TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年6月


リストマーク 2003.06.30
■データベース更新分のリストは完成したんだけど、今日ここに書いても見てくれる人少ないから、明日ね(笑)
■管理人さんのお仕事ではありますが、別に電話も頻繁にかかるわけでなく、忙しくない。必然と自分の作業ばっかりになる。
■時々立ち上がって体操したりして。
■自宅でやるよりはかどるから、嬉しい。

■夜、宮崎留美子さんが出演されていた番組、見ました。
■見なければよかったかなと、思いながら。音を消して。映像だけ。
■いわゆる「男モード」と「女モード」が激しく違う人は、「性のグラデュエーション」の中のどこに位置するんだろう?
■私、最近、モードチェンジがございません。別に引退(笑)とかそういうんじゃないですよ。綺麗になりたいという気持ちは相変わらず。むしろ身体が年を重ねて衰えてくるだけ、前に増してかもしれない。
■でもそれは、「女モード」に限ったことじゃないなあと。少なくとも、普段から身なりは整えておきたいと思うのです。これでも。
 
 
成年コミックに関しては明日まとめて、別ページにて。
今日は非成年モノ。

桜園わたる、青春アドベンチャー、光彩書房BOYS L
「ボクの彼女に手を出すな!」にて。元々眉毛が太いキャラが多い作家なので、ここでの女装もケバい(笑) だけど、洋服とかトータルな雰囲気がカワイイんだよね。

立野真琴、YELLOW、BIBLOS BEBOY COMICS
Act.2に登場するミチルちゃん。さすが少女マンガ畑で鍛えられた美麗な絵柄なので、むちゃくちゃカワイイです。

矢間野狐、桃尻少年、松文館DIAMOND COMICS
このあいだ出たばかりの「The 女装少年」なるアンソロに掲載されていた「すき。」が早速収録。わざと崩したと思われる頭身のバランスが個性的。矢間野さんは成年コミックでご活躍の作家ですが、これはいわゆる「ショタ」本。成年コミックじゃないから、「登場人物は18歳以上です」の断り書きもありません(笑)

リストマーク 2003.06.29
■知り合いのデザイナTさんが事務所を移転するということで、引越しのお手伝いを。
■さして広く無い小さなオフィスから、荷物を運び出す。書籍などは既に運搬後なので、細かいものやら、MACやら。
■それでも結構やるべきことや、運ぶべきモノは多くて、夕方までかかったよ。
■途中、ご家族の方に食事を出していただいたのですが、働いた=身体を動かしたからというコトが無かったとしても、ウマー!! だったのです。
■炭水化物を控えめに摂取……という気の長いダイエットをやっている最中ではありますが、あの味には負けた。ばくばく食べる。
■あー、でも今思ったのだけれど、家族など大人数で食べるのって久しぶりだったのですね。それもあったのかなあと思います。

■汗でべたべたとシャツが肌にはりつく。不快なんだけど、気持ちはすっきり。片付くって気持ちがいいね。

リストマーク 2003.06.28
■早起きしたというか、夕べはほとんど眠れず。2時間ほど寝て仕事に出かける。小雨。
■講習会も折り返し点。メールについての話などだらだらと喋る。
■帰り際にメールをチェックしていると、「t.A.T.uイベント中止のお知らせ」が舞い込んでいた。
■実は、以前QJにマリリン・マンソンのライブレポートを書かせていただいたご縁から、同じレコード会社の方にインビテーションをいただいていたのだ(私なんかに……。ありがたいことです)。
■昨日の生放送ボイコットは知っていた。見てなかったけれど。それがこんな大事にまで発展するとは思ってなかった。
■正確な状況はわからないので、その是非はなんとも言えないんだけれど。膨大な損害が出たことは間違いないよね。どーすんだか。
■というわけで、午後は知り合いのデザイナさんの部屋に入り浸り、いろんな話をしていた。

■週末は携帯に迷惑メールがひときわ増える。いちいち頭にくる。
 
 
あぁ、ヨノナカの風はやはりこっちにむいているなあ。

■オマエのヨノナカって狭いぞ。と、自己ツッコミしておきますが、カワイイです。はうん。

リストマーク 2003.06.27
■今日もコンビニと書店に出かけたっきりだな。
■書店で、芳崎せいむの「金魚屋古書店出納帳」の2巻とか、後藤羽矢子の「パブロフの犬」の2巻とか買う。「金魚屋〜」はいいねえ。しみじみ。

リストマーク 2003.06.26
■管理人はお休みなので、ほとんど一日家にいたわけだが。

■やるべき更新とかまーだ全然よ。おほほほ。とか言ってる場合じゃないって。
■でも、家でぼちぼち何かをしている日って、書くことないのも事実で。

リストマーク 2003.06.25
■今日は民間パソコン教室の方々が集まっておられました。みんな女性なんだけど、ひとりちっこいのが来ていて。遊んでもらおうと思ったら、おねむでそっぽ向かれてしまった。ちぇ。
■気がつけば19時を回っていたので、慌てて帰宅。
 
 
■ぴちょんくんファンに朗報♪
■てか、ご存知だと思いますが、ぴちょんくん育成ゲームが公式サイトにあるんですね。
■空調が鍵のようです。さすがだな。

■ところで、Beautiful Waterなる飲料の広告がこんなんだそうです(from RHIZOME)。
■うーん、可愛いのかどうかも微妙、人選も微妙。ただ、メイクで可愛くしてもらうって部分に、羨ましさを感じたり。
■偶然だけど、今日買ってきたばっかり。ちょっと甘みがはちみつっぽい。

■あ、あと、ゆびさきミルクティーが、単行本になるようです。7月。期待しませう。

リストマーク 2003.06.24
■事務所に到着したら、明かりをつけ、ブラインドをすべて開ける。そして、ペットボトルに水を入れて、植木にあげてまわる。
■以前ここで講習会をやったほどに大きな事務所だから、それだけでも時間がかかる。禁煙だから、扉の外に出ていっぷく。それから自分の仕事にうつる。
■現状では、13時から18時までの5時間程度。やってみるとわかるが、かなり時間としては短いのだ。あっという間に過ぎてしまう。
■やりたいことや、やるべきことをデスクトップに付箋で貼り付けているけれど、ちいとも終わらないよ。
 
 
■最近よくお会いしているデザイナのTさんから、地元コミュニティ新聞に連載をしないか? との打診。
■マジメな記事ばかりの新聞なので、ちょっとした息抜きコーナーをやろうということに。
■そこで、地元を題材とした、ちょっと不思議で、ちょっとコワイ話をやりましょうということになりました。
■まだどんなカタチになっていくかわからないけれど、将来的に一冊にまとめたいねえなんて話も出ております。気が早いなあ。

■近頃、怖い話に妙に縁があるんですが。いろんな意味で、星回りなのかなー、確かに今の世の中の状況を見ると、やむなしかなーなんて思ったり。いや、別にスピリチュアルなものに傾倒してるわけではありませんよ。ただ、「動いている」のは確かだな、なあんて思っているのです。
 
 
■自宅にあるノートPC(VAIO R505V)を事務所にもって行き、ネットワーク接続をせずにスタンドアロンで使っている。ネットでの調べ物などは事務所にあるPCで行う。それはそれで問題ない。
■しかし帰宅して、ネット接続(やふーBB)をすると、決まってNetscapeのメールアカウントが消失してしまっているのだ。

■ネットで同じような症状の方がいるかと調べてみたけれどよくわからず。
■メールデータは消えてないので致命的ではないのだけれど、これは明らかにおかしい。

■そもそもメールデータがあるのに、アカウント情報が消えるってのは、どういうこと? どのファイルで管理しているものなのか。それがなぜ消失するのか。
■わかる方いらっしゃったらご一報いただけると幸いです。
 
 
加納朋子原作、碧也ぴんく画、ささらさや、幻冬舎BIRZ COMICS GIRL'S

加納さん原作のコミックとあれば、買わないわけにいかず。
ほのぼのしつつも緊張感のある、生きた人間が描かれております。やわらかい描線は、加納作品にあっているね。

好きな作家を三人上げろといわれたとき、必ず入るのは、森博嗣と加納朋子。もう一人いるけれど、別格(ただしこの方は現役ではなし。存命だけれど、すべて絶版である上に、再販も一切許可していない。8割は読んだけれど、まだ未入手があるんだよなあ。今まで一度もこの人の名前をWebに書いたこと無いけれど、ここまで書けばわかる人いるかな?)。
あと一人はその時々で変わる。……ってくらい、好きな作家なのよ。
続編も出るようなので期待デス。

リストマーク 2003.06.23
■今日から始まる仕事の事情はちょっと特殊で。
■いわば事務所の管理人を引き受けたんだけれど、私からすれば自分の仕事場として使わせてもらうことができて、なおかつ管理費もいただけてしまうのです。
■当然雑用も多数あるわけですが。自分のノートPCを持ち込んで、作業作業。
■しばらくの間は月〜水に常駐いたしまする。
 
 
■ついにというか、ようやくというか、当WEBサイトのリニューアルを画策ちゅう。問題はデザインではなくて、膨大なページを書き換える手間なんですが。
■5周年も迎え、サイトを始めた当時と比較して、状況はずいぶん変わってきました。
■私はWEBサイトって情報の共有化だと思っていて、可能な限り一度供出したコンテンツは削除しないという方針を貫いてきました。
■でもねー、正直役割を終えたコンテンツってのもありえるのかなーと思い始めていて。
■試験的にではあるのですが、次回リニューアル時に、一部のコンテンツを削除することにしました。
■主に削除対象は写真です。5年も前にたまたまよく撮れた写真をいつまでも掲載しておくってのは、ひょっとして詐欺なんじゃなかろうかとか(笑)
■まだどれを削除してどれを残すとか、そういったことは決めていません。もしご入用の方は今のうちに……ってそんな人はいないか?

■以前から工事するする言っておいてしてなかった、リンクのページを更新しました。リンクを貼っていただいたご縁で知り合った方と相互デス。

リストマーク 2003.06.22
■あまりいい天気ではなかったけれど、ふらりとドライブ。気づいたら銚子にいました(笑)
■となれば、やっぱり濡れせんべいでしょう。お店に入ったらいきなり店員さんが焼きたて試食品をくれた。こーれが美味しいっ。そうかー、濡れせんべいも焼きたてが一番なんだねー。
■そういえば銚子の新名物のおせんべい。その名も「ぬれてない」ってのは笑いましたが。
■灯台なんかも久しぶりに。おみやげ物屋さんが古くていい感じでした。

■ここまで来たらやっぱり海産物だろうっ! と食事できるところを探していたんだけれど、結局いつもの回転寿司に。
■いやね、道すがら違う回転寿司屋さんを発見したんだけれど…。たたずまいがあまりに妖しくて帰って来ちゃったのですよ。
■でも、正解だったと信じております。

リストマーク 2003.06.21
■朝早いのがしんどいけど、そうも言っていられませぬ。
■初心者講習二週目。みなさん先週に引き続き来てくださいました。ちょっとほっとする。

■こういう講習会って、初心者向けと言っていても案外詳しい人が来ていたりするのですが、今回のは本格的に初心者。やりがいがありますですよ。
■終わってから、ご飯食べて、仕事とは関係ないけど、生まれて初めてサックスを吹かせてもらったのです。
■思ったより音は出たけれど、難しい!
■鍵盤、弦楽器、打楽器に加えて吹奏もあかんかっ。
■過去にいろいろ楽器はかじったけれど、音が出て楽しいなあ〜というレベルでみんな終わっております……。
■いやいや、まだ諦めたわけでは。でもぉー、私ぃー、元々は打ち込み小僧だしぃー(誰よ)
■音楽を奏でるのは、憧れ。下手でもいいのです。とりあえず一曲まるごと弾ける曲が欲しい(練習せいや)。

リストマーク 2003.06.20
■今日は昨日の疲れが出たのか、あんまり元気よい一日じゃなかったなあ。
■結局土曜日のための資料を作ったりとか、そんな程度。

■来週からちょっと常駐仕事が入るのです。となると家でやっておくべきことを片付けねばならないはずなのに。うーむ。

リストマーク 2003.06.19
■お仕事をお休みして、行って来ましたジブリ美術館。
■正直なところ、私はアニメーションに明るくないし、真剣にジブリ作品を見ていたわけでもないのだけれど。

■スッゴク楽しめましたでございますよ。
■ネタバレになるので、あんまり詳しくは言えないのでございますが。
■結局閉館までいたよ。サンドイッチも美味しかったっす。

■モノを作る仕事について、いろいろと考えたのであります。

リストマーク 2003.06.18
■いつものようにメールボックスを開くと、おや?というメール。
■@niftyより「入会6周年おめでとうございます」と。
■ほへー、6周年! そうですかー。ネットの世界じゃ、大昔ですね。パソコン通信時代を含めているのかな? もうあまりに昔でよくわかりませぬ。
■ってゆーか、@niftyには入会した覚えはないぞ。合併前のinfowebだね。niftyは別にパソコン通信で入会してるからもっと前か。

■まあそんなこともあってか、久しぶりにICQを復活させました。UINは変わっておりません。栄光の7桁です(笑)
■広くICQ友達を募集するつもりは現在ありませんので、ここにUINは書きません。けど、以前接続していた方は歓迎〜。
■新規に繋げたい〜という方はメールでお問い合わせくださいませ(誰もいなかったらちょっと寂しいけどな。あんまり多くても……)。

リストマーク 2003.06.17
■昨日の収集物の整理やら、郵便物の梱包やら、地味な作業の一日。

■もっと頭の中をクリアにしたいなあ。あ、そうだ、靴を買わなくちゃ。
■データベース更新はもうちょっとお待ちください。

リストマーク 2003.06.16
■途中のサービスエリアで、3時間ほど寝て、小雨降る中せっせと収集。
■道の駅のスタンプも無理せず押して回ったのだけれど、とある駅の方が「スタンプたまった? あれって貯金通帳見ているみたいで、楽しいよね」などと仰る(笑)
■私の貯金通帳の残高は減るばかりでございますが、その気持ちはわかるなあ。
■前回北陸旅行はイマイチな結果に終わったけれど、それを挽回するに余りある感じで、気持ちよくめぐりましたですよ。
■帰宅はまた日付が変わるころ。よく走ったなあ。肩こりが酷かったのがちょっと難点ではありましたが。

リストマーク 2003.06.15
■久しぶりにミスドに行ったら、ポン・DE・夏みかんなんてのがあったよ。このシリーズはいいよー。おいしい。
■以前発行した個人新聞を置いてくれている、学習センタに。既に無くなっていたけれど、どれだけの人が見てくれたのかなあ。
■ガストでお茶。

■今日は早めに帰宅。明日日帰りでの収集旅行を予定していたので。しかし、実際に出発できたのは、日付が変わるころ。

リストマーク 2003.06.14
■今日から毎週土曜日。四週間にわたって公民館で講習会。
■これが、ホントに市内なのかと思うほどに、田舎。農村地帯というか、のんびりした空気が流れている。
■受講生は、5人。少ないけれど、それなりに濃密な内容になったかな。

■お昼をご馳走になりつつ、いろんな話をする。担当の方は、カメラや飛行機、バイクに詳しく、話も面白い。
■その後ボスK坂さんと喫茶店でだらだら喋る。仕事の話はそんなに多くなく、どちらかと言えばコンピュータの話をずっとしていた。
■そんな何気ない会話の中からも、新しいビジネスへの取っ掛かりは生まれてくる。「それはどーなのかね〜?」なんて言いながらも、ちょっとわくわくするような時間だ。
■K坂さんとわかれ、いつものセンターへ。近くのファミレスで、デザイナのTさんらとお話。
■最近Tさんの身におこった「不思議な話」で非常に盛り上がる。心霊現象とか、ミステリアスなものに対する考え方や、感じ方が私とTさんは非常に似通っていて、共感覚えまくり。
■このところ元気が無かったTさん。そんな理由があったとは。確かに立て続けにそんな出来事が続くと、スピリチュアルな方面に神経がいってしまうだろうなあと思う。

■ずいぶん前に「AtoZ」という作品で、不思議な話に対する私の考え方を書いた。それは今でも変わってない。ほとんど多くのコワイ話や不思議な話は論理的・科学的に決着がつく。だけどそれは100%ではなく、そこから零れ落ちてしまうものって、確かにあるのだ。
■ずばり、今日のTさんの話は、そこから零れてしまった話だ。

■おととい動き始めたのは、ビジネスの歯車。ぎりぎりと軋みながらゆっくり動き始めた感覚がある。
■今日知り、動き出してるなと感じたのは、もっとグローバルなドミノ。今まで気にしてなかった物事が、一本のラインとなって、じゃらららと音を立てて倒れていく。
■どちらに対しても私は悲観的ではない。むしろわくわくするような感じ。今までに無いスケールで、何かが動き出そうとしている。面白い。

リストマーク 2003.06.13
■あれもやろう、これもやろうと思っていたのに、結局どれもろくに進まず。
■ま、そういうこともあるさ。昨日も書いたけれど、何かが動き始めている実感はあるので、焦りはあまり無く。

■ただ、翌日早いというのになかなか眠れなかったのには参った〜。

リストマーク 2003.06.12
■朝から公民館へ。デジカメ講習の講師である。
■今日の講習は、市のお年寄り向けカレッジの一部。ちゃんとカリキュラムが組まれ、コースも分けられている。
■和気藹々としつつも緊張感のある講座。いきなり「起立! 礼!」とかされたのにはびっくりしたよ。

■天候はイマイチだったけれど、近くの公園までデジカメを持って撮影に。菖蒲が見ごろで、キレイだったな。
■そして教室に帰り、その画像を使って暑中見舞いハガキの作成。全部で5時間ほどの講座だったけれど、時間は短く感じたよ。

■終了後、ボスK坂さんと打ち合わせ。これから動き出すであろうビジネスの話をぼちぼちと。
■ぎりりと大きな歯車が動き出した感じ。

リストマーク 2003.06.11
■片づけがそこそこ進んで、段ボール1箱分マンガがたまったので、売却に。たいしたお金にはなりませんでした。
■というか、昨日突然切れてしまった蛍光灯を買い換えるお金に換わっちゃったよ。

■関係ないけど、今日笑ったサイト

■ああー、お陰で夜、無駄に明るいな(笑)

■予告。女装コミックデータベース近日大更新。60数点追加します。ちょっと大量にチェックできる機会があったもので。リンクも一箇所追加予定。
■明日は久しぶりに講習会の仕事。前日に「明日朝9時半に来れる?」ときかれていきなり講師をやるってのも緊張感あるよね。てか、せめてもうちょい前もって……。

リストマーク 2003.06.10
■一日が過ぎていくのって、早い。
■有意義に過ごしても、だらだらしても同じ一日。どっちが得かよおく考えてみるまでもないね。
 
 
■しまったあ! と思ったのですよ。だから、慌ててメールしたのですよ。

■少しして、メール相手から電話がかかってきた。
■「あんた、父の日は、まだよ(笑)」

■……やっちゃったい。まあ、こういう失敗はカワイイ部類に入るからいいかーと自分を慰める。仕事の日程間違えたわけじゃないしぃ。

リストマーク 2003.06.09
■今週末から始まる講習会の会場を下見。うーん、結構家から離れているので、早起きしなくてはいけないなあ。
■ついでだったので、そのままちょっと各市町村役場を回る。

■私の車のオーディオはずいぶん前から故障中。CDは聴けないし、カセットもダメになってしまった。そのせいで、FMをよく聴く。
■ずっとJ-WAVEだったのだけれど、ちょっと飽きたこともあり、最近は、FM東京。なんというか、こう、パーソナリティの個性や、かかる曲の雰囲気って局で違うねー。
■私はHIPHOPとか、レゲエとか、R&Bとか、あんまり好きじゃない。けど、FMでもなければそれこそ全然聴かないので、軽く流して聴く分にはいいかな。
■そんな中、今日面白い曲がかかっていた。ソバ・アンビエント!? これは買いかなー。
 
 
■最近、携帯へのメイワクメールが、傍若無人。
■やりたい放題やってやがる。サブジェクトに「Re:」とか「アドレス変更しました」とか、つい見てしまう仕掛けを施して、出会い系サイトなんかへの誘導をする。
■「未承諾広告」とか入れる約束はどこに行っちゃったの。
■PCへの広告なら消せばいいから、まだ気になりませんが。携帯は勘弁してよ。しかも夜中に来る。
■そういうのが必要な人もいるでしょうけど、うちはいらない。「アドレス変更したら?」とか言われるけど、なんで「私が」変えなくちゃいけないんだよ。
■ぷんすか。

リストマーク 2003.06.08
■なぜか今日も楽器屋さんにGO。無料点検日だったのですね。
■これまた大変ご親切にしていただきました。いいお店だ。うん。

■津田沼でお買い物。移動あげぱん屋さんが来ていたよ。ミルメークなんかもいっしょに売っていて、子ども達にも大人気でした。
■しかし実は私、あげぱんに関する思い出は特に無いのです。
■小学校のメニューに出なかったんだよ。いつもバターロールだった記憶。
■牛乳も早くから三角パックだったような気がする。うーん、もうずいぶん昔のこと。記憶もあやふやだけど。

■期間限定で手ぬぐいショップができていた(代官山にあるらしい「かまわぬ」モノが多い)。これがいい柄なんだ。他にも和風小物とか、心わくわくするような品が勢ぞろい。今年は和風だな。

■夜は石焼きカルビ。安くてうまーい。ってことで、本日はなかなか快調でございました。

リストマーク 2003.06.07
■楽器屋さんにGO。前回と同じ店員さんにご親切にしていただきました。いいお店だ。
■お昼はモス。オニオンフライだけ、しこたま食べたいなあ。
■夜はちょっとお疲れ気味。まだなんとなく本調子ではない感じ。うーん。

リストマーク 2003.06.06
■友人から収集物が詰まった郵便物が届いていたのだけれど、昨日不在時に到着。今日受け取りに行ってきた。
■(なんか、真っ向サービス、こう変わりましたみたいな広告を見た覚えがあるんですが……、何が変わったのか? 郵政公社。)
■うきうきしつつ整理。なあんとこれで、鳥取県の風景印完集★ すばらしい。
■完集といえば、今ファミリィマートの飲料についている「パンダ子パンダ」のフィギュアを友人Hくんは、シークレット含め、一つもダブらずに完集したらしい。すごいな、それ。

■部屋の片付けもそろそろ終盤に向かわなくてはいけないのになあ。えっと、床が見えました。ちらりと(いいのか、それで)。
 
 
イチハ、女子妄想症候群、白泉社花とゆめCOMICS
2巻でケイシが、ついに女装してくれた〜。クリスマスサンタギャルでございます。むちゃくちゃ可愛いっす。というか、このマンガ、すげえ面白いよね。

ねぐら☆なお、あぶない家族計画、双葉社ActionComics
仁司さん(ひとみちゃん)が、ニューハーフ。結構出ずっぱりですね。かなりおっぱいが大きいので、まあ女装って言うかどうかは微妙ですけど。

山田也、SPARK!、集英社マーガレットComics
あきとくん、ノーパンですな。はは。スゴイ可愛いんですが、何で女装しているかの理由はまだ語られず。

安藤なつみ、十二宮でつかまえて、講談社なかよしKC
3巻。シリウスからのラブレターにて、女子校潜入。ひろりん制服似合っていて、カワイイです。

猫山宮緒、瞳をそらさずにいて、講談社別フレKC
1巻で、水人くん。セーラー服と私服ともにスゴくカワイイですが、ストーリィはかなり重いですなあ。うう。

佐々木倫子、ペパミントスパイ、白泉社花とゆめComics
1巻で、Wドレスの替え玉ですね。萌えじゃないと思いますが。そおいうマンガじゃないし。

立野真琴、そりゃないぜBABY、白泉社花とゆめComics
4巻で、文化祭。ねむり姫とシンデレラ。5巻で、謎の事務のお姉さん。9巻の夢の話に。10巻では、ひかりがナース姿に。いろいろあるなあ。

木工用ボンド、コスチュームフェティッシュ、司書房TSUKASAcomics
所収の「スーパーブルマブラザーズ」。タイトルそのまんまデスね。

ユナイト双児、苺ババロア猫プリン、コアマガジンHOTMILK
自分でも驚いたよ、何でデータベースに無いの!? って。すいません、掲載漏れ。「すこしだけSTRANGE」と「totality」。書いた気がするんだけどなあ。
あ、もちろん、激しいのがお好きな方にはお奨めデス。文句無く。

リストマーク 2003.06.05
■夕方までは略(ぉぃ

■実はおがっちが千葉にて研修中。ってことで夜抜け出してもらい、密会をしたのでした。といっても、どちらかといえば私は見合いにおける世話焼きばばあのような立場でして(どんなか)。
■いろいろとわざわざ持ってきてもらったものとかいただいたりで、ホントありがとうございましただ。
 
 
近藤史恵、桜姫、角川書店
いつの間に出ていたのか……。今泉探偵の歌舞伎ミステリィ。華麗な女形も随所に出てきております上に、根幹のテーマはなかなかに意味深でぐいっと作品世界に引き込まれましただ。
近藤史恵の作品は、なんというか安定していて、文章にクセが無いので読みやすくて面白いデス。

リストマーク 2003.06.04
■久しぶりに仕事の打ち合わせがあって、11時までにセンタへ行かねばならなかったのに、気づけば10時半。しっかり目覚ましを止めた形跡が。
■うわあん、といいつつぱぱっと着替えて出発。なんとか間に合いました。ふう。

■まるで雑談のように、新しいビジネスの話をする。すぐにお金になるような仕事ではなくても、大きなことプロジェクトを立ち上げようという話は魅力的。
■わくわくするような気持ちになってくるよね。

■ちょっと関連のある施設(予定地など)を見学する。私今日カプリパンツだったもので、草地はちと辛かったのですが。ちくちく。
■お昼はお寿司でした。回ってない店です。うわ、どきどき。おごってもらっちゃいました。うはは♪

■雨が降り出したので、途中で切り上げて帰宅。

■だんだん自分が何屋さんだかわからなくなってきたけど、それでいいじゃんとも思う。面白いことを次々にやっていきたいなあというショゾン。

■昨日いくつかデータベース追加作品を記述しましたが、また未掲載の作品を発掘。金脈が眠っている……のではなく、単に掲載し忘れなんですが。
■ちょっとまとめてから掲載しますね。
 
 
期待を込めて、貼っておこう★
立ち上がりのスレッドから実は注目しておりました(ってずっと見ていたわけじゃないですが)。
シナリオに挙手したいなあとも思ったけれど、私が書く女装な小説とかって、萌えとはちゃうしなあってことで、いちプレイヤとしてわくわくしよう。

リストマーク 2003.06.03
■情報整理が終了した書籍64冊を古本屋に持っていく。思ったよりお金になったのでほくほく。

■そうそう、整理していたら、データベースに掲載し忘れていた本とか発見しちゃったよ。スイマセン。以下に新作&最近チェックしたものを含めて書きますね。
 
 
山辺麻由、きゃらめる★ホイップ!、小学館てんとう虫コミックススペシャル
蜜生くんがちょっとだけですが、派手なドレス姿に。情報はほづみさんより。

森園みるく、香港遊戯、祥伝社FEEL COMICS GOLD
これが掲載漏れその1。所収の仮面遊戯にドレス姿が。

千葉治郎、ぴーちくぱーちく、少年画報社YOUNG KING COMICS
これも掲載漏れ。二巻にて「日本一ハイヒールの似合う男」がコスプレ。これよく知らないけど、モデルいるんだよね?

つだみきよ、ファミリー・コンプレックス、新書館WINGS COMICS
最大の掲載漏れ(苦笑)。パパママ編でパパがチャイナドレス姿で。こちらについての情報は、過去にもいくつかいただいていたと思います。最近では、遥乃さんからもいただきました。ありがとうございました〜。つだ&蔵王さんの本はみんな持っているのに、すっかり忘れておりました。

日高万里、世界でいちばん大嫌い、白泉社花とゆめCOMICS
10巻にて男女逆転のウェディングショウ。この作品にあるらしいよときいて1巻から順に読んでいたら、女装がどうのとか忘れて、すっかり夢中になっておりました。面白いよ。お奨め。

藤崎真緒、瞳元気KINGDOM、白泉社花とゆめCOMICS
1巻で白雪姫、かぐや姫、人魚姫、おやゆび姫の四姫大集合。もしかしたら以下の巻にもあるかも。

上条明峰、SAMURAI DEEPER KYO、講談社KC
4巻にて、幸村の女装あり。っても着物ですので、さほど変身の醍醐味は無いかと思いますが、結構可愛いデス(ファンサイト覗いたら、幸村すっげえ人気だなあ)。

飛鷹ゆうき、タイムウォーカー零、集英社JUMP COMICS
参考程度。2巻でほんの一瞬シスターに化けておりますが。

さいきなおこ、葵学園シンシアリー、集英社MARGARET COMICS
葵学園シリーズはそれぞれにタイトルが違うわけですが、これにもありました。リボンと口紅と着物。

山口譲司、楽園物語、講談社ミスターマガジンCOMICS
まあいわばオカマのお姉さんが出てくるのですが。かなり美人に描かれていますが扱いがヒドイ。ちょっとあんまり。いくら男性向けコミックとはいえ。

江川達也、文化祭ウラ実行委員会、小学館ガッタコミックス
1巻にて。美しくはありませんが、女装「させられて」おります。

大野潤子、S.C.ポチ、小学館フラワーコミックス
1巻にて。おお、結構可愛い制服姿。ぽんぽんさんよりの情報。

CJ.Michalski、ボクのご主人さま、芳文社花音コミックス
妄想の中でってことになるのかな。セーラー服やらドレスやら。

桜海、子供の法則、芳文社花音コミックス
ジュリエットだね。こうした学園祭モノは定番でございますね。

日輪早夜、砂漠的熱愛事情、芳文社花音コミックス
これも学園祭モノだね。ドレス姿の先輩に惚れてしまうのだな。

ほり恵利織、愛されるカラダ、芳文社花音コミックス
自作のスカート(みたいなの)をはいた少年が登場。可愛いんだけど、ちょっとだけですね。以上四作ほづみさんより。

リストマーク 2003.06.02
■とにかく少しでも家の中のモノを減らそうと、押入れをあけ、段ボールに詰め込まれていた古い本を出してみる。
■そうかー、私これ買っていたっけそういえば、などと思うようなモノがあるんだなあ。
■それがモノの多い最大の原因だよね。後のことも考えて、本当に必要なモノだけを買うようにしないと。
■ただでさえモノを集める習性がありますので、ワタクシ。

■あんどうまなさんからバスコレクション来たぞー、とのメール。
■魅力的である。かーなーりモノ自体は魅力的。
■しかし、何が出るかわからないという例のパターン。うーん、悩みどころだよね。欲しいものだけ欲しいコレクタの私としては、アミューズメント性は余分なんですが。
■言い訳がましいのは、つまり、買ってしまいそうなので自戒しているのだ。

リストマーク 2003.06.01
■ちょっとダウン気味だったので、今日は家でおとなしくしていようと思ったのだけれど、ドライブ行こうよーの声にほいほい出る。
■といっても、ぶらりと近所を走っただけなんだけれど、気分転換になってよかったなー。

■家の近くにある著名な競馬場周辺は、混雑しておりました。何か大きなレースでもあったのかね? ←興味なし

■佐賀県がにわかに脚光をあびておりますが(笑)、いつ私の出身県が同様に餌食になるのかと考えて戦々恐々としております。ちょっとウソ。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003