TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年8月


リストマーク 2003.08.31
■夏休み最終日。
■お昼ごはんは、ソバが食べたくて、和風ファミレスへ。
■その後、ドラッグストアを覗いて、公園へ。公園では、夏祭りが開かれていて、オカリナコンサートとか、フリーマーケットとか、盛りだくさんでした。
■デザイナのTさんからいただいた仕事の、資料を受け取るために、Tさんのお宅へ。今日はおこちゃま二人がいた。
■仕事の話は早々に切り上げ、あとは雑談。なんと言うかTさんは気さくな方で、話が盛り上がってしまう。ちょっと長居しすぎちゃった。すみません。
■ホームセンタを覗いて、晩御飯は、石焼ビビンパ。うまうま。

■ところで、ドラッグストアだの、ホームセンタを覗いたのには訳があって。「ネイルケアセット」を探していたのです。
■ちょっとしたきっかけから、私の爪、やすりで表面を削り、磨いてもらったんだけれど、驚くほどにキレイになるんだね。
■それが嬉しくなっちゃって、「私も欲しい〜」ということで。
■とはいえ、安いキットはなかなか無い。別にそんなにいいものじゃなくていいんだ。
■こんなこと書くと麻生ちゃんに「あんた、今頃目覚めたの!?」と、怒られそうなのでございますが。
■この日記をタイプしながらも、つい爪を見てしまう。そして、にんまり。えへ。

リストマーク 2003.08.30
■おきたらお昼でした(汗)
■K田くんの奥様は既に会社へ。すいませんすいません。
■K田くんと外にご飯を食べに出る。K野くんは今日も仕事。でも、抜け出せるようなので、呼び出す。
■和風ファミレスでうまうまご飯。K田くんに、道の駅スタンプラリィを薦める私(笑) というか、元々彼もそういうこと好きなんだけれど、私ほどディープじゃないというか、情報収集をマメにしていないのだね。
■というわけで、その後二箇所いっしょに回り、それから私は帰路についたのでした。今回お会いしたみなさま。どうもありがとう。またよろしく☆

■甲府を出た時間が悪かった。中央道は、大渋滞。高井戸まで2時間以上だとお!? 嫌だ。私は渋滞が何より嫌いっ!
■渋滞で代わり映えの無い風景を見るくらいなら、多少遠くても迂回する。
■というわけで、奥多摩を回ってみました。てへ(てへじゃねえよ)。

■20時過ぎに帰宅。ふう、さすがに疲れました。でも、まあ、遊んだ遊んだ。9月はちょっと忙しいので、気合を入れなおしましょう。押忍!

リストマーク 2003.08.29
■K田くんは、今日は休み、K野くんは仕事。
■K田くんと、その奥様と、三人で、軽自動車に乗り込みまた、ぶらりと出かける。3人それぞれ車があるんだけど、4ドアはそれしか無かったんだよう。
■奥様は、今日出演のTHE SQUAREに興味は無い様子(F1好きなので、TRUTHだけは知っていたらしいけど)。でも熱心にK田くんが、見ろ見ろと薦める(笑) 根負けした奥様は当日券があれば入ることに。
■カーナビを頼りに、一般道をふらふらと走り、道の駅だの郵便局だの。
■誤解無きよう言っておきますが、そうしためぐり系の旅は、私のわがままでやっているのではなく! K田くんも、K野くんもそれがスキだから、でっせ。
■あ、ちなみに奥様はドライブ好き。なので、安心(と、ちょっと自己弁護)。

■当日券が発売になる時間に開場到着。無事チケットゲット。ビールなぞ飲みつつ、開場を待つ。
■えー、ライブはそりゃもう、文句無し。期間限定の「T」ではない「THE」SQUAREでございますもの。私が一番好きだった時期のメンバだし。
■アンコール3回の大盤振る舞いのため、終了時間はかなり遅くなってしまった。ソースカツ丼の店も終わってるよ。
■そのまま何も食べずに、一挙に甲府へ戻る。だぁら、K田くん、これ軽自動車なんだってば。いつものRX-7とはちゃいまっせ(汗)
■なんとか無事に到着。仕事の終わったK野くんを交えて、焼き鳥屋さんで、かんぱーい。ウマー。特に首肉☆
■ってことで、結局二日続けて、K田くんのお家にお世話になったのでした。感謝感謝。

リストマーク 2003.08.28
■早朝、まだ夜明け前に家を出る。首都高速も空いていて、快適。甲府に近づいた頃、K野くんに連絡をして、待ち合わせ場所を決めて、落ちあう。
■そのまま、例によって、廃校やら、道の駅やら、役場やら、郵便局やらぶらぶらとめぐる。しかし、まあホントにK野くんは、そこらへんのカーナビよりもはるかに詳しい。
■K田くんは、なかなか仕事から抜けられないらしい。ならばと、先に私たちは、長野方面へと車を走らせる。
■今日は、コマガネのジャズフェスあらため、クロスオーバーフェスタの初日なのです。
■途中のパーキングエリアで、K田くんが追いついた。では、開場へ、GO。
■毎年ジャズフェスでお世話になっている、南霧くんも仕事が終わったあと、開場に駆けつけることに。結果、ぎりぎりだけど、無事入場。よかったよかった。
■ホールは広く無い。けど、だからこそ、目の前で見られるのだ。私たちの席は、正面どまんなかで偶然とはいえ、ベストポジションでした。らっきぃ。
■ライブは、もう言うこと無し。CASIOPEA歴18年の私にして、歴史的な瞬間も見られたし(マジ、泣きそうになった)。客席に乱入したナルチョ、目の前だし。
■終了後、興奮冷めやらぬ状態で、ソースカツ丼を食べに、街に出る。しかし、例年とは違い、終わる時間が遅いので、もうやってる店がほとんど無いのだ。でも、なんとか見つけて食べる。美味い。
■そして甲府に帰り、私はK田くんの家にお世話になったのでした。感謝。

リストマーク 2003.08.27
■ほとんど動かず、机に向かって、仕事のWeb作成。
■こういうときって、たばこを吸うのも忘れている。いい傾向なんだけれど、終わったあとの一本が美味しいんです……。

■先日カラオケに行ったときに、なぎらけんいちの「悲惨な戦い」が入っているのに驚愕。これって、過去には一級の放送禁止歌謡だったんだよね。
■また、昨年の紅白歌合戦では「イムジン河」も歌われていた。過去に放送禁止に指定された曲たちは、実は実態のない「自主規制」の犠牲者だったことは、森達也氏の「放送禁止歌」で指摘されたとおり。
■一方で、テレビのコントに対する、抗議が最近、何件か続けてあった(一つの番組に集中していたけれど)。そのコント、たまたま見ていたんだけれど、正直、面白くもなんともなかったよ。
■過去には、抗議の実態の無い「自主規制」があり、現在は、そうしたタブーが無いと勘違いしたテレビ側の暴走があり。
■どうしてバランスよくいけないのかなあ。モラルは持っていて欲しい。だいたい、コントや笑いを見せるということは、誰かが必ず傷つくということ。それをどこまで自覚しているか、が問題だと思うんだけれど。
■ある番組から主役の人が、降りることになった。それって、必ずや有り得ることだし、珍しいことでもなんでもないと思うけど、どうして各局のワイドショウでやるんだろう??

■今日のトリビアの泉は、結構「へぇ」が多くて満足。ただ、VTRの面白さで見せるようになっちゃうと、「ボキャブラ」の二の舞になっちゃうよ。
■最近結構テレビ見てるかな。

リストマーク 2003.08.26
■事務所に行くと、Tさんご家族がいらっしゃる。そこでいろいろとお話を。
■ボスK坂さんが来て、sobigだのホームページビルダーの裏技の話だの。
■10月に予定されている中学生の職業体験実習のための打ち合わせとして、中学校の先生がいらっしゃる。今年は四人くらいを予定。IT関連企業って人気あるんだってね。
■さらに10月に予定されている別のイベントのための打ち合わせ。とはいえ、私が直接かかわれる部分が少なかったので、早めに抜け出す。

■外は夕立のあと。風が肌にまとわりつく。
■ガソリンスタンドで、オイル交換。しばらくやっていなかったんだよ。走り、全然違うね。
■家で何でも鑑定団とかぼんやり見つつ、北原照久、「おまけ」の博物誌、PHP新書 なんぞを読む。同じコレクタとして、誇れる人だ。穏やかだし、詳しいし、私は結構好き。「コレクションの楽しみ」と題された一章は、ほんとに的を得た意見だと思うデス。

リストマーク 2003.08.25
■平常営業。いい天気だなあ。布団干したいなあ。

■友人H田くんからメール。「昨日、YMOのSOLID STATE SURVIVOR買ったんだけど、いいねえ。ほかにお奨めある?」と。
■私はね、H田くん。あれだけロックやら、音楽に詳しく、いろいろ聴きまくっているあなたが、YMOを聴いていなかったことに驚きましたがな。
■とりあえず、基礎教養だから、全部聴いておけと、言う(笑)

■帰宅後、母に電話。お誕生日だったのですね。少しは痩せたのかと聞かれ、ちょっと凹む。_| ̄|○

リストマーク 2003.08.24
■お昼前に麻生宅を出て、中華ファミレスでごはん。うまうま。
■駅で解散。私はまっすぐ船橋まで。船橋で、お迎えに来てもらい、いっしょにロフトだの、さくらやだのぶらぶらする。
■勝谷さんの日記を読んでいて、うどんが食べたかったので(笑)、夕食はうどんでしたの。

■てか、やっぱりお疲れなのか、私、かなり早寝してしまったですよ。

■さておき。
■たった一日家をあけただけで、sobigのやろう、40通近く来てやがりました。勘弁してよう。

リストマーク 2003.08.23
■18時に新宿待ち合わせだよな、じゃあ、ちょっと早めに行って、お店見るかなー。

■で、いきなり日暮里で、大荷物になっているんですが、私(汗)
■ちなみにミニカーショップ。だって〜〜。

■そして、秋葉原でぶらり。教訓があったので、買いませんでしたよ。
■時間ちょうどくらいに新宿到着。うーん、人大杉。
■すぐにあんどうまなさんと合流。
■いや、来る前に麻生からは電話があって、遅れるかもーとは聞いていたのですが、ちょっといぢわるして、早く来いとか煽る(鬼)。
■そしたら、ほんとに走ってくるんですもの。ごめん。そんなつもりでは。

■あとお一人ゲストは、あとから来るそうで、まずはかんぱあーい。わあい。
■あ、私は非・女モード。麻生はもう、ばりギャルだったので、もうお一人を加えて、合コンでした。あ、合コンって、一発変換するんだ。
■しばらくして、お店を移り、また、飲む。
■タクシーで麻生宅近くまで行き、まだ行くぞ、カラオケだー。元気だなあ。
■で、麻生のお家にお世話になりましてん。えっと、縮んで寝ました(謎)

リストマーク 2003.08.22
■図書館の駐車場は大混雑。内部も混雑。
■最近わかったのですが、私が割りと好きな作家の小説や、新進作家の文芸作品は、ヤングアダルトコーナにあったのね。
菅田泰治、日本盤ROCK&POPS プレミアレコード図鑑、シンコーミュージック など借りてみる。
■これ、いわば中古レコードの見本市。どういった盤にプレミアがあるのかを詳説している。んー、私はレコードは収集していないんだけれど、帯ひとつで、そこまで評価が変わるもんなんだね。
■こういうコレクタものが大好きで、私が収集しているものの本ってのは、なかなかないけれど、違う分野でも楽しめる。
■分野にもよるけれど、女性のコレクタって少ないんだよね。いろいろ分析した本もあるけれど、なぜなのかイマイチよくわかんない。チョコエッグブームのあたりから、増えてきたような気がしますけど。

■コカコーラのボトルキャップフィギュア、シークレットゲット☆ やたー。

リストマーク 2003.08.21
■事務所で、9月からの講習会の打ち合わせ。

■展示会の会場に出向き、搬出作業。その後、デザイナのTさんのお宅にお邪魔。最近お引越しされたばかりなのだ。
■なんつっても白眉は、屋根裏部屋! コンクリート打ちっぱなしで、ひんやり。そこに至るまでの階段も折りたたみ式でカッコいい。
■でもTさん仰るように、屋根裏で飲み会とかしたら、落ちて怪我する人続出ですね(汗)

■いやしかし、Tさんとお話していて、「伺か」の話が出るとはなあ……。

リストマーク 2003.08.20
■事務所に行く前に、昼食を買おうと思い、近所のコンビニへ。必要なものを両手に抱えたあと、いつものようにふらりと食玩類のある棚へ。
■ややっ。ビックリマンチョコだー! しかも、どっきりシールが復活とな!?
ご存知の無い方も、既に多いと思いますが、およそ今から25年くらい前にロッテから出たチョコレート菓子で、当時びっくりシールと称し、リアルなボタンとか、紙の切れ端とか、そういった「いたずらシール」がついていたんですね。
■その後、カラフルなキャラクタものになってしまい、急速に私の興味は失せてしまった(のと、逆行するように、世の中での知名度や、人気も急上昇した)から、それ以降、一度も購入していない。
(シールの詳細は、こちらを参照のこと。すべて集めて126種類。スゴイ人がいらっしゃるものだ。)

■で、だ。わずか一個60円である(昔は30円だか、40円だったような記憶が)。早速うきうきと二つほどカゴに放り込んだわけです。

■珍しく今回は、別にシールが欲しかったわけではなく、単なるノスタルジィなのですけれども。
■パッケージの封を切る。ぽろぽろとこぼれるウェハース。うん、こんな感じだったな。
■思っていたよりも、チョコは大きく、シールは小さかった。出たのは「えんぴつのキャップ(No.92の復刻)」と「スクラッチ(No.131.今回新たに追加されたもの)」と、まあまあバランスのいい展開。えんぴつのキャップは、確かに光沢もあり、リアル。でも、今時の子どもは、こんなキャップ使うのかな?
■さて。どちらかと言うと、シールより期待していたのは、チョコレート。子ども心に、美味しかった記憶があったもので。さくっとな。ぽろぽろ(ウェハースのこぼれる音)。

■結論。味覚の記憶は、あまりあてにならない。正直、今の舌は満足しない。味が変わったのかもしれないけれどさ。妙に油分が多い感じ。

■オマケのついているお菓子に美味しいものが少ないのは、昔からの伝統(?)のようなものですが。
■市場の成熟とともに、オマケのクォリティは、海洋堂が革命的に引き上げ、お菓子のクォリティは、北陸製菓が、丁寧に作ればそうとうに美味しくできることを、既に証明している。
■昔のオマケを復刻したってことは、ターゲットは、まさに私のような、20代後半から、30代前半でしょう?
■ぜひとも、オマケでもお菓子でも、両面で満足できるようなラインナップを、期待しておりますぜ。なんてな、えらそうに。
 
 
川相世界新記録〜☆
■犠打で世界一というところがね。スゴイじゃないか。
■華やかなホームランバッターや、豪腕ピッチャーも良いけど、こういう地味な仕事を丁寧にこなす人がいなければ、野球は面白くない。なあんてことは、野球ファンならみんな知っていること。
■対戦相手の横浜ファンが、立ち上がって拍手をしている姿が、一瞬テレビに映ったとき、ちょっと私、じわり(;_;)来たよ。
■でもさー。もういい加減、インタヴューで「あなたにとって、○○とは何ですか?」って質問、やめません?
■そんなもの一言で語れるはずはなく、大抵の人が「ジンセイです」とか、期待されている答えを返すだけ。その質問に何の意味も無い。
■むしろ、そんなコトバでまとめて欲しくないことの方が多い。すわりのよい言葉でお茶を濁しているようだけど、そんなことを続けていたら、他のものまで濁るよ?
 
 
「ブラスト」除去する新ウイルス「ブラストD」出現

■……なんだかなあ。

リストマーク 2003.08.19
■事務所に到着すると、ほぼ同時に携帯が鳴る。見知らぬナンバーだったので、一瞬警戒したけれど、市外局番が地元のモノだったので出る。
■すると、市内のITボランティアの方から。
■……あー、そうですか、Blasterね。

■事務所では、ちまちまといろんな仕事が舞い込んできて、あわただしい。
■どれも大きな銭に繋がらないところが、ビジネス下手というか。

■Blasterの相談をしてきた方が、ノートPCを持ってやってくる。Blasterの対処方法としてもらったというファックスを見せてもらう。そのHさんは、それを読んでもさっぱりわかんない〜のだそうで。
■んー、まあ確かに不親切な書き方。これくらいわかってくれ〜と思う一方で、無理かもしれないなあとも思う。

■もうしばらくは翻弄させられそう。

■なにー、tATuナイト、8月の28日だとおう。
■ううー、その日は既に予定が入っているのですよ。えぐえぐ。行けない〜。
■通販カタログで、赤チェックスカートのとこに付箋まではっておいたのになあ(笑)
■次回があれば、必ずや。むむっ。

リストマーク 2003.08.18
■平常営業でございます。

■しかし、涼しいなあ。真夏のはずなのになあ。

■世界的に「Blaster」が猛威を振るっていますね。朝、友人から助けてメールが来たけれど、携帯のメールで返事するのは、ちょっと大変。
■職場では、またLINUX。うーん、なかなかうまくいかないなあ。

■夜、結局その友人には電話サポートなのでした。
 
 
■さて!
■ついに、Webに、あの人が帰ってきたぞ。

Paradise of Replica - overcoming-mix -
■このタイトル聞いて、もうみんなぞくぞくしておろう。そー、あの麻生舞夢が帰ってきたさ。
■ってまあ、私は彼女がWebで表立った行動をしていなかったときも、ずっと交流があったんだけどさ。やっぱ嬉しいじゃん。
■まずは、その心境を読むべし。まあ、いつもの麻生節だわ☆

■麻生がWebにいない間、私はちんたらとこのサイトを運営しておりました。
■欠かさず日記だけは書いているけれど、中身が濃いわけでもなく、ちょっと飽和状態で、打開策もいまいち見えてなくてねー。
■やめようとはなぜか思わないんだけれど、新しいことも始められずにいたのですよ。
■けど、麻生が帰ってくるとなると、ちょっと引き締まる。なんでって、まあ、この世界で一番近い人であると同時に、一番のなんつーか、好敵手でもあるのでな(笑)
■こう見えて負けずギライな私は、これを刺激にいろいろ張り切るぜよ。
■うふふのふ。

リストマーク 2003.08.17
■仕事関連の人々が集まっての、バーベキュー大会〜。
■ログハウスのあるお庭で、小雨降る中、肉だー、酒だー。

■えっと、まぁ、ちょいとワタクシ。
■飲みすぎた。ぐすっ。

■まだ自分のお酒のペースがつかめないのか、久しぶりだったからなのか。
■ともあれ、ご迷惑をおかけしたみなさまに、陳謝。へぎゅー。

リストマーク 2003.08.16
■昼頃から起き出して、もう一人を交えて、展示会見に行ったり、ショッピングセンタに行ったり。
■ボウリング場は、むちゃくちゃ混雑。結局ゲームをちょろっとやっただけでした。
■んで、ショッピングセンタで、新たなしろたん=低反発枕を購入。うひひひ。またしろたん御殿に一歩近づいた。

■というわけで、えりちん、まっきぃお疲れ様でしたー。

リストマーク 2003.08.15
■まっきぃこと、槙村さんと、えりちんこと、平山絵梨香さんが、ご来家〜。
■アヤシイ動画ファイルとか、写真とか見つつ、ちんたらとした時間を過ごす。

■ゆっくりとごはん食べていたりしたら、遅くなってしまったので、おとまりに。
■では、とビールを買い込む私。てへ。

リストマーク 2003.08.14
■ちょっと早めにおきだして、首都高のスタンプラリィへ。
■市川、芝浦、平和島(下)、大師、大黒、平和島(上)の順でゲットいたしましたよ。
■お暇な方は、私が今日走ったルートを当ててみてください。一度も首都高速を降りないでまわっています。
■その、芝浦を含むルートに気づいたときは、ユリイカと叫び、やったー、700円儲けた☆ とか思いました(一部誇張)。

参考サイト
 
 
■先日のRPCエラーの原因が、w32.blastというワームだったことがわかって、ちょっと悔しい。
■まぁ、ノートンのウィルス定義ファイルが更新される前に感染しちゃったので、しょうがないとは思うけれど。
■どこから来たのかなあ。ちくしょー。

リストマーク 2003.08.13
■今日は午前中から事務所へ出勤。データ入力を別の方に引継ぎ、私は私で、K坂さんとLinuxサーバの設定に明け暮れていたのでした。
■実ははじめて触ったんですよ、Linux。でも、直感で使える部分が多くて、Linuxそのものの問題点は特に無かったのだ。
■問題は、サーバの方でね。あんまりネットワークの知識が無いことに加えて、Apacheなんてわからんよー。
■揃っていない参考書を元に四苦八苦。

■ふゅー。なんかしんどい日々が続いております。
 
 
■えーと、そろそろ夏のコミックマーケットが近づいてまいりました。
■例によって、せれんでぃぴてぃさんより、「女装コミックを出しそうなサークルリスト」をいただきましたので、興味のある方は、女装コミックを出しそうなサークルリストこちらをクリックして、ごらんください。
■せれんでぃぴてぃさん、どうもありがとう♪

■あの、毎度のお願いですが、このリストは自由に使っていただいて結構ですし、印刷などについてなんら制限も加えません。無断の転載は、うーん、するとは思えないし、面倒だろうから、勝手にリンク貼ってよ(笑)
■で、使ってみて、役に立ったとか、イマイチだったとか、そういうご意見、欲しいなあ。じゃないと、私わかんないんです。このままでいいのか、それともソートしなおしたほうがいいのかとか。
■もちろん義務じゃないから、あまり気にしなくてもいいんだけれど、さ。

リストマーク 2003.08.12
■昨日「すっきりした〜」なんて言った直後から。
■突然画面に「Remote Procedure Callが原因でシャットダウンします」なんてカウントダウンが現れて。何度も再起動をさせられるハメに。
■仕方が無いので、もう一台のPCを使ってネット検索。すると、みつかりましたっていうか、超有名なセキュリティホールだったのね(汗)
■パッチをあてて、何とか復旧。ふう。
■今使用しているのは、WindowsXPなんですが、Windows Updateって使ってなかったんですね。以前Updateをしたときにそれが原因と思われる不具合が発生したことがあって。
■良し悪しだなあと中止していたのですが、ウィルスチェックだけでなく、こういった部分にも目を配らないといけないですね。

■それが朝の5時までかかり、午後からは事務所で仕事。急にシステムセットアップのためのデータ入力の仕事が舞い込んで(昨日やっていた、アレに関係するものですな)、帰宅は21時過ぎ。
■ちょっとしんどい一日でした。

リストマーク 2003.08.11
■暑いー、とけるーとかぶつくさ言いながら仕事場へ。

■今日から新システムの導入と試験が行われるようで、ほーと思っていたら、以前某社でお世話になったHさんがやってきた。
■久しぶりーとしばし盛り上がり。お元気そうで何よりでございます。

■私はこのシステムについて、セットアップには関係しておりませんで。一階の事務所で、Web構築の仕事だのなんだのをやりつつ、二階のざわめきを聞いていたのでした。

■帰宅後、自分のPCを立ち上げたところ、いつものようにネットスケープのアカウント情報が消失していた。
■更にネットワークそのものの接続が調子悪い。いろいろと試したり、別のソフトをインストールしてみたり。
■そんなさなか、ようやく見つけました。同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひともこちらを。
■ははー、prefs.jsとやらが文字化けしているのが原因らしい。早速修正したらOK、OK。なおったよー。

■なんというか普段使っているPCで、原因不明の現象が頻発するのは、気持ちが悪いので、すっきりした〜。
■そういえば、昨日買ってきたCDを聞こうと思ってPCのディスクドライブに放り込んだら、勝手にプレイヤが起動した。うー、これがCCCDってやつね。
■毎回再生のたびにそのプレイヤがCDから起動するってこと? なら別に構わないんだけれど、まさか勝手にインストールしてねえだろうな?
■ちなみに、SUPER BELL"ZのMOTOR MAN江ノ電です。相変わらずでいい感じです。

リストマーク 2003.08.10
■いい天気!
■いや、暑いのは嫌いですけれど。うー。
■巨大ショッピングセンタへ行く。ヨノナカでは、お盆休みが始まったらしく、思ったより空いていたな。
■しばらく来ないウチに新しいショップが次々とオープンしていて、レトロ系グッズのお店とか、レンタルショウケースがずらり並んだお店とか。
■見ているだけで飽きない。けど、足が痛くなっちゃってとほほ。
■休憩ついでにゲームコーナーでメダルゲーム。んー、なかなか出なくて調子悪い。
■とかやっている間に、もう結構なお時間。うひゃーとばかりに慌てて帰宅したりして。
■でも、充実・満足な感じでしただ。

リストマーク 2003.08.09
■まずは訂正。
■ウチのしろたんが、薄汚れて、きろたん、いや、くろたん、いや、まだらたんになってきたので、洗い方を検索していたところ、公式サイトというか、本家のサイトを発見しました。
■ただし、しろたんラブリィ写真館などはございませぬ。ちっ。
■でも、九州限定しろたん。明太子の中からしろたんだの、しろたん九州明太子ごはんだの、悶絶するほどに可愛い……。
■あ、洗い方は、こちらを参考にやってみようかと。ありがたやありがたや。

■ところで、レミングという動物が集団自殺をする、というのはいわゆる都市伝説なんですってね。確かに集団行動はするものの、別に自殺をしたりはしないのだそうで。ちょっとびっくり、というか、満へぇ。

日々の凧あげ通信にて、告知ありましたが、t.A.T.uナイト、ほんとにやるんだー。やばい、チェックミニスカじゃないと、幸代ちゃんに怒られる……。マジか。

■台所で、お茶を手に持ったまま転んでしまった。透明なクリアファイルが落ちていて、それを踏んですってーーんと。
■頭を打たなかったからよかったものの、気をつけないといけません。ふう。

リストマーク 2003.08.08
■台風が近づいております。昼間、一瞬だけばばばーっと雨が降ったりして、来たか!?と思えば、すぐにやんだりと、変な天気。
■どうも明日あたり、関東に近づくようです。ご用心。

■今日は、しろたんの誕生日です。
■ケーキ買って来てお祝いでもしようかと思いましたが、しろたんではなく私が太りそうなのでやめました(笑)

■しろたんの文字にリンクを貼りましたが、これは公式サイトじゃありません。公式サイトは現在まだ存在していないと思います。
■見ていただければわかりますが、そこはしろたん同盟というサイトです。しろたん好きが集まっているんですね。

■ここ数年、ネット上に「同盟」とか「同好会」がやたらと多いことにみんな気づいているだろうなあ。
■増え始めたな、と思ったときから、何でなんだろう? と考えたりしたのですが、ネットって、住んでる場所や、年齢、性別の境界線を一挙に飛び越える特質がありますよね。
■そうするとある一面自由な身となるんですが、人間って(もしかしたら、日本人って括りの方がいいかな)、どこかに所属していないと自分自身がふわふわと漂ってしまい、落ち着かないものなのかなあと。
■もちろんそういう同盟とか同好会に目もくれない方々も多いでしょうけれど、例えば、2ちゃんねるに書き込みをしただけで、「2ちゃんねら」と呼ばれたりして。
■ちょうど私たちより、ちょっと上の世代が「新人類」とか言われ始めたのを見て「何でも名付けてわかったふりすんなよ」と毒づいていた記憶を持つ私としては、これまた何なんだろうと考えてみたり。
■最近は言われないけれど、ネットをしている人をネットサーファーとか言ったりして。わあ、恥ずかしい。というか、ほんと、名付けないと不安なんでしょうね。

■ちょっと話もどって、同盟とか同好会。悪くないと思います。押し付けられがちな一般社会の境界線から抜け出して、自分がこれ! と思う世界に所属するのって、きっと楽しいし、仲間だって増えるし、思いがけない出会いだってあるかもしれないし。

■私は、最近別名義でやっているサイトで、「道の駅同好会」に入りました。入って何が変わったかといえば、「なにも」というのが実際。
■サイトにバナーを貼り付けただけで、「ああ、この人は道の駅が好きなんだ」とわかってもらえるという利点はあるのかな。てか、コンテンツ見れば一目瞭然なんですけれどね。
■同盟を作る人には、どうも若いティーンの人が多いみたい。つながりを欲しているんだろうなあ。ある意味自分探し。わ、言ってて恥ずかしい。

■唐沢俊一氏が著書に書いていました。「自分たち、とひとくくりに出来た時点で、もうそのジャンルは狭い範囲のものでしかないマイナーなジャンルなんだよ。」(海拓舎発行、「壁際の名言」より)
■一面真理。でも、「だから、何?」とも思う。
■ネカマになって、普段と違う自分を演出する人もいれば、正直に好きなものを羅列して、自分のサイトが同盟バナーだらけになる人もいる。やっぱり人それぞれ。ネットだから特別なんてことは全然ない。

■同盟などの「ジャンル」は、それを好きな人しかそこに集まらない。だから、内部でそのジャンルは熟する。煮詰まる。発酵する。うまくガスを抜かないと、自家中毒をおこすかもしれない。
■例えば、このお気楽ミュージアムが属するのは、「T's」のグループ。情報交換が積極的になり、今まで表に出せなかった思いや、気持ちをスナオに出すことができるようになった人もいると思う。いいことだ。
■でも一方、情報が簡単に集まり、そこに浸ってしまい、「ちゃんと考えたの!?」と忠告したくなるような人が、女性ホルモンとかやっていたりして、ひょえーとか思う。
■繰り返すけど、人それぞれ。私は他の人たちに忠告できるような立場でもなんでもない。友人だったら言うけどさ。
■ただ、気づいていたほうがいいと思う。そこは、世界の中心ではなくて、そのジャンルの中心でしかない。広く他の世界も見ろ、ってのは、やっぱりどこでも当てはまる。

■……ところで、ウチのしろたん。いつのまにか、右眉がなくなっているんです(涙) 可愛い麻呂眉毛があ。

リストマーク 2003.08.07
■あ、昨日までの日記、日付間違っていました。すいません(ほれ、手動だから(笑

■夏になり、全国各地でスタンプラリィ花盛りです。道の駅をはじめ、JRではポケモンスタンプラリィだし、各私鉄でも工夫を凝らしたラリィがあちこちで行われています。
■私個人的には、キャラクタ主導のラリィにはイマイチ興味が湧かないんですね(アトムは完走しましたが)。
■で、今年の夏の目玉はコレでしょう。ぬわんと、あの首都高速でのラリィです。
■道の駅関係で知り合った方のサイトで知ったのですが(あ、そっちは別名義で(笑))、どうやらスタンプもしっかりした代物らしく、俄然興味が湧きまして。
■行って来ちゃった(笑)
■とはいえ一日で全部回りきれるような場所に無いし、無理はしたくないので、まあどんなものかを知るために三箇所だけ。
■ふむ。スタンプ自体は、オリジナルの子どものキャラが書かれたモノで、悪くない。集めたくなるデザインで、好感が持てます。が。
■いかんせん悪名高き首都高です。渋滞するわ、PAは狭いわ。走った距離以上に疲労いたしました。自業自得だけど。
■賞品に興味があるわけじゃないので、ゆっくりスタンプだけ集めたいなあ。8月いっぱいとか言わずに常設してほすい。

リストマーク 2003.08.06
■えっと、ほとんど一日仕事場で、Webサイト構築だのやっていただけでした。
■今日のトリビアの泉は、イマイチ。知らなかった事柄だけど、ちっとも「へぇ」じゃない。

■関係ないけれど、ここ、面白かった〜。コワイ話も混じっていますので、そういうのが苦手な方はご注意。私は全部一気読みしちゃいました。

リストマーク 2003.08.05
■前回の講習で出来なかった分を個人的に教えて欲しいというおじさまにお付き合いしている間に、雲行きが怪しい。
■デザイナのTさんから「そっち降ってる?」と電話。いや、全然ですよー、とお答えする。
■おじさまが帰ると同時くらいに、恐ろしい勢いで、雨が降り出した。
■うわー、と思っている間に、雷一発。停電しちゃった。
■うーむ。事務所の奥にあるサーバにはUPSとかついているからいいものの、通常の講習用PCは、あえなくダウン。
■再起動したりしている間に、K坂さんがまずびしょぬれで登場。車で来ても駐車場から事務所までであそこまでかあと思っていたら、着衣水泳の直後のような状況で、Tさん到着。なにせ、Tさん、自転車ですから(汗)
■そうこうしている間に、雷もう一発。再度停電(……)
■三面ガラス張りの事務所からは、縦横無尽に光まくる雷がよく見える。地元ケーブルテレビをつけてみたら、システムの初期画面とか出ちゃって。あーあ。
■なんかやっぱりちょっとおかしいな。地球全体が、どうかしている。
 
 
まずは、こちら
同性愛者らの専門公立高、開設へ NY市
ってことですが、どうなんだろう。確かにね、いじめとかあるだろうけれど、なんというか、隔離してしまうようで、それじゃいつまでたっても理解や融和はできないんじゃないかとか思ってしまう。
一方で、なんだか楽しそうな学校だなあ、とも思う。

もうひとつ、こちら
女性装いツーショットダイヤルで呼び出し、現金盗む
だってさ。せっかくの美貌をそういうことに使うなよー。
普通にプレイして、正規にもーけりゃいいじゃんねえ(ぉぃ)
 
 
平井摩利、オガッツ!、白泉社花とゆめコミックス
1巻。女顔キュートな羽鳥くんが人気アイドルRUSHの追っかけ「オガッツ」に入らされることになり……。
女装いっぱいしていますが、本人は嫌々。ホモフォビア的な箇所もあったりで、うーん。ま、しょうがないのかなぁ。
まだ始まったばかりですので、今後に期待しませう。
 
 
■で、そのデザイナTさんが事務所で何をしていたかと言えば、ご自身のサイトに掲載するための、レンタルblogを探していたのでした。
■設定やら書き込み方やら、横から覗かせてもらったけれど、確かに楽ちんだね。ひたすらに日記を書くという行為に専念できそうだし。

■ご存知というか、見てわかると思いますが、この私の日記は、手作業で更新しています。スクリプト書いて自動化させることは不可能じゃないとは思うんだけれど、イレギュラな要素も多いので、現状手作業。
■でも、検索がしにくかったり、過去の日付へのアンカも貼ってなかったりで、Web日記としてはよろしくない。かといって、過去5年分もやりなおすのはめんどーだしなあ。
■ためしにどこかレンタルblog借りてみて、別サイトで運営してみることを考えています。んで、うまいこといくようだったら、こちらにも採用するかな。どうなるかわかりませんが。

リストマーク 2003.08.04
■銀行でなけなしの給料から、年金の遅れ分を支払い、事務所へ。
■特に今日は忙しくないはずと思っていたのだけれど。
■ウィルスに感染してしまったという知り合いの方が来られて、相談。
■娘がパソコン教室に通いたいのだけれどという方が来られて、相談。
■デジカメ貸してくれや、とK坂さんが来られて、相談。いや、貸与。
■問題は、二件来た宅配便でした。
■一件は何の問題も無く受領。
■もう一件がね。「あの〜。66箱あるんですけれど…。」

■……。
■2トントラックの荷台、半分以上を占める荷物。一日がかりになっちゃいます、と泣きを入れる業者さんに、手伝うからなんとかしてよと言い、受領。
■一時間近くかけて、66箱プラス小箱20数個を二階に運び入れた。
■私、超汗だく。

■いい運動になったけど、けど。明日足腰立つだろうか……。

リストマーク 2003.08.03
■ダイジェスト
■筑波山麓にある、犬の総合テーマパークに行くも、入らずに結局ドライブして、道の駅なんぞに行き、そばを食べる。
■田んぼに立ち寄ってみたら、ザリガニがいっぱいいたよ。
■一旦家の近くを通過して、久しぶりにゲームセンターへ。フォーチュンオーブの第二章。なるほど、こんなもんか。
■帰り際にスリルドライブ2とかやるんじゃなかったとか言いつつ、安全運転で帰宅。

■困ったことにこの二日間、食べ過ぎたのか、体重増加。痩せなくちゃって言ってるときに限って太る。いかん。がくー。

リストマーク 2003.08.02
■職場の懇親会に出席。
■といっても、始まる3時間も前から出向いて、せっせと買出しをしたり、下準備をしたり。と、まあ、ほとんどホステス……じゃなくて、ホストだったわけです。
■初めてお会いする方が何名か。まずは名刺交換だの、厳かな感じで。
■ある程度お酒も進んでから、屋外に出て、遠くの花火大会を見つつの焼肉ぱーてぃーなのでした。

■食べ過ぎた、食べ過ぎた。

リストマーク 2003.08.01
■なんとなく気分と体調がすぐれなかったので、鏡に向かって、眉毛を整えてみたりする。
■これ、結構効くよ。お化粧したわけじゃないけど、メイクセラピィみたいなもんだ(笑)

■図書館に行く。中高生で大混雑でした。椅子に座っていびきをかいているオヤジがいましたが、ハリセンとか無いもんですかね?(こらこら)
■結構いるんだよ、いびきかいて寝てる人。必ずって言っていいほどオヤジなんですが。そんなに居場所ないのかな。

■前から思っていましたが、図書館の本って偏っているよね。
■いや、むしろ偏っているほうが個性が出ていいとは思いますよ。でも、偏り方に問題がある。
■やたらと「図書館」に関係する本が多いのは、なぜ?
■コンピュータ関連の本、いかにも適当に注文している気がするのは、私だけ?

■資料によれば、一般書籍だけで、およそ30万冊あるらしいです。ひょえー。すごい数。
■一日一冊読んでも年間365冊。10年でも3650冊。ま、無駄な計算をするまでもなく、すべての本を読む人などいない。
■永江朗さんが書いていましたが、つまらないと思ったら途中でも読むのをやめろ、と。読みたいものだけ読めって、まさに実感できるようになってきたよ。
■私は小学校時代、ほとんど活字を読まない子どもでした。それが中学生になった途端、SFを知り、むさぼるように読み始めまして。そこから澁澤だの足穂だのに行った話はどこかに書いたな。
■だからというわけでもないけれど、いわゆる古典とか、著名な作品は読んでいない。読んでおいたほうがいい、とよく言われるけど、もう、いいや。
■だって読みたい本は、まだまだ山のようにあるし、こうしている間にも新たに出版されている。
■限られた時間を有効に使いましょう。おー!

■スーパーに寄ってから帰宅して、おもむろにカレー製作。うーん、またちょっと焦げ付かせてしまった。けど、辛・うまー。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003