TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2001年11月

2001年11月30日(金)

 私個人が運営しているパソコン教室は今日で一旦休止。
 レギュラーの受講生さんと、臨時の方が一名ずつ。
 臨時の方は先週ダンナさんと来てくださった方で。気のいいお姉さんって感じ。
 なんと本日は、ピザ買ってきたのよ。焼いて食べましょなんて言い出して、備え付けのオーブンで焼き始める。
 いやあ。ありがとうございます。実はお腹空いていたんだよう。

 21時に終わり、Sちゃんと夕飯。あー、11月ももう終わりかー。

 ブロードバンド対応につきとか言って置いて、11月は一枚も写真が無い日記でしたね(笑)


2001年11月29日(木)

 なんとか風邪の危機も乗り越え、無事今週も終了。お疲れ、私。


2001年11月28日(水)

 この日も同様。
 あ、そうそう。最前列に座っている受講生の方がね。風邪気味なんだか、へーちょへーちょもう大変で。
 真正面で説明している私に、そりゃあもう素晴らしい勢いで、ウイルスを浴びせてくれるわけで。

 喉が痛くなって来たよ。ちくしょー。


2001年11月27日(火)

 ……思い出せねえっ(爆)
 てゆーか仕事しているウィークデイって特記事項ないんですよね。


2001年11月26日(月)

 まずは、18万回のクリックに感謝。

 みなさまのお陰をもって当ミュージアムの来館者さまののべ人数が18万を突破しました。
 お越しのみなさまに感謝申し上げます。
 最近日記以外の更新がぱーーったり停まっていますが、まだまだ榛名和希は停まっておりませんので。ひとつ。何卒。

 ちょうどいいタイミングと言ってはなんだけれど、今朝方メール便が届いていた。
 英知出版発行、「マニアックサイトNAVI」
 CD-ROM二枚組が附属したサイト情報雑誌。相当にマニアックなサイトに紛れて、お気楽ミュージアムをご紹介いただいております。
 いいんだろーか、こんなラインナップに紛れていて。でもま、お陰で目立っております(笑)
 そこに免じて、「椎名」という誤植(誤記だろうなあ)には目をつぶりましょう(笑)

 今週は午後と夜のダブルヘッダー。ちょうど間の休み時間に、市役所に用事があったSちゃんと逢う。
 そんなわけで夜は元気百倍だったのだけれど、自己紹介をしていただくタイミングを間違える。あほー。

 帰宅後二つ抱えていた仕事を仕上げる。送信してちょっと一息。

 あ、キリ番記念行事? 無いッス(汗) 写真とか、ちいとも撮っていませんもので……。


2001年11月25日(日)

 麻生は持病の喘息が辛そうで朝早く家を出たようで。
 私は思ったよりお酒が早く抜けて、すっぱりとした寝起き。11時ごろ電話してきたSちゃんに驚かれるくらい。
 お昼ごろ安藤さん宅を辞する。

 寄り道もせずにまっすぐ帰宅。そしてすぐにSちゃんと連絡を取った。
 図書館で本を返し、オートバックスで車の点検をしてもらう。したら、やっぱり修理工場じゃないと直せないって。ガクーリ。
 ユニクロに行って洋服を買い、ベーカリーレストランに向かった。
 これがもう大混雑。40分近く待ってようやくありつけました。
 ふぃー。よもぎパンが美味いっ。ちょっと強めな薫りのよもぎと、もちもちな歯触り。他のパンも外側はカリカリで、内側ふわふわ。
 んー。ちょっと食べ過ぎた。

 ので、帰り際にバッティングセンターへ立ち寄る。スカスカと空振りの山を築く私と、テニスで鍛えたスイングでヒットを飛ばすSちゃん。
 とほほ。

 でもやっぱり運動はいいなあ。ちょーっとばかし(ウソ。かなり。)お腹のでっぱりが気になる30歳の私。あぁぁ。


2001年11月24日(土)

 午後まで眠りこけて、のろのろと支度をして、家を出る。
 久しぶりにJRの駅に行ってみたらば。
 そうか、suicaなるシステムが稼働していたんだっけ。さっそくsuicaイオカードを買ってみる。
 タッチ&ゴー。おお! なかなかレスポンスが早い。
 私は切符しかも、古い形の硬券と呼ばれる厚紙の券の収集家だけれど、通常のシステムが近代化していくことに異を唱えるつもりはない。
 まあただ、今回のsuicaは、相当な大改良であり、お年寄りなどには難しいのではないかなとは思う。これだけになったわけじゃないから大丈夫だろうけれど。

 ちょっと切符屋さんに顔を出してから、下北沢へ。
 そう、大変久しぶりに安藤真名さんと麻生舞夢さんと逢うのであります。

 いつもの居酒屋のいつもの席でシモキタ会議開始。今回は、クリエイティブな打ち合わせというよりは、近況報告とネットウォッチング系の濃い話。
 いやあ。
 飲んだ飲んだ。飲みましたことよ。

 2時間で居酒屋を追い出されたので、お酒を買い込んで安藤さんちでさらに飲む。
 ヴァーミリオンプレジャーナイトのDVDを嫉妬しながら見て、雑魚寝。


2001年11月23日(金)

 今日は個人で営業しているPC教室の日。しかしレギュラーの受講生さんではなく、臨時で今週と来週だけ。
 Sちゃんが来てくれたので、ちょっと仕事を頼む。ええ、臨時職員として。報酬つきですわよ(注:晩飯)。
 時間になり、現れたのは男女二人。旦那さんも連れてこられたんですね〜。
 お二人を相手にExcelの基礎をやる。結構既に実務で使ってらっしゃるようで、奥さんは割とサクサクとすすめる。
 結局旦那さん相手に終始やっていたようなものだったけれど、ご満足していただけました。ふぃー。

 その後Sちゃんと晩飯。初めてのラーメン屋に行ってみる。案外美味しかったぞ。


2001年11月22日(木)

 終わった〜〜〜。
 やはり一週間ぶっつづけのダブルヘッダーしかも「朝早い」つき、はキツイっす。
 終了後、受講の男性が大変私のことを気に入って下さり、「Hセンセイは素晴らしい! 今後ともHセンセイをよろしく頼むと、市の方にいっておくよ」と仰る。
 ありがたや〜。その男性は教室を去った。しばらくして帰ってくる。

 ……ホントに言ってきたらしい。

 恐縮っす。頑張らねばなあ。

 しかし息を抜く間も無く、センターで打ち合わせ。疲れました。ふぃー。

 お待たせ! トランスコミックWEBマガジン、お気楽通信11月号本日発刊。
 ゲームのデータベースつきだよ。
 


2001年11月21日(水)

 サブの妊婦センセイに言われちゃったよ。
 「せんせい。日に日に、テンション下がっていきますね〜」(笑)
 だぁら、朝は弱いんですってば……。
 何せ朝慌てて家を出たので、髪を結んでなかったのだ。
 講義中、既にメールは打てる受講生さんから講師端末にメールが届いた。
 「失礼ですけれど、センセイ、髪をおろすとカワイイですね。」
 はっはっは。
 「よく言われるんですよ(^^) ← ウソ」 とか返しておきました(笑)


2001年11月20日(火)

 集中講習期間内は、家と教室だけで一日が終わってしまって。それ以外書くことが少ない。
 昨日と比較すると朝車のフロントガラスはそんなにこおっていなかったなあ。


2001年11月19日(月)

 今週の講習会は、なんと朝9時から。
 ……はぁ。この時間帯にはシフト入れないでくれって言ったのに。
 なにせ動き回って喋る仕事なので、コンディションは重要。
 でも今日はちょっと時間的に「間に合うかっ!?」ってくらい瀬戸際になってしまったお陰ですっぱり目が覚めた。

 講習会は、超初心者を対象に私とサブの講師の方の二人で行う。今週のサブ担当はなんと妊婦さまだ。
 中腰になって説明している姿などを見ると、こっちが心配になる。妊婦さまは、地球上で一番エライのだ。

 つつがなく終了。私のボスが後半現れて、新しい仕事をくれた。わあい☆


2001年11月18日(日)

 またもや寝坊。
 ……Sちゃんゴメンナサイ。ううっ。
 慌てて広告事務所に出かける。幸いなことに仕事はわずか。さくっと仕上げて待ち合わせる。
 遠出してきたこともあるし、ちょっと気になる音がする愛車のオイル交換に出かける。
 何せ私の車は、外国製(……一応な)。買ったお店は数年前に閉鎖。
 ことあるごとに世話になっているお店は全然関係ない三菱系列。だけど、案外安くて早くてサービスもいい。
 オイル交換のついでに音の原因を探ってもらう。
 原因判明。シャフトのグリスが無くなっているって。交換しないとダメだよと言われる。
 ううっ。値段はさほどでもないようだけれど、部品が……。三菱系列に私の車の部品があるわけもなく、取り寄せと言われる。
 ちょっと考えて後回し。来週まで保っておくれ〜〜。

 ピアノが弾きたいっ! というSちゃんのリクエストにお答えして、楽器屋めぐり。
 ぬうっ。矢野顕子を弾きこなすとはおぬしやるな!?
 楽器を見て回っていると、久しぶりの私もやりたい衝動に駆られる。
 鍵盤楽器はからっきしダメなので、ギターが欲しいな。友人から譲ってもらう話があったっけ、そういえば。
 それより小型シーケンサも気になる。うーん。

 地元に戻って廻転寿司。ウマー。安くて美味しいお店だけあって夜の時間帯は大混雑。
 しかし私。ちょーっぴり頭痛がする。調子が良くないので、早めに帰って早寝だあ。

 しし座流星群は見られず。ちぇー。


2001年11月17日(土)

 図書館行ってきたよ。書店にも行った。
 新書ばっかり4冊も借りちゃった。最近あんまり新書チェックしてなかったので、おもしろそげなのがたまっている。
 小説読んでないなぁ。書いてもいない。
 ……わかってるんですよ。小説のコーナー。2000年9月の作品が欠番のまま、一年と二ヶ月も経っちゃって(汗)
 古い作品でお茶を濁すこともできるけれど、せっかくだから新作を……。
 アイディアは尽きてないんです。だから書けるはず、大丈夫。


2001年11月16日(金)

 今日はセンターでの講習会。しかし、実際に始まるのは、19時から。
 会場の管理もしているので、12時には入ったので、7時間まるまる空いてしまった。
 資料の整理やら、テキストの作成など、ばたばたと動いているウチにあっという間に時間は過ぎ去る。
 17時過ぎにSちゃんが来てくれた。和むよう。嬉しいな。

 今日はいつもの受講生がお一方欠席。代わりではないのだけれど、今日は臨時にもうおひとり来られた。

 講座はつつがなく終了。
 私はSちゃんと近くのレストランへ。遅い夕食だ。

 その後、Sちゃんは帰宅。私は広告事務所へ立ち寄る。思ったより多くの仕事が積んである。溜め息。
 ようやく終わらせて家に帰ったのは、日付変更後。
 取りあえずお風呂はあとにして、チャットルームを覗いたり、メールをチェックしたりしていた。ごく普通の夜の時間帯。


2001年11月15日(木)

 いつもの工房に立ち寄って、借りていたカメラを返却する。
 ついでに来年のカレンダーをいただいた。ありがたや〜。なんと手織りの布がついているのだ。

 講習会は、第一巡目最終日。最後に拍手などいただくと照れくさい。が、楽しんでもらえたのだなーと思うと疲れも気にならない。

 ダブルヘッダーで講座をやっているけれど、その間はおよそ2時間も空く。
 市役所でやっているので、近くに飲食店が多いので助かる。けれど、いっつもモスバーガーだ。
 いいよね。モス。「豆」モノが多いので全メニュー制覇は無理だけど。とほほ。

 ふと気付くと携帯に伝言メモが入っている。
 ……ちぇ。そうですか。今日も広告事務所っすか。

 帰宅は0時近く。ふぃー。今週は働くなあ、私。


2001年11月14日(水)

 ちょっと声が枯れてきたか。そりゃあね。計6時間喋りっぱなし。それも普段の3割り増しくらいの大きな声で。
 肉体的に疲労してきました。弱いなあ。私。

 人様の日記がおもしろくて仕方がない毎日。
 定期巡回している日記はそんなに多くないけれど、何気ない日常を淡々とした文章で書く日記に憧れる。
 食べ物の描写が上手い人がいるんだ。
 夜に読むのは毒である。


2001年11月13日(火)

 特筆事項無し。講習はつつがなく。
 そうそう。県知事が見学にくるかも、という話があって、ネタも用意したのに結局来られず。
 残念。


2001年11月12日(月)

 始まりました講習会。
 ちょっと早めに会場(在住ではない市の市役所)に到着。
 午後の部20人と、夜の部20人。それぞれ同じ話をするダブルヘッダー。
 喋り始めればいつもの調子が戻ってきた。
 最初のウチ、すごーく不安そう&不審そうな目で私を見ていた受講生さんも、終わる頃にはにこにこ。
 楽しんでもらうのが一番。何よりでございますわ。

 終わった後に広告事務所へ。
 0時過ぎだよ帰宅が。
 足が痛い〜〜。久しぶりの立ち仕事だからなあ。


2001年11月11日(日)

 一転いい天気の休日。
 Sちゃんと遊ぼうの日だったのに、やや寝坊。ゴメンナサイ……。
 市役所でフリーマーケットをやっていたので覗く。お宝発見できるかも? という雰囲気を漂わせていたけれど、何も買わず。
 その後、柏までぶーんとドライブ。買い物の予定だったのだけれど、結局何も買ってないね。ゲームセンターで200円使ったきりか。
 
 日が暮れる頃に地元に帰ってきて先週のリベンジ、ヤキトリだっ。
 ヤキトリというか、串焼きのお店。女性三人で切り盛りしているのだ。
 今日は座敷に団体さん。めっちゃ忙しそうだった。
 もちろん味には大満足。へへ、満腹っす。

 Sちゃんはウチでお茶&おやつして帰宅しましたとさ。

 私はワタシで、明日からの講習の準備。いざ始まれば乗ってくるのだろうけれど、今はちょっぴり不安。
 久しぶりだもんなあ。


2001年11月10日(土)

 雨の休日。ちょっと寝過ぎた。
 図書館でヒンズースクワット。上から下まで棚を見る。
 期間限定で古書をタダでお持ち下さいという企画をやっていたのだけれど、欲しい本は無し。


2001年11月9日(金)

 講習会の日。
 一人は今日で卒業。あとのお二人は来週で終了。
 これで一旦募集も停止し、休もうと思ったのだけれどお一方希望される方がいらっしゃった。
 強い熱意をお持ちだったので、受けることにした。ただし、短期集中でやるつもり。

 講座と講座の間に打ち合わせ。割と和やか。いつもこういけばいいのだけれど、ね。


2001年11月7日(水)〜8日(木)

 恒例の雲隠れ旅行でした。
 詳細は例によってあちらのページに記述予定。
 なかなかに実り多き旅行でしたことよ。
 しかし、8日は家に帰る間もなくいつもの広告事務所で仕事。うひーー。


2001年11月6日(火)

 結局雨だったので、夕べはでかけず。今日の夜にでもでようかと。

 先日から携帯(i-mode)にいわゆるメイワクメールが来るようになった。
 今まで全然来なかったのだけど、来始めたことによってどこでメールアドレスを抜かれたかがわかったけれど。
 冷静に考えてみればわかることだったのになあ。まんまとやられた。
 でだ。
 パソコンの方にくるウザイメールは即DELで気にしないからいいのだけれど、携帯はそうもいかない。
 だってだってこっちもお金払っているわけだよ!? がるるる。
 金額の多さではないのだ。わずかながらとはいえ、「払わされる」ってのが気にくわないのだ。
 そういう状況考えると本気でDocomoは対策練るかなあ? といじわるく思ってしまう。だってほっとけば儲かるんだもん。


2001年11月5日(月)

 このところフリーソフトのアドヴェンチャーゲームにはまっておりまして。
 昔ながらのコマンド入力ってところに熱いタマシイを感じるのだ(なんだそれ)。
 チャット友達をも巻き込んであーでもないこーでもない。
 結局まだ解けていません。くっそー。くやしい。

 今週もう一回雲隠れ旅行に行くつもりで準備していたのだけれど……。
 ちょっと予定変更をヨギナクサレ。
 いざとなったらその日のウチに帰れるくらいの近場に変更。今夜から出かけるつもりだけどそれもどうなるかな。


2001年11月4日(日)

 夕方から約束があったので、それまでPCで作業。
 といっても、ばりばり仕事をするふうでもなく、しばらくたまってしまった人様の日記とか、そういうものを読む。

 昨日電気量販店に行ったとき、店の前にあるヤキトリ屋さんが気になった。
 しかし、そのときは既にミスドのあとだったし、これ以上食べるのもなーと自粛。
 一日持ち越してヤキトリ屋さんに行こう! という話だったのだ。
 Sちゃんを助手席に乗っけて、お目当ての店まで行く。
 店内はどう見てもがら空きなんだけれど、車を置く場所がない。
 何せ住宅街にひっそりとあるような店なので、路上駐車はちとまずいでしょう。

 結局ヤキトリを頭から払拭して、チェーンのお店へ。
 釜揚げうどんをウマウマ食べたのでした。満腹。


2001年11月3日(土)

 雨の祝日。ま、祝日かどうかはあんまり関係ありませんが、文化に触れようではありませんか(笑)

 仕事として借り物のデジカメから写真の吸い出しをしようとしていたら、カメラの電池切れ。
 仕方ないので図書館に出向く。うーん、混雑。
 Sちゃんと落ち合ってふらふらと館内を歩き回る。

 最近は便利になりまして。自宅でネットを通じて図書館所蔵書籍の検索ができるんですね。
 いくつか希望の本をプリントアウトして持っていく。スムーズだ。

 その後ミスド。きなこボールだっけか。あれ、美味しいっす。ぱく。ぶしゅううっ。って感じがまた。

 電気量販店で少年達がピクミンに興じている。な、なんだか思ったより複雑そうなゲームだな。


2001年11月2日(金)

 講習会の日。Sちゃんも来てくれたよ。

 家賃の件とかようやくまとまりつつあるけれど、まだ一悶着ありそうだなあ。
 やだなあ。

 講習の内容は楽しいっす。これだけをやりたいと思うけれど、なかなか大人の事情は許してくれない。


2001年11月1日(木)

 と、思ったのに首が痛いのがあんまり治らない。
 日頃おかしな姿勢で本を読んだりしているからかなあ。

 あっという間に30歳になって一ヶ月経ってしまった。
 何もしていないなあという印象。
 思い出すに、20歳になってすぐもこんな感じだった。スロースタートのくせは変わらない……のだと信じて動きましょう。
 なるべく。


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003