TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年9月

 
リストマーク 2003.09.30
■仕事場に行く前に郵便局に行く。

■そして、仕事終わった後、ドラッグストアで、ニコレットを買う(笑)
■ふう。というわけで、本日で喫煙生活を終了します。……って、どうなるかわかりまへんが。
■さて、私の31歳はどうだったろう?
■まだまだ動けたなあ、と思う。まだまだできることがあっただろう? と思う。
■反省を生かして、32歳を過ごすショゾン。

リストマーク 2003.09.29
■ゆうべ書き上げた小説を、仕事場でちょこちょこと修正。
■私が小説を書き始めた中学生の頃は、手書きだったんだよなあ。よくやっていたよなあ、としみじみ。テキストエディタのカット&ペーストのお世話になりまくってるもんね、いまや。
■パソコンはあったけれど、漢字一つ表示させるのに、自分で24×24のマトリクスに点を打って作るしか無かったもんなー。
■今ではすみっこに追いやられた半角カタカナだけで、画面とシンクロさせた今様サウンドノベルモドキを作ろうとしたこともあったっけ。

■ふと思い出話に入り込んでしまう私は、ちょっぴりバースデイブルー(ぉぃ)

■ハーブティーを飲む。オレンジブロッサムと、ラズベリーリーフと、アンジェリカルートをブレンドしてみたりして。
■……タバコやめた後のために、ちょっと必死(笑)

リストマーク 2003.09.28
■ちょっぴし遠出。秋空のもと、車でぶーんと、ハーブ園まで。
■香水二種類と、ハーブティーを5種類ほど買ってきました。ほくほく。
■近くにある野菜園のレストランで、ハーブ尽くしの昼食。んまかった。甘いご飯にスパイスの効いたカレーでございます。お茶はもちろんハーブティー。

■ハーブづけの一日でした。
■ついでに、道の駅に立ち寄ってスタンプぽん。ええ、ついでに(微笑)。今年、完走できるかなあ。

■K野くんから携帯にメールをもらって、はじめて、PRISMの新譜がもう出ていることを知る。迂闊っ。THE SQUAREのも出ているしなあ。フュージョン豊作の秋でございます。
■ってか、櫻井哲夫も出てるし、神保彰のはまだ聴いてないやつ結構あるし、須藤満のもまだだし、野獣王国もCANDY聴いてないしな。
■YMOのBESTもM16とか入ってるから気になるし、そういえば、パラシュートとか、松原正樹とか、再発もあったな。松岡直也も旧譜だしたっけ。
■ソニンの新曲もよさそうだし(笑)
■当然全部なんて買えるわけもなし。少しずつ聴いてみたいでつ。

リストマーク 2003.09.27
■昨日の反省もあって、今日はちょっと早起き。
■そして、電車に乗って、日比谷に出かけたのでした。

■バス創業100周年のバスフェスティバルなのでした。各社ブースが出ていたけれど、切符はほとんど無し。チョロQとか、ミニカーとか、リカちゃんばっかりでした。集めている人、大変やろな。嬉しいだろうけれど。
■なぜかそこから大宮方面へ足を向けて、いくつかめぐってきたのでした。
■大宮駅の観光案内所の脇に、こりすのトトの絵本が飾ってあった。

■しかも、探していた「へんしんだいすき」である。わあっと思って案内所に入ったら、「絶版なのよー。先生も持ってらっしゃらないんだそうで。」
■……ないの、ないのですか。うう。ようやく見つけた! と思ったのになあ。
■えっと、これは、こりすのトトちゃんが、華麗に女装する話だったもので(笑)

■そこからずっと野田線に乗って帰宅。足が痛くなっちゃったよ。弱くなったなあ。鍛えないといけませんね。

リストマーク 2003.09.26
■朝方、部屋の揺れで目を覚ます。テレビをつけてみたら、もう速報が出ていた。北海道で、震度6弱。大きい。
■その後一時間ほどテレビを見てしまったこともあって、一日ずっと眠かったです。
■図書館に行き、ぼちぼちと借りる。
■それをひたすら読んでいるような一日でした。非クリエイティブ。

リストマーク 2003.09.25
■銀行。図書館。電気屋。スーパー。
■しかし、図書館は、月末休館日。がっくり。
■電気屋では、CD-Rと電気ポットを買う。一人暮らしを始めた頃に買った電気ポットが壊れちゃったので。

■家でスケジュールの調節やら、支払いの確認やら。事務作業の一日でした。
■ちょっと気を抜くとすぐに部屋が散らかる。いけないいけないとつぶやきながら、せっせと片付ける。
■31歳の日々が、一週間を切りました。喫煙者としてのイノチも同じ長さだ。
■やりたいことがありすぎる。やらなくてはいけないことも同様だ。
■だけど、身体が思うように動かないときがある。年齢のせいじゃなくて。性格的なモノというか、堕落した精神というか。
■そのへんをどう打開するか、が、今後の道筋を変えるかな、とかぼんやり布団の上で考える。

■夕方、太陽が沈んだあとあたりから、私のアタマは動き始める。書きたいこと、言いたいこと、思っていることが、文章となって、次々に浮かぶ。でも、書き留めていない。これ全部書き留められたら、かなりの分量かつ、面白いものになるんだろうけれど。
■こっそり常設展示に忍ばせておいた、リンクの切れている「ESSAY」に取り掛かります。
■ちょっと刺激を受けるために、リスペクトをここでささげちゃおう。また毎日読めるようになって、嬉しいです。菊地成孔氏のサイト

リストマーク 2003.09.24
■いつものちょっとだらしないTシャツではなく、ワインカラーのタンクトップに、白いブラウスを羽織る。
■初めての場所へ打ち合わせに行くのはちょっと緊張するのだ。でも、Yシャツじゃなくて、ブラウス(笑)
■市役所で待ち合わせをして、K坂さんに拾ってもらう。雨が降り出し、道は渋滞。
■ナビにしたがって車を進めたら、およそ40分ほどで到着。ショッピングセンター裏の倉庫のような会議室で、自己紹介もなく打ち合わせが始まってしまう。
■上から言われたから……という消極的理由でWebサイトを依頼せざるを得ないほうも不幸だけれど、それを請け負うこちらもシアワセではない。Webサイトというか、ハイパーリンクそのものの説明が要るとは思わなかったよ。
■100分で終了。資料写真をざっくり撮り、帰宅。

■これとは別に、ちょっと面白いオファーがひとつ。まだどう転がるかわからないけれど。
■深夜までかかって、ITボランティアの方からの質問に答える。ここまでする義理は無いんですが。金とるわけにもいかない。

リストマーク 2003.09.23
■←新顔アイコンです★
■ほしさんありがとうー。ということで、改装記念にと、ほしさんからイラストももらっちゃったぜ。【ILLUST】から、GO!

■昼過ぎに家を出て、ユザワヤへ。ビルの谷間に来ていた移動あげぱん屋さんで、あげぱんを買う。うまいー。じゃりじゃりと砂糖が頬につくけど。私、給食にあげぱんが出たことなかったので、懐かしさは感じないのですが、純粋にシンプルで美味しいと思ったよ。
■目的はファイリングシステムを買うことでした。コクヨのS-Fillingというシリーズを好んで使っているんだけれど、あんまり売ってないんだよね。
■それ以外にも本屋さん行ったり、ホビーショップ見たり、ゲームセンタ覗いたりしましただ。買った本は、
・秋月りす、OL進化論 20巻、講談社ワイドKCモーニング
・小坂俊史、とびだせ漂流家族、竹書房BAMBOO COMICS
・あまみや淳子、汚レ姫、久保書店WORLD COMICS WONDA
・はやみねかおる原作、やまさきもへじ漫画、少年名探偵虹北恭助の冒険 高校編、講談社マガジンZKC DX
・イチハ、女子妄想症候群 3巻、白泉社花とゆめCOMICS


…漫画ばっかりかよ。
 
 
■さて。
■突然の改装から、一夜明けました(大げさな言い回し)。

■何名かの方からお祝いメールをいただきました、ありがとうー。また、チェックしてくれたASE6102さん、麻生舞夢ありがとうー。感謝。こっそり直したよ(謎)

■そういえば、何の注釈も無く、左上のロゴですが「きらみゅ」となっております。なんだよそれ、というツッコミは約一名より(笑)
■もちろん「おきらく みゅーじあむ」の略称です。南霧くんが、何年か前につけてくれたのを気に入っているのだ。

■まだいじるべきポイントはあって、写真のページに「モドル」が無かったりとか、女装コミックの成年ものに色換えが無かったりとか、リンクし忘れた不自然な文章とか。順次直します。
■さりげなく、常設展示に「ESSAY」なんてコンテンツの入り口があったりしますが、まだ準備中。何をやるかも決めてなかったりするんだけれど。
■過去の日記からトピック別にまとめたページがあってもいいというご意見もいただいたのですが、あまりにしんどそうなので、これは先送り。
■せっかくだから新しい写真も掲載したいな。まだまだ、いくぜ。

リストマーク 2003.09.22
■びっくりした? びっくりした?(笑)

■というわけで、改装工事いきなり完了いたしました。
■なるべく頑張ってチェックしたけれど、まだリンク切れや、挙動のおかしなところがあるかもしれません。
■もし発見されましたら、ご一報願います。特にMacではチェックしていないので、ぜひ。

■改装に伴い、過去の写真の一部を削除してあります。リンク先も明らかに閉鎖されているサイトにつきましては、削除しました。
■まだ一部、いじるかもしれません。勢いつけて行くぞー。

リストマーク 2003.09.21
■麻生もいっしょに家を出て、最寄の駅まで歩く。
■えっ。最寄り駅にコンビニが出来ていた……。知らなかったよ。

■電車に乗って銀座まで。ここで、以前お世話になったガラス工房さんの個展が行われているのだ。
■ガラスと鉄のコレボレィションが、実に見事。なんかねー、温かい感じがする。今日雨降っていて寒かったので余計(関係あるのか)。
■遊び心が満載で、見ているだけで楽しくなる。というか、こういう品々が身近にある生活がしてみたくなる。
■欲しいなあと思ったけれど、まぁお値段もそれなりなので、やめにする。工房の方にいろいろお話も伺えたし、大変満足なのでございました。
■オリジナルのマイグラスが欲しくなった。

■その後松屋を冷やかす。お買い物といっても買ったのはトミカだけ(笑) 別によー、そこじゃなくても買えるんだけどよー。見つけたときに買っておけは、コレクタの基本ですし。えへ。
■それと、ガチャガチャの新作、yujinのミニチュアファミコン。これはいいぞー。相当にリアルだし、それぞれ繋がるし、動く。全部そろえたい。
■文具店を見たり、お茶したあと、麻生と別れる。雨の中、ちんたらと東京駅方面に歩き、八重洲ブックセンターで、鉄道ピクトリアルと、トワイライトゾーンマニュアルの12巻を買う。
■地下街にもぐり、晩御飯。お蕎麦が美味しかった〜。

■という休日なのでした。内容は大変満足。でも、雨がなあ。寒かったよね。風邪ひかないようにしないと。

リストマーク 2003.09.20
■ちょっと寝不足。

■お昼ごろ、ぐらりと地面が揺れた。
!! うわあっ! 本当に来たっ!
■震度はたいしたことなく、大事には至らなかったけれど、相当に驚きました。だって、今まで予言なんて当ったこと無いし……。
■厳密に言えば予言ではなくて、予測。オリジナルとは言え、根拠のあるデータから導いたことだけど。それにしても驚いた。

■ミスドでお茶。マフィンが美味しい。
■例のホビーショップ(18日参照)が、本日グランドオープンとのことで、また行く。さんざ悩んだ挙句、マッチボックスという古いブランドのミニカーを買うことに。箱つき1000円。
■しかしだ。よく見ると、値札のシールが、箱に直接貼られているではないか!! な、なんてことをっ(涙)
■今売られているトミカのように、ビニールコーティングがされている箱ならば特に問題もないだろうけれど、古い箱ですもの、紙そのものなんだよ。
■レジでそれを言うと(嫌な客? いやでも、古いものを本気で売ろうという店ならば気にして欲しい)、すみませんでしたっ! とばかりにベンジンを取り出し、丁寧に取ってくれた。
■クレームとか文句とか、あんまり言うのは嫌なんだけれど、言ったほうがいいことってのもあるよね。今後改善されるといいなあ。品揃えは悪くないので。
■帰宅してしばらくすると、麻生からメール。なにっ、もうそんな近くまで来ているのっ?
■慌てて家を出て出迎える。そして、ファミレスで夕食。
■夜はのんだくれのんだくれ。いやあ、飲んだ飲んだ。でへでへ。

リストマーク 2003.09.19
■ときどきあるよね、やたらと懐かしい人(しかも複数)から便りが来る日って。
■PCのメールには、リンクもしているα・Milanoくんから。あらお久しぶりー。
■携帯のメールには、別の女の子から、「結婚するぜー」メールが。やー、おめでたい。って、27日だと。そりゃまた突然。二次会は予約が要るそうだけど、式は自由に出入りできるというから、行けそうなら行ってやりたいんだけど。
■プロデューサ氏からは電話。今日の夕方、デザイナと打ち合わせがあるんだけど、原稿持って来れる? と。間に合わせます〜と半分寝ぼけ眼で答えたんですが、まだ終わっていない。こんな時間に日記を書いているのは、逃避です。えへ(さっさとやれよ)。

■えー、行って来ました。打ち合わせ。例によって肝心な仕事の話は、あっという間に終わってしまう。後は雑談というか、いやあ、盛り上がりました(笑)
■というかですね、このページ(きっと、これも)、お二人見ていらっしゃるのですよ。あはは、どーも。お疲れ様でしたー。と、画面から手を振ってみよう。

リストマーク 2003.09.18
■片付けだの、原稿だの。
■打ち合わせありませんでした。24日だって。メモメモ。

■晩御飯の買出しに、元電気屋だったスーパーに行くと、二階に新しいショップが入っている。ホビーのことならなんでも、という触れ込みのお店。
■入ってみたらこれが、はふん =3 (興奮)。CDとかゲームだけかと思ったら、ぜーんぜんそうではなく、カプセルフィギュアの中古品とか、デニムとか、古本とか。確かにありとあらゆるホビーが所狭しと並んでいた。
■ショウケースにはなまちゃパンダ。19800円の値段にはギモンだけど。黒箱トミカもあったぞ。
■しかし、食玩のばら売り全般に言えるんですが、中に入ってる紙とか、パッケージの箱が蔑ろだなあ。そこにこそ価値を見出す私としては不満。

■結局何も買わずに、スーパーで買い物して帰宅。
■仕事がひと段落したあと、このところずっと取り掛かっている、ある作業をはじめる。間に合うかなあ、と思っていたのだけれど、テンプレートが決まってしまえば、あとは単純作業。ひたすらに書き換え書き換え。
■……もう想像つきましたね。10月からの予定でしたが、前倒しできるかも。

リストマーク 2003.09.17
■ぽちぽちと先の仕事が決まっていくんだけれど、まだまだだなあ。
■まだ動けるし、もっと動きたい……と思い続けているんだけれど、イマイチ行動が伴っていない。うーん。

■資源ごみの日でした。だいぶ家の中が片付いてすっきり。気分がよいぞ。
■明日は中途半端な時間に打ち合わせがある「かも」。こういうのって困るよなあ。いいや、家で原稿の直しとか、洗濯とかしよう。

■関係ないけれどシリーズ。ねこゲーム。面白いけど、難しい。
■そういえば、ひとつ、イラストをいただいているのですが、公開までしばしお待ちくだされ。すいません。

リストマーク 2003.09.16
■平常営業。しかし、イマイチ体調がすぐれない。ちょっとぼんやりした時間を過ごしてしまった。
■事務所から出て、デザイナTさんのお宅へ。仕事の打ち合わせだったのですが。
■打ち合わせ自体は、ものの数分で終了。あとは、「地震来るんですかねえ」とか「名古屋の事件、すごいですねえ」とか、そんな話で盛り上がる。
■帰りがけに「じゃ、原稿は、今週末までに。地震がなければ。」「はい、じゃ、次回打ち合わせは○日に。地震がなければ。」なんて会話をしておりました。
■いや。ホントなければいいのですが。

■関係ないけれど、映画座頭市にも出演したという、橘大五郎さんのWebサイト。はぁ(ため息)。色っぽい。この色っぽさは、きっと男を知(ピー……ガー……)

リストマーク 2003.09.15
■大掃除。おおそうじ。
■洗濯機ごんごんまわして、布団を干して、ゴミをまとめて、雑巾がけだー。

■実質的にモノは減らすことができなかったのだけれど、かなり気分的にすっきり。
■仕事にも精が出るというものです。せっせと。

■お疲れ様でしたので、晩御飯はもんじゃ焼き屋さんへ。もち明太もんじゃとか、豚キムチチヂミとか、そば飯とか、食べたのでした。
■せっかく動いて消費したカロリィがなあ……。

■あー、阪神優勝おめでとう〜。せっかくなので、着っ虎会にリンクだ(笑)

リストマーク 2003.09.14
■朝から出かける。ちんたらと下道を使って道の駅「いたこ」まで。
■したら新米まつりとやらで、なかなかの人出。盛り上がっておりましたよ。
■お土産を物色するも、結局何も買わず。納豆スナックとか美味しそうではあるのですが。
■そして次なる目的地、道の駅「たまつくり」へ。こちらも混雑していたなあ。こうして道の駅が活性化されるのは、ファンとして純粋に嬉しい。
■帰り際、鹿島鉄道の浜駅などに立ち寄ったり。

■んで、ラーメン食べて帰宅しました。ふぃー。

リストマーク 2003.09.13
■夕べ、ぶらりとネットをさまよっていて、「関東地方、9月16,17日あたりに大地震の可能性」なる記事というか、噂を知る。

■私はもうご存知のとおり、山梨県の甲府出身。
■ちょうど思春期の始まる頃に「富士山大爆発」なる本がベストセラーになりやがって、落ち着かない日々を過ごすはめになったり。
■東海大地震が来るぞ、と防災訓練も念の入ったものになったり。
■ノストラダムス(というか、五島勉が)も話題だったし。

■何かが起こるぞ。でも、結局何も無かった、という経験を何度もしてきた。ま、多分、甲府とか関係なく、みんなそうなんだろうけれど。
■かといって、何の準備もしておらず痛い目をみるのはゴメンだ。
■というわけで、100円ショップのダイソーに非常用持ち出し袋を作るためのブツを買出しに。
■出費をすべてあわせても1000円ちょっと。これだけでココロの安心を(当面)えられるなら安いものだよね。

■(ちなみに、2000年問題については、何も無かったとは思っていません(笑))
 
 
■図書館に行く。休日に図書館なんて久しぶり。やっぱり人が多い。
■借りたばかりだけど、読みたい本はまだまだある。地誌とか、きのこ図鑑とか、いろんなものを眺める。
■私、図書館などでじっくり本を読むことが苦手。立ち読みも同様。やっぱり本は買うか借りるかして、ねっとりと読まねばねば。

■あ、ゴミステーションの件。本日早くに片付けてもらいました。ふーっ。これでひとまず安心。しかし、小バエはまだまだ多いのだ。いよいよ減らないようならバルサンだな。
 
 
唐沢俊一、裏モノ日記、アスペクト

あ、そういえば出版されるの初めてかってくらい、Webの日記としては、有名どころ。Webにおける日記の位置づけとか、なるほどなあと思って読む。
しかし実に多くの人と出会い、多くの仕事をこなし、多くの飯を食っておられる。
ちょっとは見習おう。って飯のところだけとかにならぬよう。

リストマーク 2003.09.12
■もう一つのサイトに使いたかったので、古いネガをDPEに出す。
■できあがるまで、とドラッグストアに行き、とあるものを購入。後述。
■図書館に行って、またいくつか借りてきたです。このあいだからヤングアダルトコーナによく行くようになったんだけど、よく見れば気になっていた本やら、見たかった図鑑やら、みんなこのコーナーにあるじゃんか。

■で、出来上がった写真を見て愕然。「ネガが劣化していたので、色がちゃんと出ませんでした」と言われる通り、青みがかった色。うーん、なんとなくネガがあれば大丈夫みたいな気分でいたから、ちょっとショック。考えてみりゃ劣化するのはアタリマエなんだけれど。
 
 
■さて。ドラッグストアで購入したものとは、ハエ取り棒なのです。
■先日から私がいらいらしていて、抗議の電話をしたのは、アパートのゴミステーションの酷さについてなのです。
■私はきちっとルールは守っているつもり。しかし、ここ二ヶ月ほどでゴミステーションはとてもとても荒れてしまった。
■別に犯人探しがしたいわけじゃない。けど、大家さんも近くにいないし、自治組織も無い状況なので、どうにもできない。
■そこで管理している不動産屋へ電話したのです。すると、既に抗議というか要望は来ていたようで、来週対応するとのこと。これを聞いたのが火曜日。
■まぁ、来週でも仕方ないなとは思っていたのですが。
■昨日あたりから、ウチに小バエが発生。ぶんぶんとうるさく飛び回っている。
■常時部屋の中に2,3匹はいるような状況。なんで私がこんな目に……。
■で、買って来ましたハエ取り棒。なつかしのハエ取り紙を棒状にして、立てて使うわけですが。
■使用開始から、数時間。……もう5匹も取れている……。
■さいあく。ぶぎゅる。

リストマーク 2003.09.11
■実に五ヶ月ぶりに美容院へ。もうだいぶストレートパーマとれちゃったし。
■13時に予約してあって、終了したのが17時(!) いかに壮絶な特殊メイクなのかがわかりますね(笑)
■愉快な店長は今日はいませんでした。しかし、店員みなさん私のことよく覚えているんだよなあ。って、そりゃそうかな。

■というわけで、むちゃくちゃ久しぶりに写真なんぞ掲載してみよう。

こんなんなりました。

ついで。


そして、おまけ。しろたん危うし!


にへ。

おそまつでした。

リストマーク 2003.09.10
■いつものように事務所でせこせこ仕事。
■終わってからいくつかのドラッグストアをはしご。いつも飲んでいるプーアル茶がなくなっちゃったので。
■ついでに、ガルシニア茶とか買ってみた。うん。とっても、マズっ(ぉぃ

リストマーク 2003.09.09
■代わり映えのない一日ではありましたが、月の脇にぽつんといる火星が美しかったなあ。

■禁煙宣言をしてから少しずつ本数を減らすようにしているんだけれど、不思議なことに、あんまり吸いたいと思わなくなってきた。というか、吸いたいと思う間隔が長くなってきたのかな。
■というわけで、既に一日ふた箱だったものが、ひと箱にまで減っております。まだ充分多いですが。油断禁物。

■このところ続いていたストレスの原因を解消するために、抗議の電話を入れる。既に別の人からもあったようで、すんなり話が通り、来週には解決される見通し。ほっと一息だなあ。

■Sobigもひと段落かな。

リストマーク 2003.09.08
■平常営業。植木に水やったり、掃除機かけて回ったり。
■過去の書類やら、ファイルの整理。
■それと、何気なく、昨日買ってきた、ダイソーのゲームをやる。
■そう、ダイソーでは、100円でCD-ROMに入ったゲームを売っているのですよ。んで、買ったのは「ミステリアスハウス」。
■名前から既にピンと来たでしょうが、もう往年の8bit機のアドベンチャゲームの雰囲気びしばし。
■そこここにパロディが埋め込まれていて、にこにこできます。いや、でも、さすがに「蛇に挨拶」ってネタはマニアックじゃないのか?

リストマーク 2003.09.07
■秋の絵画展覧会を見て、ぶらりドライブして、回転寿司を食べ、マツモトキヨシで爪やすりを買い、ユニクロで靴下を買い、おせんべいを買い、ファイルを買ったりしたのでした。
■あ、ダイソーでもちょこっと買い物。髪を留めるゴムが切れちゃったので、普通のやつと、子ども向けの飾りつきの恥ずかしいやつを買いました。てへ。職場じゃ使えねえ……。

■なんとなく体調がすぐれない。気分もイマイチ。原因はわかっているんだけどねえ。ちょっとストレス。ぶぎゅる。
■夜、原稿をプロデューサ氏に送信。あとは、お返事待ちだな。

リストマーク 2003.09.06
■というわけで、篭ってひたすら原稿書きをしておりました。
■この原稿は、雑誌ではなく、企業のパンフレットに掲載されますので、たぶんみなさんのお目には触れないかと。

■そういえば、ティッシュペーパが無いんだよな、買いに行かないとなーと思っていたら、新聞の購読延長依頼にやってきた新聞屋さんが置いていってくれた。らーっきーっ。

リストマーク 2003.09.05
■ふう。なんとか好評のうちに幕を閉じました、初心者講習。
■終わるときに、笑顔で帰っていただくのが、一番嬉しいっす。どさくさにまぎれて「センセイ、ほんとはおいくつなんですか?」と、乙女に年齢を聞いていくご婦人もおられました(誰が乙女だ)。

■終了後、久しぶりに書店へ。一週間ぶり。
あずまきよひこ、よつばと! 1巻、DENGEKICOMICS
とか、
森博嗣、四季 春、講談社ノベルス
とか、買う。
Peach John秋号の裏表紙。むっちゃくちゃ可愛いねえ。

■明日は一日原稿書きかなあ。篭れるように、食糧は買ってきました。つい、うっかり、タバコも買ってしまったのですが(笑)、なるべく減らしていかないと。

リストマーク 2003.09.04
■そろそろ疲れがでてまいりました。
■やっぱり、こう、人前でしゃべるってのは、体力使うね。
■私だって、始まる前には緊張するし、らくらくしゃべっているように見えると言われるけど、元々そうやって人前に出るのは苦手。
■口数も異様に多いように思われていたりもするんだけどさ。

■受講生に頭に入れて欲しいことを語るには、そのくらい必要だと思ってやっているわけだし、リラックスして欲しいから、余計な話も混じる。ただ、そうした、余計な話がフックになって記憶ってされるかなあという浅はかな思いもあるんでっせ。
■ここで、そんなこと言ってもしょうがないんですが。
■口数多くて、人前でらくらくにしゃべる、というイメージがついているということは、作戦としては成功だな。ふっふっふ。
■でも、本質を捉えてもらってないような気がして、しんどかったりもする。難儀じゃのう。

リストマーク 2003.09.03
■昨日の反応が、芳しかったので(ぉぃ)、もう開き直って、リボンのついたバレッタをしていきました。
■「あら、可愛いのしてますねー」とか「あ、もしかしてその服も女性モノ?」とか、主婦は目ざといなあ。
■「私も見習わないといけないなあ」とまで言わせてしまいました(笑) いや、そんなにこぎれいなわけじゃないっす。だって、このお腹ですし。えぐ。
 
 
麻生の日記で、大変なことに。

■いやね、確かにタバコやめようかなと思っているのも事実ですし、実際そんな甘っちょろい気分だったらやめられないだろうなあってのも事実ですわよ。
■だ、だからといって、そんなみんな、面白がるなよっ(苦笑)

■んもう、みんな祭り好きねえ。って、私も多分、他人事だったら真っ先に煽るような書き込みしているんだろうけど(ばちだ、ばちだ)。

■「禁煙なんて、簡単だ。私は百回もした。」と言ったのは、バーナード・ショウだっけ?
■実は私、今まで禁煙に挫折したことがない。禁煙したことないし、しようとも思わなかったから。
■人一倍マナーには気をつかっていたつもり。お酒の席じゃない限り、人が食事中には火をつけないし、ポイ捨てなんてもってのほか。
■でもま、そんなのはアタリマエ。なんで吸っていたかといえば、美味しかったから。実際私は、20歳前には、ほとんど吸っていない。一本か二本、13歳くらいの頃やりましたが。そんなん、吸ったに入らないだろお。
■20歳の誕生日に友人から一本のタバコをもらい、それからはまったのですね。当時発売されていたJTのタバコをすべて一箱ずつためし、最終的に落ち着いたのが、セブンスターでした。当時父親も吸っていたので、ああ、やっぱり味覚って遺伝するのかなあと思ったり。
■その後セブンスターのフィルタが長くなり、味がかなり落ちてしまった。それから今のマイルドセブンライトに変わったのだけれど。
■創作や、仕事の後の一本はほんとに美味しいんだけど、これもね、実際は幻想なのかな、と思ったのが、今回のきっかけ。
■体内のニコチンが減ってきて、それを渇望する。で、それが満たされるから、美味しいと感じるだけであって、それってマッチポンプじゃん。タバコやめちゃえば、その渇望ともさよならできるんじゃないのかな? と。

■だから、やめること自体に問題はないし、まわりのみんなもきっと喜ぶだろう。ただね。私が唯一懸念しているのが。
■代わりになるものを口にしてしまいそうで、これ以上太ったら嫌だなってことで……。

■数ヶ月前までは、「苺ましまろ」の禁煙エピソード、笑って読んでいたんだけれどなあ。
■意思は弱いです。でも、なるべく頑張ります。罰ゲームあるんだもんよ(涙)

リストマーク 2003.09.02
■今日から一週間講習会。午後はS先生のサブでお手伝い。夜は、メイン講師でございますよ。
■夜、壇上に立って、一言目を発した瞬間、会場からざわめきとも笑いともつかぬ声。もう、慣れました(笑)
■むしろそうやって気分をほぐしてもらったほうが、やりやすいしー。

■内容は、まあいつもの通りですので、特に問題は無し。しかし、久しぶりにしゃべりどおしの講習をやると、体力使いますな。

リストマーク 2003.09.01
■……こうして、日記の月変わり処理をしていると、月日がたつのは早いなあとしみじみ思う。

■もう、秋の気配。

■銀行で、県民税だの、保険料だの、年金だの支払う。高いよう。
■事務所についてみると、外観のペンキ塗り作業中らしく、部屋の中、シンナーのような匂いが充満していて、なかなか抜けない。
■ちょっと頭がぼおっとして、頭痛もする。うー。

■定時より30分ほどオーバーして、事務所を出て、デザイナTさんのお宅へ。
■プロデューサ氏を交えての打ち合わせ。それ自体は、さほど時間もかからず、さっくり終了。
■それからが盛り上がってしまった。
■私がコレクタである、ということから話が弾み、コレクタ魂について、熱いトークバトルが繰り広げられたのでした(誇張)。
■さておき、Tさんのマックがトラブル。HDDからデータがすい出せなくなっちゃったそうで。慌てて修理に出したそうですが、入稿できないと嘆いておられました。うーん、明日はわが身。バックアップはこまめに。
■Tさんはこのところ、ちょっと不運続きか。娘ちゃんは、昨日ドアに指を挟んで怪我しちゃったそうだし。今日は元気に飛び回っていたので、一安心だけれど。
■プロデューサのSさんは、話し方が、さまぁーずの大竹氏に似ていて、私の好みだ。ずっと話を聴いていたくなるぞ。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003