TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年7月


リストマーク 2003.07.31
■今日はほとんど一日INPUTでした。
■昨日買ってきた、
森達也、職業欄はエスパー、角川書店
を読む。
「超能力者」である、清田益章、秋山眞人、堤裕司の三人を追ったドキュメント作品。実際の番組は未見。
こういった「不思議」な世界には子どもの頃から興味があった。スプーンだって曲げてみようと何度も擦ったりしたし、UFOだって呼ぼうとしたことあるし、ダウジングの真似事をしたことだってありましたが。
物理や科学などを学んでいくにつれて、「そんなわけないよなあ」と思いつつも、未だに「もしかして、あり得るかも」という気持ちは忘れていない。

彼らのいずれもテレビで見てきたよ。本書でも何度も触れられているけれど、「信じる」「信じない」という二分で語られちゃうのは、ちょっとどうかと思う。清田氏は、テレビでいかさまを糾弾されていた(私もその番組を見た)けれど、だからといってすべてをいかさまとは言えないよね。

否定派の意見は、科学的であり、もっともだとは思うんだけれど、テレビで見るとどうしても品が無い。大槻教授とか、もう論外。

また、テレビ嫌いってオチになっちゃいそうだー。いやいや私だって好きなテレビ番組くらいありますよう。
でも目に余るものが多いのも事実なんですー。

ふう。で、夜、見たのが買っておいたDVD、
「A」
です。
オウムのドキュメンタリィなわけですが、事前に本も読んでいたし、ある程度の話の流れも知っていたつもりだった。
しかし圧巻でした。映像の力ってスゴイ。
「善良な市民」に対して私は嘔吐したくなるくらいの不快感を持ったし、オウムの信者の思考のついて、まったく不可解な気分になったし。
軋轢が生まれて当然だと思う一方、もうちょっと自分で考えろよと思ったり。
この映画に主語が「私」の人って、ほとんど出てこない。自分で考え、自分に頼って行動する人がいない。
とはいえ、私が出来てるかって言われたら、うーん、と考え込んでしまうな。けど、少なくともみんなが同じ方向を向いていたら、「ちょっと待って」と待ったをかけるくらいはするかなぁ。
一人で何でもできるとか、思ってないし、しようとも思ってない。
「一人で何でもやろうとするのは、自立じゃなくて孤立だ」
ってのは、かの2ちゃんねるで読んだのですが(笑)、納得。

この映画を見て考え込んでしまったのか、単純だからなのか、すぐに同じような夢を見た。私は、カメラを抱えていて、くっきりと分かれた「一般人の世界」と「オウムの世界」の境界線を撮影しようとしていた。ここを撮らないと、とか呟きながら。

酔っていたからかも。映画見ている間に、海洋堂フィギュアつき生絞りを三本ほどあけていたし。ちなみに、「クラーク博士」「毛蟹」「木彫りの熊」でした。

リストマーク 2003.07.30
■仕事場に着き、恐る恐るトイレを覗く。

■あれ。

■まるで昨日の情景は夢だったのかな……? というくらい何もなく、すっきりとしている。ただ、床には水が撒かれていて掃除がなされた後なのは確実。よくみれば、羽がいくつも落ちている。
■ほてほてと仕事だの、別作業だのしている間に夕方になったのだけれど、虫が出てくる気配は無い。なんだったんだろう。

■帰ろうかなと思っていると、デザイナのTさんがやってきた。もしかするとTさんと組んで仕事をすることになりそうです。うひひ、楽しみだ。
■Tさんをお家まで送る。やはり話題は東北の地震。とあるものと結びつけて考えると、確かにいろいろと辻褄が合うんだよなあ。不思議な因縁。
■100%「そういうこと」を信じたりはしませんが、偶然にしちゃ出来すぎ。

■トリビアの泉を今日は見られたぞ。以前に比べるとスピーディになってきたね。そのかわり「へぇ〜」と言えるネタが減ってきた気はするけど。
■わあ、荒俣センセイに、江戸の話を振るんだ〜とか思った(謎)

■関係ないけれど、本日最も驚愕したサイト。すごすぎる。

■じゃ、もいっちょ。Windows XPは、某政府機関に納品するため、すべてをドキュメント化している。よって、イースターエッグは無い。……んだそうですね。

リストマーク 2003.07.29
■講習会はつつがなく終了。
■その後ぼちぼちと内職などをして、19時半ごろ、鍵を閉めて事務所を出た。車に乗る前にちょっと用足しをしようと、トイレに行った……のです。

■なに!? これ!?

■羽のついた蟻のような虫・虫・虫っ!蟲っ!
■壁が水玉状に見えるくらい。洗面所はとても水が出せるような状態じゃない。わあっと声を上げて飛び出したですよ。
■気づけば外にもおびただしい虫の数。どうしちゃったの。17時ごろトイレに行ったときはまったくそんな気配もなかったのに。
■近くにあるファミレスでは、入り口で必死に水撒き。身体についた虫を払いのけて車に乗り込み、ヘッドライトをつければ、浮かび上がる虫柱。

■明日、どうなっているだろう……。
 
 
宮野ともちか、ゆびさきミルクティー、白泉社JETS COMICS
ついに出ましたねー。連載も新たに始まったものの、「1巻」の印は無し。
旧作も併録。うん、やっぱり私、この絵好きだ。
内容については、もうイマサラ何もいいません。女装を趣味として、きちんと捉えた作品は数少ないので、これからも応援するのです。おー。

志村貴子、放浪息子、エンターブレインBEAM COMICS
時を同じくして、こちらも現在連載中の、「女装コミック」。
女の子になりたい男の子の心情を、丁寧に描き出した秀作。こういう作品もいままで無かったなあ。
実は志村氏は以前より気になっている作家でした。でもはっと気がつけば敷居の住人も巻数が増えていて、追いつかず。この作品で初めてちゃんと読みました。よかったよー。こちらも応援なのです。おー。

リストマーク 2003.07.28
■先日、保温性の高い水筒を一つ購入した。
■仕事場にプーアル茶持って行こう♪ そうすれば缶コーヒーとか買わなくなって節約にもなるぞ♪
■……という試み。
■朝起きて、ティーバックを水筒に放り込み、お湯を注ぐ。
■それから、今日の講座のための資料の印刷などを始めた。昨日のうちにやっておけばいいんだけどさ。なんかネットワークとプリンタの調子がよくなくて、印刷できなかったんだよ。
■最悪仕事場で印刷するしかないかなあと思いながらやってみたら、出たので必要分、ざーこざーこ。
■出掛けにK坂ボスから電話。今日の講座に関することと、突発的に入ってきた仕事の話。勤務地が六本木だというので、ちょっとだけ慎重ではあったけれど、前進前進ってことで、引き受けるつもり。
■そうこうしている間に出かける時間。慌てて家を飛び出す。
■……予想できたね?

■水筒を忘れたことに気づいたのは、家を出てからしばらくの後、国道に入ってからでしたわ。
■今日の講習会は、先々週行ったホームページ講習と同様。ただ、受講される方は増えて、7組の予定。が、結局5組。

■お手伝いにS先生やらTさんも来てくださったので、つつがなく終了。ちょっと時間が足りなくなっちゃったけど。

■書店に立ち寄ってから帰宅。なんかたくさん気になるコミックが出ていたけれど、目をつけていた数冊だけ購入。あ、あと、FYTTEも。
■唯一気になったときに買う女性誌が、FYTTEってのもどうなのか、私。
(学研のWebサイト見たら、女性誌じゃなくて、「健康・医療・看護」になっていました(笑))

■帰宅後、台所に置きっぱなしになっていた水筒を開けて、お茶を注ぐ。
■ふわあ、すごい、まだ湯気が出ているよ。あち・うま。
 
 
ブラックジャックによろしくの6巻を読む。
内容についていろいろ考えることはもちろんあるんだけれど、こういう長編ストーリってどこまで「できあがって」いるものなんだろう?
著者の頭の中には、どんな終わり方があるんだろう? 斉藤はどんな医者になっていくんだろう?
800万部だそうです。途轍もない数字だよ。これだけ売れて、評判になって、あちこちで評価されても、著者の思考はゆるぎなく、ストーリは紡がれていくものなんだろか?
私は未だにこの佐藤秀峰という作家の詳しいプロフィールを知らない。普通だったら嫌でも入ってきそうなものなのに。
そうした諸々の事柄を遮断しているのかなあと思う。出版社もきっちりと作家をガードしているのかなあとも思う。
やれば出来ることなんだよね。テレビのワイドショウが喧しいのは、それをやってないからというか、むしろそれが芸というか。

読売新聞朝刊に、「『モー娘。』なっち脱退へ」だって。
……記事になることなんだ。しかも愛称で。

ばらスィー、苺ましまろ、メディアワークスDENGEKI COMICS
2巻を読む。
いい。かなり、いい。面白いです。小学生とおねえちゃんのファッションは、過剰でなく、過不足でもない。リアルな可愛さがある。
前作のあとがきからも伺えたけれど、相当な「こども好き」な作者だなあ。
褒めてるんですが。

リストマーク 2003.07.27
■じゃがいもだの、お米だのを詰め込んで、じゃあ、帰るねーとイグニッションをひねってもエンジンはかからず。
■むー、またかよ。母の車を出してもらい、ブースターケーブルでつなぐ。幸いすぐにエンジンはかかったけれど、やっぱそろそろなのかなあ、私の車も。
■実家から私の家までの間、まっすぐに寄り道をして(笑)、スタンプラリーも折り返し点までたどり着きました。ちょっと早いペースだけれど、ここからが大変なんだよね。って、完走したところで、誰も褒めちゃくれないんですけれど。
■帰宅してすぐにPCの電源を入れる。30数件のメール。でもお返事が必要そうなのは、わずかしか無いんだよなぁ。
■いろいろ整理しつつ、前進前進。

リストマーク 2003.07.26
■うーん、また大地震が東北で。

■と言いながら実家の車で、県内の道の駅へぶらりと出かける。
■割と新しい国産車なのだけれど、もう私の車と全然違うんだよなあ。エンジンの静かさといい、ステアリングの切れといい。
■快適なドライブでしたが、靴がまだ足に馴染んでないせいか、途中で我慢できず、裸足に(笑)
■買ってきた地ビール。んまかった。

リストマーク 2003.07.25
■天気が非常に気になる。

■というのも、夜親類の家に集合して、花火見物をしよう! という話になっていたからで。
■午後になり、ぽつぽつと雨が降り出す。うーん。こりゃやりそうもないね。でもまあ、せっかくだから飲もう、と予想通りの展開に。
■隣の家のワンボックスカーに乗り込み出発。冠水している箇所があるくらい、かなりの雨量。小一時間ほどで到着。
■初めてたずねるお家だったのですが、なんというか親近感。戸棚に食玩フィギュアが並んでいるし、お部屋には大量の本とLDとゲームと……。
■ウマウマと飲みつつ食べつつしていたら、遠くでどーんという音。
■ま、まさかやるとは思わなかったよ。

■一切の間隔を置かずに、立て続けにどんどんどん。なかなかスゴイ奴もあって、たっぷり堪能したよ。
■花火一発の値段って、ひょえーと思わずつぶやくくらいの金額なのですが、盛大でした。うん。やっぱり、ケチったらつまらないことってのもある。

リストマーク 2003.07.24
■車を出したとき、ちょうど正午。ちんたらと実家へと向かったのでした。

■帰省の理由は特になかったのだけれど、ちょっと時間が出来たことと、両親の都合もよかったから。
■あ、あとじゃがいもが豊作だって言うから、もらおうかなあと。

■父親は既に仕事を引退して、暇なんだろうなあと思っていたらさにあらず。地域の役員だかなんだかで、結構忙しいらしい。
■よいことではございませんか。うん。

リストマーク 2003.07.23
■受講生は女性ばっかり。Wordを用いたポスターの作成などをやりましたですよ。
■既にWordは使っている方が多く、特に初歩的な説明をすることなく、面白そうなトピックを抽出してお話をしたのでした。
■最終的になんとか時間ぎりぎりで完成。ほっと一息なのでございます。
 
 
森達也、「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔、角川書店

立て続けに読んだわけで。
ともあれ、ついにというか、ようやくというか、DVDで発売されることになったんだね。知るタイミングが絶妙でございました。
ってことで、まずは見ることにしよう。買いにいかねばー。

リストマーク 2003.07.22
■そろそろ仕事場に行こうと準備をしていたときに、K坂さんから電話。行く前にちょっと打ち合わせしたいとのこと。
■慌てて車を出す。どうも、ダブルブッキングしてしまったようで、明日の講習会のための打ち合わせに、代わりに出て欲しいと。
■初めて行く場所だったので、地図で確認して、出向く。
■マシンは全部で20台。プロジェクタのセットなどをする。プリンタはドライバが無い。明日インストールだなあ。
■滞りなく終わって、事務所に。ちんたらと作業。

■帰り際に書店に立ち寄り、探していた本をゲット。
 旅8月号臨時増刊「宮脇俊三の旅」
 森達也、「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔、角川書店
 
 
森達也、世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい、晶文社

森氏の作品に初めて触れたのは、フジテレビで深夜放送した「放送禁止歌」だった。私の日記の過去ログを漁れば、その日のことが出てくるかも。
最初は、タブーを恐れないドキュメンタリ映像作家が出てきたものだなあと思ったのだけれど、この本や、Webサイトにある「A2」の記述(なぜか「A」は空ドキュメント)を読んで認識が変わってきた。
森氏の主張は、実はごくごく平凡でアタリマエのことなんだよね。アタリマエすぎて、誰も気にしていないことに切り込んでいる。そして、再三書いている。「考えろ」と。主語を自分にして、考えろと。

私がテレビのニュースにうんざりしていることは以前日記でも書いた。事実は知りたい。どんな事件があったかは知りたい。でも、それについて「こうしましょう」とか「こう考えざるを得ないですよね」とか「こうすべきです」というマスメディア側の主張は、いらない。
例えば書物やWebサイトにおいて、個人名を記して事件に物申すものは、好きでよく読む。それは決して私の思考の妨げにならないし、その人の意見として拝聴できるし。
でもさー、テレビのキャスターの言うことは、違う気がするんだよ。あくまで個人が発した感想であっても、番組を背負い、テレビ局を背負い、マスコミを背負っちゃってるんだよね。だからそれを世論と勘違いする人がいてもおかしくない。
キャスターだけでなく。事実の取り上げ方一つで、見え方はずいぶん変わってしまう。その自覚が足りてないような気がしてならないんだよね。

最近ならば、長崎の12歳少年の殺人。渋谷の12歳四人監禁。
どちらも12歳なのはただの偶然。親が責任をとれ、とか言われているけれど、「親も」でしょ。
大人としてすべきことがどーのとか、多くの人が言ってるけど、私は真っ先に自分の12歳の頃を思い出してみたよ。
既にパソコンにどっぷりつかっていたし、鉄道マニアだったし、女装ってことについてももう知っていて女の子になりたいと日々思っていた。けれど、それはそれはおこちゃまでしたわ。

当時親の庇護が絶対的に必要だった。でも、子どもなりに考えてはいたなあと思い返す。責任感があるから、という理由をつけられてクラス委員をやり始めた(やらされた)のは9歳だった。自分でそう思っていたわけじゃないよ。推薦されたときにそういうセリフをもう言われていたなあと。
特別優秀だったわけじゃない私が知っていたんだ。責任ってなんだろうということを少なくとも、12歳なら知っているよね?
それをマットウできるかどうかは、また別の能力だし、別の話。ただ、知識として、責任が発生する、ってことは知っていていいハズだねって。

話がそれちゃった。
この本を読んで、「考える」ということを始めない人はいないと思う。私もつたなくも考えたりした。
肝心なのは、考え続けること、だよね。

リストマーク 2003.07.21
■公園でフリスビーでもするかーと思っていたけれど、やっぱり天候がよくない。じゃあ、と予定を変更して、松戸に出来た「BANDAI MUSEUM」へ行ってみることに。
■まだ開業したてで、すごい人ごみ。有料の施設には入らなかったけれど、なかなか面白かったよ。
■特に目玉はガンダムミュージアムでしょう。私は世代はどんぴしゃでありながら、ガンダムを一切経験していない。だから、思い入れも無いし、よくわからないのだけれど、お好きな方にはたまらないだろうなあ。
■ミュージアムショップもいろいろあったけれど、ゴレンジャーとか、ショッカーを素材にデザイナが遊びまくったようなグッズを置いているお店があって、気に入りましただ。
■その後、駅ビルでぶらぶらして、帰り道沿いにあるミニカー専門店を覗き、何気なく母校の大学の近くを通り、トイザらスに行く。
■おや、トイザらス店内でスタンプラリーが(笑) さっそくぺたんこと押す。
■なんだか、おもちゃに囲まれた一日でしたことよ。
■結局何一つ買ってないんですけれど。

リストマーク 2003.07.20
■今日こそは! と早起きしたけれど、やっぱり天候はよくない。
■けど、会場となる場所に行ってみたら、スタッフと会うことができた。なんでも、会場が変更になっているそうで。では、そちらに急げ!
■到着してみると、既にいるわいるわ。搬出開始。シートを広げて準備していると、もう既に目利き(笑)のお客様が。
■どどどっと嵐のようにお客を捌き、ほっと一息。
■その後はまったりしつつも、ぽつぽつと売れていく。ふうむ、思ったより売れるものだなあ。
■私が用意したのは、カプセルトミカとか、食玩関連のダブりもの。トミカはおじさんが、まとめて買っていってくれたよ。

■ぼんやりと人の流れを眺める。最近のおこちゃまはみんなおしゃれだけど、一人とびきりおしゃれな子がいたなあ。

■で、最終結果はなかなかのもの。ほくほく満足して、焼肉屋でごはん。ショッピングセンタものぞいて、あわただしい一日は過ぎていったのでした。

リストマーク 2003.07.19
■フリーマーケットに出店するぞ! と意気込んで早起きして家を出たけれど、出店予定の会場はがらんとしていて、誰もいない。
■そりゃあまあ、こんな天気じゃねえ……。

■ということで、電気屋さん行ったり、ミスド行ったり。
■カラオケも久しぶりに。元々あまり歌はうまくないのだけれど、今日は特に調子悪し。天候のせいにしておこう。

リストマーク 2003.07.18
■8月の中旬に、夏をテーマにした展示会が予定されている。何か出展しないの? と言われたので、写真でも出そうかなと。
■とはいえ、手持ちのストックもあまり無いので、ちょっと車を飛ばして、撮影に行ってみる。
■あいにくの天候で、いい場所はあっても、いい写真は撮れませんでした。ちぇ。
■結局道の駅のスタンプ押して帰ってきたよ。やっぱそれが目的か。

リストマーク 2003.07.17
■目覚めて、玄関先に新聞を取りに行く。なぜかドアの構造上、内側から引き抜けないので、いつも扉を開けて、外側から抜き取る。
■新聞の上に二通のハガキ。一つは、紳士服店のDM、一つは、友人からの絵葉書だった。直筆イラスト付き。嬉しい嬉しい。

■図書館に行く。駐車場は空いているのに、館内のテーブルは埋まっている。若い人が増えている証拠。
■居住市外なので、5冊までしか借りられない。何度か抱えた5冊を入れ替える。
 ヴォルフガング・フリューア、クラフトワーク ロボット時代
 野島寿三郎、ペーパーコレクション入門
 山形浩生、コンピュータのきもち
 角田光代 佐内正史、だれかのことを強く思ってみたかった
 森達也、世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい
…相変わらずめちゃくちゃなラインナップ。
■掃除していて発見した図書券が500円分あることを思い出して、書店で、「和食」ってかんたん! というぴったり500円の本も買う。
■炊事萌えです、最近。

■ふと思い立ち、書棚の整理を始める。汗だくになったところで、お風呂に。

■そういえばH田くんから、4人の失踪少女たちに関する情報をメールでもらった。「あれは、新本格だね。」
■解明が待たれます。

リストマーク 2003.07.16
■仕事場でもらった「おかき」が、美味しかったよう。

■K坂さんとFlash MXで試行錯誤したりする。難しいけど、絵が動くと面白いね。

■パソコンサークルの方から、PCの再インストールを依頼される。なんというか、使い込んだノートPCで、懐かしい感じ。DOSのコマンドとか忘れているなあ……。
■結局リカバリディスクが無くって、今日のところは完了せず。

■懸案事項片付け月間です(いつのまに)。
■リンクページにメールをいただいたままお返事もしていなかった、ショップさんを含め4件追加しました。
■ネットショッピングが一般的になってきたとはいえ、トラブルは相変わらずあるわけで、リンクとしてこちらから推薦する以上、ちょっとコワイなあというのがためらっていた理由。
■お断りしておきますが、私は今のところ各店ともに利用していません。ですから、サイトを見た限り優良サイトさんだと判断してはいますが、ご利用の際は自己責任でお願いしますね。言うまでもないけれど、一応。

■あと、データベースへの情報提供をしてくださった方のお名前を追加してあります。遅くなってしまって本当にごめんなさい。
■まだ、抜けがありそうです……。もし抜け落ちていたとしたら私の落ち度です。他意は一切ありません。

■トリビアの泉を見逃す。あー、やっぱ私は決まった時間にテレビを見られない。習慣が無いからなんだろうけれど。

リストマーク 2003.07.15
■やりすごしました(謎)

■このサイトのつくりなどから、多くの方はお分かりだと思いますが、別に私はパソコンの達人でもなんでもない。
■20年近くいじっているのは事実だけれど、好きなことを好きなようにやって遊んでいるだけだし。
■ただ講師として、広く迎えていただいている理由は、「別にさほど難しくないこと」を「さらに噛み砕いて説明できる」というそれだけのことなんですね。
 
 
アラビヤン焼きそばが食べたくなって、遅くまで営業しているスーパーに行く。
■ちょっと前まで電気量販店だった店舗に入ったスーパーは、明るかった。けど、明日休業日らしく、生ものはほとんど無し。
■ダイエットしてるちゅうに、アラビヤンも無いような気がするけど、おいしかった〜。

■ダイエットといえば。最近、毎日欠かさずプーアル茶をがばがば飲んでいるのですが。
■ちいとも痩せない(-_-) けど、明らかにお肌がつるりんとしているんだよ。気分がよいぞ。えへへ。
 
 
■まっきぃ、こと槙村瞭さんから、「闇の声(特別編)」というゲームのレビューをいただきました。まっきぃさんきゅう。ここからリンクしますね。

■以前も、あそ……いや、情報屋Aさんにレビューをいただいたのですが、私自身のレビューはございません。もうほとんどこのサイトをごらんの方ならばご存知だと思いますが、私がそういうゲームをやらないから。
■このあいだ、ふと思ったのですが、私今までの生涯において、プレステのコントローラーを握った時間、トータルで1時間に満たない気がします。
■こんなことを書くから、榛名和希はゲーム嫌いだと思われちゃいそうですが、そんなこたーない。Continueやらゲームウォッチ!などのゲーム誌に堂々原稿書いておりますしね。
■要は好きなゲームが偏っているってだけで。
■レトロなゲーム大好き! ゲームウォッチなどのポケットゲーム大好き!
■私の場合、ゲームってちょっと空いた時間に気楽に楽しめるものが好きなんですね。だから、攻略本が出ているようなものは苦手だし、ゲームのルールがフクザツだったり、やらねばならないことが多いものは敬遠しがちなので。でも、コマンド入力アドベンチャー大好き!(笑)
■脳みそがそういうものに向いてないってのもあるでしょーが、のめりこむと抜け出せなくなることがわかっているから、ブレーキがかかってるだけかもしれません。
こういうゲームなら、始めたら目がしょぼしょぼするまでやっちゃうし。

リストマーク 2003.07.14
■今日と明日の二日間、ホームページ作成講座をやることに。

■すっかり自分の本業が何なのか不明な昨今ですが、「本業」なんてどうでもいいよなあと思ったり。
■で、講師をやるわけですが、当然仕事ですから、お金をいただきます。でも、私がやっている講習は主に行政や公式の団体から依頼されたものなので、直接受講生からお金をいただいているとは限らないんですね。
■つまりは無料(もっとも、税金から支払われていますから、まわりまわってるんだけどさ)。
■するとどうなるか。
■ホームページとは何のことかわからん。でも、やっといたほうがいいらしいし、タダだから行ってみよう、という方が現れるわけですね。
■運の悪いことにというか、今回は受講生がたったの二人。うちお一人は古くからパソコンを使ってきて、そろそろ……と感じて受講された方。もう一方が、クリックさえおぼつかない方なわけで。
■別にそれを悪いとは言いませんが……。かなりやりづらいのは確か。察してくれ(涙)

リストマーク 2003.07.13
■フリーマーケットに出す品に値札をつける。
■深く考えずに、ま、こんなもんかなーって感じ。
■どうしても私が出すモノって、「マニアック」なものになりがちで。あんまり自覚は無いんですが。
■ただ、収集している人にお分けしたいなあという気持ちはあるわけで。そういう人って、フリマに来るのかなあ。

■そういえば、このあいだNHK教育の「ボーイ・ミーツ・ワールド」だっけな。海外ドラマで女装のシーンがあったね。気づいたときには終盤で録画できず。
■なんか復讐っぽい理由で女装していたみたいだけれど、ラストははまってしまい、私はこれからこれでいくわ! とか言っておりました。どーせ次からはしてないんだろーけどな。
ももせたまみの「せんせいのお時間」4巻が出ていますね。関くんの女装に加えて工藤くんも美しくなっております。
■あ、ようやく「ゆびさきミルクティー」チェックしましたよ。描線が以前に比べて粗いような気がしたけれど、私はああいうタッチ好きです。
森博嗣の「ミニチュア庭園鉄道」を読む。私は模型についてはほとんど所持もしていないし、これからも買う気も無いのですが、これは羨ましい。
■もちろん以前からWebサイトで見てはいたのですけれど。やっぱり凄いね。トロリィとか、凸電は私も好き。
■鉄道車両で好きなのは、レールバスとか、モノレールとか、ロープウェイの搬器なのですが。どうしてこう何においても趣味の王道を進めないのだろう。狙ってるわけじゃないんですよ。単にコンパクトなモノが好きなだけなんだけれどなあ。

リストマーク 2003.07.12
■幕張のショッピングモールと、フリーマーケットを覗く。およ、知事さんが来ていらっしゃいましたね。
■しかしかなり外は暑く、汗だくでフリマを見てまわる。こう暑いと、衣服なんかは落ち着いて見る気がしなくなるね。
■ショッピングモールは広くて、いろいろあるけれど、改装直後らしく人が多すぎて。

■あ、そうそう、しろたんの誕生日は8月8日らしいですよ(笑)

■その後、同じく臨海エリアに出来た「湯けむり横丁」に行く。
■ここは、いわゆるスーパー銭湯なのだけれど、飲食店街があって、それが昭和30年代の雰囲気を再現した、いい雰囲気。
■横丁ラーメンなんぞ食べたのでした。
■家からたいした距離じゃないんだけれど、渋滞がなあ……。

リストマーク 2003.07.11
ふじさん。

■朝から午前中にかけて、各自治体役場を廻ったりして、趣味と実益を兼ねてみる。
■お昼にようやくK田くんを捕まえて、渡すべきものを渡す。ふう、これで一息。
■K野くんとも連絡はとれたけれど、ちょっと会うには時間が足りなく、断念。またよろしくっす。
■なるべく有料道路は使いたくなかったので、頑張って峠を越える。霧が深くて、ちょっと怖かったよ。
■夜、日付が変わる前に帰宅。お疲れさん。

■道中、メールにて、「ゆびさきミルクティー」の連載が再開されているとの情報を3名の方からもらう。
■ありがとー。まだチェックしていないけれど、単行本ももうすぐだね。楽しみなのでありますよ。

リストマーク 2003.07.10
■正しくは昨晩深夜。ゆっくりと車を走らせて、山梨県のとあるパーキングエリアで仮眠。
■朝早くから長野方面に移動し、道の駅をめぐりあるいたのでした。ええ、例によって。
■連絡をとりたい友人は何人もいるのだけれど、今回はしぼって二人。
■しかし、当然平日だから夜にならないと連絡がつかない。しかも、緊急の仕事が入ってしまったとかで、結果的に誰とも会わずの一日でした。
■朝早くから夜までずっと動き続けていると、かなり一日というのは使える。ただ、身体中が痛くなるんだよね。うー、目もしばしばするし、若くないのかなあと考えたりもする。
■いやいや。そりゃあ少しは痛んで来てるだろうけど、まーだまだだよね。
■夜はフロントで赤い鍵を渡されてしまいつつ(またか)、健康ランド泊。

リストマーク 2003.07.09
■事務所の管理に関して、私の前任である女性3人の送別会。
■終わったあと、またK社長やらK坂さんを交えて打ち合わせ。いろいろ楽しげなアイディアが出てくる。
■実現可能かどうかをつい考えてしまうけれど、まだその段階ではなく、ブレインストーミングが大事。
■しかし話をしながら、次々と調べて、問い合わせて、メールを書いていくフットワークは見習わなければね。

リストマーク 2003.07.08
■今日もK坂さんらと打ち合わせ。夏以降にかけて、講習会ではない仕事がいろいろと始まっていく。
■すぐにお金にならないところがツライけれど、スケールが大きな話なので面白い。
■自分でやりたい仕事とともに、平行して頑張らねばなー。

リストマーク 2003.07.07
■梅雨らしい雨天。
■午前中に注文してあった段ボールケースが届く。さっそく組み立て。

■午後からは仕事。事務所にはK坂さんやらK社長やらがいらっしゃる。またそこで少し仕事の話をしたり。
■あとはいつもの通り。

■えっと、ソースは友人からのメールですが、ブッシュマン(コイサンマン)で有名なニカウさんが亡くなったそうで。
■狩りに行って、そのまま自然死。推定59歳。
■ちゃんと普段の生活をまっとうしていたんだなあ、と思い、しみじみ。

■データベースのページを更新しました。先日の107点プラス未更新分。あわせて出版社とシリーズ名を分離しました。
■ご活用いただければサイワイ。

リストマーク 2003.07.06
■毎年恒例の夏のイベント、コマガネジャズフェスティバルが、今年は模様替え。駒ヶ根市のホールで二日間にわたって行われることに。
■そのチケットを買おうと、「ぴあ」のあるコンビニに行くも、いくら検索しても出てこない。Webサイトにもぴあで発売と書かれているのに……。

■事務所に行ってみると、子ども向けパソコン教室を運営されているS先生がいらっしゃる。ので、ご挨拶ついでに、ちょっと見学。
■ついでにPCを借りてコマガネの事務局を調べ、電話をかける。すると、「ぴあじゃなくて、ローソンなんですよ」などとおっしゃる。おいおい、大丈夫なのか。
■その後無事ローソンで購入できました。売れ行きよくなさそうだなあ……。

■家の中のモノを片付ける一環として、フリーマーケットに参加しよう! という計画が進んでおります。
■まずは敵を知れ!(笑)ということで、駅前で行われていたフリーマーケットを覗く。ディスプレイの方法やら、目玉商品の扱い。必要なもの、相場などを頭に入れる。
■あくまで視察のつもりだったのだけれど、今日は買ってしまいました。
■だって、「朝日」なんて煙草売ってるんだもの。200円。あ、もちろん、吸いませんよ。

■お茶を飲んだあとに、トイザらスまで行く。しみじみいろいろなおもちゃが多いなあ。見ているだけでシアワセな気分になる。

■あ、そうそうCDはようやく買えました。ここには無いだろうなあと思って入った小さなお店にあったのです。ま、そういうものだ。

リストマーク 2003.07.05
■午前中は、講習会。初心者講習だったのだけれど、今日で最終回。
■受講生の方々には概ね好評で受け入れていただきました。ほっと一息な瞬間ですね。

■終了後、次回の講習会についての打ち合わせをして、会場をあとに。ここから車を飛ばして銚子までひとっとび。
■銚子はこの間行ったばかりだけれど、今日と明日の二日間だけ80周年記念のイベントをやっているのです。んで、記念切符が出るのですね。
■思ったより距離があって、時間がかかってしまったけれど終了前に到着。無事購入できました。ほくほく。
■そこからあとはゆっくりと帰宅するのみ。

■自宅、だいぶ片付いてきましたが、まだまだっす。もっとモノを減らさねばなあ。と、こんなことを書き続けてどのくらい経つのだろう。

リストマーク 2003.07.04
■まっきぃこと槙村瞭ちんが、来家とのことで待っていたけれど、ちょっと遅れるとのことで、ダッシュで近所のもう一つの道の駅「しょうなん」へ。
■スタンプ・ポンでとんぼ返りでした。
■買いたいCDはやっぱり近所にも売ってない。うーん。

■夕方まっきぃ到着。ファミレスでだべだべした後、おうちへ。いろいろとアヤシイブツを見たり、聞いたりしましたとさ。
■21時過ぎに駅まで送ってきたよ。お疲れ様ー。

リストマーク 2003.07.03
■ようやく時間がとれたので、一番近所の道の駅「やちよ」に行き、スタンプラリー帳をもらう。押印してまずは一つ目。
■今年は96箇所。一箇所不参加があるのが、すっきりしないけれど、完走目指してちんたらやっていこうかな。

■巨大ショッピングセンタで買い物。お目当てのCDがあったのだけれど、パンフレットまであるのに在庫切れ。そんなに売れるようなCDじゃないと思うんだけど、なんて言ったら失礼ですね。
■帰宅後お洗濯二回。まだ出ていた冬物を片付けて、夏物を出す。汗だく。
■ついでに明日はプラスティックゴミの日なので、カセットテープの整理を始める。もう興味を失ったアーティストのものなんかは簡単に捨てられるんだけれど、友人が作ってくれたテープとか、FMのエアチェックものは減らせないねえ。
■PCにつないでデジタル化しちゃえばいいんだろうけれど、今あんまりHDDの容量無いしなあ。
■10年前に自分が作った曲のテープなんかも出てきたよ。つい聴いてしまう。ああ、恥ずかしい。
 
 
■セクシィ系の洋服ショップから相互リンク希望のメール。次回リンク更新時に追加しておきます(って前もそんなのがあったな。まとめてやろう)。
■って、私のページに追加するのは一向に構わないのですが、利用している方はいるのだろうか?
■一人でもお客さんが増えるならば、喜んで協力しますけど……。
■セクシィな洋服って、生地が小さいから、単純に着て、女の子気分ってわけにはいき難いと思うんですよね。その点制服なんかだと、割と簡単に気分が味わえるかな。
■セクシィを否定してるわけじゃないです。私だってそういうの似合うようになりたいっすよ。とほほ。

■ところで、最近、毎日ウィルスが届くんですが。
■何が面白いのかね。そう簡単には感染しませんよ。
■携帯の迷惑メールは日に日に内容がバカになっているし。嘆きたくもなるよ。
 
 
ピーターズ チョイス、扶桑社発行
帯の「えっー! ピーターって50歳!?」に、共感。美麗な写真は少ないけれど、やっぱりピーターこと池畑慎之介は凄い。
なんていうかな、あんまり芸能界とかタレントとかに興味の無い私でも、そばにこんな人がいたらいいなあと思わせる魅力がある。
ラストにある100人からのメッセージが面白いな。人によって「お兄さん」になったり「お姉さん」になったり。
「男とか、女とかの区別って、まったく意味がないと思っているんです。」と何度か書かれているけれど、私はここまで言い切れないにしろ、シンパシィ。
こういう女装のWebサイトを持ち、業界(笑)に足を踏み入れた以上、憧れと理想を持ってやっていきたいなあと思わされた一冊でした。

リストマーク 2003.07.02
■事務所でほてほてと仕事をしていたら、ボスがやってきて、Flashできる? と。
■うーんうーん。絵心無いし、難しそうだけど、一応やってみることに。
■事務所のPCに入ってるMXとガイドブック片手にいろいろいじってみたのだけれど、絵が動いて面白いなーという以上のことはできず。
■毎日ちょっとずつ遊んでみようかなあ。
 
 
■夜、早い時間に移動してきた「トリビアの泉」を見る。以前日記にも何度か書いているけれど、こうした「一行知識」はかなり好きだ。
■ネタ自体は、半分くらい「へぇー」があって満足だったけれど、この異常なほどのテンポの悪さは何?
■瑣末な知識(実は結構奥深いけれど)なんて、もったいぶったら余計面白くない。さらりと提示されるから「へぇー」なんじゃんか。CMに入るタイミングとCM明けのしつこさ。最近のバラエティってこんなん?

リストマーク 2003.07.01
■お約束どおり、こちら(T's info内)に、データベース追加予定分を大量に置いておきます。
■これだけあるとどれから読もうか迷っちゃうと思いますが。今までさぼっていた分です。ご容赦を……。

■今日から7月。ってことは、上半期が終わったわけだよね。早い。早すぎるよ。
■ついでに言うと今日から関東道の駅スタンプラリーも始まります(笑)
■仕事が終わった後に一番近い道の駅でスタンプ帳をもらおうと思ったのだけれど、雨が降り出していたので、断念。

■新じゃがをベーコンといっしょにざざっと炒めて晩御飯。美味しい〜。
■私は料理が得意じゃないんだけれど、このくらいのことはやるよ。もっとも見た目が美しくないので、人様に出すのは恥ずかしいです。

■たばこが今日から値上げですね。昨日買いだめしたです。ちょっと減らそうかなあとも思うけれど、こういう外的要因でそうするのは嫌なんだよねー。うーん。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003