TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2003年11月

 
リストマーク 2003.11.30
■今日は近隣の道の駅めぐりを予定していたのだけれど、起きてみたらすごい雨。やーめたとばかりに、また布団にもぐりこむ。
■気がつけばお昼。雨も上がっていた。このままだらだらしていたら勿体無いので、ちょこっとお出かけ。
■航空科学博物館に行く。古びた感じが私の好み。
■そして、成田のショッピングセンタへ。な、なんと、ヴィレッジバンガードが入っているではないか!!
■言うまでも無いですが、もう私好みの本ばーっかりが並んでいて、一日いても飽きない。そうかー、こんなに近くに出来たかー。ふっふっふ。
■今まで禁煙であるということを理由に一度も入ったことのなかった、スターバックスに行ってみる。純粋に美味しいコーヒーを飲もうと思うのならば、今まで敬遠していたのがバカみたい。かな。
■タリーズといい、スタバといい、美味しいお店が増えているのは喜ばしいぞ。

■えっと、航空科学博物館でつい魔が差して、記念メダルを購入してしまいました。ほら、観光地なんかによくあるメダルを買って、隣にある機械でがっちゃんこんと日付とか刻印できるやつ。
■子どもの頃何度か買った覚えがあって、それ以降は機械のレトロさにひかれて写真を撮影したことは何度かあったけれど、買ったのはン十年ぶり。
■しかし、これ、手にしてみるとずっしり重くて存在感があって、とても、いいんだよね……。
■調べてみたら、こんな会社が作っていました。
■うわっ、設置箇所一覧! 踊るコレクターという文字!

■やばい。はまるかも(笑)

リストマーク 2003.11.29
■今の車に乗って、もうずいぶん経つ。走行距離も12万キロを突破して、あちこちだいぶガタが来はじめて。
■もういい加減、かえたら? という声をあちこちから聞くようになり、「いやー、まだまだ」と私は思っていたのだけれど、お金もかかるようになってきてしまって。
■そうなると思い切って買い換えた方がコスト下げられるんじゃないか、とかなんとか。

■ともあれ、二件のディーラを見に行ってきました。
■日産とトヨタ。いや、もう、車はね、国産がいいよ(微笑)。
■トヨタのほうには、学生時代の友人が勤務していて、その気安さからか、いろいろ突っ込んだ話もできて、見積もりまで出してもらっちゃった。
■ほぼ決定だな。たぶん、来月中に。

■最近の車って、灰皿がオプションなんだね。
■もちろん、つけません。悪いが、禁煙車だぞ、麻生(笑)

■ラーメン食べて、コーヒー飲んで。ぶらり見るだけショッピング。
■体調がイマイチ優れなかったのは、高い買い物を前に、怖気づいたんでしょうか?(弱)

リストマーク 2003.11.28
■告知です。

■携帯電話auの公式サイト「オフィシャる?au」の無料メールマガジン「つぶメル」に、原稿を書きました。
■これが、11/20のつぶやきの真相です(笑)

■この「つぶメル」には、女性版とユニセックス版(と、オカイモノ情報版)があるんですが、今回私が書いたのは、「女性版」にですので、プロフィールに女性を登録していただかないと読めません。あと、当然、auの方だけよ。

■登録方法は次のとおりです。
ezメニュー≫トップページ≫オフィシャる?au≫auのメルマガサービス
ここから登録窓口に進んで、プロフィール「女性」にすると、「つぶメル 女性版」が受信できるようになります。

■配信予定は、12/18です。14日までに登録してもらえると、間に合うそうです。
■内容は見てのお楽しみ。私が初回に書くに、ふさわしい内容だと自負しております(笑)

■えっとね、私も月に一回ペースくらいで書かせてもらえればと思っておりますし、他のライタさんのぶんも面白いから、ぜひ継続して読んでね。日々の凧あげ通信の幸代ちゃんも書いてるよ。
 
 
■先日、友人の結婚式で、銀座に行ったときにかなり完成に近づいていた「Apple Store」が、あさって30日オープンだそうで。
■私はMAC使いではないので、ほーおそうなんだ、と思いながらぼんやりと紹介記事なんかを読んでいたんですが。

■ここのエレベータって、「開」ボタンしか無い(!)んだって。

■Appleがエレベータを作ると、こうなるという理念を見せ付けられた気がして。やっぱりカッコいいな、ちくしょー。

リストマーク 2003.11.27
■ははん♪
■行って来ました。ディズニーシー。
■どんよりとした曇り空だったけれど、雨に降られることはなく、快適に片っ端から乗りまくり、ほぼ制覇の大満足。
■夜になって混雑してきたけれど、ゆったりでした。

おひるごはん。
逸品堂にも書いたけれど、エレクトリックレールウェイがもうめちゃくちゃ可愛くって。ミッキーが現れても「あー、出てきたねえ」という程度なのに、このトロリィにはめろめろ。たぶんほんとにこんな目をしていたよ(笑)

■そうそう。Living Statueのパフォーマがいたのでした。ラッキィ♪

リストマーク 2003.11.26
■よくみりゃ、アロエと全然違う(涙笑)

■事務所にはそれ以外にも多くの観葉植物が置かれていて、出勤後にそれらにお水をあげるのも仕事のウチ。
■植物に興味が無いと、日々の成長に気がつかないものだけれど、注意深く観察すれば、それはもう毎日のように違う。

■少し離れた居酒屋が、忘年会&新年会のご案内チラシを置いていった。もうそんなシーズンか。今年は殊更に早かったな。

リストマーク 2003.11.25
■うーん、久しぶりの凄い雨でしたね。
■平常営業につき、事務所へ。アロエの花が咲きそうです。

■店の外などに掲示する電光掲示板の営業の方がいらっしゃる。しかしなあ。今の事務所でそれはなあ。
■何もこんな雨のひどい日に来なくてもいいのに。営業さんは大変だ。

■あのー。「あれはアロエじゃなくて、シャコバサボテンじゃーないのか?」との鋭いツッコミをもらってですね。ぐぐるさんにきいてみたですよ。
■……植物にすんごい疎いことを露見してしまった〜。とほほ。
■でも、綺麗なんだよー(そういう問題じゃなくてさ(笑))

リストマーク 2003.11.24
■あまり優れない天気だったけれど、行って来ちゃいました。
■というわけで、関東道の駅スタンプラリィのマジックナンバーは、2となりました。行けるか!? って、ここまで来て完走できなかったらむちゃくちゃ悔しいよね(笑)

■夜、麻生より「敗北します」とのメールが!?
■このまま平穏に三ヶ月が過ぎ去ると思っていたんだけれど、予想外の展開。
■正直勝ったーとか、嬉しく無いなあ。

リストマーク 2003.11.23
■ミスドで昼食。スケジュールンキャンペーンは、まもなく終了です。
■ショッピングセンタに行くと、館内だけのスタンプラリィをやっていて、つい参戦。好きだなあ、われながら。
■吹き抜けの下で高校生かな? のブラスバンド演奏。楽器が立派だったのと、振り付けがあったのと、ギターやベースがいたのに、驚く。
■ようやく見つけたよ。ガチャのファミコンシリーズ。本家yujinのサイトに情報が見つからなかったので、食玩魂さんより、リンク。
■ゲームコーナも覗いたりしたけれど、今日はまったくやらず。節約だ。えらいぞ。私。
■晩御飯は、石焼きカルビだ。おいしいおいしい。

リストマーク 2003.11.22
■晴天。結婚式日和でございますわね。
■学生時代の友人Fくんの結婚報告会のため、銀座まで出向く。開場は、14時からだったのだけれど、12時にH野くんと待ち合わせ。「勢いつけていくぞ!」ってことです(笑)
■すいません、受付のHくんに「酒臭いよ、お前ら」って言われました。

■うーん、私の大学のクラスわけって、名字の50音順なので、イニシャルで書くと、H、M、Y、Wしかいないんだよな。

■既に結婚して子どももいる友人が多く、話題も自然とそういう方向へ。歳を重ねたことを実感するときって、案外自分のことじゃなく、同じ時間を過ごした友人の言葉から、だったりするんだよね。
■あとは髪の話題ですか?(笑) やだやだ、そっちはやだなあ。

■美男美女カップルで目の保養をしたあとは、安い居酒屋になだれ込んで、食いまくれ、飲みまくれ。
■その後みんなは3次会まで行ったようですが、私は実は既にべろんべろん。あう。しかし、みんなに気づかれないように、さわやかな笑顔で去って来たのでした。
■やー、辛かったぞ。帰り道。

リストマーク 2003.11.21
■いきなり、暑いんですけれど。
■夕べ仕事に関する事務処理をごちゃごちゃとしていたときに、おや? という事象に遭遇。メールで問い合わせをしてみたら、案の定……。
■という、トラブルの対処とかやっていたのでした。

■先のスケジュールが少しずつ、ぽつぽつと埋まってくる。

■洗濯はびしっとできたけれど、イマイチ部屋の飽和状態は緩和されていないなあ。

■昨日、携帯がauの方云々と書いた件について、早速レスポンスをくださった方がいらっしゃり、ありがたいことです。
■ほぼ本決まりなのですが、もう少ししたら告知します。

■最近「あ〜ん」を自分の好きな漫画のタイトルで埋めるというのが、あちこちの日記サイトなどで散見されております。って「ん」は無かろうが。
■100の質問にしろ、これにしろ、つまりは自分を語る手段のひとつなんだろうね。あ、私もこういうの割りとスキです(笑)
■ただ、漫画でってのは、きついなあ。小説ならどうかな。と、ぼんやり考えるものの、実際にリストアップなどはしておりません。あしからず。

リストマーク 2003.11.20
■ちうわけで、雨の木曜日。
■ちょこっと郵便局に行ったり、図書館に行ったり、コンビニに行ったり。
■ちょうど図書館から出てきたとき、隣にあるホールから大挙してお年寄りたちが。見れば、ちび玉七人衆と。残念ながらポスターに可愛い女形はおりませんでした(笑)
■コンビニでは、コーヒーが当ったし。微妙にラッキィ。
■ついにスキャナとプリンタをメインのノートPCにつないだのです。これでデスクトップPCの出番がより減るなあ。

■ところで、ウチを見てくれる人のなかで、携帯電話が、auの方ってどのくらいいるのかな?

リストマーク 2003.11.19
■朝からホテルの広間で、ホームページビルダー講習会。
■てっきりサブ講師のつもりで行ったら、「え、メイン講師だよ?」と、あっさり言われて、焦って資料を見る私。
■とはいえ、ひとまずはつつがなく終了いたしました。おつかれさま。

■しかし、いつもは公民館などでやっているのに、突然(ちょい)高級ホテルともなると、いろいろ違うなあ。
■家の中がちいとも片付かない日々が続いておりましたが、ようやく明日からちょっと時間が取れるかな。
■暇になっちゃうのも困るのですが。ジレンマだ。

リストマーク 2003.11.18
■というわけで、平常営業です。
■本日は、中学校勤務最終日でした。

チャーハン、焼き鳥、スパゲティナポリタン、豆の筑前煮、割けるチーズ、牛乳。
■焼き鳥が出たのにも驚いたけれど、スパゲティをスプーンのみで食え、というのも給食らしくてよかったなあ。しみじみ。

■ひとまず仕事はつつがなく終了。貴重な体験がいろいろできたよ。そのへんは、エッセイにでもまとめてみようかと思っております。

■書店に立ち寄って、秋月りすの新刊を二冊買う。
■あれ、「ゆびさきミルクティー」っていつ終わったの?

■ここ数日間で、書きたかったことも、続々たまっております。ま、そこらへんは追って。

リストマーク 2003.11.17
■朝、(予定していたのとは別の)法事に向かう母より早く、家を出る。

■寄り道しつつ帰宅。計画では、20時にはよゆーで家についているはずだったのに。
■東名高速が事故で渋滞してしまったがために、遅くなった&非常に疲れたのでした。
■遠足終了。

リストマーク 2003.11.16

■母と一緒に、ちょっくら紅葉なんぞ愛でに。


■そしてまた、そばを食うのだ。

リストマーク 2003.11.15

■黒姫山……かな? 道の駅「しなの」より。


■そばだ。うまかった。

リストマーク 2003.11.14
■午前中に講習会。滞りなく、さわやかに(笑)終了。お疲れ様でした。
■その後ちょこちょこと事務処理を済ませて、実家に向けて出発。
■別に寄り道したわけでもないのに、トラックで道は混雑。えらい時間かかっちゃいました。
■でも、やっぱ実家のお布団はようござんすね。ふかふかよ。

リストマーク 2003.11.13
■午前中に講習会。だんだんいつものノリになってきたよ。

■終了後、ちょっと足を伸ばして、飛行機を見に行く(笑)
■ときどきネット上に「巨大な建造物や、人工物が怖い」という話を見かけることがあって、なんかわかるような気がしていたのね。私の場合、どちらかというと、怖いといいつつも好きで見ちゃうんですが。
■飛行機って、しくみや理屈はアタマでわかっていても、実物を見ると、凄いなあと純粋に思う。
■ときどき間近で見たくなるんですね。で、空港でぼんやりと行き交う飛行機を眺めて、帰宅したのでした。
■あ、別に病んでいませんて(笑)

■明日から月曜日までちょっと帰省いたしますので、更新が止まります。

リストマーク 2003.11.12
■今日から、また新たに講習会。ただし、午前中だけ、公民館で初級講習である。
■昨日から本来始まっているのだけれど、中学校勤務でいけなかったため、ボスk坂さんにお願いして勤めてもらったのです。
■引継ぎはしたとはいえ、なかなか調子を掴むのが難しくて、説明漏れがあったんじゃないかなと、ちょっと心配。

■終了後、事務所へ。
 
 
阿部秀司、おとこ女おんな男、講談社モーニングKC
おとこらしい女の子と、おんならしい男の子の双子が、入れ替わるコメディ、というのは、古今東西(?)数多く書かれてきたし、このサイトのデータベースにも結構掲載しています。
またかー、というのが正直なところだけど、料理の仕方によっちゃ、まだまだ面白い物語がつむげる余地はあるので、まあ楽しみでもありました。
私はこの作者のほかの作品を知らないんだけれど、いわゆる、ヤンキィ漫画描いていた人なのね。
絵柄については、いわゆる萌え絵じゃない。私は絵柄的には許容範囲でございます。ただ、ストーリ的に、ちょっとツライなあという部分はあるんだよなあ。なんか、こう古典的なジェンダーロールが根本にあるし。
もうひとつ、一応ツッコミを。裏表紙にあらすじがあるんですが、「二人は同じ遺伝子から分かれた、一卵性双生児。」って。
言うまでもないけど、有り得ない……。影響力の強いメジャーコミックで、調べもせずにウソを書く、のは、まずい気がする。なんぼギャグ漫画でも。

リストマーク 2003.11.11
■あい、おまたせ。

という、給食生活も次週で終わりだなぁ。
■雨だし、寒かったね。

■早めに食事やらお風呂が済ませられたので、
永江朗、平らな時代、原書房
を読む。おたく世代以降の興味深い人々へのインタヴュー集。会田誠や、古屋兎丸や、角田光代の生の声って意外に少ないので、貴重。

リストマーク 2003.11.10
■寒いっ、寒いぞう。
■事務所は、パソコン教室としても使ったことのある広めのホールなので、暖房がなかなか効かないんだよう。特に足元は。
■ハロゲンヒータみたいなのが、あるといいなあ。
 
 
「女子高生」制服姿の巡査がわいせつ容疑者逮捕
というニュースについては、もうみなさんご存知のことと。

たまたま私はそれと前後して、
山本貴嗣、Mr.ボーイ 4巻、双葉社ACTION COMICS
を、読んでおりまして。
えー。
すね毛くらい、剃れ。女装、なめんな。
とか、思ったんですけれど、犯人逮捕できて、よかったね★

そういえば、このあいだ、若い主婦の方々がお話している中で、「最近は、可愛い男の子も、やばいのよねぇ。」というのを聞いたのが、印象的でした。

性犯罪や、青少年の犯罪が増えているとは思わないけれど、多様化はしていると思う。

リストマーク 2003.11.09
■変な天気だなあ。
■近所の小学校へ投票に。今回は、男女間違えられたり、確認されたりしなかったよ。もう、慣れられましたか(ぉぃ)
■大型DIYショップへ行ったり、ミスド行ったり。
■うーん、もうあちこちがクリスマスムード。気が早いよ。

■夜は開票速報を見る(見てる)。
■うーん。状況の変化に応じて、自己正当化と、相手を蹴落とすためのコメントを変えるのは、どうなのかなあ。
■ともあれ、純粋になかなか面白い。人間模様と、日本の変化の過程が見られる番組って他に無いだろうし。
■ちなみにこういうときは、NHKしか見ない。高い金払ってるんだ、落ち着いた番組作っておくれー。

リストマーク 2003.11.08
■しかし、今月は、通帳の残高を見て、愕然と……。
■フリー稼業って、ちゃんと入金される時期まで考えて仕事請けていかないといけないんだろうね。どーも、こう波がありすぎる。

■というわけで、お出かけもできずに、家の中でコツコツ。
■ようやく更新というか、データベースの整備が進み始めました。
こちら、に女装関連コミック、新入荷ネタ。更新予定の36作品を一挙掲載しました。使ってね。
■また、イラストコーナーに、笹原ゆーきちゃんにいただいたイラスト一点を追加し、リンクページで、一件リンク先の変更を行っています。
■ふう。まだまだやることあるなあ。スローペースですが、じわじわと。

リストマーク 2003.11.07
■近隣の郵便局をちょこっとめぐったりしつつ。
■ひとり打ち合わせをしたりしつつ。
■政治に関して考え事をしてみたり。
■不義理をしてしまっている方々や、以前にご迷惑をおかけした方々のことを考え、車のなかで、すみません!と絶叫してみたり(危)
■そんな一日でした(どんなや)。

うーん、すごい。って、ややホラー的な要素もあるので、コワイのが苦手な方は見ないほうが。
■根幹となるストーリは、目新しくないけれど、うまくまとめてあるし、なによりインタラクティヴで新しい体験ができる。
■こういう作品を見ると、自分の力の無さを感じるなあ。やりたいアイディアはいろいろあっても、実現できるスキルを身につけないと。
■まだ、遅くない。

リストマーク 2003.11.06
■まっきぃ来家〜。
■駅まで出迎え、その足で、馬車道。お昼ごはんなのだ。矢絣袴が可愛い。
■例のホビーショップへ。やはし、まっきぃの目から見ても、そこにあるゲーム&ウォッチ価格は高いようだ。というか、やっぱモノに対する愛情があまり感じられないよねえ、あそこ。
■続けて、新刊のおいてある書店へ。考えてみたら新刊書店は久しぶり。じっくり見られて満足満足。何も買ってないけど。
■家でしばしまったり。
■霧の中晩御飯を食べに行って、その足で駅までお送り。お疲れ様でしたん。

■データベースやら、イラストやら、リンクやら、工事予定が止まっていてすみません。ううー。

リストマーク 2003.11.05
■平常営業。
■新しい携帯にまだ慣れないなあ。変換方式が、各社で違うからなんだけど、折りたたみ式も実は初めてなので、そこも。

■来春あたりの仕事の話が来る。で、場所は? と、東急沿線!?
■が、がんばりましゅ。

■ま、のんびりゲームでも。ZOO KEEPERとか、DIAMOND MINEと同じルールです。はまるぞ。

リストマーク 2003.11.04
■えーと、ご期待くださっていた方すみません。今日は、中学校勤務はお休みデス。
■というわけで、いつもの事務所に出勤。出勤前に、ちょこっと郵便局に立ち寄って、小型印の押印。あ、このへん、あまり気にしないでください(笑)

■帰り道のラジオで聴いた曲がかっこよくて、ネットで調べたんだけど、いやあ、苦労したした。公式サイトに曲名どころか、ゲストの名前も無いんだもんよう。>NHKFM
■で、見つけたのは、D.F.O.というグループでした。セクシィな衣装も売りだそうですが、そんなことばっかりツッコむのはどうなのかね? >NHKFM(しつこい)

リストマーク 2003.11.03
■近くの町でふるさと祭りが行われていて、そこに臨時郵便局が開設。それを目当てに小雨の中、車を飛ばす。でかけてばっかり。
■記念押印のコーナーにはみたことある人がいて、誰だっけと思い出したら、そう、先日の切手展にいらっしゃった方でした。
■その後あちこちぶらぶら。
■NHK-FMの丸一日ジャズリクエスト番組を聴きながら過ごした一日でした。

リストマーク 2003.11.02
■んで、その高速道路を高いなあとぼやきながら使って(笑)、福島県まで。
■紅葉&道の駅めぐり旅なのでした。
■東北とはいえ、里のほうはまだまだ淡いけど、峠や高原の紅葉は、それはそれは見事でした。
■まわろうと思っていた道の駅は最後まで、時間ぴったりの計算どおり。しかし、そこから先がもう大渋滞。こんな山奥(失礼)から、混んでるのお!? と思ってびっくりしたよ。
■というわけで、高速を使わずに下道でちんたら帰宅。空いていればこのくらいの距離なんでもないんだけれど、さすがにしんどかった〜。

リストマーク 2003.11.01
■お天気イマイチ。
■でも、ふらりと近所にでかける。先月あたりから、JR東日本の東京支社に、新しいスタンプが置かれるようになったので、それを少々。

■とある駅前に「葬儀場建設反対」の横断幕やら、ポスターやら、なにやら。
■よそ者の目から見れば、美観を損ねているのはどっちだよ……とも思いたくなるんだけれど、ね。

■選挙戦が激しくなってきて、なんだか喧しい。
■えっと、あんまり選挙とか、そういう思想関連のネタは控えようと思っていたんだけれど。ひとつだけ。
■私、高速道路の無料化って、何考えて公約なんかにしているんだろうと思う。
■そりゃあ、私は高速道路を頻繁に使って旅に出ている。だからタダになったら、もっとでかけやすくなるだろうなあとも思う。
■でもそうなったら同じことを考える人たちも増えるわけで、今でさえ渋滞するのに、どうなっちゃうんだろう、と思う。
■SAPAだと安心して眠れたけど、それもできなくなるかもな。
■物流の中心は、今よりもっとトラックに移行して、排気ガスも増えて、交通事故が増えて、無謀な運転も増えるかもしれない。
■新しい道路を作るお金は出せるかもしれないけど、補修費とか、交通量増加に伴う改良とか、かかるお金はまだまだあるし。
■財源のことだけから無料化って言ってるだけの気がするんだよね。
■算数だけなら、誰にでもできるよ。政治家なら、もっと広く見て欲しい、と思うんだけど……、どうなんだろう。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003