TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年1月


リストマーク 2003.01.31
■またお仕事増えた♪

■今日もまた午前中にいっこ仕事を片付ける。いいね、ちゃきちゃき。
■そして、午後は本屋さんにいったりする。
■古屋兎丸・「パイ」1巻・小学館BIGCOMICS、みずきひとし・新巨乳家族3巻・マンサンコミックス、ばらスィー・苺ましまろ1巻・DENGEKICOMICSなどを読む。苺ましまろはお気に入り。絵が可愛くて脱力ストーリ。

リストマーク 2003.01.30
■今日はほとんど家にいたなあ。ちょっとお財布の中が寂しいってのもあるけれど、ビデオテープの整理やら、やりたいこと&やらねばならぬことが多かったし。
■録画したっきり見ていなかったものなんかも発見。何を録画してあるか書いてないものが多くて、突然友達が出演した番組などが出てくるとおおっ! とか思う。

■ちょっとメールのお返事が滞っております。ごめんなさい。
■あと、24万ヒット記念は何もありません(笑)

■通販カタログがどっと届いているんだけれど、まだ目を通してない。春物だね。あまりに寒いのでそういう気分にならないからなあ。
 
 
Angel Smile、「はぁとdeルームメイト」
登下校時は女装する、という事で男子禁制の女子寮で暮らす事になった主人公。
だそうです。でも絵やムービーを見る限り、主人公のイラストなどは無いみたい。
参考程度に。

リストマーク 2003.01.29
■週刊ヤングマガジン掲載の、松浦まどか著、「ウッハ!ハーレム 学生寮が、凄い展開に。
ジェンダー教育の実践ということで、男女の衣服を交換しろ、という……。

■いつも情報をくださるせれんでぃぴてぃさんから速報をいただきました。ありがとうございます。
■いや、しかし、なんというタイトルか。絵柄も私はあまり好きなタイプではないし、ジェンダーの開放ってこういうことじゃないんだけどなーと思いますが、こういう展開の物語ってそういえば無かった。
■次週以降に期待しましょう。
■ヤンマガって私の好みから一番遠い雑誌かと思っていましたが。何があるかわかんないよなあ。この業界(笑)
 
 
■午前中にWEBコンテンツ関連の仕事をアップし、午後から自分の作業をぼちぼち。
■ひとまず2月から3月にかけて仕事確保。でもまだまだ足りぬ。頑張ろう。

■そろそろ確定申告の準備もしなくちゃね。

リストマーク 2003.01.28
■早起きをしてめぐり系。



■とにかく天気がよくてキモチがよかったよ。
■とあるケーブルカーに乗ったのですが。昇り、乗客は私一人。なのに乗ってきた車掌お姉さんは、律儀に車内アナウンスをしてくれた。名調子。
■山頂駅で(収集用の)切符を買うと「整理が大変なんですよね」などと仰る。もしかして収集家ですかとたずねると、最近はやってない、その代わりチョロQだのなんだの、片っ端から手を出しちゃうから始末に終えないと。
■コレクタの広がりを感じましたよ。

■帰り、どーしても運転中眠くなったので、パーキングエリアで仮眠。ちょっと寝ただけなのにすっきり。

■フーコーMaybe という駄洒落を思いついたのですが、使い道が無い(そりゃ無いでしょうよ)。

リストマーク 2003.01.27
■しとしと雨降り。
■B2B関連のお仕事でした。デモンストレータみたいなものでしたけれど、勉強にもなるし、面白かった。
■終わったあと、事務所で打ち合わせ。もしかしたら3月ごろまとまった仕事がもらえるかも。ありがたやありがたや。

■帰り際にドラッグストアでいろいろ買い物。

リストマーク 2003.01.26
■今日は巨大ホームセンターへ。相方さんがトンボ玉製作する〜というので、見学。
■バーナーでガラス棒をあたためると溶けてくるよね。それを金属の棒で絡め取って丸くしていくわけだ。
■なるほどなー。綺麗に仕上がりました。

■そういえば前日に王様のブランチの姫様が来ていたようで。姫好きなんだよなー。サイン欲しかったな。「はしのえみ」じゃなくて「姫」で(ぉ

リストマーク 2003.01.25
お気楽ミュージアム、本日で5周年! 日ごろのご愛顧ありがとうございます!
■5年だよ、5年。ネットの世界じゃまあ長い方ではないのか。

■てなわけで、ささやかではありますが、記念ページを設けましたので、ご笑覧くださいませ。

■意外に私は飽きっぽく無いのだなあ、と感じると同時に、何事につけ、「終わらせること」に対して臆病なのかなあとも思います。
■つまりケチというか、もったいないと感じすぎるというか。
■基本的にデザイン的に不要になったものを除き、このサイトから削除したものはほとんどありません。増える一方。
■ただひたすら規模が大きければいいというものではない、のですけれどねー。何も無いよりは楽しんでいただけるかな? 微妙か。

■まだ飽きてません(笑) これからどこまで続けることができるかはわからないけれど、ぼちぼちとやってまいります。
■今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
■今日はカラオケだもんねー。近所のボックスに篭って数時間。歌いまくりましたよ。
■前回歌手名の50音順に挑戦したのですが、「ぬ」が一人しかいない(しかも知らないひと)などの問題で、頓挫したこともあり、今日は歌の名前の50音順で。
■ひとまず「あ」から「と」まで歌ったぞ。

リストマーク 2003.01.24
■家の中で新しくもらった仕事の企画書などを作っていたら電話が鳴った。
■「今、この間の講習会のお疲れお茶会やってるんだけど、言ってなかったっけ?」
■があん。聞いてないよう。ってことで、軽やかにセンターまで車を走らせる。

■しかし、みんな熱心である。ボランティアということについて、すごおく考えて、動いているんだな。
■私は同じ仕事をしてお金をもらってるわけで、そこらへんで微妙な感情は発生するわけですが、まぁ、もっと新しいことを率先してやっていかねばならないんだなあとか考える。
■全員が私よりも年上の、人生経験豊富な方々なのに、お世話になりましたなんて頭を下げられるとフクザツ。私なんざまだまだひよっこです。
 
 
■さて、「千と千尋」みましたよ。アニメーションってどうしても「作るのが大変」ってイメージが強くて、その作業状況に頭を思い巡らせてしまい、深くストーリに入り込めない私。
■特に宮崎作品は、余計そうなんだけれど、やはり綺麗だねぇ。
■実は親戚が製作にかかわっておりました。関係ないけど。
■鉄道が魅力的に描かれているのが嬉しかったなー。

■あと以前私が取材に行った旅館で、音を録音したらしいけど、それがどれなのかはわかりませんでした(あたりまえ)。
 
 
■すでに何人かの方から「5周年おめでとうメール」をいただきました。
■どうもありがとうございます。気が早いなあ(笑)

■お約束の写真のページは完成しておりますので、なんとかUPできる模様。あんまり期待せずにお待ちくださいませ。
■そうか今日が4年目最後の日か。

リストマーク 2003.01.23
■講習会関連の打ち合わせ。雨の中車でぶいーんと出かける。
■ガソリンスタンドでコーヒーを買って、ちんたらと。

■教室でふいに「お気楽ミュージアムで……」なんて言葉を聞くと、どきっとする。カムアウトしてる方がおっしゃっただけなのですが。
■あ、そういえばその方に女の子がいるのかと思ったーと言っていただきましたが。もしかして、私、言わせちゃいました?(笑)

■少々内容が難しいこともあり、終了後もマニュアルと首っ引き。けど久しぶりに頭使った気分。いいのか、久しぶりって。よくない(反語)
■晩御飯にカレーをおごってもらう★
■残念ながら、ウマー! を強調するほどでは。お腹一杯になりましたが。

■帰宅後、仕事をひとつもらう。急いで企画書作らないとなあ。どういうのがいいかなあ。
 
 
佐藤秀峰、ブラックジャックによろしく、講談社、4巻
に、涙する。熱いなあ。

週刊新潮の見出しに「高校生にも男女同室で着替えをさせる「ジェンダーフリー」教育の元凶」なる文字。立ち読みしたけれど、ムカつくだけでした。へっ。
■よほど、噂の真相の「台頭するオネエ系文化人の”研究”」のほうがしっかりしてて面白い。当事者が語ってるし。

■河出書房新社、文藝別冊「江口寿史総特集」は、ファンなら買い!
図版は多いし、コメントを寄せてる関係諸氏も適切だし、年表も、全単行本リストも当然あるぞ。
単行本未収録作品は、いわゆる性別入れ替わりもの。お好きな方はぜひ。

リストマーク 2003.01.22
■夢の中で私は、結婚するにあたり「カノジョ」の両親に挨拶をしていた。
■そして、なんだかあっという間にこんなことになっちゃったなあ。とか、カノジョはじっくり見ればなかなかカワイイじゃないか、とか思っていた。

■しかし、一通り段取りが済み、これでひと段落といったところで、「あっ、カノジョは私が女装すること知らないんだ!」と気づいたところで目が覚めた。
■問題はそこではなく。
■起きて思い出してみても、「うーん……。『カノジョ』に顔、あったかなあ?」ということだった。うわお。

■スーパーエディターヤスケンこと、安原顕氏逝去。
■そんなに熱心な読者ではなかったけれど、図書館などに行き書評コーナーを見れば嫌でも目に入る。
■辛口だった。褒めているところを見るほうが少ないくらいに。でも、公平だった、と私は思う。
■癌告知されてからも仕事を続けていた。凄い人だなあと思っていたよ。
■またちょっとまとめて読んでみようかな。

リストマーク 2003.01.21
■早く起きたんだけれど、でかけるのがちょっと遅くなっちゃった。
■例によってちまちまとしためぐり旅です。千葉から出てないけど。

■どうもデジカメの調子がよくないなあ。でも今は買えないし。うーん。

■なんだか思ったより貴乃花引退って大きなニュースなのね。「ふーん」くらいにしか思ってなかったのだけれど。
■一時期ブームがあったと言われても、なんだか他人事。確かに騒いでるようだなあと端から眺めていただけでしたし。
■友人H田くんも携帯メールに、相撲業界って世界閉じてるよね、なんて入れてきた。
■そうなー。閉じて円形になってしまうと強固になるもんね。形として安定しちゃうし。
■一度閉じてしまった円はもう開かない。大きくなって他とぶつかっても所詮は「角が無い」ので痛くない。
■これと同じ現象は、相撲業界だけでなくあちこちで起こっていると思う。自戒を込めて。そうならないように。あめーばのように貪欲に広がり続けよう。

リストマーク 2003.01.20
■のたのたと起き出して読書したり、仕事雑用をこなしたり。

■もうすぐ当サイトの5周年がやってきます。毎年お祝いしている日が違うじゃねえかとお気づきの方ももしかしていらっしゃるか。
■産声を上げたのは、1998年の1月25日でした。でも、更新履歴には「1月29日をもって正式公開とします。」なんてコメントがある。
■公開開始から四日間は試験運用だったと言えるんですが、イマサラその四日間に意味があるわけでもないし、今年から25日を正式記念日としよう。

■というわけで、記念ページをぼつぼつと作り始めています。メインは先日熱海で撮影した写真かなあ。つってもたいした写真は無いので期待しないように。元がモトですから。うー。
■それとは別に何かないかなあとまだ考えています。どうなることやら。ってあと5日かよ。
 
 
はやみねかおる、虹北恭助の新冒険、講談社ノベルス
はやみねかおる、虹北恭助の新新冒険、講談社ノベルス

うーん、。うまい。さらりとした謎の提示から解決まで、キャラクタを綺麗に絡めつつ一気に読ませる。
しかし、いつから私は小説に対して「うまい」を褒め言葉にしちゃったのかな。うまさにうなるってのもひとつの楽しみ方ではあるけれど、ちょっとひねくれているなあと思うこともあって。
例えば映画やドラマを見て、役者に対して「うまい」って言うのは、どこか覚めているような印象を覚えるんだよね。どっぷりとストーリにはまり込まず客観視しているというか。
私がうまいって言うときも似た感じかなあ。どちらかというと「作り手からの嫉妬」ってのが一番なのかなと思うけれど。

追:今気づいたんだけど、新新冒険の挿絵、入れ違ってるなあ。気づくの遅い?
 
 
杉崎ゆきる、ラグーン・エンジン、角川書店ASUKA COMICS
焔と陣の家にいつもいる編集者はスカートはいていて……。女装かというと微妙な気はするけれど、作中でも女装って言ってるし。
ちょっと読みにくいけれど、少年マンガの王道って感じもする。ドラマCDつきコミックも出ているようです。

リストマーク 2003.01.19
■雨なのに今日もゲーセンかよっ!(笑)
■でも今日はちょっと趣向を変えて、松戸にあるレトロゲームてんこもりのお店に行ってまいりました。
■……。うわーうわーうわー。ほ、ホントにレトロだっ! すげえすげえすげえ。
■こっそりと塾をさぼって行ったりしていた中学校時代(ざっと20年前)のゲームセンターの雰囲気そのままだよう。
■2階には、カルテットやら、ドラゴンスピリットやら、ディフェンダー(!)やら。もう片っ端からレトロレトロ。しかも20円でほとんどプレイできるのがたまりません。
■設置ゲームについては、古い情報ではありますが、レゲーセン紹介さんこちらが、参考になります。画像については、激写!素人投稿写真塾さんの、こちらを。
■ね、すごいっしょ?

■1階はメダルゲームが中心。最近ははまってるフォーチュンオーブをはじめ、ゴージャスで派手なのが多いけれど、シンプルなものがまたたくさんある。
■300円ずつ買って細々とやり始めたのはいいけれど、いきなりハプニング! 同行者ちゃんが1コイン入れたスロットがフィーバーしまくってしまって。いきなり200数十枚をゲット(汗) 本人何が起こったのかさっぱりわかっていないようでしたが(笑)
■お陰でたっぷり遊べました。うひひひ。

■ついでに駅前の東京ガリバーへ。マイキーが女装してる(笑)クロックがプライズマシンにあったけれどゲットならず。惜しい。
■ここではじめて「テクニクビート」をプレイ(リンクは、ARIKAのページ。ここからテクニクビートでたどってね)。
■ちゃんとヘッドフォンも置いてあって、気持ちいい!! これは楽しいなあ。PS2で出ているのか。うーむ、いいなあ。

■関係ないけれど、ARIKAのページにあるテトリスDEATHモードクリア動画。すごすぎ。よくスポーツなんかで「人間って鍛えるとここまでできるのか」と思うことがあるけれど、ゲームも同じなんだなあと思わせる。人間技じゃないです。もはや。神だ、こりゃ。

■そして王将で晩御飯食べたですよ。お腹一杯の日曜日でした。

リストマーク 2003.01.18
■なのに今日は、ゲームセンターで、オーブ転がしていました(笑)
■スーパージャックポットチャレンジが5回ってのはまあ悪くないでしょう。ふふり。
■結局一度もSJPは無かったんですがね。

■メダルゲームで言えば、他にはこれが結構面白かったな。あと、これが割りと当たりやすくて、幸せな気分になれます。

リストマーク 2003.01.17
■講習会〜。
■これで今年度の講習会はすべて終了。お疲れ様でした。

■まぁ、いろいろと今回のシリーズは問題もあったけれど、おおむね受講生のみなさんが満足してくださったので、よしとしましょう。

■しかし今日はなんだか眠いなあ。ちょっとぼーっとしてる感じ。
■と思っていたら、夜になって熱が高くなっていたりして。うがー。また風邪ひいたかなあ。

リストマーク 2003.01.16
■講習会〜。
■4コースあるうちの2コースが今日で終了。みなさんほぼ満足してお帰りになられたようで、なによりなにより。

芥川賞決定
■高校生候補が話題になっていたけれど、受賞ならず。ま、妥当かなと思う。これからまだまだチャンスあるやん。
 
 
宮崎誉子、世界の終わり、リトル・モア
ドライブ感が抜群。ちょっと歌詞に頼りすぎてるなと思ったけれど、全篇を覆う明るさに潜んで、どことなくせつないイメージ。
悪くないなあ。私は好きだ、こういう作品。

リストマーク 2003.01.15
■気になっていた懸案事項がひとつ減ったので、気分はすっきり。ふう。
■とはいえその時点ですでにお昼だったので、出かけることもできず、たらたらと読書しておりました。

■なんとなくお腹の調子がすぐれなかったりで、体調イマイチ。インフルエンザじゃないといいなあ。

■吉田修一の「最後の息子」をなんとなく読み返して、やっぱりうまいなあとうなってみたり。
 
 
森博嗣、虚空の逆マトリクス、講談社ノベルス
うーむ「トロイの木馬」すごいな。技術用語がざくざく出てくる。わかってないと書けないな、さすがに。
他の収録作品も充実。満腹感のある短編集でした。

リストマーク 2003.01.14
■18きっぷ余ってるんですが。ちょっともう今シーズンはいけないなあ。もったいないけど仕方がないや。

■ホントは今日行けばよかったんですが。ちょっとやっとくべきこととかありまして、却下。
■で、図書館やら本屋さんやらに行っただけの一日でした。

■それはいいんだけどな。夜になって胃が痛み出して。これもしかしてインフルエンザかなとどきどきしながら、のた打ち回りつつ早寝をしたのでした。
 
 
なかはら・ももた、ラブレボ!、集英社RIBON MASCOT Cookie
三作品が入っているけれど、一つ目が該当。それまで女子高だった高校に今年から男子が編入。しかしやってきたのはまるでギャルの花岡恭次だった。文句なしに可愛い絵で、元気が出るコミック。まぁ、オ○マとか言われてるあたりちょっとなあとは思いますが。

石田敦子、純粋!デート倶楽部、少年画報社YOUNG KING COMICS
純粋な「デート」を提供するデート倶楽部を巡る物語。ふりひらふわふわの真白ちゃんはメガネの男の娘です。
うーん、そういったポイントをはずしたとしてもいい作品です。じわっときちゃいました。完結せずに掲載誌がなくなっちゃったようで。続きが気になります。
どちらも情報は、ぽんぽんさんより。

リストマーク 2003.01.13
■あああー、またまたいい天気。

■でも今日は帰る日。お化粧はしないまま、宿をあとにする。

■前に来たときもあったのかなあ、こんな施設がありまして。

■いやもう博物館好きな私はこういうの大好き。
■すみからすみまで堪能したよー。

■中でも、やっぱり私が興味ひかれたのは、ふるーーーいゲームが置いてあるコーナー。
■ゼビウスはもとより、タンクバタリアンやら、サーカス・サーカスとかあるのさー。
■森巧尚氏のWEBサイトにあるコレ(Shockwave)は、以前から大好きで何度も遊ばせてもらったので、ラクショ〜と思い100円玉を落とし込む。

■む、むずかちぃー!



■あえなく撃沈。でもこういうゲームを使える状態で残してくれるってのは、非常に貴重。満足満足。

■その後は渋滞にはまったりしたけど、無事帰宅いたしました。参加したみなさまお疲れ様でした。懲りずにまた誘ってねっ。

■今回の写真は、今月末あたりにまとめて更新いたします。数多く撮ったので、ちょっとはマシなやつがあるだろう(笑)

リストマーク 2003.01.12
■あああー、いい天気。まさに撮影日和。
■ってことで、まあ、デジカメなのをいいことに、いろいろと写真で遊んでみました。

 

■お一人増えて、晩御飯はごーーじゃすにお刺身盛り合わせとか。
■ウマーーーっ!
■そしてまた夜は更けていく。

リストマーク 2003.01.11
■早くから起き出してお化粧なぞ。考えてみたら、今年初めてですね。
■車に洋服やら何やらを詰め込んで、いざ出発。目的地は熱海でございますよ。
■水野優ちゃんを拾い上げていざ、いざ。

■そうです、今日から二泊三日で、某トランス系のオフ会があるのですよ。
■あー、なんだか久しぶり。思いっきり女の子を満喫しよー。

■Continueの熱海温泉ゲーム取材からもうずいぶんたってしまい、取材したホテルが無くなっていたりとちょっと寂しげではあったけれど、やっぱり熱海はいいなあー。
■本日は総勢6人。部屋に着くなり早速カメラ片手にいろんなことを。


■晩御飯はお手製で鍋だぞ。ウマーーー。
■そして夜は更けていく。

リストマーク 2003.01.10
■首筋が寒いなーという理由から(爆)、今日は髪を下ろしていたのですけれど。
■受講生の方から「綺麗な髪の女の子がいるなーと思ったらセンセイじゃない。」などと言われる。
■私、みなさんご存知の通り、大変単純にできておりますので、褒められると大喜びします(笑)
■続けて、「その格好で歩いていたら後ろから『かのじょー』とか声かけられるんじゃない?」、私「でも、ほら、振り向いたら……」、「振り向いてもわかんないんじゃないですか?」と。
■そうかー? と思いつつもそんなことで、にやけてしまう、私ですことよ。

■明日よりちょっと泊りがけででかけます。更新はそのあとに。
 
 
■ヤングアニマルが出まして、「ゆびさきミルクティー」の第二話解禁。
■新キャラにメガネっこ。うーん、ソツないというか、はずさないなあ。

リストマーク 2003.01.09
■今日は早起きして、講習会へ。調子はイマイチだったけれど、しゃべっているウチに復活。
■やはし、仕事ばりばりしないといかんなあと再認識。
 
 
■すでにあちこちで話題になっていますが、芥川賞候補に高校生
■快挙ですねー。っていうか、今までこんな風に候補作が前もって発表されたことってあったの?
■おかげで他の候補作も知ることができました。ふうむ、角田光代が直木賞にいるってのは不思議な感じ。前々より、芥川・直木両賞のボーダーってのが話題にはのぼっていたけれどね。
■えらそーに言っていますが、今回の候補作ひとつも読んでいません(汗) 「半落ち」はこのミスでもトップだったのになあ。

リストマーク 2003.01.08
■うーん、体調イマイチ。

■ってことで、ほとんど一日寝込んでおりました。ふぃー。
■でも、文藝最新号とか買ってきたり。あ、長野まゆみの新作にTVシーン発見。
 
 
館淳一、美肉狩り、マドンナメイト文庫
館さんは、ちゃんとネット事情やら、トランスの事情を取材しているし、詳しいので、読んでいて安心できる。心置きなく浸れますな。「T'sファン」なるサイトが出てきておりますよ。ふふり。

氷室洸、お姉さまの少年アイドル養成所、マドンナメイト文庫
こちらは、スタンダードな。「こ、これがぼく?」2連発でっせ☆

リストマーク 2003.01.07
■ゆうべはなんだか眠れなくて、のこのこ起き出してワープロでぼちぼち文章を打ってみたり。
■というわけで今日は出かけようかと思っていたのだけれど中止に。うーん。

■昼過ぎに書店に。いくつかT's系の小説をチェキしたですよ。
 
 
青柳うさぎ、キスに灼かれるっ、茜新社
夏休みの間祖父のために女の子として過ごす沙谷。

魔鬼砂夜花、恋心の行方、桜桃書房
予算のために女装写真を売りさばこうという……。

嶋田まな海、あなたのカラダ守ります、白泉社花丸文庫
フリルです、ひらひらです。よござんす☆

水島忍、ドレスなオレと恋をして、白泉社花丸文庫
もうタイトルからしてストライク。掲載したつもりで忘れていました。ドレスだけじゃなくナースもございます。

月上ひなこ、あいつとスキャンダル、白泉社花丸文庫
以降「スキャンダルシリーズ(学園祭、放課後、聖なる夜、恋する瞳)」はすべて該当。主人公春香がとある事情で家の中では女として過ごしているものですから☆

リストマーク 2003.01.06
■昨年やり残していた請求書の作成やら、出してなかった人への年賀状作成やら。
■仕事はじめ一発目は、どっちかってーと事務処理ばっかでした。

■15時ごろコンビニに出向き、フィギュアックスを2個買うも、ダブル梶くん。うー、せめてひとつがよかったなあ。
■散らかった部屋のこもごもを片付けつつ、日が暮れていったのでした。

リストマーク 2003.01.05
■お昼前くらいにのこのこ起き出して、朝食を食べてから家を出る。
■途中はらはらと雪が舞うし。寒いよー。

■そして、夕方帰宅いたしました。
■はてさて、たくさんの年賀メール&年賀状ありがとうございました。メールにつきましては、これからちまちまとお返事をさせていただこうと思っております。
■こんな年始でしたので、晴れ着の写真とかありませんが(笑)、ひとつ気長にお待ちいただければと。

■さあて、通常営業に戻りましょう。今年はアクティブに。いくぜ。べいべ。

リストマーク 2003.01.04
■お正月料理にゃ飽きました。なあんて、自分じゃ作らないのに言っちゃいかんでしょうけど。
■しかし、その思いは母、祖母とも同じだったようで(笑)、ラーメンでも食べに行こうということで。
■実は親類にラーメン屋さんがいる。で、最近今までとは別の場所にオープンしたということで、そこへ。
■元はお蕎麦屋さんだったという店内は、思ったより広く、ゆったり。三人はさっぱり系を食しておりましたが、私はえーと、6日以降のダイエットを誓ってこってり系。これがまあ、想像以上でしたが、美味しかったでございます。

■その後またまた親戚の家に。多いんだよ、親戚。
■帰ってきてから、父とバッティングセンターへ。父の球をよく見ろよってな一言が効いたのか、珍しく(?)ヒット連発。
■んで、書店へ行き、前から気になっていたマンガを買ってきたのでした。
 
 
佐藤秀峰、ブラックジャックによろしく、講談社モーニングKC

前評判どおりというか。ええ、ええ、泣きましたよ。滂沱。
これを読んで泣かない人はいるかもしれないけれど、考えない人はいないような気がする。病気のこと、家族のこと、自分の仕事について。

正月って時間があるじゃない。そうすると私も考える時間が増える。
特に仕事について思い悩んでいて、おとといあたりから、お酒を飲みたくなくなったように、胃が痛いのでつ(涙)
不甲斐無い自分が嫌い。だからもっともっと、今年は頑張る。正月早々に「自分に向き合え」って言ってもらったような作品でした。
以下続巻ですので、もちろん読みます。

リストマーク 2003.01.03
■そして今日は、父方の親類の家に。
■相変わらず、娘さんだの、女の子みたいだ、だの言われるわけですが、もう慣れました(笑)

■こちらでも、箱根駅伝見つつお酒。
■ううー、ちょっと胃が痛いなー。ってことで、控えめに。

■おりょ、残念、学院大。駒大は強かったねー。

■マンガ好きの親戚のおじさんが家族で来家。こちらの娘さんが、WEBサイト運営しているってことで、こっそり聞く。
■あー、聞いた以上、ココ教えてあげないといかんかな(笑)

■ってことで、こちらでもテレビ見つつ、お酒。ふぃー。
 
 
ASE6102さんから情報もらいましたー。
週刊ヤングアニマル1号から、短期集中連載開始の、ゆびさきミルクティー(宮野ともちか)が、注目ですねっ。

女装趣味の少年と、幼馴染の子との淡い恋愛物語。いいねいいね♪
絵も可愛いし、ちょっと密やかな女装趣味の雰囲気とか掴んでるし。
ちょっと前までは、こんな女装趣味を「わかって」描いている作品なんて無かったよね。でも、クーデタークラブやら、この作品やら。
ちょっとー、業界に追い風よっ?(笑)

リストマーク 2003.01.02
■私の卒業した高校は、山梨学院大学のすぐ近くにありまして(とか言うとわかる人にはわかりますなあ)。
■そんな縁からか、箱根駅伝は毎年注目してみているんですね。

■けど、いーいところで、母方の親戚の家に向けて出発。
■そちらには、毎年いる従兄弟は誰もおらず。ただひたすらお酒飲みつつ駅伝を見る。やったね学院、往路優勝☆
■その後、母の妹さんが、娘さんを連れて来家。やー、丸々とおいしそうなほっぺただなあ。って、小学校五年生なんですが。

■……考えてみると、ウチの親類の女の子。丸っこい系が多いな。

■さておき、私とその子は仲良しなので、髪の長さのくらべっことかしたりして。
■「女の子に変装できるんじゃない〜?」(女装なんて言葉知らないんでしょうね)などと言われる。その母にもお化粧とかしたら女の子だよーとか。
■ま、さすがに「してます。」とも言えず。

■さんざ酔っ払って帰宅したのでした。ふぃー。

リストマーク 2003.01.01
新年あけましておめでとうございます。
■本年も各方面にてお世話になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

■毎年元旦には近所の親戚の家に年始に出かけるのだけれど、今年はおじいさんが亡くなった関係上、お正月はお祝い無しということで、行かない。
■本来はウチも神社など行かないほうがいいんだけれど、ま、直接の肉親ではないので、まあいいかなと。
■御屠蘇なんぞ舐めてから、歩いてほてほてと近所の神社へ。

■年始早々、私、髪を留めるゴムを失くしてしまいまして。髪を下ろしていたんですね。
■そして、神社に行き、お賽銭投げて、祈念祈願。
■お神酒をもらう社務所にはおじさんがたが、何人か。毎年会ってるはずではと思うのだけれどな。
■父がお神酒をもらったときに、「そっちは、娘さんかい。」と訊かれた。
■「いやあ、これでも息子なんですよ。」と父が答えると、おじさんがたは口々に言った。

■「それが息子なんかあ? ちん○見せてみろや。」

■……。
■正月早々なんちゅうことをっ!(笑)
■いや、私はもうなんつーか笑ってしまって、別にそれに怒ったとかでは無いんですけれども。

■ちょこっとCDショップを覗く。母が夏川りみを気に入っていたので、購入。ついでに私は気になっていた一青窈の「もらい泣き」を買う。正月から聴く音楽かというとちょっと違う気もするけれど、うん、やっぱりいいなあ。
■あとはまあ、家で飲んだくれていたわけです。はぁ呑気だね。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003