TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2001年10月

2001年10月31日(水)

 有楽町でやっている切符の即売会にのこのこと出かける。
 それなりに収穫あってほくほく。
 帰宅してからずっと首が痛い。
 うーん、ずっと下を向いていたからかな。
 ま、寝れば治るでしょう。


2001年10月30日(火)

 なんというか、悔しいけれど快適だ。ADSL!
 Yahooの対応には腹が立つけれど、この速度は悪くないなあと思う。
 割とそんな単純なことで、気持ちがちょっとすっきりしはじめた。

 工房へ打ち合わせにでかける。
 ここでも色々な話をしているうちに、なんとなく見えてくるモノがあって。

 ようやく動き出せるかな? という気がしてきた。


2001年10月29日(月)

 雨のげつよおび〜。
 なんとなくね、色々なことにチカラが湧かない。
 原因はいろんな意味での焦りかなあと思うんだけどさ。
 
 この焦りというか、イラダチを倍加させていたのが、実はYahoo!BB
 随分前に開通の連絡があり、ADSLモデムも届いていたのだけれど。
 接続を何度やってもうまくいかず、ヘルプに質問投げていたのね。
 しかし、いっこうに返事が来る様子なし。
 解約しようと考えて、最後にチャットで愚痴っていたら、いろんな対処サイト教えてもらって。
 そこをめぐっていたら、同じ症状の人にあたった。
 ……原因不明?
 ならば、ともう一度やってみたのさ。

 したら、繋がったんだよ。
 なんだ、それ。


2001年10月28日(日)

 これ書いてるの、実は火曜日。なんだけど、わずか三日前が思い出せないって、どういうことよ。
 んー、確か図書館行ったんだ。3冊返して、5冊借りると。
 んで、何を借りたかというと、ブックガイド系と民俗学の本だったな。←読んでないのか


2001年10月27日(土)

 特に予定もなく、ほけーっと本を読んでいたら、Sちゃんから、隣町が市民祭りだよってことで、出かける。
 想像以上の人だかり。内容もさまざまで結構楽しめたな。

 その後しばし二人でまったり。
 ……ま、ね。色々とさ。考えるところ、思うところあるわけで。
 このままじゃダメだなとか、まだできることがあるはずだとか。
 もう少し広い視野で考えたいなあ。と、抽象的なことを書いてみる。
 いや実際頭の中も具体案とか浮かばなくてさあ……。

 鴻上尚史著、扶桑社発行、「ドンキホーテのキッス」
 松尾スズキ著、ロッキングオン発行、「永遠の10分遅刻」
 なぜか続けて演劇関係の本を読む。
 仕事に関しても色々と悩むことが多き30歳の私。
 書きたいことについて模索している昨今。
 ちょっと別世界からの刺激を受けてみたくなったのだ。
 もっとも、鴻上氏のドンキホーテシリーズは続けて読んでいるのだけれど。
 今回松尾氏の本に併録されていた脚本「祈りきれない夜の歌」に深く感動。
 ……いいね、これ。聴いてみたかったよ。


2001年10月26日(金)

 そして今日は講座の日。
 運営に関して色々と思うところあったり、気乗りしないんだな……。
 といっても、仕事は仕事。自分がやると言ったモノはやるだ。

 Sちゃんも来てくれたぞ。


2001年10月24日(水)〜25日(木)

 例によって、ちょいとばかし、雲隠れしてきました。
 今回も山梨県中心だけど、友人には会わず(会えず)。
 静岡県に抜け、ビジネスホテルにでも泊まるか、と思ったけれど、太平洋沿岸地域、シングルはほとんど満室。
 諦めてパーキングエリアで寝ましたとさ。
 例によって詳しくは、お気楽ステーションにて。


2001年10月23日(火)

 最近よく行く図書館と、久しぶりの地元の図書館をハシゴ。
 ちょっと調べたいことがあったので。
 でも、新聞の縮刷って5年分しかないんだね。お目当ては見つからず。
 国会図書館? うーーーん。そこまでする意味があるかなあ。

 トータルで8冊も借りる。帰宅後2冊読む。
 といっても、小説ではなく、ムックだね。しかも、ちょいゴシップ混じった(汗)

外国の風景
……ではなくて、その図書館の庭だ。

2001年10月22日(月)

 リテイクを食らった原稿の修正をしこしこと。
 ふと外を見ると雨。ぬう。

 最近寒くなってきたねえ。風邪ひきさんが周りにちらほら。
 ご自愛くださいませ。


2001年10月21日(日)

 もうほとんど一日、私のもう一つのサイト「お気楽ステーション」の改築工事をやっていました。
 ようやく工事中は数あれど公開できそうなところまで来たぞ。あと一息。
 これが終わってから、こちら「お気楽ミュージアム」の改装に手を出します。え、やるの? ほんとに? うわあ。


2001年10月20日(土)

 今日は部屋の大掃除。
 結局丸一日かけて、ようやく目標達成できましたがな。

 気分すっきり。また新たな仕事に向けてがむばろう〜。

 ピクミンの歌が頭から離れない。
 たべ〜られ〜るぅ〜♪

 あ、お気楽通信10月号、遅ればせながら発行。もうみんな呆れているだろう(涙)


2001年10月19日(金)

 講習会でございます。
 今日から受講生さんが入れ替わっている。
 手を抜かないように。

 Sちゃんがきてくれたぞ。さんきゅうー。

 「炭」っていう字は、王冠かぶった王様に似ていると思う人、挙手!


2001年10月18日(木)

 雨の中、都内にぷらっと。
 目的のものが入手できたので、ほくほく。
 店主に久しぶり〜といわれて、覚えていてもらったことにヨロコブ。


2001年10月17日(水)

 なにしたんだっけなあ。
 あとから書こうとするとちいとも思い出せない日常。

 吉田篤弘著、新潮社発行、「フィンガーボウルの話のつづき」
 クラフトエヴィング商繪の吉田氏による小説集。細かな話の断片が少しずつ像を結んでいく快感。
 吉田音さんの新刊はでないものですかね?


2001年10月16日(火)

 図書館に行って本を返却し、新たに5冊借りる。
 ブンガク関連のムック一冊、文庫本に関する本一冊、小説一冊、フリーペーパーに関する本一冊、バスに関する本一冊。
 毎回そうだけど、この脈絡の無さは、我ながら自分の頭の中を示しているよなあ。
 混沌ですわ。

 これらをぎゅっとまとめて、出力したいんだけどね……。


2001年10月15日(月)

 そしてもう一つの原稿をなんとかやる。
 ふうう。
 毎度〆切ぎりぎりにならないとやらないというこの性格をなんとかしないとな。

 この原稿は、雑誌掲載ではなく、とあるWEBページに無記名で掲載されるもの。
 毎月7,8ページ書かせていただいているのです。

 多くの人々に簡潔に伝えるという意味で、本当に勉強になります。しんどいけど。


2001年10月14日(日)

 て、ことでなんとか起き出して日比谷へ。

 うわああ。
 す、スゴイ人だかり。
 ざっくりと見てそうそうに退散。お目当てのものは買えたからまあ、よしとしましょう。 

 夜はずっと原稿にかかりっきり。取りあえず仕上げて送信。
 もちょっとな、早めにな、やらないとな。はぁ。


2001年10月13日(土)

 今日は日比谷で鉄道の日フェスティバルが開かれているので、行きたいな〜と思いつつも、仕事があったので断念。
 ちぇ。

 ぬう。最近日記がオモシロクないような気がする。や、別に前は面白かったってわけでも無いけどさ。
 読んだ本もあるんだけれど、メモもとってないなあ。
 これじゃいかんと思いつつ、だらだらした毎日。うう。


2001年10月12日(金)

 今日は講習の日。天気よかったし、教室は暑かったよ。

 センターを管理しているS藤さんも同じようにメールソフトが起動しなくなってしまったそうで。
 なんだろう。ちょっと奇妙な偶然。嫌な予感も少しするけれど。

 Sちゃんのポスペは、バックアップファイルから復旧。記憶喪失になっちゃったけれど(涙)
 なおったのはいいけれど、原因が不明。うーん。

 そういえば、今日は電話が多い日だったなあ。

 オマケ。教室近くにいたわんこ。

 そういえば、自己紹介ページの「お気楽ステーション」へのリンクが間違えていました。
 これによってご迷惑をおかけしたかと思います。ゴメンナサイ。直しました。


2001年10月11日(木)

 夕刻より広告事務所で、社長と会談。
 引き継ぐ相手がいなくなってしまったために、今後どうするのか、という話だった。
 最終的な結果はでなかったのだけれど……。

 夜帰宅。
 Sちゃん宅のポストペットが消失しちゃったということで、電話サポート。しかしさっぱりわからん。
 明日見せてもらうことにした。


2001年10月10日(水)

 道が川になるぐらいのスゴイ雨。
 必要なモノがあったので買い物に出たけれど、早々に退散した。

 家でお気楽ステーションの再構築をしてみたり、ミュージアムの更新をしたりした。
 ってことで、久しぶりにデータベースを更新しました。
 ご活用くださいませ。
 あと、WORKSのページにも追加したよ。


2001年10月9日(火)

 家の中にこもって、本を読んだりぼちぼちと原稿を書いたり。

 夕方から広告事務所で仕事。早めに仕上げて帰宅する。
 夜は長電話。
 まだまだ私は未熟者。伝えたいことがなかなかうまく言葉にならなかったり。


2001年10月8日(月)

 電気屋で新しいプリンタを購入する。デジカメからL版の用紙にフチ無しで印刷できるやつ。
 前からポケットカメラからデジタルカメラへの移行を考えていて、その一環なのだ。

 電気屋でSちゃんと合流し、雨の町のなかをドライブ。
 寂れた町はずれでこんなものをみつけたりね。

なんでも屋さんの店先にあるような筐体。多分、格ゲー。

 前から気になっていた博物館を覗いたりもした。
 思っていた以上によくできた館内で、たっぷり堪能しちゃった。

 チョコエッグがたべたあいというSちゃんの声に負けて、コンビニで買って家に帰る。
 プリンタのセッティングをしている途中、アシスタント氏は、チョコエッグ食べていました(笑)

 試験プリントをしつつ、ややまったり。

 今はね。まだ、二人とも過渡期なんだよね。
 慌てないことが一番大事なのかなと思う。

 明日からまた平日が始まる。頑張って仕事をしよう。足下をまず固めないと。 


2001年10月7日(日)

 Sちゃんと図書館で待ち合わせて、昼食。
 その後繁華街のショッピングセンターへ。
 ちょっと買い物をした後帰宅して、家でまったり。ふふっ。


2001年10月6日(土)

 大学時代の友人、H田くんと、I東くんと一緒に、秋葉原周辺をうろうろしたよ。

 上野駅の移動してしまったジャイアントパンダで待ち合わせ。
 いきなり昼から焼き肉屋へ。さすが営業職。パワフルだわ。


 秋葉原の海洋堂ギャラリィで、チョコエッグモノに涎をたらしつつ、ココロ落ち着かせて、MIUの潜水服だけ買う。
 ふう、最初に出たときに買わなくてよかったよ、チョコエッグ。キリがないもんね。
 H田くんは動物好きなので、ハァハァ言っていましたが。そこは自制。

 その後ハードロックカラオケになだれ込むも、私はほとんど歌わず。
 パワフルな二人に圧倒されていました。うひい。
 そして、ラーメンを食う。なんとハイカロリーな一日だろう。それなりに歩いたけどさ。


 二人とわかれて、ぽつんと電車で帰る。
 もう少しな。私も、色々考えないといけないなあ。


2001年10月5日(金)

 第三回目の講習。昼からセンターに出向く。
 留守番も兼ねているので、テキスト書きをぼちぼちと進める。
 講習はほどほどに有意義に終了。いつもこうだといいのだけれど。

こんな教室だ。

2001年10月4日(木)

 テキストの作成やらで過ぎゆく一日。
 あとになってから思い出せなくて、携帯に届いたメールみたけど、何も無し。
 なにやっていたのか。
 ああ、片づけか。


2001年10月3日(水)

 朝の9時過ぎにやや二日酔いの頭を抱えつつ、まっきぃ邸を辞する。お世話になりました、ありがとう。

 そしてまたぐるぐると東京〜神奈川にかけて巡ったのでした。
 狙っていたモノは不発だったけれど、他にいくつか収穫はあったからよしとしよう。


自宅の玄関前から

 夕焼けも綺麗だったよ。


2001年10月2日(火)

 9時には家を出ようと思っていたんだけど、寝坊して11時になっちゃった。
 たらたらとデジカメを片手にあちこちを巡り歩く。
 もちろん、次期の「ネタ」のためなんだけど。
 あ、でもネタのためってのは変かな。いつものようにあちこちを巡って、気になったモノをデジカメで撮影して、思ったことをメモする。
 これが、自分の中で消化されて、何か面白いものが生まれたらいいなあ、って感じでしょうか。
 

 夜、まっきぃに声をかけて、いつものヤキトリ屋さんで、飲み始める。
 最近お互いにはまっているゲームウォッチの話やら、いろんな話で盛り上がりつつ。
 あとから、おがっちと河内三助も到着。
 途中まっきぃは体調不調につき帰宅されたけど、6時間も粘ってしまったよ(それだけ飲んで食ったということか……(汗))。
 MIUのフィギュアを交換したり(お陰でコンプリート! ありがとう)。

 やはし、いいね。久しぶりに飲むというのは。ほほ。


2001年10月1日(月)

 お陰様をもちまして、たくさんの方々からお祝いのメールや電話をいただきました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 さて、迎えた30代最初の日なのですが。
 振り込みなどの手続きがあったので、雨の中車で銀行に出向く。ATMの列に並んでいるときに、鞄の中を見て唖然。
 財布を〜忘れて〜ゆかいーな榛名さん。
 ばかばかばかばか、私のばかーーっ!
 あー、もう最初からこれかよ。って、一日で人間生まれ変わったりしませんて。どんよりしながら一旦帰宅した。

 銀行の向かいにあるコンビニでMIUを買う。そういえば今まで日記に書かなかったけれど、MIUの深海生物フィギュア2を集めていまして。
 2本買ったら一本は、白い潜水艇。やったー。うれしい。
 もう一本はなんと、マッコウクジラでした。うおおおお! 感激!
 MIUから誕生日プレゼントをもらった気分。
 財布忘れたこと棚上げして、さい先がいいなあと思ったのでした。

 その後買い物をして帰宅しましたとさ。

 さて、30代を迎えるにあたって、当日記もちょっとだけリニューアルします。
 手始めに今日はカラーの変更だけですが、そろそろブロードバンドも浸透してきたこともあるし、日記への写真掲載を増やしますね。

 そんなわけで、今後ともどうぞよろしく♪


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003