TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 
2001年12月
と、休止宣言(さらにその後)

2001年12月8日に、以下のようなメッセージを出し、日記は休止しました。
***

日記休止のお知らせ

1999年6月から続けてきた、駄文垂れ流しの日記を、2001年12月8日をもって、休止いたします。
2年6ヶ月の愛読ありがとうございました。

ログもふくめ、全面的にサーバから削除しました。
復帰は現在のところ不明です。

私は今まで公開したものにはすべて責任を持つつもりで、ほんのわずかな例外を除き、「削除」は一切してきませんでした。
通り過ぎてきた過去を「無かったことにする」なんて、私の主義とは違うから。
一部を削除するくらいなら、と、今回の決断に踏み切りました。
断腸の思い、どころか、手足が震える程のやり切れなさを感じています。

私自身、他人のホームページ上で、こんなメッセージを読みたくはありません。
が、自分がまさかその当事者になるとはなあ。

日記もね、可能な限り毎日欠かさなかったよ。
嫌なことも、嬉しかったことも、誠実に「自分が感じたこと」を書いてきたよ。
人を傷つけることだってあることは承知だったさ。

無念です。

理由や真相は語りたくありません。ごめんなさい。
今後復帰したとしても理由を語ることは絶対にありません。

私は今ちょっと落ち込んでいるけれど、元気です。
ホームページの全面リニューアルはやるつもりです。しばらく音信途絶えた形になるけれど、待っていてください。

では、その日まで。

附記:今日まで公開してきた、日記のすべての登場人物に感謝します。
そして、これによって傷ついた人すべてに深く謝罪いたします。

2001/12/08 榛名和希記

***

しかし、リニューアルを期に、該当部分の削除という手段にて、過去ログの閲覧を復活させ、また、日記の執筆も再開することにしました。
上に記した通り、理由などを語るつもりはありませんが、今後も「私が感じたこと」を臆することなく記述していきたいと思います。

今でも、過去に公開したものを削除するというのは、やりたくないと思います(だって、書籍だったらどうするのさ?)。
でも、頑なにそればかりを追求して息苦しくなってもなぁと、ある程度柔軟に考えることにしました。

過去ログの閲覧をしたいという方が思ったより多くいらしてくれたことが、再開への意志を後押ししてくれました。
本当にありがとう。

日記によって人を傷つけてしまう可能性は、上にも書いたとおりわかっていました。
だけど、それよりもっと大きなモノが、日記を通じて得られることも知りました。
一度痛い目を見たよ。だから、二度同じ失敗はしない。

それでは、新装「喜怒哀楽日記」をどうぞよろしく★


2001年12月7日(金)

 一転今日は無気力で何もしない一日。
 布団の上に寝転がって、ナンシー関の文庫などを流し読んだり。
 SHOCKWAVEのゲームにはまってみたり。

 やらねばいけないことはまだまだある。
 停まるわけにはいかない。自分の信念と理想をしっかり胸に秘めて、邁進するのみです。


2001年12月6日(木)

 講習会ラッシュは今日で最終。
 にこにこ顔で帰られる受講生さんを見ていると、疲労もなんのそのですわね。へへ。


2001年12月5日(水)

 今日も講習終了後、広告事務所。
 帰宅は0時過ぎだったかな。

 こうして動いても大丈夫なときには、ざくざく動いていかないとねー。


2001年12月4日(火)

 昼の12時に家を出て、以前講習をやっていたセンターに向かい、お手伝いしてくださる方を拾い上げる。
 そこで私のボス、K坂さんとちょっとお話。
 13時過ぎに講習会場の市役所へ。
 3時間一こまのダブルヘッダ。終わるのは、21時。へとへと。
 しかし、今日はその後、広告事務所へ出向く。山のように積まれた新規広告。
 一つ一つは小さいものだけれど、全部で20個近くやっていると何がなんだかわからなくなってくる。
 帰宅して時計を見てみると、既に翌日、1時。

 こんなに働いているのに、どーしてこんなに私、びんぼーなんでしょう?(涙)
 作業量と実績で賃金もらえたらいいんだけどなあ。商売下手なんだろうなあ、私。

 ところで、リンクページの修正をしなくてはと、かねがね思っています。移転したページがいくつか。
 来週からちょっと時間できるので、それまでご辛抱を。すまぬう。


2001年12月3日(月)

 市役所の講習は今週で最終。が、今週は中級講座があるんだなあ。
 内容はさほど難しくないのだけれど、受講生のレベルがまちまちなのでやりづらい。

 説明をし終えて、実際に作業をしてもらっている最中、ふと携帯メールを見るとSちゃんから。
 なぬ。頭痛で早退!?
 それでその後、私は仕事が手に着かなくなる……ということは無いのだけれど、ちいと心配。
 終わってから連絡取ってみると、ゆっくり寝られたせいか、すっきり回復していたようで。ほっ。


2001年12月2日(日)

 午後の早い時間、お馴染みの甲府の友人K野くんから電話が鳴る。
 曰く、実は仕事で千葉に来ているんだけれど、夜21時まで暇なんだよね。
 ……そういうことがわかっているなら前日に連絡してきなされ(笑)

 Sちゃんに誘われて、とあるイベントに出かけてみる。うわおー、初めてみるパパカメラマンの撮影風景。すごいねー。
 最後までいるというSちゃんを一旦置いて、K野くんとの待ち合わせ場所へ。
 途中Sちゃんから終わったーとメール。じゃあ、こっちにおいでよと伝えた。
 久しぶりに逢うK野くんは、仕事モード。マクドで話し込む。やがて、Sちゃん登場。ちょっと猫かぶりさんでした(笑)
 このところ毎週恒例のバッティングセンターへ、3人で出向く。私は相変わらずの空振りの山。クリーンヒット飛ばすSちゃん。
 ……。
 併設された寂れたゲームコーナーのぷよぷよで、報復した。←おとなげない

 ここで、ふと思う。バッティングセンターのゲームコーナーめぐりってのも面白いよね。
 ちと、自主的に取材してみるかな。


 K野くんを駅まで送り、2台の車で地元へ帰り、喫茶店で一服。
 充実の週末でしたことよ。


2001年12月1日(土)

 車の調子が悪いことは前から日記に書いているけれど、このところその音が余計ひどくなっていて、慌てて整備工場に出向く。
 メーカーに部品があれば2万円で治りますが、無いと……と脅かされ、どきどきしながら待つ間にSちゃんも来てくれる。
 結局無事に部品は見つかり、来週までに取り寄せていただけるそうで。それまで大事に乗らないとなあ。

 当初ボウリングに行こうかなんて言ってたのに、車のせいで予定外の出費が決まり、節約節約ってことでウィンドウショッピングに。
 ふらふらと柏の繁華街を歩き、私が学生時代毎日のように出向いたラーメン屋で昼食(あれ、夕食か?)。
 ゲームセンターでちょっとだけゲームして帰宅。Sちゃんはテニスへと出かけていきましたとさ。

 留守番電話が点灯している。聞いてみると、学生時代の友人で最近パパになったH塚くんだった。
 ウイルスに感染しちゃって困っているとのことだったので、ちょっぴりアドバイス。
 というか、私のところにも彼のアドレスからばりばりと添付ファイルが届いていたので知っているけど(笑)

 そういえば、日本で一番注目される女の子が誕生したようですね。まずはおめでたいことです。
 記念にケーキ無料で配っているところがあったよ。


←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003