TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2001年01月

2001年1月31日(水)
 いつもの生徒さんの自宅のパソコンのメール設定をするために出張。
 セッティングをしたあと、そのままそこで教える。こんなサーヴィス他にはないだろう。
 小学生二人はもう、私の手を離れました。しっかり学ぶのだぞ。

 古本屋でさらに、サボキャンなどをゲット。
 何でこんなにはまったって、ひょっとして私、柏明日香に似ているのではないかと思った次第。
 いや、部屋はごちゃごちゃなのに、アルバムとかそういうのだけは整理できてるとかさ。

 ちょうど帰宅したとき、宅配便屋さんが来る。
 出版社からこの間の取材の写真が送られてきた。宛名は「榛名和希様」。
 印鑑を押すと、「……名前、違いますけど。」と言われる。本人ですよ、と言ったものの、表札だしておくべきか。

 お気楽ステーションの更新しました。って、ここに書いてどうする。 


2001年1月30日(火)
 特記事項無し。
 ふらっと古本屋に行って、このところはまっている、みずしな孝之氏のマンガを買いあさった。

 仕事ちょーっと遅れ気味かなあ。いかんな。 


2001年1月29日(月)
 車が出せそうだったので、そのまま出かける。
 郵便局や、写真の現像やら事務処理に奔走して、ちょっとだけケンタで休憩。
 帰宅してみると、私の駐車場に蓋をするように車が停まっている。
 ……前と同じパターンだ。
 いい加減にして欲しい。何であと1メートル下がれないんだ?
 ばーばークラクションを鳴らすも出てこない。ちっくしょー。
 
 ……さて。
 トップページから来てくださった方には既にご承知かと思いますが。
 本日、当ホームページ「お気楽ミュージアム」が、開設3周年を迎えました。
 めでたいっ。いやあ、よく続いたものです。
 でも、まだやりたいことたくさん残っていますので、これからもどうぞよろしく。

 一つ記念ページを、もう一つは、前にちょっと触れた「ヴァーチャル女化神社」のページです。
 よかったら見てあげてください。

 うーん、椎名林檎ご懐妊ニュースには驚いたよ。 


2001年1月28日(日)
 気付くと玄関先の雪がキレイに無くなっている。
 い、いつのまに? 誰が? うーん、全然気がつかなかった。
 夕方ちょっとだけ散歩。もう雪はだいぶとけて道ばたに積み上げられていた。
 
 夜、テキストエディタでさくさくと仕事。 
2001年1月27日(土)
 お昼前くらいに目覚めて、新聞を取りに玄関に行ったら、ドアが開かない。
 ようやくずずずずと押してみたら、外は大雪。
 うひいい。
 えらいこっちゃ。
 慌てて着替えて、車のワイパーを持ち上げる。
 ちょっとカメラを抱えて近所を散歩したんだけど、10分保たずに帰還。
 因みにこれが私の車です。そういえば初公開かもしれず。雪を落とす前に撮影すればよかったな。

 
 昨日書いた千社札はこちらです。

 さあて、明日は出かけられるかなあ。 


2001年1月26日(金)
 ……つってんのに、しっかり9時過ぎまで寝こけ、朝風呂に入り損ねる。
 さあさあ準備万端整えて、今日も取材頑張りましょうー。

 えーと。
 結果的に大きなトラブルもなく、順風満帆に取材は進行したのでした。
 でも。
 めっちゃ面白いコトがあったんだよなあ。とても記事には出来ないのだけれど。
 面白いとゆーか、びびったとゆーか。うーん、むにゃむにゃ。

 ところで、千社札をつくる機械ってあるでしょ。サービスエリアとかローソンで見たことある?
 あれを三人とも作って、某所に貼ってきました(笑)。
 私のやつはあとでスキャンして、ページに貼ろう。

 夕方、取材完了!
 帰路につく。途中サービスエリアでゴハンを食べ、編集部にちょっと寄り、打ち合わせ。
 そんなわけで、22時20分ごろ、我が家に無事到着しました。
 遠足終了っ。お疲れさまでしたっ。
 さあ、これから原稿を書かねばな。 


2001年1月25日(木)
 早起きをして、準備準備。
 8時ちょっと過ぎに家を出る。
 渋滞に続く渋滞。ううう。
 結局編集部に到着したのは、10時半でした。なんで、2時間半もかかるか。
 11時に、編集長のHさんと、イラストレイタの水谷さるころちゃんを拾い上げ、しゅっぱあつ。
 どこにって? それはちょっとナイショ。
 目的は取材旅行なのです。ふふふのふ。
 車の中では、Hさんとさるちゃんの業界話に耳を傾けつつ(笑)、渋滞をすり抜け、じわじわと運転。
 午後になってようやく目的地に到着。取材を開始したのでした。
 もちろん、この取材の結果は本になります。そりは、あとのお楽しみ。
 
 夜になり、ホテルに投宿。雨が降る中、ゴハンを食べに行く。お魚だっ♪ ビールも飲んだぞ♪
 大浴場に入り、Hさんがちょっと外していたスキに、脱衣所にいたおじさんに声をかけられる。
 「……ここは、女風呂かい?」
 んなわけねえだろう? 
 ま、ぱんつはちゃんとオトコモノだったのですが、下着替わりに着ていたキャミソールがよくなかったのでしょう(まったくだよ)。
 その後とっとと就寝。うわあ、こんな早い時間に寝るなんて久しぶり!
 9時間も寝ちゃうなんて、寝過ぎだよう☆ 
2001年1月24日(水)
 ひょええ。
 明日からの取材に関してアポイントの電話かけまくり。
 隙を縫ってパソコン教室で、一人教える。
 連絡の徹底って重要だよね。ビジネスの基本でございますわ。
 
 さすがに、小学生二人の担当は今日は外して貰う。
 変わりにやるんですよという女性の講師さんを、「手強いですよー」と脅す(変わってもらっといてそれかい)。
 
 これからもう一つの原稿の仕上げ。今日中に送ります。すみません。>Oさん(私信)

 ちょっと追加。
 その後ようやく今日可能なアポイントが取れる。一息ついたぞ。お風呂に入ろう。
 で、それとは別件で、久しぶりの友人から電話がある。
 何かと思えばビジネスの話。興味深い内容だったんだけど、一つ条件があわなくて断念しました。 
 しかし、その電話をくれたYくん。非常にオモシロイ仕事をされている。正直「そんな面白いことを専門でやってる会社があるの!?」ってくらい。
 いつか彼に取材してみたいと思います(笑)。


2001年1月23日(火)
 イマイチスケジューリングミスっている気が(涙)
 ちと翻弄され気味なのは仕方なし。あとは自分でどうフォローするかだよなあ。
 と、独り言を言ってみる。
 明日PC教室休めないかなあ。

 SUEZEN著、白泉社ジェッツコミック、「しんせいかつ」
 なるほどオムニバスのストーリなのねと思っていたら、すべてをひとくくりにする話が待ち受けていた。
 これは、結構私好みの絵でありストーリだなあ。

 さて、夕べ気まぐれにこんなものをつくってみました。
 解る人だけ笑っておくれ。 


2001年1月22日(月)
 うえーん。やらなくちゃいけない仕事がたまっているよう。
 あとでぎゅぎゅぎゅと首絞められるのは自業自得なりな。
 でも、寒くて捗らない(おいおい)。
 早急に自宅の仕事場の環境を整えねばーと思っているんだけど、銭無し。とほほ。
 なんだかこう、悪循環のよーな気がするぞ。

 最近PCくんのマウスの調子が悪い。
 突然ブラウザの窓がたくさん開いて、「うわ、ブラクラ踏んだ!?」とか思うと、たいていマウスの暴走。
 ウィルスかなと思って調べても異常なし。困ったモノだ。

 深夜のちょっと追加モード(謎)
 今ね、午前3時過ぎなんですが。
 お仕事の打ち合わせの電話なぞしていたのでした。
 ……Oさん、なんで今会社にいるのさ。
 ううっ、涙ぐましいっ。
 
 取りあえず仕事の話が終わると、やはし、バトロワの話に。
 制服、いいですよね♪ あれ。
 でもって、「誰」ですかね? ってな話に。自分を重ね合わせるならば……ってことですね。
 ハイ。私は、灯台にいたメガネの子です(笑)。
 したらOさん、「あぁ! あれはハルナさんですよね。」
 我が意を得たり。ふふん♪(って、おい)

 あ、いや。これからげんこー頑張りまふ。


2001年1月21日(日)
 昼前に新宿に着くように家を出る。
 道路はゆうべの雪が溶けだして、びしょびしょ。
 雪かきをする近所の人たち。

 ヨドバシカメラの前でH田くんと、I藤くんと待ち合わせ。
 お昼ゴハンを食べてから、映画館にGO!だ。
 見た映画は、そう。
 「バトルロワイアル」
 でした。
 ええと。
 結論から申し上げますと、これで私ぼろぼろ泣きました
 他の二人から信じられねえと言われようと私は感動したんだい!
 あとから二人の感想を聞いてみると、見ていたポイントが違うみたいなんだよね。
 残虐な描写は、私には全然衝撃に思えなくて、却ってストーリーの骨子の「なぜ、殺し合うのか?」ってところが浮かび上がってきて。
 それが(文字通り)痛いほどわかって私は泣けてしょーがなかった。
 ただ。たぶん、あんなに泣いていたのは、劇場内で私くらいでしょう(汗)。
 「中学生にこそ見てほしい!」と私は痛切に感じたけれど、やっぱり理解できない若い子もいるだろうから一概には言えないか。
 でもやっぱり私には異を唱えた国会議員氏に言いたい。
 この映画のどこを見たのさ?

 その後喫茶店で少しクールダウンしてから、カラオケへ。
 喉の調子は最悪だったけど、このメンバだと妙な盛り上がりをするので楽しい。
 
 タワーレコードに立ち寄って、CDを買ってきたのだ。

 ♪外間隆史「St.Bika」
 今日のお目当てじゃなかったんだけど、見つけてしまったよ。2枚組。
 一枚は架空のラジオ番組「ラジオサンビカ」。これがいいんだ。
 ちょっとしたストーリの言葉選びが外間さんらしくて、にこにこしみじみしてしまった。

 ♪平沢進「賢者のプロペラ」
 まだこっちはちゃんと聴き込んでないけれど、平沢さんだからね。安心。というか、待ってました。

 ♪mama!milk「アバンダン・アバンダン」
 アコデオン(そう表記してある)とベースの二人組。
 ヴァーミリオンプレジャーナイトという私がハマリまくっていた番組のオープニングを演奏していたグループなのだ。
 しみじみゆったりした空気が音盤を支配していて、気持ちがいい。 


2001年1月20日(土)
 午後から雨の予報。
 都内に出かけて本でも買おうと思ったんだけど、明日都内に出る予定もあることだし、今日はやめておこう。
 近所の書店に出向き、昨日チャットで、きすみ!に教わった本を買ってきた。

 舞阪洸原作、石田走画、角川書店DRAGON COMICS、「御手洗大学実践ミステリ倶楽部」
 おお! 三編が収録されているけれど、いずれも本格。
 それに登場人物の一人が女装なオトコノコ。ポイント高いね☆ <いずれデータベースに掲載します。
 さらに、トリックに触れてしまうので書けないんだけど、もう一つ私には非常に萌えなシーンが……。

 ありまあ。雨じゃなくて、雪だ。こんこん♪(これって韓国語なんだって?) 


2001年1月19日(金)
 今日は仕事全休。
 年初を除けば今年はじめての「お散歩」に行って来ました。
 で、色々考えたんだけれど、ちょっと車を飛ばして茨城県の某所に出かけたのだ。
 そこは、とある神社。そういえば初詣だな。
 ふふふ。まさにそれにふさわしいトコロなのだ。
 写真はまだ現像仕上がっていないから無いけれど、買ってきたお守りをスキャンしてみました。

 ……いかがでしょうか(笑)
 そう、それは茨城県牛久市と竜ヶ崎市の境目にある「女化(おなばけ)神社」なのだ!
 いやあ。ぴったりでしょ? 御利益ありそうでしょ?
 写真が出来上がったら特別展示室にヴァーチャル女化神社でも作ろうかと思ってます。参拝してね。

 その後岩井市を抜けて、千葉県関宿町の郵便局をめぐって帰ってきました。 


2001年1月18日(木)
 だらだらした一日。

 クロゼットの中身をすべて出していろいろ捨てる。
 いよいよ模様替えプロジェクトのスタートである。
 ちょうど衣裳ケースが一つ入るサイズだと解ったので、衣裳ケースに大きめのサイズの本を詰め込んでしまう。
 すっきりしたぞ。
 
 昨日フリーソフトで入手したTODOリスト管理ツールが秀逸。
 取りあえずと書き込んでいったら、すぐに60項目ぐらい溜まってしまった。やばいぞ私。 


2001年1月17日(水)
 ちょこっと修正があるというので広告の事務所に出向く。
 今日はおね〜さま方お二人ともいらっしゃってですね。
 いやあ。女三人寄ると姦しいことこの上ありませんね☆ (女3人??)
 昨日のことですが、Oさんご本人はもとより、娘さんからもメールいただいちゃいまして。
 いやあ、びっくりしたわ。じっくり堪能してね。<私信かよ

 その後PC教室へ。おばさまにはたくさん詰め込み過ぎちゃったかなと反省。
 小学生二人にはタイピングゲームをさせる。しかし。
 毎度遅刻のSくん。アルファベットの小文字が読めないこと発覚。
 ……そうかあ。確かに英語の授業は中学校からだったけれど。
 小学6年生ってそんなだったっけ? 私はBASICでプログラム組んでいたからなあ……。

 毎日寒いですねー。
 朝、顔を洗おうとしても、お湯が出ない。実家の方は、毎日氷点下6℃くらいだそうで。
 
 あ、そうそう。芥川賞と直木賞が決定しましたね。
 直木賞の二人は妥当だなあと思い、芥川賞の二人は一度も読んだこと無いぞーと思ったのでした。 


2001年1月16日(火)
 広告事務所に出かける。いつものよーにお化粧してね。
 入ってみると、間取りが変わっている。ほーほー、とマックの回りを見渡して唖然。
 ……プリンタが無いんですけど。
 まずは社長に電話。しかし外出中で捕まらず。もう一人の主犯(おい)、PC教室のHさんに電話を入れる。
 いつもの託児所のPC教室に置いて置くからとのこと。
 くう。ここの事務所のマックは飾りじゃないんだよ? 私はここで仕事しているの知っているでしょう?
 怒っていても仕方がない。車で取りに出かける。
 ちょうどその託児所に着くか着かないかぐらいの路上で、Hさんの車とすれ違う。
 あっあっと思っても遅し。ちっ。文句言う相手がいなくなったぜ。
 なんとかプリンタを回収し、再セットアップ。ようやくいつもの作業環境に戻れた。
 
 あちこち飛び回って忙しいMさんはおらず、事務所にはOさん一人。今日もパンツ姿だ。
 まだちょっとだけ身体のしんどさを引きずりつつもなんとか仕事を進める。
 やがて私の分の作業が終了した。一息。さて。
 いつものことではあるんですが、私、こうやって一緒に長い時間いるような方に黙っているのがしんどいんですね。
 だから、早速しちゃいました。カムアウト。
 Oさん、まーったく動ずる様子なし。「そうなんだぁ〜」と語尾にはーとが付いた感じで仰る。
 ほっと一安心。先日からお化粧してることには気付いてらっしゃったのデスね。まあ、そりゃあそうか。
 前回初めてお会いしたときの日記に、「ロリ系おばさま」などと書いてしまったのですが。
 実際、「おばさま」には見えない。マジ可愛いんですよ。で、聞いてみました。
 「ピンクハウスとかお好きじゃないんですか?」
 ふっふっふ。びんご。ほんとは大好きなんですよ〜と仰る。そうでしょうそうでしょう。我が意を得たり。
 てゆーか、ゼッタイ似合うと思うんだよな。羨ましいぞ。可愛いし。
 しばし、PH系の話に花咲く。
 よかったよかったこれでまた事務所での仕事が楽しくなるぞ、と思っていたところに、Oさん。
 「私の子どもがねー、今度就職するんだけど〜。」
 …………は?
 Oさん。おいくつなのだろう(汗)。とてもそんなお年には見えぬ。
 若い、かあいい。ううっ、Oさんを目標にしてやるからなっ。

 ってことで、このページご覧になってますかー? <お教えしたのだ
 だから誉めてるんじゃないですよー。本音ですよん。今度一緒にお買い物行きたいナリ。

 ちょっと追加。上記のOさんですが、ホントのイニシャルと実は違うので、ご本人「私じゃないよう」と思ってらっしゃるかな(汗)。
 前回書いたときに間違えちゃったのでそのまま使ってます(おい)。

 それと帰宅後ちょっと時間ができたので、ページの更新を若干行いました。
 データベースの追加と、リンク一件追加。あと、自己紹介のページの表記を一部改めました。ちぇきらう!


2001年1月15日(月)
 ……という幸せ長く続かず。
 昨日寒い中外に遊びに出たのがいけなかったのでしょうか。
 かずきち、だうーん。
 ずうっと寝てました。いや、寝ておらずにはいられなかったのでした。とほほほほ。
 ビタミンCのタブレット飲み込んで、早く復活せねばっ。 
2001年1月14日(日)
 うわあい。
 今日はなんと平山絵梨香ちゃんが我が家にやって来たのでした。
 お昼過ぎまだぐーたら寝ていた私の枕元の携帯が鳴る。
 も、もうそんなとこに!? 慌てて着替えて、お出迎える。
 うおう、えりちゃん、きっちしオンナノコモードではないですかっ。
 私も着替える。そんでもって、ちょっとお出かけしようではないですかと。
 えりちゃんの車で数十分。ここらへんにいいとこないかねーと止めた場所でまずはお昼ごはん。
 ワンボックスなのだ。いいなあ。
 しかし。
 外はもんのすごい風。寒いっ。一応外には出たけど。寒い寒いさむいーーーっ。
 ってことでとっとと帰還。家の中で着せ替えごっこして遊びました(笑)

 えりちゃんお疲れさま☆ また来てねー。 


2001年1月13日(土)
 お化粧して、買い物行って、コート買って。
 ウィッグのシャンプーして、本読んで、仕事の資料まとめた。

 寒いねー。まだまだ気温下がるらしい。
 この辺はあんまり雪が降らない気候だけど。 


2001年1月12日(金)
 お家で仕事。打ち合わせの日程についてメール来ないんですけど、いいのかな。週末遊びに行っちゃうぞ?
 
 今日は読書をしたのだ。

 森博嗣著、幻冬舎発行、「工学部・水柿助教授の日常」
 わはははは。これいいよー。けど、森氏のエッセィとかHPを見ている人向けという気はする。
 私はミステリィ大好きだけど、森氏の本はあんまりそういう視点じゃないかな。
 すげえ驚かせてくれることもあるけれど、登場人物やふとした描写の方が好き。

 森博嗣著、講談社ノベルス、「今夜はパラシュート博物館へ」
 立て続けに2冊読める幸せ。実際は出ていることを知って慌てて書店を四件梯子して入手したんですが。
 短編集だけどシリーズでお馴染みのメンバも勢揃い。
 「どちらかが魔女」はすぐわかったんだけれど、「卒業文集」にはしてやられました。
 うう、これでしばらく森氏の小説読めないなあと思ったけど、マンガ化もされるらしいし、実は「女王の百年密室」読んでないのだ(笑)。

 あとはマンガと雑誌を少々。

 そうそう、9日に申し込んだ通販。もう届きました。早いねー。
 一人着せ替えをしばし楽しむ。へっへっへ。
 ようやく自分のファッションの傾向に沿ったクロゼットになってきたかな。
 オンナノコし始めの頃は何でも買ったり貰ったりしていたけれどね。
 自分がなりたいオンナノコのイメージが明確になってきたってことかな?
 ま、これも結構気まぐれで変わったりはするんだけど。何かそういった「ライン」を持ったオンナノコって魅力的に感じる。 


2001年1月11日(木)
 今日は広告事務所の方の仕事始め。

 朝出かける直前に電話が来る。「何時くらいに来られます? 紹介したい人もいるので。」と。
 ちょっとためらう。だ、だって私お化粧していましたもの(笑)。
 でも、今日はナチュラルに仕上げたつもりだったので、ま、いいかとそのまま出る。
 事務所についてみると、ロングヘアをくるくる巻いた、年齢不詳のロリ声の女性がいた。
 ご挨拶を済ませる。特に私の化粧に気づく様子も無し。それはそれで寂しい(わがまま)。
 Oさんと仰るその方はいわゆるホントにロリ系のおばさま(汗)。
 だけど、黒のパンツスーツを着ていた。ふりふり似合いそうなのに。

 山のようにマックの上に積まれた校正広告。こりゃあ一日がかりだなと覚悟を決める。
 しばらくして、いつものおばさまが取材に出かけたのと入れ替わりに社長がやってきた。
 入ってくるなり、「オンナノコ二人いるのかと思ったよ。」と仰る。
 私はニヤリ。でも、まさか社長が来るとは思わなかったので少々焦りましたが。
 社長が帰った後、少しだけOさんと二人きりになる。
 たまたま税務事務所に提出するための私の資料が机の上にあって、そこに生年月日書いたのね。
 それを見たらしいOさん、急に大きな声で驚く。
 「えええーっ! Hさんって、29歳なんですか!?」
 私はその声に圧倒されつつ、「そ、そうですけど。」とようやく応えた。
 畳みかけるように「学生さんだと思っていましたよー。若いですねー。よく言われませんか?」
 うーん。そうかなあ。お化粧のせいではないでしょうか? と思ったけど言わなかったデス(笑)。

 結局20時近くまでかかってようやく終了。
 相当に疲労困憊して帰宅したのでした。ふう。 


2001年1月10日(水)
 パソコン教室の仕事始め。
 
 まずは託児所と一緒になった教室でおばさまに80分。
 インターネットの世界を彷徨ってもらいました。が、まだまだ理解はしてもらえてないな。
 その後、もう一カ所の教室に移動。小学生二人に教える……。
 予定なんだけれど、一人が来ない。
 時間通りに来ているYくんには、そろそろプログラムとかhtmlとかその辺を教えてみたいなと思う。
 しばらくして、もう一人の生徒Sくんの母親がやってきた。「来てませんか?」とのこと。
 何か事故にでもあってる可能性があるならば心配するんだけれど、どうやら意図的かつ、彼にとってはよくあることらしい。
 「まったくしょうがない子だ。」と母は言っていましたが。こっちの台詞だよね。
 お金もらっている以上私はパソコンについて教えます。
 けれど、遅刻とか無断欠席されると非常に困ります。
 Sくんは予定より一時間ほど遅れて到着。悪びれる風も無く。やる気もない。
 やる気ないなら来なくていいよくらい言ってもいいよね? 
2001年1月9日(火)
 電話取材、ひとまず完了。おめでたい! どんどんぱふぱふ☆
 しかし、まだ「返り」分があったり、返事待ちだったりするので仕事が終わったわけではないのですが。
 
 パウダーファンデが無くなったので買いに行く。
 ざっくりした白のニットセーターとジーンズ。お化粧? 当然でしょう(笑)。
 昨日の夜、ネット通販で色々冬物を仕入れたのだ。在庫がすぐわかるからいいよね。

 これから仕事の資料まとめて、ご飯だ。<普通の日記過ぎるよ。


2001年1月8日(月)
 起きたらもう雪は止んでいて、路上の残雪もほとんど残っていなかった。

 今日は麻生ちゃんちに、えりちゃんやまっきぃが来ているから行きたいなーと思ったんだけど。
 取材相手からの電話を待っていたら19時近くなっちゃった。とほほ。
 
 せっかく今日はちゃんとお化粧して、オンナノコしつつ仕事していたのにな。
 悔しいので一人で写真撮ったのだ。写真の部屋にUPしたのが、今日ずっと着ていた服ね。
 外にはタバコを買いにいったきり。
 ご飯食べるのに、そのスカートはちょっときつかったので(爆)、楽な服に着替える。
 その写真が↓です。あ、21世紀初めての写真だ。


2001年1月7日(日)
 初雪に覆い隠され見えぬモノ、探し求めて裸足で踏み出す。

 というわけで(どんな)、雪ですねー。寒い寒い。
 夕方買い物に出かけたんだけど、突き刺すように寒くって。
 無印良品に買い物行きたかったんだけどな。明日も無理かな。タイヤ新しいけどスタッドレスじゃないし。
 おとなしく仕事しましょう。家で。

 DIYショップで買い物したんだけど、私のときちょうどレジが故障しちゃった。
 どのボタン押しても反応が無い。
 ふと、ctrl+alt+delって無いのか、とか探しちゃいました(笑)。
 
 そういえば、先日クローゼットにしまい込んでいたX1turboZを出してみたのですよ。
 動く動く☆ 懐かしの自作曲など赤面しつつ聴いてみたりしました。 


2001年1月6日(土)
 ちんたら二人で起き出して、船橋ららぽーとへ。
 お洋服に目移りしつつも、映画館を目指す。

 そもそも麻生ちゃんが家に来たのは、これ見に行こうよってことだったのね。
 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
 ……これについての感想は、言の葉の方に書かせていただきますね。
 取りあえずまだ見ていなくてこれから行こうと思ってるみんな。
 ハンカチ忘れないこと。お化粧していかないこと。
 必須です。私、終わった後トイレ行ってびっくり。まぶたが倍くらいに腫れていたぞ。

 麻生ちゃんを駅まで送って帰宅しましたとさ。
 
 メールのお返事など遅れています。ごめんなさい。 


2001年1月5日(金)
 夜から麻生ちゃん登場。
 ごはん食べに行って、夜はVIDEO見つつお酒なんぞ飲んでいたのでした。
 ヴァーミリオン・プレジャーナイト終わっちゃったのね。残念なりな。 
2001年1月4日(木)
 両親はそろって仕事に出かけた。
 ばあちゃんの作ってくれた朝食を食べつつ、帰る準備。
 例によってたらたらと下道を通って帰ってきました。
 まっきぃの家に行こうかと思ったんだけれど、しんどかったのと混んでいるだろうことが想像できたので断念。
 せっかくえりちゃんも来ていたというのに。ごめんね。

 さて、本日ようやく自宅に戻りました。
 メールチェックしてびっくり。たくさんの年賀eメールをどうもありがとうございました。
 これからお返事書きます。
 
 と、同時に平常営業に戻ります。
 改めて本年もどうぞよろしくね☆

 ちょっぴり日記のバックグラウンドも変えてみました。キモチあかるく☆


2001年1月3日(水)
 父と二人で、車に乗り、横川にある「碓氷鉄道文化むら」に向かう。
 が、休館。
 ……ま、そうだよね。いいんだ、まなちゃんと来るから。
 帰りつつ駅に寄ったりする。毎度のことですが。
 今年もこうやってぼちぼちと下車駅を増やしたりしていくんだろうな。

 帰り際に父とラーメン食べて帰る。
 普通の休日でしたね。


2001年1月2日(火)
 箱根駅伝を見つつ朝食を食べ、ラジオに切り替え母方の親戚の家へ。
 さんざん私と飲もうぜとほざいていた従兄弟はスキー場に行ってしまい居ない。
 正直私は気が楽だった。
 夕方彼は帰ってきた。私の髪を見るなり、「ほれ、バリカンもってこーい。」と言った。
 彼の評判は、親類の中で非常に良い。
 だろうね。さわやかで、オトコらしくて、真面目に働いている。
 私だって嫌いじゃないさ。
 だけど、なじめない。もう、昔のようには遊べない。
 私の方が変わっちゃったのだろうか? 
2001年1月1日(月)
 新世紀あけましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願いいたしますねっ。

 昨年末の話から。
 31日、朝から車で出発。まずは麻生ちゃんちへ。
 なあんと関西から、香月ちゃん、あすみん、紅葉さん、yu-riさんが来ているのだ。
 まずはご挨拶。しかし、寝ているあすみん(笑)。
 結局1時間ちょっとだけ滞在して、私は実家に向かったのでした。(あ、あすみんにはちゃんとご挨拶したよー。)
 
 さて、明けて新世紀。
 イマイチ優れなかった私は、結局初詣に行かず。
 夕方になってようやく家を出て、近所の親戚の家に行った。
 おばさんは、私を一目見るなり「女の子が来たのかと思った。」と仰る。去年と同じ反応ですが、一年ぶりだしね。
 おじさんは、すっかり出来上がっていた。
 なにやら「○○家」の集まりがあったらしく、年の初めから忙しかったと語る。
 そのせいもあったのか、何度も何度も、長女にふさわしい跡取りを見つけなければな、と言っていた。
 
 田舎に来ると、いやがおうでも「家」が根強い。
 私にはそれが辛い。
 だいぶお酒が入った頭で、私もいろんなことを考えた。 


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003