TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年4月


リストマーク 2003.04.30
■風邪薬を飲んだおかげで、だいぶ楽になってきたよ。

■さらに栄養。

稲庭うどん♪

■夜は、西目というところの健康ランドへ。

リストマーク 2003.04.29
■ちょっと困ったことに仮眠室が寒くて、喉が痛い。
■身体もちょっとだるいし咳は出るし。
■風邪ひいてしもうた。うう。

■栄養栄養。


ほたて山かけ丼♪

■夜は、青森の健康ランドへ。
■健康ランドって、入り口でロッカーの鍵を受け取って、そのままアロハとか寝巻きに着替えて、館内でくつろいだりお風呂入ったりするのね。
■しかし、フロントから出てきた鍵は、黄色のものと、ピンクのもの。
■……あれ?
■私「あ、あの、これって……?」
■フロント氏「? あっ、だ、男性のお客様でしたかっ。失礼いたしました!」

■のんふぃくしょん。長旅で、きちゃない格好していたんですがー。

リストマーク 2003.04.28
■7時ごろ起き出して出発。
■福島駅でTくんと無事合流。めぐり旅がスタートしたのでした。


盛岡冷麺♪

■夜は盛岡の健康ランドへ。

リストマーク 2003.04.27
■朝、まずは投票に。
■「えっと。Tさん……で、よろしいんですか?」
■と、このあいだと同じコトを尋ねられる(笑) やっぱね、選挙管理は厳密にしないと。

■ふらりとゲームセンターへ。フォーチュンオーブなんぞころころ転がしていたら……。
■スーパージャックポット2連発。だああ。こんなところで、運を使い果たしたくないぞっ。しかし、あわせて2000枚強のメダルは壮観でした。
■って言うほど手元には出てこないんだけどね……。

■ガソリン満タンにしようとセルフのスタンドへ。混んでいたのだけれど、一台の動きが不審。
■出てきたレシートをもって建物内に行って支払うシステムなのだけれど、彼はそのまま出て行こうとしたらしい。店員がすっとんで来たよ。

■そして、夜21時。東北へと出発したのでした。GWだからと、ちょっと心配したんだけれど高速はガラガラ。あっという間に予定していたサービスエリアに到着。毛布をかぶってお休みなさいませ。

リストマーク 2003.04.26
■GWに行われるイベントの準備。せっせせっせ。
■中学生のボランティアが多数参加してくれるのだけれど、今日何人かと会う。最初にやってきたのは、えっと、その。
■一年生って言うから、小学一年生かと……。

■ちっこくて細いけど、パワフルな女の子でした。WEBサイトももっているのだ。すごいな、今日日の中学生は。
■他の二年生や三年生は総じておとなしい感じ。でも、私が中学生だったころを考えてもたいして変わらないかな。おしゃれではあるし、さまざまな情報の渦の中にいるのだなあということは感じたけれど。

■夜、久しぶりにたうりんくんから電話。かなりおもしろいことがあったのですが、まあこれはいずれ彼の日記にUPされるでしょう。そしたらリンクしますね。

こんな本があるんだ。ちょっと興味あり。
■しかし私が最近読んだのは、こんな本
■……。なんだこのページのリードの品の無さは? と思ったらゲンダイからか。じゃあしょうがないな(ぉぃ

リストマーク 2003.04.25
■GW明けに出かけるつもりだったのだけれど、友人Tくんの休みがとれたそうなので、せっかくなのであわせて行く事に。
■28日から三日ほど出かける予定です。さあ、準備しないと。

■NHK教育の「にほんごであそぼ」いいね。ややこしやーややこしやー。

■ブラックジャックによろしくの5巻を読んだり、The SQUAREの新譜を聴いたり。

リストマーク 2003.04.24
■懲りずにめぐる私。いや、別に懲りる理由は無いのだけれど。

■琥珀しろたん画像をUPしようとしたのだけれど、マクロ撮影がうまくいかず。新しいデジカメ買ったらね。

■amazonに注文してあったDVDが届く。結構かかったなあ。

■ちょっと身体が重い。運動しなくちゃ。

リストマーク 2003.04.23
■近隣の市町村役場に行き、広報誌をもらってくる。趣味と実用を兼ねております。
■その道すがら、ちょっと派手な事故を見る。しかもほやほや。気をつけねば。

■このところかかりっきりだったお気楽ステーションの改築が終了。まだ挙動がおかしそうなところとかあるけれど、まあいいや。暫定。
■これでようやく、もう一つのサイト構築にかかれるな。って、やるのか。マジで。うえー。

■近々買う予定の携帯につけるべく、しろたんストラップを購入。琥珀に閉じ込められた蚊のように、ベークライト(ぉ)で固められたしろたんです。うひ。

リストマーク 2003.04.22
■さっそく道の駅の入場券を買っている夢を見るという単細胞。

■いい天気だったねー。
■しかし私はショッピングセンタでちょっと買い物をしたあと、せっせとお気楽ステーションの改築工事をやっていたのでした。地味。
■もーページ数多すぎるよー。
 
 
桜川園子、シティ・ガーディアン、MOVIC
宝石盗賊団のオーナーがおねにいさん。ほぼ全編に登場。

七瀬かい、いけにえの月、BIBLOS SUPERBBC
「王子様はご機嫌ナナメ」で普通の奥様ちっく女装。
「今夜はフルコース」でミニのスーツとか、キャミ+ストッキング。
「秘密のエンジェルモモ」でミニスカ風。盛りだくさん。

あさぎり夕、瞳のギワク、BIBLOS BBC
ほぼ全編において、いろんな女装してくれる瞳さん。美しい……。

あさぎり夕、瞳のホンネ、BIBLOS BBC
こちらがギワクより前の作品になるのだけれど、こちらでは少しだけ。

木々、BLUE PRISONER、ソニーマガジンズバーズコミックス
表題作の1st.keyに登場のクリスがちょっとだけ。でも、これは悪くない。

中村春菊、満月物語、BIBLOS ZERO COMICS
かぐや姫が……オトコなんだな。

なるしまゆり、超次元遊郭 花天楼、BIBLOS ZERO COMICS
こちらは、いわゆる花魁が、かな。

香坂透、お金がないっ、桜桃書房GUST COMICS
ゲイバーのママがほぼ全編にわたって登場。

さいきなおこ、ヴァンパイア・キス、ソニーマガジンズKB COLLECTION
成くんが、最初のうち、ドレスなんぞ着ております。可愛いな。
今回のほとんどはほづみさんに情報をいただいたものです。いつもながらありがとうございますー。

リストマーク 2003.04.21
■引き出しの中に入れっぱなしだったミニカーやら、おかしのおまけをなんとか整理したいなあと思って、何気なく、以前別の用途に使おうと思って買ってあったビニール袋にまとめてみたら……。
■これがあつらえたようにぴったり。以前収集したMIUのボトルキャップなどもまとめて整理できました。
■ってことで、またいろいろなものの収集にはまりそうな気配。やばいなあ、とか思っていたら……。

■驚愕のニュース。道の駅に、入場券設置とな!?
■いや、本来はあっちのページに記述すべきトピックですが、あまりに興奮しましたので(笑)
■当然道の駅は、無料施設。入場するための切符は必要ない。けれど、あえて記念のために設置という姿勢が嬉しいではないかー。
■ま、いろいろと気になる点はあるにしろ、収集したいものが増えたのは、喜ばしくもあり、懐具合が気になりもし……。

リストマーク 2003.04.20
■そのイベントの絡みもあって、k坂さんらと会うことになっていたのだけれど、いろいろと不行き届きなどがあって、なかなか会えず。
■ようやく邂逅して、センターでこつこつと仕事。現金にはならないのだけれど、晩御飯とシュークリームをおごってもらったのでした。

■実はシュークリームとプリンは、かなり好きなのである。

■でもねでもね、ダイエットの大敵だよね。
■私はクリームがとろりのやつより、ちょっとしっかりとしたカスタードが好き。ああ、たまらない。20個くらい平気で食べるぞ、多分。

■仕事中、家庭用ボトルタイプのキシリトールガムをもらう。ふたをあけたら、なんじゃこりゃ、こんなところに付箋がっ!
■まったくもう、kさんてば……と思ってしばし後。

■それが、ガムを包んで捨てるための紙だということに気づく。
■疑ってすみません……。てか、似てるよなあ。

リストマーク 2003.04.19
■GWにちょっとしたイベントがある(ってもT'sやらこのWEBサイト的に関係あるものじゃないですが)。
■その準備がそろりそろりと始まっております。

■ミスドでポンデリング。やっぱ美味しい。

リストマーク 2003.04.18
■何もしていない一日。それなりに頭は動かしていたけれど、きっと体調がよくなかったのでしょう。
■だいぶしろたんが、黄ろたんになってきちゃったなあ。
■デスクトップパソコンのキーボードを洗浄。

華倫変逝去。昨日新刊を立ち読みして、買うかどうか、迷ったばっかりだったのに(買いませんでしたが)。奇妙な味の作品を描く作家でした。
 
 
星逢ひろ、星の降る音、松文館ダイヤモンドコミックス
所収の「少年ウエートレス」が双子入れ替わり系。カラー口絵も女装少年だ。情報は、ほづみさん&RHIZOME

BENNY'S、う・わ・さ・のコスプレメイト、司書房ふぁん2シリーズ
コスプレ少女が主人公のむちゃくちゃな四コマ。ちょっとだけセーラー服少年が登場。コスプレもわずかにやってる。

ひらのあゆ、迷宮書架、雑草社
別に女装云々を期待したのではなく、単純にひらのあゆが好きだったし、この連載がまさか単行本になるとは思っていなかったので、喜んで読んでいたら……。まぁ、流離のドラゴン編にちょこっと(&四コマ一本)。
ともあれ、ひらのあゆ、のうまさに舌を巻けっ。

リストマーク 2003.04.17
■もうあんまり聴かないだろうなあというCDをmp3に落とす作業をこのところずっと続けていたのだけれど、ようやく段ボール一箱分たまったので、ブックオフに売りに行く。
■予想は低めに見積もったほうが、いざ金額が出たときに落ち込まないで済むってことで。新品CD一枚分くらいになればいいかなーと思っていたら、ちょっぴりそれでおつりがくるくらいの金額になったよ。
■ついでだったので、久しぶりに店内を物色。トランスコミックいくつか入手いたしました。未掲載分を含めて、下に記述します。

■図書館にも久しぶりに。なんかごっそり文芸の棚があいていたのですが。整理されちゃったかー。まだ読みたいのが結構あったのだけれど。まぁ、新刊に期待。
 
 
あらきあきら、ハーフあんどハーフ、海王社KAIOHSHA COMICS
所収の「D・u・o」が双子入れ替わり系でミニスカート。可愛い。情報は何名かの方にいただいておりました。

葵彰、愛し愛され僕らは生きてく、光彩書房KOUSAI COMICS
所収の「MK5」でコギャル女装でございます。それ以外にもニューハーフのお兄さんが登場する作品もあり。情報はほづみさんより。

恭屋鮎美、満月の恋波少年、BIBLOS BExBOY COMICS
「はつゆめ」が可憐な着物女装。口絵にはその表紙がカラーで。

央己あゆり、プチタイプロマンス、心交社CHOCOLAT COMICS
「武者野綾乃小路家の事情」のママが。いい感じで、ロリータ。

栖桜かい、子猫になりたい!、笠倉出版社Cult comics
微妙。女装とはいえないかなあ。表紙をはじめ、口絵などでフリル満載のオトコノコが登場。

CHI-RAN、性愛のススメ、マガジンマガジンジュネコミックスピアスシリーズ
これも微妙なんだけれど。karte2に登場する旭さんは、女と偽って付き合っていたわけですが。明らかに女装と言えるカットは無し。真央さんもスカートのようなものをはいていますが、これもなあ。こういう作品で女装かそうでないかを見極めるのは、難しいんだよね(てか、意味を成さないかなとも思う)。

矢崎航、MA・NA・BI・YA綺想曲、Gakkenノーラコミックス
廃校を利用した旅館、「愛灯舎」が舞台。主人公の早杞(さき)ちゃんが、麗しい着物姿で登場。

星崎龍、僕の恋愛計画、大洋図書CRAFTCOMICS
所収の「赤ずきんの恋愛計画」に。まあ、タイトルまんまですが。

藤田和子、桃花タイフーン!!、小学館フラワーコミックス
5巻で田中家5兄弟の末っ子の与一くんが桃花の身代わりで女装させられます。可愛いぞ。

手塚治虫、バンパイヤ、角川文庫
服部いつ子さんより、画像スキャンつきでご紹介いただいていたのに、掲載忘れていた……。ごめんなさい! 確かに1巻で女装しております。変装に近いとは思うけれど、結構可愛い。

リストマーク 2003.04.16
■趣味と実益を兼ねて、初めて都庁の展望室にのぼりました。
■いざあがってみれば、ふうんって感じではあるのだけれど、これを作っていたときを想像すると、なんかこう、どきどきします。
■高いところは結構苦手なのです。

■老舗のミニカーショップを覗いて、トミカのカタログをもらう。去年のだけど。
■そこで発見。か、かまぼこトミカ!?
 
 
■その足で、久しぶりに渋谷へ。山手線から見える町並みに暗澹たるキモチになる。
■そりゃ私だってね。桜木町駅近くのガード下などにあったグラフィティ(スプレー画)に感動したこともあったさ。でも、今の渋谷は、ただのラクガキが、多すぎる。
■まるで犬が電柱におしっこするみたいに。
■一般家庭の門に描くなよ。保育園の壁に描くなよ。
■いつからこんなふうになっちゃったの?

リストマーク 2003.04.15
■雨の中、銀行行ったりDIYショップ見たり、郵便局行ったり。さくっとまではいかないまでも、懸案事項はあらかた片付いてきたよ。

■もうみなさんご存知かとは思いますが、ローソンにて缶コーヒーのおまけにスーパーカーのミニカーがついてきております。
■私が幼稚園のころ、まさに世の中はスーパーカーブーム。田舎の子どもにとってそうした車を見る機会もほとんど無かったけれど、コーラの王冠の裏に描かれたスーパーカーのイラストに心ときめかせていたよ。
■ってか、その王冠どうしたのかな。捨てたか。ああ、もったいない。
■およそ25年前の話だけれど、当時の「スーパーカー」って、今も色あせてないんだよね。凄いことだ。
■残念ながらミニカーのラインナップにフェラーリの車は含まれていない。確か一昨年くらいにフェラーリはすべての車のモデル化権利をマテル社に売ったんじゃなかったかな。
 
 
芳崎せいむ、金魚屋古書店出納帳 1巻、少年画報社

すごいすごい。こんな内容の物語が世に出るようになったんだねえ。
古漫画書店と、それを取り巻く古漫画を愛する人たちの物語。
古書や、古いコミックの収集をしているわけではないけれど、私自身「コレクタ」と言われるような人なので、こういう気持ちわかるなあ。
2巻も6月にまた出るようなので、楽しみ。いい作品です。
 
 
おがっちさんからの情報。週刊少年ジャンプ掲載の「ミスターフルスイング」に女装なシーンあり。確認しましたが、ギャグとはいえ、結構可愛いよん。

香代乃、忍びのオンナ、小学館少コミCheese!フラワーコミックス
ネタバレになってしまいそうですが。表題作に。
デジタル世代の作家らしい細かな絵は、このサイズだと活きないような気がするなー。親子二代で漫画家ってのも凄いね。

リストマーク 2003.04.14
■朝から実家を出て、これまたちんたら帰ってきましたとさ。

■はてさて、いろいろやらねばならないことがたまってきましたぞ。明日さくっと片付けたいなあ。

■あ、今気づいた。25万ヒット、どうもありがとー!

リストマーク 2003.04.13
■母方の親類の家に行ったのだけれど、誰もおらず。って、アポとらないで行くから。
■せっかくだからとほいほいドライブ。北に向かったら桜はまだまだ咲いていなかったよ。
■結局200キロくらい走って帰宅。

■身近な方から「携帯を失くしちゃった」との連絡。ありゃー。りゃりゃりゃー。

リストマーク 2003.04.12
■父親が10日をもって、仕事から引退したので、ちょっと実家まで。

■その前に市役所で不在者投票。受付のお姉さんは私の名前と顔を見比べて「えっと……、Tさん……?」
■「あ、本人っす」って言ったら「す、すいませんでしたー!」と。
■あいや、すいませんなのは、こちらでございます。別にお化粧していたわけでもなんでもないのですが。

■ちんたらと寄り道をしつつ実家まで。高速道路は空いていましたが、一般道は結構混んでいたよ。
■夕食に久しぶりにビールなど飲んだら速攻眠くなってしまって。すんげえ早い時間に寝ちゃったよ。

リストマーク 2003.04.11
■だいぶ髪が重く感じられるようになってきたので、ばっさり計画。

■準備万端整えて美容室へ。いきなり店長さんに「キレイになったねー」とお世辞を言われる。

■10cm以上切ってやるーという心構えだったのだけれど、相談してみると、矯正パーマかけてない状態で、肩の上まで切っちゃうと跳ねるよーといわれてしまって。そうなんだよねー。
■ってことで、とにかく軽くしてねっ。色はかなり明るくしてねっ。ってことで。

■3時間もかかって、できあがりー。おお、軽い軽い。

■ってことで、写真撮ってみました。ほれ。
 
■っていうか、写真撮るなら、片付けようよ、部屋をさ。

■店長「お花見行った?」
■私 「あ、宴会はしてないけど、桜は見に行きましたよ。」
■店長「えっと、カレシと? カノジョと?」

■さしもの店長も、扱いに迷っておられる様子(笑)

リストマーク 2003.04.10
■特に何もない一日。
■やばい、本当に書くことが無いぞ。こういう生活を送っていてはいけないなあと。
■自らを戒めましょう。めっ。

リストマーク 2003.04.09
■久しぶりにセンターと、いつもの喫茶店へ。ママもパパもお元気で何よりでした。
■ボスk坂さんもごぶさた。小腹すいたなーとか言いながら冷凍餅を電子レンジで温めたりして(どんな事務所か)。
■メインは今後の仕事の話なのですが、今は種まき時期だねえ。銭にならない仕事でもやっていかねばならない、しんどいな。若干のたくわえが出来たからなんとかなるけれど……。

■帰宅してから、ちょこっとぼんやり。

■えっと、今NHKって「もう一度見たい番組リクエスト」なんてやってるんですな。そこで、こんなの発見しました。
■見たいか、と言われれば見たいですが。リクエストするほどでも無いなあ。というか、私がもっとも見たい「ベスト・サウンド」が無いじゃないか!
■無論、初代難波弘之MCのやつ。ナルチョが「鳴瀬喜博と世界征服」とかふざけた名前で出演して、Romeo20演奏したときとか、難波氏直々のキーボード並べまくりの超絶「スーパーバロックプリンセス」とかまた見たいのよおおおお!
■そういえば、知り合いに録画テープあるよーと言われてダビング希望したんだけれど、「ベータなんだよね」ってことでがっくり来たり(笑)

■あ、全然わかんない話ですいません。1985年だから、私、14歳の頃ですね。その頃から、プログレ・インスト好きだったんす。

■じゃ、こんなのでお茶を濁してみよう。非常によくできていますが、自分の顔って作りにくいなあ。

リストマーク 2003.04.08
■変な天気。

■郵便局に行ったりしておりました。いや、めぐりではなく、事務処理で。いちいち断り書きしないといけないってのもなんですが(笑)

マイコンBASICマガジンの最終号を買う。中身は今の時代にあわせてずいぶん変わっていたけれど、編集部の面々は相変わらずというか、わざと時間をとめてるみたい。
■ともあれ、21年間お疲れ様。ベーマガチルドレンの一人として、これからもまあしばらくは、SEとかそんな仕事やっていくよ。
■あとは、「ましろ★ふっとタイム」1巻とか、のんびり読む。

リストマーク 2003.04.07
■ハッピーバースデイ・アトム

■お目当ての高田馬場郵便局について、びっくりした。
■なんじゃこの行列はっ!
■郵便局をぐるりと取り囲むようにずらり行列。ゲームなどと違うのは、割とお年寄りが多いってことかな。
■せっかく来たのだし、と私も最後尾に並ぶ。結局先頭にたどり着くまでに一時間くらいかかってしまったよ。

■で、何がお目当てだったのか、というと、これです。


■たった一日、この日にだけ使用する「消印」なわけで、小型印なんて呼びます。郵便局員氏もまさかこんなにとは思ってなかったようで、対応におおわらわって感じでした。
■列にはお年寄りが多かった(切手収集に近いからでしょうね)のと、若い女性も多かった(アトムだからだろうな)からか、大きな混乱もなく、ほのぼのとした感じでした。

■その後、駅でアトムスタンプラリー用のスタンプを押して、普通のめぐりさんぽへ。

■帰宅してみたら、足にマメできていました。歩きすぎ。でも運動不足にはちょうどいいか。

リストマーク 2003.04.06
■さくら・さくら。

■国道沿いに案内図まで出ている巨大な「大桜」がある。

■去年も訪れたのだけれど、残念ながら散ったあとだった。じゃ、今年こそ! と行ってみたら。

■まだでちた。てへ。


■でも近くにある峠の茶屋にあるたけのこご飯は健在。量は決して多くないのだけれど、これがもう、実に「ウマー!」。こんなに満足のいく食事ってなかなか出会えない。
■その後、別の桜並木を見たりしたあと、なんとなく空港に行ってみる。このあいだ紅の豚を見てから飛行機が見たかったのだ。
■一通りショップを冷やかしたりして。晩御飯は地元に帰ってから回転寿司。うーん、満足。っていうか、ダイエットはどうした。

リストマーク 2003.04.05
■大粒の雨。

■例の巨大DIYショップに続き、似たような店が同じ国道沿いに開業したので行ってみる。
■こちらは割とスタンダードな「ホームセンター」。大きいだけあって、品揃えは豊富。
■一通り見た後、中華なぞ食し、ぶらりとドライブ。
■部屋の片づけをしていて出てきた、2年ほど現像を忘れていたフィルムを現像してもらう。各プリントの右上に白い光が入ってしまっていたけれど、これって、フィルムのせいじゃないだろうな。カメラもかなりいかれていたか。
■そろそろ携帯電話の機種変更でもしようかなあと思っているのですが、どうも決め手に欠ける。とはいえ、私が携帯に求めているのは、ただ一つ。「切れにくさ」なんですがね。
■「若者割引」が、29歳までってのに、なんとなく釈然としないモノを感じたり(笑)

■結局いろいろ歩き回って買ったものは無し。大仕事を終えたばかりとはいえ、給料はまだ入ってないのです。あう、つらい。

リストマーク 2003.04.04
■せんせーい、榛名さん、ちょっと目を離すとすぐに「めぐり」に行っちゃいます〜!

■すいません(笑) 二年前に中古で入手したデジカメを首から提げて(重い)、桜でも撮るかなあとぶらり。
■しかしいざ写真を! と思うといい枝振りの木になかなか出会わない。結局一日歩き回ったあげく、桜の写真は一枚も、無い。

■電車の中に中高生が多いので「?」と思うくらい、私は世情に疎くなっている。

■仕事の山を越えてからも、テレビはつけてなかった。唯一「モカイヌ」を数分見ただけだな。
■けれど、今日は「紅の豚」を見た。このところ宮崎づいてますな。
■結論から言えば、私の中でのミヤザキハヤオベスト。一部の展開や、セリフに不満はあるけれど、総じて「かっこいい(はぁと)」のでよしとする。
■既に、「スーパー」や「ウルトラ」や「究極超人」な人たちは存在しているので、カンペキなヒーローなんかいらない。このくらいの、シニカルさとカッコワルさが同居しているくらいが丁度いい。
■「飛行機」が描きたかったんだな、と思う。連載が「モデルグラフィックス」ってあたりでニヤリとした。

■まだ読んでいないとっておき「スカイ・クロラ」でも読み始めようかな。

■春めいた女の子ファッションを眺めるのが楽しい。うー私も着たい〜と思いつつも、まずはダイエットである。やってんだよ、これでも。進まないけど。
■スカートとパンツの組み合わせ。よく見かけるようになってきたということは、洗練(には、淘汰も含むけれど)されたってことか。可愛いね、あれ。でも、足が細いから似合うんだろうなあ。ううー。
■今日は文字模様が書かれた短いスカートのお姉さんを立て続けに見た。まだなんか目に馴染まない。ここから少しずつ洗練が始まり、夏ごろにはよく見かけるようになるのかな。今現在あんまり可愛いと思わないけど。
 
 
■えっと、しばらくメールの返事をためていたのですが、二通続けて、T'sのための靴ショップからご案内メールが来ていました。

ONE-WORLD
オーダーメイドショップです。ニューハーフさんのための、と銘打ってあります。まだ準備中がほとんどですね。
SEXY? SHOES
ピンヒールが揃っています。こちらは品揃えが豊富ですねー。

■ただね、どちらもその特殊性を謳っているんだけれど、「オンナノコになりたいオトコノコ」は、ごく普通の靴が欲しいんだと思うな。
■ありきたりだけれど、可愛くて、サイズが私にあった商品、が本当に求められているのではないかと思う。少なくとも私はそういう品が欲しい。
■日々の凧あげ通信で見た、ココは、近いなー、惜しいなーと思ったですよ。

リストマーク 2003.04.03
■一ヶ月の規則正しい生活の成果なのか、朝寝坊ができなくなっていました(笑)
■たまっていた洗濯を片付け、部屋も片付けねば、あ、その前に銀行行っておくかと、車を出した。
■ATMにて、通帳の記帳をする。前回は1月の末だから、およそ二ヶ月記帳してなかったことになる。てか、さんざん日記にも書いてきたけど、「出来なかった」のですね(なにせ、ローカル銀行。勤務地の近くに支店は無い)。

■印字が思ったより早く終わったので、?と見てみれば「イッカツ」などと書かれ、大きな数字が書かれているだけだった。
■うわ、これは困ると思い、窓口に出向き、通帳を見せ、明細が欲しいと言ったところ、つっけんどんに「印鑑が必要です」と言われた。
■んー? そういうものなの? と思いつつ、印鑑ならかばんに入っていたので、ある、と言うと、書類が出てきた。
■見れば明細出力依頼書みたいなもので、これに書いて印鑑を押せという。言われたとおりに書き上げ、再度窓口に提出。すると、別の窓口嬢が「これなんですか?」ってな顔をしている。……説明する。
■少し待たされて名前を呼ばれてみると、「印鑑が届け印と違うようですが……」と言われた。ありゃりゃ。しまった、これは私のミス。
■じゃあ、届け印を持ってまた来るけれど、ほんとにこんなに面倒くさいシステムなの? と不満を述べてみる。
■すると、「なにせ通帳の写しなものですから、印鑑があってないとダメなんですよ。」 いや、印鑑があってないのはこちらのミスだから仕方ない。たかがニヶ月記帳しないだけで、こんなに面倒なことをしなくてはいけないのか、と聞いている。
■「見開きページ分を超えてしまうと一括になる仕組みなんです」 はぁ。そういうものか。そして「さらに、お届けいただいてから、一週間ほどかかってから郵送という形になります。」などと言う。
■は?

■釈然としない気分を抱えたまま、一旦帰宅。昼食をとってから、改めて届け印を持って銀行に出向く。

■すると今度の窓口嬢は、キャッシュカードなどはお持ちですか? とたずねて来る。もちろんと答え、渡すと席をはずし、わずかな時間をおいて、あっさりプリンタに印字されたものを持ってやってきた。

■出るじゃんか。しかも、印鑑の照合さえしていない様子。

■聞けば「最終記帳から三ヶ月以内でしたら、印鑑は要りません。」
■さっきの説明と違う! わざわざ家に印鑑を取りに帰ったのにどういうことだ!
■と怒ったものの、その目の前の方が悪いわけではなく、むしろきちんと事務処理をしてくれたわけで。申し訳ありませんなんて頭下げられちゃうと、矛先を向けるわけにもいかない。
■なので、書いて発散しています。つまんない話読ませてすいません。

■だけど、これでいいの? 銀行。
■四月の頭で忙しかったり、大変なのはわかるけれど、多く待たされたなどというレベルじゃないぞ。

■その後、郵政公社に変わった郵便局に出向く。私は趣味でも郵便局を巡っているけれど、今まで窓口で嫌な思いをしたことは、ほとんど無い。
■実は既にそういった部分に、官だの民だのはあまり関係なくなっているのかも。
■ただ、新しく設置された、郵便局のロゴ入り看板は、デザイン的にどうなの? 色はケバいし、肝心の郵便局名が以前より小さくなってしまったね。
 
 
■えーと、あとは別冊宝島の「大衆歌としての中島みゆき案内」とか、にざかなの「B.B.Joker」5巻、5.5巻とか、おもちゃ誌「Quanto」を読んだりする。
■Quantoを読むたびに、コレクションというものについて考えさせられる。ちょっとまとめて近いうちに、ここに書きます。

■とにかく家の中にモノが多すぎるので、少しずつ片付けようと、まずはCDを売ることに。mp3に落として、数枚のCDをまとめて一枚に焼く、という作業をひたすら続ける。だからといってこれからもあんまり聴かないかも、というCDばっかりでしたが。

リストマーク 2003.04.02
■雨でせっかくの桜が心配。延長されて仕事場に来て見たものの、さして重要な仕事があるわけでもなし。もう本番は迎えちゃったのだ。

■というわけで、一ヶ月間続いたこの仕事も、今日で終了いたしました。
■あれもやろう、これもやろうと考えていたことのウチ、いくつが今月中にできるかな?

■メールのお返事やら、なんやら不義理をしたみなさまごめんなさい。これからはちょっとはマシになるかと思います。
■っても予断を許しませんで。

■一仕事終わったからといって、すっかり暇になってしまったのでは、フリー稼業やってられませぬ。次は何をやることになるのか。
■ちょっとばかしスキルアップのために勉強したいなあ……。

リストマーク 2003.04.01
■事務所では埒が明かず新宿にある本店まで作業に出向く。
■お陰でさくっと進んだのだけれど、これしきの作業が進まないほうに問題があるよなあ。
■往復のさなか、桜が見えたよ。都内満開だね。

■花見したいなあ。お酒とかいらないっす。ただ淡いピンクの花びらに埋もれたい気分。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003