TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年01月


リストマーク 2004.01.31
■まずは、30万回のクリックに大感謝。
■まー、だいたい10万ヒットあたりから、だーれも申告してくれないので、どなたが踏んだのかは、一切不明なのですが。
■これは別に嫌味などではなく、単に「あー、やっぱり主催側でキリ番とか気にしていれば、来る方も気にするようになるのであろう。私が別に目安でしかないしな〜と思い始めて長いので、来る方もきっと気にしてないのだろう。」と思ったに過ぎないのです。
■実際目安としてしか考えてないですが、6年間一日も休まず、ちゃんと動いてるのは、えらいなあと思うのです(笑)
 
 
医者で処方された薬は、そりゃあ確かに効く。
■しかし、薬の効力がなくなった時、当然痛みは激しく私を襲ってくる。
■それは、寝ているときであろうが、外に出ているときであろうが。
 
■午前中、担当医に薬が足りないぞーと電話をかける。「炎症が治まれば痛みも減ると思ったのですが。」という答え。なるほどね。でも、痛みはなくならないの。どちらかというとオヤシラズではなくて、その前にある歯が押されてというか、まるで麻酔をせずに抜こうとされているかのような痛みを発するの。ずっきずきするの。
■市販の薬でも、処方した薬と同時にさえ飲まなければいいですよ、との了解を取り付けて、満足。
■薬が効いているうちにと、夕方買い物にでる。ちょっと別件のついでのために、いつものスーパーよりは遠出。
■したりしてると、ね。油断大敵よ。
■ちょうどスーパーにたどり着くあたりで、痛みが襲ってきた。これ、ほんとーに気絶するくらいに痛い。自販機でミネラルウォーターを買って薬を飲み、効き始めるまで、車の中でうずくまる。
■発見したんですが、歯が痛いときって、メガネさえも邪魔に感じるのね。
 
■結局40分ほどして、なんとか外に出られるように。ふう。困ったもんだ。
 
荒俣宏監修、知識人99人の死に方、角川文庫
何気なく手にとってみたら、面白そうだったので読む。
満遍なく著名人を集めたというわけではなく、死の統計学書でもないので、やむなしなんだろうけれど、老衰って少ないんだね。
何かしら身体の不具合が起きて、それが元に亡くなっていく。その死の前後のドラマに関しては、単純にエンタテインメントとして読めるのですが。
病気が発覚、といった部分は、現在の私からすると、やはり気になるというか、興味深い。
 
 
山田也、愛の新大陸、集英社MARGARET COMICS
直球ストレートに、GIDを扱ってるけど、コメディ。
こういう作品って、恋愛と、本人のキャラと、周囲との軋轢が、入り混じって出来上がっているように思うんだけれど、軋轢の部分にちょっと救いが足りないような気がする……。
ってのは、当事者(もしくは近親者)から見てるからそう思えるだけで、こんなものなのかもしれないけれど。
GIDを真剣に扱っているからといって、生真面目に書かなければいけないなんてことは当然無くって、こうしたコメディは必要だ。
何年か前と比較すれば、明らかに理解度が上がっているよね。描き手も受け手も。凄いことだ。

リストマーク 2004.01.30
■朝、下腹部に違和感を感じた。とはいえ、この違和感。過去に経験があるぞ。
■間違いなく、いる。ここまで来ている。あとは出るのを待つのみ……だったのですが、実際にこれが出たのは随分あとになってから。
■というわけで、全長5ミリ、全幅1ミリ程度の、「石」が排出されました。ふう。
 
■これで身体が抱えている、大きな不具合は一つに集約された。前よりも楽になるはず、なのだけれど。
■夜は、講習会。Excelについて喋りまくったのがよくなかったのか。帰りの車の中で、歯が激痛。
■あまりの痛みに気を失いそうになる。怖かったので、道沿いのコンビニへ。食事がまだだったのだけれど、食後にと処方されていた痛み止めを飲む。
■しばしそこでうずくまっていたのだけれど、少し痛みがひいた頃、帰宅。ふう。
■冷静にならずとも、昨日歯について、治療の方針を決めただけであり、何の治療も行っていない。痛いに決まっている。
■炎症を鎮めたり、痛みを止めたりする薬は処方されたけれど、一日3回4日分しか、無い。足りないぞ?
■こんな痛みが毎日襲ってくるのは、ちょっと耐え切れない。
 
 
現物による元素一覧表
美しいなあ。
ダム便覧2003
ダムめぐりのお供に。よく、冗談で「月刊ダム」とかあったら面白いと言っていたけど、ここに普通にダムニュース、あるし。
日航機墜落までの軌跡
実はこれ前から存在は知っていましたが、今日始めてちゃんと見ました。ぼたぼた涙がこぼれました。見ておいて損は無いかと思います。
ゲーム「Chainz」
はまります。面白いデス。

■たぶん、今夜中に30万ヒット達成です。
■みなさまのお陰です。どうもありがとうございました。
■今後ともよろしくお願いいたします。

リストマーク 2004.01.29
■紹介状を手に、大学病院へ。丁寧に話を聞いてくれて、今後の治療の方針を決めました。
■現在の右下オヤシラズは、化膿し腫れてしまっている。この状態で、抜歯をすると、顔が大きく腫れてしまう。
■ので、しばし化膿止めを飲んでもらい、来週水曜日に、手術で抜歯をしましょう、と。それだけ生え方がやっかいなのだそうです。
■うーん、困ったのは、それまでの食事。栄養はとっておいてください、と簡単に言うけどさー。
■若干は気分的な面もあるかなーと、昼間普通に食事を摂ってみた。ま、そりゃそうなんですが、激痛。午後ずっと寝込んでおりました。
 
■ところで。診察台に頭をつけて寝ることを考えて、いつも歯科には髪を結んでいかないんですね。
■そのせいか、今日の先生は、一瞬、「おや?」という顔をしたあと、「えーと、抜歯をすると顔が腫れてしまいます。人前に立ったりするお仕事ですか? あと、接客に関するお仕事だとすると、ツライかもしれませんが。」と、おっしゃる。先生の頭の中では、いったい私、どんな仕事だと思われていたのでしょうか(笑)
 
■えっと、ちゃんと書くのを忘れていました。お気楽ミュージアム、6周年どうもありがとうございます。だいたい6周年と、30万ヒットが同じ頃だろうから、記念行事はまとめて〜と思っていたのですが、とてもじゃありませんが、写真なんぞ撮ってる場合じゃないっ。
■というわけで、ごめんなさい。気持ちの上では、大変感謝しておりますが、お礼としての写真など、新コンテンツは、今しばらくお待ちくだされ〜〜。
 
 
宮野ともちか、ゆびさきミルクティー、白泉社
2巻が出たよ。まだ読んでいませんが、ぱらぱらとめくってみて、改めて、この絵は好みだなあと思いました。
色合いもいい感じでデザインされております。
今時のコミックスにあっては、おまけページや、フリートーク的なものが少なく、やや物足りないと感じる向きもあるかもしれないけれど。
私はそれはそれでOKと思います。著者にも興味あるけれど、それ以上に、作品そのものに興味があるので。
 
 
■ああ、そうだ。
■今現在すごい勢いで、新ウィルスが猛威をふるっています。
■ウチにも大量に届いております。
■ご存知のこととは思いますが、差出人を詐称するタイプですので、私のメールアドレスから到着したとしても、それは私が感染しているということにはあたりません。
■万全の体制は整えているつもりだけれど、今後何があるかは、わかりません。現状では感染して無いこと確認済みなのですが。
 
■気をつけましょうね〜

リストマーク 2004.01.28
■朝、とあるお宅にお邪魔しての講習。猫が可愛かったデス。
■一旦家の近くの病院まで戻り、未払い分の納金。さらに、駐車場の契約更改金を納入。
■公民館で、ボランティア育成講習。あっちいってこっちいって、ちょっとばかし忙しい一日でした。
 
■歯は、小康を保っています。いや、薬で無理やり保たせているって感じかな。痛いけど。ようやく明日、病院に行ける。
 
やさい通信で、話題になっていた、TRON文字収録センター。す、すげえ、これ。とりあえず、適当な漢字を入力して、検索してみてくだされ。画数でも検索できるのか。29とか入れると面白い。なんだこりゃ。

リストマーク 2004.01.27
■というわけで、日記の更新をさぼってしまい、ご心配をおかけいたしました。動いていた&食べてない&歯が痛いで、しんどくなってしまったというのが、真相です。
■石は現在のところ、小康状態を保っております。ときどき違和感を感じることがありますが、まだ排出には至ってないかな。
■いつものように仕事場へ。やらなくてはいけないことが、あれこれと山積みです。
■木曜日まで歯をなんとか押さえ込むのが、現在の課題ではあります。石もじっとしていて欲しいなあ。
 
セブンイレブンで、缶コーヒーにミニカーが。20種類は、かなりきついです。コーヒーは別に歯に悪いとは思ってないけど、元気なときほどには飲めないし。交換希望〜♪

リストマーク 2004.01.26
■ぽかぽかと良い天気に恵まれて、房総半島一周ドライブは、快適……なんだけれど、ときどき痛む歯がツライ。
■薬で抑えてはいるけれど、やはり何かをクチにすると痛い。何かを食べるなんてもってのほか。ゼリードリンクや、やわらかいシュークリームなどをクチにするだけで、かなり痛む。もう、ほとんど限界。
■なので、疲れがとれないし、たまる。このくらいの運転、どうってことない距離なのに、帰宅後ぐったりしてしまった。
■T田くんは、松戸の健康ランドへ。お疲れ様でした。次回は歯なおしておきます。海の幸でも食べましょう。うわ、くいてー。

リストマーク 2004.01.25
■集中講座二日目。さすがに、終了後は、ぐったりしてしまったのです。
■ご飯を食べに行こう、中華料理店なら、おかゆとかスープがあるに違いない、と思っていたのだけれど、思いのほか疲労が大きかったのと、痛みが出てきたので、パス。
■夜、T田くんが到着。明日は仕事休みをもらって、ちょっとでかける予定。
■いや、そんなことをしている場合では、と思わぬでもないのだけれど、わざわざ遠方からやってきてくれるのだし、痛みさえ無ければ大丈夫であろうということで。
■さて、どうなることか。

リストマーク 2004.01.24
■朝から二コマぶっ続けの講習会。普段は4回にわけて行う講座を二日間で一気にやろうというのだ。
■受講側も大変だろうけれど、私も大変です。6時間しゃべりっぱなしよ。
■今日は石も動かずに、調子は悪くなかったので、なんとか終了。明日も乗り切りたいショゾンでございます。
■ヘルムート・ニュートン亡くなったのね。
■食事は、いよいよおかゆとか、ゼリードリンクとかそんなものだけになってしまいました。あまりに歯が痛い。

リストマーク 2004.01.23
■午後一で病院に行き、検査。造影剤を投入しつつのCTなど数種類。
■先生は先日とは違う人でしたが、明確で、すぱっとおっしゃる。ついつい、あれこれ関係のない質問までしてしまった。
■結果として、まだ尿管に石はあるそうで。水で流しなさいとのお達しであります。がっふがっふ。
 
■帰ってから公民館へ。講習会なのです。
■終わったあと、車に乗り込んだら、ナビの日向さんに、遅くまで大変ですねーと声をかけられる。ちょっと、嬉しい(笑)
■油断して、肉まんをかじって、七転八倒する。いてえよいってえよ。

リストマーク 2004.01.22
■今日はおとなしくしている一日、でした。
 
■一件、工房のネットワークセットアップの依頼もあったのだけれど、電話したら留守だったので。
森博嗣の「四季 春」を読み終える。
ひらのあゆの「ラディカルホスピタル」の5巻と、榛野なな恵の「Papa told me」の27巻を読む。
戸田誠二、「生きるススメ」、宙出版
ようやく見つけました。Webサイトにて告知されていたので、出ていることは知っていたのですが、なかなか見つからなくて。
これは、同氏の「コンプレックスプール」に掲載された作品をまとめた作品集。いや、Webで全部読んだけどさ。やはり、マンガは寝転がって読むのが正しい。
たとえ、ほろほろと涙を流しながらであっても。
Webに掲載していた作品がこうして出版されるのは、よくあることでも無いけれど、珍しいことでもない。ただ、このページであったことに、少なからずホッとした。
だって、ちゃんとやるべきことをやって、いい作品を発表していれば、いいことがあるよって証拠みたいなものだし。
 
 
航空写真撮影中の航空機が墜落。乗員3名が死亡。
 
まずは、甲府であるということに驚き、よく知っている場所であることに驚き、その航空機が撮影していたのが、とある幼稚園の人文字であった……ことを知り、かなり驚いた。
別に隠すようなことではないから、言う。そこ、こそが私の母校である。
そうか、創立60周年か。私が卒園して、およそ26年(計算苦手)。私がいた頃は、創立から34年くらいだったのね。
航空写真は撮影した覚えがある。それが幼稚園だったか、小学校だったかは定かではないけれど。恒例だったのかな。
それがこんな事故に繋がってしまうとは……。なんともやりきれない。
 
なんだか、ここ数日、自分を含め、周囲があわただしい。心落ち着けて日々を過ごさねば。

リストマーク 2004.01.21
■朝7時。痛くて目を覚ましました。
■歯ではなく。右わき腹
■この痛みには、覚えがある。ちょうどおととしの5月。左わき腹の痛みで救急車に乗った、あれ、と同じだ。
■悩んだ挙句、車のキーを手にした。救急車は……高い。
 
■救急外来にたどり着き、いていて言いながら窓口に診察券を差し出す。「あと、一時間ほどで外来があきますけど、我慢できませんか?」
できないから、今来てる
■自分でエレベータに乗り、自分でナースステーションに行き、説明をする。ここで尿をとってみたら、まあ、赤いこと。
■ベッドに横になり、座薬をいれてもらう。ぽっ。
■しばらくのたうちまわっていたら、すっと痛みが消えた。
 
■とりあえずの座薬数個と、水を飲め、のお言葉をいただき、一旦帰宅。
■少し休んで、午後からの泌尿器科の外来へ。
■ま、詳細は割愛。詳しい検査を金曜日にやることに。
■歯は、痛いし、石は動くし。こういうのって重なるものなのかね。つい昨日、身体は大事にしないといけませんね。いつなんどき、どんなことが起きるかわからないものです。なんて書いたばっかりなのにな。
■というわけで、痛いんだよ、尿道結石。みなさんもお気をつけくださいませ。って、どうやって。
■いろいろいただいているメールのお返事が滞っております。すみません。お仕事優先で処理します。今しばらくお待ちを。

リストマーク 2004.01.20
■夕べもやはり歯痛で目を覚ます。うーん、虫歯の左をかばっていたので、右のオヤシラズも痛んできた。悪循環です。
■しかし、朝からお仕事でございまして。少々荷が重い内容。
■とはいえ、受講生のみなさんは、明るくて、この調子ならなんとかいけるかなという手ごたえはありましただ。
 
■ボスK坂さんと回転寿司で昼食。旨い。けど、歯は痛い。
■午後からは事務所で、今回の講習で使う資料の検索に明け暮れる。うーん、いろいろあるんだなあ。私にもう少しスキルがあれば、自作するんだけれど。
■ちょっと衝撃的なニュースを聞く。身体は大事にしないといけませんね。いつなんどき、どんなことが起きるかわからないものです。
 
■歯痛お見舞いメールくださったみなさま。ありがとうございます。
■今日も痛いデス。

リストマーク 2004.01.19
■夕べの話。
■寝る前に明日のスケジュールを、と念のため確認してよかった。火曜日だと思っていた歯医者が、実は月曜日、19日だったのですね。
■日曜日は、もうずっとずくずくと歯が疼いていて、夜になるにつれその振幅も大きくなっていた。布団に入ってから、もっと大変なことに。
■痛いのだ。低い痛みが、じんじんと続いている。
■現在の歯の状況は、先週虫歯の治療をして、深く削った部分が仮詰めされている状態。その仮に詰めたものが何なのかはわからないけれど、それがだいぶ限界に来ているのかなあとぼんやり思う。
■痛み止めはとうに無くなってしまった。
■眠れない時間がかなり続いた後、思い立って頭痛薬を飲む。鎮痛作用はあるだろう。案の定効果があって、ひとまず朝まで眠ることが出来た。
 
■小雨の中、歯医者へ。
■この仮詰めを銀歯に差し替えるのに、いったいどんな方法を採るのだろうという興味はあった。
■しかしまさか、麻酔も何も無く、いきなりはずし、神経が裸状態になった上に、薬を塗るわ、バキュームを直接あてるわ。
■想像してみてほしい。むき出しの神経部分。そこに冷たい空気を当てられ、直接さわられ、詰め込まれ。
■涙がぼたぼた流れて、いやな汗をかく。なんとか解放されて家に帰っても、ごろごろごろごろ布団の上を転がるばかりで、何もしようがない。痛い痛い痛い痛い痛い!
■今まで歯に関して、こんなに痛かったことはない。いくら虫歯が深かったとはいえ、ツライっす。きついっす。
■また鎮痛剤を飲んで、なんとか仕事に出たよ。
■おかげでだいぶ痛みはひいたけれど、何か咬んだりすると、また痛いかな。
■ふう。こんな調子じゃ、オヤシラズを抜きに行く気分になんてなれないよ。

リストマーク 2004.01.18
■ちんたらドライブDAY。なかなか日向えりさんの友好度があがらないのですが。
■茨城県と千葉県の県境あたりをすいすい走る。そういえば、田園風景のかなたに、黒い煙がもうもうとあがっていましたが、火事だったのかな。うーん。
■成田のショッピングセンタでぶらぶら買いもの。
■ごく普通の休日でありました。
 
放送事故タレコミコーナー
放送事故や、放送禁止用語を言ってしまったケースを集め、検証しようとしているサイト。面白くて一気に全部読んでしまった。
■私個人的には、内容に即してさえいれば、ほぼ何を言ってもOKだと思っております。たとえ発言者に差別的な意図があっても、その理由をはっきりさせて、発言者が責任を取れるケースなら、いいじゃないの。現実にはそこまで難しいだろうけど。
■例えば、こんな発言にはしびれてしまう。→引用
昔、「ヘッドフォンステレオの開発の経緯」について今は亡きニュース11で特集してた。
その時松平が
「NHKでは本当は言ってはいけないのですが、皆さんが分かりやすいように一度だけ申します。ウォークマンのことです。」
と言った。

松平氏は、あまり好きではないタイプのアナウンサだけど、こういうところは、すごいな、とスナオに思う。

リストマーク 2004.01.17
■このところよく眠れる。というか、いつでも眠い感じ。なんぼでも寝ていられちゃうのです。ほはー。
■でも、おとといの夜は、おっかない夢を久しぶりに見たのです。
■恐怖の心霊動画館なんての見ていたからだと思います、ってか、そのまますぐに夢に出るあたり、単純だよね。あ、間違ってクリックしちゃうと困るので、リンクは貼ってありませぬ。各自検索でプリーズ。
 
■雪が降るということで、ちょっと警戒していたのだけれど、日中はさほどでもなく。ホームセンターでトンボ玉つくりを見学したりする。
■帰宅してからほろほろと雪が舞い、うっすらと町を白で覆い始めました。

リストマーク 2004.01.16
■昨晩書き足してから、明けて朝。新聞にも大きく載っておりましたね、芥川・直木賞。
■それはいいんだが、読売。どういうつもりだ、無職って。金原さん、本も出してますよ? アイドル並みの容姿も注目を浴びそうって部分もなんだかなあ。
 
■プリンタの接続がうまくいかないので、見て欲しいと、工房からの依頼。請求書を届けるついでに、伺う。
■しばし格闘してなんとか成功。ほっと一息。
■図書館に寄って、芥川賞関連の本などいくつか借りてくる。
 
■ゲームボーイアドバンスに、ファミコンカラー&ファミコンミニ登場。うわあ、これは欲しい。買うす。買うます。
 
■チャットでおしえてもらった、メーヴェを作ってみるプロジェクト。す、すごい、カッコいい! 乗りたいけど、体重制限でとてもムリ(涙)

リストマーク 2004.01.15
■原稿はなんとか送ったので、ちょっと気晴らし。
■いや、いろいろとね、やるべきことはあって、そんなことやってる場合カーと、わかっちゃいるんですが、うん、えーと。
 
■ちょっとおなか壊し気味。よろしくないなあ。なんか、あちこちえらいことに。
■今日新聞折込で入っていた市の広報に健康診断の申込方法が書いてあった。さっそくハガキを書く。
 
むちゃくちゃ笑いました。スピーチと、ATM1224がかなり好き。
 
 


……という時代になりましたよ。
今まで私は同人誌というものに興味を示してこなかったのだけれど、自分でも作ってみようかなあという気分になったくらい、心境の変化は訪れていて。
ただ、これらを全部追いかけて、うちのサイトで紹介するようなことは多分しないと思います。てゆーか、ムリ。
このイベントも行くかどうかわかりませんが、気になったのが、
>> コスプレも女装少年のみです。
ってところでな(笑)
若くて可愛い女装コスプレ少年のお写真、希望〜(こら)
 
 
芥川賞・直木賞決定
うわー、直木賞、ベタやなぁ(失礼)
京極夏彦も江國香織も、そういえば受賞してなかったのね、って感じ。
不勉強で、金原ひとみは知らなかった。面白そうなので、今度読んでみよう。
綿矢りさについては、予想通り、あちこちで祭りが。
確かに可愛いけどさ。私も「インストール」しか読んでないので、えらそなことも言えませんが。
あ、これ、なかなか面白いことを言ってらっしゃる。

リストマーク 2004.01.14
■久しぶりに会場である公民館に行ってみたら、ボスK坂さんが来ていた。よかったー。
■3時間の講習。
■終了後、K坂さんが私の車に試乗(笑)
■そういえば、昨日から、ナビの日向えりさんの口調がフランクに。

■夜はせっせと原稿書き。
■原稿を書くのは楽しいです。苦しい部分も多いけれど、好きなんだなあと我ながら。

■今年は、過去に発表した小説なんかをまとめて、同人誌として出してみたいなという野望を抱えています。なんかね、本作りをしてみたいの。時間があれば、書き下ろしもしたい。
■でも、そういった方面の知識がまるでない。詳しい方、ぜひ私に教えてくださいませ。

リストマーク 2004.01.13
■夕べ。ViewsicのSELF LINER NOTESに菊地成孔氏が出ていたので、わくわく見る。動いてしゃべっている菊地さんを見るのは初めてだ。
■あまりに明晰で、あまりに好みの話で、引き込まれる。面白いよー。かっこいいよー。クリップはイマイチでしたが。
 
■のろくさと起き出して歯医者さんへ。先週発見された虫歯の治療だ。
■ちゅんちゅん削り始めてから、先生が「こりゃ思っていたより深いな」と、方針変更。麻酔をかけて、深く削るらしい。
■しかし、この麻酔がなかなか効かない。二度三度打っているのはわかるんだけれど、いざ削ろうとすると痛みが走る。
■何度目かの正直でようやく効いた。
■仮詰めだけして、次回かぶせるとのこと。クチの中が薬くさい。
■ってゆーか、痛いです。ずっきんずっきん痛いです。
■歯医者さんから帰り、洗濯をして、事務所に出かけ、原稿をせかせか書いている最中も。ずっとずーっとずくずく痛いの。
■晩御飯はうどんに即決定。

リストマーク 2004.01.12
■そして、今日もドライブなのです。ぶぶー。
■道の駅「めぬま」で記念入場きっぷを購入。あとは、ちんたらと秩父鉄道などをめぐってきました。
■ナビは便利だねえ(しみじみ)

■車で走りながらいろんなことを頭の中で練り練り。まだ発酵してないけれど、じわりと行くですよ。じわりと。

リストマーク 2004.01.11
■よい天気。ドライブ日和でございます。
■図書館寄って本返して、そのままぶぶーっと茨城県方面へ。

別に恒例じゃないんだけれど、女化神社へ。真の初詣です(笑)
■そこから少し先に進んだところに、万代書店発見。うわおー、お宝のかほりー。うきき。
■しかし、ぺろりと店内を嘗め回して見ただけで何も買わずに出てきた。こういうところにくるときは、Wantリストを持ってこないと(笑)
■巨大な牛久大仏を眺めて、ゆっくりと帰還。石焼ビビンバ食べてまったりしたのよ。

リストマーク 2004.01.10
■頭痛無しっ。よしっ。
■予定よりも少し早く、友人Hくん、もとい、ディーラーのHさんがやってきた。
■それまでちょっとくたびれた車が置かれていたスペースにちょこんとぴかぴかの車が。
■丁寧にあれこれを説明してくれるHさん。でも、「あー、ナビとか、コンピュータ回りはいいよね?」で済んだりもする。
■分厚い説明書が手渡される。嬉しい。わくわくしながら読むのだ。
■初乗りはどこにしようかと考えた結果、やはり道の駅でしょう。というわけで、近所の道の駅二箇所をまわってきました。
■うん、快調。足回りが軽い。
■ナビに登場する女性エージェントは「日向えり」さんだそうです(笑) マニュアルに普通にそう書いてあると、なんか可笑しい。
■車の写真などは、まあ、追って。
■これから私の足となるひとつの通過儀礼として、いきなり初日から、トイレットペーパーなどの買出しをさせられた新車くん。これから面白いところにいろいろ行きましょう。よろしく。

■あぁ、代官山メガネ(らぶ)&(謎)

リストマーク 2004.01.09
■朝から頭痛。うーん。
■しかし、借りていた車を返さねば、というわけで、事務所まで車を走らせる。

■帰りは電車で。ついでに、一駅足を伸ばして、銀行近くまで。
■銀行で、新車のお金を振り込む。どどっと。
■歩いて家まで帰宅。最近こう、まめまめしく歩いているけれど、効果がでてくるのは、まだ先かな。
■頭痛がピークに。
■いつもは、ナロンエースなんですが、手元に無かったので、セデスを飲んで、ばたん。

リストマーク 2004.01.08
■自動車保険の車両入れ替え手続きなど。
■今借りている大きな車では、近所の細い道やら、狭い駐車場のコンビニは怖いので、歩いて買い物へ。
■せっかくだから、普段歩かない道を行ってみよう〜、へっへ、さんぽやを名乗る以上、近所のお散歩に精通していてなんぼじゃろ、ふっふ。
■迷いました。
■微妙にカーブした道などを歩いていると、方向がつかめなくなる。気がつけば狙っていた方向と全然違う場所に出ておりました。
■風も強かったしね。

■今月の下旬から、Excelの講習会がはじまる。レジュメつくりに四苦八苦する。七転八倒する。
■なんか、イマイチ体調も優れないし、仕事は進まないし、将来は不安になるし。よろしくないね。
 
■わあ。戦隊モノがたくさん〜
■って、懐かしさという思い入れは無いのですが。造型的に好き。
 
 
アマチュア女装交際誌「くい〜ん」休刊

もうご存知の方も多いんだろうな。私もちらりとは聞いておりましたが。
インターネットの普及が最大の要因でしょうね。こんなに多くの人がネットを見て、自分でWebサイトを作るようになるなんて、予想できませんでしたし。
私も自分のWebサイトを立ち上げるまでは、愛読していました。
投稿は一度もしたことが無かったけれど、フォトコンとか見ては、自分も精進するぞー、と思ったものです。
くい〜んで見ていた方とネットで知り合ったときは、ちょっと興奮したぞ。わあ、あの○○さんだっ! とか。
でも、お陰で、メタ研の村島さんにも出会えたし、水野優ちゃんとも会えたし、牧瀬さんなんて雲の上の人だと思っていたしなあ。
もう何年も読んでいなかったので、無くなって寂しいなどと言うのは、勝手なもんです。けれど、そうかー、なくなるんだー、と思うと感慨もあるんだよね。ベーマガのときと同じだ。

リストマーク 2004.01.07
■壊れてしまった車に積んだままの荷物をとりに、ディーラーへ。
■担当が友人である気安さから、記念写真撮影などを頼む(笑)

■あとは10日の納車前に自動車保険の変更手続きをやって、今借りているデリカの整備と返却をどうするか考えればよいのだな。
 
■全然関係ない話。
■今日何気なくネットをさまよっていて発見したゲーム。
アトムdeポン(笑)
■これって、ジップジャンと同じだね。
■キャラや牌の絵が変わると役も変わるわけで、それだけでも充分面白い。ゲームの骨格が麻雀というか、ポンジャンなので、安心してできるし。
■しかし、こうしたゲームが、「go」ドメインにおいてある時代なのですねえ。しみじみ。一瞬、小坂俊史かと思った絵も可愛いし。
 
■ちなみに正月、私の父がはまっていたのは、さいたまーじゃんでした(薦めるなよ(笑))
■私は、ワイデスジャンが好きだ。しみじみ懐かしい。
 
■久しぶりに、資料室の女装コミックのデータベースを更新しました。今回から更新分には、NEWマークをつけましたのでご参考に。

リストマーク 2004.01.06
■大きい車、慣れてきたよ。わかった。普段の運転が美少女系の着ぐるみだとしたら、顔のでかいキャラをかぶっているような気分で動けばよいのだな? (たとえがわかりづらいです)

■朝起きてすぐに歯医者に。オヤシラズについては、時間があるときに大学病院に行って抜くようにと言われ、今日は歯石をとってもらう。
■歯石をとるのは好き。なんか新年早々すっきりして気持ちがよいし。
■なんかこう、しはしは、しますけれど。

■午後から事務所へ。
■そうそう、年末にレッカーされた車を新車ディーラーのHくんに取りに行ってもらう。したら、保管料として15k円近く取られてしまった。
■ここ数日でどどどっと事務処理が片付く。これで仕事も順調に進めばいいのだけれど。

リストマーク 2004.01.05
■うーん、いろいろな人々によって支えられて生きているんだなあとしみじみ思う。
■成果物の納品をするべき工房の方は、私の事情を知り、事務所まで取りに来てくださるという。誠に申し訳ないものの、それがベストの選択である以上、甘えさせていただくことに。
■郵便局に行き、一旦帰ってから駅に。電車で事務所まで向かう。この路線に乗るのは、久しぶり。最初に勤めた会社を辞めたとき以来かな? 沿線を車では何度も走っているけれどね。
■事務所でいろいろと片付けていると、ボスK坂さんがやってきて、ほれ、これに乗ってろ、と鍵を置く。
■? と思って外に出ると、K坂さんのデリカが止まっているではないか。わざわざ持ってきてくれたのだ。うわあ。申し訳ない。ありがたや。
■しかし、でかい。私は今までコンパクトカーにばかり乗ってきたし、実家の車もさほど大きくはない。だから、このサイズの車は初めてなのだ。
■慎重に車を動かす。視界が広くて気持ちがいい。なるほど、大きな車ってこういう魅力があるのね。
■なんとか家の駐車場にとめて、歩いてコンビニへ。さすがにいきなりコンビニに止めたりバックさせたりする自信はなかったす。弱気ですが、自分の車じゃないのでなあ。

リストマーク 2004.01.04
■ゆっくり起き出して、駅まで送ってもらい、電車でちんたら帰宅。
■ちらかった自宅を見て、片付けねばなあ、とか、今後いろいろやらねばならない山積みのあれこれを思うと、ため息がでてしまふ。
■でも、がんばらねば。

■今年は、てきぱきと、あれこれをやるのです。ちょっと毅然と。
■本日より平常営業です。今後ともよろしく〜。

リストマーク 2004.01.03
■うーん。残念なり、山梨学院大。また、来年がんばれー。

■母の携帯電話の機種変更をする。慌てたように「今日どうしても買う」と言い張ったのには、私に教えてもらおうという腹積もりがあったらしく。
■私としても新しいおもちゃは好きなので(こら)

■夕方親戚のおじさまたちが来家。もう既に酔っぱらいでした。ふう。
■買い物行って、ご飯食べて、寝て。ちんたらのんびり。
■古畑任三郎も今泉慎太郎も見ました。おもちろかった。

リストマーク 2004.01.02
■箱根駅伝で感じるお正月でございます。
■去年の日記を読み返して驚く。山梨学院往路優勝したんだっけ!?
■そうかー、今年は調子悪かったね。暑かったみたいだし。

■母方の親類の家に。相変わらずいとこはおらず。Sちゃんも今年は盲腸だとかで。
■さんざん飲んだあと、散歩にでも、とみんなで外に出る。ぽかぽかと暖かい。
■結局2時間もかけて、近場の山を一周してしまった。結構歩いたぞ。
■すっかり酔いもさめた感じで帰宅したのでした。

リストマーク 2004.01.01
■新年明けましておめでとうございます。
■本年もまた、よろしくお願いいたします。

■穏やかな一日でございました。飲んで食べて寝てという絵に描いたような自堕落を過ごし、近所の神社におまいりをしたのです。
■新年から営業していた、卵屋さんで、シュークリームと、プリンを買う。えーと、ほら、ダイエットは、三が日過ぎないと、ね、ね、ね。

■しかし、上の日付のところ、「2004」って書いてみて改めて、「うわー」と思う私。1998年からやってますからねー、このサイト。代わり映えもせず。多分、今年一年間はリニューアルなどはしないかと思いますが。
■新しい写真や、小説や、エッセイなどは時間の許す限り増やしていこうと思っておりますので、なにとぞ。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003