TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2002年08月


リストマーク 2002.08.31
■朝早めに起床して、車に乗り込む。実家に帰るのだ。

■用件はPCのセッティング。まあ、ついでにいろいろと使い方を説明してこようかなと。要は出張です(笑)

■寄り道をしつつ、夕方には到着。晩御飯は、秋刀魚秋刀魚。うう。おいしい。

■夜、「29日の日記どうしたの?」というメールをもらう。まったく心当たりが無かったのだけれど、見てみたら、無い。

■やっちゃったー。ここの顛末については、2002.09.02の日記参照ね。

リストマーク 2002.08.30
■風はあるけれど、暑いね、今日も。

■ちょっと頭痛を抱えていたのだけれど、図書館へ。

■一人打ち合わせをしようかなあと思ったけれど、帰宅。家でちょっとまとめたり。

■業務連絡。週末は再び帰省します。両親が使っているパソコンは、ダイヤルアップで接続しているのだけれど、プロバイダから正式IDとパスワードが届いたそうで。そのセッティングへ。料金とるぞー。

■あ、T's info更新しました。
 
 
■最近「和希」さん、増えている気がする。
■まぁ、インターネットを利用する人が増えてきたわけで、全体サンプル数が増えたからそう感じるのかもしれないけれど、やっぱり、これにはびっくりしましただ。
■ちなみに現在Googleだと私は、21番目(笑)

■あ、あとこの方も、ちょっと違うけれど、おおっと思ったですよ。

■ジェンダーと名前ってすごく絡み合う重要な要素だと思う。最初に名付けられた時点から、名前に合うような形で育つケースってあると思うんだよね(もちろん、言い切れませんが)。
■私が自分につけたこの「榛名和希」という名前はもちろん、男女どちらにもとれるようにと意味を込めています。
■本名は派手でも地味でもなく、普通の男性の名前だし、出身の甲府には少ない苗字だったので、あんまり好きじゃなかったけれど、今は別に嫌いでもないです。
■Googleで調べてみると、同姓同名さん47件ヒット。いずれも、SEだったり、舞台俳優だったり、社長だったり、デザイナだったり。
■私、姓名判断悪くないんですが、あたってる?(笑)

■名前負けしないよーに頑張ろう。

リストマーク 2002.08.29
■業務連絡。

■当日付けの日記、消失いたしました。

■原因、および内容につきましては、2002.09.02の日記をご参照くださいませ。

■がっくし。

リストマーク 2002.08.28
■なんつうか、蒸し暑いですねー。じとじと。

■講習会は夜から。それまで家でWEB巡回したり、メール書いたり。早めに出てちょっと遠回り。車の中でアイディアを練るのは結構効きますね。

■講習会は初心者講習。大変に鋭い質問をされる方がいらっしゃって、勉強になるです。そうか、そのツボは押してあげないといけないんだなということがわかるのだ。

■最近ね、珍しくドラマをひとつ見ているんですよ。帰省したとき母親が見ているのを付き合って以来、私の方がはまっちゃったかな。
TBSの「マイリトルシェフ」でございます。たまたま見た回の脚本が奇跡的に良くてさー。
■それ以降は、まあまあですが、先が気になってしまって(笑)

■うん、それが素敵☆

■あと、SOFT BALLET再結成ってほんとーでしたね。びっくりだー。
■大学生の頃、ミュージッククリップ番組で見て気になり、友人がたまたま好きだったことから、話に花が咲き、はまりまくったのでした。インタヴュー記事なども読みまくったので、解散と聞いても「そうだろうなあ。」と思った記憶。
Sketch Showも期待してるですよ。わくわく。
 
 
■イマサラ言うけど、「Chappie」ってすごいよね。公式サイトで着せ替えが体験できるんだけど、オトコモノ衣装もオンナモノ衣装も関係なく、クリック一発で変貌していく。
■まさに人間を記号化してデザインしてあるよなあと関心して、生みの親がデザイナー集団だってことを思い出す。

■私はほんとーにデザイン能力というものに欠けていて、例えば創る技術はあったとしても、そのデザインを思いつくことができない。
■だから、このサイトも機能重視バリアフリーなんて言ってるけど、単にカッコいいデザインってのができなかっただけなんです。とほほ(てか、使い勝手だってまだまだまだだと思うし)。

■WEBサイト作成講座をやっていて思ったのだけれど、個人サイトのスタンダードな形ってありますよね。自己紹介があって、BBSがあって、日記があって、リンクがあって。女装なサイトだったら、写真があってって。
■私は別にそれを否定しないし、その中から個性を出すことは充分に可能だと思うし。
■そうしたスタンダードの形から見て、当サイトはどんなもんでしょ?
■BBSは前にも書いた理由により、無し。それ以外に小説とデータベースというメインコンテンツがある。「楽しんでもらう」というスタンスからすれば、まぁまぁのサイトなのかなあとか自画自賛。
■ただ、最近の日記がマンネリ気味なのかなあとか、小説更新してないなあとか、個人的な不満はたくさんあるんですが。
■でね。もっと早く気づくべきだったなあということがひとつ。

■このサイトは、現在リンクフリーです。推奨はトップページだけれど、それも別に無視して構わない。てか、ブックマークを多くの方はココにしてくれてるでしょ?(笑)
■そのリンクフリーをもっと早くからすればよかったなあって。
■あと、一度だけサーバの都合でURLの変更を余儀なくされたのが悔しいな。前回のリニューアル時から、ファイル名も今後変更しないつもりで設計しなおしているけど、それももっと早くからしておくべきだった。

■なんとなく「女装」というのは後ろめたさを感じさせたりする。
■表立って社会に向かって「私はこういうことやってまあす☆」って言いにくい土壌があった。
■でも当初から私は隠し事が苦手なせいもあり、ちょっと気を許した友人にはすぐに教えてしまったりしていたんだなあ。
■かといって、突然私のもとから離れていくような人は皆無に等しかったし、近しい友人のH田くんなどは「そういうことが好きなのはわかった。でも、なんだかホームページを見るのは照れくさいから見ないよ。」と明確な態度を示してくれていたりする。ありがたいな。

■そんなこんなで4年もやってくるウチに、ネットの中の女装業界(笑)というのも変わってきた。明るく可愛いページが増え、写真を見ればみんなどんどん外に出ているし、笑顔も屈託無い。
■テレビでも女装を取り扱うことが増えてきた。まだまだコメントは古い価値観から発せられることは多いけれど、それも「照れ」なのかなあと許せるものがぼちぼち現れてきたし(若者向けバラエティとかね)。
■そうなってくると、私自身のあり方、立ち位置というものもおのずと変わってくる。
■もっと外に出ちゃっても大丈夫かなって。

■それは単純な外出を意味しない。
■こういう私、を前面に出して活動してもいいのかなあなんて思ったりするのね。すでに榛名和希名義でライタとして活動し始めているけれど、もっと積極的に攻め込んでもいいんだろうなあと。
■つい先日、同じようなスタンスをすでに実践されているなあと感じた方(著名な方よ)にメールを出させていただいた。すぐにお返事をいただいたのですが、その中でやはり上記のような、もっと広げたいねなんてお話をしていただいた。
■かなり勇気付けられたよー。嬉しかった〜。

■ということで、現在榛名和希のモードは「攻」です(笑)
■まあ、それなりにのんびり屋だし、アクティヴじゃないけれど、あとで後悔したくないので、がんばろーと思っております。

■長っ。

リストマーク 2002.08.27
■あい、今日もダブルヘッダでした。

■IBMホームページビルダを使ったWEBサイト作成講座だったんだけれど、やはり計6時間だと説明しきれないなあ。
■実際私も同ソフトは使っているけれど、失敗しながら覚えたわけで、誰からも教わったわけじゃないし(パソコン全般誰からも教わった経験無いですが)。
■やっぱり使えるようになるためには、失敗を繰り返して身体と感覚で覚えるのが一番だね。

■終了後、移動。移動中に工房に立ち寄り、名簿作成の仕事の打ち合わせを少し。そして、市役所に移動して、初心者講習。
■何だか、ちょっと忙しかったなあ。でもこのくらいが性にあってる気がする。

■そんなわけで、自分自身でやりたい仕事はちょっぴり停滞気味。それじゃいかんと思いつつも、やはししんどいっす。

リストマーク 2002.08.26
■今日は講習会ダブルヘッダ。まずはホームページ講習。
10名ほどの小さな講習会。会場も狭いけど、みなさん熱心である。

■終了後、市役所へ移動して初心者向け講習会。
■市の方に紹介されてしゃべった途端、何名かの方が唖然とした表情を浮かべた上、笑い出す人までいた。
男だってその瞬間わかったから、だそうだ。笑わなくても……。

■夜21時に終了。ほっと一息。明日も会場移動込みのダブルヘッダでございます。

■そうか、この新しいパソコン、どうもタイプミスするなあと思ったら、シフトキーの位置が今までと違うんだ。
 
 
■帰り際のFM番組に国会議員がゲストに出ていた。
■仕事が終わったあとにこういう番組を聴くと腹が立つのでやめたほうがいいと思いました(笑)

■ニュースステーションとかも見たり。いわゆる「世論調査」をやっておりましたが。
■それに対して、見もせず聞きもせず「いんちき」と言い放つ国会議員も問題ですが、この「世論調査」にも問題あるよなあと思う。
■「世論」って言うくらいだから母集団は日本国民。選挙権を持つ人間と限定したってかなりの数になるわけで。信頼性のある調査をするのだったら必要標本数がもっと多数じゃないとダメだと思うんですが。
■いや、あの私は大学時代統計学を受講しましたが劣等生だったので、そのあたり専門家じゃないです。
■ただ、テレビ局のニュース番組を制作しているスタッフがそのあたり素人じゃないと信じたいよねえ。

こんなページを見つけてちょっと驚いた。

リストマーク 2002.08.25
■まずはガストへ。ドリンクバーで粘りつついろんな話をする。本当はお互いPCを出して実際に作成しながら打ち合わせをしたかったのだけれど、ちょっと無理。
■なので、近隣の学習センターに行ってみる。ガラス張りの真新しい館内。ロビーが開放されていて机も確保できた。
■その横には原爆の写真展。そりゃあ、もちろん大事なことだし、忘れちゃいけない記憶だけれど。ちょっとばかし気分が重くなる。
■しかもガラス張りなもんだから暑い暑い。早々にねを上げて退散しましただ。
■ガラス工房に出来上がったコップを取りに行く。いいねー。思ったよりいい出来。
■またまた近場のお祭りを覗こうとしたけれど、路上駐車が多すぎて断念。
■おなかがすいたので、回転寿司へ。一皿100円のチェーン店なんだけれど、いやあー大混雑でしたよう。コストパフォーマンスは悪くないなーと思いましただ。
 
 
■さて。
■昨日今日の出来事ではないのだけれど。

■こうして長いことWEBサイト運営をやっていると、どうしてもマンネリ化してしまう。ありがたいことにコンスタントにお客さんに来ていただいていますが。
■ウチには掲示板が無いので見てくださっている方からのご意見はメールになる。数は多くないけれど、ときどきいただくメールには本当に励まされるし、嬉しい。
■最近、女装関連の詩をご紹介してくださる方がおられて。すごいなあ世の中には、そんな詩があるんだーと関心されられます。これについてはいずれページを設けます。

■リンク先が消滅してないかなー? と時々チェックします。そんな中、メイクアップQ&Aというサイトが、ジニーさんのコラムのページに変わっていました。
■各方面でご活躍されていることは存じていたのですが、ますます最近精力的になられているようで。本当に頭が下がる思いです。
■そうした知り合いや友人が活躍しているのを見ると、嬉しい反面、私はなにやってるんだよーと自己嫌悪に陥ったりもするわけで(一朝一夕に現在の地位を確保されたわけではない方々の活躍を見て、そう感じるのは甘すぎると自認してはいますが)。

■自分はまだまだやれるはず、と思うことがあります。
■というか、私はまだ何もやっていません。こうしてWEBサイトを開設して、多くの方々に見てもらってはいますが、ここで出来ること、ここ以外で出来ること、まだまだあると思っています。
■少々自信過剰なのかもしれません。でも、何年か前の私のように鬱鬱しているよりは健康的かな? と思います。
■失敗したっていいじゃんか、私には失うような社会的地位なんてさほど無いわけだし。

■だから動きます。どこまでできるかはわかりませんが。

■ここをご覧のみなさまには、見守っていただくと同時に、榛名和希にこんなことをやらせてみよう! あんなことをやってみてはどうだ? というご意見もお待ちしております。

■女装関連にかかわらず、お仕事もお引き受けします。どうか、お声をおかけください。って、宣伝なのか。
 
 
元ちとせ「ハイヌミカゼ」
ようやく買いましたよー。でも思ったのは、アルバムのつくりがあまりプロフェッショナルじゃないのかなあということ。素朴さというか、素の音作りを前面に出しているから、何かが足りない気がする。
蛍とか三浦綺音とかそのあたりのアルバムの音に近いと感じた。
ディープフォレストプロデュースの曲は割と好みだったし、声をうまく使っているように思えたので、こういう路線がもう少し聴いてみたい。

T-SQUARE with FRIENDS「VOCAL2」
過去のT-SQUAREの曲に歌詞をつけて女性ヴォーカルを入れた企画盤。
元々メロディアスな曲が多いし、CASIOPEAほどメロディが飛びまくらないから、違和感は無い。でもなー。
なんだろう、この安い感じ……。私自身過去に勝手に歌詞つけて歌ったことありますが、それと大差ないって感じちゃったのかなあ。
どうせなら全部新曲でヴォーカルもの一枚作って欲しかったりして。無理か。

リストマーク 2002.08.24
■一転今日は蒸し暑い。

■目覚ましの時間よりちょっと遅れて目覚める。おかしな夢をみたなあ。

■車でセンターへ。デザイナのTさんのお部屋に立ち寄る。そこで、ちょっとした仕事というか、合同展覧会に参加しませんか? と誘われる。
■イラストレイタやデザイナなどが集まる展覧会をやろうと思っているんだけれど、文章で参加しないかというお誘い。面白そう。テーマはクリスマスだそうで。仕事場近辺の三箇所で開催します。

■その後喫茶店でアイスコーヒーを飲みつつ、フリペの打ち合わせ。どんなものが仕上がりますやら。こちらも楽しみ。
■そして、ショッピングセンタに行ったり、電器屋に行ったり、ミスドでご飯食べたり。
■さらに夏祭りものぞきに行ったよ。駐車場からだいぶ歩いて会場へ。浴衣の人たちが踊ってるし、子どもたちもたくさんいる。

■端から出店を見て回る。会場のステージではカラオケ大会歴代優勝者の熱唱から、フラダンスやら。いったいなんのお祭りなのか。

■以前お会いしたメキシコインディアンに造詣の深いおにーさんと再会。力強い握手をされたよ。よく覚えていたなあ。
■結局泡だらけの生ビールを一杯だけ飲んで帰ってきました。

■帰宅後、クリスマスをテーマに短編を一挙に仕上げる(5500文字)。うーん、出来はまあまあだな。これが展示できるかどうかは不明。
■てか、この蒸し暑い中、我ながらよくもまあクリスマスをテーマに書けたものです(笑)

リストマーク 2002.08.23
■しとしと。

■ちょっと寝坊したけど、小雨降る中、一人打ち合わせにゴウ。
■でもにゅーぱそくんは持参しませんでした。だって濡れたらいやじゃん(笑)
 
 
■さて、昨晩テレビ朝日にて放映された、「モンキー!モンキー!」なる番組。町で見かけたかわいい男の子に女装させて、「女性限定の場所に入れるか?」という企画でした。

■こういう番組を見るときに常に私の頭にあるのは、「町でそう簡単に見つかるものか」。つまり前もって女装する人は決まっているんだろうなということ。そして、番組の構成はほとんどやる前から決まっているんだろうなってこと。
■案の定30分番組として、キレイにまとまる展開でしたね。
■赤いスカートはいた彼、すんごい可愛かったよ。つーか一見して、「あ、慣れてるな」とばればれやがな。
■ラストのオチと、途中で相方とさりげなく手をつないでいたりするシーンは上手いなあと思ったよ。

■しかし、そういった番組の展開とは別に、世の中には「女装の男性でもダメ」っていう場所が結構あるんだってことが気になりまして。
■そりゃあ防犯上とか、厳密にするところはあるべきだし、遊び半分で女装して行く輩が増えてもらっても困るわけですし。

■でも「女装だと見抜いた上で拒否する」って、結構厳しいよね。
■たとえば真剣に性同一性障害で悩んでいる人だって、必ずしも綺麗じゃなかったり、完璧に女性に見えないことだってあるんだよ。
■それを「女装ですね」の一言で切り捨てるのは、ちょっとどうかなあ。
■遊び半分の人と、真剣な人とを切り分けるのは難しいと思うけれど……。
■ま、今回は、ラブホテルだのアダルトショップだのであって、社会生活に必ず必要な場所じゃないからいいけどね。

■なんのかんの言っても結局私は、赤いスカートの彼のように、女装したら完全に女性に見てもらえるような形が、理想なわけですけれど。
■おなかを見て、遠いなあと思う。ぐすっ。

リストマーク 2002.08.22
■今日もいろいろとお買い物へ。
■部屋の片付けもしなくてはだし、洗濯もしなくては。時間はあるはずなのになかなか進まない。困ったものだなあ。

■来週はめいっぱい講習会なので、事務仕事などは今週中に片付けないといかん。

■T's infoネタではあるのだけれど、今夜遅くに「女装で女性限定の場所へ潜入」なんて番組があるそうで。見たら明日感想なんぞを。

リストマーク 2002.08.21
■仕事には必要だなあ、とずっと思っていたノートPCがついに我が家にやってきましたですよー。



■メインPCと同じくVAIOさんです。技術の刷新って早いねえ。ノートでこんなに小さいのに余程デスクトップより賢いし早いわ。
■というわけで、一日セットアップやらお買い物やらで奔走しておりました。

■ばりばり書かねばな。

リストマーク 2002.08.20
■本年度の夏の営業は、昨日をもって終了いたしました。

■ってな感じがするね。夜、外に出たら、寒いくらいだったよ。月もキレイでした。

■昼間から講習会。知っている人が受講していたので気分が楽。
■そのうちのお一方は先日の親子教室にも来られていた方。もう何度もご一緒しているので、結構仲良しなのだ。

■その方が仰る。「せんせー、髪伸ばしてるの?」
■んー、まあねーなどと曖昧に答えると、「こないだウチの子言っていたよ。あのせんせーはおとこのひと? おんなのひと? って」
■加えて言う。「せんせーって、スカートとか普通に似合いそうだよね。」

■まさか「うん、よくはいてるよ★」などと言えるわけもなく。
■いやそうやって見てもらえるのは、嬉しくもあるんだけれど、自分の姿を顧みるに「これでぇ??」とか思ったりもするわけで。
■ぜいたく?

■終了後、以前WEBページ制作を承った工房へ。展覧会に出すDMの宛名印刷の仕事をもらったのだ。さくっと打ち合わせ終了。

■帰宅してみると来週の講習会の仕事依頼メール。フリーなもので、自分で勝手に休暇とか決めたんだけれど、終わってみると次々に仕事が舞い込む。嬉しい。

■榛野なな恵の「パンテオン」とか読む。
 
 
「楽しいロンドン 愉快なロンドン」と検索すると、185件もヒットする。CMソングなんだよね? 実は私、このオリジナルを知らないのです。歌いたくても歌えない。

■どなたか音ファイル持ってません?(こらこら)
 
 
■なんでこんな話(↑)思い出したかというと、「トンネル・ヴィジョン」という本が出ていたのですね。

 始発から終電までの間に、ロンドン地下鉄267駅を回る

というのがメインのプロットなのだけれど……。
■読んでないからどういう条件なのか知らない。けど、駅めぐりをシュミとして一日に60駅近くめぐったことのある私としては気になる。できるのかいな?
■東京の地下鉄の駅数は、数え方にもよるけれど、だいたい240駅弱(営団と都営の駅は別として計数。同じとするともう少し減る)。
■だとすると東京でももしかして可能??
■計算上、だいたい一日の営業時間を20時間として、一時間あたり12駅。5分に一駅で達成できるわけですが……。

■そんな体力あるかいな。
■だからこそ小説になるんだろうね。図書館に入ったら読もう。

リストマーク 2002.08.19
■というわけで、朝から家を出て、雨の中、ちょっと寄り道をしつつ、帰宅いたしました。

■たまに実家に帰ると発見と、反省が数多く出てくる。
■普段の生活がいかに不規則かとか、部屋が片づいてないなあとか。いろいろ。
■今の実家は私が「住んだことのない」家だから、お客さんのような気分にもなるんだけれど。

■母親につきあってドラマを見るのも面白い(たまには)。
■食事どき、あれ食え、これ食えと言われるのも面白い(いや、もう食えません……)。
■ネットやらないから早く寝るし。とはいえ、身体が慣れてしまっているのでなかなか眠れなかったりするんだけど。

■そういうときって、今度からこうしようとか、こういう人になろうとか、アイディアが沸いてくる。
■それをなるべく忘れないようにしたいなと思う。

■孝行したいとも思っているんだよ。これでも。

リストマーク 2002.08.18
■何せ我が家の電話ジャックは一階の玄関の端にしかない。
■そこからコードを這わせるために、ちょっとした工事を。

■取り敢えずメールの書き方と、ソリティア(笑)だけ教える。これでしばらくは猿になってくれることでしょう。

リストマーク 2002.08.17
■今日は父親の仕事は休み。夕方には母が帰るというので、それまで父と二人でめぐり旅。
■てかつきあわせただけです(笑)
■ちょっと栃木県に足を踏み入れるぐらい遠出。例によって観光地には興味が無いからタッチ&ゴウ。
■車内では、まあいろんなことを話したけれど、あんまり深刻な話題にはならず。
■ま、楽しいドライブですし。ふふっ。

■帰り際に立ち寄ったとんかつ屋さんの定食がやたら量が多くて。二人でびっくりでしたわ。
 
 
■そして、ついにこの日がやってきました。
■前から「私がパソコン教室のセンセイなのに、両親ができないんじゃ云々」とさんざん言ってきた成果が。
■母が、買うか、と一言。おおお。気が変わらないウチに電気屋さんへゴウ!

■量販店でさっくり買ってきましたよ、VAIOノート。
■夕食後さっそくセットアップしたのだけれど……。マウスは動かないし、ネットにも繋がらない。……どういうことだよう。

■結果。ネットに関しては、パルスとトーンを間違えていたこと(超初歩的)。マウスに関しては、買ってきたものが壊れていたことが判明いたしました。
■さぞや両親は、「大丈夫なのか」と心配したことでしょう。
■今日のところは、電源の入切だけを説明。
■ちょっとだけネットも覗いたけれど、「おまえのページを教えろ」と言われて「嫌だ」と秒殺しました(笑)

■だって……、ねえ。

リストマーク 2002.08.16
■今日も家に誰もいないため、ふらりとめぐり旅。
■実家近辺などもう行き尽くしたのでは? と言われそうなんだけれど。
■これがなかなかどうして、まだまだあるんですよ(笑)
■興味の対象とか、整理方法を変えたりすると同じ場所にもう一度出向いたりして。別に私はそれをムダだなんて思ってないし。
■ってゆーか、趣味にムダだなんて言っても意味無いよね。
 
 
■実家のある群馬県(生まれや育ちは山梨なんですが)は、カミナリ銀座と呼ばれるくらいカミナリが多いところ。
■しかし、生まれて初めてみましたよ。

■カミナリが落ちる瞬間。

■信号待ちをしていたら、右方向60mくらい離れた場所にある鉄塔にちゅどん。
■オレンジ色の火花が散って、じゅっと音を立てて電線が一瞬燃えた。何か火のついたものが落ちていったのも見えた。多分、電線を覆っていた何かが燃え落ちたんだと思う。
■うわーうわーと車の中で大騒ぎ。すると目の前の信号が消えちゃった。停電だ。
■幸いすぐに復旧しましたが。やー、貴重な体験をしましたです。

リストマーク 2002.08.15
■突然押し掛けたわけだし、両親が仕事なのはわかっていたことだし。
■そんなわけで、一人で近隣めぐり旅。ここいらに関してはあんまり詳しく書いてもね。

■ま、とりあえず今日はこんなところに行ったよ。

ってわかんないか。鉄道文化むらってとこです。
■子どもづれがたくさんいたよ。私は脇目もふらずに資料館へ。思ったより面白い資料は少なかったけれど、こういう資料館って好きなんですよう。

■早めに帰って、送り盆。ばあちゃん、足がしんどいそうで、徒歩でも5分程度のところまで車で出向く。

リストマーク 2002.08.14
■考えてみたら随分久しぶりの帰省なのだなあ。
■実家にはPCが無いのだけど、動くかなーと思い書きかけの文章をフロッピィに放り込む。あとは着替えやらなにやらを持って出発。

■高速道路を使って夜にでも向かえばわずか2時間ちょっとで到着するはずなんだけれど、節約というかびんぼーなので一般道をたらたら。
■それでもなかなか混雑していて、ちょっとばかり寄り道したとはいえ、6時間近くかかってしまったよ。

■ま、髪に関するツッコミは流すとして(笑)

■両親・ばあちゃんともに元気でまずはなにより。

リストマーク 2002.08.13
■まず図書館へ。javaの本やら、xmlの本を借りてくる。
■残高照会してみたけれど、やっぱりまだ入ってないよう。ってことで、緊急避難します。明日からちょっと実家に行ってきますだ。
■多分今週いっぱいくらいで帰ってきます。

■で、そのためというわけではないのですが、髪を切りました。なんかすんごく昔に「髪を切ります」宣言したような気がするのですが、気のせいです(笑)

写真1 写真2 写真3

写真3が、切ったあと。ええっ、変わってないって??
うーん、確かにな。後ろがだいぶ短くなったのですよ。

■業務連絡。次号コンティニューの温泉ゲームは一回休みです。その次の号あたりでちょっとどーんと特集……になるかもかも。

■密かにT's info更新。

リストマーク 2002.08.12
■一転あけて今日は、朝からほんのり頭痛。
■最近多いんだよね。ちょっと心配。近々病院行くか。

■そんなわけで、ちょっと買い物に出ただけで、あとは家の中でごろごろ。
■原稿(商業誌じゃないっす)をちょろりと書いたぐらいかなー。

■明日はちゃんとしよう。と、言い続けて幾年月。

リストマーク 2002.08.11
■今日は、とあるガラス工房へ。私はやらなかったけれど、ガラス吹き体験ができるのだ。
■初めてみるガラスづくりは繊細で面白かったなー。
■貴重な体験をしたよう。

■その後、沖縄料理屋さんへ。いつも通るたびに気になっていたお店だったのだ。
■中は思いの外広く、奥にはちょっとしたステージなどもあり、三線なんかも置いてあった。
■テビチそばは、さすがにうわーって感じでしたが(私的に)、沖縄風やきそばはおいしかったよう。オリオンビールもんまかった!
■しかして、最大のヒットは、「海ぶどう」ですな。


■私は初めてみたよ。海藻の一種なんだろうけれど、ぷちぷちとした食感が良い感じ。

リストマーク 2002.08.10
■カラオケおごってもらっちゃった♪

■時間たっぷりとったので、歌手名の五十音順に一曲ずつ歌ってみる。
aiko、井上昌己、UA、L←→R、尾崎豊etcetc
しかし、この方法には欠陥が。
まず「つ」で詰まってしまったし、その後「ぬ」には、一曲しか無いことが判明。ちくしょー。次回は曲名50音に挑戦しよう。
■大声を出すって新陳代謝にもよろしいのでしょう。気分はちょっとすっきりしたよ。

リストマーク 2002.08.09
■ってことで、出かけることもままならず、ちょっとだけ食料の買い出しをして、家にこもる。
■あー、どうやらコミケが始まったようですね。
■私は前にも書いたけれど、今回参加はいたしませんので。あしからずご了承を。

■テキストエディタを開いて、小説を書く。思いつくままにだかだかキーボードを打って、ふうっと一段落すると、だいたい文字数が5500文字くらいになる。
■せめて一日10000文字くらい書きたいなーと思うのだけれど。

■「アリスの八重歯」あたりから試している方法で、思いつくシーンや台詞などをひたすら書いてしまい、あとでカット&ペーストでエディットしたりして。
■ストーリー性を重視すると、とてもじゃないけど誉められた方法じゃないな。でも、密度は割と濃いぞ。
■ま、取り敢えず最後まで書いてみないことには。今二作品同時進行中。

リストマーク 2002.08.08
■いいお天気。日差しは強いのだけれど、風があるから苦にならない。
■ふらりと近隣をめぐったりした。

■本当はちょっと遠出でもしたいなーと思っていたのだけれど、口座の中身を見てびっくり。入ってるはずのお金が入ってないようー。どうしよう。

リストマーク 2002.08.07
■今日はWEB構築仕事の打ち合わせ。

■某市まで一時間かけて行ったのだけれど、会場が別の団体に押さえられており、使えない。やむなく、みんなをいつものセンターまで回送することに。

■打ち合わせは順調。簡易版KJ法を用いてまとめて行くと、どんどん輪郭が明確になり、やるべき姿が見えてきた。よしよし。
■とはいえ、私は基本的にディレクションなので、やるべき仕事は現段階では少ない。
■まあ、これから増えて行くからね。

■えっと、気まぐれに、トップページの写真を変更してみました。これからもちょくちょく変更しますので、お暇なら見てね。

リストマーク 2002.08.06
■今日はエクセル講習。やってて一番楽しい講習かなー。
■時間が余るという心配もないし。

■昨年私がやった中学校での講習に来ていらした方と再会。パソコン習ってエッセィ集でも出そうかと思うんだよ、と仰る。
■それは面白そう。出来たら読ませて欲しいなあ。
 
 
■暑い日には、ちょっとだけ、怪談を。

■先日、私はいつものように図書館に出向いた。
■そこは割と大きな図書館で、新しい。書棚も多く、整理されている。棚は高く、私の身長を軽く超えている。
■私はそのとき、社会学関連の本を物色していた。

■背後に感じる視線。

■とはいえ、通路は狭く、後ろに人がいないことはわかっている。
■でも、明らかに感じるのだ。

■おそるおそる振り向く。
■私はあっ! と声を上げそうになった。


すごおく背の高い人が棚越しにいらっしゃっただけなのね。

■……すまん。
 
 
■ほづみさんに引き続き、せれんでぃぴてぃさんからもコミケ情報をいただきましたので、リストを更新しました。
■コミケに行く人、ちぇきらう!

リストマーク 2002.08.05
■あちいあちい。
■ちょっとだけ足を伸ばして、郵便局だの。
■マンガ喫茶で一人打ち合わせ&情報収集。家でやるべきことも数多くあるんだけれど、暑くてよう(言い訳になりません)。

■T's info更新〜。
 
 
■住基ネットに関して、色々と思うところあるんだけれど。
■なんかこう、ただ中途半端だなあと。

■番号がつけられるのが嫌だってのは、なんか反論として違うなあと思う。既に番号はあったわけで、今日したのは、中央に送信しただけでないの?
■絶対安全なネットワークなんて無いでしょう? 例え専用線だって、入るヤツは入るし。
■それを安全だって言い切るところに逆に不安を感じるんだよねー。

■私のコメントも中途半端ですな。もうちょっと調べてみよう。

リストマーク 2002.08.04
■ミスドで朝ご飯。

■以前たずねたガラス工房へ向かう。が、火を落としてしまったばかりのようで、やっぱり体験は予約しないとダメだね。

■ふらりとドライブ。山道に入り込み、分校をたずねる。

■馬車道に初めて行ったよ。矢絣の袴、カワイイねー。おひとり色が違う袴の方がいて。やはり、あれはボスキャラなのか? としばし考察する(シフトリーダーだそうです)。

■近所のカフェで打ち合わせ。ちょっとね。やってみたいことがあるんだ。出来上がったモノはココで公開できるかどうかは微妙だけど。

■色々動かさないと。

■サークルリスト、若干追補しました。

リストマーク 2002.08.03
■当初、出かける予定だったのだけれど、ちょっとした連絡行き違いがあって、中止。おかしーなー、私寝ぼけていたかなあ……。

■てなわけで、ギターを弾いたり、書店に行って雑誌を買ってきて読んだりと、割とだらだらした休日を過ごしました。

■T's info更新に加えて、夏コミケ用の「女装作品出すかも? サークルリスト」を作成しました。つっても、まるっきりほづみさんにお送りいただいたものなんですが。
■残念ながら、今年も私はコミケに行く予定はありません。ふらーっと行くには人混みが過ぎるしなぁ。
■お会いしたい人や、お会いしたい人形(笑)もあるのだけれど、どうなるか、現時点では未定です。

リストマーク 2002.08.02
■ビルダー講座続き。自社サーバにみんなが作ったものをアップしている最中に激しいカミナリにより、サーバダウン。
■参った参った。

■終わったら、びしょ濡れになりながら車までダッシュ。

■帰宅後、データベースをいじりました。ってことで、なんとか、ようやく更新完了。
■ご活用くださいませ。T's GAMEページはもうちと待っておくんなまし。
 
 
■そして、こちらも完成しました。私の分身による「お気楽ステーション」の改装工事。
■さりげなく写真なんぞも増やしております。お好きな方はちぇきらう!
■ってゆーか、近影のイラストは必見だ(笑)

リストマーク 2002.08.01
■やや頭痛の根っ子が残っている感じはあったけれど、概ね快調。
■今日は中高生を対象としたホームページビルダー講座。

■昨今の中高生って普段のお付き合い無いから不安もあったのだけれど、いざ始まってみればこんなもんなのかなーってくらいおとなしい。
■ウチ一人は、以前別のPC教室で担当したことがある。なかなかの悪ガキなんだけれど、集団の中では結構おとなしい。まあ、みんなそんな感じかな?

■仕事が終わり、友人と待ち合わせをしていたので、駅前のショッピング街へ。

■しかしなかなか友人は現れず。たまたま近くにいた代打五番(謎)のお方を捕まえ、喫茶店につき合わせる(笑)
■小一時間後に、友人登場。近くのお店へ。代打五番さんは、お家にゴハンあるからーとご帰宅。ありがとさん。
■ゴハンを食べつつ、展開されたのは、近況報告ではなく、仕事の話。
■そうかー、カイシャインやってる間にそんなことまで考えていたか。彼は先の展開を見越したビジネスモデルをある程度まで構築しちゃっていた。
■私に手伝えることがあったらいくらでも協力をすることを約束して辞する。

■帰宅途中にカミナリと風と雨と。アラシだー。うひゃー。
■熱帯夜にはちょうどいいお湿りかな? と思いきや千葉の北西部では停電もあったようで。うう、PC電源入れっぱなしだから、コワイなあ。

■昨日が昨日だったので、データベース更新はマダです。すみません。近日中に。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003