンにありつけず、ドトールで一休みしてから、地下鉄に乗って飯田橋へ。ようやくゴハン。
 飯田橋から千駄ヶ谷にJRで行き、20日に開業したばかりの「大江戸線」に乗る。国立競技場駅が目の前なんだよ。
 そして、新宿から下高井戸へ。下高井戸から世田谷線に。
 さらに渋谷に抜けて、浜松町へ。
 Uくんは、18時過ぎの飛行機に乗って帰るので羽田空港に向かうのだ。

 それぞれ乗る距離は少ないんだけど、たくさん乗り換えたなあ。
 こういう「鉄」な旅ってやっぱり私は、好きだし、辞めることはないと思う。
 会社をやめてモノカキの道を模索する時に、こういった方面のものも書いていきたい。
 まずは、一つ温めているネタもあるしね。

 彼らは本当に純粋に鉄道や乗り物を愛してる。
 私などは、カメラ片手にあちこち撮りまわったり、切符買ってみたり、スタンプ押してみたりと、「コレクション」の延長って感じもあるんだけれど。
 なにせ「コレクション」だから、なるべくきっちりやりたいし、一つでも増やしたい。これを称して私は「巡り系」って呼んでいるんだけどね。それが目的の旅があってもいいじゃんって。
 彼らにしたら、いちいちHは、やることがコマカイとか思っていたかもねー。

 展望デッキで離発着する飛行機をしばし眺める。ポケモンジャンボもいたよ☆
 その後、Uくんを見送ったあと、飛行機の模型が見たいっ! っていう私を残し、用事があるらしいTくんも先に帰宅。
 私は一人になり、ゆっくりとショップを見て回った。
 本日の収穫。
 ANA777機の携帯ストラップ。同機キーホルダ(丸っこくデフォルメされていてすっごいカワイイのだ)。模型少々。でした。

 うーん、結構心身共にリフレッシュ。清々しい感じ。  たまには、いいよね。 


2000年4月22日(土)
 西原理恵子著、扶桑社発行、「できるかなリターンズ」
 あ、相変わらずのまさに「激闘」。それでいて、しんみりしてみたりして、スゴク琴線をばしばしいじってくれる。
 ま、私的には、パリンヤーくんの記事は少々残念。

 ようやく見られました、エプソン特殊メイクCM。
 由美ちゃんから聞いていて、「そ、それは絶対見たい!」と思っていたものなんです。
 江川悦子さんが出演していて、花の形を模したメイクをする子ども。
 うーん、すごくいいよう。私もああいうふぁんたぢっくなやつ、やってみたいです。

 3月の作品をさしおいて、4月の作品「桜の子」を本日リリースいたします。
 どおってことない話ですけれど、色と音を感じてもらえたら嬉しいです。
 着想のきっかけに、上記特殊メイクのイメージもあったんだけどね。 


2000年4月21日(金)
 ぎょーむれんらく。
 リンク二件追加および、アドレスの変更を二件行いましたー。

 それと、このページ、いつの間にか容量が10Mに肉薄してしまっていて。
 移したり、別の場所を確保するのもめんどいので、追加容量の申請をしました。
 有料っすよー。とほほー。>月々200円ですけどね。
 ますますのコンテンツの拡充を図らねばいけませんね。うん。

 永野のりこ著、講談社KCZ、「STAND☆BY みーちぇ!!」1巻
 いつだって永野さんは、私たちに「一人じゃないよ、大丈夫。」って言ってくれる。
 デンパで、メガネで、マッドで、それでもキュートでリリカル。
 今回特に装丁が美しいよ。女装なシーンも発見。 


2000年4月20日(木)
 書くこと特にないので、業務連絡のみ。
 リンク工事および、アドレス変更の予定が数件あるんですが、もうちょっとお待ち下さい。すみません。
 
 四月の作品「桜の子」は、クランクアップしました。けど、ちょっと寝かせてからおかしなところ確認するので、リリースはもうちょっと待ってね。

2000年4月19日(水)
 今日は病院で検査の日。朝から会社をお休みして、普段着で家を出る。
 やっぱり普段着だといつもの電車も、さほど苦にならない気がする。まあ、会社に向かうわけじゃないってのもあるか。
 検査自体はあっという間に終了。CTスキャンなんて何年ぶりだろう。
 あとは都内をぷらぷらお散歩しながら帰宅。
 でも、ちょっと頭痛がする。これはいつもの持病か。

 お散歩と言えば。
 私は割と都内に出ても、定期券の都合もあるけれど、営団より都営地下鉄を使うことが多いのね。
 その車内に定期的に掲示される「沿線より道マップ」っていうイラストマップがあって、私はそれのファンなのだ。
 このたび、その総集編が出来たってのを知って、駅でもらってきた。
 イラストを描いてらっしゃったのは、福井若恵さんという方らしい。
 カワイイイラストに、ちょっととぼけたコメントが満載で、これはお得。
 是非、機会があったら、都営の駅でもらってみてね。すっごい楽しいよ。

 松田洋子著、扶桑社発行、「秘密の花園結社リスペクター」2巻
 完結編。いやあー、やっぱり面白いよ、これ。もの凄い情報量に圧倒されつつも、電車の中でくすくす笑いながら読んでた。

 榛野なな恵著、集英社ヤングユーコミックス、「ピエタ」1巻
 「papa told me」の新刊がなかなかでないなと思っていたら、こういうの描いていたのか。
 内容は、相当にディープ。精神的な病について深く触れられていて、何でこういう心理状態のときに、こういう本に出会っちゃうかなと思う。
 や、でも、私が好きな作家ってのは、どこかで内面的なシンパシィを受けているわけだから、私が好みそうな題材をやっぱり選んじゃうものなのかも。
 続巻が非常に楽しみ。

 夜、ナイター中継をだらだらと見ながら「沿線より道マップ」なんかを眺めていたところに、電話。
 ややー、みけちゃんからだー(はあと)
 最近の私の日記の内容などから心配してかけてきてくれたみたいで。すっごい嬉しい。
 それに、みけちゃんとは、ゆっくりじっくりお話してみたいようとずっと思っていたし。
 いろんなお話したけど、またぜひぜひゆっくり今度は逢ってお話したいです。どうもありがと。

 でもやっぱみけちゃんの背広姿って想像できないわ(笑) 


2000年4月18日(火)
 ええと。
 バーバラ片桐兄貴のサイトからいらした皆さん、はじめましてー。
 こんなところですけれど、どうぞごゆっくりおくつろぎくださいませー。

 ってまた、何でこんなこと突然言い出したかってったら、
 バーバラ片桐著、LAQYAノベルズ、「フェイクなくちびる」
 が、出ていたからなんですけれど。
 女装満載の事件巻き込まれモノやおい小説、って実は私もまだ読んでない(ゴメン)。
 あとがきにも記されていますけれど、私が女装に関してのアドバイザをやっております(笑)
 なあんてね、私がやったのは、そんな大層なものではなく、兄貴のソボクな疑問にお答えするくらい。
 女装初心者ちゃんなんかには、割とドキドキな描写がたっぷりだけど、それはもう兄貴の愛と筆力と妄想の賜物。
 その節は、どうもごちそーさまでした。<随分前に日記に書いたね、この時の話は
 女装な小説が好きな人は、必読ちぇき! です。
 (えーと、一応言い添えて置くけれど、「兄貴」と呼んではいるものの、バーバラさんはステキな女性ですからね(笑))

 宮部みゆき、室井滋著、文藝春秋発行、「チチンプイプイ」
 対談集なんだけど、二人の話はやっぱり面白い。あー、いいなあ、この二人と一緒に美味しいもの食べながらお話してみたいなーと思わせます。

 ……ってな感じで、久しぶりに本の話題だね。
 というか、今日は一転して、気味が悪いくらいに気分が高揚していて、書店でも兄貴の本を見かけた途端になんだかほっぺたが緩んじゃって、ニヤニヤしていたり。
 突然大きな声をあげて歌い出してみたい気分になっていたり。

 帰宅後落ち着いて考えてみると、これもやっぱりオカシイ。
 感情の起伏が大きすぎる。昨日のあの状況がウソみたいではあるけれど、これじゃジェットコースタに乗っているみたいだよ。
 気分のコントロール機能が、ちゃんと作動してないんだね。
 
 いきなり持ち上がった気分は、必ず降下するんだ。この反動がちょっと今はコワイけれど……。
 (これを書いている今は、ニュートラルに近いです。いつもこうならいいのにな。) 


2000年4月17日(月)
 何が原因なんだか、自分でも本当にさっぱり分からないんだけれど。
 これは、もう、ほとんど間違いなく。
 ……鬱だ。

 家から出られない。
 一日中、現在、過去、未来の自分を責め続ける。
 どうしたらいいんだろう……。
 こんな風になるなんて思ってもみなかった。

 次の診療の予定は来週だけど、他のクリニックに行ってみるって手はありだと思う?


2000年4月16日(日)
 そして今日はあの、あの方とお逢いするのだ。
 ふっふ。
 アキバで待ち合わせ。どんな方かなーと色々想像を巡らせていたところに、冬装備の、ん?おねーさん?
 ……と、割と本気で見間違えたぞ。槇村瞭さんっ。
 
 槇村さんと言えば、知る人ぞ知る、WAM界のジャンヌダルク(笑)
 まずは一件目(またか)の喫茶店に。
 秘蔵の写真などを見せてもらう。

 ……!! っっ!! あうっ。  すごーーい……。

 いやは、正直声を失うくらい衝撃的でございました。ってゆーか、羨ましい。更に言えば、その写真欲しい(おい)。
 WAMな話題もだけど、T'Sな話題も実にしっくりくるというか。
 私の考えてきたことと、槇村さんの考えてらっしゃる方向性が近いなと思えました。
 導師って感じか? いや、同志、同士か。
 久しぶりに、ああ、なんだかスゴク安心できて、何でもしゃべれるなって人に出会えた気がする。
 実際、あそこまで深く「性癖」に関することをうち明けたのは初めてかも知れない。
 
 計6時間以上かな。ずっと喫茶店をはしごしつつ、ただひたすらに話をしてました。
 まだまだ話し足りない気がする。
 カウンセリングを受けているという気分にもちょっとなったくらい、すっきりした気持ちで帰宅しました。

 あんなヤツでしたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。>槇村さん 


2000年4月15日(土)
 今日はお誘いを受けて、久しぶりにカラオケだー。
 新宿で、麻生ちゃんと、さっちんと待ち合わせ。
 私はリハビリ中なので、すっぴんおにーちゃん。
 雨の中待ち合わせ場所に到着。
 ううっ、さっちん。めがねのさっちんー。かあいいい。
 まず一件目(笑)
 ふあー。はぢめてさっちんの歌を聴いたけど上手いであないですか。
 今日の私は少々抑えめの選曲(謎)
 90分で、延長できなかったので、別のお店でりべんぢ。
 22:30を過ぎて、私はまだ本調子じゃなかったのと、翌日予定があったのとで、帰宅。
 なんかちゅーと半端になっちゃったかも。ごめんね。>お二人 
2000年4月14日(金)
 今日は会社のフロア大移動。
 今までも小さい移動などあったけれど、今回は中庭を挟んでのちょっと大幅なお引っ越し。
 めんどくさいとは思うけど、気分転換にはなるよね。
 それに引っ越しでもしない限り余計なリストとか資料ってなかなか捨てないし(それは私だけか?)。

 定時後に歓送迎会があったんだけど、体力的な問題から、パス。たまには行こうかなと思っていたんだけど。
 協調性ないですね。とほほ。

 それと、まーた今日カムアウトしちゃいました(汗)
 社内的にはセンパイにあたるけれど同い年のHさんである。
 Hさんってスゴク品行方正というか真面目で明るい好青年な感じだから、果たして受け入れてもらえるかどうか……。
 私としては、このページをスゴク大事にしているし、真面目に作っているし、本気のメッセージばっかりだから、出来れば分かって欲しいなあと思うんだけど。どーでしょー? >Hさん

 4月の作品として取りかかりはじめた「桜の子」は、アイディアが大きくなりすぎ。
 その全てを入れた作品は、別途投稿用に書こうと思って。
 それとは別のヴァージョンとして、他の視点からのエッセンスを4月作品としてアップしようと思います。
 しかし、こうやってアイディアがどんどん湧いてくるときって、逆に不安になったりして。
 実はどこかで読んだけど忘れてるだけの作品だったとかさ(汗)。

 弓原望著、集英社スーパーファンタジー文庫「水鳥川探偵社シークレット・ファイル 夜のミラビリス」
 これは面白いぞ。キャラクタの設定が非常に上手いし、ミステリィとしてもなかなか読ませる。
 ラストの「人形師」のアイディアは、まるっきり同じモノを私も温めていたんだけど、先に(より巧く)書かれてしまいました……。 


2000年4月13日(木)
 ぱ、パスもう一回!!(ごめんっ) 
2000年4月12日(水)
 はー、ため息。
 今日は駅でオヤジ同士のケンカとか見ちゃったし。
 私は私でまた仕事中に落ちて、激ブルーだったり。
 このところ色々本も読んでいるんだけど、日記に書いてないね。それもいかんなぁ。
 あ、「ハイシンソウチ」は、メニューページからのリンク切りました。完全版を発表するまでね。
 昨日予告した4月の作品「桜の子」は、構想が大きくなりすぎちゃって、果たしてまとめることができるのかどうか。
 どーもイマイチ最近の日記、前向きじゃないね。反省反省。 
2000年4月11日(火)
 ううーむ。
 みなさんごめんなさい。
 1月の作品としてアップした、「ハイシンソウチ」という作品に、仕掛けを施していたのですが、それがどうもうまく機能していなくて。
 結局また、間違いが見つかってしまいました。
 近々完全版をアップしますので、どうかご容赦願います……。

 3月の作品「絶対零度の常夜灯」もまだ書き上がっていないし。
 既に4月も半ばに入るというのにぃ。
 もしかしたら、4月の作品を先にアップするかもしれません。タイトルは「桜の子」。
 
 ……平日に小説書く時間をくださいませぇ。
 (モバイル環境でもあれば、往復の電車内で書けるんだけどなあー。) 


2000年4月10日(月)
 こんな夢をみました。

 何かのケースを逆さにすると、そこから黒い虫がぞろぞろと落ちてきます。
 足があるのもいれば、足を丸めたのか、全体的に丸いものもいます。
 それらはすぐに固まり、パイナップルのような形状を成していきました。
 その表面は蜘蛛の巣のような白い繊維状のもので覆われており、私は殺虫剤を取り出しましたが、その虫の玉は大きくなるばかりでした。
 私は、ティッシュで「こより」をつくり、そこに差し込み、それを導火線にして、火をつけました。
 炎はあがることなく、それはすっと、燃えて消えました。

 もう一つ。
 私は車を運転していましたが、気付くと建物の中を走っていました。
 そこはどうやら海外らしいのですが、書かれている看板などは日本語でした。私は何故かそれでも、そこを海外だと認識していました。
 車を降り、部屋に入ると、いきなり私はベッドに寝かされました。
 グレイのマントを羽織った男女の区別の付かない人は、いきなり私を犯し始めました。
 私はただ冷静に、「あのくらい綺麗な人ならいいや」とか思いながら、リアルなA感覚を感じていました。

 **
 今朝の地震はちょっとびっくりしたね。
 私はそのころ、既に背広に着替えていたんだけれど、どうにもお腹の具合がよくなくて、トイレと布団の間を往復してた。
 結局お腹の具合は治らずに、会社に遅刻しますと電話を入れて、布団の上に蹲っちゃった。
 その姿勢がよくなかったのか、ようやくお腹の調子がなおってきたなと思ったら、今度は背中が痛くて。
 めざましテレビでは、天秤座が今日最高ラッキー! だったはずなのにな。ウソツキ。 


2000年4月9日(日)
 色々と片づけたいことがたくさんあったのだけれど、ちょーっと寝過ぎました。
 ほのかな頭痛を抱えつつも、切れかけていた蛍光灯や、トイレットペーパーなどの買い出し。
 帰宅後、洗濯とちょっとお片づけ。
 
 こんな日曜が性に合ってる気がするけれど、イマイチクリエイティヴじゃないね(笑)

2000年4月8日(土)
 後楽園では、春のコスプレフェスタが開かれていて、お友達も何人か参加している。
 涼くんは、これに出るために、わざわざ遠方からやってきたのだ。時間に間に合うように駅まで送る。
 残った麻生ちゃんと、さっちんも、上野に向かうというので、その後お送り。

 毎年私も後楽園のフェスタには、オンナノコで出かけていた。
 けど、どうしても今年はその気力が出てこなくて。
 コスプレを見るのは好きだし、お人形なお友達にも会いたいと思うけれど、なんとなく、「自分は何やってんのよ。」ってゆーふうに思えてきて。
 場違いといえば、場違いだしね(ま、これはあんまり気にしてない)。
 じゃあ、コスプレしたら? って言われそうだけど、私が出来そうなのはアリスとか、そんなんであって、主流であるアニメとかゲームのキャラものではないわけだし。
 そりゃあそれでも構わないんだろうけど、見栄っ張りな私としては、オモテに出る限りは、それなりに評価されたいと思うし。
 とかとか、色々考えているうちにまた、ちょっと思考がドツボにはまりかけて、中止。
 なんだか、「引きこもり」っぽいわ。うわぁ。

 TAKAさんが、私の家にお泊まりの予定で、夜になって、近くの駅まで来てるとの連絡。
 お迎えにあがってみると、なんだか調子悪そう。
 聞いてみると、体調がよくなくて、後楽園も早めに引き上げた。今日は、もう帰っちゃおうと思って。
 とのこと。ありゃら、残念。というか、大丈夫!?
 そんな状態なのに、おみやげまでいただいてしまって。申し訳なかったです。

 深夜、水野由美ちゃんの家に、宿泊のmisatoさんと、らーさんが到着。
 ま、せっかくだし、と思って、ちょっとだけ顔出し。TAKAさんからのおみやげも、持ってね。
 更に深夜帰宅しましたとさ。 


2000年4月7日(金)
 仕事終了後、20:30に、お友達の南霧涼くんと、麻生ちゃんと待ち合わせをしていた。
 ちょっと早めに会社を出てしまったので、ゆっくり書店などを覗く。
 待ち合わせ時間の15分くらい前に到着。麻生ちゃんに電話すると、「21時ごろになるぅー」。……そーでっか。
 その後少しして、涼くんとは合流。21時ごろに再度麻生ちゃんに電話。
 しかし、まだ最寄り駅だとおぉ。
 涼くんと二人でファーストフードに。私はゴハン食べちゃったからコーヒーとぽてちだけ。
 なんとなく背広の私はいつもの会話のペースが掴めない。うにゃー。
 そうこうしてるうちに、麻生ちゃん到着。
 迎え出て見ると……。
 そ、その横のかあいいオンナノコは誰? え?  あ、秋野理美ちゃん!?
 ………!!(声にならない叫び)
 なんでそんなにかあいいかなあ。つーか、どっこにもオトコノコの片鱗が無いでふ。参りました。かずきちくん降参。
 なんだかそのままなし崩し的に、理美ちゃんも我が家に来られることに。
 しかし、遠いんだよー。そこから約90分。長旅の末、ようやく到着しました。お疲れさま。
 その後はいつものよーに、トーク炸裂。
 ええと、一応♀3人+♂1人ってことで、そりゃあもうここでは言えない会話が満載でした(そーだっけ?(笑)) 
2000年4月6日(木)
 今日は久しぶりの頭すっきりDAY。
 いつもいつもこういう日ばかりだったら、私は会社員をずっと続けることができただろうな。

 帰りに無印に寄って、ちょっとカメラ屋さんを覗く。
 愛用のポケットカメラのレンズが割れちゃって。
 もうちょっとコンパクトなのが欲しいなと思っていたので、APSを中心に。
 お友達の貴澄!ちゃんのオススメなんぞも見たけれど、うーん、お値段はそれなりにするねえ。 


2000年4月5日(水)
 今日も今日とて、色々な反省点がゴマンとあるんだけど、それはまあ、ここには書かないでいいや。

 ちょっとずつページのリニューアルをまた進めています。
 そしたら、なんと。
 「ハイシンソウチ」にミスが一箇所今更見つかっちゃいました(大汗)。
 慌てて直したんですけれど。誰も「わかったよー」メールをくれなかったのは、この辺に原因があったのでしょうか。つーか、「仕掛け」が本当に機能してんのかな……。
 やんなきゃよかった、あんな無茶ー(涙)
 ↑とかいっといて、またやるんだこいつは(笑)

 三月の作品は、ええーとそのー、必ずアップしますので、気長に。ね。ね。


2000年4月4日(火)
 事情があって、仕事は今日はお休み……。

 パソコンの部屋の蛍光灯が切れかかっている。
 天然のディスコふらーっしゅ。
 っていうか、目を悪くするから早く変えないと……。

 今気付いたんだけど、1日の日記。「後述」なんて書いてるのに、後がないじゃん(汗)
 聴いたんですよ、買ったんですよ。
 ♪椎名林檎「勝訴ストリップ」
 もう、ずっと聴きっぱなし。今一番注目されていて大ブレイク中のアーティストがここまで内面を吐露しつつ、完璧なコンセプトワークで作り上げた傑作。
 みんなも、れっつ、りんご!


2000年4月3日(月)
 仕事がはじまると、やっぱり身体が言うことを聞かない。
 起きろよ、私。何やってんの?
 街の雑踏がうるさい。
 割と好きだった都会のノイズに、今耐えられない。
 電車などで隣り合った人の匂いが辛い。
 今までならさして気にもしなかったくらいのレヴェルだと思うけれど。

 何度も吐き気をもよおし、何度もコツンと眠りに落ち、何度も「××××」と呟く。

 一方で、テレビCMの、とある台詞が離れない。
 「やられたとか言いなよ。」
 と、浅野忠信が頭の中で言い、何故か桜の花を見つつ、寅さんの、
 「まくら、さくらをとってくれ。」
 なんて台詞が浮かんで一人で笑っている。

 なんだ、私、タダの危ない人じゃないか。
 
 リニューアルは昨日から進んでいません。
 特別展示室のアイディアもざくざくあるんだけど、いつ公開できるのかなあ。 


2000年4月2日(日)
 お、おわらなーい!!(涙)

 当初今日は、三枝ゆりかちゃんがウチに遊びにくる予定だったのだけれど、急遽都合がつかなくなっちゃったとのことだったので、ついに禁断のページ改装を始めちゃいました。
 しかし。
 ページの改装と一言で言うけれど、これがかなりしんどい。
 自慢ですけど(笑)、この「お気楽ミュージアム」は、現在公開してるだけでも、184ページあるんですよ。
 それを全部書き換えるとなると……ああ、気が遠くなる。
 実際、倉庫などにしまったものなどもあるから、いじらなければいけないページはもう少し減るんですけれど。
 ついでだったので、昨日こそっと撮影した写真も追加しようと、2枚追加しているし。
 基本的にバリアフリーのページを目指していますので(笑)、わかりやすさが信条です。
 なんだーあんまり変わってないじゃんとか、いぢめないでね。
 えーと、並行してバグ報告も待っていますね。

 昨日の日記に追加するのを忘れちゃったんですが、川口さんの文章ページ、若苗岬さんのページ、ねみちゃんのファミリーコンポ研究ページのリンク追加も行いました。
 あわせてご覧下さいませ。

 ……っと、色々表示確認をしてみたんですが、どうも一部不具合があるみたい。
 特にI.E.だとテーブル崩れたりしてません??
 フレームページもちょっと思ったのと違う動作しているし。そのへん含めてまた後日修正しますね。


2000年4月1日(土)
 春ですっ。

 心機一転完全復活!! ……とまでは言えないけれど、徐々にね。焦らず。
 本日は、片っ端から懸案だった事項を片づけていこうかなと。
 まずは、一発目。このところ「闘病日記(笑)」が続いていて、実は結構本だけは読んでいたりするのに書けなかった分を補完しましょう。

 二宮ひかる著、白泉社ジェッツコミックス、「ハネムーンサラダ」1巻
 ちょっと久しぶりの二宮さんの新刊。相変わらずの仕上がりは、最高。
 私は特に、遥子さんのお洋服に釘付け。こういうとこも巧いよね。

 ROCKIN'ON JAPAN. APRIL2000 VOL.185
 もちろんシーナリンゴさまの濃厚インタヴューが目的。
 音を聴きながら(後述)読んだんだけど、うーん、やっぱり凄いわ、林檎姫。
 他の記事もちゃんと読むと面白い。ジュディマリのベスト買ってこようかな。

 原口隆行著、JTBキャンブックス、「日本の路面電車II 廃止路線東日本編」
 ま、これは趣味というか、好きだしね。
 実は私原口さんのお宅知っています。以前バイトで団地にチラシ配りしていたときに発見したのよ(笑)

 白泉社発行、「プータオ 春の号」
 なんとなく惰性で買っちゃった。コミック発売リストは使えるかな。

 文芸春秋社発行、「Title」創刊号
 表紙のCG美女に惹かれて買った新創刊誌。しかし、これは何の本? どの世代がターゲット?
 その辺がはっきりしないので、イマイチ。

 洋泉社MOOK、「映画秘宝」Volume16
 特集の「日本カルト映画50!」がお目当て。見たい作品いっぱいあるなあ。DVDプレイヤの入手が先かしら。

 水田恐竜著、リイド社発行、「脳プロブレム」
 秋月りす著、講談社発行、「OL進化論」16巻
 こいずみまり著、双葉社発行、「お姉さまとお呼びっ!!」
 いずれも四コマの単行本。頭が疲れているときには、スゴク楽しいよね。

 卯月妙子著、太田出版発行、「実録企画モノ」
 うひーーー。これは凄い。流しのAV女優といえば、なんかわかるような気もするけれど、半端じゃないし。
 こんなジンセイってやつもありなんだよねえ、としみじみしちゃいますね。

 取りあえずこんなものかな。ええと、これからページの改装やら何やらしようと思っています。
 思い出したらまた追加しますね。ってことで、今日は細切れに(笑)


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003