TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2000年11月

2000年11月30日(木)
 今日は私のサイトにメールをくださったT’sさんと逢うのだー。
 ちゃんとメイクして行こうかなとも思ったんだけど、夕べ遅くまで色々やっていたので、準備整わず。
 結局すっぴんで。すまにゅ。

 待ち合わせ場所についてみると。
 すぐわかったぞな。匂いでわかるというか(笑)
 ということで、池上千夏さんと近くのファミレスへ。
 しかし。なぜか平日だというのに、おこちゃまとそのお母さんで大混雑。
 なんとか席を確保して、オンナノコ話に花を咲かせましたとさ。
 その後、玩具屋さんだとか、書店をたらたらと見て回る。
 ぬいぐるみにノックアウトされそうになりつつこらえる。我慢だっ。
 
 しかし、つい知恵の輪に手が伸びてしまったのだ。
 こ、これは難しい。二つ買ったんだけど、さっぱりなのら。

 夕方、お別れして帰宅。
 また、お会いしましょねっ。>ちなつちゃん 


2000年11月29日(水)
 水曜に担当していた生徒さんは、集中講義だったので、本日で終了。
 少しはパソコンに慣れていただけたかな。ちょっと不安もあるけれど、すっきりした気分。
 
 小学生は相変わらず。小難しいことを教えるよりは実用的なことを、と、ゲームのダウンロードなどを教える。
 しかし、ゲームの方に集中しちゃう。まぁ、しょうがないかなあ。
 帰宅後うたた寝。しんどかったのよう。 
2000年11月28日(火)
 からーっと晴れたいい天気。
 こんな日は部屋にこもってパソコンなんかやってないで、お散歩にでも行きたいものよのう。
 というわけにもいかず、講義を3コマ。
 年末ですので、来年1月のカレンダーをWordで作ってもらったりしました。
 しかし、来年の成人の日って、8日なんね。
 どーして、15日じゃないの? 土日にくっつけるって約束だったら、15日でもいいんじゃないの?

 夕方、教室から外に出てみると、藍色の空にぽっかり浮かぶ、細い月。
 地平に近い部分は、オレンジ色に萌え、グラデーションは虹のよう。
 さらに、高い鉄塔がシルエットになっていた。
 あまりに美しい光景に、しばし立ちすくんだ。
 ポケットからカメラを出して撮影してみたけれど、あのカメラじゃだめだぁ。
 こういうとき、コンパクトな高性能カメラが欲しいと思うんだよね。

 ほくほくとした気分で、家の近くの角を曲がると、細い路地にトラックが後ろ向きで入ろうとしていた。
 ちょうど私の車の前を遮る感じだったので、しばし待つ。細やかな運転技術に感心。
 しかし、そばにいた兄ちゃんよ。待っていた私に、会釈くらいしたっていいだろう? あんた関係者だろう?

 ちょっとムッとした状態になり、家の駐車場にたどり着いてみると。
 私の駐車スペースの入り口に蓋をするかのように、セダンが止まっている。
 駐車スペースを「日」とすると、その車は「旧」の縦棒。
 ………(-_-#)

 なんでそういう置き方するわけよ? 他、あいてるんだよ?
 私の置き場所の横に並行して置けばいいだけの話じゃないか。
 私の車は行き場所を完全に失った。あいてる他のスペースにさえ、そいつが邪魔で置けない。
 頭に来て、何度もクラクションをならすが、出てこない。
 あんまり騒がしくするのも嫌なので、その車にさらに並行になるように置く。
 そうすると、私の車は、通常置くべき場所の2台分以上を占領して、なおかつ横向き。
 「申」の字の真ん中の縦棒が私の車って感じか。
 
 むかつくーむかつくーとつぶやきながら、どすどすと階段を上る。
 部屋に暖房を入れて暖めていると、下でなにやらおばさんの声がする。
 あっ! と思って、外に出たときは既に遅し。そいつは、走り去った後だった。
 ………しかも、隠れていやがったってかあ!?
 明らかに私が一旦部屋に入るのを待っていたとしか思えない。
 怒られるから?
 怒るに決まってるでしょ。当たり前じゃん。怒鳴り散らさないまでも、二度とやらないでくれくらいは言うつもりだった。
 
 私はもー、さいてーな気分になって、とぼとぼと車を入れ直した。
 怒ってるんだぞー的な、空ぶかしを何度もするあたりがちょっと大人げありませんが。

 これで終わりかと思いきや、最後に一発、静電気アタック

 泣きたいよ、もー。 


2000年11月27日(月)
 午前中は事務所で広告作成。だけど月一の発行が済んだ直後なので、それほど仕事は無し。
 すぐに終わってしまって、ふらりと車を松戸方面に走らせた。
 いくつか行ってない郵便局と駅の落ち穂拾いをして、帰宅。

 こんな本を買いました。
 同朋者発行、日本怪奇幻想紀行「芸能・見世物録」
 まだ全部読んでいないけれど、巻頭の生き人形の写真でもうクラクラ。
 細々と分析してあって楽しい。

 唐沢なをき著、講談社マガジンZKC、「カスミ伝△」
 最初にカスミ伝を読んだ衝撃は忘れられないな。もう10数年前だけれど。
 それが未だに、こんなアイディア豊富に連載続いているなんて感動。
 相変わらずの「仕掛け」マンガ。たまらんですわ。 


2000年11月26日(日)
 さあ、今日はちょっと遠くまでお散歩に行こうかなあ……。
 と、思っていたのに。
 んもー、眠くて眠くて。結局昼過ぎまでがーがー寝てしまい、お散歩キャンセル。とほほ。
 代わりに近所の古本屋に行ったくらいかな。

 ぼちぼちと新しいサイトの建築を始めました。
 たくさんの写真を効率よく配置するために、四苦八苦しております。 


2000年11月25日(土)
 朝早く、毎週のお約束、ヤクルトおねーさんに起こされる。
 ドアをあけてみるとなにやら隣が騒がしい。
 ……あれ。
 どうやらお隣お引っ越し終わって、片づけをしているようで。
 ぜんっぜん気づかなかったよ。インターフォンの音には気づくのにねぇ。

 お昼過ぎにカメラ片手にお散歩に出発。久しぶりに電車でのお散歩なのだ。
 北千住まで行って、東武線に乗り換える。そして、堀切駅で降りて、隅田川沿いを歩いた。
 ここはやたらと小さな工場というか会社が多い。社長さんもそれだけ多いってことだぁね。
 鐘ヶ淵駅まで歩き、電車に乗り、今度は東向島で降りて、東武博物館へ。
 ここは初めて来たんだけれど、地下鉄博物館と似てるね。
 私としては子ども向けじゃない鉄道の博物館が見たいなやっぱり。
 
 再び電車に乗って、東武亀戸線へ。
 ここも乗ったり降りたりしつつ沿線をぶらぶら。
 亀戸から総武線に乗って帰宅しましたとさ。

 明日はどこに行こう(おい)。 


2000年11月24日(金)
 今日は近場の郵便局を三つほどめぐっておしまい。
 本当はもっとたくさん行くつもりだったんだけど、イマイチ気力が無くて。

 そしてその後電気屋さんに。するとですね、ファクシミリがかなり安い値段であったんですよ。
 私の日記読みましたか? >某電気屋さん(そんなわけはない)
 そうなれば買ってしまった方があとあとが楽。
 買っちゃいましたよ。ファックス。
 因みに自宅電話番号と同じなので、ご存じの方、是非とも何か送ってくださいませ。

 あとは家具屋さんを覗いて大きな本棚を探す。
 しかし、意外にいいやつって無いんだよねー。 


2000年11月23日(木)
 今日はぐうたら感謝の日ですね(違います)。

 早起きするつもりが午後になっちゃったので、慌てて出かける。
 別に今日やらなければいけない用事ではなかったんだけど、近所の「珍名バス停」の写真撮ろうかなと。
 日没までに四カ所めぐりきりました。ほっと。
 しかし、なんでまたウチの近所にまとまってあるかね?

 その後書店を見て、帰宅。特になんということのない日でしたね。 


2000年11月22日(水)
 朝9時から講義かよーたりいようと思いつつ(おい)、今日の仕事場である託児所兼PC教室に向かう。
 が。
 開いてない(汗)。
 生徒さん来ちゃったよう。電話をあちこちかけるがどこも繋がらない。
 なあんてこった!
 やむなく生徒さんの車の助手席に乗り込んで、PCに関する話をする。涙ぐましいな私。
 30分ほどして、託児所の所長が頭をかきつつ現れる。曰く「寝坊しちゃったよ。」
 ……ま、そういうこともありますわな。

 午前中の講義を終え、昼休み。食事をとった後、いつものコーヒーショップへ。
 客は少なく、私と所在なさげにしている金髪に近い髪のお姉さん一人だけ。
 なんだろう、コーヒーを注文するでもないし?? と思っていたら支配人らしき男性が現れて、面接の方お待たせしましたと。
 私の席のすぐ近くで面接が始まる。支配人氏は開口一番こう言った。
 「その髪。せめてこげ茶くらいにできるかな?」
 少しの沈黙の後、お姉さんははっきりと言った。
 「……できません。ごめんなさい。」
 
 そして面接をするまでも無くあっさりとお姉さんは帰っていった。
 険悪な空気ではなく、私はむしろスカッとした気分になった。
 冷たくなったコーヒーの残りを飲み干しつつ、ココロの中で私は言った。
 がんばれ! おしゃれな女の子。

 午後の講義は夜19時まで続く。相変わらず小学生の一人は私の言うことなぞちっとも聞かない。
 あんまり甘やかしてもお金払って来てる意味ないよなと思い、何しに来てるんだと声を荒らげた。
 でもやる気のない小学生の気持ちも分からぬでもない。
 将来役に立つなどと言ったところで、小学生にとっての将来など遠い未来。私もそう思っていた。
 厳しくやれと言われれば簡単に出来る。だけど、本当にそれでいいのかと考えてしまうと、なかなか出来ない。
 まだまだ私も講師としての自覚が足りないのかも知れない。 


2000年11月21日(火)
 そして今日は仕事でございます。
 ゆうべはすごい雨だったのだけれど、今朝はやんでた。ほっ。
 けれど、仕事場に行く道が途中冠水していた。うわあ。

 お昼はドトールでミラノサンド。コーヒーを飲みつつ、新サイトのコンテンツを練ったり、 小説のアイディアを練ったり。
 もっと近所にもこういう喫茶店欲しいです。

 そうそう新サイトで、珍名バス停について扱おうかなあと思って、ネット検索したら結構あるんだね。
 インターネット始めた当初同じように検索したことがあったけど、無かったのに。
 なかなか面白いページが見つかりました。ってゆーか、先を越されたー。
 ま、私は独自の視点で頑張ってみよう。
 しかし、検索するとウチの日記のページが出て来るんだよね。ちょっと焦りました(汗)。 


2000年11月20日(月)
 お買い物モード。
 まずは先日撮影したフィルムをいつものラボに。
 するとお店のおねーさんは、「えーと、お名前はHさんでいいですよね。」と。
 ……憶えられてしまった。これで女装な写真とか出しにくくなったな(笑)。

 書店を回ったり、ミスドに行ったりする。
 書店で発見したのは、

 芭蕉みどり作・絵、ポプラ社発行、「ティモシーとサラのとりかえっこ」
 絵本です。双子のこねずみのティモシーとサラがお洋服をとりかえっこして……というお話。
 すんごいカワイイ絵本で、人気もあるみたい。
 ……しかし、我ながらよくもまあこんなところまで見つけるよね。 


2000年11月19日(日)
 今日はお洗濯の日。
 ずいぶん溜めちゃったのですよ。とほほ。なので、何度も回す。
 洗濯をしつつ、色々とスキャン。
 ついでに過去の写真をまとめて整理してみた。
 記憶の彼方に忘れ去っていた写真とか、出てくる出てくる(笑)。

 主に、鉄道&旅系サイトのための写真をスキャンしたけれど、いくつかトランスな写真も発掘。
 というわけで、連日ですが、更新いたしました。
 日付は20日で更新しちゃったけどさ(汗)。ま、そこはご勘弁を。
 あと、新しくカテゴリを作ってタイトルつけたものばかりが更新されてるわけじゃないので、NEW!のついてるページは下の方まで見てあげてね。 


2000年11月18日(土)
 すぱっと起きて、電車に乗り込む。
 今日はメタ研で知り合った、一魁斎さんのお宅訪問なのだ。
 しかし、眠い。総武・横須賀線に乗り込んだらもう爆睡。横浜に止まったのも気づかなかった。
 戸塚で地下鉄に乗り換えて終点で待ち合わせ。あ、きたきた。
 うーん、いっちゃんてば、ほんとーにお侍さんのようだ。

 バイクで来るきすみ!を待ってから、カレー屋さんに。バイキングなのだ。
 なかなか美味しいし、お店のお姉さんの着ていた服が可愛くて。
 満足じゃ。
 その後いっちゃんのおうちへ。
 いやあ。  郷土玩具に囲まれ、貴重な浮世絵なんぞも山のようにあって。
 なんつーか、私より5つも年下とは思えないぞ。ってゆーか、生まれてくる時代が違ったんじゃないのか(汗)。

 そして、家を出て、近くにあるという廃墟に向かう。
 そう、私としてはメインイベントは、この廃墟探索なのでした。
 歩いて15分くらい。心地よい秋の風を浴びつつ、カメラを片手にぷらぷら歩く。
 しかし、肝心の廃墟には無惨にもブルドーザが。
 無くなっちゃってました。
 ま、廃墟探索には、得てしてこういうことがあるんだよねえ。仕方がないや。

 そこでいっちゃんと別れ、私は歩いて駅へ。
 久しぶりに相鉄に乗って、途中駅で下車。ふらりと横浜の街を歩きました。
 やっぱりいい街だよな。横浜。
 人が多すぎるのが難点だけど(っておい)。

 さておき、昨日の更新に関する反響が無くて寂しいのだ。ぐすぐす。
 何かかんそーなり、ツッコミなり欲しいぞー。 


2000年11月17日(金)
 出かけてやらねばならない仕事は、どちらにせよ電話があってから……と思い、ぐーたら寝る。
 正午近く電話が鳴り、来てくれとのことなので、すぐに用意して出かける。
 
 仕事はすぐに終了。ちょっと「ファックス欲しいんですよねー」なんて話をしたら、ここの事務所に一つ余っているよとのこと。
 らっきー! 言ってみるものだ。まだ、確実にもらえると決まったわけではないのだけれど、ちょっとだけ気分が大きくなる。

 その足で電気屋さんに行ったのが間違いのもとか。
 
 ついスキャナのコーナーに行ってしまうと、一万円ちょっとで結構まともなものが売っていた。
 財布の中を見るとぎりぎりだけど、あるじゃないか。

 はい。
 買っちゃいました。EPSONのGT-6700Uってやつです。

 家に帰ってセットアップ。さあて、何をスキャンしてみようかなと思っているとまた電話が。
 ……ううう。もう一度呼び出しを食らってしまいました。とっとと済ませようと急いで事務所に行く。
 文字通りとっとと仕事を済ませ、びゅーんと帰宅。

 色々と押し入れから写真だの昔描いた絵だのを出してきて、スキャンしてみる。
 面白いなー。もっと早く買えばよかった。

 ってことで、写真のページ、イラストのページを一挙大更新です。
 いや、まあ、ろくなものが無いと言えばそれまでですが(汗)。
 初めて私がどういう絵を描くかというのがばれちゃったな。へたくそなんです。っていうか、落書きだから(笑)。
 OCRソフトでも遊んでみたけれど、これはイマイチ。昔の原稿を復活させようとしたけど、難しいね。 


2000年11月16日(木)
 昼間、事務所に出かけて、広告の校正。
 作業に慣れたので、どんどん出来る。
 思ったより早い時間に解放されたので、ちょっとお買い物に。

 以前からずっと痛感していたのだけれど、一人自宅で仕事をしようとしたとき、ファクシミリは必須アイテムなんですよね。
 12月からはじめる、例の記事の取材にあたっても、FAXを送ってもらうことが多そうで。
 編集部で受け取りますよー、と仰ってくれているのだが、やはりそれは煩わしい。

 じゃあ、買おう! と電気屋さんを回ってみたのですよ。
 しかし、どれもコードレス子機なんぞがついてて、割高な気がする。いらないのですよ、子機なんぞ。
 パンフレットを片っ端からいただく。そして、検討しようとしたんだけれど。

 「オープン価格」ってあるじゃないですか。小売店が自由に値段を決められる制度。
 あれってどれほどの効果があったんでしょう? 実際には電気屋さんでもほぼ横並びの価格設定だしね。
 メリットよりも、私はパンフレットに価格が表示されないデメリットを強く感じるのですが。
 あ、これいいなと思っても値段がわからない。いちいち店に行って書き写せというのか? もし店頭にない品だったら店員に聞かねばならない。
 だいたいそれだと、パンフレット上での機種間の相対価格(どっちの方が安いのか)が、まったくわからない。
 ものすごーく、ストレスに感じるんですけれど、これどーにかなりませんかね?

 結局買わずに、カーショップに向かう。
 愛車もだいぶ酷使されたせいか、痛んできた。タイヤを火急に交換したいので、まずは値段調べ。
 お? 思っていたより安いなあ。トータルで、1万ちょっとか……。工費含めても1万5千円くらい。
 これなら大丈夫、今週末にでも交換しよう。
 取りあえずワイパーの交換だけをすることにし、買ってくる。
 帰宅後やったんだけれど、手が真っ黒になるんよ。そこまで、放っておくかね、まったく。
 
 今月末に実は秘かに、もう一度旅に出る計画があったのですが。
 誘ってくれた友人が仕事忙しくてだめだーとのこと。残念なりな。また、一人でどこか行っちゃおうかな(こらこら)。

 久しぶりにページの更新をいたしました。
 データベースをご活用のみなさん、おまたせ! あと、リンクをちょこちょこと。トップページから、言の葉めぐりに飛べるようにしたぞ。


2000年11月15日(水)
 朝から晩までずうっとPC教室。特記事項なしっ!

 帰宅後、うたた寝するのまでいつもと一緒だ(汗)。 


2000年11月14日(火)
 PC教室の日。
 薄曇りだったけれど、なんとか雨に降られることなく過ごせました。
 
 しかし、寒くなってきましたねー。
 毎年思うんだけど、クロゼットの衣服をのぞき込んで、「私去年の今頃どれ着ていたんだっけな。」と。
 そして、また新しい洋服が欲しくなるんだな。困ったちゃんだ。 
2000年11月13日(月)
 起床して、ワイドショウを見つつ、突っ込みを入れながら帰宅の準備。
 まなさんは当然お仕事なのであるが、出勤前にまなさん宅を辞する。ありがとでしたー。
 途中駅そばで朝食を済ませつつ帰宅。メールのチェックだけをして、事務所へ。
 マックの上に山のように積まれた校正広告をてきぱき片づける。
 ようやく17時過ぎに解放されて、帰宅。

 一息つけました。ふう。
 今週は色々と忙しいぞお。 


2000年11月12日(日)
 むっくり起き出して、まなちゃんがDV片手に「寝起きレポート」をやっているのをぼんやり見る(笑)。
 ああ、いい天気。
 今日は伊豆をじっくり堪能しませう。
 宿を出て、まずはお茶タイム。だいぶ離れたガストに立ち寄り、その後の予定を決める。
 海沿いを走って、下田白浜海岸で小休止。
 ひなーきーは早速カメラ片手に撮りまくっております。
 いやしかし、あすみんと繭さんを見ていると、特にヴィジュアル系バンドのプロモ撮影のようで。
 
 そもそもこの団体を他の方々はどう思ってらっしゃったのか(笑)。
 そんな話からいつの間にか、私たちは「ロン毛愛好会」と自称するように(笑)。たしかになー。
 
 石廊崎の灯台で関西からのチャリダー氏を激励したり、おみくじひいてみたり。
 ちゅうちゅうトレインなる、怪しげなバスに歓喜したり。
 ループ橋のたもとの滝で記念撮影してみたり。
 天城越えの道の駅でスタンプ押してみたり(それは私だけだ)。

 沼津インター手前からの渋滞で体力を消耗。さらに高速道路が大渋滞との情報に辟易する。
 インター手前でお食事タイム。最後の締めと思いきや、既に次回の作戦を練る私たち(笑)。
 関西組とはここでお別れ。気をつけてねー。
 関東組は、渋滞の最中に突進。特に運転手の繭さんはすげえしんどかったと思います。
 お疲れさまでした。
 渋滞がひどく、私はまなさんの家から電車で帰るすべを失い、もう一泊させていただくことに。
 とにかく、今回参加のみなさま。お疲れさま&ありがとうございました。
 めちゃめちゃ楽しかったぞ。また、是非行きましょうねん。

 まなさんの撮った写真を見つつ、テレビで「バーミリオンプレジャーナイト」を見る。
 実はこれ、私が最も楽しみにしているテレビ番組なのです。
 んもう、ひたすらにカッコイイ。しびれまくる。
 まなさんも同様チェックしていたようで。
 これは、必見だぞ。特に今日のは感動的に素敵だった。


2000年11月11日(土)
 朝起きてかるうくメイク。
 格好はまあったく普通のジーンズとフリースベスト状態。
 
 そして、繭さんがお迎えに来てくれた。
 車には既にひなちーが。あ、すっぴんだ。
 まなさんと4人で車に乗り込む。さあ、いよいよ出発ナリ。
 
 車内のBGMはなぜか森田童子(笑)。
 沼津インターを出たところで、関西組の、あすみんと北瀬香月ちゃんと待ち合わせ。
 無事合流した後、一挙に宿までGOだ!
 食事時から早速宴会モードスタート。
 ビール飲むわ飲むわ。巨大な舟盛りに感動しつつ、ぱくぱくごくごく。
 すっかり食事を堪能した後は、さあ、温泉だぞ。
 ここで、わがままを申してですね。一度やってみたかったんだよ、温泉でワンカップ(笑)。
 みんなで露天風呂に入る。むふ。写真はありませんのであしからず(当然だ)。
 いやは。
 想像はしていたけれど、ぐりんぐりん回る回る。お酒がずずずいーっと身体の奥まで。
 お風呂上がりは、お部屋で二次会(三次会か?)。
 
 えー。
 電話で何人かの方とお話ししたまでは覚えております。
 そしてその後、かくんと落ちたのも覚えております。記憶は失っておりません。
 でも、最初に寝ました(笑)。
2000年11月10日(金)
 昨日出来なかった分の校正が溜まっていたため、午前中から事務所へ。
 ちゃかちゃか進めるんだけれど、今日に限って面倒な注文が多くて。
 結局帰宅出来たのは、18時半ごろだった。

 それから、シャワーを軽く浴びて、荷物を手提げ鞄に放り込んで出発。
 目指すは、あんどうまなさんちだー。

 ええ、ええ、みなさん既にご存じだとは思いますが。
 明日、明後日と、トランスなメンバによる、暴力淑女温泉ツアーなのですよ。
 なぜ、暴力かって?  そりゃあ、温泉の枕詞ですから(わかんない人多いだろうなあ)。
 こないだも旅行行ったばかりだというのに、またかーとお思いのみなさま。
 まことに申し訳ございません……。
 でもでも、これは前から決まっていたんだしぃー。

 まなちゃんモードでのお出迎え受けちゃった。えへ。


2000年11月9日(木)
 15時から都内でうち合わせ。
 場所がわからず難儀してしまったよ。
 お会いした編集部の方は想像よりお若かったなりな。
 方針やらなにやらをまずは大まかに決める。
 むふ。面白そうである。気合い充分です(笑)。
 もちろん出版の段階で、ここで告知しますので、21世紀までお待ちください(おい)。

 その後、新宿にちょこっと寄って、神保町へとんぼ返り。
 思えば神保町久しぶりだわあ。
 たくさん欲しい本はあるけれど、自粛。まだ緊縮財政は余り改善されていないのだ。
 けど、そんな中いくつか買った本を。

 ネコ・パブリッシング発行、「トワイライトゾーンMANUAL9」
 といってもコワイ本ではなく、鉄道のアヤシイ場所やモノを探索した本。
 実に微に入り細に渡り書かれている。このくらい濃く無いと、もう私は満足できぬのだ。
 ってことを去年も書いたかもしれん(汗)。

 新井理恵著、角川書店発行、「タカハシくん優柔不断」
 久しぶりの新井様の新刊。初の恋愛モノ……ってことだけど、やっぱり一筋縄では無し。
 因みに私は50ページ目くらいでびっくりしたクチです。

 あずまきよひこ著、メディアワークス発行、「あずまんが大王」2巻
 あー、今一番好きな四コマかもしれん。なんとゆーかまったりしていて、何気ない日常が楽しいんだなあ。
 よくあるファミリィ四コマとも一線を画しているし。
 老舗の四コマ誌では、みずしな孝之とか、小池田マヤとか頑張っているけれど、突如現れたあずま氏にするっともって行かれた感じ。
 こないだ久しぶりにまんがタイムとか読んだけど、昔と何にも変わって無くてちょっとびっくりした。
 学生時代は、出ている四コマ誌のほとんどを読んでいたけど、今ではまんがクラブオリジナルだけかなあ。

 てんやで、かき天丼を食す。牡蠣の天ぷら美味しいぞ。
 しかし、メガネがあってないせいか、頭痛がひどく、せっかく都内に出たので、マグロさんやら、Oさんとも逢いたいなと思っていたのに帰宅しちゃいました。
 とほほほ。帰ってきてすぐナロンエース飲んだでありますよ。


2000年11月8日(水)
 仕事から帰ってきてついうたた寝をしてしまったのだけれど。
 メガネはずさないで寝ちゃったんだよね。
 いつの間にか、外れていて、どうもつぶしてしまったらしくフレームが少し曲がっちゃった。
 お陰でかけていてもずれてきちゃう。
 やべやべ。直してもらいにいかねばー。
2000年11月7日(火)
 ってことで、今日から完全平常営業。
 朝から仕事でございます。
 ようやく教室のネット環境が整ったので、生徒さんをインターネットの世界に誘った。
 秘かに用意しておいた、私のブックマークから、いくつか面白そうな場所に飛んでみたけれど。
 さすがに、鉄道系は紹介できても、T’s系は無理やなあ(汗)。

 二人目の生徒さんの授業をしているときに、電話が鳴った。
 見知らぬ都内の番号。
 出てみると……。

 おお! そうですか! ありがとうございます。
 私がとある雑誌に出した企画が通ったようです。
 打ち合わせに木曜日に出かけてきます。
 うひひひひひ、楽しみだ。
 内容は当然まだ内緒。


2000年11月3日(金)〜6日(月)
 ……もう多くのみなさんがご存じだとは思いますが、2日深夜から、6日にかけて、一人旅に出てきました。
 たくさんの人にご迷惑とご心配をおかけしたのですが、お陰でたっぷりリフレッシュして帰ってくることができましたぞ。
 色々な事情から、お会いしましょう! と言っていたのにまだお約束を果たせていないみなさん。
 本当にごめんなさい。

 今回の旅行は、どうしても一人で行きたかったんです。
 ちょっと長目の時間、一人になりたかったんです。
 すべて私のわがままだとわかっているんですけれど。
 たまに旅に出ないと、私が私じゃなくなっちゃうみたいな気がして。
 だけど、もう大丈夫。
 平常営業に戻れます。お約束していたみなさん。今度こそ本当に私でよろしければ、お会いしましょう!

 今回の旅の日記は、麻生ちゃんとの共同サイト「贋女同士」の方に特別コンテンツを設けて書かせてもらいます。
 なるべく早く書き上げますので、少々お待ちくださいね。 


2000年11月2日(木)
 朝から車を出して、ふらりと千葉県内をドライブ。
 郵便局巡りをしておりました。
 帰宅後。
 明日から連休だよなあ。関西でWAM系オフがあるんだよな、いいなあと思っていたのだけれど。
 別に私も休みなわけだし、どこか行こうかな……と思ってしまったらもういけない。
 旅心に火がついてしまったわけだね。
 といっても、金銭的に余裕が無いのは変わらない。
 高速道を使わずに下道でひたすら行ってみようかな。

 今、どこに行こうか思案中。なるべく行楽地じゃないところがいいなあ。


2000年11月1日(水)
 いやは。
 今日も喋りっぱなし。朝の9時から19時まで。もちろん間に休みは入るけれどね。

 帰ってきて、すぐに部屋でごろんと居眠りしてしまった。 


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003