TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年2月


リストマーク 2003.02.28
■結局昨日のって、廃案なんだって。

■けっ。
 
 
■来週から平日はビル内に篭りっきりになる(だろう)ので、振込みなどがしにくくなる。ので、郵便局やら駆け回る。
■その後、いつものように仕事場に向かい、書類だけ提出して帰ろうと思ったけど、ファイルがたまりまくっていたので、ちょっとやることに。
■結局3時間程度で、キングジムファイル3つ分をスキャンして、帰宅。
■しかし、マイボスは、げほげほしていたよ。珍しい。お大事に。てか、うつさないでね★
 
 
今尾恵介、実業之日本社、地図を楽しむ

たとえばロードマップでもいい。一冊あれば、一日退屈しないですむ、という人種がいる。
ええ、私(笑)
今尾氏の著書はほとんど読んでいるけれど、新刊が出ていたので喜んで買う。そして、仕事で読まねばならない本だってあるのに、一気読み。
相変わらず面白いよー。前著と重複するような部分もあるけれど、さほど気にならない。
そうそう、私も気になっていたことだったんだよね。それ。答えが書いてあって、すっきりしたよ。
では、その問題。

東京都にある「お台場」は、何区?

答えは明日。
ところで、和歌山県の北山村って、日本唯一の飛び地村なんだね。これは新聞で知った。こういうネタ大好きなんですよ。ふふふ。

リストマーク 2003.02.27
■朝からむかむか。

■新聞を読んでいると、千葉県の男女共同参画条例についての議会での答弁の記事が。
■引用(読売新聞千葉版。リンク貼ろうと思ったけど、ログ残らないっぽいので。)
県議会は二十六日、自民党が独自に提出した「県男女共同参画の促進に関する条例案」について、質疑を行った。提出者として答弁に立った同党の谷田川元氏は、独自案を提出した理由について、「ジェンダーフリー(性差の否定)思想に自民党はくみしないことを明らかにするためだ」と述べ、県提出条例案への対案としての意義を強調した。
■ジェンダーフリーとは、性差の否定ではない!
民主・未来、公明、共産など各会派が、「前文に『男らしさ女らしさを一方的に否定することなく』との文言を盛り込んだのはなぜか」などと質問したのに対し、谷田川氏は「男女共同参画社会が目指すものが、ジェンダーフリーではないからだ」と答えた。
■怒りというか、がっかりしたんです。言葉の意味を考えようともしない人に、こんな独自案とか答弁とかされちゃあな。
■つまりこの人は、「男らしさ女らしさを一方的に否定するもの」がジェンダーフリーだって言ってるんだよね。ちーがーうー。

■性差から自由に、という意味でジェンダーフリーという言葉を使ってきた私にとっては、まさに真逆。

■社会から男らしさ、女らしさを無くそうなんて私は思ってない。らしさってのは確かに時代によって変わってくるものだけれど、あってもいい。というか、あって当然。
■ただ、そうしたいわゆる「らしさ」を好まない人がいるってのをわかってくれ。このままじゃ、男らしさ女らしさを否定した人、が、男女共同参画社会に参加できないってことになるぞ。うがちすぎか。
■でもな。
また、県提出条例案の柱でもある「性の自己決定権」を独自案から外したことについて、谷田川氏は「中絶を容認していると読まれかねない」との考えを強調した。
■どおしてそおなるの?
 
 
■すかっとしたくて、車に乗り込む。高速道路を飛ばして、ちょっとだけおでかけ。

■いくつかの収集案件を片付ける。ちょっとすっきりした。

■でも家に帰れば、当然仕事が待っている。あーあ。

山野りんりん、竹書房、メデューサの朝、1巻
なんぞを読む。おお、最近、おおた綾乃(ほのぼの)とか、ももせたまみ(ダジャレ&キャラ)を読んでいた目には新鮮。ちゃんと笑えるギャグがある(笑)
でもまー笑えるネタってのは、差別と紙一重だってことも、充分承知の上なんだろうなあ。絵、うまいし。

リストマーク 2003.02.26
■朝6時ごろまでかかって、領収書をかき集め、計算して、書類を書いて。

■昼過ぎに市役所の相談窓口へ。ここ数年毎年やっているけれど、いつまでたってもよくわかんない。
■そ、確定申告なのでした。3月にやればいいやーと思っていたけれど、状況が変わってしまったので。
■担当してくれた方は非常に熱心に、真摯に相談に乗ってくださいました。お陰で取り返せました。税金。ぶらぼー!
 
 
■去年もなんか書いたような気がするけれど、税金は義務だし、払うことに問題は無いのですよ。んで、国の状況が火の車なのもわかっていますよ。
■でも、国はどうやって収入を増やそうって考えるより先に、何を節約しようって考えてくれよ。
■考えているって? じゃあ、やりかたが間違っている。だってまだまだ無駄遣いが多すぎる。
■タバコもお酒も好むから、余計に税金払っているわけだけど、使われ方を考えると怒りがこみ上げちゃって。
■タバコ税あがるんだよね。……いや、わかってる。わかってますよ。でもねー、やめられないよー。
 
 
河出書房新社発行、文藝別冊「トリビュート特集 ナンシー関」
私もテレビを見るたびに、「あぁナンシーさんならなんて書くだろう。」といまだに思ってしまうのだけれど、やっぱみんなそうなんだね。ボブ・サップの消費され具合とか、マイケル特番とか、どう書いただろうな。
実際にナンシー氏の周辺にいた人の文章やら、過去の対談集。「彫られた気になる人々 Best50」が秀逸。あまりに的確に短い文章で彩られている。

枡野浩一、角川文庫、「57577」
短歌を四コマに、という今までに無かった作品集。コラボレーションとして優れている。町田ひらくは、ホントに凄いなあ。
ただ、できれば、短歌も新作がよかったのに。

リストマーク 2003.02.25
■例によってデータ入力の仕事。
■来週からのN社の仕事、確定です。行きます。あー、背広・ネクタイどこにしまったっけ(ぉぃ)
 
 
椎名林檎、「加爾基 演t 栗ノ花」
なんというかね。ゲルニカとかね、そういうの聴いている気分でした。
こういうのが売れるって痛快。やりたい放題やっちゃいましたね、林檎さんって感じ。

See-Saw、「Dream Field」
あー、これいいわ。声も曲も魅力的。ずっとずっと以前にファーストかな、聴いたことあったのを思い出したよ。
いわゆるシングルカットされている曲じゃない方にぐっときたなあ。

リストマーク 2003.02.24
■わああ。雪ですかっ。

■仕事場までいつもより時間をかけつつ、ゆっくり進む。途中、自爆しているスポーツカーがいたよ。途方に暮れていた若いサラリーマンっぽい人が近くにいた。怪我なくてよかったなと。
■帰宅後マイケルの番組見たよ。なんだか、マイケルは世界対一人で戦ってるように思えて。
■「44歳男性、44歳男性ってしつこいんだよッ。普通を求めてどうするんだよっ。」とか思いました。ジャーナリストは、自分の思う方向に誘導していっちゃいけませんな。

■いかん、激昂したので、アミノサプリでも飲もう。

リストマーク 2003.02.23
■宅配便受け取れました。JaPANGではなかったよ。とっても意外なものでした。詳しくは下で。

■あんまり天気がよくなかったので、湾岸の巨大ショッピングセンターへ。
■一坪ショップなどもあり、コレクター系グッズも。最近増えてきたね。C2Cというか。
■椎名林檎の新譜購入。まだちゃんと聴いてないので、レヴューは後ほど。
 
 
t.A.T.uってご存知?

■もはや、ネット上でもあちこちで話題になっているよね。ロシアのティーン女の子二人組。
■私も気になっていたのですよ。だって、いくらデュオだからってキスしますか? ほほお★ とか、思うわけですよ。容姿端麗だし、衣装(?)が制服っぽいのもカワイイ。
■んで、いずれちゃんと聴きたいなあと思っていたら。

■宅配便で来たのですよ。なんと。

■以前、QJにてマリリンマンソンライヴレポをやったときにお世話になったレコード会社の方から、資料一式が届いたのです。ぶらぼー!!
■覚えていてもらったのも嬉しいし、ブツそのものも嬉しい。役得だーとか思ってしまった。
■さっそくCDプレイヤに放り込んで聴いてみたけれど、こりゃーブレイクするよ。音はシンプルでキャッチー。歌詞はちょっとわからないけれど、タイトルやわかる言葉を拾っただけでも、なかなかにセンセーショナル。
■これからも追っかけてみたいと思いました。うん。

リストマーク 2003.02.22
■宅配便やはり受け取れず。

■小雨でしたね。昨日コンビニに寄ったとき、レジ脇にあったひなあられが気になって、今日ついに買ってしまったよ。
■車の中でぱりぽり食べつつ、買い物したりした一日でした。

■ミスドの新製品、「ポン・デ・リング」シリーズ。とうふドーナツ亡き今、これに懸けるか。おいしかったよ。

リンクページに、2件の女装コミック系掲示板を追加しました。チェックしてちょうらい。

リストマーク 2003.02.21
■データ入力。つっても、スキャンニングがほとんど。公共データなんだけれど、書類の整合性があまりとれていなくて、しんどい。

■夕方過ぎに、御使命。どうやら、去年三ヶ月ほど常駐した某N社からまた声がかかったらしい。3月からやれる? と訊かれる。
■銭次第でっせ、えっへっへ(揉み手) などとは言わずに、できると思いますと答えた。
■実際のところ、別の仕事も既に引き受けていて、忙しい。3月中にやればいいやーと思っていたさまざまな手続きやら仕事も、来週一週間で片付けねばならなくなる。
■ノートにTODOをざっと書き出す。あっという間に1ページが埋まる。
■忙しいのは楽しい。ことが多い。忙しいのは何かを犠牲にする。ことが多い。忙しいのは疲れる。これは本当。
■でもやろうと思う。また一ヶ月ほど、都内に通うことになります。

JR東日本パスで出かけようかなと思っていたけれど、ちょっとしんどいか?
 
 
■昨日、留守番電話に宅配業者からメッセージが入っていた。「こちらは、はるなかずきさんで、よろしいですか?」と。
■……誰だよ、郵便ならともかく宅配便をそっちの名前で送るなよーと思ったものの、とりあえず連絡を入れる。担当者は、既に帰宅後だった。まぁ、遅かったし、仕方ない。玄関先と宛名は違いますが、間違いないですよ、と言付ける。
■で、今日、郵便受けに不在連絡が入っていた。昨日の時点で、いつ配達できるか聞けばよかったなあと思いつつ、見ると「明日の午後にお届けにあがります」と書かれている。
■いないぞ、明日の午後は。
■どうしたものかなあ。どんどんクロネコとの差が開いていくよ?

■さておき、その中身なのですが、思い当たるものがひとつだけあります。
■昨年11月に発行が中止になった雑誌「JaPANG」ではないかと。
■2月に出せるよう努力しますとのメールを一度編集部からもらったきり、音信不通だったのですが。
■出たのか?

■確認次第、関係各位にはメールいたします。

リストマーク 2003.02.20
■今日はデータ入力のお仕事をお休みして、都内へ買い物に。

■目的物を買って、ほくほくしつつ、ちょっと遠回りして帰りました。

■以前と比べて、都内に出る回数が減ったなあ、としみじみ思っていたのですよ。そしたら……。

リストマーク 2003.02.19
■仕事していた一日。

■しかし、突如ニュースが舞い込む。相方ちゃんの車が車上荒らしにやられたとのこと。
■被害は、現金とオカリナ。

■……オカリナもって行くか? 普通。
■10年近く使っていたオカリナには、思いが染み込んでいるわけで。なんてことしやがる。

■先日の万引きされた書店のニュースのときも思ったけれど、そういった窃盗を「たかが」と思っている人、多くないか?

■十代の頃、それなりに私もいろいろなことをした。授業さぼったりね。あとは、お酒飲んだりとか。
■だけど、万引き・窃盗はしなかったよ。子どものころからそういうのが嫌いで嫌いで仕方がない。
■かっこ悪い話だけれど、中学校のとき、かつあげされたことがある。しかも、200円。
■その話を友人らにすると、それだけかよ〜などと笑われたり。
■うん、確かにね。200円という金額は大きくない。だけど、金額の多寡じゃないんだよ。
■自転車を盗まれたときも、思った。

■コレクタであることと、こうした所有物に思い入れが強いことは関係あるかどうかわからないけれど。
■人のものを自分のものにしたければ、手続きを踏め。リスクを負え。傷つけ。傷つけるな。覚悟をしろ。

リストマーク 2003.02.18
■データ入力てか、スキャンニング。しんどい。

■ほとんど一日仕事。しかも至極単純労働。とはいえ、余計なことを考えてしまうと間違えるので、気が抜けない。

■いろいろな感情が澱のようにたまってしまい、抜けきらないとき。涙を流すとキモチがよい、ということを知ったのは、ずいぶん大人になってからだ。
■ちょっとした触媒のようなものがあれば、なおいい。
ウーロンさんは、有名兎だけれど、やっぱり最期の日のページは何度見ても泣ける。

■あ、昨日に引き続きうさぎネタだ。

リストマーク 2003.02.17
■データ入力と打ち合わせと、レヴュー用の本読みと。

■NOVAうさぎが気になってなあ。今度のDJもよくできてる。けれど、彼(だよね)は、耳のことを指摘されてなぜ「ぎっくう」だったのでしょう。
■「あ、そうだった」ではなく、指摘に恐れおののいている。その理由に深遠なる彼のトラウマがあるのでしょうか。前にとれたし。
 
 
■高校時代、通学路にトンネルがあった私たちのあいだで、こんな話がささやかれていた。
■とある男子生徒が、トンネルのほぼ中央で、おばさんと衝突してしまった。すれ違いざまに自転車同士がぶつかったらしい。彼は「危ねえなあ」との捨て台詞を残してそのまま立ち去った。おばさんもそのまま去ったそうだ。
■しかし、トンネルを出たあと、彼は驚愕する。
■彼の手や制服に、べっとりと赤い血がついていたのだ(きゃあーっ!)

■かように、暗闇というのは、まさにブラックボックス。何がおきているかの判断が遅くなってしまうものだ。
■今日の仕事帰り、私は、似たような事態に遭遇した。

■20時を回り、仕事場を出た私は、晩御飯としてサンドイッチなどをコンビニで買いこんだ。
■家に帰ってから食べてもよかったのだけれど、空腹だったので、とりあえず運転しながら食べることにした。

■食べ終えて、しばらくして。家の近くで、私は驚愕する。
■私の手に、何かが触れたのだ。

■えっと、サンドイッチから零れ落ちたトマトソースが私のひざにべったりと……(涙)

リストマーク 2003.02.16
■まったり、雨→雪の、日曜日。
■今日のお昼は、「おいしいものを食べようキャンペーン」。先週行けなかった焼肉のお店へ。
■うまうま♪

■最近移転したゲーム&CDショップを覗く。カプセルトミカのVol.1&Vol.2が復活したガシャポンがあったので、100円投入。未収案件があったんだよね。
■適当に四つほど買い、またダブったなあと思いつつ家に帰ってチェックしてみると、チェックリストに無いものが。
■きひひ。いきなりシークレットゲット★ ラッキィである。

■途中から雪になっていた。つもるほどじゃないなあと思ったけれど、まだまだ寒いね。

リストマーク 2003.02.15
■今日は、近所に出来たチェーン店のリサイクル系ショップへ。

■うわあ。あるよあるよ、ボトルキャップのミニフィギュアから、ゲームウォッチまで。ただし、箱つきは少ないようで。
■ひばりくんは無かったな。トミカはちょっとだけあったよ。
■書店としてもCDショップとしてもまぁまぁの品揃え。嬉しいな。

■というか全国レベルで、こうしたお店増えているのでしょうか。アキバ化しているというか。
■ココロ奪われるブツはあるんだけれど、どこか少し本線とずれているから、私が本当にほしいものはあんまりなかったりはする。
■だけど、間違いなく琴線をかすっているわけで。

■子どもの頃、書店を駆けずり回って探したような本や、おもちゃ類が簡単に入手できるようになってきたともいえる。
■探す楽しみってのもあるんだよね。つくづく人間って贅沢だ。

■車の中のFMで洋楽CMソング特集をやっていた。
■ヤクルト「レモリア」のCMとしてF.G.T.H.の「RELAX」が流れているのは知っていた。ナビゲータがなんてコメントするかなあと思っていたけれど、スルー。わかってないとは思えないんだけどなあ。
■英語が苦手な私でも、「Relax!!」のあとに「don't do it」って言ってるのわかるし。それ以外もあれ、凄いこと歌っているんだよね、確か……。

リストマーク 2003.02.14
■今日もデータ入力のお仕事でございます。

■というわけで、一日中キーボードに向かって仕事していると、話の種になるようなことは何もなくって。
■夜、もののけ姫見たよ、くらいか。

リストマーク 2003.02.13
■今日はデータ入力のお仕事〜。
■ラクショウじゃんとか思っていたのが甘かった。古い遺跡関連の登録書類を電子データ化するわけですが。
■文章も文体も漢字も古くて読みにくいし、フォーマットも定まっていないしで、じわじわ入力。
■左手が痛くなっちゃったよ。うう。

■さすがの私も(?)疲れました。うひー。

■息抜きにゲームの紹介なんぞ。
The Mystery Of Time and Space
■いわゆるアドヴェンチャーゲーム。海外の作品だけれど、マウスクリックだけで遊べるし、メッセージもそんなに手が込んでないからスムースに進むよ。ハマリも無いし。
■麻生ちゃんから教えてもろた。一箇所訊いたし(笑) お陰で解けました。ふふり。
■途中のSE入社試験みたいなのには参りましたが(笑)

リストマーク 2003.02.12
■ただめしただめし嬉しいな♪
■昼はK坂ボスにおごってもらい、夜は、講演会終了後の懇親会に御呼ばれだ〜。

■というわけで、講習会あらため、講演会は無事終了いたしました。ホテルの一室だったりして、少々緊張しましたが、参加してくれた方から「来てよかった」と言われてほっと一息。
■懇親会始まってしばらくしてから、酔っ払った参加者に「ところで、センセーは男性ですか、女性ですか」と訊かれました(笑)

■仕事場に戻り、新たな仕事を引き受ける。なんだおぃ、忙しいぞ、和希さん。

リストマーク 2003.02.11
■ううー。たかが16ページの原稿と、7ページのレジュメ作成に何時間かけているのやら。

■資料の選択もちょっといい加減だし、反省。

■というわけで、ほとんど一日家で仕事していたので、特記事項なし。

リストマーク 2003.02.10
■朝から12日の講習会のための打ち合わせを電話でする。
■うーむ、クライアントが求めているのは、講習会というよりは、講演会だなあ。時間が無いけれど、レジュメの作成を含めて引き受けてしまった以上やらねば。

■うんうん考えつつネットをさまよい情報を収集しているとあっという間に午後に。
■慌てて家を飛び出す。今日はもう一件の打ち合わせがあるのだ。
■打ち合わせ場所は、とある出版社。こちらについてはもう少し確定してからこちらに記述しますね。編集長と編集部の方とお二人ともフレンドリィで明るい。楽しい打ち合わせでした。

■帰宅後レジュメ作成。難しいー。二時間の講演って、いっぺん通しでしゃべってみる必要あるかなあ。
■なんだかちょっと忙しくなってきました。メールのお返事とか、滞っています。ごめんなさい〜〜。
 
 
瀬口たかひろ、スイートレガシー、秋田書店少年チャンピオンコミックス

パティシェを目指す少年が転入した学校は名門女子高。女装して学生生活を送ることになった……。
元々はゲーム。攻略と読みきりコミックで構成された「ファンブック」。
カラーページも多く、主人公の衛くんの画像も多くて可愛い★
薄い割りに高いので、ちょっとレジでびっくりしたけど。

ゲーム紹介のページ、いい加減作らないといけませんね。すみません。

リストマーク 2003.02.09
■さんざ飲んだくれていたのでお昼ごろ起床。
■今日も今日とてゲームセンター。前にも行った松戸のレゲーセンへ。

■ラインナップはさほど変わっておらず。ペンゴとかやったよ。あんなにシビアな追っかけだったか。
■麻生はちょいと身体がつらそう。長い距離歩かせてしまい悪いことしたなあ。
■夕飯は牛丼の日だし、吉野家へ。ルちービックキューブは当たりませんでした。

■さらに駅前のゲーセンでテクニクビートやったり、犬福育ててみたり。
■ちょっとゲームにお金使いすぎてるね。反省反省。

■というわけで、麻生や。またおいでまし。

リストマーク 2003.02.08
■久しぶりに麻生が来ることに。
■しかし突発的な仕事が入ったようで遅くなるとのこと。ならばFortune orb大会のための会場(笑)へ先に向かうことに。
■ぼちぼちと他のゲームをやりつつ待っていると麻生登場。
■で、はじめた途端に我が相方がSuper Jack Potを出してしまう。うわすげえ。ざくざくだあ。

■ま、一度出てしまうとなかなか次にはありつけないもので。相方さんもその後別のゲームで調子が出なかったようである。
■夕飯は、「肉」という麻生のリクエストにお応えして、牛角に行くが、大混雑。こんな時間なのに。やむなくお好み焼き屋へ行く。
■深夜にわたりYMOのDVDなど見つつ、コアな音楽談義なんぞをしたのでありました。

リストマーク 2003.02.07
■来週月曜日に打ち合わせっと。メモメモ。

■彼氏彼女の事情15巻とか、っポイ!21巻とか読む。

■久しぶりにデータベースの更新をしました。女装小説のコーナーをいじっています。一部文字の大きさとか統一とれていませんが、そのうちスタイルシート導入して、片付けます。

■そういえば昨日猫がけんかしていたよ。もう春なのかな〜とぼんやり思ったのでした。

リストマーク 2003.02.06
■足が痛いなー(涙)

■今日はほとんど家にいたよ。仕事していたのですが。
■そういえば、ひとつ面白い仕事をやることになりそうです。詳しくは書けないけど、3月末には見てもらえるかな。

■家の中が凄い状態です。片付けないといかん。どうしても細かいところから始めてしまうので、ちぃとも片付かないのだなあ。
 
 
■先週紹介のヤングマガジンのアレは、どうもなあ。思ったとおりの期待はずれと申しましょうか……。

■最近、女装作品を扱ったサイト&掲示板が増えております。近々まとめて補完しようと思っておりますが、どこもウチ見てくれてないの(涙 ってもしくは見ても黙殺かっ!?)
■女装作品データベースの入り口がわかりづらいかなあとも思うのですよ。サイト構造が複雑化しちゃったので、構築しなおす必要があるなあと。
■とはいえめんどくさいよ(涙) どうしよう。

■今日みっけたところ。
フィクション系こだわり情報局さん
綺麗にまとまったサイトだなあ。参考にさせていただきます。

リストマーク 2003.02.05
■めぐり旅その3。
■夜遅くに帰ってまいりました。
■どこかでくじいてしまったのか、足が痛いです。
■特に階段を下りるのが非常につらい。
■しばらく様子見て、ダメなようならお医者さんだ。ううう。

■デジカメも調子よくなくて、何枚か撮れてなかったなあ。

■あら、中島らも逮捕って、なんでイマサラ(ぉ

リストマーク 2003.02.04
■めぐり旅その2。

■何って、すがきやのから揚げラーメン。
■どこも同じだと思うけれど、女子高生の素足を見ているだけで寒くなる。
■毛糸のぱんつはいてるかもしれないけどー。素足をさらした姿を想像してしまって、寒いってば寒いってば。

リストマーク 2003.02.03
■めぐり旅その1。
■例によってめぐりがメインでしたので、そちら方面のみなさまには連絡しませんでした。突発的だったしね。
■今度は夜遊びするために出向きます

■駅うどん。


■私の身長でぎりぎりのガード。


■みそかつは矢場とん。

リストマーク 2003.02.02
■相方ちゃんと二人で、アキハバラへ。
■いい加減ひばりくんが出ないフィギュアックスに痺れを切らし、ばら売りないかなーというよこしまなキモチで。
■結局ありませんでした。うーん。

■く、黒潮コメッコってフィギュアが箱に入っているの!? 何をイマサラって言われそうだなあ。箱入りなら買ったのにっ! うわっ、もう第二弾かよっ。うううー。今からじゃあなあ。

■YMOのDVDゲット。

■夕方帰宅。図書館のポストに本を返却。明日からちょっと出かけます。
■まぁ例によってなのですが。帰宅は5日までには(ぉぃ)

リストマーク 2003.02.01
■今日はテレビのお葬式でした。

■生まれてから50年。人間で言えばまだまだ働き盛り。憎まれもしたけれど、最期はみんなに惜しまれつつ、この世を去っていきました。
■晩年、インターネットにおされてきてからのテレビはつらそうでした。
■人が憎しみあい、騙しあい、あざけ笑う姿を映すばかりで、見ていてくつろげるものでは無くなっていきました。
■初めの頃、家庭の真ん中に鎮座して、みんなに驚きと感動を与えた姿は、もうなくなってしまいましたね。
■確かに私たちは、子どもの頃テレビを見て育ちました。学校での話題は昨日のテレビの話で持ちきり。見てない友達はいじめられすらしていました。
■その頃、家にテレビが無いという友達がいました。私たちはその子をまるで宇宙人でも見るような目で見ていたかもしれません。
■だけど彼女は強く、自らの手でさまざまなことを学んで行きました。成績もよかったと思います。
■テレビを見なくて勉強ばっかりしているんだ。他に楽しいことが無いから、勉強をするしかないんだ、なあんて言う友達もいました。

■でもそれは違っていたのだと思います。今の私にはそれがわかるような気がするんです。

■みんなと同じ話題に乗らなくても会話はできる。むしろお互いに知らないことを持っているほうが、実は会話はおもしろい。
■テレビでしか得られない感動も確かにあるけれど、テレビを見ないことによって得られる感動だって存在する。

■そんな当たり前のことに気づかせてくれたテレビ。私たちは、あなたがいたことを忘れません。

■さようなら。
 
 
■つっといて、どうせ私もまたテレビ見るんですけどね(ぉぃ)
■上のは、テレビ50年記念日にかこつけて、ちょっと書いてみただけで。あまり深い意味とか考えないでくださいませね。

■あ、お気楽ミュージアム24万ヒットどうもありがと。予告どおり記念行事はございませぬ。
■そして今日もまた、オーブを転がす休日でした。はまりすぎ?
 
 
■週刊ヤングチャンピオンに掲載されている、ひのき一志・「ツインテール」がまた女装なコミック。
■アイドルのおっかけをしてる主人公リン。突然現れた双子の妹ランが人気アイドルグループの新メンバーであることを知る。その妹はいたずら好きで、女装させられ妹になりすまして新メンバー発表の会見に出させられる……。これが前号まで。
■隔週連載かな? 前号は見てないのですが、なんだかこのあらすじだけでも「変」だし、今号の展開も、なんだかなあです。
■明らかに男性向けのライトなエロ漫画とでも言いましょうか。ちょっと品が無い。

■実はこの作品、こちらの掲示板で情報を得ました。最近こうした女装関連の文献情報掲示板がいくつかできていて、大変役立っています。管理者のみなさん&投稿者のみなさんどうもありがとうございます(私も書き込んだりしていますが(笑))。
■そうなると私のサイトの存在意義ってものを考えちゃうわけですが。データの蓄積という意味でまあ、あってもいいかなーなんて思っております。
 
 
■ありゃ! スペースシャトルコロンビア消息絶つ。
■うわーん、大変だ。ちょっと悲しい事故。

■こういうとき、テレビの威力って確かにあるよね。いや、正直↑あれ書いた日にタイミング悪いなあと思ったりもしましたけれど。
■補足せざるを得ないなあ。あれは極端に書いているわけですね。ちゃんとしたヴィジョンをもって番組制作をしている人たちがいることだって知っていますし、尊敬もする。
■でもそうじゃない番組が多すぎるよってことが言いたかったのです。それと多数派が強いわけじゃないってことも。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003