TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2000年06月

2000年6月30日(金)
 朝、あのジニー紫さんからお電話をいただく。
 仕事のことについてなど、相談にのっていただいちゃった。
 うーん、やっぱり頼れるお姉さんだ……。
 私、こういう風に色々と先輩方からホントよくしていただいて。
 感謝感激なのです。

 夜、久しぶりにかっちりお化粧して、スカァトなんぞもはいて電車でお出かけ。
 電車はほんっと久しぶりだったなあ。
 家を出るまで、なんぼか躊躇したものの一歩出ちゃえばいつもの図々しさ。
 
 そんで、麻生ちゃん宅へ。
 ふふ。今夜はスペシャルゲスト、ゆにちゃんと逢うのだ!
 ゆにちゃんは、メタで知り合った正真正銘のオンナノコ。
 はっひゃー。やっぱ思った通りカワイイわあ……。
 麻生ちゃん宅で、たらたらおしゃべり。気付くと朝でした。

 業務連絡。
 なんとか6月の作品として、「今日も雨降り」をアップしました。 


2000年6月29日(木)
 朝6時ごろ寝て、お昼12時くらいに起きる生活。
 
 それでも昼間はアタマの回転が鈍くって。
 ちょっと活性化させようと、昼間っからお風呂に入っちゃいました(サ、サラリーマンのみんなごめんっ)。
 そんで湯上がりにお化粧。気合い入れの儀式ですな(難儀だなあ)。
 近所のIYにお買い物。お化粧してるという余裕からか、オンナノコ洋服を見まくる。
 そんでいくつか買っちゃった。
 カード支払い。来月までにその分は仕事しないと。

 というわけで、大変申し訳ないっ。6月の作品より、仕事用の作品を先に仕上げたいので(てーか、当然だろう)、今月は「再録」です。
 もっとも、このページをご覧のみなさまは、私の過去の作品を読んだことがないハズなので、「新作」って言ってもいいんだろうけれど。
 過去にとある児童文学賞に応募、見事落選して「しおり」だけを記念品としていただいた(涙)、「今日も雨ふり」です。
 さすがにもう6年近く前の作品だし、文章は下手、構成は甘いと欠点が目立つんだけれど、少々の加筆訂正のみで公開いたします。
 
 今月準備していた新作は、来月以降ってことに。すいません。舞台になっている季節をずらさないと……(意味深!?)。 


2000年6月28日(水)
 朝から雨。
 ってゆーか、朝寝たんですけれど(おい)。
 お昼頃起きて、色々と書類の整理とかする。
 夕方飽きたのと、プリンタのカラーインクが切れたのとで、買い出しに。
 ついでに、古本屋さんに行く。
 すっごい雨! 台風かようってくらい凄い。
 古本屋さんで、いただいた情報をモトに色々探す。まだまだ見落としが多いなあ。
 お店を出ると雨が止んでた。日頃の行いかしらー(言ってろ)。

 やりたいことと、やらねばいけないことでパンク寸前。
 なのに身体はイマイチアクティヴに動かない。そこが辛いけれど、焦らずに。じっくり。 


2000年6月27日(火)
 最近久しぶりに電話する人とか多くって嬉しいんですけれど、必ず言われるのが、
 「なんか、鼻声だねえ? 風邪?」
 ってのです。
 私としては風邪ひいてるわけじゃないし、普通に喋っているつもりなんだけれど。
 声変わりかしら?(おい)

 そんなわけで、今日も電話三件。いずれも普段あんまり電話の来ない方々だったので嬉しかったナリ。
 お昼頃、星野沙羅姐さんから。さーんきゅー。お互いぼちぼち行きましょっ♪
 21時ごろ、α-Milanoくんから。ほおほお、仕事そっちに決めて引っ越しするんだねー、そかそか。
 深夜1時ごろ。
 私が(未だに)一番好きな女性からかかってきた。一年ぶりくらいかも。
 近況のお話とか、する。そうか、そうなんだ……。
 そこで、ここには書けない衝撃の告白を聞いちゃいました。
 ……うわあ……。
 そうなんだ……。なるほどねええー。
 彼女は私がトランスであることを知ってる。
 次回逢うとき、オンナノコで来てねって言われた。おーし、見せてやろーじゃんかっ。

 昼間、久しぶりに図書館に行く。
 あんまり変わってないなあ。めぼしい本は去年あらかた借り尽くしちゃったかな。 


2000年6月26日(月)
 イタイイタイいたああいいっ(涙)

 すいません、冒頭からっ。
 このところ毎度毎度のトピックスになってしまっている歯医者さんに行ってきたのですよ。
 左下のムシバの治療だったんですけれど。
 センセイ曰く「思ったより深く食われてるねえ。」
 そんなわけで、麻酔までしてがりがりとドリルで削られ、型を取られました。
 抜歯するわけでもないのに麻酔なんてされたこと過去になかったなーなんて思いつつ、帰宅。
 麻酔が切れてきたら、これがもう、どーにも。
 痛いよう。ずきずきずきずき。んっとーにいたいっ。
 今、冷静な思考能力失われてます。ふぎゃーん。 


2000年6月25日(日)
 さくっと起きて、まず近所の小学校に投票に行く。
 つつがなく進んだんだけれど、どーも、そのですね。あの。
 比例代表の方だったかな。投票用紙を下さる方、「女」のボタンを押したように見えたのですが……。
 私としては、コンビニの客層チェックなんかでも女性押されると嬉しいし、いいんですが。
 最後統計合わなくなるよね。大丈夫だったのかなあ。いや、もちろん私の気のせいかもしれないのですけれど……。

 そのまま電車に乗り、上野駅に。
 学生時代の友人、H田くんと、Iくんと遊ぶのだ♪
 集合してすぐに、じゃ、お昼ゴハン食べよう! 焼き肉だ!(笑)
 なんかですね、H田くん。私が以前ボーナス出たときに何かおごってあげたのを覚えていてデスね。
 おごってくれると言うのですよ(感涙)。
 ありがたやー。うれしーっ。
 焼き肉のランチという贅沢をしてしまいました。んまかった。
 そして、何となくオモチャ屋さんを覗いたり、DVDソフトなんかを見たり。
 H田くんは「地獄」とかゆーイニシエの日本怪奇映画のソフトを買ってゴキゲン。
 時代くるぞっ! って、来ないと思うなあ……。
 更に、彼は「小人」ブームがくるに違いないとほざいておりました。
 「小人」ってのはですね、新耳袋などの怪談集に時々出て来る話なんですけれど。
 文字通り、本当に小さい人で、身長数センチとか。
 結構リアルに「小人」見ちゃったとか、そういう話が少なくないのね。
 で、そのブームが来る! と熱く語っていたのですが。来ないと思うなあ……。(都市伝説として面白いと思うけど)

 そしてハードロックカラオケに、なだれ込む。
 別にそういうお店があるわけではなく、普通の曲もテンポあげたりして、シャウトかまし、ハードロック「風」に歌うのだ(若いなあ(笑))。
 Iくん、炸裂。「ちょこっとLOVE」のシャウトはかなりウけました(笑)
 そこでカロリーを消費したので、ラーメン食べて帰宅。
 いやー、楽しかったぞ。

 帰ってきてからずっとテレビにしがみついて、選挙速報番組のザッピング。
 結局白票ではなく、とある政党と、とある候補者の名前を書いたので、なかなかエキサイティングに楽しめました。
 討論番組とか、普段滅多に見ないけど、たまには面白いね。 


2000年6月24日(土)
 夕刻、外苑前の駅で麻生ちゃんと待ち合わせ、青山にあるライヴハウスに向かう。
 もう何年だろう、結構前から、お友達というか仲良くさせていただいているプロのピアニスト、日吉真澄さんのコンサートがあったのだ。
 コンサートに出かけるのも数年ぶり。ちょっと私が無精してご無沙汰しちゃっていたんだけれど。
 日吉さんの奏でるサウンドのファンでもあるし、あまり好きな言い方ではないけれど「癒し系」である音に触れたくって。
 コンサートは和んだ雰囲気の中で、ピアノの音色が空間に漂う、とても居心地のいい時間でした。
 やっぱり日吉さんの曲、いいわあ。染み込んでくるんだよね……。
 麻生ちゃんも満足してくれたみたいで。よかったよかった。 
2000年6月23日(金)
 うーん、いつの間にREBECCAって再結成していたのねー。
 
 本日テレビに出演ってことで、チェックしていたんだけれど、一つ目のミュージックステーションは寝てて(おい)、見逃しちゃいました。
 そんで、見たのは、NTVの「FAN」。
 以前の曲も二曲やったんだけど。うーん、オトナのバンドになっちゃいましたねー。
 ギターが古賀さんだったのは嬉しかったけど、ドラマー違ってたよね? 残念なり。

 REBECCAって、言うのもちと恥ずかしいけれど私にとって思い出というか、なつかしのフェバリットバンドなんですよ。
 なにせ私が中学生の頃、はじめてバンド組んでやったのが「フレンズ」だったもので。(ああっ、はづかしいっ)
 かれこれ、えーと。13,4年前ですねえ。ああ、しみじみ。
 その後高校に入ってからやっていたバンドでも、何曲かやったし。

 けど、イマイチ今回の再結成は手放しで喜べなかったりするのが、フクザツなファン心理って感じ。
 なんでだろ? 何か、今回だけのお祭りだい! ってほどに盛り上がってもいないし、そのへんかなあ? 


2000年6月22日(木)
 台所の片隅に積み上げて置いた段ボールを解体して、ヒモで縛る。
 こんなちょっとした「片づける」行為が、快方へのきっかけになればいいなあ、なんて。

 ついでに、長らくほったらかしていた、セーターを洗う。
 あちあちあち、見てるだけで暑苦し。

 銀行に用事があったので、そのついでにマクドナルドに寄って、昼食。
 買っちゃった、金襴緞子、文金高島田のキティちゃん。
 (一部ウソ。だってキティ髪ないから、日本髪結えない(笑))
 思ったより大きくて、ゴージャス。かあいい。
 キモノ、着てみたいな。 


2000年6月21日(水)
 はじめての先生だった。
 私は、クスリを飲む間隔があいてきたから、快方に向かっていそうなんですが、と言った。
 しかし、それに対するコタエは、シビアだった。

 あれはね、飲み続けてはじめて効果が出るものなんですよ。
 少し具合が良いからと言って、医師の判断なくやめないようにしてください。

 私は、てっきり、具合がよいときには飲まなくていいタイプのクスリだと信じていたんだけれど。
 そうなんだ。……じゃ、具合も症状も改善されていないのかな。
 そんなハズはない、前よりはよくなっているさーと思いつつも、昨日の状態などを思い返すと……。
 確かに、ここ数日、確かに自分の軽はずみな言動やら、行動が、自分自身やりきれなく思っていたりして。
 
 帰宅後、何もせず、寝た。
 食欲も無いや。

 こんなこと、書いたらまた心配かけるに決まっているというのに。ごめんね。
 でも、やるべきこと、やらないと。 


2000年6月20日(火)
 ちょっといつもより早起きして、お出かけ。
 新橋で買うものがあったので。
 そこのソバ屋で朝食を食べたんだけど(って、お昼に(爆))、その時近くに座っていた背広のサラリーマンのうちの一人が、高校時代の旧友にそっくり。
 といっても、同じクラスの委員長をしていて時々喋ったくらいの仲だったんだけれど。
 子どもにミルクあげるのがしんどくってーなんて話す声も似てる。
 しかし、私は声をかけることができなかったのでした。

 その後、槇村さんにお逢いする。久しぶりー。
 二人でアキバのCDショップやら、PCのお店などを眺める。
 喫茶店で長時間ねばりつつ話をする。
 WAMやらT’S、これからやりたいことの話などをしていたんだけれど。
 なんとなく、やっぱり「鬱」についての話になっちゃったりする。
 その時私は非常に元気で、「もー大丈夫かなーなんて思っているんですよー。」なんて言ってた。

 のにな。帰宅してから、ね……。
 ……でも、もう、クスリは飲みたくない。
 明日病院で、「もー通わなくても大丈夫ですっ!」って言おうと思っていた決心が揺らいじゃった。

 太田出版発行、「Quick Japan」Vol.31
 いつも送っていただいてありがとうございます。
 椎名林檎特集。すげえ。さすがQJ。
 まだちょっとしか読んでないけど。明日待合室でじっくり読もう。

 ♪ともさかりえ「少女ロボット」
 シーナ・リンゴプロデュース。
 ……いいんだろうか? これ。
 ともさかさんと言えば、アジア圏にファンも多い「アイドル」じゃなかったんか。
 なのに、コレは……。
 音はもう、凄いよ。林檎節全開。
 けどさあ。こんなCD出しちゃって、これからどーするんよ。りえちん。
 パッケージの内側の写真。ちゃんと見たい。

 ♪PACA PACA PASSION SPECIAL
 パカパカパッションスペシャルのサントラ。
 音ゲーと言えばKONAMIってのが定番になっちゃってるけど、こういう佳作もあるんよ。
 麻生ちゃんは、既にパカスペのスペシャリストになりつつあるんだよな。追いつけないっすよう。
 いいんだ。私音ゲーは曲が聴ければ幸せなんだい。
 
 ♪POP'N MUSIC 4 ARCADE ORIGINALS
 カワイイ音ゲー、ポップン4のサントラ。
 広いジャンルをカヴァーしてて、なかなか聴き応えがあるアルバムになってるよ。

 ♪則武裕之「DREAMS CAN GO」
 T-SQUAREのドラマー、則武氏のソロアルバム。
 思ったよりメロディが浮きだたないなあ。ちょっぴり散漫なイメージ。
 でも、聞き込めばだんだんよくなってきそうな感じ。

 明日は病院。


2000年6月19日(月)
 一つ小さなお手伝いをして、帰宅。
 ちょっと眠ってから歯医者さんに行く。
 いつもと変わらないささやかな日々。

 だけど、私はもう決めた。目指す道は違うけれど、勇気をもらったんだ。
 
 いい仕事、してみせる。 


2000年6月18日(日)
 詳しくは書けないので、抽象的なコトバになっちゃうけれど。

 新しい第一歩ってのは、それ自体、自分の歩幅と同じであって、見た目も大きくはない。
 だけど、それは自分にとって、周りの人々にとって、受ける与える影響ってのは小さくない。
 
 その人が踏み出した一歩に対して、私は羨ましがる。
 だけど、その新しい世界は、勇気の一歩を踏み出した人の、正当な権利だ。

 頑張ってね。私は何があっても応援する。 


2000年6月17日(土)
 今日は水野舞ちゃんのお宅の引っ越しのお手伝い。
 朝早く舞ちゃんがマイカーでお迎えに来てくれる。
 まずは旧宅へ。
 「そのまんまなんだよー。」
 というコトバの通りでした(笑)。勝手にいじって必要なもの捨てちゃ大変だし、そのへんはおとなしく見ている。
 冷蔵庫やら洗濯機やら大きめの家電から借りてきた2トントラックに移動させはじめる。
 本棚とか積む頃には雨も降り出しちゃった。
 トラックの運転台ってのは、高くて気持ちいいね。久しぶりに乗ったけれど。
 そして、新居に向かう。
 おおっ、ここですかあ。やや、ロフトが広いっ! ふうん、へえ、ほおー。
 なんていうか、人の引っ越しって楽しい。
 勝手にレイアウト考えちゃったりして。
 そして、自分の家のコトを思い返して、あー、なんとかしないとなあと思う。
 もう一度旧宅に戻り、取りあえずお疲れさま、打ち上げ。
 居酒屋でご馳走になっちゃいました。飲んだ飲んだー。 
2000年6月16日(金)
 特に何もない一日。
 ってーか部屋の片づけが進まない。あかんがなー。
 ちょっとだけ古本屋に行った。
 このところまとめて凄い量のT’Sコミックの情報をいただいていて。
 うーん、世の中、上には上がいるものです。ハイ。
 
 業務連絡。
 リンクのページに二件追加しました。
 メタ研の九州支所と、神崎彩さんのページです。ちぇきらう! 
2000年6月15日(木)
 ♪CASIOPEA「Bitter&Sweet」
 お待ちかねCASIOPEAの新譜。もーキメキメのリズム隊と軽やかなメロディ。
 それだけで気分爽快なんだなー。

 ♪Cocco「ラプンツェル」
 一転こちらはヘヴィーな歌詞満載のアルバム。
 でも、メロディがすごくキレイなので、引き込まれて聴いちゃうんだよね。
 
 山本弘著、洋泉社発行、「トンデモ予言の後始末」
 なあんにも起きなかったノストラダムスの大予言に関して、様々な予言書のウソを暴きまくった本。
 ってゆーか、私にしてみれば予言なぞ(過ぎてしまったし)どーでもよい。
 この山本さんのスルドイ突っ込みが読みたくて。
 しかし、世の中には破綻した論理や文章の本って一杯あるんですねえ。
 それで出版できちゃうのってちと、うらやましい。

 そういえば、先日13日をもって、この日記一周年を迎えました。
 何日かだけお休みした日もあるけれど、なんとなく続いちゃってますね。
 何しろ私は「書きたがり」の人なので、全然苦にもならずやってるんですが。
 ちと、最近本も読んでないし、CDも聴いてなかったりするし、日常も平坦なのでイマイチかなあとか。
 そうそう毎日面白い話があるわけじゃないけれど、もちょっとこの日記も「オモシロク」したいなと思ったり。 


2000年6月14日(水)
 T田くんの家を9時頃辞する。
 この期に及んで私は、スナオに帰らないのだ。
 富士川沿いに静岡方面に南下。富士市から箱根方面に。
 今回はなるべく有料道路を使わないで節約しなければー、と思っていたのですが。
 さすがに箱根を越えたあたりで18時をまわってしまい、疲れも見えて来ちゃって。
 小田原から、有料道路に入っちゃいました。
 
 そして、無事帰宅。
 お陰様で、たくさんのネタも拾えたし、みんなに逢えて楽しかったよ。
 このネタをモトに文章を書きためる日々が始まるのです。
 
 日記では行程をおーざっぱにしか書いてませんけれど、自分のためのメモの意味合いもあって、詳細を記した文章を作成予定です。
 どーしても気になるっ! 読みたい! って方がいらっしゃるとは思えないけれど(笑)、もしご希望ならばメールしていただければお送りします。

 リンク予定になっている2サイトの工事は明日やります。遅れてごめんなさいー。 


2000年6月13日(火)
 朝早く、涼くんの家を辞する。
 おーせーわーにーなりましたー♪
 もっとゆっくりすればいいのに、旅心がうずいちゃって。

 松本から北上。長野市に向かった。
 そして東南方向に進み、上田でお蕎麦食べたりしつつ、小海線沿いに甲府方面に戻っていく。
 「にらさき」という道の駅で、K田くんに電話。
 既に一昨日の時点で今日また甲府に寄るから、と伝えてあったので予定を伺う。
 よし、今日は大丈夫そう。
 本来どこかのサービスエリアあたりでビバークするつもりだったんだけれど、T田くんの部屋に再度お世話になることに。
 20時半ごろ、まずK田くんと合流。彼は仕事あがったばかりでまだ背広姿。
 ファミレスに行き、長々とだべる。
 K野くんに連絡してみると、遅くなるけれど行けるとのこと。
 しかも、たまたまY本くんが甲府に来てるんだよー、是非逢いたいってさー、なんて話に。
 うわー。Y本くんと言えば、私、高校卒業以来逢ってないんだよっ。
 最終的に四人が揃ったのは、既に日付も変わろうかという時間。
 Y本くんには、「10年ぶりー」なんて挨拶したりして。いやはー、彼も背広、オトナーって感じがする。
 K野くんも仕事あがり。私だけが、ぽっちりと私服。うーむ。何かを象徴しているような(笑)。
 再び別のファミレスに行く。
 何で今、私はこの3人と一緒に話してるんだろ。不思議な巡り合わせだなー、と思いつつ、高校時代と全く変わらないような話題や、 仕事の話をする。
 ああっ、時間が足りない。一日話しても話し足りないよう。
 でも、みんなは明日も仕事。私はT田くんを待たせてしまってる。
 そんなわけで、午前3時ちょい前(汗)に解散。
 また是非オハナシしたいですー。ってゆーか、高校時代みたいにまた一緒に出かけましょうー。 


2000年6月12日(月)
 T田くんと共に長野の松本方面に車を走らせる。
 途中、駅だの郵便局に寄りつつなのでなかなか進まないんだけれど、ま、それが目的だし。
 18時半過ぎ、T田くんを松本駅に落として、私は泊めていただく予定の南霧涼くん宅へ。
 
 逢うのは久しぶりーという程でもないし、お部屋に上がるのも、えーと一年はまだ経ってないな。
 今回の遠出の目的地はここ。
 以前お貸しした資料を私が必要になったので、返却を希望……というのがオモテムキの理由だけれど、もちろん実際はそんなもの郵送してもらえば済むこと(笑)。
 単に遠出して、逢って、遊びたかっただけなのである(おいおい)。

 ゴハン食べに行こう! と車で駅前方面に。
 中華屋さんに行って、五目焼きそばー。野菜たっぷり、おいしかったなり。
 ちょいと腹ごなしにゲームセンターに。
 はじめてキーボードマニアってやったけれど、やっぱ難しいよう。
 DDRソロを涼くん踊る。うへー、ステップ覚えてるなー? サンダル履きなのに決まっている。かっくいいっす。
 一旦部屋に戻って、二人で銭湯♪ 
 そして夜は更けゆくのでしたー。 


2000年6月11日(日)
 今日から四日間の遠出を計画していたこともあり、れいかさんは早い時間にお帰りに。
 なんもお構いできず失礼しましたー。ってゆーか、スゴク楽しかったので、これに懲りずまたいらして下さいねー。

 さて。
 ぱぱっと準備を整えて、車に乗り込む。
 明日長野方面の友人宅に行く予定だったのだけれど、山梨に住むいつものT田くんが、休みなので一緒に行きたいとのこと。
 では前日である今日、T田くんの家に泊めていただいて翌朝行きましょうということにしたのだ。
 今回も切符の収集やら駅に寄って写真撮ったりやらがほぼメイン。
 もちろん他にも、ネタの収集やら、お友達と逢うというイベントもあったのだけれどね。
 途中経過は割愛するけれど、大体18時頃に甲府の近くまで到達した。
 T田くんは21時まで仕事。では、とK田くんやら、K野くんに声をかけてみたモノのハズレ。
 つーか、当日いきなり電話して来られてもそりゃ困るよね。すみません……。
 T田くんは、早めに来て部屋にいてもいいですよーと言ってくれたのだけれど、あんまり早く行ってもしょうがない。
 ならば、甲府は勝手知ったる街。なつかしポイントでも車で巡ろうかなと。
 愛宕山、武田神社、積翠寺、出身の高校、中学校。
 懐かしいんだけれど、どこか新鮮なのは、まだ街が生きていて成長を続けているからだよね。
 
 でも暗くなってしまって街を走っていてもつまらなくなり、結局20時にT田くんの勤務するホテルに到着。
 T田くんの部屋に上がらせてもらう。
 何せ宿泊料金を出さないから客室はダメなのだ、ってアタリマエか。
 温泉には過去何度か入れていただいたんだけれど。
 
 想像以上に整理された切符やらファイル。
 そして。
 私以上に数多い、女性モノの衣類(笑)。
 いやね。
 書いちゃっていいって言うから書いちゃうけど、T田くんって、女子制服のコレクタでもあるのよ。
 うーん、あるわあるわ。お互いシュミに全力投球だよねえ(おい)。
 家捜ししててもいいですよーなんて言われたけれど、切符のファイルを少し見せてもらっただけで、やめておく。
 着ててもいいですよーとも言われたけれど、私は完全にオンナノコになりたいわけだから、着るだけじゃ……。
 密かに「よいこのお化粧セット」も持参していたんだけれど……(なぜ(笑))。

 残業もあってか22時頃T田くんお仕事終了。
 因みに私はその頃布団の上で寝ちゃってました。
 翌日の計画を練りつつ、就寝。 


2000年6月10日(土)
 はじめてお逢いする人が私の部屋にやってくる。
 こういうのって、何度繰り返してもそわそわしちゃう。
 私を見てがっかりしないかなー、どんな人なのかなー、部屋が汚くて申し訳ないなあー(汗)。
 お昼過ぎに携帯が鳴る。
 そして、近所の駅までお出迎えに行った。
 
 ……というわけで、国岡鈴香さん登場っ!
 うはー、すんごい車高の低いスポーツカーに乗ってサングラスに短いスカートのれいかさんはかっこよかったー。
 片づいていない部屋の片隅にお座りいただいて、まずは色々とオハナシ。
 いやはー、さすがだわ。思っていた通りというか。
 そんでもって、ちょこっと私のクローゼットをお見せしてみたら。
 せ、せえらあ服っすか!? れいかさんっ!(笑)
 なんとゆーか、私が着てもどこのちゅーがくせいだって感じになるのに、れいかさんが着るとやんきぃな高校生って感じに……。写真なんぞ撮ってみる。へへへ。
 オナカスイタねーってことで、私の御用達のエスニック系ラーメン屋さんに。
 そんでファミレスに河岸を変えつつ、お茶しながらオハナシ。
 さらにさらに、夜まで話は長引いてゆき、お酒もちょっと入って、お泊まりモードになったのでした。
 うーん、面白い話題が尽きなくてよいなあ。 
2000年6月9日(金)
 11日から予定しているちょっとした「遠出」のための準備などをしつつ、部屋の片づけ。
 しかし。
 一つ大事なものが見つからない。あれれれ??
 今すぐどうしても必要であるというわけではないけれど、これが無いと困っちゃうなあというモノ。
 結局部屋中ひっくり返して探していたので、部屋の片づけ進まず(涙)。
 明日はお客さんが来るというのに……。 
2000年6月8日(木)
 何だか疲れていたのか、日が暮れるまでずうっと布団の上でごろごろしていた。
 ってゆーか、眠気が強くって、ちょっと気を抜くとぐーぐー寝てしまって……。
 こ、これじゃいかんっ! と起き出して、コンビニに買い物。
 うーん、リフレビィ売ってないなあ……。

 関西でT’Sフェスティバルが開催されるってお話は以前日記でもしたし、インデックスのバナーから飛んで見た人もいらっしゃるかな?
 そのスタッフをされている方から依頼を受けて、ちょっとした文章を書くことになりました。
 多分、近々配布されるチラシに掲載されるんじゃないかな?
 興味ある方はぜひ読んでみてくださいねー。

 さあっ、持ち込み用の原稿も書かねばいかんし、6月の小説も書かないとね。
 やっぱ夜型なのかなあ、今頃頭冴え冴えだよー(因みに、今、午前3時過ぎ(汗))。 


2000年6月7日(水)
 午前中から病院に行かねばならなかったので、早起きして支度をする。
 それじゃ行こうかなと、玄関先に立ったときに、鼻の奥がつーんと熱くなった。
 ??
 と思う間に、床に血痕がてんてんてん。
 ……鼻血だあ。

 私は子どもの頃から鼻の粘膜が弱くて、割と鼻血を出しやすかった。
 けれど、成人してからそんなことも少なくなり、春先のアレルギィが出る時期以外は、ほぼそんなこともなくなっていた。
 なのに、なんで? 
 それに、今までは前触れというか、あー、鼻血が出そうーってのがわかったんだけれど、今日のは余りに突然。

 部屋に戻りしばらく横になっていました。
 夕べ飲んだクスリかな。それとも、ダイエット茶を濃く入れすぎて飲んだからかな。

 結局一日中頭の中がぼおっとしていました。
 やだな。もう。

 さてー、先日のOFF会後の、着ぐるボウリングについて、内部で色々と意見が出されているようです。
 うーん、確かに周囲に配慮を欠いてる部分があったなと、ちょっとブルー。
 てゆーか、何にも考えてなかった私自身に対して、あぁぅーと思ったり。
 ま、済んでしまったことですので、ここで意見出し合って、今後に活かせたらよいね。
 ってな話題は、あんまりここに相応しくないか。でも、ま。

 あ、六月の作品書き始めました。タイトルはまだ秘密。


2000年6月6日(火)
 お昼過ぎに、近所のIYに買い物。
 新しいシャンプーとリンスを買って、うろうろしていたら、泡の浴用剤というのが目に入った。
 あ、これは楽しいかも♪ と思って、早速購入。

 夜、たっぷりレタスのサラダを食べて、一服したら、いざ入浴っ。
 うわあ、すっごい泡っ。まだお湯は湯船に半分くらいなのに、あわあわで、溢れそう。
 どぼんとお湯につかる。きゃはー楽しいっ! 
 全部が泡だったらもっと面白いかもなーと思いつつ、お湯の表面にたっぷり浮かんだ泡で遊んだ。

 新しいシャンプーもいい感じ。
 お風呂上がって、髪をブロウして、ふっと振り返った瞬間、フローラルの薫りがあたりに散らばった。
 へへ♪ ね、ね、ほら、いい薫りでしょっ、なんて言える人は今いないから、これは私だけの楽しみ。

 ぺちぺちとコットンに含んだローションを顔に叩く。
 ふぃー気持ちいいぞ。
 美容は、道楽さ♪ を地で行く私。 


2000年6月5日(月)
 気付いてみれば、寝てから10時間以上が経過。
 もう歯医者さんに行かねばならない時間が目前だったので、慌てて起きる。
 
 うん、さっぱり、すっきりしてるぞ。睡眠って大事だねー。

 歯医者さんでは、下の歯の歯石を取ってもらう。したら、見つかっちゃったよ。ムシバ。
 ってことで、治療続行(涙)。

 帰宅後、クルマに乗り込んで、ちょっとお買い物に。
 ん? なーんか、後部座席の方、カタカタ音がするなーと振り返ってみたら。

 ……おーい。……マイボウル用のカート、お忘れよー(汗)。
 人間ですね、疲れているときは、得てしてこういうコトありがちです。
 もーしょーがないなー。でも緊急に必要だったり、仕事で使うものじゃなくてよかった。

 さあ、OFFも終了。平常営業に戻らないとね。 


2000年6月4日(日)
 朝7時30分ごろ、そろそろ朝食の準備をしましょうーっていうらーさんの声で起床。
 でもどーも頭がぐるぐるしてる。あうー、二日酔いだわあ(汗)。
 
 やっぱりみんなに手伝ってもらって、朝食準備。ってゆーか、私何したよってくらい何もしてないかも。ごめんねっ(汗)。
 時間的な問題や、体力的な問題もあって、帰りはお兄ちゃんモードな私。
 ボーダーのシャツの上に黒いTシャツ(パーカーつき)を重ねて、下は昨日買ったデニムのカプリパンツ。
 頭ぼっさぼさだったので、ヘッドチーフもした。(……アヤシイ、エセストリート系っすね(汗))

 その後集合写真を撮ったり、三本締めで締めたりして、OFFはお開き。
 しかあし、この後、これまた壮絶な二次会があったのでした。
 三々五々解散しつつ、二次会「着ぐるボウリング」に参加するメンバは打ち合わせを進める。
 会場の場所を頭に入れて、れっつごー。
 私ははじめてだったんだけれど、このボウリング場で「着ぐるボウリング」をやるのは三度目らしい。
 会場は結構混んでいたんだけれど、4レーンを確保。
 もちろん、会場スタッフに許可をいただいて、更衣室まで貸していただいての大着ぐるボウリング大会だっ!
 レーンの数が少ないのもあって、私はボウリングには不参加。
 ゲームコーナーがあったので、そこでひたすらヴィデオゲームに興じていました。
 ちょーっと意外だったのが、素材屋さんてば、何か本格的なゲーマーだったんやね……。
 いや、ゲーム関連のお仕事だってのも、自宅に色んなゲームがあるってのも知っていたけれど、いざ目の当たりにすると、すげえす。
 私は格闘系のゲームできっちり意図した通りに技を出せる人を尊敬してるんです(笑)。
 
 さておき、ボウリング場に、夕べと同じ様に集まる着ぐるみ達。
 そりゃあもう、他のお客さんからすれば、「!!??」って感じでしょう。
 子ども達も喜んでくれたし、私はこういうの気持ちよいと感じる方なので、楽しかったよー。
 
 予定していた時間より、ちょっと長くかかり、16時ごろ終了。帰宅しましょうかってことになりました。
 帰りは、らーさんが別のクルマで帰宅することになったので、私、麻生ちゃん、由美ちゃんの三人で。
 道は渋滞。ずうっと先までのクルマの列が見える。
 とほほ。
 インターに入る前に、ラーメン屋さんに入り食事。
 高速に入ってからも、やっぱり渋滞。
 麻生ちゃんちについたのって、22時くらいだったかなあ。
 じゃ、ここで一休みしてーと思っていたんだけれど。

 麻生ちゃん、家の鍵、我が家に忘れていたこと、発覚。

 うわあー。
 家、入れない、どころか、どーすんだっ!? 状態。
 結局そのまま荷物持ち帰り、我が家まで一旦行くことに。
 
 由美ちゃんをまず送り届けて、我が家に到着したのが、えっと0時半くらいだったかな?
 鍵、あったよ、我が家に。
 ま、こういうこともあるさ。
 1時になって、気合い入れ直して、麻生ちゃんを再び家まで送ることに。
 夜の道は割と空いていたので一時間ちょっとで麻生ちゃんの家まで到着。
 恐縮しまくる麻生ちゃんを宥めつつ(笑)、私は空いてる今のうちに帰宅することに。
 一昨日から合計して、5時間ちょっとしか寝ていないんだけれど、大事なお客さんを乗せていたからそれまでは、運転中もさほど眠くなかったんだけどね。
 やっぱ一人になっちゃうと、少々つらい。
 けど、負けるもんかー、家に着くまでが遠足だいっ! と堪えて、午前3時40分ごろ、我が家再度到着。
 さ、さすがに、疲れた……。
 そのまま布団にばたーん! きゅうー。 


2000年6月3日(土)
 ぱっと起きて、さっそくメイク&着替え開始。
 当然と言っては何だけど、オンナノコで行くのだ。
 私は、紺と白の大きなチェックのチャイナボタンブラウスと、同色のラップスカート。
 それに、ヘッドチーフってゆー、いわゆる三角巾(笑)をする。
 ふむっ、我ながらこういうの似合うかもしれない……。

 水野由美ちゃんの家にお迎えに。
 らーさんは既に昨晩のうちに到着していて、いざ4人でスタート。
 
 首都高速は意外に空いていて、思ったよりかなり早い時間に静岡まで到着しちゃいました。
 買い出しをするために、いつも利用している郊外のスーパーに。
 だいたい2時間くらいかけて、食材や、紙コップ、お皿など必要なものを用意する。
 メタの大OFFは伊豆にある、某貸別荘を使ってやるのです。
 だから、食事なども全て自分達で用意する。まさに手作りのOFFなのですよ。
 前回あたりから、私が食事や買い出しの担当を買って出てやってるんですけど、しんどいけど面白いよー。
 
 買い出し終了後、ちょーっとプライベートのお買い物。
 帰りに着て帰ろうと思っていたカプリパンツを忘れてしまったので、デニムの同じよーなのを買ったのだ。
 そして、いざ会場へ……。
 しかし。
 早く着きすぎてしまって、まだ空いてない。
 14時30分くらいにまた来てと言われて、時計を見ればまだ13時過ぎ。
 近隣の地図を見返してみて、ちょっと観光に行くことにした。
 さすがに温泉に入る余裕は無いんだけれど、温泉街とお寺が近くにあることを発見。
 有料の駐車場にクルマをとめて、そのお寺に向かった。

 オンナノコ姿でこういうお寺などに来たのは、そう言えば初めてかも。
 入り口近くに、お手水場があったので、さっそく手を洗おうと思って、柄杓で掬って手にかけてびっくり。
 「あう”っ。」
 一瞬オンナノコであることなぞ忘れて声をあげちゃった。
 だ、だって、それ温泉だったんだもん。水だと思ったのにお湯だったのって、結構びっくりするんだよう。
 お参りして、おみくじをひいてみる。
 やった! 「大吉」だっ! 
 見れば何もかもこれから順調だって書いてある。
 占いの類はいいものだけ信じる私は、超ゴキゲン。にこにことして、つい、調子にのってしまったんだな……。
 おばさま4人組くらいのグループに、カメラのシャッターお願いできますか? と頼まれたのを、ほいほい引き受けちゃった。
 軽く声はつくったつもりだったんだけど、やっぱり完全パスできるような声じゃないわけで。
 カメラをお返しした後も、ずううっとおばさま達は私を怪訝そうな顔で見ていたのでした。
 ……うーん、なにやら話題を提供してしまったかひら。

 その後温泉街をぷらぷらする。
 ……な、なんて私好みの町並みなんでしょうっ!
 新横浜のラーメン博物館のような、つくった町並みではなく(あれもスゴク好きだけど)、天然のノスタルジックな町並み。
 スマートボウル、射的、的当てなどの遊戯施設も、正に昔のまま。
 カメラを持ったお散歩モードだったら、もう一日中でもうろうろしていたいような街でした。
 しかし、古い古いタバコの販売機には負けたわ……。大感動。

 たっぷり堪能してから、会場に戻る。
 勝手知ったるいつもの場所といった感じ。一番乗りで入り込み、さっそく晩ご飯の準備を始めた。
 次々に参加者がやってくる。
 初めましての方はお二人だけで、あとはもう顔なじみのメンバばっかり。
 ただ、驚かされたのは、水野舞ちゃんと三枝ゆりかちゃんが、オンナノコ姿で会場入りしたことかなあ。
 予想外だったので、やられたあぁーと思いました。かあいかったよー。
 晩ご飯は、豚汁、ごはん、サラダに、少々のおつまみ。
 麻生ちゃんや、素材屋さん、らみぃさん、千枝さんの働きのお陰もあって、なかなかグッドな晩ご飯ができました。
 ご飯の後は、自由な着ぐるみあんど、変身タイム。
 この宴のすごさは、参加してみないと分からないぞよ。ふっふっふっふ。
 女風呂では、ちょーっと濃いお話が展開されていたり。
 結構酔っぱらった私は、午前3時ごろ眠りにつきましたとさ。 


2000年6月2日(金)
 あー、OFFの準備をしないとなー、と思いつつ、必要なものを書き出しただけで、だらだら過ごしてしまったー。
 いよいよ明日はメタ研の大OFF。
 えっと、私は最初のOFFから大きなOFFは全て参加しているんだけど、今回で何回目なんだっけ?(汗)
 とにかく、毎回、メンバーに若干の流動はあるけれど、みんなに逢えるのが楽しみなんですー。

 夜になって、麻生ちゃん到着。
 明日長距離の運転したり、買い出ししたり、と色々しないといけないんだから、早く寝ればいいのに。
 結局、ダイエットエクササイズとかはじめちゃったりで(笑)、寝たの午前4時過ぎ。
 午前5時には起きなきゃいけないんだから。
 い、一時間だけしか寝られないのかっ!? どーする、どーなる!?(笑) 



2000年6月1日(木)
 4月末で辞めた会社(正確には、5月2日まで勤務したけれど)から、呼び出しがあり、出向くことに。
 久しぶりに背広に袖を通す。
 今、私の髪は結構伸びてる。それにちょっとだけど色を落としたので、背広似合わないんだなあ、これが。
 16時からの予定に間に合うように、家を出た。
 久しぶりの事務所に入ると、真っ先に事務のFさんが出てきた。
 このFさんは、まさにみんなのお姉さんといった風情で、いわゆる姉御肌っていうのかな?
 明るくって楽しくて、私も大好きな人なのだ。
 ちょっと軽い感じで挨拶を交わす。ひさしぶりですーなんてね。
 Fさんは私の髪を見て、「かーわいー髪にしてるぢゃーん。私も昔そんなふうにしてたんだよー。」
 などと仰る。
 内心めちゃめちゃ嬉しいっ! と思いつつ、にやけそうになる顔を押さえた。
 ……しかし、数秒後。
 あれ。Fさん、私がT’Sなこと、知ってるんだっけ??(汗)

 応接室には、仕事上大変お世話になったMさんが来られた。
 やっぱり、最近体調とかどう? なんて聞かれたけれど、嫌な気分ではなく、すんなりと正直に答えることができた。
 その後、社長であるNさんにも挨拶をする。
 ここでも、いつでも帰ってきていいからねという有り難いコトバをいただく。
 
 ホントウに、私は、周りの人たちに恵まれている。

 必要な書類の受け渡しは済んでしまったので、Mさんと近所の喫茶店に。
 そこでも、軽く近況の交換などをした。
 結局、昨日の憂鬱のモトは、わずか30分で終了。事務所を後にした。

 秋葉原にちょっと寄って、ハローキティのビートマニアポケットを入手。
 千葉方面の電車に乗って、乗換駅の駅前PARCOに入り、無印良品に向かう。
 お目当ては、アルバムと、色鉛筆など、事務用品だったんだけれど。
 ううっ、やっぱり誘惑に負けて、買っちゃいました。お洋服(笑)。
 背広だったのに、いい度胸だよね、しかし(汗)。

 さて。
 業務連絡です。
 トップページに、関西T’Sフェスティバル2000の、応援バナーを貼りました。
 関西地区で、今度開かれるT’Sの祭典です。
 私のお友達も何人か、協力されています。私も、微力ながら、応援はさせてもらおうかなと。
 そんなわけで、バナーをつつくと、連絡会のHPに飛びます。
 興味のある方は、是非、訪れてみて下さいね。

 あ、111,111ヒット誰が踏んだんだ? 


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003