TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年10月

 
リストマーク 2003.10.31
■朝から電車に乗り込み、池袋へ。今日から、日本最大級の切手の祭典が開催されるのです。
■ついこの間までは「ふ〜ん」くらいにしか思っていなかったんですが、後学のために一度……ということで、足を向けたのですが。
■す、すごい! すごいぞう。高齢者率の高い(失礼)会場内は、異様な熱気。ディーラーが集まる区画では、山のような切手や周辺物が並び、バインダーを黙々と見る人々の群れ。
■ああ、こんな光景を夢に見たことがあったなあ。もしかして、私はこれを求めていたのではなかろうか、と、熱に浮かされて思ったりもしたけれど、隣にある収集家の展示品を見て目が覚めた。

■すごすぎる。もはや切手収集ってレベルではなく、実物を添付した学術論文である。日本が過去に発売した切手など、カタログ一冊に収まってしまうわけで、そんなん頑張ればある程度の収集は可能だろう、それなのになぜ収集家は減らないんだろうなあ、という謎の答えはここにある。
■つきつめればつきつめるだけ、世界は広がるのだ。壮絶である。
■後日、本日の展示品をまとめて出版されるそうなので、そこでじっくりまた見てみたい。

■あ、つい、こんなものを買ってしまいました。

丸型ポストの小型ライターであります。ライターは必要ないんだけれど、あまりに可愛かったもので。

■ふらふらと会場をあとにし、必要なファイリング用品などを買って帰宅。刺激的でございました。

■あ、ごめん、訂正。昨日の日記で、買った携帯を、251って書いちゃったけど、252iです。上のポストの写真は、それで撮ったんよー。

リストマーク 2003.10.30
■道交法が改正されたおかげで、誕生日より一ヶ月あとまで有効期限が延びた免許証だけど、もう書き換えに行かないと日が無いぞ。
■ということで、朝早く頑張って起きて、行ってきました。
■すっきりと綺麗な建物は、広くて余裕があり、快適。講習までは、実にスムーズに進み、いつもこうなら楽なのにと思わされたよ。
■しかし、私は今年に入って、二日連続で速度超過違反をしてしまったから、違反者講習。2時間だよ。うー。
■カタチだけかと思ったら、それこそきっかり2時間でした。おっかない交通事故のビデオも見たよ。
■公布された免許を見て、前髪上げればよかった〜と後悔。

■仕事場に忘れ物をとりに行き、ショッピングセンタで買い物をしてから、電気量販店へ。
■明日でポイントがなくなってしまうので、慌てて携帯の機種変更を。
■SH252iってやつです。電話つきカメラです。スケジュール帳もあるんだー、音がすごくいいけど、鳴らす機会って無いよなあとか、思う。
■「話せりゃいいやん、電話なんだし。」というコピーは、ある意味正しい。松本人志は割と好きだし。
■でも、この「ケータイ」を「電話」だと決め付けなくてもいいじゃん、とも思う。
 
 
とよ田みのる、ラブロマ1巻、講談社アフタヌーンKC
今時珍しいくらい、直球ストレートど真ん中のラブコメ。なのに、古くないし、ちゃんと今だし、かわいいし、面白い。
この単行本一冊の間に、ネギちゃんは、いったい何回ツッコんだのだろう。
 
 
富所和子、ライバルはキュートBoy、小学館ちゃおフラワーコミックス
4巻が出ました。本編はひとつしかないけど、まだ続くかな?
待ちかねていた人、多いでしょう。相変わらずくーやがかわいいよ。
書店で平積みだったよ。

ひのき一志、ツインテール、秋田書店ヤングチャンピオンコミックス
双子の妹と入れ替わったりするコメディ、なわけですが。
絵、かわいいです。帯に「女装&ツインテール&ふりふりフリル推奨」などと書かれていて、女装はもう一つのジャンルとして、アタリマエに存在しているんだね。
ただ、正直、読んでいて、ツライ。

南野ましろ、リリカル・リップ・ノイズ、新書館ディアプラス
「プリンセス・シールド」では脇役だった二人が主人公。回想シーンにちょっとだけ、朱羽の幼稚園時代の女装が出てきます。
まー、そんなことはささいなことであり、こちらは漫画読みとして、堂々お奨めできます。
 
 
ユリイカ2003年11月号 特集「マンガはここにある」
漫画の特集が組まれていて(最近、ユリイカでは多いね)、その中で、永山薫さん(おお! お久しぶりです)が、「なよやかな男の子たち」という記事を書いておられます。
漫画に登場する女装少年についても多数言及されておられますし、ラストの考察および希望には、共感します。ぜひ。

リストマーク 2003.10.29
■平常営業。
■今日から、仕事場のある都市のコミュニティセンターで、イラスト展が始まっています。私も一点出展。イラストじゃないけど。
■つつがなく仕事は終わったんだけど、ノートPCのアダプタを忘れてきてしまって、家でPCがロクに使えなくて困ったです。

■昨日告知した番組、見ました。
■正直「あ〜あ」と思ったよ。バラエティ番組なんだから、お笑いの方向に行くのは仕方がないでしょう。でも、私が一番嫌いな内輪受けだったのが、最悪。
■早瀬さんからもメールいただいたけれど、「高い声」と「女性の声」ってのは、イコールじゃないんだよね。それは、確かに思った。
■声が低くても魅力的な声の女性もいるし、当然逆もいる。ごくごくアタリマエのことなのですね。
■私は自分の声をそれほど好きじゃないけれど、肝心なのは、その声で話す中身だよなあ、とか思ったりもした。

リストマーク 2003.10.28
■ねみゅいっす。
■中学校勤務の日。雨がぽろぽろ降っているぞ。
■職員室で鍵を受け取り、PCルームに行ったら、授業中(汗)
■紹介されたりするのは、うーん、ちょっと苦手だぞ。
■そして、えっと、おまちどうさま(笑)

すき焼き風煮込み
かぼちゃの煮物
鯵フライ
ごはん
牛乳
山形桃ヨーグルト

■今日は、もういきなり撮影しました。前置きとかまどろっこしいです(笑)
■17時に終わり、書店に立ち寄って帰宅。

■そういえば、トランスなコミックのネタとか、だいぶ溜まっています。
■次月アタマ頃に、まとめて更新したいな。
 
 
■10月29日水曜日(明日だ)、日本テレビ系深夜「Dの嵐」に、やましたともさんと仰る方が出演します。
「大人になっても声変わりしていない人」を4人集めて、コンテスト(?)をするのだそうで。

■同じように、むちゃくちゃかわいい声の早瀬かをるさんよりご紹介いただきました。
■あ、ヨーコ・Hちゃんとこでも紹介しているぞ。きっと視聴率高いぞ。よかったね、日テレさん(笑)
■いいともの「彼氏が彼女に着替えたら」も人気だそうで。追い風だ。びゅんびゅん。

リストマーク 2003.10.27
■朝5時半出発。今日もまた、いい天気。長野県の木曽地方。紅葉も見ごろで、素晴らしかったよ。
■というわけで、一日で800キロ近く走行。ちょっと無理してしまったかな。目がしょぼしょぼするのです。
■旅に出ても、あまりお店に落ち着いて座って食べることをしない。
■17時ごろまではてきぱきと収集に励み、それからゆっくりだなあ。
■というわけで、恵那峡SAの恵那ラーメン(笑)

■日付が変わる前後に帰宅。ふうう。

リストマーク 2003.10.26
■今日は一転、よい天気。中学生のボランティアも多数かけつけて、非常ににぎやか。
■本部席で、私物フリーマーケット。
■ミニカーを買ってくれる人たちって、なんか、まとめてごそっと持って行く人が多い気がするぞ。

■大会はつつがなく終了。
■夜になって、広島から友人のT田くんがやってきた。ということは。
■明日は恒例の(?)めぐり旅です。

リストマーク 2003.10.25
■朝早くから会場へ出向き、テントの設営などをする。
■既に三回目。恒例となったディスクドッグ大会のお手伝いなのでございます。
■差し入れをたくさんいただいて、おなかいっぱいになるのはいいのですが、寒くて寒くて寒くて寒くて。
■毛布にくるまっていましただ。

■お隣の公園では、気球に乗れる体験コーナーも。

夜の気球はなかなかに美しかったのでした。
■楽しい近所の奥様方と食事をともにして、片づけを手伝い帰宅。
■明日も続きます。

リストマーク 2003.10.24
■今日の講習会仕事は夜19時半からなので、久しぶりに寝坊。ちんたら。
■図書館に行き、ちょっと火急に必要な本などを借りてくる。
■ミスドに行って、ドーナツいくつか。今回からカードの配布方法が変わったらしく、200円で一枚。10枚で交換だそうで。2000円って金額が露骨に見えちゃうのだな。結構すごいぞ、2000円のドーナツって。
■もふもふ食べて、資料づくり。
■毎週金曜日にやっていた、車で一時間かかる会場の講習会は、今日で最終回。カレンダー作りが目標だったのです。
■時間ぴったりに全員のカレンダー作成が成功。へへってなものです。
■ふう、これでしばし講習会は休業。別の仕事に勤しむのです。いそいそと。

■NHK-FMでレトロ歌謡っぽい自主制作盤の紹介。なかなか音を聴かせない、いらいらする構成ではあったけれど、聴いてみたらこれが、いいのだ。ジャケットのイラストを書いたという、細川貂々さんのWebサイトもさっきみたら、かなりツボ。
■レトロ好きで、ガロ好き(笑)なら、きっとお好きかと。たぶん、私は、どこかで出会っているハズだと思う。

リストマーク 2003.10.23
■昨日と同じく朝早く起きて出発。しかし、雨ではなかったせいなのか、昨日より20分ほど早く到着。ちょこっと寝られた……。
■午前中のクラス。頑張った甲斐あって、笑顔で帰っていただきました。ふう。サブ講師なし、プロジェクタなしという結構過酷な状況で、よくやったぞ、と自分を褒めてやる。

■16時に終了。のんびりと帰ろうと思い、つらつらと車を走らせていると、ぱらぱらと雨が。あれよあれよというまに、道が川に(汗)
■なんかさ、このところ、派手な大雨とか多くないですか?
■4時間ほどかかって帰宅。疲労〜。
 
 
■いろいろと日記に書きたいネタをメモしてあるんだけれど、このところの忙しさにかまけているウチに、旬を逃しちゃったなあ。
■例えば、健康を害したことを不服として、タバコ会社を訴えた裁判のニュースについてとか。
■判決がどうのというよりは、訴えたもん勝ちみたいなのが嫌。
■タバコをやめて23日間。うーニコチン切れ〜みたいに思うことはあっても、吸いたいとは全然思わない。だからといって、やすやす禁煙したように思われるのもシャク(笑)

■ミスドで、スケジュールンはじまったね。セサミストリートは、好きなのでセーフ(笑) どれにしようかなあ。

リストマーク 2003.10.22
■朝5時に起きて、6時には家を出る。雨がぱらぱらりと降っていて、なんか危ないなあと思っていたら、国道でトラックが横転していたよ。
■結局道が混雑していたこともあり、3時間ぴったりかかる。もうそれだけでだいぶ疲労ですがな。

■午前中は、私もイマイチ乗り切れないし、受講生も乗りがよくない。一方午後の部は、みなさんのりのりでやっていて楽しい。うーん、これじゃいけない。明日は午前もなんとか頑張る〜。
■16時に終わり、ほとんど寄り道も無く、ゆっくり帰宅。家についたら、19時過ぎ。ふう。ため息も出るよう。

■あ、そうだ。途中セブンイレブンに立ち寄ったら、どうも本日開店だったようで。ペットボトルのミネラルウォータをひとつ買っただけなんだけれど、サービスとして、栄養ドリンク一本もらっちゃった。
■オマケのほうが高いぞ、それじゃ……。
 
 
佐賀県大和町Webサイトで……

情報は、Rhizome
以前から、かわいいキャラ全開で、有名だった大和町。うーん、これ絶対確信犯だよね。そうと知って、あえてリスペクトします。
しかし、このカウンタは、人口二万人の町のサイトのそれじゃないな(笑)

リストマーク 2003.10.21
■朝から中学校へ。
■ということはですね、ええ、給食なんですよー(にこにこ)

じゃん。

■シチューとね、ひじきとね、パンとね、牛乳とね、にんじんゼリー。
■実にスタンダードな給食らしい給食でした。
■いや、私校長室で他の先生方と食べるもので、カメラを出すというのもなんだなあと。でも、撮影したい〜。
■というわけで、決死の作戦に出ました(笑)
■自分のは食べてしまいまして。お隣の方のが残っていたのですよ。これをなんとか撮れないものかと考え、話題をデジカメに振ったのです。
■んでね、ほら、こんなふうに撮るんですよーなんて言いながら撮影したのだよ。

■ああ、我ながら。
■アホや。

■でも、おいしそーでしょ? てへへ。

リストマーク 2003.10.20
■昨日の舌の根も乾かぬうちに、ローソンミニカー、自力コンプリートいたしました。
■トレードは必要ありませんが、もし欲しい車種のご希望ありましたら、送料のみでお譲りします(笑) 全種あるわけじゃないけど。

■今日は平常営業。事務所で20日締めの請求書を書いたり、〆切の原稿を書いたりしていると、懐かしい顔が。
■半年前にイベントで知り合った中学生がやってきたのだ。うーん。また背が伸びたね。

■さあて、今週もまた、ばたばたとしそうだ……。

リストマーク 2003.10.19
■秋晴れドライブ。
■行き先は、今週予定されている仕事場です。下見を兼ねて、どのくらい時間がかかるものなのか。
■いつもの事務所から、ちょっきり2時間。ふむ。当日は朝だから、もう少し余裕を見ればいいかな。
■海沿いの道を経由し、帰る。トンボ玉を扱っている工房を見つけたのだけれど、講習会で休業だった。がっくし。
■昭和30年代に廃止になった駅と路線の跡をたどりつつ、のんびりだ。

■ローソンの缶コーヒーについてくるミニカー。あと、シビックだけになりました。シークレットもだぶっておりますので、もしトレードできる方がいらっしゃいましたら、ご連絡を(笑)

リストマーク 2003.10.18
■ふう。なんとか、四日間の講習会。午前・午後とも乗り切りましたよ。
■終了直前に、無記名でのアンケートを書いてもらう。正直、頑張っていても、この瞬間だけはいつも緊張する。
■結果として、「講師について : 1.よかった 2.ふつう 3.よくなかった」の3.は、ゼロ。ふうう。
■午前、午後あわせて40名のうち、2.が、4名ほどかな。あとは、1.
■勝率は悪くないけど、贅沢ですから、全部1.がいいのっ(笑)

■中には進度が遅かったとお答えになる方もいらっしゃるのだが、初級講習でそれを言われてもね。というわけで、それについては、請負側もよし、としているので。

■あ、そうそう。終了後、御婦人がお一人私の元にやってこられて、「質問があるんです。」と。
■はい、なんでしょう? と言うと、「あの。禁煙って、どうやってらっしゃるのですか?」
■いやあ、笑った笑った。パソコンの話じゃないのかよ(笑)
■とまあ、そんな状況で、終了。疲れたけど、面白い仕事ではあります。

リストマーク 2003.10.17
■さすがにしんどい。
■朝9時から講習会午前の部。昼食1時間を挟んで、午後の部。それぞれ3時間、しゃべりっぱなし。
■マイクなんぞ無いから、普段じゃ絶対出さないくらい大きな声でね。

■16時半に一旦終了。いつもの事務所に行って、ちょっと寝かせてもらう。ぐー。
■18時過ぎに起き出して、別の公民館に。こちらは2時間半の講習会。22時に終わって、車で1時間かけて帰宅。
■ふう。ご褒美は、途中のローソンで買った缶コーヒー付録のミニカーで、シークレットが出たことかな。

リストマーク 2003.10.16
■午前・午後。連荘での講習会でございます。もう疲れが出ております。というか、こう、足の裏が痛いんだよ〜。

■私は、あちゃこちゃといろいろな仕事をやっておりますが、別にどれが本業とか、分けて考えてないんです。講師も本業だし、モノカキも本業なのよ。
■今どき、ひとりがひとつだけ、というのは、古いよなあとか思ったり。
■車が二台でも、家が二つでも、仕事が二つでも、性別が二つでも、いいじゃんねえ(笑)

リストマーク 2003.10.15
■午前・午後。連荘での講習会でございます。
■初心者向け講座なので、内容は代わり映えしないんだけれど、話す順番だけで、理解度がぐっと変わっちゃうところがコワイよね。

■午後の講座が終盤を迎える頃、突然、資料や、使用していないケーブルを入れてある段ボール箱から、声が聞こえてきた。
■??? と思ってよく聞くと、どうもラジオっぽい。ひっかきまわして探してみたら、ラジオつきの目覚まし時計があり、それが鳴っていたのだ。
■これだけなら、まあ、よくあることなんですけれど。
■その時計。講習会のたびに長年使ってきたものだ。ラジオがついていることも知っていた。
■しかし、過去何度も戯れにラジオを鳴らしてみようと試したけれど、一度たりとて鳴ったことが無かったのだ。
■それが、突然。別に時計が入っていた段ボールを移動させたわけでもなんでもない。ふっと、スイッチが入ったように鳴った。

■講習会が終わり、ほとんどの人が教室をあとにし、私は受講生の方の質問に答えていた。そのとき、地面から突き上げるような衝撃が走り、ぐらりと揺れだした。
■私は、6時間しゃべりっぱなしで、ちょっとハイになっていた頭で、「ああ、これがラジオの原因か」と思った。

■ローソンで缶コーヒーを買いあさり(笑)、帰宅してみると、想像以上にいろいろなモノが床に落ちていた。

■あ、えっと、禁煙して半月経ちました。劇的な身体の変化を期待していたので、ちょっと期待はずれですが、一点。
■はなげが伸びなくなりました(笑)

リストマーク 2003.10.14
■そういえば、鉄道の日。
■しかし、イベント関連は、既にでかけてしまい、もうとっくに終わっている……気になっておりました。あう。

■昨日から、口内炎が痛くてね。
■中学校勤務の日です。お昼は、給食です♪
■しかし。
■なんでまた、かた焼きソバなのか。そんなものが給食に出るのか。美味しいぞ。でも。
■痛いんだよ。痛いってば。いてえ(涙)

■早起きは苦手ですが、今週と来週はずっとだ。泣ける。
■いつのまにか、ニコレットも噛まなくなりました。

リストマーク 2003.10.13
■「にのみや」で、人の多さに驚き。
■「はが」で、昨年のスタンプラリィをゴールした駅だったなとしみじみし。
■「きつれがわ」の階段下にいた、足裏マッサージにココロひかれ。
■「湯の香しおばら」で、今日こっち方面は失敗だったかなあと、人ごみに気おされつつ思い。
■「明治の森・黒磯」は、ちょっと静かだったので、安心し。
■「那須高原友愛の森」で、インターに向かって続く渋滞を避ける方法を聞き。
■「東山道伊王野」で、さっき教えてもらった裏道が、最高に素晴らしかった(空いてる・広い・近い)ことに感謝し。
■「奥久慈だいご」で、スタンプ帳を開いた瞬間、近くにいた主婦が仰天しつつ話しかけてくれたのに、感激し。
■「さとみ」で、今年のラリィもなんとかゴールが見えてきたかな、としみじみする。

■ひどい雨にたたられることはありませんでした。むしろ、そのおかげで、素晴らしい夕陽を堪能できたよ。

■今週・来週と、いそがしげ。たっぷりリフレッシュしたんだから、働け。<私

リストマーク 2003.10.12
■「きょなん」で、きらきらとした小魚を干している姿に見とれ。
■「富来里とみやま」で、犬坂毛野に萌え。
■「とみうら」で、枇杷づくしにうっとりし(ひとつも買わないけど)。
■「三芳村」で、道の駅入場記念きっぷを発見し、盛り上がり。
■「ちくら・潮騒王国」で、海の生物と戯れ、転びそうになって焦り。
■「ローズマリー公園」で、紫イモをほくほく食べ。
■「鴨川オーシャンパーク」で、そろそろ疲れ。
■「ふれあいパーク・きみつ」で、マネキンの首におどろく。

■それだけ名産・名物が集まった道の駅に、寄りながらも。
■夕食は、近所で、博多ラーメンである(笑)

リストマーク 2003.10.11
■昨日、日本最後の朱鷺が死亡。
■当初老衰って言われていたんだけれど、実際にはケージに頭ぶつけたってね。
■もう何年も前から、いつかはこうなることがわかっていて、中国からもらい受けたりと、いろいろな措置がとられていたんだけれど。
■正直、ちょっとほっとしている私がいたりする。
■だって、さ。最後の一羽の気持ちって、どんな気持ちだろう?
■かつてたくさんいた仲間たちはつぎつぎに亡くなっていき、残された最後の一羽。
■手厚い保護、をどう感じていたのかな? 隣国からやってきた子たちとは、仲良くできたのかな?
■1908年にはもう保護鳥に指定されていたんだね。絶滅に追いやった原因は、言うまでもなく、「ヒト」だろう。
■まだ、同じ種だと言われている中国の朱鷺はいる。私が生きている間に、野生に返されることは……ないだろうな。
 
 
■朝一番、友人からの電話で起こされる。なにやらかなりテンションが高い。
■曰く、「浦和レッズの試合チケット、そっちでもとりに行ってくれ〜」
■彼は埼玉在住。学生時代から、弱かったレッズをずっと応援していたのを知っている。

■よくわからないまま、彼の勢いに気おされるまま、ファミリィマートに走る。途中、よく考えてみたら、オンラインなんだから、どこでやっても一緒やろ? とか思ったけど、まあお祭りってことで。
■残念ながら、「エラー。既にそのコードのチケットは発売を終了しています。」という無情な文字。
■そういうもんなんですねー。すごいな。
■ま、せっかくなので缶コーヒーを買って帰る途中、当の友人から電話「わざわざすまんかった、そのコーヒー代、俺が持つっ。」 うーむ、なんて男気溢れる、いいやつなのでしょう。

リストマーク 2003.10.10
■朝一番に電話。再来週講習会の仕事あるんだけど、やる? と。ボスK坂さん。
■あー、やりますー、どこですかー、と尋ねて驚愕。
■か、上総一ノ宮? 朝9時!?
■どーしろと(涙)

■夜、公民館で講習会。たくさん「へぇーへぇー」言っていただきました。
■帰り道、のんびりとNHK FMを聴きながら帰ってきたのです。
■青春アドベンチャーというラジオドラマをちょうどやっていたんですが、それが、もう、なんつうか。
■車の中で「はずかしーーー! やめてーーー! うぎゃーーー!」と叫んでしまいました。いや、ラジオドラマというもの、に対してではなく、物語の内容に対してなのですが。
■いやあ、NHKとしてはかなりの冒険だったのではないか(←これと、村山由佳原作だってあたりで、察しておくれ(笑))

■おや、なにやら、こんなページが。
■ちょっとした実験ですので、すぐ飽きるかもしれませんが。

リストマーク 2003.10.09
■ちうわけで今日は家でげんこ書き。しこしこ。
■が、いい天気だったので、つい図書館へでかける。
■そして、ついホビーショップにも立ち寄る(笑
■あ、生茶パンダ売れていた。
■トミカの黒箱もなくなっていたなあ。
■さっそく一部の展示物の位置が変わっていた。
■マッチボックスの箱に貼られたシールはそのままだった。
■帰宅後ちょぴっと頭痛。ナロンエース。

リストマーク 2003.10.08
■はてさて、今日は平常営業なわけですが。
■事務所でぼちぼちと原稿書き。その後ろでは、パソコンサークルの奥様方が来るべき、街のフェスティバルに向けて準備中。

■事務所に向かう途中、ガソリンスタンドで給油するかーと思っていたのだけれど、セルフは今使えないんだった。一人でやろうとして、運転席で給油口を開けても、すぐにしまっちゃうんだよ。うーん。

リストマーク 2003.10.07
■久しぶりに早起きだー。
■さすがに通勤時間帯だけあって、道が混雑していたよ。学校に到着したころには、約束の時間にかなり近づいていた。
■まずは校長室に通される。いやー、この校長先生が話し好きで。

■PCルームをたずねると、なんと授業中じゃんかよ(汗) 紹介されてしまった。聞いてないぞう。ほら、そこ、ちらちらみて、こそこそ話をしないっ!(涙)
■仕事内容は、思っていたよりソフト。まあこなせるでしょう。
■それはさておき。
■お昼ごはんが! なんとっ! 給食を出してもらったよー!
■最近では、レトロブームで、給食メニューを出すお店もあるようだけれど、正真正銘ホンモノですよっ。実に20年ぶりに食べました。
■……なんかねー、こう、涙が出るくらい美味しかったよ。
■担当の先生は、こんなもんですいません、などと仰っていたのですが。食べさせてもらえるチャンスがあるのに、それを逃すはずないじゃんよ。私にとっては、20年ぶり、担当先生にしてみれば毎日のこと、だからだろうね。

■つつがなく終了。試験前らしく、生徒は早く帰宅しておりました。
■しばし、毎週火曜日に通います。

リストマーク 2003.10.06
■えーと。
■昨日の最後に、「明日は、中学校に出向いたします」と書いたのですが。
■今日じゃなくて、7日でした。あはははははははは。はははは。はは。たははは〜(涙)
■いや、気づいたのは夕べ寝る前。危ないところだったよ。
■というわけで、今日は平常営業。寒かったね。
 
 
■笑っていいとも、月曜日の新コーナーとして、先週から「彼が彼女に着替えたら」なるものが始まっています。
■これは彼女が彼氏を女装させ、ポイントに応じて賞金がもらえるもの。
■今日見てみた感じだと、結構、いや、かなり可愛くて、マジです。
■笑っていいともの特徴として、こういう男女ひっくり返しモノを好むというのと、それを下卑た笑いにしない、ということが挙げられるような気がする。
■バラエティだから、笑いはあるんだけれど、妙ないじり方をしないというか。品があるというよりは、むしろ、毒を抜いているという感じなんだろうけど。

■講談社発行のVOCE 11月号に「女は女に生まれるのではない! 女になるのだ!」という「女装」特集が組まれています。しかし。
■あくまで、女性の女装というスタンスであり、さしておもしろいものではなかったです。つーか、記事がね。うーん。天下の講談社だろう?……。

リストマーク 2003.10.05
■ららぽーと。
■レンタルケースの中に、未所持のトミカを発見。それ以外にもぼちぼちと持っていなかったミニカーを発見したので、購入。なんだか、いっぱしのミニカーコレクターのようだ。
■レトログッズが大攻勢。好きだから嬉しいけれど、ブームと捕らえられると嫌だなあ。
■切れてしまった洗面台用の蛍光灯を買い、パンを買い、CDを買う。
■欲しかったCDが、見つからなかったので、店内の機械で検索して、店員さんに在庫を聞いてみる。すると在庫はあるのだが、J-POPの棚にはない。アニメの棚まで探すけれど、見つからず。
■結局10分近く探してもらい、DANCE MUSICの棚で発見。
■いや、今更ではあるのですが。SPANK HAPPYの、COMPUTER HOUSE OF MODE
■岩澤瞳になってから初めて聴くけれど、確かに前のSPANKYとは別物。でも、よいぞー、これ。

■明日は、中学校に出向いたします。何着ていくかなあ。

リストマーク 2003.10.04
うひょー。
■二日連続ですいません。いや、ね。今朝顔を洗ったときに、あれ? と思ったんです。
■つるつるなんだよ。お肌が。たかだか四日目でそんなに違いが出るかな? と思ったんだけれど。ハーブの力か、タバコやめた力か、それとも相乗効果か、気のせいか。

■電車に乗っかって、一路横浜へ。毎年恒例、鉄道の日のイベントなのですが、今年は日比谷ではなく、前哨戦の横浜へ。
■出店ブースはこっちの方が多い感じだなあ。片っ端から覗き込んで、切符の出物を探す。予定していたものと、それ以外で、結構大荷物になってしまったけれど、ほくほく。
■しかも、抽選で、映画のペアチケットが当ってしまった。こういうのあたることって滅多にないので、嬉しいんだけど、映画がなあ。リーグオブレジェンド。私的には、イマイチかな(贅沢)。

■そのまま久しぶりにシーサイドラインに乗りに行く。行き当たりばったりなのですが。海沿いを走ったら気持ちがいいかなって、天気だったので。
■んで、新幹線の品川駅を覗き込んで、津田沼まで帰ってきました。
■津田沼は津田沼で、今日からまた一つ大きなショッピングセンタがオープン。
■足は疲れたけれど、体重をはかってみたら、減っているし。ほくほくだ。

リストマーク 2003.10.03
■今日も夕方、というか、夜19時半から講習会。しかし、現場まで車で一時間以上かかるのです。
■内容はオリジナルで作成。自己紹介をしていただいて、その様子から行き当たりばったりで組み立てたりしたのですが。
■自己紹介で、「センセイが男性だとわかった衝撃で、緊張感がとけました(笑)」などといわりた。まあ、作戦通りです(微笑)

■今月のスケジュールは、ちょっと「うひょー」って感じです。うひょー。中途半端な空き時間をどう活用するか、だなあ。

リストマーク 2003.10.02
■夕刻より都内で打ち合わせ。初めてのビル、初めてのひと、初めての仕事には、緊張がつきものでございます。
■プレゼンテーションが充分にできなかった後悔をあとでちょっと感じる。「期待と不安」号に乗り込んだ気分。
■でも、割とアタマの中はクリアで、処理待ちのCPUみたく、ちょっと熱くなってるよ。

■歩いて神保町まで向かう途中、リクルートスーツに身を包み、髪をひっつめた若い女性に、ビルの場所を聞かれたけれど、うまく答えてあげることができなかった。ゴメンね。神保町まで来ていたら、私の庭だからよかったんですが(笑)
■なあんて言えたのは数年前まで。神保町、すんごい久しぶり。うわー、三省堂増えてるよ。ってくらい久しぶり。20時までやっていてくれたお陰で、たっぷり見られたよ。

■本日のニコレットも5個。会議とか打ち合わせの後と、食事の後が鬼門かな。
 
 
宮脇俊三編、鉄道廃線跡を歩く]、JTBキャンブックス
完結編。このシリーズがもたらした功罪については、いずれあっちに書きたいなあ。っていうか、既にちょっと書いていますが。

大島登志彦、群馬県における路線バスの変遷と地域社会、上毛新聞社
書名どおり。労作。

森博嗣の浮遊研究室2 未来編、メディアファクトリー
菊地成孔、スペインの宇宙食、小学館
機本伸司、神様のパズル、角川春樹事務所

なんかを購入。

しかし、本日うわーうわーとか言いながら読んだのは、
内藤泰弘、TRIGUN、徳間書店
の全三巻なのです(笑)
自分から手を出すタイプの物語ではないのですが、読んでよかった。むちゃくちゃ面白いじゃんか。
過去に一度出会っているんだけれど、やっぱり自分から選びなおさないと、血肉にならないね。
さあ、MAXIMUMをどうしよう……。

リストマーク 2003.10.01
■32歳になりました。
■おめでとうの、メール、電話、郵政メールなどなど、どうもありがとうございました。覚えやすい日にちのせいか、お祝いしてもらう率が高くて、ラッキィです。

■昨日。12年間連れ添った親友に、別れを告げました。お互い、嫌いになっての別れではないので、ぽっかりと空白があいてしまったみたいです。
■実際12年の習慣ってのは、コワイよね。そのつもりが無くても、ふっと手がタバコを探しています(笑)
■想像よりは、楽な一日でした。仕事場にひっきりなしに人が訪れて、退屈しなかったというのもあるけれど。
■ニコレットは、本日5個消費。10個くらいは覚悟していたのですが、思ったより少ない感じ。このままいけるといいな。

■爪を磨き、眉を整え、髭を抜きました。ゆうべやって、すっきりと32歳を迎えたかったんだけれど、昨日は禁煙でそれどころじゃなかった(笑)
■一年に三回くらいある、気持ちの切り替えのチャンス。せっかくタバコやめたんだから、カーテンでも取り替えてすっきりしようかなーとも思っているのです。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003