TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2000年05月

2000年5月31日(水)
 午後から雨の予報。
 泣き出しそうな空を宥めつつ、タバコを買いに行く。
 空気が水分を孕んでいる。素足にまとわりつく冷たさに、ちょっとだけ身震いした。
 今日、お日様の光をわずかながら浴びた時間は、この数分間だけ。
 家の中で何をしているかと言えば、時々膝を抱えたり、ぐっと足に力を入れて立ち上がって、片づけをしたり。
 
 アスパラサラダ食べたよ。
 白くて柔らかくて、口の中でとろけるそれは、頼りなげだけれど、他のグリーンに混じって強く、私はここだと主張する。
 
 そういえば、本屋さんに行ってないな。
 数えてみたら、もう5日も。「行ける」のに「行かなかった」のってここ数年で初めてかも。
 
 明日は元の会社に出向かなければならない。
 正直憂鬱。年金手帳などの返却だけなら、郵送してくれればいいのに。
 「今」のことを根ほり葉ほりとまでは言わないけれど、聞かれるのも億劫。
 背広を着なければいけないのも、めんどくさい。
 
 今日で五月もおしまい。昨日までの私は、文字通りの「五月病」だったんだなって、すっきりさせちゃおう。 
2000年5月30日(火)
 クリーニングに出してあったお洋服を受け取ってー。
 IYで食料の買い出し。
 お洋服売場も覗いてみたんだけれど、さすがに今日はノーメイクだしなあ。買うのはやめとこ。
 結構カワイイ系の展開もしてるんよね。サイズの幅は少ないけれど(涙)。

 その後、歯医者さんへ。
 抜歯したところの消毒プラス、歯石を取ってもらうのだ。
 釣り針のようなドリル(?)で、ちゅいんちゅいんと削る。
 「うーん、歯石いっぱいついちゃったね。歯肉炎も進んでいるから、気をつけてね。」

 は? 歯肉炎??
 き、きいてないよ? 私、そうだったの??
 「これから柔らかめの歯ブラシで歯茎を念入りにマッサージするようにして下さい。血が出るかもしれないけれど、それは、もう出しちゃっていいから。それやらないと、歯がぐらぐらになっちゃうよ。」
 ……がああーーん。
 どうも、歯の付け根の部分が腫れちゃっているみたいです。
 総入れ歯にはまだ早いようー。さ、さっそく柔らかめの歯ブラシを買ってこなければ。
 今日は上の歯石取りだけ。
 鏡をみたら、さすが歯もぴかぴかだったし、隙間も心なしかすっきりしてる。
 けど、ずうっと血が滲むんだよね。口の中、鉄の味だあ。

 夕食は、ダイエットメニュー。
 レタスをぶちぶちちぎって、サラダ菜と混ぜて。そこに、超薄切ハムと、切れてるチーズ乗っける。
 そんで、和風ダイエットドレッシングをかけて食べる。
 お豆腐は最近、冷や奴用なのか、小さいサイズのが売ってるのね。
 それ買ってきて、チューブ入りの練り生姜と、分葱を刻んで、お醤油。
 
 食べ終わってから気付いたんだけどさ。
 IYでようやく今日、缶切りゲットしたんだよね。持っていたけど行方不明になっちゃってて。
 だから、アスパラのカンヅメを開けて、アスパラサラダにしよう! と思っていたのに。
 すっかりその存在を忘れていました(笑) 
 まあ、いいや、明日それにしようっと。 


2000年5月29日(月)
 先日房総半島に行った話はここに書きました。
 何人かの方から、いいなー、色々出かけていてーっていう、羨望なんだけど、きっと気持ちのどこかで怒ってるかも……(どきどき)、と思うようなメールをいただいていたり。
 (か、考え過ぎかな?)
 いや、我ながらちょーっと頻繁に出かけすぎだよなあとは思っているんですけど……。
 許してたもれー。お医者さんにも散歩はよいって言われたんだい!(←水戸黄門の印籠のように、私が最後に繰り出す必殺技(笑))
 
 そんで、今日はどこへ? 
 なあんと、また、房総なのです。
 切符の収集ってのは、現地に行けば必ず買えるってものでは実は無くって。
 窓口が営業していない時間なんかに当たっちゃうと、せっかく行ったのに……ってことになっちゃう。
 地方の駅なんかだと、電車が無い時間帯は駅員さんもいなくなっちゃうのよ。
 そのリベンジ+前回行ききれなかったトコへー、っていうツアーなのでした。
 
 朝の5時にのそのそ起きだして、出発。快調に車を飛ばして房総方面へ……向かっていたんだけど。
 道路の案内表示を頼りに走らせていたら、気付けば私たちは、高速道路の上に(笑)。
 なんでだよー! 国道はこっちって書いてあったじゃんかぁっ! 
 仕方なく、そのまま走り、木更津まで抜けてしまいました。節約のために有料道路は使わないつもりだったのにぃ。
 
 さくさくと駅に寄って切符買って、9時を過ぎたら郵便局にも寄って、Tくんが旅行貯金をしたり。
 相変わらずのあたふたコレクターズツアー。  

 Tくんは、私がトランスであることをよく知っている。
 なので、それにちょっと甘えた感じで、車の中で、女の子声の練習兼ねてしゃべってみたりもしていました(汗)。
 今日はちょっと調子よかったよ。えへへ。

 そんなわけで、走行距離は350キロほど。ずうっと運転して、かつ止まったり降りたりが頻繁なので、結構くたびれちゃった。
 Tくんには、そーろそろ私も本格的に仕事開始の準備するから、一緒に出かけられる間隔あくよと伝える。
 ただ、基本的にこうやって出かけるの大好きだし、こうしていると体調もすごくよいこともあって、これからもちょくちょく行くとは思うけれど。
 ノートパソコン持参で、出先でも仕事できるようにしたいなあ。

 さて、これを書いているのは、お風呂に入る前。
 これからエクササイズやろうかやるまいか、逡巡中なのです。やったほーがよいのは、そりゃあわかっているんですけれど……。

 やったよう、やりましたよう。腕とか足とかがくがくゆってる……。日頃いかに運動していないかってことだよね。がんばろう。


2000年5月28日(日)
 なんだか今日も眠い眠い。
 そういえば、昨日の深夜から朝方にかけて(汗)、麻生ちゃんと長電話してしまった。
 楽しかったんだけど、ちょっと電話料金が心配なくらいに……。うあ。

 雨は降っていなかったんだけれど、すごい風が轟いていて。
 当初は麻生ちゃんの家に行こうかなあなんて話だったんだけど、電話の時点で中止させてもらっちゃった。毎度ごめんー。
 
 夕方になってようやく目が覚め始めたので、近所をお散歩。ちょっとひんやりした空気が素足に気持ち良かったよ。
 しかあし、これじゃあまりにも運動不足。ダイエットするぞ宣言をしているというのに、これじゃあ、と一念発起。
 何度かやって中止していた、ダイエットエクササイズをやる。
 ひいはあ。ひいはあ……。これが、単純に見えて案外きっつい!
 でも身体の隅々まで力を行き渡らせたせいか、なんだか気持ちまですっきりしてくる。
 やっぱり、身体と精神ってくっついているよねえ。
 お風呂でざあっと汗を流し、上がってからお茶を飲んでいたところに、またまたTくん登場。

 ま、またどこか行くのかって?
 ……実は、そうなんです。 


2000年5月27日(土)
 昼間はもうほんとーに寝て暮らしていました。
 なんでこんなに眠いんだよう。
 
 夕方になって、由美ちゃんの家で、今度のメタ研OFFの打ち合わせをするってことだったので、リハビリには丁度いいぞ♪ とか思って、おもむろにお化粧をしはじめました。
 一ヶ月以上お化粧しなかったことなんて、ここ何年か無かったかもーと思いながら、ぺたぺた。
 思ったより口紅のノリとかがよくってちょっとゴキゲンだったのだ。
 
 赤系のチェックのスモックに、水色のカプリパンツ。白い帽子を被って、スニーカーでいざ。
 由美ちゃんの家についてみたら、あら、由美ちゃんもお化粧してた(笑)。
 なんでも写真を撮っていたそうで。もうUPされてるかな?
 次々にしのさん、らーさんと到着。必要な事項を打ち合わせする。
 いよいよ大OFFだなあなんて実感が湧いてきた。
 その後、食事に行こうかって話に。
 えっ、えっ。久しぶりの外出なのに、いきなり普通のレストランにオショクジっ!?
 っと緊張したのは、一瞬だけ。すぐにいつもの図々しい私に戻れたので一安心(なのかあ?(笑))。
 雨がそぼ降る中、帰宅しましたとさ。 
2000年5月26日(金)
 あーんもう、どうしてこうむだ毛って生えてくるんだよう。
 もともと薄い方じゃないんだけれど、もーやだー。
 これが無くなったら随分私楽になれると思うんだけれど。

 お風呂場でむだ毛の処理。ふぃーこれからの季節暑いよなあ。
 お風呂あがってから、眉毛とお髭の処理。くう、痛いしめんどいー。

 愚痴っていてもしょーがないですね。キレイになるためだもん、頑張ろう。
 ……ちょっとはキレイになれてるのかなあ……。 


2000年5月25日(木)
 やっぱりですね、抜歯した翌日にはちゃんと消毒しないといけませんね。
 抜いた跡が腫れちゃって、ふんごい痛かったでふ。
 ちょちょいのちょいと消毒してもらって、ようやく一仕事終わったって感じ。

 クリーニング屋さんにわずかに残った背広を持っていったり、写真の現像をしたりの一日でした。
 ちょっと台所周りの片づけなんかもやったよ。

 このところ、リフレビィと、ます寿司がマイブーム。
 けど、食料はちょっと控えめ節制しないとね。ダイエットぉー。


2000年5月24日(水)
 昨日の疲れが全然とれないまま、電車に乗り込み、病院へ。
 ずうっと寝ながら行ったので、なんだか道のり短く感じたデス。
 今日はちょっと混んでいて、診察までの待ち時間が30分くらい。
 実際の診察はあっというま(笑)。
 クスリをもらうのに一時間って感じかなあ。
 お散歩の元気がイマイチ無くって、アキバにちょっと寄っただけで帰宅しました。

 布団の上に寝転がっていたらいつの間にか眠りこけていたらしくて、電話で起こされた。
 父からで、そっち「雹」大丈夫だったのか? とのこと。
 ??  雹?
 聞けば、茨城、千葉県地方に巨大な雹が降ったらしい。農作物に被害も出ているそうで。
 ええーっ、それ凄くウチの近所なんですけど……。雹どころか、雨の一粒も落ちてきてないよ。
 なんだかなあ、ちょっと面白い体験をしそこねちゃった気分。けど、車に穴あいても困るか。

 業務連絡。
 私の中学時代からの友人、α・Milanoくんから、イラストをいただきました。
 うくくく。彼には私がこんなふうに映っていたんですねー。
 なんていうか、やっぱり長い付き合いというか、昔の私を知っているというのはコワイなあとか(笑)。
 絵画の部屋におきました。
 確実に私の本質の一部をとらえた傑作ですので、ぜひチェックしてね。


2000年5月23日(火)
 行ってきました千葉房総半島一周ツアー。

 Tくんは結構高レベルの郵便局メグラー。
 旅行貯金っていうのをしているんだけれど、既に訪問郵便局3000局を突破している強者なのだ。
 でも、自分では車を持っていないなどの理由から、駅から遠い郵便局などはまだまだなんだそうで。
 そんなわけで、時折私の車で出かけるのでふ。
 私は私で風景印を収集しているし、二人とも切符収集家なので、駅に毎度寄る。
 少し走っては止まって、走っては止まってをひたすら繰り返すのです。
 
 私は日焼け止めをぺたぺた塗りまくった完全防備。それでも少し腕が焼けちゃったくらい今日は暑かった。
 駅や郵便局での休止は写真を撮ったり、切符を買ったりするだけの短時間。
 ちょっとした大休止は、「道の駅」ですることに。

 「とみうら」という道の駅は、文字通り千葉の南端、「南総」に属していて。
 そうなれば、あの物語が浮かぶよね。
 うん、「南総里見八犬伝」。
 ご存じの通り、この物語には女装の犬士が登場する。犬坂毛野っていう人なんだけれど。
 この人のグッズがないかしらと、私は探しました(笑)。
 すると、おおっ、「八犬伝ぬりえ」なるものがっ。
 そこには、美しいキモノ姿の(デフォルメされてるけど)毛野さまが。
 私は、新撰組ファンの女子大生のようにきゃあきゃあと喜んで買いましたとさ(笑)。
 誰かにパソコンに取り込んでもらって(私スキャナ持ってないから)、PCで色づけしてみようかなあ。

 朝の5時半に家を出て、帰宅は21時過ぎ。
 約300キロのドライブでした。お疲れさま。
 こういうことしているときって、体調割と良いんだよね。風邪も治ったかな?

 さて、そろそろクスリを飲まないと辛い時間の間隔もあいてきたし、少しずつ身辺を片づけて、次の仕事に取りかかることにしましょう。
 でも、ま、慌てずゆっくりとやろうかな。また、壊れちゃったら困るもの。
 明日は診察の日。


2000年5月22日(月)
 今日は二本目の抜歯の日。
 起き抜けで歯を磨いて歯医者さんに。
 他に患者さんはいなくて、すぐに順番がやってきた。
 ま、まだココロの準備ができてないんだけ……ふぎゃっ。

 ……実際抜くときの痛みは今回も全くない。
 抜いた歯を見せてもらったけれど、結構おっきい。
 ただ気になったのはやっぱりどこか黄ばんでいるというか、茶色っぽいんだよね……。
 こういうの見ちゃうと、ああ、タバコってよくないなあと思う。

 うーん、やっぱり風邪ひいちゃったみたい。
 カラダがだるくって、頭が全然冴えてくれない。
 布団の上に寝転がったり、起きあがってみたりを繰り返す。
 夜になって、Tくんが我が家に到着。
 明日は以前から約束していた、千葉の房総半島一周切符収集ツアーなのでふ。
 ちょっと元気ないから大丈夫かなあ。


2000年5月21日(日)
 本来ならば、麻生ちゃんの家まで送っていこうかなあと思っていたんだけれど。
 目が覚めてみるとカラダが異常に重くって。
 なんだかスゴクだるい。
 外に出る元気がまったく出てこなくって、ほんっとうに申し訳ないんだけど麻生ちゃんには重い荷物を背負わせて電車で帰宅してもらうことに。
 はあっ。もー、さいてーだよお。ごめんね。

 その後もうずううっと布団の上で寝たり起きたり。
 何もする元気がなくって、食事もまったくせず。
 23時近くなってからようやく起き出してちょっとだけゴハン食べた。
 
 ただ、咳が出るんだよね。あれ?
 ……うーん、これってひょっとして、単に私、風邪ひいたのかもしれない。


2000年5月20日(土)
 ぐうたら寝て過ごしてる間に、我が家に麻生ちゃん登場っ。
 今回は私が会社員卒業につき、背広がいらなくなったため、それを回収ってのが目的で(笑)。
 結構着てみたらサイズ大丈夫でしたので、いくつか持っていってもらうことに。
 ファミレスで、あのプロジェクトの打ち合わせを少し。
 その後、お猿のノミ取り……じゃなくて、私の髭抜きを手伝ってもらいました(笑)。
 うーん、すっきり。自分じゃやりにくい場所だから、ありがたやあ。 
2000年5月19日(金)
 すみません。今日も散歩行ってました……。
 定期券があるうちにと、新宿〜京王線方面まで、たらたらと。
 仕事じゃないと割と平気なのねー(笑)。

 調布からバスで武蔵境に抜けて、中央線を戻って……。
 原宿から歩いて渋谷に抜けて、TOWER RECORDに寄り道。
 ここの最上階には洋書コーナーがあって、品揃えが結構私好みなので、割とよく来たりするんだけど。
 ポップカルチャーと題された一角は、もうほんとに私のツボ。
 長々と立ち読みしてしまっただよ。
 ワンフロア下がって、JAZZ/FUSION/AMBIENT系のCDを覗く。
 ううう。ここもツボだらけ(笑)。
 BGMに流れていたアンビエントがとっても心地よくて、ふあふあとした足取りになっちゃった。
 けれど、今は緊縮財政中。CD購入はさすがに我慢っ。
 アンビエントに耳が慣れていたせいか、下のフロアに降りる毎にうるさく感じられてくる。
 一階まで降りて、渋谷の街に抜け出したら、喧騒に押しつぶされそうになっちゃった。
 早々に退散。帰宅しましたとさ。

 帰宅してみると、なぜか駐車場に私の車が置いてある。
 ?? 車検に出してあったはずだけど、帰ってきたのか。
 郵便受けを覗くと、車の鍵と納品書が一枚。
 ……これをどーしろというのだ。振り込めってか? もってこいってか?
 そういう指示が一切無いんですけれど。留守番電話には「今から車持って行くから。」としか入ってない。
 なんだか、私の意志とかそういうの無視されてるような……。
 明日こっちから電話するか、仕方ない。 


2000年5月18日(木)
 今日は目が覚めた時点で、千葉県地方雨模様だったので、遠出のお散歩は中止。
 部屋の片づけに着手しました。
 買って置いた無印良品の段ボールケースを組み立てて、冬物を入れていく。
 Yシャツや、背広、ネクタイの整理などをしたら、だいぶすっきりしたよ(気分も部屋も)。

 気付けば外は晴れていて風もとても気持ちがよかったので、近所をお散歩。
 しかし、黒の膝丈カプリパンツ+赤系のロングスモックにGジャン姿ってのは、そーとーに我ながらアヤシイです。

 コミックスのデータベースを更新しました。15作の追加です。
 ようやく重い腰をあげて、小説の方にも着手しました。ボーイズラブ系が中心ですけど。
 こちらはなんとか近日中に。


2000年5月17日(水)
 お散歩強化月間の一環として(おい)、今日は今日とて、千葉市と成田空港方面に。

 千葉は、今日は京成千葉と千葉中央の間のガード下ショッピングモールがお休みだったので、ちとイマイチ。
 成田空港は、久しぶりに行ったんだけど、結構空いていたなあ。平日ははじめてだったからかな。
 相変わらずのセキュリティがうるさいけれど、まあ仕方ないですかねー。
 身分証明書の提示を求められて、「何しに来たんですか。」とか不機嫌そうにたずねられて。
 見学だとか言うと、ふうんと、ロコツ胡散臭げな目で見られる。
 ……ちぇ、いいじゃんかよう。

 帰りは成田市内で、ご飯食べて来ました。
 しかし、ちょーっと体調よくない。帰ってきてから何故かぐったり寝ちゃいました(汗) 


2000年5月16日(火)
 今日はお散歩&ネタ探し&収集DAYでした。
 あんまり収集に関して深いこと書いても誰もついてこないので、簡単に言うと。
 八王子まで行って、計19枚の切符(マルス券ね)をゲットしてきました(笑)。
 駅の写真なんかも撮っているから、階段の上り下りが激しくって、結構良い運動になったかな。

 ついでに探していたCDも発見。

 ♪OST(Over Sensitive Technology) 「PLANET」
 元CASIOPEAのドラマー熊谷くんのソロワークス。
 この音はまさに私のツボ。きゅんきゅん胸をつついてくれちゃう。聞いててニコニコしちゃうのだ。最高っすー。

 ♪XL「XL」
 同じく熊谷くんが参加しているビーイング系ユニット。
 一曲目のインストを聴いて、これわっ!! と思ったんだけど……。
 音はね、最高だよ。これはもう、新人ユニットのレヴェルじゃない(ま、スタジオワーク長いメンバですからね)。
 けどさー。
 この歌詞は………。私は、もうダメ。生理的にダメ。惜しい、惜しすぎるです。

 夕ご飯は「てんや」で春盛り天丼。はじめてアスパラと竹の子の天ぷらって食べたんだけど、これ、美味しいね♪  

 帰宅後、あんどうまなちゃんから秘密の電話。
 あっちゃー、やっちゃったんですか……。おかみのご加護があるとよいなあ。>詳しくはまなちゃんBBSを。

 お風呂あがって、髭抜き。いたたた。でも、スッキリしたぞー。 


2000年5月15日(月)
 午前中に予約していた歯医者さんに行って、抜歯した箇所の消毒をしてもらう。
 次は左側の親不知の抜歯が待っているんだけど、運命の日は来週月曜です。それまでは痛いけど我慢だあ。

 昼過ぎに車検を予約したディーラの人が車を取りに来る予定だったので、端末の前に座って、データベースの整備などしていたのさ。
 そしたら、ちょっとかなりスゴク、嬉しい出来事が突発的に起こったのでした。

 ここ数ヶ月、ずっとお化粧とかしてなかったけれど、すっぴんで私と会ったことがある人。
 私、左側の髪だけちょっとシャギー気味というか、頬にかかるように流していたのお気づきだと思う。
 実はね、その部分に、イボというか、出来物があって。気にしていじっているうちに大きくなってきちゃってさ。
 結構それについて気に病んでいたのです。手術とかで取ると高いかなあとか、比較的輪郭寄りでよかったなあとか。
 その出来物が、ぽろっと、血の固まりと共に取れたんですよ。痛みも無く。

 きゃーっ♪ 本気で嬉しいデス。ちょっとした跡は残っちゃうかもしれないけれど、前よりマシだもん。
 よかったよかった。ほーっ。こういうことってあるのねーっ。

 夕方すうううごい雨が外降ってます。うっわー、なんか家が流されるんじゃないかってくらいだ。あっと言う間に道が川になっちゃった。
 ええと、本日5月半ばではありますが、5月の作品、「マイソウ」を公開します。ま、あんまり宣伝して読んで読んで♪ っていうタイプの小説でもないから、こそっと。
 途中で嫌な気分になっちゃった人は、飛ばし飛ばしでいいから、最終7章は読んでね。と、一応。


2000年5月14日(日)
 突然ではあるけれど、南霧涼くんがこっちに来られるということで、逢うことに。
 もはや勝手知ったる千葉の家(笑)という感じで来家。
 ただ、風邪をひいていたようで、声が全然でなくって。
 新プロジェクトの打ち合わせもしたかったんだけど、今回はちと見送りました。
 その後TAKAさんも我が家に到着。
 期せずしてOFFの開催って感じで楽しかったよ。

 夜は5月の作品、「マイソウ」を原稿用紙にして17枚分くらい一気に書く。
 そのプロトヴァージョンを麻生ちゃんに無理矢理送りつけて読ませちゃいましたけど、概ね評判はいいかな?
 ってゆーか、こんな酷い話読ませるなと怒っていたよーな気がするんですが(汗)
 ごめんね、麻生ちゃん……。 


2000年5月13日(土)
 夕刻19時より、前の前の会社の上司と飲む約束をしていたので電車で15分ほどの駅に降り立つ。
 雨が降っていたけれどちょうど移動する時間帯には止んでいたので好都合。
 久しぶりに逢うYさんは、全然変わっていなかったけれど、私のことを見て、Yさんは、
 「やっぱサラリーマンじゃないねえ。」
 との感想をもらす。やっぱそうですか。
 手近のチェーン店の居酒屋に腰を据え、飲みまくる。
 なにせ、Yさんてば、会社にいた当時から血管を酒が流れているとか、さんざ噂されるような酒豪だったのだ。
 Yさんと差しで飲むのは二度目。前回はなんと新宿で私が完全オンナノコモードのときだったのだ。
 さすがに前回はさーーーっとひいてゆくYさんを見てしまったので(汗)、今回はおにーちゃんモード。
 前回の反省も込めてお詫びなどすると、「いやあ、ああいう経験って普通出来無いじゃない。だから面白かったよ。」
 とのこと。ほーっ。まあ、理解ある人だと思っていたからやったんだけど、ちょっと安心。
 今回もまた、病気の話、業界の噂話、今私が熱中しているプロジェクトの話などをする。
 Yさんは年齢こそそれなりにオトナだけれども、「おもしろがり」なところは、私とかなり共通している。
 だからこそ、辞めてからもつながりがあるわけだけれども。
 そんなわけで、話盛り上がったことでした。
 エキストラになら、呼べそうだぜよ、Yさん(笑)
 壮年の教師役とか似合うぞきっと。 
2000年5月12日(金)
 歯医者さんに行って、消毒をしてもらったあと、買い出しに出かけるかナーと思って外を見たら。
 なあんと結構な雨。
 ううっ、とためらっちゃったけど、やっぱり今日出かけたかったんで車を出す。
 
 船橋の西武にある無印で段ボールケースの買い出しと、LOFTで駄菓子の買い出し(それ、買い出しっつーのか?)。
 あ、そうそう、KONAMIのBEMANIポケット2000もゲット。格段に音がよくなってるなあ。

 帰宅後なにげに髪のブリーチをしてみる。フリーになったら、いつもこれやるなあ、私。
 お風呂に入って、今度はむだ毛のお手入れ。
 着々とリハビリは進んでおります。へへっ。写真も近いウチに撮るぞお。 


2000年5月11日(木)
 このところ再三言っていたけれど、どーも奥歯というか奥歯のあたりが痛い。
 寝坊したので午後からになっちゃったけれど、歯医者さんに飛び込んだ。
 座ってぱかんと口を開けて、数秒。センセイはあっさり言った。

 「あ、こりゃオヤシラズですね。あれ、ここも。こっちもか?」
 ……過去に一本だけ抜いたオヤシラズくんの亡霊か。
 一挙に残りの三本が総攻撃を仕掛けてきていたらしいです。そりゃあ、痛いわけだよう。
 「今日、一本抜いちゃう?」
 と、かるーい調子で言うセンセイに、涙目の私はウンウンと頷いた。
 最近の麻酔の性能が高いのか、痛みは本当に全然無かった。
 けど、さ。
 音がね、音。あの、みりみりみりとかいうアレ。
 怖くて目を開けたり出来なかったけれど、センセイ力業。つーか、思ったんだけど。
 あのセンセイ、抜歯好きだぞ。絶対(笑)
 クスリとガーゼをもらって帰宅。10分おきに替えてねと言われたガーゼはすぐに真っ赤に染まる。
 小一時間くらいして、ようやく口の中の鉄の味が減ってきた。
 舌でさわってみてはじめて、「ああー、ほんとに抜けてるぅー。」と思いましたとさ。

 近田春夫著、文芸春秋発行、「考えるヒット3」
 この洞察力はもう、独壇場でしょう。スルドイ上に色々な音を知ってるからこそだね。
 ただ、年に一度発行だと、どうしてもネタが古くなりがち。というか、既に「懐かしい」って思っちゃうあたりで、世の中の速度を実感しちゃうよね。

 業務連絡。リンクのページ更新しました。ぐぉんさんのコラのページ(私のもあるよっ)と、山村さんの美女装コミックのページです。ちぇきらうっ!


2000年5月10日(水)
 朝早くT氏は帰宅、私はもうちょっと寝ようっと思っていたら。
 ふと気付くともう9時。やばいっ、病院遅刻しちゃうよう。
 慌てて準備をして、家を飛び出した。
 苦労してたどり着いても、実際の診察時間はわずか3分ほど。
 なのに、クスリをもらうのに一時間近くかかるとは……。
 
 風景印の本が新しく出たというので、探し出して購入して、帰宅。
 ううっ、やっぱり口の中がまだ痛いよう。
 明日歯医者さん行こう……。
 昨日の、自分へのおみやげ(笑)の萩の月を食べてさえ、痛いんだもんなあ……。 
2000年5月9日(火)
 更に今日の予定も変更して、仙山線を徹底攻略(笑)することに。
 ただ市内の駅には車が停められないので、郊外の葛岡から攻めることに(あ、この辺、分からない人は気にしないでね(笑))。
 順調に写真撮ったり切符買ったりしてきたんだけれど、奥新川という駅に行こうとしたら、そこは林道で。
 許可がないとダメとか書いてあるんよー。やむなく断念しました。
 ところで、この辺にニッカのウィスキー工場があったんだけど、ニッカって地名の「新川(にっかわ)」からとったの?

 その後、山形県に入る。んで、寒河江市郊外のお蕎麦屋さんで遅い昼食をとることにした。
 ここのお蕎麦は、スゴクこしがあって、太くて、美味しい。
 しかあし。やっぱり、歯が痛いの。ぐすっ。
 お店の親父さんは隣のおじさん3人グループ相手に手品を披露していました。まさに名物オヤジなんだろうなあ。
 日本にあと2局しか残っていないというオフラインの郵便局に寄ったり、米沢で牛タン味のカール発見したりして、もう日も落ちてから帰路につくことに。
 でもまだ巡ってみたいなーってことで、つい、関根、大沢駅を経由するっていうルートを選んじゃったんだよね。
 これが。
 もう真っ暗の中。私の小型の普通乗用車がようやくくらいの未舗装の道が続くような悪路で。ガードレールもないような山道なんよー。
 正直、けっこー怖かったでふ。よそうよー、夜こういう道通るのはあー。>T氏
 しかし、途中に温泉があったのには驚いた。さすがに寄らなかったけど。
 国道13号にたどり着いて一安心。あとは、高速を飛ばして帰宅するのみでした。
 帰ってきたのは日付が変わる前後。
 ふう、お疲れさまでした。
 でも、私やっぱりこういうの好きだわー。今、一番のリフレッシュ方かも。  


2000年5月8日(月)
 7時ごろ出発。
 まずは東北道を北に向かった。
 9時を回ったところで、もう郵便局を巡りたそうなT氏の発案で(笑)、予定を変更早めに高速を降りた。
 そこはまだ福島県。予定していた宮城県のちょい前くらいだったけれど。
 駅やら郵便局やらに寄りつつ北上。
 
 ……結局当初スタート地点としていた仙台市が本日の宿泊地となってしまいました。
 ホテルに車をとめて、先日延長開業&地下化した仙石線に乗り込む。
 東京と変わらないくらいの混雑ぶりでした。苦竹という駅で降りて、仙台方面に今度は歩いて戻る。
 地下になるまで走っていた線路は、まだはがされていないところが多くて、駅もそのまま残っていたよ。
 夕ご飯は、やっぱ仙台っぽいものがよいよねーということで、伊達の牛タンだっ。
 でもでも。
 どーもこのところ、歯が痛くって、いまいち美味しく感じられない。くやしーっ。 
2000年5月7日(日)
 世間的にはGW最終日。
 北千住に降り立って、柱の影に座り込む。
 やがて、やってきてくれたのは、綺村たくみさんだあ。
 
 まずは喫茶店に入る。
 病気の話、コミックの話なぞでさんざ盛り上がった後に、店を出て、町中をふらつく。
 そんで、発見したカラオケボックスに入り込んだ。
 いやはー、上手いっす。参りましたー(汗)
 ってことで、初回の綺村さんとの会合は無事終了しましたとさー。また遊んでねー。

 夜になり、鉄仲間のT氏が到着。
 明日、明後日の二日間、車で郵便局あんど駅巡りの旅に出ようと言う魂胆なのだ。
 ふっふっふ。 


2000年5月6日(土)
 そして結局昨晩は、麻生ちゃんの家にお泊まりしたのでした。
 今日は槇村瞭さんのお家に遊びに行っちゃおう計画があったので、麻生ちゃんの家からなら近いってこともあったし。

 麻生ちゃんと二人で、槇村さんの住んでおられる地区の駅に。
 そして、槇村さんとお逢いし、まずはお昼ゴハン。
 ラーメンやどんぶりものがある定食屋さんだったんだけど、厨房スタッフが全員女性だったり、内装がアジアっぽくて、しかも美味しい。すごくいいお店でした。満腹満足。
 公園を通り抜けて、槇村さんのアパートへ。
 おおっ、こういうお部屋なんですねー。やや、すごい植物!
 コーヒーもちゃんとたてていただいちゃったし、夕べはずっとジャムを煮込んでいたんだって。
 なんだか地に足が着いた生活をしてるなあと私なんかは思う。憧れるのだ。
 またまた秘蔵の写真なぞ見せてもらったりして、おしゃべりの花も咲かせる。
 ちょっとしてから、散歩に行きましょうかってことで、公園に出向く。

 緑に押しつぶされそうになりつつも、ぐるりと園内を一周。
 たくさんの人たちが、ギターをかき鳴らしたり、似顔絵描きをやっていたり。
 アジアテイストな洋服やアクセも多く売っていたりして、いちいち足が止まりそうになる。
 こういう雰囲気。スゴク好き。
 歩きつつ、陸上トラックのある脇で一休み。
 ここでもすっかり麻生ちゃんと私はお笑いコンビ扱いになってしまいました(笑)。
 この時点の私のテンションは最高潮で、面白いネタがたくさん浮かびまくりだったので。

 一旦家に戻り、ジェンガ大会(大会ってゆーか(笑))。
 ジェンガってのは、天然木で出来た「ゆらゆらゲーム」。下から一本引き抜いて上に載せて……っていうルールは単純だけど、バランス感覚が要求されるゲームなのだ。
 いや、実際。
 あんなに熱くなるとは思いませんでしたよ(笑)。

 そして晩ご飯を食べに駅の近くに行く。
 おいしい焼鳥屋さんに入って、ぱくぱく。うーん、おいしーっ。
 麻生ちゃんの話も絶好調で、私も楽しく食べて飲んでいたんだけれど。
 
 クスリが切れちゃったのか。何かがフックになっちゃったのか。
 一番見せたくなかった鬱な状態の私が出て来ちゃったんだよね。
 そんなわけでちょっと冴えない幕切れになっちゃったんですけれど……。
 ごめんなさい、槇村さん、麻生ちゃん。
 コレに懲りずにまた遊んであげてくださいねえ。 


2000年5月5日(金)
 今日は一日ゆっくり骨休めだー。お買い物でも行ってー、洗濯してーと思っていたら……。
 麻生ちゃんからTEL。夕方下北に出てこられない? とのこと。
 ちょっと遠いなあ、しんどいなあと思ったんだけれど、えいや! と奮起して出発。
 夕方と言っても、割と早い時間に到着。麻生ちゃんと、あんどうまなちゃんと再会する。
 まずは、あんどうさんの家に。
 そこで、私が呼び出された理由を聞くことになった。

 ほお、ほお。ふむふむ、えっ!? ははーん。にやにや。
 そりゃ、面白い!

 詳細はもうちょっと煮詰まってからこのページでも公開することになると思うけれど。
 途轍もなく壮大なスケールで、「面白いこと」を始めちゃおうという計画なのだ。
 その詳細の打ち合わせも兼ねて、下北沢の居酒屋に。
 まるでYMOが結成されたときの、コタツの上での落書きから始まったという逸話のように。
 3人は異常な盛り上がりを見せ、ビールもがんがん進んで、すっかり酔っぱらいになったのでした。
 でもね。

 悪いけど、世界は変わったんだよ(笑)。(このフレーズの謎は後日解かれるでしょー。) 


2000年5月4日(木)
 昼過ぎにまた夕刻の待ち合わせをしているので、家を出た。

 私は高校時代からの友人K野くんが仕事でこっちに来ているというので逢う約束を。
 車で新宿に向かうという一行と、神保町で別れる。
 K野くんは、仕事の関係上、ドームでの野球の試合が終わるまでヒマだというので、それまで色々と歩き回ることに。
 当初予定としては、私も香月ちゃん一行と再び合流するつもりだったのだけれど、K野くんと歩き回っているうちに、疲れてきてしまって……。
 時間も21時をまわっちゃったから、今日はキャンセル。ごめんなさいい。

 そして、帰宅。ぐったり睡眠なのでした。 


2000年5月3日(水)
 そして、世間で言うところのGWに突入。
 今日は関西から北瀬香月ちゃんが来るので迎撃をする。
 夕刻新宿で待ち合わせ。
 雲行きが非常に妖しかったんだけど、私が地下鉄に乗っている間に夕立は通り過ぎたみたい。
 待ち合わせ場所に続々集結。
 大挙して、とある穴場のお店に。
 メンバは、北瀬香月ちゃんと運転してこられたKさん。
 麻生ちゃんに、ひなちー、沙羅姐さんに、あんどーまなさん、そして私。
 さっちんは体調不良につき欠席。まゆらすは、都合により欠席でした。
 そっからは、もう飲んで食べて、歌って……。
 やっぱりね、気の置けない仲間というのは、よいです。うん。
 更に、カラオケちゅうに、スペシャルゲスト。
 ああっ、紅葉さんと繭さんではないですか。うーん、かっくいいなあ……。
 
 その後Kさんの車で、私の家に向かう。
 なんとか寝場所を確保して、おやすみなさいませ。 
2000年5月2日(火)
 結局18時近くまで引きずり回されてしまった。
 挙げ句の果てには、「これって、あとでまとめて送ってもらうとかできるかな?」
 って、ちょっと待ってよ。私は別に休みをいただくのではなくて、辞めるんですよ??

 一部の方の発案で、送別会をやっていただく。
 お客さんまで来てくださって、私としては大満足でした。どうもありがとうございました。

 そして、酔っぱらいな私は終電で帰宅。
 これで会社員とは、完全にお別れです。
 ふう。バイバイっ。


2000年5月1日(月)
 会社員ラスト2日間。
 割と静かに流れる時間。
 ただ、私は慌ただしい引き継ぎで大わらわ。
 クスリが効いてるから、すんごくだるいんだけれど……。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003