TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2002年12月


リストマーク 2002.12.31
■というわけで、今日から帰省いたします。復帰は、5日過ぎからの予定。

■今年最後の更新です。毎年言っていることですが、本年は関係各位のみなさまには大変お世話になりました。
■その他このページを見てくださったすべてのみなさまに感謝申し上げます。
■来年1月の下旬には、5周年を迎えます。まだ企画について考えてもいないのですが、何かやるつもり。
■2003年は、いろんな意味で飛躍の年にしたいなと思っております。
■これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
 
 
■こっそりと年明けてから更新してみたり。

■11時ごろ家を出る。割と道は空いていたので、早くに実家到着。といっても特にすることは無いので、へろへろとコタツで横になる。

■あとはまあ、どこのご家庭でも一緒でしょう。紅白見たりしつつ、年が明けました。
■紅白って結構毎年見ちゃうんですね。なんというか、こう年末の恒例行事というか、機能性番組って感じで。年に一度、演歌をちゃんと聴く時間でもありますし。
■んでも、天城越えのスラップベースの音、よくないなあ、とか、文句ばっか言うんですけれど(笑)
■今年のカウントダウンは、岡村に注目しておりました。プロだねえ。

リストマーク 2002.12.30
■で、えーと。起きたのがお昼ごろ。

■あう。二日酔い。

■その後もまた少し寝かせてもらう。ほんとに、申し訳ないです。>K野くんとそのご家族さま
■夕方17時ごろようやく復活。ちんたらと帰宅いたしました。ふぃー。

リストマーク 2002.12.29
■早朝に起き出して、出発の準備。しかし水道をひねってもお湯が出ないっ。凍っていますね。うう。
■ポットのお湯で顔を洗い、出発。なんとか渋滞にはまらずに甲府まで。
■甲府ではK野くんと落ち合い、一台の車でちょこっと静岡方面まで遊びに。
■夕方帰ってきて、K田くんとF野くんと合流。串焼きの美味しいお店で忘年会開始。
■飲んだー、飲んだー。焼酎ストレートでがつーんと飲んだー。
 
 
■酔った〜。お店を出るころからもう何がなにやら。どうもカラオケに行ったらしいのですが、私はもーずっと眠りこけておりました。とほほ。
■午前4時ごろK野くんの家に到着。速攻お布団でぐーすか。

リストマーク 2002.12.28
■今日は甲府に向けて忘年会へと出発♪ の予定だったのだけれど、泊めてくれる予定のK野くんの都合により、半日延期。明日早朝出発することにしたのでした。
■というわけで、ちらほらと片付けやら。

■ところでこんなの出てるんですね。

■ひばりくんだああっ!

■食玩は思ったものが出ないのが嫌なので買わないようにしていたんですが、これはなあ。
■ということで買っちゃった。出たのは、すずめ&つばめ。ニアミス!
■ひばりくんだけはなんとかゲットの所存。

■というわけで、明日より甲府にでかけます。今年中にもう一回日記書けるかなあ。

リストマーク 2002.12.27
■こんなんあるの、教えてもらいました。

山梨人チェック

■って……。ここを読んでる山梨県出身以外の人にはさっぱりわかんないだろうなあ。でも私にはもう爆笑でございましたよ。

■今日はコンビニ以外外に出ませんでした。部屋の中でいろんなたくらみをこそこそと(ぉぃ)
 
 
ももせたまみ、ももいろシスターズ、白泉社
10巻が出て、ちょうど完結。潮時でしたね。うん。
キャラが可愛くて立っていれば、ネタはもうひとつでも充分楽しめるんだってことを証明したような作品でした。

駒井悠、そんな奴ァいねえ!!、講談社アフタヌーン
8巻ですね。こっちもある意味ももシスと同じように、キャラで動く四コマなのかなあ。個人的には、近況が好き。ハニーを紹介してよ、もちっと(笑)
 
 
コミックビームに連載が開始された、志村貴子の「放浪息子」はチェックした? 幼年期の女装少年の心情が細やかに描かれていて、今後の展開に期待大でございますよ。

リストマーク 2002.12.26
■まずは、ちょっと急いで、毎半年恒例、「コミケにて女装関連作品を出しそうなサークルリスト」を公開いたします。

■今回は、ほづみさん、とせれんでぃぴてぃさんそれぞれからいただいたものを分けました。一緒にしてもよかったんですが、私がカタログとか持ってなくてよくわかんないので(汗)、取りこぼさないようにという配慮。

■ほづみさん版がこちら→女装コミックを出しそうなサークルリスト ほづみさん
■せれんでぃぴてぃさん版がこちら→女装コミックを出しそうなサークルリスト せれんでぃぴてぃさん

■ぜひご活用ください。ご反響いただければ、ご本人に転送いたします。「ちーとも反響無いよう」と私もお二人もぼやき気味(笑)ですので、なにとぞ。

リストマーク 2002.12.25
■早起きして電車に乗り込む。
■一人でリフレッシュ箱根旅でした。

■しかし、お目当てのロープウェイは強風のため運休。がっくり。
■とはいえ、運休やむなしと思えるくらい、すんごい風でしたよ、大涌谷。

■帰り際かまぼこ工場の近くの駅に降りたら、こんなんいました。

ちっくるとかまぴー。

■……萌え?(笑)

リストマーク 2002.12.24
■曇り空のイブ。

■銀行やら郵便局やら、用事があって出かけたのだけれど、どこも凄い混雑。なんだなんだ、何がそんなに必要なんだ。

■ふと思い立ち、過去の日記の12月24日の記述を読み返して見た。
■なかなかにろまんちっくなことを書いていますね、私も。ふっ。

■じゃ、今年は、ショートストーリを。
 
 
子どもを保育園にあずけて、予約してあった美容院へ行った。
ここは美容師が無駄口を聞かない。時々、髪に関することだけ、YES・NOで答えられる範囲の質問をしてくるだけだ。
店内のBGM には、ちょっとアイリッシュなテイストのアンビエントがずっと流れている。

外から見てここの雰囲気が気に入った私は、最初に入ったときにちょっといたずらをした。
会員カードのための記入用紙を渡された私は、こっそりと旧姓を書いたのだ。

別に深い意味なんか無い。旦那のことは好きだし、1歳半になる息子はやんちゃで可愛い。家族に対する不満など今のところ無いと言っていい。

ちょっと乾いたところがある、と昔から友人に言われていたことが影響しているのか、家族を愛していることと、一人になりたい時間があることは、矛盾しないと私は思っている。
この美容院は、私が圭ちゃんのお母さんではなく、山下さんの奥さんでもなく、私自身になる場所だ。

折りしもクリスマスイブ。街はイルミネーションに彩られ、浮き足立った人々であふれている。
若いころの私は「クリスマスに一人でいるなんて信じられない」と口走る友人が信じられなかった。

今日私がここに来たのも、クリスマスだからではなく、たまたま時間が空いたからに過ぎない。
やはり乾いているかな。自分では、ドラマ見てぺたぺた泣くような普通の人間だと思ってるのだけれど。

そういえば、昨日も言われたっけ。山下さんって何かを見透かしたような顔をしていて怖いって。
ひどいなあ。真正面から人に怖いって言える人こそ、よっぽど怖いと思うけれど。見透かしてるって言われても、別に会社の同僚になんて興味ないんですけれどねっ。

ちょっぴり悔しくて、ちょっぴり腹が立った。
だからきっと私は、どこか箍が外れていたんだろう。いたずら心から、無口な美容師にひとつウソをついた。
「ねぇ、私、昨日オトコにふられちゃったの。」

短い髪を茶色に染め、髭なんか軽くたくわえちゃった店長でもある彼はなんて言うんだろう。
彼は驚きもせず、鏡越しに私と目を合わせた。
「そいつは、見る目が無いですね。」
とだけ一言言って、少し笑った。

やるじゃない、と私は思い、つられて笑った。
彼は私のウソを簡単に見破っていたのかな。私自身は割と演技派だと思っていたんだけどな。
ついでに、もう一言、私はつぶやいた。
「クリスマスって、何なんだろうね。」
半分語尾を上げる感じで質問とも、つぶやきとも取れる感じ。

すると、ちょっとだけ彼は手を休めて、腕組みをして空を見た。右手に持ったはさみが二回シャキシャキと音を立てる。
そして正面に向き直り、私の目をやはり鏡越しにまっすぐに見た。
「たぶん、ひとつだけわがままを聞いてもらえる日、じゃないかな。」

ははっ。貴方、美容室の店長じゃなくて、ホストにだってなれるよ。
ときめいちゃったよ。一瞬だけど。
キモチがいいねえ、人が輝いて見える瞬間って、何度経験してもキモチがいい。
私はにっこりと微笑んだ。「うん、きっとそうだよね。」

肩の上でぱらぱらと跳ねていた私の髪に、つややかさが蘇り、すっきりと天井の蛍光灯を反射させていた。
じっくりと私は鏡にうつる私を見つめる。うん、悪くないぞ、美帆。イケテル。

レジに立ち、数千円を支払うときに、彼に言ってみた。
「例えば貴方とデートしたいって言う私のわがまま、聞いてもらえますか?」
すると彼は驚いた顔を作った。そして、いたずらっぽい声で言う。
「美帆さん。わがままは、ひとつだけですよ。ならば、言う相手はお家にいるでしょ?」

まったくもう、これだから、毎日が面白い。私はいろんな人に手玉にとられ、ぽこぽことビリヤードテーブルの中を反射する。
まだまだ修行が足りないね、そうつぶやいて、スキップでもしたい気分で、店を後にした。
 
 
Merry X'mas!!

リストマーク 2002.12.23
■さっそく昨日の「サンタとトナカイ」について、乾燥機貸してくれた……、感想をくれた方が。
■どうもありがとう! すっごく励みになります。

■来年はもっともっとたくさんの小説をUPしていきたいなあ、と抱負を語ってみる。
 
 
■今日は割とまったりした一日。のんびりと昼ごはんを食べ、超巨大DIYショップをじっくり見て回ったり。
■年末だから人が多いってことは、本来考えにくいんですけれど、やっぱりショッピングセンタなんかは込みますね。
■やっぱり一区切りに向けて、整理したり準備したり。
■私も他人事ではございませんね。あー、年賀状出さねば。
 
 
SUPER BELL"Z「MOTER MAN はやて&埼京線WATER FRONT」

早くもシリーズ第6弾。前回も書いたけれど、彼らの音楽はこのシリーズだけじゃないんだけれどね。やっぱり、真の鉄だけあって、生き生きしていることは確か。
今回私が一番おおっと思ったのは「青函トンネルzone539」。面白い歌詞はまったくないんだけれど、YMOチルドレン的なというか、純粋にいい曲だなあと思ったですよ。車で聴くならコレだなあ。

リストマーク 2002.12.22
■もーだいじょうぶであろーってことで、さっそく遊びに行ってきました。
■といっても、例によって、じゃらじゃらとメダルを使ってORB転がしに興じていたわけでございますが。

■さて。今日は業務連絡2点。

■ひとつは、リンクの更新です。なんと、あの、あの! もっちさんとこと繋げちゃいました。ハハーン、いいだろう〜☆
■まだ見たことがない、などとゆーT's関連の方はいらっしゃらないと思いますが、さっそくちぇきらう!(←そろそろそのちぇきらうはよせ)

■もうひとつは……何年ぶり(!)だろう。小説をUPいたしました。
■先日から日記にちらほら書いていたクリスマス展示会向けに書いた、ちょっとジュヴナイル風のショートストーリーです。
■ひたすらまっすぐで、ひねりの無い作品ですが、キモチあったかさを感じてもらえたらなーってことで。

■乾燥機貸してくださいね。
■じゃなくて。
■感想聞かしてくださいね(ベタだなあ)。

リストマーク 2002.12.21
■ぐっすり寝たおかげで、すっかり回復。体温も平熱になったよ。

■とはいえ、いきなり遊びに行って悪化させてもいけませんので、家で療養。
■ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。ひらに。
 
 
芹沢由紀子、オッパイをとったカレシ。、講談社KCDessert
真正面から、性同一性障害を描いたおそらくはじめての作品。FTMの主人公が、幼馴染のMTFの子と制服を取り替えるシーンがあります。
が、まあそういうことはおいといてもぜひ読んで欲しい作品。
きっちりと取材してあるし、リアリティは充分。情報はぽんぽんさんより。

佐久間智代、Lovely Style、新書館ディアプラス
性別不明のオットコマエな母親にときめいてしまった静くんをめぐる物語。面白い。女装なシーンは、3巻で。幼いころのエピソードと学園祭での女装あり。

高城リョウ、ハイグウシャシリーズお米ちゃん、新書館WingsComics
なんていうかよくわかんない漫画ですが。将紀が連れてきたお米ちゃんを取り替えそうとする四人のうちの一人が「三年前のバツゲーム、女になりきれを実行し」続けて、チャイナで美女。……しかし。

夏目時行、マッドクィーン麗華、Gakkenガイズ
これは古い作品。ようやく入手しました。別れた婚約者を追って女子プロレスに入門するカオル。お見合いをするはめになったり、とその辺のツボは押さえてありますねっ。

リストマーク 2002.12.20
■熱あったんだけどさ。
■重い身体を引きずって仕事場まで。声も出ないような感じ。
■さすがに見かねたのか、もう一人の先生が後は任せてくれていいから、帰りなさい、と仰いまして。
■そーですか、そーさせていただきます、とありがたく帰らせてもらったのでした。

■いや、でもよかった、ほんと。帰宅後ぐったり布団に横たわり、夕方気づけば38.5度。
■無理に仕事すりゃいいってもんじゃないってことですね、はい。

リストマーク 2002.12.19
■喉いたいー。咳とまらんー。
■でも朝から講習会へ。
■ボランティアの方がサブについてくださっているんですが。
■「うわー、大丈夫ですか? 大変そうですね。」でおしまい。じゃ、いっちょ私がやりましょう! なあんて言わないんだよね。
■ま、そりゃそうか。
■なんとか終了。早寝早寝。

リストマーク 2002.12.18
■どーせどーせ私なんかが書かなくても、世の中には面白いサイトがたくさんあるんだしさあ。
■……などと弱気になっておりますが、大丈夫です。すべて、風邪ひいたせいです(涙)

■頭痛は治まったけれど、喉は痛いし。早く寝よう。
■T's系コミックをいくつか入手したんですが、掲載はちょっと待ってね。

リストマーク 2002.12.17
■自宅と仕事場の間に、「世界最大級」という触れ込みのDIYショップがオープン。さっそく冷やかしてきました。

■……。

■広いにも程があります(涙)
■端から端までおよそ700メートル。往復しただけで、1.4キロか。キロだよ。
■建築素材なんかもそろっていて、ここにある材料だけで、家が一軒かるうく建つだろうなあと思いました。
■私が一番気になったのは、文具やら画材なんですが、文具に関してはそんなに凄いってほどじゃないかなあ。封筒やら紙はたくさんあるけれど、ファイリングシステム関連は、ちょっと弱い感じ。

■さておき、最大の問題は、そこから家に帰るのに、えらい渋滞したってことです。今まで高速道路とまで言われていた片側二車線の道が進まないこと。
■なんというか、普段の生活に悪い影響がありそう。むむ。

リストマーク 2002.12.16
■おニャン子クラブが、再結成されたことについては、特に感慨無いのですけれど。
■高校時代、ごく普通の男子を装っていた私は、一応「夕やけニャンニャン」を見たりはしていた。
■当時のおニャン子に対する認識は、これだけ集めれば好みの女の子はほぼ見つかるだろうなあ、うまい作戦だなあ、という程度で。
■熱狂している友人に対しても、微笑ましく思っていたのです。

■が。次々とレコードを出し、それが売れている状況を見て、私は絶望的な気分になった。
■いくらなんでも。こんなのが、売れるんだ……。これで、本当にいいのかな? と不遜ながらも思ったのです。
■ってゆーか、下手くそな歌が次々にテレビから流れてくるのが嫌だったのですけれど(全部が全部とは言いませんが)。
■私が好きだった、戸川純とか友人に言えば「誰それ」とか言われるし。なんで私が好きなアーティストは売れないのかなーと半ば本気で思っていたし。

■それとね。禁止されているアルバイトを必死になってこなしたWくん。バイト代で、結構いいオーディオシステムを購入したのです。
■彼が持っているレコードは、おニャン子ばかりでした。

■なんというか、こう、やるせない気分になった16歳の私。

リストマーク 2002.12.15
同棲をはじめました。

■あっと、誤解しないでくださいませ。ヒトではありません。餌も食べないし、おしっこもしません。でも、らぶりーなんです。

……しろたん

■ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして、もらったのさ。もうらぶらぶでっせ。雅な眉毛も可愛い〜。
■そのうちツーショット写真でも撮ろう。
 
 
■ゲームセンターにおいて、体感ゲームなぞをやっているあいだはまだよかった。レトロゲームを見つけては、100円玉をつぎ込んでいたとしても、まだ救われる。
■一番手を出しちゃいけないのは、やはし、メダルゲームだよね……。

■擬似的なお金を借り出して、ざっくざっく金銀小判の夢を見る。
■スロットなどにはまる人たちの気持ちがよくわかるけれど、私(たち)がそっちに手を出したらあっという間に身を持ち崩すことでしょう。ガクガクブルブル。

こいつに座り込んで数時間。
■両隣でスーパージャックポットとか連発しているのをまさに横目で見つつ、細々と遊ぶ我々。

■まぁ、庶民は庶民らしく。とはいえ、結構使ったなあ。

リストマーク 2002.12.14
■昨日の日記の日付が違っていました。とほほ。直したよ。ご指摘ありがとう〜。

■←別にそのことに対して怒っているわけではございませぬ。Windowsの自動更新によってNetscapeが初期化されたことに対して激怒していたのです。
■そこらへんの顛末は、別のサイトに譲るとして……。
 
 
■ぷらりと電車に乗り込み、めぐり旅。今日は湘南モノレールに乗ったり、秋葉原行ったりしましてよ。
■世間ではぼーなすとやらが出たようで、アキバは大混雑でしただ。

■寒かったけれど、満足しただよ。欲しい本はいっぱいあるけれど、今日は買わず。

リストマーク 2002.12.13
■朝自転車に粗大ゴミ券貼り付けて出す。

■帰宅後見るとキレイさっぱり無くなっていた。ほっとしつつ、ふと階段下に目をやると、他にも置いてあった私のでは無い自転車たちも無くなっていた。
■ほほお、不動産屋がんばってみんなの家にも(嫌味な)電話したのか、と思い、部屋のドアの前まで来てびっくり。
■郵便受けに○○クリーンセンタの名前で、「品物がありませんでした。」というメモ書きが。

■……どういうこと?

■粗大ゴミ回収業者が来る前に別の業者が持って行っちゃったってこと? じゃあじゃあ、私の840円は!?
 
 
■コンビニで買ったヨーグルト

■……そうですか、乳の神秘ですか。

■もういっちょ、こんなお菓子(?)

■こ、これは、ぷにゅぷにゅだ。新食感。美味しいわけじゃないけど、ちょっとたまらんものが。

リストマーク 2002.12.12
■今朝は寒かったねー。

■顔を洗おうと洗面所の蛇口をひねってもお湯が出てこない。何度試してもだめ。さすがに顔だけはちょちょいと洗ったけれど、髭の処理ができなかったよ。やーん(やーんとか言うな)。

■車は車で真っ白に凍り果てていて、溶けるまでに10分近くを要したし。
■遅刻寸前。情けない。

■終了後、お肉が美味しいという居酒屋さんへ。しかしお酒は飲まず、ばくばく食う。確かに美味しかった〜。肉、とろけるんですもの。とろり。
■デニーズで食後のコーヒー。ああ、贅沢。ダイエットの中休み。とか言って。

■実はですね、今日の日中、WEBサイト構築事業関連のお疲れ会が開かれていたのですね。でも私は講習会。がーん。
■それにいけなかった腹いせ……ではないのだけれど、結果的に満足したからいいのです。ふっふっふ。
 
 
■12.09の日記に書いた自転車は明日、粗大ゴミとして運ばれていくことになりました。

■粗大ゴミ券、840円もしやがる。がーー。

■実はこの自転車にはあまり思い入れが無い。通勤に使っていた自転車を二度も立て続けに盗まれ、やむなく中古で買ったものだったし。
■盗まれたときの話って日記に書いたっけなあ。もうログ探すのも面倒なので、また書いちゃうけど、近くにあった警察に届けたのね。
■そしたら、「ほんとに盗まれたんですか? 時々見失っただけで、実際に行ってみたらあったーなんてことがあるんですよ。ホントに盗まれたんならいいけど。」というとんでもない暴言を聞かされて盗まれたことよりも腹がたったんだよなあ。
■ま、そんなこともあって、自転車はもういいやと思っていたのも確か。ちょうどいい機会だと。
■大掃除は進んでおりません。やれよ、まったくもう。

リストマーク 2002.12.11
■最近inputが多くて、ぜんぜんoutputしていないなあ。

■それじゃいかんと思いつつも、新しくてびっくりするようなものを求めて書店のハシゴをしちゃったりするんだよね。

■というわけで、今日はブックレヴューばっか。
 
 
スタイル発行、季刊エス
「漫画・イラスト・アニメ・ゲーム《ストーリー&キャラクター》表現の総合誌」とキャッチコピーにある通りだけれど、内容は結構尖がっております。
なんといっても、「D」氏による特殊メイク&グラビアが秀逸。以前「文藝」誌で言っていたのはこれだったのね。
なんというか非常に凝った装丁で、読みにくいんだけれど、ヴィジュアル的にはかなり好み。
投稿画像見て思ったけれど、最近の中学・高校生は上手いねえ。

宝島社発行、このミステリーがすごい! 2003年版
毎年買い続けている「このミス」だけれど、今年は参った。一作も読んでないよ。実際ミステリィを読む機会は減っているものの、存在自体を「知らない」小説が多くて……。
これを基にしていくつか読んでみようかな。

小坂俊史、サークルコレクション、竹書房
4コマ王子の新刊。
シチュエイションギャグの才能は、「ひがわり娘」でもばりばりだったけれど、これまた「もしこんなサークルがあったら」という仮定を元に、炸裂する4コマ作品集。さすがは王子。
 
 
●あらなが輝、儘〜まま〜、大都社
所収の「Delicate Kid」でふりふりドレス。ほほう、可愛い☆

●高柳ヒデツ、ぷろぶれむちゃいるど、大都社
表題作にツインテールでむちゃくちゃ強い、女の子にしか見えない男の子が。
しかし、この作品、あまりに尻切れすぎやしません? 張られた伏線やらなにやら、まったく解決しないまま終わっている。あまりに酷いのではないか……と思うのですが。せめて単行本一冊まるごとくらい続いても充分面白い作品だと思うんだけれどなあ。

リストマーク 2002.12.10
■雪かきの覚悟をしてお昼ごろ家を出たら、なんだもうすっかり解けてなくなっていた。

■書店に寄り、コンビニに行き、帰宅してからうだうだと文章書いたり、雇われWEBサイトの更新をしたりする。

■何気なくNHKをつけっぱなしにしていたら、「NHK歌謡コンサート」なる番組が始まった。チャイナドレスの歌手がセクシィで釘付けになってしまった。
紫艶さんってゆーのね。写真集を三冊も出しているらしい。なんか、こう、どの層に向けてマーケティングしていいか、迷う感じ。

■しかし、番組のテーマは「おんなの忘年会」。別にそれについてどうこう言うつもりはありませんが、NHKって紅白にしろ、男女をくっきり分けるのが好きだね。やはし、日本の「おとな世代」は、そう考えるものなのかね。

■って実は↓こんなの読んだし、ね。
 
 
カルーセル麻紀、私を脱がせて、ぶんか社

先日の麻薬騒動から、生い立ちまでをつづった自伝。そうか、麻紀さんって私の父親と同い年なんだね。見えないなあ。
しかしまぁ、壮絶なというか、波乱万丈というか。文章はすっきりとした語り口なので、読みやすく一気に読んじゃったよ。
性転換手術に関するあたり、これまた壮絶。知り合いにもいるけどさ。大変だったんだねって思い直しちゃった。

冒頭で麻紀さんはやはり書いています。「世の中には男と女しかいないなんて、私はウソだと思う。」
まったくそのとおり。この本は書店に山積みになっていたし、そこそこ売れると思う。芸能界交遊録とかそういう部分ばかりクローズアップされそうな気がするけれど、さりげないこういう部分が、読んだ人の心の片隅に染み込むことを期待します。

リストマーク 2002.12.09
■雪だ雪だ。……てなことは、関東在住でWEBサイトをもっていて、日記を書いている人の90%は書くだろうから、天邪鬼な私は触れないことにしよう。ってすでに書いてるじゃんか。

■部屋の中で探しもの。写真の束があるはずなんだけれど。寒くて、もはや倉庫と化しているもう一部屋に、1分といられない。暖房無いんだよっ。
■とはいえ、数年前まではそちらにPCを置いて、かじかむ手のひらを暖めつつチャットとかしたものですよ。……よくやっていたなあ。
■で、結局見つからず。

■仕事らしきことはさほど進まず。北海道から上京してるflapさんは飛行機が飛ばず、今日帰る予定が延期に。夜、OFFしませんか? と誘っていただいたのだけれど、さすがに都内まで出る元気なし。ごめんね。
 
 
■実は乗ってない自転車を一台持っている。
■歩くとちょっとしんどい距離にある駅を利用して毎日通勤していたころだから、えーと2,3年前までは現役だったもの。
■しかし、通勤が車になってからずうっと埃をかぶったまま、アパートの入り口に置きっぱなしだった。
■廃棄したいなあと思いつつ、粗大ゴミの処理が面倒で、ほったらかしていたのだけれど。

■今日になってアパートの管理をしている不動産屋から電話があった。
■曰く「今年最後の粗大ゴミ収集は、13日だそうですよ。何かないですか? 例えば自転車とか。」
■……回りくどい言い方にカチンときたものの、負い目もあるので、はいはいとうなずく。
■さあ、ついでに部屋の大掃除でもするかなあ。

リストマーク 2002.12.08
■寒空の中、早めに実家を辞する。ぼちぼちと駅に寄ったりしつつ帰宅いたしましたよ。
■その途中、私の愛車フェスティバくん、大台に乗りました。


■10万ヒットおめでとう! じゃなくて。
■わざわざ路肩に駐車して撮影する私(笑) しかしよく走ったねえ。

リストマーク 2002.12.07
■私の実家にパソコンが導入されたのは、9月のこと。今年は年賀状を作るんだ、と意気込んでいた、父が「おしえてけろ」と先日電話をしてきた。
■しょーがないなーと混雑する週末の道を飛ばし、帰省。

■しかし、そこで待っていたのは「やって☆」と渡された70数件のアドレス帳だった。
■……予想はしていましたが。

■結局、父の分、祖母の分、母の分、ぜえんぶ私がやりましたことよ。ぜえはあ。
■や、別にいいんです。はい。晩御飯キムチ鍋でした。美味しかったです。はい。

■自分のがまだぜんぜん手付かずなんだよなぁ。

リストマーク 2002.12.06
■あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

だってさ。
 
 
■今日も昨日と同じく講習会。特記事項は特になし。

■そういえば、「ドラえもん」でのび太が女装していたらしいね。こういうのもやっぱデータベースに載せたほうがいい?(笑)

リストマーク 2002.12.05
■今日からまた講習会ラッシュ。初心者向けが、朝から夕方まで。
■しかも今回からは、新たな使命が加わりまして。
■メイン講師の育成なんですねー。今まで見学などで来てくださっていたボランティアさんにひとり立ちしていただこうという(おお!)

■しかし私の悪い癖というか。口を挟みたくなっちゃうんですよね……。
■そこはぐぐっと我慢。終わったあとの反省会まではっ。ぐぐっと。
 
 
■イラスト系サイトめぐりのことを書いていたら、安藤真名さんから、ご紹介いただいたぞ。

ここね。
■おおっ! 好み好み☆ 
■ベジエで描かれたような主線の無い絵がツボみたい。

■てか、ここで久しぶりに安藤さんの名前聞いたでしょ(笑) いろいろお忙しいようですが、お元気ですよん。
 
 
■ネット上のニュースサイトとか眺めていたら、りんかい線開業のニュースがやたらに多い。芝山鉄道じゃそんなことなかったのになんでかなーと思ったら、やっぱアレですか。コミケへの直通ルートだからですか(笑)

■ところで私が訪れた開業二日目なんですが、駅にある時刻表がこんなことになっていたんですが。


■同じ時間に二種類来るのかよ。今は直っていることと思いますが……。
 
 
叶恭弘、プリティフェイス、集英社JUMPCOMICS
2巻が出ていますね。

今はもしかしたらもう書店に無いかもしれませんが、「PS(ペンギンクラブ山賊版)」って雑誌に、「女装美少年眼鏡ネコ 」というカツカレー的な(笑) マンガが載っていました。著者は、完顔阿骨打氏。 商業誌のコーナーにイラストもあるでよ。情報は早久貴澄!より。さんきゅう。

リストマーク 2002.12.04
■雨ですねー。雨ですよー。

■相変わらずオフィシャルサイト作成ぼちぼーち。
 
 
■先日から引き続いてイラスト系のサイトめぐりを。

■結局私が好きなイラストって、キャラクタが主張しすぎずアニメ絵じゃなくって、イメージを投影しやすいものなのかなあ。
■おおっと思うサイトをまとめるとそんな感じが。

こことか、こことか、こことか、こことか。

■こういうきれえなお姉さん系のポートレイトを撮影してみたいことよ。

リストマーク 2002.12.03
■オフィシャルサイトの作成をぼーちぼちと。一からサイト構築するのって久しぶりなので、腕がなります。へにょへにょ。

■なんかねー、眠いんですが。寒いので部屋を閉め切って寝てることによる、酸欠じゃないだろうなあと思ったり。たぶん、違うけど。
 
 
先日ご紹介いたしました、「なりきりプリンセス」は、発売延期になっております。なあんて、私が書かなくてもみんな知ってるか。
あ、12/13に決まったんだね。まあよかったよかった。
 
 
■発売中止だと思っていた「JaPANG」ですが、来年の2月に出るよ、なんてメールが届きました。
■正直ほんとかなーって感じで、イマイチ信用しきれてないのですが、そうですか、出ますか。

■写真撮り直しません?(爆)

リストマーク 2002.12.02
■昨日開業した「りんかい線」に乗りに。残念ながら補充券の発行はダメでしたが。
■ついでに、乗ってなかったディズニーリゾートラインにも。
■ちょっとリフレッシュして、師走は走るのです。だっしゅ。

リストマーク 2002.12.01
■今日は一日すぐれない天気だったけれど、仕事やらなんやらでほとんど家にいたから関係なしっ。
■なんとかひと段落して、ほっとひといき。
 
 
■過去ログいっちゃいましたが。昨日の絵が描けるってうらやましいなって話の続き。

■こんなアニメーションのページみつけたよ。さいきっく!さつき寮
■ふうむ。なんというかツッコミのタイミングが絶妙。
■いつきさんが、えっと、ネタばれになりそうですが。お好きかと(謎)

■あと、関係ないけど、こんな写真(笑) ドライブスルーだそうですな。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003