TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2002年03月


リストマーク 2002.03.31
■かおりさん(仮)は、休日出勤。私は、一人で近所の鉄道会社が主催のの春祭りを覗きに行く。
■15時までだというのに、14時くらいまで洗濯とかしていたので、到着したときには既に片づけ始めていた。
■取り敢えず、お目当てのカード類などは買えたので、ほっと。

■その後、仕事の終わったかおりさん(仮)を拾い上げ、いつものカフェやら、電気屋さんなどを覗きに行く。
■激しい雷鳴。春の嵐。
■東京の方では、停電もあったようで。うーん、ちょっとびっくり。

■そんなこととはつゆ知らず。のんびりと初めて入ったうどん屋さんで、夕ご飯。
■これがアタリで。コシのあるうどんに上品な店内。帰り際に「これ明日から出すメニューなんだけれど」、と小さな器を出していただく。
■わあい。初めて来たお店なのに、いいのかな? 細切りのうどんに大根おろしとかつをぶしでさっぱりした風味。うまーい!
■お腹一杯食べてしまったよ。

リストマーク 2002.03.30
■起きてみれば、快晴。春の日差しが気持ちよくて、ふらりと車ででかけましたことよ。
■とあるローカル線の沿線を走る。
■今日は休日。SLが走るらしく、沿線にはカメラの行列。
■私は切符を買って、駅の写真を撮るのみ。

■SLは好きだ。走っている姿は、本当に力強く美しいと思う。
■だけど、同じ場所で、同じアングルで、同じ写真撮ってもなあ、と思う。

■んで、桜でございます。






■夜20時ごろ帰宅。
 
 
■私の朝ご飯は、パンが多い。菓子パンを買って置いて、さくっと食べれば早いし。
■このところのお気に入りは、ホットケーキにマーガリンがサンドされたヤツ。シンプルで比較的お安くて美味しい。

■んで、昨日、コンビニで見かけたのが、「和風ホットケーキサンド」。小倉餡入りって書いてある。おお! それは初めてだ、と思って購入。

■今朝食べましたことよ。

■……。

■あの。

■これ、どらやきって言いません?

リストマーク 2002.03.29
■雨の金曜日。傘を差して会社へ。
■今日は、案外ヒマでした。ぷは。

■夜、18時半ごろ会社を出る。雨はやんでいて、世界の輪郭がくっきりしていた。
■ちょっと嬉しくなった私は、駅からちょっとだけ遠回りして、夜桜を眺めた。



 
 
■帰りの電車の中で、ちょっと大きな声。
■おばさんと、若い男性が、もめている。

■どうやら男性が携帯電話を車内で使用していたことについて、おばさんがとがめた様子。
■「うっせーなー、なんでてめーにいわれなくちゃいけねえんだよ。仕事だったんだよ。」
■などと、男性は、言う。おばさん負けず。「何ですかその言い方は。次の駅で降りて、駅長室に行きましょう」、などと。

■男性は終始、汚い言葉で応じていたのだけれど……。
■「わかったよ、行くっつってんだろ? 降りてやんよ。」などと言っていた。

■うーん。……謝りたかったんじゃないかなあ。

■確かに電車の車内での携帯電話は迷惑に感じることが多い。
■どうしてなんだろう。
■「電車の中でのおしゃべりはおやめください。」とは、言わない。
■でも、大抵車内は静かだし、朝など時々おばさま達の話し声にいらつくこともある。
■「会話」じゃないからかなあと思う。相手が他の人には見えないから、その人がなんだか別世界からひょっこり顔を出しているように見えるのかも。

■「心臓ペースメーカなどの医療機器に悪影響を及ぼす可能性がありますので……。」
■実際にペースメーカを使用している人は、怖いだろうな、と思う。どのくらいの影響があるものなんだろう?
■と、思って調べてみた。いくつかページが見つかったけれど、例えばココ
■なるほど、実際22cm以上離すことが必要とされている。満員電車で携帯電話を使われたら、場合によっては、この距離より近づくこともあり得る。

■はて、では、空いた電車の車内で、突然かかってきてしまった電話に、小声で対応するのも、ダメ?
 
 
Big Moneyは、一日一時間まで!(笑)
 
 
■↑というわけで、立て続けにお二人から電話もらって「はまったぞ、どうしてくれるんだ? ゴルァ!」と言われました。
■私もはまりまくっており。

■ついでですので、私のお気に入りWebゲームをも一つ。
■ShockWaveプラグインが必要ですが。「LOOP」です。
■画期的な操作系と、個性的なヴィジュアル。特にヴィジュアルがスゴク好きなんです。

リストマーク 2002.03.28
■昨日とはうって変わっていい天気。ぽかぽかと春の日差しでした。

■午後から歯医者へ。特にどこかが痛いというわけではなかったのだけれど。
■案の定、歯石がたまっていますね、と言われ、がりがりちゅいいん。
■すっきり。歯の輪郭が舌でわかるよう。

■虫歯は見つからなかったのだけれど、右下のオヤシラズが、不穏な動きを見せているそうで。
■まったく、オヤシラズは、三本既に抜いていて、最後の一本は大丈夫だと思っていたんだけれどな……。
 
 
■なんとなく、今日は昼間からこんなスレを見ていた。

 *

■昨日は、父親の還暦の誕生日。19時過ぎくらいに電話したんだけれど、きっちりととーちゃんは、家にいて、乾杯したところだ、なんて言っていた。
■取り敢えず、おめでとうと言っておく。

■お酒の入ったとーちゃんは、上機嫌になったのか、そのあと21時ごろに電話してきた。そして、いきなり言った。
■「お前の書いたのって、クイックジャパンだっけ?」
■ちゃうわい。「コンティニュー」! ピンクの表紙のヤツ! と苦笑しつつ私は言った。

■探してくれてるんだね。ありがと。送ってやるって言えばよかったかな? とあとから思う。

■たまには帰ってこいや、一杯やろうなんて言われたけれど、「ま、そのうち」なんて答えてしまった。照れがありますわね、やっぱり。

■2年前。私は、こんな状態だった。
■あれから色々と私と私をとりまく状況は変わっていった。ようやく、一人での仕事の歯車もかみ合い始めた。
■でもまだまだ迷惑&心配をかけているなあと思う。30歳になったというのに、私というやつは……。

■いつもこの日記を見てくれている友人に、最近父親を亡くされた方がいらっしゃる。
■突然のことだったようで、本当に辛かっただろうなあと思う。
■そうした友人にかけるべき言葉が思い浮かばない。ただ、ゆっくり元気になってね、と祈るくらい。
■喜んでもらえるならば、いくらでも笑わせましょう★

■私は、未だに身近な肉親を亡くしたことがない。祖父はもう私が物心ついた頃にはいなかったし、曾祖母は他界したが、あまり身近と言うほどでもなかったし。

■だけど、これだけは、確実に言える。別れは絶対にやってくるのだ。

■後悔したくない。いや、小さな後悔や、仕事の失敗などは繰り返しちゃうだろうけど。取り返しのつかない後悔はしたくない。
■ならば、孝行しなくちゃなあと思う。義務ではなく。ただ、感情的に。

■お世話になりました。これからもお世話になります。

■だから、まぁ、GW明けには帰るよ。今の仕事終わるんだ。ちょっと小金も入る。

■酒。おごるよ。

リストマーク 2002.03.27
■朝から雨。

■桜の花が散ってしまい、すぐさま葉桜になってしまう様子は、秋よりもよっぽどせつないのではないか、とか思ってみたり。

■せっかくあちらの仕事が無いのだからと、ちょっとだけお散歩。カメラを持って、車でふらつきましたよ。
 
 
■ぎゃあ。
私の好きな缶コーヒーと、ミニカーのコラボ。

■車の選択が渋い。出来も悪く無し。はまってしまいそうな……。

■えっと、T's info更新しました。

リストマーク 2002.03.26
■そして今日も早帰り。18時半にはビルを出たよ。

■チームのメンバがセットアップのためにいないのね。だから自分のペースで仕事が出来る。ありがたいことです。
■明日はこの仕事はお休み。
 
 
■今日もちょっと寒かったね。

■最近、このゲームにはまりまくっています。というか、誰かとめてくれ。
■レベル「CEO」が現在の限界。その上は何だろう。

リストマーク 2002.03.25
■今日で今の仕事を始めて一ヶ月。
■初めて、守衛さんがいる時間にビルを出られたよ。
 
 
■ちょっと寒い?

■花冷え。こういうときに体調を崩しやすいんだよね。みなさま、ご自愛くだされ。

リストマーク 2002.03.24
■センターでかおりさん(仮)と待ち合わせ。
■おや、今日はオリエンタルな巻きスカートと、イヤリング。いい感じ。

■一台の車に乗り込んで、お花見でございます。
■近所の民家に車を置く。千円か。いい商売だな。でも、おじさんが人当たりよかったからよしとしよう。





■公園というか牧場なんだけれど、あたりをぶらり一周。
■出店もたくさんあったよ。じゃがバターと、中国おやきと、唐揚げを食す。んまい。

■その後、ウチに帰ってきてマターリ。
 
 
■出がけにチャンネルの増えたテレビをつけていると、ずっと探していた曲が流れてきた。
■何をイマサラって言われそうだけれど、キンモクセイの「二人のアカボシ」でございます。
■このプロモーションヴィデオがまた、いいんだ。ラーメン屋の屋台のおやじがスゴクかっこいい。

■買って何度もリピートして聴きたい! と思う、久しぶりの曲かな。

リストマーク 2002.03.23
■CATVの工事の方が来られた。そういえば、今日の午前中って言ったんだっけ。
■すっかり忘れていたので、散らかった部屋に上がってもらうことに。申し訳ない。

■工事はものの10分ほどで完了。
 
 
■センターに行く。かおりさん(仮)は既に来られていた。
■だらだらと仕事とも、遊びともつかないようなことをする。ネットサーフィンしてみたり、お絵かきしてみたり。

■ここに来ると、さまざまな職種ではあるけれど、会社に依存せずに一人で仕事をやっている方々とお会いできる。
■それはトテモ刺激的で楽しい。頑張ろうって気分になるよね。
 
 
■というわけで、CATVの工事が完了。見られるチャンネルが一挙に数倍になりました。

■しかし。

■チャンネルが多いからといって、見たい番組があるのかといえば、そんなことはない。
■当初は、そんなにチャンネルあったら、一日中テレビの前から離れなくなるんじゃないかな? と懸念したんだけれど、全然。

■元々それほどテレビを見ない方だけれど、やっぱり気を惹かれるコンテンツって少ない。ミュージシャンのライヴなんかは面白いけど。
■一日中、Videoクリップを流しているチャンネルとか、てっきりあると思ったら別にそういうわけではないんですな。

■しかも私、CSも見られるのかな? とか思っていたくらい、知らなくって。
■CSといえば、毎日新聞に載っている電波少年テレビ局の番組欄のぼやきが好きです。見ている人、30人くらいってことは無いでしょうよ、いくらなんでも。

■今日だけは、本来有料のチャンネルも見られるのだ。
■テレビから、ひたすらにあだるとびでおが流れている光景って、何か不思議デス。
■しかし夜になって、アダルトな番組だらけになったな。

■情報インフラの起爆剤は、エロだって誰かが言ってましたが、現実その通りになっていますね。

■コンテンツづくりは面白そうだけれど、今後ともテレビとのつき合い方は変わりそうにありませぬ。

リストマーク 2002.03.22
■今の職場の方が3月いっぱいで辞められるそうで。送別会がありました。
■が、私は参加せず。助っ人だし、直接その方とお話したことほとんどないし。

■既婚の女性なので、どんな理由なのかはちょっとわからないけれど。
■大手企業を退職するからには、きっと新しい次の世界が見えているんでしょう。
■影ながら応援を。

■お陰で、19時には会社を出ることができた。なんだ、早く片づけようと思えばできるんじゃん?
 
 
■仕事には、守秘義務がある。

■アタリマエのことのように思うけれど、駅のホームで携帯電話なんかで大声で話している人を見ると、「大丈夫かな?」と思うことがある。
■いたんですよ、今日ね。

■聞きたくも無いのに大きな声で話しているから、どこの事務所の何さんがいつまでにどんな資料を必要としているのか、わかっちゃったのな。
■氷山の一角。

リストマーク 2002.03.21
■いつものH田&I東くんと、新宿へ映画を見に行ったですよ。

■一時間前に行ったのだけれど、もう行列出来ていました。廊下に詰め込まれたんですが……。
■暑い! 狭い上に温度はどんどん上昇する。だんだん酸素無くなっていくような感覚もあって、かなり息苦しかったよ。
■ようやく中に入って一安心。全体的に広いけれど、一度座ってしまったら動けないくらい各椅子は狭い。出入り口の扉も狭い。
■うーん、変な設計だなあ。

■で、映画は、「ロード・オブ・ザ・リング」でございます。
■H田くんが以前に見て、ぼろ泣きしたってゆーから、それはそれはと楽しみにしていたのです。
■いやー。

■大号泣でしたよ。

■私以外の二人(笑)

■えっと、悪くはなかったです。映像はスゴクキレイだし、映画としての完成度は相当に高かった。
■でも、私には泣けなかった。あー、このヘンで泣いたのかな? と思わせるシーンはいくつかあり、隣を見れば確かにそこでメガネを持ち上げたりしていたのだけれど(笑)
■どうして、私にはしっくりこなかったのかなあ。

■多分、敷居が高かったのだと思います。ファンタジィって素養が要るような気がするのね。剣とか魔法の世界って独特だし。私が元々そういうの苦手だってのもあるし。
■それなりに主人公達に感情移入はしていたのだけれど、気持ちのどこかに一本、線が引かれていたような感じ。
■3部作の第一話っていうのも入り込めない原因だったかな。だって、物語が完結しないってわかっているんだもんね。
■取り敢えず3部作全部見ようとは思いますが。忘れて無ければ。
 
 
■さかなさかなさかな〜♪ を着メロにした私。
■あたまあたまあたま〜 あたま〜を〜たべーるとー♪ だとコワイよな。とか。

■以前にスーパーの鮮魚売場で聞いて覚えていたあの曲が、発売初日25万枚?

■売れすぎ(いや、好きだけど)。
 
 
■帰宅してメールチェックしてみると、学生時代の友人からメールが。

どこまで届くか実験中!9人に回して下さい。スタートは、3/15の北海道小樽市の加藤浩ニさん。結果は5/13、PM7:00〜「鉄腕ダッシュ」で放送!本物だから止めないで!(長瀬チーム)

■ばかもん! そんなわけねえだろうっ!?
■しかし、だんだん巧妙になっていくねえ。

リストマーク 2002.03.20
■←このアイコン使えるのようやく二度目だ。

■というわけで、久しぶりに切符の収集に出かけてきたのであります。
■内容については、割愛。取り敢えず成果はあがりましたことよ。

リストマーク 2002.03.19
■お昼の部。

■前々からかおりさん(仮)に、「歯医者さんいきなよー」と言われていたこともあり、ちょっと時間ができたので、予約の電話をしてみる。
■すると、「来週の木曜以降ならば大丈夫ですよ」と言われる。
■うーん、随分人気だなあ、歯医者。今日行きたかったのに。
 
 
■昨日相互リンク依頼のメールが来た。

Cospers
当HPは女装娘(MtoF)さん制服フェチさんの応援・支援を目的としたショッピングサイトです。

だそうで。
■最近増えましたね、こういう女性用服を男性向けに発売するネット通販。もちろん、悪くない。
■これを機会に、カワイイトランスさんが増えたらウォッチャとしてウレシイ。

■「ウォッチャ」とか言っておりますが、一応現役っすからね、私(笑)
■というわけで、リンクページに追加しました。

■ついでながら。着道楽関連の話題を。
■某有名変身処案内のページがリニューアルされていました。リンクフリーじゃないので、各自検索されたし。
■とある、白塗り好き! の方のサイトに私の舞妓写真(つーか……)が貼ってあるの発見。別に構わないのですが、注釈が無いので女性だと思われているような。
■本人乗り込んじゃうぞ?(笑)

■レンタルユニフォーム、可愛いのいっぱいあるなあ。ここ。

■あ、そういえば、女形の演歌歌手北岡ひろし氏のページも写真増えたな。
こんな映画もやっているようです。

■ってしまった、T's Infoネタだな、これら。転記しとこう。

リストマーク 2002.03.18
■税金の追徴とか、さまざまな事務処理のために、銀行に行く。
■駐車場に車を入れて、鞄の中を覗き込み、すぐに帰宅。

■財布忘れたの二度目だぞ。おい。
 
 
■その後、引き継ぎのために、広告事務所へ。
■新しく来られている、K林さんは、パソコンもそれなりに使っていたようで、引き継ぎに関しては、さほどの問題なさそう。
■ちょっと安心。

■今日は要点だけ説明。本格的には来月からかな。
 
 
というわけで。

太田出版発行、「Continue」Vol.4

をようやく入手。
前にも言いましたが、「草津温泉ゲームガイド」をやっております。
水谷さるころちゃんによるレポマンガに激しくワラタ(笑)
前回より、かなり怪しげなキャラクタとなっております、私。かなり似ています。
そーなんですよ、前よりも丸くなって、髭もあるんです(笑)
このWEBサイトのイメージで、これを見るとがっかりするかもしれませんが、実物を知っている方には笑えるかと。むふ。

リストマーク 2002.03.17
■お昼ちょうどにかおりさん(仮)がやってくる。
■が、頭痛がするうってことで、しばしまったり。

■その後頭痛はひいたようなので、ミスドにでかけたり、本屋さんを覗いたり。
■徹底してまったりまったりな一日でした。

■昨日の女装は楽しかったYO! と、かおりさん(仮)は、申しておりました。ふふ。

リストマーク 2002.03.16
■お昼過ぎにウチにやってきた、かおりさん(仮)。
■おおっ! 黒のベロアのワンピース。

女装ですかっ!?

■それに会わせて私も黒ずくめでおでかけ。ちょっとこぢゃれたベーカリーレストランへ。
■パンが美味いのよ。とにかく。あちちのちでふっくら。中はもちもち★

■お腹一杯で満足したらショッピング。……って、あれ、そういえば何も買ってないね。せっかくだからと撮ったプリクラだけっすね。
■そんなわけで、今日はちょっと大人のデートでしたわ(ホントか?)。
 
 
■↑ここは、何のサイトだ?(苦笑)

■その後、広告事務所で一人出力。毎日何かしらの仕事があるな。仕方ないけれど。
 
 
■インターネットエクスプローラは「お気に入り」、ネットスケープは「ブックマーク」。
■私は普段からほとんどネスケなのだけれど、ちょっとしたしおり代わりによくブックマークを使う。
■仕事で何か書くときなど、検索をかけて、片っ端から使えそうなサイトをブックマークする(ブラウザが途中で落ちたら困るからね)。それを見ながらチェックし、あとで消したりしている。

■講習会では会場ごとに説明が異なるとまずいので、基本的にIEを使って説明する。私がIEを使うのは、ネスケで見られないページに当たったときと、サイトを作ったときのチェックぐらいのものだけれど。

■さておき、前々から、IEの「お気に入り」という表現には違和感があった。
■上述の通り、ちょっとしたしおりとして使うことが多く、別に気に入ってるわけじゃないんだけれどな、と思っていたのだ。

■本当の意味での「お気に入り」サイトには、なかなか行き着かない。毎日巡回しているサイトは、お気に入りと呼んでもいいなと思うけれど、ニュース検索に使っているサイトなどはそうでもないなあ、とか。
■時間さえあれば私はもう猿のようにネットをさまよう。一日に100ページ見るなんてすぐだよね。

■で、何が言いたいかというと。
■夕べ、本当の意味の「お気に入り」に幸運にも出会うことができたのでした。

コンプレックス・プールというショートコミックのサイト。有名ヴァーチャルネットアイドルのページで紹介されていたので、見に行ったのだけれど。
■その紹介されていたコミックにはさほどの共感は覚えなかったけれど(うまいとは思ったよ)、それ以外が凄かった。
■それこそむさぼるように片っ端から読んだ。面白かった。「気に入った」。

■特に私は、コレにやられました。たった1ページで見事です。

■これからもこうしたお気に入りに出会えますように。

リストマーク 2002.03.15
■午後一に書類を携えて市役所へ。
■一旦足りなかった書類を揃えに帰宅したりと、ハプニングもありましたが、なんとか終わりましたよ。確定申告。
■肩の荷が下りた感じ。

■一人で生活し、一人で稼ぎ、一人でマネジメントしている現在。税金に対しても勉強しないとツライ。
■昨年の収入を計算していてつくづく思ったけれど、私はお金儲けがヘタである。
■これだけ忙しくばたばたと走り回っている割に、こんなもん? って数字ですもの。
■楽にならず。じっと手を見る。

■手を見るといえば、こんなページが。
■やってみたけれど、思った以上に当たっていました。ふうん。
 
 
■夕べ来ていたファックスの中身。結局やる。
■電話が来て、謝罪されたけれどさ。
■謝らなくていい。だから、何かする前に三つ数えて考えろ。

■夕方持っていくと言ったけれど、確定申告が長引いたせいもあって、夜になりそう。

■加えて、とある工房のWEB作成の原案も届いていた。これも週末までにやらねばだなあ。
 
 
■まだ私は見かけてないので、予告とお知らせだけ。

太田出版発行、「Continue」の最新号が出ているはずです。

■今回は、「草津」だ! 草津温泉ゲーム紀行。水谷さるころちゃんのレポマンガつき!
■といっても、私もまだマンガは見てないのです。先月末、編集部に立ち寄った際、もうできてきていますよ、と言われたんだけれど、発売まで楽しみにしますっつって(笑)
■読み次第、ここに再度掲載いたしまする。

リストマーク 2002.03.14
■帰宅は、0時過ぎ。

■それから、確定申告用の書類を揃えたりして、寝たのは、4時だったかな。
■しかしなあ。もっと前からなあ。時間があったときにやっておけばなあ。

■あんまりこういうことばっかり書くと、「こいつは〆切間際にならないと仕事をしないヤツだ。」というイメージが定着してしまいそうだ。
■いや、そうだけどさ……。

■ファックスが長いながーい紙をはきだしていた(ウチのはロール紙なのさ)。
■見れば、広告事務所から。誰がいつでも自宅にファックスしていいって言ったよ?
■キレタ私は、文句をすぱっと書いて、ファックスを送り返す。

■オトナゲナイ?

リストマーク 2002.03.13
■昼過ぎに出来上がった広告を持って、事務所へ。いたのは、初めて会う、新しく入った編集担当の方だけだった。
■この人に引き継ぐわけか。取り敢えずご挨拶だけして、作業に没頭。
■していたら、社長がやってきた。そして、「何を勉強したらいいのか、まとめてくれないか?」と仰る。こちらとしてもそれをまとめるつもりだったので、二つ返事。
■ようやく引き継ぎの体制が整ってきた感じ。

■終わったあと、温泉取材以来初の洗車をざくっとして、工房へ。
■こちらも新しい方とお話。WEB関連の引き継ぎをしてくださるそうなのだが、前途多難気味。

■仕事を引き継ぐのって、難しいよね。
 
 
■帰宅してから、ずっと2chとか見たりして、やるべき作業がイマイチ捗らない。
■この辺に、私自身の問題があるよなあ。

■有言実行ってことで、ここにも書いておこう。

■髪、切ります。

■ま、それなりに考えた結果です。といっても、別にポリシィを曲げたとか、なんかあったとか、そういうのではなく。
■一言で言えば、「春だし。」である。
 
 
■そしてまた、T's info今日も更新しました。

リストマーク 2002.03.12
■今日はSE仕事ではなく、講習会関連の打ち合わせ兼反省会。これが目的でSE仕事を休んだわけじゃないんだけれど。結果的に。

■10時からだというのに、9時に目が覚める。大ピンチだったのだけれど、さくっとでかけたら、早めについたよ。
■来年度は、IT講習会の予算が、国から降りないのだそうで。一年やってほったらかしかよ。初心者はいつまでたってもなくならないんですがねえ。
■そうは言っても関連で仕事をもらっていたわけで、無くなると困る。
■そこで来年度はどんな事業をやろうかという打ち合わせだったのだ。

■ま、その内容については、割愛。
■途中から昼食を食べながらになったのだけれど。パスタコースって、二種類もでますか、パスタ。
■お腹いっぱいだ〜。

■さておき、来年度も仕事いただけそうです。ありがたやー。
■いつまでたっても時間ができないってことになりそうですが。ま、仕方がないか。

■ちょっと書店に寄ってから帰宅。溜まってしまった広告をせかせか片づけた。
■夜のうちに持っていこうと思ったけれど、気力減退。いいや、明日行こう。
 
 
■夜、かおりさん(仮)と長電話をしたあと、久しぶりに素材屋さんから電話。近況など報告しあう。
■メタのチャットは、時々昼間覗くことがあるけれど、ご無沙汰で。
■みんな相変わらずだなあと、ほくほく思う。
 
 
■忙しいと更新する私。
■T's info今日も更新しました。

リストマーク 2002.03.11
■ま、いつものように仕事をし、いつものように残業でした。
■退社時間は22時。
■一緒に作業をしている(というか、発注側の)Kさんと、喫煙所で少し話す機会があった。聞けばKさん、お子さんが産まれたばかりなのだそうで。「寝顔しか見てないっすよ……。」とぼやく。
■気の毒だ。仕事ってそんなものだと思うと同時に、人出が足りないところには徹底して足りてないと思う。
■経費削減のために会社は人を減らそうとする。でも、仕事自体が減っているかと言えば、果たして本当にそうかな? と思う。
■どこかにしわ寄せが来ている。何かがひずんでいる。

■帰宅してみると、ファックスが長々と。
■見れば、広告の原本。これをやってくれとも、お願いしますとも、一言も無く、ただそれが流れてきている。

■日中仕事中だったので出られなかったが、携帯に伝言メモが入っていた。声は広告事務所の人だ。
■「今回多くてすみません。引き継ぎは、○○さんがいるのでその方にお願いします。」と。
■今月分の作業が多いのは仕方がないこと。それについて文句を言った覚えは無いのだけれど。気を使っているつもりなんだろうね。ピントはずれなのに。
■ともあれ、引き継げる人が現れたのは、朗報。資料を早急にまとめないと。
 
 
■会社の最寄り駅で、酔っぱらったおっさんが、下っているエスカレータに対して、登っていこうとして、転んでいた。
■がこんがこんとまるでマンガのように、下の方で転がっていた。メガネがはずれ、頭から血を流していた。
■誰かが、エスカレータ止めろ! と叫び、すぐにそれは止まった。転んでいたおっさんは、すっくと立ち上がり、その場から去ろうとした。無言で。
■当然、周りのみんなは、怪我してんだろ、駅員来るまで待ってろなどと言っていた。それでも、おっさん、メガネが無くなっていることにさえ気付かないのか、振り払ってまで立ち去ろうとしている。

■酔っぱらいって……、ダメだなあ、と思う。

■お酒は美味しい。私だって嫌いじゃない。
■だけど、節度がいる。人に迷惑をかけるようなことは絶対にしたくない、と思う。
■そう思いつつ電車に乗り込めば、周りに酔っぱらいの多いこと。
■……やっぱ、何かヘンだよ。それって。
 
 
■微妙にページ構成を変えようと思っています。てんぽらり日記は、一月たまるまでここに記し、一ヶ月単位で過去ログに移行するとします。
■合わせて、更新情報もページを新たに切ります。
■少しの間、混在して見にくくなりますが、ご容赦ください。

■忙しいっつってんのに、何やってるのか、私。
.
■それと、T's info更新しました。

リストマーク 2002.03.10
■夕べは早く寝たこともあり、午前中のウチに目が覚めた。

■洗濯機を回し、パソコンの電源を入れ、ファックスで来ていた広告を二本仕上げる。
■二回目の洗濯物を干しているときに、かおりさん(仮)がやってきた。

■マクドナルドで遅めのブランチを食べ、ぶらりと買い物に出かけた。
■外はすっかり春に支配されていて、芽吹いた草花が世界に色を添え初めている。

■夕方近く、広告事務所に出向く。トレイに山積みになった指示書と、勝手に設定をいじられていたパソコンに頭に来て、要件だけコピーにとり、持ち帰ることにした。

■私が作っている広告は、地域の折り込み新聞に載る小さなものだ。
■だからといって、手抜きは許されないと思うし、クオリティだって下げたくない。

■これは元々Macで作っていたものだ。それをWinでやる、という社長に押し切られ、移し替えの作業なども私が行った。このあたりについては、以前も日記に書いたかも知れない。
■WinでもPageMakerなどを用い、作れないことはない。ただ、その場合、相当な覚悟でFontを揃えたり、環境を整える必要があると思うんだ。
■何度言ってもそれをしない仕事場に、いつまで私はしばられているんだ?

■時間が無いことを理由に私は、夜一人で広告事務所に出向く。もちろん、本当に時間が無いことの方が多いのだけれど、もう一つ理由がある。

■以前私の知り合いが、この事務所に編集部員として雇われた。が、ものの数ヶ月で退社した。彼女は言った「私は、仕事がしたいの。でも、ここはそういう環境じゃないでしょ?」と。
■同感だ。
■ならば、自分でその環境を変えればいい。とも思う。けれど、事務所にいればわかる。あぁ、ここの人たちは変わろうとしない人たちだと。

■消極的な理由で仕事をしたくはない。それにどうせ仕事をするならば、誰かの役に立ちたいと思う。

■義務づけられているわけでもないのに、私は日報を書く。その日やった仕事と、環境に対する改善要求を、厳しい言葉も時折交えて、書く。
■これを何ヶ月にも渡って行っているのに、何も変わらない環境で、「夜仕事を片づけておいてくれる便利なこびとさん」だと思われながら、小遣い程度の給料で続ける理由ってあるのかな。

■かおりさん(仮)は、だからダメなんじゃないの? と言う。直接会わずに仕事を続けていることによって、私が行っている仕事のアリガタミがわからないのでは? と。
■そうかもしれない。でも、私は気付いて欲しかった。

■甘い?

リストマーク 2002.03.09
■今日は大学時代の友人の結婚式(の二次会)。
■このところ着慣れた背広で、大宮まで電車で行く。

■次々と集まってくる久しぶりの顔。大学を卒業したのが平成7年。それ以来会ってない友人も多く、ざっと7年ぶり。
■すごーく変わっているんじゃないかなと予測したけれど、そんなことは無く。見た目はほとんど変わっていなかった。
■ただ、それぞれに仕事で重職についたり、子どもが産まれていたりと、環境の変化はあって、確実にみんなオトナになっていた。

■今日めでたく結婚式を挙げたY沢くんは、今やカターイ職業。当時から、ほんとーにいいヤツでした。おめでとう☆

■で。
■職場の方々が中心になって二次会を盛り上げてくれたわけですけれども。

■カタイ職業の方々って。オフタイムでこうも激しく解放されるものなのでしょうか!?
■いきなり司会者ルパンだよ。もう一人って呼んだの、不二子ちゃんだよ。腹筋割れてるようなごっつい(笑)
■この不二子ちゃんが、まあ実にノリノリというか。お陰で楽しめましたことよ。

■そして二次会もはけ、学生時代一番つるんでいたH田くん、H塚くん、H瀬くんと近場の居酒屋に行った(Hばかりなのは、クラス分けが名字順だからだ(笑))。
■その後、H田くんに家まで送ってもらいましたとさ。わざわざありがとさん。

■久しぶりの友人に会うと、会わなくなってから今までの時間を振り返る。みんなが間違いなく正しい方向に歩いているな、と感じられると、はて、自分はどうだろう? と考えてしまう。

■決して間違ってはいないと思うし、それなりに紆余曲折を経て、今の自分がいる。
■それに誇りをもって、今度会えたときにも、胸を張って久しぶり〜と言いたいな。

リストマーク 2002.03.08
■一週間が長いっ!
■今日は22時半に退社。ふうう。
 
 
■今日は金曜日なんだよね。23時過ぎの電車に乗ったんだけれど、かなり混んでいた。しかも、大半が酔っぱらいなんだよな。
■非常に気分悪いです。てーい、こちとら仕事で遅くなっているんでい!

■よーやく週末なんだけれど、今回のSE仕事のために保留になってしまった、通常業務もこなさねばならぬ。
■あ、えっと。あまりご心配無きよう。しんどいけれど、忙しさを楽しんだりもしておりますですよ。

■これで、痩せればなぁ。

リストマーク 2002.03.07
■かなり疲労。すんごい疲労。立っているのもやっとって感じ。
■通勤は、片道90分。朝は座れない。しんどいよう。

■昼休みに保険料の払い込みだけはやる。
■本来、来週から3週間、今回の仕事は無いはずだったのだけれど、結局飛び飛びにだけれど出勤することに。

■22時にあがって、帰宅してみれば長いファックスが広告事務所から。
■やる時間無いっての。

■あぁ、週一の原稿も書かなくては。
 
 
■かおりさん(仮)が、風邪でダウン。熱もあるんだって。
■私も気を付けないといけないなあ。

リストマーク 2002.03.06
■ううっ。
■ついに足にマメができてしまったよ。右足の親指と人差し指の間に。ぷっくりと。
■どうもあのビジネスシューズってヤツに馴染まないらしい。

■効率良くぱかすかとオフィスを駆け回るには、スニーカーが一番だと思うけれどなあ。
■企業に必要なのは、つまんない約束事じゃなくて、柔軟な発想だと生意気に思うワタクシ。
■ってことで、今日は21時あがりでした。
■通勤に一時間半かかるからなあ。
 
 
■このところ、通販のカタログが次々と届く。
■じっくり検分する間も無いよ。

■保険料の払い込みとか、確定申告とか。来週にまとめてやっておかないと。

■溜め息の連打。あたたたたたたー。

リストマーク 2002.03.05
■昨日よりは早かったけれど、20時過ぎに会社を出る。
■前日遅くまで残業していたりすると、翌日眠くて仕事が捗らず、結果的によろしくないってこと、あるよね。
■仕事っていつまでも続くのが普通だから、締め時って大事だと思うんだけれど。
■今は、スケジュールぎりぎりでやってるから仕方なし。ふうっ。
 
 
■帰宅してからお洗濯。しとかないと着ていくものが無くなってしまう。
■干していてふと気付く。

■ボタンの合わせって、男女で逆じゃないですか。この理由について以前「ボタンを止めてあげることができるように」だって聞いたことがあったのね。
■そのときは、ふうんと思い、そうか、やっぱり古い時代背景を基準にして作られた「お約束」だったのかなあと思ったのだけれど。
■とても単純なことに思い当たった。
■そうか、それって男女が「お互いに」なんだなあ、と。

■はじめて女性物のシャツを着たとき、こんなささやかな違いだけでもウキウキした記憶。若かったねえ。

リストマーク 2002.03.04
■本日は、とにかく残業の日。22時半ごろまで会社にいたよ。ま、たまにはいいとは思うけれど、これが続くとしんどいなあ。
■ということで、日記さぼりました。ご容赦。

リストマーク 2002.03.03
■以前仕事で関わりのあった工房へ、打ち合わせに。追加作業発生なのだ。
■かおりさん(仮)も一緒。お陰で庭先の草花に関する話題に花が咲く。助かる、私はそういう草花の名前とかさっぱりわかんないんだ。

■その後、マンガ喫茶に行き、ゲームセンタへ行き、帰宅。まったり。いつもの日曜日。

■今更だけれど、このゲーム、すっげえイイ! はまったっすよ。キャラがカワイイ。公式サイトのgifアニメもいいぞっ!
■そういえば、XEVIOUS 3D/Gもあったよ。ウレシイ。
 
 
■えっと、更新履歴には記述していませんが、少しずつページいじったりしています。
■左側のメニューなんですが、説明を加えたら、IEで文字サイズを「最大」にしていると、全部表示されないという不具合を発見。修正しました。
■ホントはフレームの境目を作りたく無かったのだけれど、見栄えのデザインより実用性を重視しました。……なぁんてえらそうなことではなくて、ホントなら両方解決するべきなんですけれど。
■マダマダっすよ。

リストマーク 2002.03.02
■図書館に行ってから、かおりさん(仮)と会う。
■ミスドの景品である、赤いボストンバッグ。すごい人気なんだってね。最初見たとき半端な大きさだなあと思ったんだけれど。

■近所に開店した紳士服のお店で、ワイシャツを買う。ポップコーンもらったぞ。
■そういえば、近くに馬車道もオープンらしき。今まで一度も行ったこと無かったので、開店したら、制服を拝みにいくことにしましょう。

■マターリマターリ。人生焦っても仕方のないことがある。オトナは難儀だ。でも、まだまだこのヨノナカでやりたいことはたくさんある。
■ムダにしない生活を☆
 
 
■驚愕!

■水戸市の郵便番号って「310-xxxx」なんだね。
 3(み)10(と)……。

リストマーク 2002.03.01
■早いもので、もう3月ですか。
■いつものように20時頃まで会社でした。ふぃー。久しぶりの会社員生活だと、一週間が長いね。それだけ充実してるってことだろうけれど。

■帰宅後、毎週のお仕事も一本仕上げて送信。
 
 
■システム関係の仕事に限らず、仕事って大概チームが組まれる。
■今は私もそのチームの一員ではあるのだけれど、みんなそれぞれに仕事を抱えていて、導入説明などが始まっている今は、いないことも多い。
■そうなると、お昼は一人で食べることになったりする。

■誰かの四コマで読んだ記憶。派遣などの仕事は、「一人でご飯が食べられるかどうか」で向き、不向きが決まるって。
■私は当然、平気。一人で社員食堂に出向き、一人でぱくぱく食べるのであります。

■社員食堂ミシュランって誰かやってないか?

■誤解無きよう。二人や大勢で食事するのが、嫌だと言ってるわけではございませんよ。
 
 
■あんまり言うと場所が特定されちゃうんだけれど、今の仕事場からは、「お台場」が見えたりもする。

■喫煙所の窓から外を見つつ、「そうかー、お台場かー」と、考えるでもなく一人でつぶやいて、ふと思う。

■なんで「お」がつくのか?
 
 
藤野千夜著、理論社発行、「ルート225」

久しぶりの藤野さんの単行本。児童文学ってことになるのかな。
ネタバレになっちゃうといけないので、詳しくは書かないけれど、SF風味の設定で、こういう終わり方か、と思う。
なんとも歯がゆいのだ。でも、藤野さんはこの歯がゆさを書きたかったのだろうなあと思う。ヨノナカ、そうそう思うままには行かないよ。起こってしまった現実を受け入れて、消化しないとダメなんだよね、って。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003