TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2001年09月

2001年9月30日(日)
 さあ、いよいよ20代最後の日ですだ。
 午後からSちゃんがお家に来てくれたのだ★

 ケーキ! わあい!
 ぷれぜんと!? なんだろ??

 わはははははははは。
 手作り携帯電話ケース(?)だあ。

 

 ありがとうございます。うううう、嬉しいよう。
 たるたる〜っとした一日を過ごして、夜雨の中ご飯を食べに行く。
 満足。満足ですっ。なんだか、ぽかぽかとしたもので満たされたよ。
 これからもどうぞ、よろしく。

 夜は夜で、いつものチャットのみんなやら、他のみなさんからメールなどでおめでとうメールをいただきました。
 本当にありがとう。
 果報者だよ、私は。

 30代になったからといって、何が変わるわけじゃない。
 けれど、今まで以上にやりたいことに邁進するつもりです。
 これからもご支援・ご鞭撻のほど。よろしくお願いします。 


2001年9月29日(土)
 自宅でたらたらと片づけやら仕事やら。
 夜から広告事務所に呼び出されたので出向く。
 Sちゃんが来てくれたので、げんきひゃくばい。
 ぱぱぱっと仕上げて帰宅した。ふふっ。 
2001年9月28日(金)
 Sちゃんてば具合悪そうだったのに、一緒にセンターに行く〜と仰る。
 ので、自宅までお迎えにあがり、連れていく。
 曇っていた空はすっきりと高く晴れ上がり、気持ちがいい。
 外でひなたぼっこしていたら、二人で元気になったよ。

 講習はなんとか終了。受講生の方のレベルが高いので、なかなか大変だ〜。 


2001年9月27日(木)
 なんとなく頭が重い。風邪ひいたかな?
 Sちゃんも鼻水大王だと言っていたし(書くなよそんなことよ)。
 しかし明日の講習のテキストを作らねば。
 結局例題をいくつか作成した。明日はこれを解説しながら作ってもらおう。
2001年9月26日(水)
 甲府の友人K野くん宅にお世話になりまして。まあ、当然彼は仕事なわけで、朝から追い出され。
 色々巡ろうと思ったけれど、程々にして山梨を離れる。
 が、大・渋・滞。

***

 その後Sちゃんと電話。他愛のない話が楽しい。
 きみはぼくの薬箱さ。
 という歌詞を思い出す。キザか。キザだな。
 因みに私はあの曲はそんなに好きじゃない。自分の大事な家族に「好きの順番」をつけるから。 


2001年9月25日(火)
 両親は当然仕事。朝のウチに家を追い出される。
 偶然にも甲府の友人と連絡がとれたので、逢うことにした。と言っても夜にね。
 それまで、あちこちを巡る。
 このあたりは例によって、お気楽駅に記述しますね。
 夜無事合流。ヤキトリ屋さんで話しつつご飯を食べまして。
 もう一人のK田くんも誘ったんだけどね。ずうっと休み無いような状態だそうで。
 まだ新婚一年未満なのに、だいじょぶかい? ←大きなお世話 
2001年9月24日(月)
 法事に出かける父を駅まで送り、母を道連れに道の駅を巡ったりしたのでした。
 しかし、父と来たら、携帯の電話番号のメモを持たずに出かけたらしく。
 そろそろ帰ってくるだろうという時間になっても連絡が取れない。
 うーん、でも、一応と思い駅に立ち寄ると、バス停に立っているではないか。
 ……キセキのナイスタイミング。 
2001年9月23日(日)
 午前中に家を出たというのに。
 大・渋・滞。
 母方の祖母の家に両親はいるとのことで、まずはそこへ向かう。
 ええ、なんせ昨日髪を切りましてね。
 おかっぱですわ(笑)
 女の子みたいの三連発。う、うーむ。
やむなし?(笑)


 その後母の車(新しいのだ)にくっついて実家へ。
 家ではリクエストに応えていただきまして、秋刀魚でした。

 まいう〜。
2001年9月22日(土)
 気分がすっきりしないときには、髪を切るに限る。
 朝早く起きて、お化粧して(笑)、美容室にいくつもりだったのだけれど、寝坊。
 取りあえずお化粧だけはして、でかけたけれど、混雑。一旦帰宅して、ぼおっとする。
 再び出向き、襟足あたりでばっさりカットした。
 うん、すっきりしたぞ。頭が軽くなった。
 その後、Sちゃんと逢って、色々オハナシする。あ、お化粧は落としてから逢いました(笑)。

 さて、明日から三日間。実家に帰ります。 


2001年9月21日(金)
 午後からセンターに出向く。
 実際に始まるのは、午後の4時からなので、それまで別の仕事をしてすごす。
 2時間ごとに2クラス。といっても、受講生さんは二人しかいないんですが。
 空き時間、Sちゃんが来てくれた。自腹で買った(笑)コンティニューを差し上げる。
 21時に終了。お家に帰ってご飯。

 もう一つのサイト、お気楽ステーションの改築工事に取りかかる。
 いつになったら出来るやら。 


2001年9月20日(木)
 明日から個人経営のパソコン教室を運営する。
 と、言っても毎週金曜日の午後だけなんですが……。
 そのためのテキストをひたすら作る一日でした。しんど〜。 
2001年9月19日(水)
 図書館に行って、本を返却&借りる。
 帰宅後読みあさる。

 永江朗著、原書房発行、「批評の事情」
 現代論壇のガイドブック、かな。ここに挙げられている論客のうち、きちんと読んだことがあるのが数人。
 他は名前を知ってる程度ばかりで、ここしばらくの不勉強が身に染みるなあ。
 けど、こういう刺激を受けると俄然やる気になる。
 私にはまだまだ書きたいことはあるんだよお。
 そういえば永江さんの本を読むのは二度目。「ブンガクだJ」も読んだけど、日記に書かなかったな。

 ところで、コンティニュー誌の最新刊が書店に出たようですね。
 私の元にはまだ本が届かないので(明日かな?)、まだ詳しくは読んでいませんが。
 ふふ。「温泉ゲーム」の第二弾が掲載されています。今度はハコネだ!
 ピョコタン氏のルポマンガも楽しい出来だから、期待してくださいませ。

 せっかく私もwebという媒体を持っているのに、有効活用してないなあ、ととみに思う。
 最近更新は日記だけだしね。カウンタはいい感じにまわっているんだけれど、T's系巡りをしている人から見ると、なんだここは? って感じかもな。
 トップにはあんな風な写真が載っているし、データベースもそこそこ充実しているのに、日記を見ればなんてことのない普通の兄ちゃんの日常が書かれている。
 もっとも、それは当初から変わってなくて、「女装の」という但し書きがつかない「榛名和希」のページなわけです。
 だからこそすべきことや、やりたいことはまだまだあるわけで。
 もうちょっと効率的に動きたいなあという野望の話なのでした。

 夜Sちゃんと電話。まぁ、毎日のように電話してるわけですが。
 Sちゃんに対しての私が、一番素の私であることは当然の事実。
 ゆっくり育てたい……っすよ。 


2001年9月18日(火)
 今日は限りなくだらしのない一日。
 ふう。片づけはやや進んだけれど、文章書きがイマイチだなあ。

 体調も決してすぐれているわけじゃないし、どうしたもんでしょう。はぁ。 


2001年9月17日(月)
 朝、flapさんを駅まで送って、あとは部屋の片づけやら、細かい事務仕事。
 片づけねばならないことが有りすぎて〜〜。

 へろへろじゃあ。


2001年9月16日(日)
 昼間、吉祥寺でマダ様チャットオフ(要は飲み会)が行われていたんだけれど。
 金欠なのと、気力減退なので、不参加。ごめんね。

 そのかわり、ミスドでSちゃんととろとろ。

 広告事務所でちょっと仕事した後、稚内からの来客flapさんが来家。
 もーちょっと私に気力があればね。お化粧してあげたりしようかとも思ったのだけれど。
 なんとなくタイミング逸してしまったのだ。


2001年9月15日(土)
 まったりな一日。
 Sちゃんとファミレスで、ご飯。
 図書館に行くも本日休館。
 フィルムを現像に出して、あとはひたすらまったり。

 いいよね、とろんとした時間を一緒に過ごすのって。へへ。


2001年9月14日(金)
 なんとか起き出してまずは品物の納品に。
 取りあえず渡すだけ渡して、センターに立ち寄る。
 胃がしくしく痛いのをこらえつつ、S藤さんと会場の運営などについて話したり。
 Fさんにケーキごちそうになってから(ようやくそれは口にできた)、一旦帰宅。
 必死で原稿を仕上げて、送信してから広告事務所に向かう。
 車を停めるときに同じように駐車する車が一台。
 ……なんとSちゃんでした。びっくら!
 事務所に招き入れて、お話しつつ作業。といってもSちゃんはお母様をお迎えに行く直前だったのでさほど時間なし。
 すぐに帰宅されちゃいましたが。逢えて嬉しかったナリ。ごろにゃん。
 元気百倍(おおげさ)でぱぱぱと仕事を済ませ、帰宅。

 しかしスゴイ霧だったね。霧ってマイナスイオン効果あるのかな?(笑)
 深呼吸したら気持ちがよかったよ。 


2001年9月13日(木)
 いやは、参りました。
 体調悪くってずっと布団の上でころころ。
 やらねばならない仕事もそのままにしてしまって……。
 夜、ようやく広告事務所に行くことは出来たんだけれど、こりゃあ明日しんどいな。 
2001年9月12日(水)
 眠気にはかなわずニュースをつけっぱなしで寝てしまった。
 起き出してから仕事と身の回りの整理。いつもの生活。
 夕方からセンターに出向く。終わった後、Sちゃんとショッピングセンターで会う。
 あんまり時間が無かったので、ゆっくり話できなかったけれど、顔を見られただけでも吉。

 デジカメのスマートメディアをプリントしてくれる機械というのを試した。
 うーん。L判だけど、白い枠ができちゃうのね。家庭DPEの方が便利で安いかな。

 図書館に立ち寄ってから、広告事務所で仕事をして帰宅。 


2001年9月11日(火)
 台風は結構凄かったね。家も少し揺れたよ。
 そんな中ずっと家で、仕事していました。腰が痛くなった。
 夕方、外に出たら、夕焼けが綺麗だったよ。

 夜。今もだけれど、あまりにやりきれない思いを抱えてる。
 
 今大事なことは、落ち着くこと。
 しっかりと周りを見据えて、正しい情報を入手して、理性で行動すること、かな。
 民放の報道特別番組は、煽り過ぎだよ。
 パニックだの、戦争だの、そんな言葉を軽々しく言うな。
 私たちは今何をするべきなのか、そんな当たり前なことをちゃんと言った放送局はあるかい?

 ココロにラブとピースを。 


2001年9月10日(月)
 台風が近づいております。
 雨の中、ちょっとだけ買い物に行き、それ以外は家の中で仕事したり、資料の整理をしたりしていた。
 夜になってから、いつもの広告の仕事へ。
 まったりとした日常。空気が湿っぽいなあ。

 読んだ本だとか、聴いたCDがたまっています。WEBマガジンも更新しなくては。 


2001年9月9日(日)
 朝からSちゃんとお出かけ。
 といっても、フリーマーケットを覗いたり、ショッピングセンターに行っただけなんですけれど。
 なんというかね。こうした日常を一緒にすごすのが楽しいです。
 特別に遊園地行ったり遊びに行ったりしなくても、充分に楽しい。
 お互いの似ている部分と異なる部分を披露しあって、少しずつ間を埋めていく感じかなあ。
 焦らず、ゆっくり。育てたいものだ。うん。
2001年9月8日(土)
 家の中にこもって、部屋の整理をしていた。
 冷静に考えてみると、こりゃ必要ないよな、というモノが結構あって、ばかすか捨てる。
 それでもまだまだ片づかない。多すぎだよ、私。
2001年9月7日(金)
 渡しそびれていた封筒を、印刷屋氏が出勤前に手渡す。
 実にその時間、午前6時50分。帰宅してからもう一度寝た。
 11時半からセンターで打ち合わせ。終わった後ちょっとだけ喫茶店でまったりして、もう一件の打ち合わせ。
 その足で図書館に借りていたヴィデオを返そうと思ってふと気付く。
 ……巻き戻してない。帰宅して巻き戻して、改めて図書館へ。
 事務所に向かう。しかし、鍵が変わっていて私が持っている鍵が使えない。
 再び帰宅。のたくたしていると、電話が。鍵はポストに入れておくから、と。
 はあ、そうですか。
 ってことで、今日は実にばたばたしておりました。ぷは。四日分のつけがどどっと来たよ……。 
2001年9月3日(月)〜6日(木)
 結局早朝から出かけてきました。
 総走行距離1600qくらい。
 例によって、収集旅行ですので、あっち、に書く予定です。いつになるやら。

 6日の夜に無事帰宅。取りあえずは何より。ぷは。 


2001年9月2日(日)
 今日はこれから仕事に行くんだけど。
 帰ってきたら、すぐにでかけようと思います。

 明日から木曜日まで。休暇をとりました。収集旅行に出かけてきます。
 どこに行こうかな〜(まだ決めてないのか)


2001年9月1日(土)
 夕べ遅くまでかかって仕上げた、図面を持って、待ち合わせ場所へ。
 やってきた印刷屋は、普通のおじさんだった。

 Sちゃんと逢って、ご飯食べてまったり。

 久しぶりに布団を干したぞ。今月は、家内重量軽減月刊。
 色々なモノを廃棄していくつもり。

 あ、そうだ。
 みなさまのお陰をもちまして、当ミュージアムのご来観者数が、17万人を超えました。
 ありがとうございます。これからも変わらぬご愛顧を。


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003