TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年5月


リストマーク 2003.05.31
■久しぶりにしおっちが来るというので、お迎えでございます。
■とはいえ、台風なのか、大雨でして。靴の中に水がはいるよう〜とぶつぶつ言いながらの出撃でした。ってか、靴買えよ。
■秋葉原についてみたら、既に到着していて、まっきぃととんかつ食しておりましたな。ひさしぶー。
■その後一旦解散して、私はまっきぃとゲームみたり。おがっちも合流。
■おかげさまで、黒潮コメッコ第二弾こんぷりーと★ あと、おがっちに確保してもらっていた、ひばりくんもゲット。ああ、しやわせしやわせ。

■という土曜日なのでした。夜になって雨やんだけれど、じめじめな感じでしたね。これから続くのかー。髪がゆうこときかない〜。
 
 
近田春夫著、いいのかこれで、文藝春秋
毎年出ている「考えるヒット」シリーズの最新刊。しかし版型が変わっていて見つけるのに難儀したですよ。
内容については相変わらず。音楽をちゃんと聴きたくなる。私が好きなミュージシャンをちゃんと褒めてくれていたりして、なんとなく嬉しい。
けど、私が言いたい「いいのかこれで」は、版型変わって紙質もこれで1200円は高いんじゃないのか……。

リストマーク 2003.05.30
■図書館に行って来たのです。しかし平日の真昼間に行っても混んでる。
■サハリン鉄道の運転室展望ビデオなんてのも借りてみた。面白いねー。

■と、遊んでいるように見える私ですが、一応水面下では、必死こいていたりもするのですよ。ちぃとも前に進まない感じがもどかしいのですが。うう。

リストマーク 2003.05.29
■深夜になって急にやる気出しちゃって、30枚ほどの短編を仕上げました。
■語句の整理だの、まだ必要だけど、これどうしようかなぁ……。どっかに送ってみるかー。

■この調子でがりがり書きたいネタを出力してゆきたいものです。いや、もう、ほんとに。
■公開してる日記なんだから、もちっと気のきいたこと書きたいのですがー。

リストマーク 2003.05.28
■暑い。暑いのは苦手デス。ただでさえ低迷気味なのになあ。
■とばかりも言ってられない。もうこの二ヶ月くらいこんな日記ばっかり。

■気分的にちょっとリセットかけている最中。再起動に時間がかかっております。旧式なもので。
 
 
●やぶうち優、少女少年VI、小学館
毎年一冊出ている少女少年シリーズも、ここまで来たか。
今度は入れ替わりというか、代役モノ。可愛いよう。

仲尾ひとみ、がんばらなくっチャ!、SQUARE・ENIX GWC
登場人物のひとり、つかさくんが美少女少年。でもそれ以外のおまけ漫画などで、他のキャラも女装していたりします。脱力系コメディって感じかなあ。

リストマーク 2003.05.27
■図書館に行き、五冊返却、五冊借りる。
■INPUTが続いているけれど、熟してきたアイディアもあるから、書きたい。のだけれど、今ひとつ調子が出ない。体調よくないのかなあ。
 
 
あさのまさひこ著、海洋堂クロニクル、太田出版

寝る前にちょっと……と思って手に取ったら、あまりに面白くて朝方までかかって一気読み。
私はいわゆるフィギュアなどには興味ない(というか、造型されるキャラクタに興味が無いんだと思う)のですが、まあそれなりに食玩なんかは集めていたりする。
行ったことはないけれど、ワンフェスの裏舞台なども描かれていてホントに面白い。なんというか、著者入魂の一冊。

リストマーク 2003.05.26
■昨日の疲れがたたったのか、今日はダウン気味。
■図書館に行くつもりだったけれど、そういえば今日は休館日だった。
■部屋の整理はいつまで続くのやら。

■とか思っていたら結構大きな地震。このところ多いですね。
■非常用持ち出し袋を作ろうと決める。どこかに古いリュックがあったはず。ごそごそ。
■地震の直後からテレビニュースをつけたのだけれど、性懲りも無くヘリコプタを飛ばしていた。神戸の震災のとき、報道ヘリの騒音でどれだけの人が苦しめられたのか、もう忘れたのか?
■今回は大事に至ってない(と思う)けれど、喉元過ぎると何でも忘れていくのでは、困る。

リストマーク 2003.05.25
■お昼頃から道の駅「あずの里いちはら」へ出発。
■ここは、千葉県で唯一まだ訪れていなかったところで。
■道の駅の建物から階段を上っていくと、広い広い公園になっている。バーベキュー用の施設も整っているし、さまざまな草花が咲き乱れて、のんびりできる。
■ぐるり歩いていたら、ざりがに採りをしている子どもたちがいたよ。「あげるよ!」って言われたけど、もらってもなあ(笑)
■ディスクドッグ大会のときに買ったフリスビーで遊ぶ。結構まっすぐ飛ばすのは難しいなあ。駆け回ってひいはあ、汗だくになっちゃいました。
■夕方に地元に帰ってきて、博多ラーメンを食べました。ウマー。
■なんというか、普通の休日を過ごした気分。疲れたけど。

リストマーク 2003.05.24
■今日は家で一人、部屋の整理。
■いろいろとネタもたまっていて、更新したいのだけれど、イマイチ腰があがらない。文章もせっせこ書いてはいるのです。

■夜、テレビ東京で廃線跡関連の番組やっていたね。お気楽ステーションに書いたけれど、もう長いことちゃんと廃線めぐりはやってない。
■だけど、完全に興味が薄れたわけではなく、現役当時の映像などを含め、興味深く見たよ。

■ようやく女装コミックデータベースの整理・更新をしました。活用してくださいませ。

リストマーク 2003.05.23
■スキャナを使ってさまざまなモノをデジタルデータに落としていました。すぐにこれでモノが減らせるわけでもなんでもなく。
■ただ、パソコンでカタログを作っていただけなんだけれど。
 
 
アンソロジィ、少年愛の美学 The女装少年、松文館別冊エースファイブコミックス
むっちゃストレートなタイトル。久しぶりに出ました女装少年モノのアンソロジィ。お奨めは、巻頭一発目「夜会の徒」。これがデビューの新人さんらしいですが、期待できるなあ。

リストマーク 2003.05.22
■とはいえ、収穫はあったわけで、写真やら収集物の整理をしていました。

■家の中のモノを減らして行かなくては、と思い始めて幾年月。そろそろ本腰を入れないといけないなあ。

■といいながら、フェリシモのカタログとか眺めて涎をたらす私。

リストマーク 2003.05.18〜21
■行って来ました。ひとりめぐり旅。
■←このアイコンからも想像できるかと思いますが、なんというか、いろいろありまして、心から満足行く旅じゃなかったんよ。
■数多くいろいろ出かけていればそういうこともあるさ。

■書けることについては、いずれお気楽ステーションで。


日本海に沈む夕陽。
■あ、そうそう、旅の途中、メールやら電話で激励してくれたみなさんありがとー。

リストマーク 2003.05.17
■いつもの図書館と同じ建物内に、プラネタリウムがあることは知っていたんだけど、今まで入る機会がなくて。
■今日始めて入場したよ。

■解説は割りと大人向け。今はもうなくなってしまった星座についての話など、盛りだくさんの約一時間。
■天体に関しては私は詳しくないのだけれど、面白かった〜。

■なんだか星を眺めてみたくなったよ。

■明日の夕方より、またちょこっと旅に出ます。今度は北陸方面。
■一人旅ですので、のんびりと行こうかな。帰宅日時は決めていませんが(ぉぃ)、三日程度で帰ってくる予定です。

リストマーク 2003.05.16
■水野優さんちの引越しお手伝い〜。
■しかし、旧居・新居ともに路地が狭くて、ちょっぴし大変でした。
■大きな荷物は既に運搬済みだったので、私の車に乗るものをせっせと五往復。なんとか終了かな。

■晩御飯、やきにく定食おごってもろた♪

■筋肉痛は、あさってか? どきどき。

リストマーク 2003.05.15
■たまってしまった食玩やらをかき集めて、そういったものを買い取ってもらえるお店へ。
■まぁ予想はしていたけれど、買った値段の一割ってところだね。査定が知りたかったのでいくつか単品もまぜてみたけれど、カプセルトミカが1円ってのは、ちょっと低すぎないかー。

PJが出ていたので、購入。いいな、いいなあ。可愛いなあ。
 
 
週刊モーニングに連載開始の作品が、双子入れ替わりモノですね。
リゾームでは絵が萌えない〜と言われておりましたので心配だったけれど、私はOKな感じ。いわゆる萌え絵ではないので好みは分かれるかも。

すでに終わってしまいましたが、こんな舞台があったんですね。

リストマーク 2003.05.14
■近場の道の駅にひょいと出かけ、帰り際に巨大ショッピングセンタに。カプセルエムテックがあったけれど、希望の品は出ず。
■黒潮コメッコも最後の一個「ハタタテダイ」が出ないし。

■最近日記もさぼりがちというか、気合が入っておりません。なんとなく虚ろ、というか。アミノ酸が足りてないのでしょうか。ごっくごく。

■ふと気になって調べてみた。沖縄が右側通行から左側通行になったのは、いつなのか?
■1978年の7月30日だそうで。実に6年もの準備期間を置いたんだね。その準備にどのようなことをしたのか、が気になるのだけれど、そこまではわからなかったよ。
これ、結構難しい……。
■ちなみに沖縄は、私が唯一足を踏み入れていない都道府県です。鉄道で行けないのが理由だったのだけれど、鉄道だけが好きなわけじゃないし、近年中に行きたいよう。

リストマーク 2003.05.13
■なんと72日間もの期間、スカンジナビア半島をほぼ一周。たった一人で旅してきた、まっきぃこと槙村さんが来家。
■旅好きの私も海外経験は浅いし、地理にも弱い。地図を広げつつ、写真をみたり、話を聞いたり。
■ずいぶんと刺激を受けたよう。まっきぃは私の家にあるさまざまな収集物に刺激を受けていたようですが(笑)
■かれこれ長い付き合いになるんだけど、まっきぃがウチに来たのはじめてやんね。これからもよろしゅ★

リストマーク 2003.05.12
■銀行で、自動車税やら、年金やらの払い込み。高いけどー、仕方ないー。
■ショッピングセンタへ行き、お昼ごはん。ガチャでミニカーゲットするんだーと思っていたのに、無かった。がくー。
■いつものスタンドでオイル交換。ついでにいろいろと点検してもらったら、まあいろんなものが更新期を迎えていて。
■エンジンオイル、ATオイル、ワイパーなどとっかえて、財布からっぽだよ。とほほほ。でも、遠出する車なので、安全が第一だよね。
(さては、また遠出をたくらんでいるな?)
 
 
■NHKニュースをだらだらと見ていたらいつのまにか終わって、その後の番組が始まった。
■テーマは「性同一性障害」。先日世田谷区議になった上川あやさんらが登場していたよ。

■ところで書店でこんな本を発見しました。
藤沢さとみ著、ハーフラバーズ、近代出版社
あぁ。さとみさんだ。以前ウチからもリンクさせていただいていたね。お会いしたことは一度しかないけれど、割と近くにお住まいでした。
ご健在で何よりです。まだじっくり読んでいませんが、堪能させていただきます。
知っている方の本を発見するのって、ちょっとどきどきする体験。

リストマーク 2003.05.11
■昼から家を出て、ゲームセンタへ。オーブを転がしたのですが、うーん、不調だ。
■ショッピングセンタをぶらついたりして、夜は回転寿司。ウマー。

■という一日でしたよ。麻生ちゃんお疲れー。

■深夜になるころ、大きな地震2連発。ちょっとびっくりしたね。私のウチはご存知の通り、えー、モノだらけですので、あちこちでどさどさと何かが落ちる音がする。
■でもまあ、なんてことは無くて一安心。
■このところ地震多いね。嫌な感じだ。

リストマーク 2003.05.10
■隣の市にあった小さな分校が、前年度を期に本校と統合されたとの話を聞いて、行って来ました。
■建物は古く、創立当時から使っているのかな。まだ中の設備もそのままで、何かしらの有効活用をして欲しいなあ。周辺人口少ないから難しいだろうけれど。
■その後、公民館の一角で行われていたイラストの展示会を見て、巨大ホームセンタへ。そして仕事場であるセンタへ顔を出したらボスがいたよ。
■仕事の話もちょっとしつつ、なぜかビールを飲んだりして。

■実は麻生ちゃんがウチに来ることになっていたのだけれど、わざわざセンタの近くまで呼び出す。すまんす。
■そこでしばし談笑したのち、家に帰り飲んだくれたわけでございます。

リストマーク 2003.05.09
■このくらいの気温で天気が一番キモチいいなあ。

■道の駅萌えキャラシリーズ。

アヤメさんっていうらしいです。道の駅「いたこ」にて。等身大(笑)のポップもあったぞ。

■えっと、データベースの更新もしないとね。ところで、女装なプロモーションヴィデオのリストって需要あるかな。有名どころでは、ゆずの「恋の歌謡日」とか、SOPHIAの「ミサイル」かな。
■SEX MACHINEGUNSの「S.H.R. セクシーヒーローレヴォリューション」なんかもなかなか香ばしくて、ようございますわよ、奥様!(誰)
■って、手持ちのネタはそのくらいしか無いか……。ご存知の方、教えてね。

リストマーク 2003.05.08
■まあね、どーせそういうもんですよ。ね、ほら。

■洗車すると、雨降るんだよ(涙)

■最近こちらの更新速度が低下しております。ごめん。あっちに注力しちゃっているもので、両方更新ってなかなかしんどいねって、言い訳か。

■クリーニング屋行くつもりだったのだけれど、雨が酷かったので延期。図書館寄ってコンビニ寄って、本屋寄って帰宅。

リストマーク 2003.05.07
■先日のディスクドッグイベントで車を置いていた場所というのが、広い広い空き地。当然アスファルト舗装などしていないから、車が砂でそりゃあもうまっちゃっちゃ。
■このあいだの東北慰労も兼ねて、洗車をしたよ。300円でさっぱり。

■その後ちょこっと道の駅に行ったり、ショッピングセンターをぶらぶらしたり。
■しかして、目的はデジカメ購入だったのだ。ふふふ。
■運良く在庫があったよ。新デジカメげっとー★ オリンパスのμ-10でございます。
■まだ撮影していないんだけれど、何がいいかなー、うふふーのふー。

リストマーク 2003.05.06
■平常営業の前に部屋の片付け、片付けっと。

■なんかそんなことずっとやっていたら、あっという間に一日は過ぎていく。いいのか、こんなことで。いや、よくない。

リストマーク 2003.05.05
■最終日。
■私は基本的に本部ブースでお弁当を売っていたのですが、昨日に引き続き今日も完売。
■商売の才能あるんじゃない? とか言われましたが、何もしてませんって。

■決勝戦前にテントの片付けなどを開始。最終ラウンドはみんなで見学。
■風も強くて、いいコンディションではなかったはずなんだけれど、正確なスローイングをするプレイヤが順当に勝ち上がっていく。
■盛り上がりました。面白かったな。

■しかし疲れた。ボランティアで手伝って(邪魔して)くれた中学生たちのパワーに圧倒されたってのもありますが。若いってすごいな。有り余っている感じ。
■世間でもGWが終了。平常営業に戻りましょう。

リストマーク 2003.05.04
■大会は全部で三日間。今日も仕事じゃ。

■試合はたぶん、みんなの想像より盛り上がってるし、カッコいい。
■ノリノリ音楽にあわせての実況もあって、かなり面白い。後半になると有力選手とパートナ(犬ですな)の名前も覚えてくる。
■優れたプレーヤの試技はやっぱりスゴイ。確実にフィールド中央にディスクを投げ込むし、犬が走れる距離と時間も計算している。
■あんまりスポーツ観戦に興味は無いけれど、これは面白いなーと思ったですよ。

■当然会場には多くの犬が来ている。動員人数が100人だとしたら80匹はいる計算。
■ひとなつこいのが多くてね。可愛いなあ。わふわふ言って寄ってくるやつとかイトオシイ。

■夜はキャンプファイア。私は子どものころから、こうした野外イベントが好きではなくて、みんなでいっしょにゲームとか、絶対嫌! ってな感じなんですが(今でもね)、眺めつつビール飲むのは悪くないな。

■昨日も来ていた方で、ストリートでクラシックギターを弾いているYさんという方が火のそばで演奏してくれた。
■ギター一本でここまで表現できるということに感嘆。ほろり。

リストマーク 2003.05.03
■ディスクドッグという、フリスビーを投げてそれを犬がとってくる行為を競技化したものがある。
■その大会が開かれていたのだけれど、その誘致企業とお付き合いがあることから、運営のお手伝いをすることに。去年の11月ごろにもやったけど。
■朝からテントの設営やら、お昼ご飯の販売やらで大忙し。

■夜になり懇親会。ライブハウスを中心に活動しているバンドが来て、生演奏を聴いたよ(やっぱり弁当を売りながら)。
■生はいいねー。彼らのレパートリは私の好みに近くて、良かったよー。

■結局日付をまたぐまでいろいろと動き回りましたとさ。帰宅後何もせずにばたんきゅ〜。

リストマーク 2003.05.02
■平常営業。とはいえ、お土産の整理やら、もろもろでばたばたと過ぎていく一日。
■メールのお返事など、いつにも増して滞っております。すみません。

■あっちのサイトとは毛色が違うので、こっちに貼ろう。旅先で発見した、萌えキャラ(笑)

道の駅「五城目」にて。

リストマーク 2003.05.01
■Tくんの休暇が一日伸びたので、今日まで東北に。
■日本海側から中央に抜ける道沿い、まだ雪が残っていたよ。

■昼過ぎに寒河江ICから帰宅。


仙台辛味噌ラーメン♪

■Tくんは、22時の列車で広島にお帰りでした。お疲れ様〜。
■例によって詳細の旅日記は、あっちへ。いつになるかわかりませんが。

■というわけで、旅終了。月またぎになっちゃたので、過去ログへのショートカットをここに貼ろう(笑)

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003