TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2001年08月

2001年8月31日(金)
 朝から起きだして、T田くんにつき合って、近隣郵便局めぐり。
 お昼過ぎに船橋でおろす。その後私は、いつもの図書館へ。
 昨日の仕事もやらねば(押し切られた)。
 一部たまった仕事もやらねば。
 来週ちょっとでかけたいです。 
2001年8月30日(木)
 今日は一日お休み宣言。
 といっても周りのお友達は当然仕事ですので、一人でふらりと出かけてきましたよ。
 主にまわったのは、めぐりシュミ系なので、あちら、に書くつもり。って前のヤツもまだ書いてないや。

 いっこだけ。
 行川アイランドは、思ったより多くの人たちで溢れていた。
 他のお客さんも、そこにいる動物たちも、いつものようにすごしていた。
 違っていたのは、一部の客(私とか)と従業員かな。
 駅は、31日限りで無人駅になるんだって。動物たちはちゃんとした別の施設に行くんだって。
 フラミンゴのショウはさすがに面白かったよ。でも、これだけじゃやっていけないんだね、今はもう。

 早めに帰宅してみると、宅配便が届いていた。
 なにこれ。図面?
 ……印刷屋。何の断りもなく、いきなり仕事を送りつけてくるなよ。
 しかも私にできる範疇を超えている……っていうか、これ印刷屋さんの仕事じゃないの!?
 溜め息。
 夜、久しぶりにT田くんが家にやってきた。相変わらず。夜中まで切符だのの話をする。


2001年8月29日(水)
 ちょっとゆっくり目に起床。
 電話連絡を入れねばならない所に電話するも、後にしてくれと言われる。
 部屋の片づけをぼちぼちと進める。
 今日は夕方から整体に行くのだ。楽しみ〜。
 どんなふうに身体が変わるかな。また夜書きます。

 と、書いておいて追記を忘れていた。
 うーん、激しく変わった部分は無いのだけれど、呼吸が楽になって、ゆっくり眠れる感じ。
 やってよかったな、と思ったよ。


2001年8月28日(火)
 終わった。
 これで3月から続いた講習会の仕事も一段落。
 集大成と言えるような講義が、まあまあできたかな。
 終わった後に、今まで受けた中で一番わかりやすかったと言われて、有頂天だ。
 でも、まだまだ。ちょっと休んでから突っ走りますことよ。 
2001年8月27日(月)
 朝から講習会。今日は中学校の先生方、一斉40人近くにパソコン教えるのです。
 いったい何カ月ぶりに背広着ましたでしょう。
 終わった後のアンケートを集めてみたら、好評ではあるのだけれど、午前中の進度が遅かったのではというご指摘が多かった。
 うーん、もっともです。午前中は私、調子悪いんですよ……。なんて言い訳は通用しないな。
 明日もある。頑張ろう。

 終わった後、ネクタイ姿を見せるべーとSちゃんと待ち合わせ。
 割と好評……だったのかな。

 最近、コトある毎に歌を作っています。5・7・5・7・7。

 バスタオル、頭にのせて烏龍茶。風呂場の歌が、思い出せない。


2001年8月26日(日)
 午前中からSちゃんと一緒。
 ふらりふらりと昼下がりの街を散策いたしました。
 リフレッシュ☆
 さあ、明日明後日としんどい仕事が待ち受けてる。頑張らないと。

 部屋の掃除もしないとね……。 


2001年8月25日(土)
 ちょっとゆっくり目に起きて、一枚のパンフレットを作成。
 ひとまずメールで送ってから、やはり会場に持っていこうと家を出る。
 昨日の印刷屋さんが来ないウチに逃げようと思ったのも事実(笑)
 センターに着いたとき、ちょうどSちゃんと逢う(別件の仕事で毎週土曜日はおられるのだ)。
 そのままパンフだけ渡して、喫茶店になだれ込む。
 うーん、Sちゃんちょっと元気なくて、悲しい(u_u;)
 その後一緒にショッピングセンターへ。Sちゃんはテニスに出かけていきましたとさ。 
2001年8月24日(金)
 そろそろ出版社へ打ち合わせに行こうかなと思っているところに電話。
 最近仕事関係で郵便を出した印刷屋さんからだった。
 届きましたよ、という連絡にほっとしたんだけれど。
 実は私も同じ市に住んでいましてね、という話に。
 ああ、そうですかー、などと言っているウチに「いや、明日行こうかと思うのですが。」と。
 ……ちょっと待ってくれよ。こっちの都合聞きましたか??
 自宅は勘弁してくださいと言ったら「自宅が仕事場なのはお互い様ですから。」って、そういう問題じゃないよ。
 取りあえず逃げるように電話を切って、打ち合わせに。

 次号のマンガも見せてもらう。面白い……っ。想像通りに私の顔は描かれていましたが(笑)
 打ち合わせ終了後、麻生と待ち合わせ。新宿の渋い居酒屋で飲む。
 久しぶりなんだけど、全然そんな感じは無く。
 たらふく酔っぱらって帰宅しましたとさ。お疲れ。 


2001年8月23日(木)
 なんだかんだで眠れずに中学校最後の講習へ。
 喋り始めればいつもの調子。でも、疲れはとれてなくてしんどかったナリ。
 終了後、打ち上げ。ぶはー。お疲れさまでした。

***


 帰宅は2時。うががが。 


2001年8月22日(水)
***
2001年8月21日(火)
 近づいてきたね、台風。
 家のベランダに通じる扉を微妙に開け放して出勤してしまったのが気になって、早めに帰宅。
 現在、深夜。外は異様に静かです。嵐の前のなんとやら。

 あさりよしとお著、白泉社JETS COMICS、「なつのロケット」
 ……しみじみいいです。細々とした説明を一切省いているのが、いかにもあさりさんらしい。
 私はこういう、頭脳を集結して、とんでもないことを成し遂げちゃう……というシチュエイションが好きで好きで。
 バトルロワイアルでもあったよね、そういうの。あそこでだだーっと泣けたのさ。

 他にはOL進化論の新刊なぞを買う。相変わらず面白いです。
 太田出版発行、「QUICK JAPAN」Vol.38
 いつもありがとうございます。まだ時間なくて全然読み切れて無いですが。
 今回も激しく濃くて、わくわくだわ。
 ……一つ気になったのが、次回の予告。私入り込む隙間ありませんかー?(営業すんなよ) 


2001年8月20日(月)
 さあ、仕事再開。朝から講習会だ。
 
 昼休みに、会場の非常階段に座り込んでお日様を浴びながらまったり。Sちゃんと電話したりしていた。
 考えてみると、お盆休みが二日間って、それ単なる「土日」って言わないか?
 溜まったメールやら仕事を整理する。
 言いたくないけど言いたくもなる。
 忙しいっす。 
2001年8月19日(日)
 さあ! 今日は待ちかねた、コマガネジャズフェスティバル。
 去年の日焼けの失敗を繰り返さないために、長袖&日焼け止めばっちりで挑む。
 南霧くんとTくんと三人で、会場へ。
 炎天下の中、盛り上がりましたとも。
 ビールを食らい、串焼き食べて、横たわりつつ聴くキメキメフュージョンは、もうたまんないっす。
 年に一度のシアワセでした。ぷは。

 終盤、かなり酔っぱらった私は頭痛を抱えるハメに。
 近くの温泉設備でゆったりお風呂に浸かっても頭痛はとれず。せっかくのソースカツ丼も食べられなかった。
 とほほ。
 帰りは南霧くんの車の後部座席で寝かせてもらう。お陰でだいぶ回復。
 あとは一気に帰宅するのみ。
 ほとんど休憩を挟まなかったせいもあるけれど、21時半に出たのに、家に到着したのは、午前1時ごろ。
 途中J-WAVEのデイジーワールドを堪能しながら走ったのでした。おつかれ。 


2001年8月18日(土)
 ようやくとれたお盆休み。
 早朝5時半から起き出して家を出る。
 ……首都高速でぴくりとも動かない車の列。
 結局なんだかんだで、甲府まで5時間近く。大変な疲労。ぶうううう。
 K野くんと落ち合って、いつものように「廃校」めぐり。
 いやあ、今回は凄かったよ。徒歩でもたどり着けない、完全に眠った校舎。
 藪をこいで、近づいてみたら目の前に二宮金次郎さんが立っていて、かなり驚く。
 お陰で、腕が傷だらけ。いててて。
 K野くんの車で移動したんだけれど、彼の車がパンクしたりとハプニングも満載。
 詳しくはお気楽ステーションにて。まだ書いてないけど。

 夜、K田くんとも落ち合い食事。つもる話は山ほどあるんだけれど、お酒飲むわけにもいかず。
 そう私はそのあと松本に移動しなくてはならなかったのだ。
 松本の南霧くんの家に着いたのは、0時過ぎ。だいぶ疲労。
 Tくんに挨拶をして、すぐに寝かせてもらう。ぐー。 


2001年8月17日(金)
 なんとか午前中に起き出して原稿をぼちぼちと。
 コンビニで昼ご飯だけ買ってきて、あとはずっとPCに向かっている(ing現在進行形です)。
 夕方以降Sちゃんと逢おうって言ってたのも、ムリかな(むっちゃ悔しい)。
 さらに明日甲府のK野くんと逢うって言ったのも微妙だな。
 明後日の毎年恒例ジャズフェスだけは、何があっても行くけどな。

 付け足し。現在テレホ前。先ほど原稿を書き上げてメールで送りました。結局一日書いていたなあ。
 前からずっとずっと椅子に座って仕事が出来る机を買おうと思っているんだけど、なかなかいいのが無くて。
 こたつテーブルの上にPCを置いて仕事してるのですよ。だから、腰はイタイは、姿勢は悪くなるわ……。
 結局Sちゃんとは逢えず(ぐっすし)。K野くんの家には明日の朝早く行くことに。
 ああ。そういえばご飯も食べるの忘れていたよ。どうしよう、買いに行くかなあ……。


2001年8月16日(木)
 ってことで昼頃起き出す。
 ご飯食べたり図書館行ったりと、普通に過ごす。
 夕方から、鉄道マニアつながり(笑)の関西の友人N川くんと、T川くんと逢うために津田沼へ。
 ぶらりと書店を眺め歩いていたら、インディーズ系雑誌の充実にあれもこれも欲しくなる。
 実際はそんなには買えないので、ぐっと我慢。一冊だけ買う。
 
 「weird movies a go! go!」No.1.5
 テーマは「ロリータ2000」。こういう本、創りたくなるなあ。

 もう一冊ですね、ふと見たらあってびっくり。
 ……もう出ていたんだ(笑)
 江古田文学会発行、星雲社発売、「江古田文学」47
 ISBN4-7952-6194-6
 テーマは疾走感。僭越ながら私、榛名和希が、2ページほど執筆しております。
 私の作ではないけれど、巻末の「自走するトーキトン」って小説。めっちゃ面白いので、ぜひ読んでね。

 無事2人と逢い、ファミレスで食事。T川くん、大きい買い物したからお金無いんですよと言う。
 車でも買ったの? と聞いたら首を振る。
 ……土地だってさ(驚愕)。 


2001年8月15日(水)
 寝たの朝の8時半過ぎ。こんなに時間かかるとは思わなかったなあ。はぁ。
 今日も続きが残っている。引き受けちゃったものは、やらねばならぬ。
 しかし、よくわからない(というか苦手な)テーマだったので書店に行き、関係書籍を自腹で購入。
 これがきっかけではまることってあるかな? うーん、多分無いな。
 署名原稿ではないので、ここでは紹介しません。それに、文体も普段じゃ絶対書かないような書き方にしているし。

 中村うさぎ著、小学館文庫、「人生張ってます」
 ……実にタイトル通りの対談集。まだまだ私なんて普通。もう少し踏み込んじゃっていいのかな? なんて気にさせる。

 って結局現在、朝の6時です。何やってるんだろうなあ。激しい胃痛。さっき原稿しあげて送りました。
 去年は、ちょうど鬱が治りかけだったんだよね。今は精神的にはすっきりしてるけれど、身体的に不摂生が滲みだしております。
 運動しなくちゃなあー。


2001年8月14日(火)
 えー。なんだか街に人が少ないなあと思っていたら、お盆休みだそうですね(笑)
 移動中の車で聞いた交通情報の渋滞の距離がハンパじゃなくって、笑ってしまったよ。
 そういえば、日本一の渋滞って山陽道あたりで過去にあった140qくらいだっけか?(おぼろ)

 郵便局に行って今更、かもめーるを買う。記念切手も新しいの出ていたっぽいけど、買わず。
 銀行に行って通帳を新しくする。なんと機械で出来るんだね。
 今まで何気なく見ていた建物が立派な廃墟であると気付く。
 写真を撮ろうかと思ったけれど、あまりの晴天なので、似合わないなあと思い断念。
 図書館に仕事の資料探しに。ここは所蔵書籍の検索が出来るので便利。
 キーワードを色々換えてじゃかすかキーボードを叩く。
 後ろのカウンタでは、初老の紳士が受付の男性にカードの更新についてぶちぶち文句を言ってる。
 税金がどうのとか、図書館ってのはさーとか、繰り返しているので、聞こえるように、うるせえなと言ってペンをばしっと机にたたきつける。(因みに無反応でした。はぁ。)
 一旦帰宅してから、広告事務所へ。
 相変わらずのいい加減さにいらいらもつのる。二時間ほど仕事してから帰宅。

 洋泉社発行、ムックY、「イカす! 雑誌天国」
 世の中には色々な雑誌がありますねぇ。それをつぶさに観察したムック。
 あらゆる雑誌を読みたくなる。面白いよう。

 ミリオン出版発行、「GON! special ガタリ」01
 ゆる〜いテイストのリラックスマガジン。スキです、こういうの。

 泉麻人著、新潮社発行、「東京自転車日記」
 これまたのんびりしたテイストのエッセィ。いいなあ、自転車に乗りたくなる。
 自転車といえば……まだ本は出ていないかな。とある「自転車特集」の雑誌に執筆しましたで。 


2001年8月13日(月)
 近所にできた(いや正しくは移転してきた)レンタルヴィデオ屋さんに初めて行く。
 品揃えはまあ普通だけれど、近いのがウレシイ。入会する。
 借りたのはCD。

 ♪三木道三「LifetimeE Respect」
 ♪cocco「サングローズ」
 ♪島谷ひとみ「PAPILLON」
 どれもよかったよ。特に三木道三はいいなあ。フルリピート。

 矢井田瞳著、新潮社発行、「サイキンノヤイコ」
 人の日記は楽しいでござる。特に一線で活躍中の人の忙しい日記を読むのはシゲキになる。
 
 ってことでもう一つ読みかけ。
 鈴木惣一郎著、アスペクト発行、「モンドくん日記」
 これまた忙しいスズキさんの日常。出てくる音源は細野さん周辺以外はわからないのが多いけれど、色々な音楽を聴きたくなる。

 こっそりと追記。ようやくお気楽通信8月号をUP。なんか言い訳だらけですが(涙)、よろしければご笑覧くださいませ。


2001年8月12日(日)
 昼間、図書館に本を返却に。その足で本屋さんにも行く。
 つい図書館の勢いで本を選んでしまって、レジでしまった! とか思ったり(普通しないぞ)。
 
 川崎ぶらSTORY、秋重学ART、河出書房新社発行、「ニナライカ」
 ライカを携えた女子高生が主人公ってだけでもわくわくするのに、コマ割りがまた絶妙に上手い。
 新しいデジカメ買ったらこの本も買おうと決めていたのだ。ふふ。
 色々撮影するぞ。

 夕方、広告事務所に出向き、ぶつぶついいながら一人で作業。
 終わった後、水野由美さんちに直行。鳥居夢来さんがコミケあわせで来られているので、顔見せ。
 久しぶりだったけれど、相変わらず。今後ともよろしゅう☆


2001年8月11日(土)
 今日だけは一日休み!!
 仕事のことはすっぱり忘れて遊びまくるぞう。
 ってことで、ボウリング(ゲームセンタ併設)だの、おもちゃ屋さんだのを堪能してまいりました。
 ……楽しいです。もう、このまま時間よ止まれってくらい楽しいです。
 はうん。でも、夜は更けていく。

 先日譲り受けたデジカメ大活躍♪
 やっぱりいいカメラは自分の思った絵に近く撮れるね。
 ばしばし撮影して、失敗作を削除するという、デジカメならではの使用法で、60枚くらい撮っちゃったよ。
 これから散歩がまた楽しくなるぞ♪

 ってことで、Sちゃんお疲れさま☆ また遊ぼうね(私信かよ)。 


2001年8月10日(金)
 急遽夕べ、ウチに海猫さんとたうりんくんが来られることに。
 待っている間に、宅配便も届く。えりちゃんからデジカメが届いたぞ♪
 えりちゃん、新しいデジカメを買ったので、前のを譲ってもらうことにしたのだな。ふっふっふ。ありがとう。
 
 やがて、お二人到着。VIDEO見た後、食事&カラオケになだれ込んだのでした。
 いやあ。
 歌いまくりの3時間。だいぶ声ががらがらです(汗)
 その間、仕事の電話二件、メール一通。
 ……あぁ、やはりお盆休み無いです、私。

 お二人が帰られた後、一人広告事務所へ(お二人様、楽しかったよう、また遊びましょう♪ 色々とばたばたしててごめんね)。
 行ってみたら、版下用の紙が無い。
 前から言い続けているんだけれど、いい加減にしろよ。仕事を依頼してくるなら、それなりの礼儀と準備があるんじゃないの?
 「夜なら時間がある」んじゃなくて、「夜しか時間がとれない」のであって、別の何かを削っているんだよ。
 ……こういうこと、ここで書くのもカッコワルイな。ふう。
 結局深夜2時過ぎに帰宅。明日は早いのにぃ。


2001年8月9日(木)
 なんとか無事に今週の講座も終了。
 Fさんと喫茶店でまったり。Sちゃんに声をかけたら、来られるとのこと。らっきぃ。
 ちょっと三人で話をしてから、Fさんはご帰宅。気を利かせていただきまして……。

 Sちゃんとショッピングモール内をふらふら。夜風にふかれつつ話をしたのでした。 


2001年8月8日(水)
 仕事については特記事項無し。書店に寄って帰宅。

 枡野浩一著、角川文庫、「ハッピーロンリーウォーリーソング」
 御多分にもれず、遙か昔「サラダ記念日」を親が買ってきた。
 読んだけれど、ふーんって思ったくらいだった(でも読書感想文のネタにはした)。
 林あまりの「MARS☆ANGEL」を読んでガツンと衝撃を受けた。
 31文字って思っていたより自由だと思った。
 「デパートの迷い子に手をさしのべて、一緒に大事な人を捜そう」
 なんて、甘ったるい歌を作ったのが19歳。
 なんとなく閉塞感を感じる毎日のシゲキに、と今日買ったこの歌集はまた、私に歌の可能性を教えてくれた。

 図書館で借りた本をナナメ読みしたり。例えば、
 ブルース・インターアクションズ発行、「groovy book review」
 パロル舎発行、「人形考」(アンソロジィ)
 植村峻著、学陽書房発行、「切手の文化誌」
 飯沢耕太郎著、毎日新聞社発行、「割レタ鏡タチノ国デ」
 STUDIO28編著、洋泉社発行、「モンスターメイカーズ」
 川島令三著、山海堂発行、「新線鉄道計画徹底ガイド 西日本編」
 などなど。

 せっかくwebを開設しているのに、あまり有効に使えていないなあと思う昨今。
 やりたいことはまだまだたくさんあるのにな。 


2001年8月7日(火)
 講座を終えてから、ハガキのデザインを頼まれていた工房に納品。
 ちょっと一息だ。
 でもやらなくちゃいけないこと山積みなのさ。
 ……と、いいつつ久しぶりにテレビをちゃんと見る。
 ニューハーフ5人ってやつと、学校へ行こう! の二つをザッピング。
 色々思うところアリですが、まぁ、いいか。
 ちょっとお腹のお肉をむにゅっと掴んでみて、おもむろに腹筋。
 ひい、はあ。弱い、弱すぎるぞ、私。 
2001年8月6日(月)
 ふぅ。
 朝から講習会。なんだかわからないけれど、記録フィルムを撮影するとかでカメラが来ていたんだよね。
 そんな話きいてないよ。
 しかも、「センセイ、こちらで説明してるところ撮らせていただけませんか?」と言われてムカっときました。
 撮影班にもう出来上がった構図があってそれに協力するって、それは記録じゃないだろう?

 小池田マヤ著、少年画報社発行、「聖☆高校生」4巻
 見事。オモシロイ。当初こういう展開になるとは予想もしてなかったな。
 おそらく小池田さんが普通にコマを割っていたとしたら、私はそんなにはまってない。
 四コマという表現形態に拘ってストーリを組み立てているところにも大きな魅力があるんだと思う。

 さておき、もう8月。お気楽通信も書かねばね。週末ごろにはなんとか。 


2001年8月5日(日)
 朝からパソコン立ち上げてぽちぽちと仕事。
 それをまとめて抱えて家を出たのが午後になってから。
 
 写真を現像に出して、図書館に寄ってから打ち合わせ先に。
 ぱぱっと済ませてから、広告事務所のKさんとお会いする。
 モノを書く、ことについてしばし談義。ただ時間があまり無かったのと喫茶店が閉店時間になってしまったのとで中断。
 またお話しましょう★
 その後、Sちゃんと逢ってミスドでまったり。駅前でやっていた盆踊りを眺めた後、回転寿司へ食事に。
 いやは。大変美味しゅう御座いました★
 ふふふ。
2001年8月3日〜4日
 行ってきましたよ。取材。
 内容については、雑誌をお楽しみに。
 帰宅は4日の夕方。やー、さすがにしんどかったかな。
 でも、上手くいったし、肩の荷もおりた感じ。ふう。 
2001年8月2日(木)
 第二巡目の講習も今日で終了。
 受講生さんから拍手なんぞいただくと、照れくさいですが、楽しんで帰っていただく姿を見てると頑張った甲斐があったかなーと思う。
 市役所の方、サブのFさんと四人で、ささやかな打ち上げ食事会。
 みなさん私を持ち上げること……。よしてくれよう。
 講義中にみんなに課題入力させておいて、こっそり電話で別件の打ち合わせしたりしてるよーな講師なのにさ。

 このところ我ながら過酷な労働をしてるんですけれど(おい)、お腹のアタリが重い気がする……。
 運動不足と、不摂生だなあ。ひいー。

 さて、明日は取材です。そうです、コンティニュー次号の温泉ゲームガイドでございます。
 場所は秘密。本が出るまでお待ちあれ。 


2001年8月1日(水)
 わあ、もう八月か。早いね。
 いつものように講習をして、いつものように喫茶店で少しまったりする。
 図書館に本を返して、また新たに借りる。水曜日は20時までやってるのでありがたいなあ。
 家に帰ってもすることがたくさんあるんだけど、うう、眠いよう。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003