TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年02月


リストマーク 2004.02.29
■というわけで、行って来ましたよ。

え、なにこれって、餃子の像ですがな。
■宇都宮へ餃子を食べに行くぞツアーなのでした。8時起きつってたのに、出発は結局10時をまわり、到着は当然お昼過ぎ。
■まあ、正直それでも高をくくっておりました。ら、さあ。
■大行列ですがな。
■餃子マップに掲載されているようなところはどこもかしこも大行列。結局駅ビル内のお店に30分待って入店。ようやく食べられたぞ。

■味は普通に美味しい。ものすんごく! ということは無かったですが、満足はしたのだ。
■そして速攻帰路についたのはいいのですが。
■渋滞渋滞。もー渋滞は大嫌いなのよっ。
 
■二人とももちろんすっぴんなのでございますが、なーんかじろじろ見られたなあ、今日は……。なじぇ?

リストマーク 2004.02.28
■ちょっとぐーたら気味で反省。
■せっせと部屋の片づけをする。あれをこっちに移動して、これをこっちにしまってと。
■いうふうに、移動しているだけなので、総量は減ってないんですけれどね(ぉぃぉぃ)
■原稿を仕上げてしまおうと思っていたのだけれど、時間切れ。うーん。
■夜、麻生登場。ギターをかき鳴らしてみたりしつつ、明日のために早寝なのです。

リストマーク 2004.02.27
■今日はちょっと時間をとって、車で出かけてきました。とはいえ、かーなーり貧乏なので、一般道でひたすらぶぶーっと。
■それなりの収穫があり、満足。
 
■ところで。
■当サイト内でほったらかしているものといえば、エッセィのページと、女装シーンのあるゲームのページなのでございます。
■エッセィについては、かなりネタを温めているのですが、どういう発表形式にしようか、ちょっと試行錯誤中。もうすぐといい続けて一年くらい経ちますが(もっとか?)、こちらは必ずやるのでお待ちくだされ。
■そして、もう一つの女装なゲームにつきましては、ちょっと私には手におえません。加速度をつけて増えているのも事実ですが、私自身そういうゲームにあんまり興味が無いので(これは最初からそう言っている。Trans'だけが例外)、私がやるべきではないかなと。
■ただ、ニュースとして日記にこんなの出るそうですよ、レベルの紹介はしていきます。コンテンツとしては、正式に廃止します。てーか、いわゆる、未成線ってやつだなあ。 

リストマーク 2004.02.26
■まさか家から歯科まで一時間もかかるとは。
■通常30分で到着する道のりが、工事渋滞が影響して、倍。かなり慌てて病院駐車場に飛び込んだ。
■3分ほど遅刻して、治療はすぐにスタート。大学病院だけあって、今日は先生の先生が見てくれている。
■うわ、これ根っこ細いなあ! という声がしきりに聞こえる。どうやら私の歯の根の部分。神経の通る部分が非常に細いらしい。そのため、削るための針さえも通らない。
■ドリルの音と、かしゅかしゅ針で触る感触と。時々ぐっと入り込み、残っている神経に触れ、激痛が走る。
■痛かったら左手を上げてくださいねと言われていてもなかなかねえ。
■今どんなことをやっているのか、を想像するとそれだけで痛みが走るような気がする。目は閉じているので、なるべく別のことを考えたり、館内放送に耳をそばだてたりする。ははっ、ライトが点けっぱなしの車の呼び出しだよ。
■私は、うっと左手を上げる。「あ、痛かったですか?」と先生。私は言う。「すいません。今の呼び出し。私です。」(ばかもの)
■ライトなんか点けたっけなーと思いつつ車に走る。見れば、ハザードが点けっぱなしでした。そういえば駐車するときに出したよ。危ないところでした。
■いくら急いでも慌ててはいけないというお話。

リストマーク 2004.02.25
■午後、ボランティア講習。今日で最終回なのでした。
■セキュリティやら、トラブル対処法やらをひとしきりしゃべりまくる。
■これで、今年度の講習会はすべて終了です。お疲れ様でした。来年度はどうなるかわからないのですが、もしかしたら私、講師向いてるかもしれないので、ありましたら是非(何年やってんだって)
 
■図書館に行ったり、原稿の戻りがあったりと、まあ普通の一日。
 
■あの、全然関係ありませんが、南原企画の、『ラッキーホラーショー 39』95年9月「特集:女装」って、どこかで入手できないかなあ? いや、とりあえずどんな内容だったか知りたいぞ。

リストマーク 2004.02.24
■午前中はお宅に訪問しての講習。あっという間に時間が過ぎていくのです。
■午後はいつもの事務所にて。あれこれやってるとすぐに時間が…というのは、もういつものことであって、改めて言うことじゃないんですが。
■パソコンの調子がイマイチ。キーがちゃんと押下されないときがある。なんだろう、ホコリでも詰まったかな……。
 
Jelly beans
着せ替えの洋服が、めちゃくちゃ可愛い。
ってもうトップ絵からして、可愛い。なんか、着こなしの参考にしよう、とか思ったりして。しかし、私じゃなあ。とほほ。

リストマーク 2004.02.23
■ふー。平常営業です。
■起きたら結構な時間だったので、慌てて家を出る。
■ものすごい風。ミニスカートじゃ大変なところだったぜ(はいていません)
■原稿を書いたり、請求書を作ったり、調べ物をしたり。あっという間に一日は過ぎ行くのだなあ。
■まだやらねばなことがあれこれ。う、まだ忙しいのか、私。
 
 
彼氏が女装趣味なんです……Woman@Nifty
おがっちからのタレコミ。ありがとう〜。
別に私は組織票など、操作は一切していませんが(アタリマエダ)、これを書いている23時現在、応援するが64%と優勢です。
コメントが面白い。なんというか、こういう趣味に対する世間の縮図がありますよね。
まあ、女装趣味を許す=64%ではないのですけれど。

リストマーク 2004.02.22
■ドキュメント(二日目)
■ゆっくり目に起床。ワンフェス組みは行けたのだろうか??
■私たちは、着替えて食事をとりに。その後、あすかちんはまっきぃたちと合流すべく、麻生ははにーと合流すべく。私は帰宅すべく、それぞれおわかれしたのでした。
 
■帰宅後着替えて、巨大DIYショップへ。お世話になっている工房の方が実演をされていたのだそうで。コーヒーショップでお話しする。
■そこで、また色々と話し込んで、帰宅したのが22時近くでした。
■あまりに濃密な二日間。
 
■同報でメールも出しましたが、本当にみんなお疲れ様でした。
■他の用事やら、いろいろからめてくれたお陰もあって、長野から、奈良から、広島からも来てくださって、感謝感激なのです。
■これからも、どうぞ、よろしくねっ。

リストマーク 2004.02.21
■まずは、お詫びを申し上げます。
■実は、今日お気楽ミュージアム六年の歴史において、初の主催OFFが開かれたのでした。
■それについて当日記で告知など一切行わなかったのですね。
■たまたまチャットに来てくれていたみなさまで話が決まり、いろんな偶然が重なって結果9人もの人とお会いすることができました。
■買いかぶりかもしれないけれど、えー、行ってみたかったと仰ってくださる方がいらっしゃるかと。
■私としても残念なのですが、これ以上人数が増えてしまうと私の管理能力が追いつかないのでございます。
■結果から申し上げて、とても楽しかったので、また時を改めてやりたいなあとしみじみ思う次第でございます。
 
 
■ドキュメント(一日目)
■7時起床。NTJ21くんから、起きてるかーのメールあり。ということは、彼は徹夜か。月龍ちゃんからは、電車に乗ったよメール。10時到着にあわせてお化粧して、着替えて。
■着ていくものにさんざん悩んだ挙句、パンツスーツをセレクト。のちに父母参観だ、といわれまくったのですが(-_-)
■10時ちょっと過ぎ、新幹線ホームで月龍ちゃんと合流。緑別珍のロリスーツ。むちゃくちゃ可愛い。
■そのまま新宿に向かい、西口交番前で、南霧涼くんと合流。思いのほか気温が高いので、コート類をロッカーにしまう。
■まずは休憩。軽く朝食を。そこにひのわちゃんからメール。アルタ前で待ち合わせ。初対面だったのだけれど、こちらが目立ったからなのか(笑)すぐに合流。
■ユエちゃんのリクエストに基づき、オカダヤで生地を検分し、マルイワンへ。
マルイワン初体験。知らなかった、こんなに上から下までゴシックでロリータなビルがあるなんてっ。
■こんな体力とGOLDを消耗する搭はなかなかないでしょう〜。結局最上階のボスまでは攻略せず、出てきたのでした。
■ちょっと疲れ気味だったので、お昼ゴハンを。紀伊国屋の地下でうどんを食す。そこに麻生舞夢登場。これで、5人。
■ここからしばしゲーセンめぐりだ。ぶらぶらとあちこちの店を覗き込む。
■やがて待ち合わせ時間が近づいてきたので、西口交番前に再度。そこで、まっきぃこと、槙村りょうさんと合流。
ASE6102さん(あすかちん)は遅れてくるとのことで、まずはぶらりと歩く集団。
■宴の会場は、西口のビル街の中。お寿司たべほおだい♪なのです。
■まっきぃがASEさんを迎えに行ってるあいだに、我々は店内へ。さっそく宴のはじまりなのでした。
■ま、ロクに自己紹介も始まりの挨拶も無いまま、目の前の寿司へと突進する私(笑)

■やがて、NTJ21くんがヘリコプタで(え?)到着。まっきぃとあすかちんも到着。これで、予定の全員が揃った〜。まるで転魂のごとく、少しずつ集団を大きくしていく我々でした。
■宴は、和気藹々。ほんのり昔話を交えつつ、将来の野望を語るのでした(本当か?)
■名残惜しくも満腹だわさ。終電前に帰るつもりだった私も、結局麻生の家にお世話になることに。まあ、予想はしていたのだけれど、ね。
■外で記念写真など撮りつつ、駅までぶらり。ここで、ひのわさんと、南霧くんは、別方向につき、おわかれです(ちゃんと挨拶できなくてごめんね)
■中野でNTJくんを除いた面々は下車。徹夜あけのところお疲れでした〜。てか、彼とは6年前から知ってるのに初めて会ったというのも凄いよなあ。
■ここで、素材屋さんと、流ちゃんと合流。いやあ、素材屋さんとも一年以上ご無沙汰なのでした。一緒にぞろぞろとホテルまで行きチェックイン。素材屋さんは明日のワンフェスのための製作にお戻りに。お疲れ様っす。
■我々はといえば、カラオケにGO。まっきぃは少々お疲れモードのため、ここで帰宅。いやはや、お疲れでした。
■時間的に少々あわただしかったけれど、上々の盛り上がり。しかしまあ、なんというか、みんな選曲が独特だ(笑)
■ホテルのフロントが午前1時までということで、お泊りの女性お二人をお送りする。
■またね。今度またゆっくりお話しよっ。流ちゃん、ちゃんとご挨拶できずにごめんねっ。お疲れ様でした。
■さて、残った麻生・あすかちん・私の三人は、麻生宅へ。
■おお、ちゃんと眠れるスペースが(感涙)
■それぞれに思い出し笑いをしつつ(してない?)、就寝。

リストマーク 2004.02.20
■午前中は講習会。無事四日間の日程を終了です。
■それより上の内容を望む人は多いのだけれど、なかなか現実的に実行するのは難しいのよね。
■天気がよかったので、ちょっと回り道をして帰宅。
■明日の準備に追われる……というほど何をすることも無いのですけれど。
■え、明日は何かって?

リストマーク 2004.02.19
■忙し峠の茶屋。
■午前中は講習会。3時間って割とあっという間。
■そのまま昼食をとらずに、歯医者へ。時間ぎりぎりに到着したので、すぐに呼ばれたのだけれど、そのわずかの間に待合室で居眠りするし。
■治療後丁寧に現在の状況と、今後の治療方針を話してくださる。こういうところが大学病院のいいところかな。
■帰宅して、ちょっと寝る。さすがに。
■起き出して洗濯したり、あれこれやったり。今のうちにできることをせねばだ。
 
タブ譜作るカセテ[.‥.]より)
自分のためのメモ。友達からもらったギターもすっかり錆びついてしまっているので、久しぶりに引っ張り出してみよう。
やはりギターをやる以上、ゲームミュージックのひとつやふたつたしなまないとな。
 
LINKページについて、一部アドレスの変更などを行いました。
 
■2月19日の夜、Niftyのftpサーバに接続が出来ず(パスワードエラーが出た)更新できませんでした。
■20日の夕方である、今やったらつながったので、UPUP。どっかにお詫びの文章はあるかな〜(笑)

リストマーク 2004.02.18
■午前中3時間みっちり初級講座。
■割合キーボードの入力などでつまづかない人が多く、進行はスムーズ。
■お昼休みと移動時間を同時にこなして、午後からはボランティア講習。Webサイトについてしゃべり倒す。
■なーんとなく、こっちの受講生の中には、このサイトもう見つけて見てる人いるんじゃないかなあ(笑)
■見てるなら言ってねん。
■終了後帰宅して、この間からやっているデータコンバートの仕事。ががががとやった甲斐があって、一日前倒しで終了(日付またいだついさっき)。
■しかしまだ追加分があるそうです。しんどいけど、動けるときにやっとかないとね。
 
■つうわけで忙しかったのです。うはははー。

リストマーク 2004.02.17
■午前中は講習会。初級講座なので、ややこしいことは何もないけれど、いつものように気をつかいながら話すので、それなりにしんどい。
■コンビニで昼食を買って事務所へ。またしてもせかせかとデータコンバート。マクロ化できないのでなあ。しんどい。
■あっという間に夜だよ、もー。
 
Crimson Room
いわゆるアドベンチャーゲーム。クリックだけでさくさく出来るので気持ちがいい。とはいえ、かなりシビアなので、難しいよ。
なんとか、ノーヒントでクリア。いえーい。
3歳児、可愛いなあ。しみじみ。
 
 
「男らしさ・女らしさ」日本の高校生は意識希薄
今朝新聞で読んだ記事と同じですが、新聞には、それでいいのか? と、それでいい!、という識者の意見がそれぞれ載っておりました。
私としては、その高校生に、君たちが正解だ。世界に誇れ、と言いたい。
ジェンダーフリーが誤解されて久しいので、そろそろちゃんと私も自分の意見を発信しないといけない。
男らしさや、女らしさが無くなればいいとは思っていない。
ただ、押し付けるな、と言いたいだけなのよな〜
 
悟りを開いた人ポータル
まあ、ひっそりとこういうことも「ブーム」だと言われております。
私は現時点では、にこにこと、眺めているのですけれど。
「それって女装って言うの。とても昔から存在するのよ。知ってた?」と、言いたくなるくらい、彼らはピュアな気もするのです。百も承知だろうけれど、さ。

リストマーク 2004.02.16
■先週パソコンが調子悪いので見に来てほしいと頼まれた方のお宅へ。事前に電話を入れたのだけれど出なかったので、なんとなく嫌な予感はしたのですが。
■やっぱり不在でした。うーん。
■事務所で、せかせかと仕事。あれこれやっているとあっという間に日が暮れていく。
■時々隙をついて、ファミコンミニの「ゼビウス」をやるのです。8万点くらいまでしかいきません。下手くそです。
■でも、スペシャルフラッグと、ソルの位置は覚えています(笑)
泣ける2ちゃんねる、コアマガジン を買って来てぱらぱらとめくっていた。
■だけなのに号泣。あかん、私これ一冊読んだら、脱水症状起こす。■データ移行の仕事はやや前倒し。とはいえ、原稿も一本あるのだ。明日から午前中に講習会。
■なんでも鑑定団のオークション大会を見る。やっぱりミニカーと切手に激しく心動いた。ミニカーはいい結果になったけれど、切手はどうなの、あれ。超貴重品でっせ。私が知ってるくらいに。 

リストマーク 2004.02.15
■朝から事務所に自主出勤して、ネットワークを介して自分のPCに必要なデータを転送完了。事なきを得ました。
■その後、しばし事務所で作業。コツコツ。ときどき60円で買ってきた模型飛行機を飛ばしたりして遊ぶ(ぉぃ)
■まぁ、至急であるだけあって、クリエイティヴというわけでもない。けれど、仕様の理解度があからさまに作業の速度に繋がっていくわけで、5日間で100ページを仕上げるにはと、ちーとばかし頭を働かせております。
■でだ。頭を使うには、栄養だよねっと、お昼から素晴らしく美味しい回転鮨を食べる。
 
■食事後、工房へ。お引越しのあと、ネットワーク接続が出来なくなったとのことで。
■試行錯誤の末、無事完了。コーヒーをご馳走になり、ガラスのアートワークについてなどお話を聞く。
 
■で、帰宅して、ずーっとPCの前に座って作業、作業でございます。
■テレビで、DCPRGの生ライブ(ってのも変な言い方ですが。ライヴの生中継)を見ながら、今ゴハンタイムなのです。むぐむぐ。

リストマーク 2004.02.14
■ちょっと至急の仕事があり、デザイナさん宅へ、打ち合わせに。
■内容の説明やら、なんやらで結局夕方に。
■帰宅してから、インストールしてみようとしたら、私のノートPC、CD-ROMを読まない。
■以前から、読んだり読まなかったりと、気まぐれではあったのだけれど、ダメでした。やばい。
■デスクトップの電源を久しぶりに入れて、LAN環境を復活。デスクトップのCDドライブを活用しようとしたのだけれど。
■今度はルータが死んでいる。がくー。どうしたらいいのよ。
■とはいえ、どうしようもない。明日早くに事務所に出かけて、事務所のPC経由で送ってくるしかないかな。
■あわただしいときに限ってこんなことに。ふう。

リストマーク 2004.02.13
■13日が金曜日になる確率を求めよ(求めるまでもないな)
■歯科医。もうゴムのマスクも、麻酔なしの治療も慣れたもので。ただ、ときどきまだ生きている神経に触れるのか、ひたひ〜と叫んでしまうことはあるのですが。
■歯の中には空洞が開いていて、そこを一つずつ洗って、埋めている最中なのです。3つあるうちの一つが終了です。来週2つ目に。抜くのはまだ先になりそう。
■吉野家で、カレー丼を食する。この味には覚えがある。豚肉にやや臭みがあるところまでそっくりなんだけれど、どこで食べたものだか思い出せない。
■一旦帰宅して、資料を準備。ちょっと早めに家を出て、家電量販店に行く。普通紙ファックスが欲しいなあ。
■夕方予定していた打ち合わせは明日に。
■公民館で行われている講習会は、今日が最終。おばさまからちょこれいとを二つももらってしまった。あははは。私、もてもて?(笑)
■ちょーっと2月いっぱい忙しい感じ。
 
■とりあえず、打ちまくってふっ飛ばしませう。有名か。

リストマーク 2004.02.12
■まずは、訂正。
■シークレットトラックの話で、有頂天のメジャーデビューアルバムを「BYEBYE」って書いたんですけど(02.10)、あれってシングルだよね。アルバムタイトルは「ピース」でした。
■スイマセン。つーか、さすがにそのあたりって、みんな記憶から消え始めてるのかな。
 
■午前中の講習が無くなったので、午後からボランティア講習。今日はメイン講師でございました。いっぱいしゃべって、すぱっと帰宅。
■なにやら、データ入力の仕事が来たぞ。期間が短いので、ちょーっとしんどいけど、選り好んでいる場合ではございませんの。
■久しぶりに、素材屋さんと電話する。元気そうで何よりでございます。
 
■とりあえず、焦りまくっていらいらしませう
(しかし、何でブックマークアイコンが「女」なんだ?)

リストマーク 2004.02.11
■前日チャットでも予告していたのですが、横浜に開業したみなとみらい線に乗りたいな〜と思っていて、早めに目覚ましをセットしたのでした。
■しかし。
■とめてまた寝た〜。
■気づいたらもうお昼だよ。仕事じゃなくてよかった。
■しばし考えてから、横浜行きは延期に。切符関連はもう捕獲済みですし。
■でもせっかくの休日なので、と車を出して、茨城県の鹿島鉄道へ。
■ここらへんの私鉄は、かなり昔の雰囲気を残していて、好きです。ちょっとした看板などがたまらなく味わい深い。
■ということで、そうした案内板などを中心に撮影しまくりました。
 
■明日の午前中に予定されていた講習は中止に。理由を聞かされていないので、ちょっと心配ではありますが。
 
■とりあえず、壊しまくってすっきりしませう

リストマーク 2004.02.10
■午前中から、とあるお宅へ。猫が二匹、我が物顔で歩いていて、可愛いのだ。
■午後は平常営業。ボスK坂さんから、いろいろ業界の裏話を聞く。いや、正しくは、打ち合わせ。うん。
■右奥の歯髄炎となり、治療中の歯には、仮詰めがされている。あくまで銀歯を戻すまでの仮であるために、モノを食べているうちに、少しずつ減ってきてしまった。
■現在では、歯の高さよりも低くなり、クレータのよう。ついつい舌先で触ってしまうのも、穴掘りの原因なんだろうな。
■考えてみなくても、そこは歯の内部であり、身体の内側。それでも痛くないというのは、やはり恐るべし「無神経」か。
■おそらくそこをかばってしまうことによる、肩こり&頭痛に悩まされている。やっぱね、どこかにひずみがあると、全般的に狂いが生じるよね。
 
無音の曲を本当に販売しているiTunes Music Store
■つまり、アーティストがアルバムの中に入れた無音のトラックをそのまま、曲ごとに分解して、ばら売りしている、ということなのだね。アーティストの意向というのは、まぁわからなくもない。けれど、そもそもアルバムの曲を一個一個ばらすってのは、どうなんだろうね。
■記事の中でほおと思ったのは、無音のトラック云々よりも、BBCが、ジョン・ケージの「4分33秒」を今年の頭に演奏した、という部分でした。……そうか、やるとこ本当にあるんだ。
 
■無音のトラックで思い出したのだけれど、例えば、BUCK-TICKの「darker than darkness」は、トラック数が99あって、最後の99トラック目にシークレット曲が入っている。最初に知ったときは、ぞくぞくしたなあ。そこまでは3秒ごとにトラックが無音のまま移り変わっていく(数箇所にノイズあり)んだよね。コーネリアスも同時期にやっていたような。
■笠原弘子のノスタルジアは、トラックがホテルの部屋仕立てになっているために、トラック4が無いし。
■単純にシークレットトラックで言えば、aikoの一連のアルバムは有名だろうし、サンプリングマスターズとか、佐宗綾子のアルバムには、やっぱりあったか〜と思ったりした。
■初めてこうしたシークレットを知ったのは、有頂天のメジャーデビューアルバム「BYEBYE」だったかなあ。当時レコードだったのだけれどね。
■所ジョージの「コヨーテの夜」って確か一つのトラックで、2回同じ曲を演奏してなかったっけ。「CDは長いから、もう一回聴いてみよう」とか言って(笑)
■と、つれづれなるままに、語ってみたり。

リストマーク 2004.02.09
■平常営業でございます。
■まずは銀行に行って、振込み1件。通帳記帳を済ませ、窓口で払込みが2件。
■そのまま郵便局に移動して、こちらでも1件振込み。
■で、コンビニで昼食を買って、事務所でもそもそ食べる。
■事務所は、広く、暖房が効きにくいので、毛布を車から持ち出して、足をくるむ。ぬくい。
■いくつか書類とメールを片付けたけれど、何か忘れているかもしれない。
 
■このところ海外の鉄道に関する本を読んだり、Webサイトを見たりして。興味はあるんですよ。でもねー、びんぼーなんだよねー。とほほ。

リストマーク 2004.02.08
■お、体調悪く無し。では、出かけよう♪
■電車ガタゴト。渋谷のミニカーショップでカプセルモノをちょっと物色して、恵比寿へ。まっきぃと海猫さんをBeckersで待っていたけれど、まだ時間がかかりそうなので、ぷらりと歩き出す。
■しばらくののち、恵比寿駅で合流。そのままガーデンプレイス方面に行き、最終日のファミコン20周年「レベルX」に駆け込んだ。
■高をくくっていたですが。大混雑。地下に入口があるのに、階段で2階分くらい上って行列だ。
■入場制限がされているからそれだけ混んでいたようで。入って正面には、巨大スクリーンのスーパーマリオ。エンディングまでたどり着くスーパープレイヤに惜しみない拍手が。いい光景だ。
■展示内容は申し分なし。存分に堪能しました。詳細は別途記事にしようかと。
■ミュージアムカフェで一服の後、なぜか都庁へ。私が記念コインが欲しい〜と言ったのもあるけれど、せっかくうみにゃんが来ているんだし、東京観光じゃ。
■南展望台まで一挙に昇る。タイミングはちょうど日没でした。

■記念コインは、お店が閉まる直前にゲット。日付の刻印は出来なかったけれど、まあいいや。お店も3月で閉店してしまうそうで。もしかして、コインもなくなっちゃうのかな。セーフ。
■そのまま新宿をぷらりとして、夕食を食べ、カメラ屋でまっきぃが旅立ちの準備。
■といったところで、私は一人帰宅したのでした。
■久しぶりに東京をさまようのは、やっぱ楽しいデス。たまにはいいな。うん。
■まっきぃ&うみにゃんお疲れ様でした。

リストマーク 2004.02.07
■明け方嘔吐感で目が覚める。うーん、お腹もくだっているし、どうしたことだろう。
■でも、そのまま寝て起きてみたらさほどでも無かった。いや、確かにちょっとしんどかったけれどね。
■車をディーラーに持ち込み、一ヶ月点検。「乗ったねー!」と驚かれてしまったよ。
■牛丼にお別れをと思って吉野家が入っているフードコートに行くも、食べる元気はなく、へたれ。
■先日から開催のイラスト展の展示場所移転に出向く。
■終了後、和風ファミレスで、うどんを食す。ようやく平常に戻った感じかな。
■首筋の痛みがずっとあったのですけれど。歯に関連したものだと思うんだけど、なんかね、もう、続きすぎて。
■夜、せかせかと爪を磨く。久しぶりだ。ぴかーん。

リストマーク 2004.02.06
■コレクション保存用のビニール袋に「石」を入れて、近所の病院へ。
■尿検査とKUB(簡単なレントゲン検査のことらしい)を受ける。
■検査が終わりようやく先生の前に。石を見せようとかばんから出したら、石は粉々に割れてしまっていた。
■他の検査によって、既に石は排出されたこともわかったし、成分検査をするまでもないだろうから、その石は持ち帰ってもいいよ、と先生は仰る。
■なんだー、だったらもっと割れないように気をつけたのにな。
■ともあれ、今回の結石騒動は、これにて終結です。ご心配おかけいたしました。
 
■図書館に本を返却し、また5冊借りる。一旦帰宅して、ちょっと作業をして、夜は、公民館でのExcel講習。
■いよいよ本丸に入り込んできました。本当に面白いと感じられるのはここからなんだけれど、行きつ戻りつで説明をするので、なかなかね。
■帰宅後、なんとなく頭痛がする。病院でもらってきちゃった可能性もあるのですが。やだよ、もう。

リストマーク 2004.02.05
■歯医者さんなんだな。
■神経を抜いた後は、丁寧にその部分を拭ってあげる必要があるそうで。ふたを開けて、洗って、かぶせるという作業をやる、とのこと。
■ふーん、そうなのかー。と、診察台に横になる。
■え。あれ。先生? 麻酔はしないのかな〜? そんな、もう防護ゴムとかかぶせちゃって。え、フタとりますよ、って、え? え? 麻酔わあああ!?
■……痛くない。
■それこそ深くまで入り込んでいるはずのフタをはずして、金属がちりちりと歯に触れても、まったく痛くないのだ。
■神経を取り去るって、こういうことなんだね。
■ただ、根っこのほうにまだ生きてる神経があるらしく、そのあたりに触れるとちくりと痛む。
■そして、もう一度フタをして、また次回ということに。30分ほどもかかったよ。丁寧にありがとうございます。
■さらに驚いたのが、会計時。え、270円? そんだけ? ほとんど昨日と同じ作業をしたんですが、あ、あれ、麻酔代か。ばかすか打ったもんなあ。
■次回は、来週になりました。ちなみに明日は、結石の検診で近所の病院です。はぁ。まったくなあ。
 
 
■昨日の、きらみゅChat。大盛況でした。お越しくださったみなさま、どうもありがとう。チャットやり始めの頃の「喜び」が蘇ってすごく楽しかったです。
■ちなみに「期間限定」が、いつまでなのか、というのは明記してきませんでしたが、入口に書いたとおり「閑古鳥が鳴いたら撤収」ですので(笑) みなさまよろしくお願いいたします。
■えっと、われながら「きらみゅ」ってコトバが気恥ずかしかったりするんですけれど、まあ、もうイマサラ、ねえ(笑)

リストマーク 2004.02.04
■もしかして、今年厄年なのではないか? と本気で思い込んでいる私ですよ(ちなみに年齢的には女の前厄)。
■一筋縄ではいかないだろうなあ、と思っていた抜歯は、予想外の緊急事態に発展したのであった!(さあ、ここでCM)
 
■「いやー、もうほんとに気絶するほど痛かったんですよ」と私が言うと、「え、そんなに? 何かおかしいですね。」と先生はつぶやき、じっくりとレントゲン写真を眺める。やがて、あ、もしかして、といった感じで「ちょっと見せてもらっていいですか?」とやおら私のクチを開かせた。
■……オヤシラズが、前の歯を押しているのですが。その押された歯の、押されている部分が、えぐられて歯髄炎を起こしちゃってます。こりゃあ、痛いわけで。抜歯は中止です。前の歯の治療を早急に行って、こちらが治ってからにしましょう。
■うえ〜。
■前回そこまでしっかり見なかった私が悪いんです、と頭を下げるお医者さんに、「いへいへ、あの、痛いのが無くなって、ゴハンが食べられるように治るんだったら、どんな治療でも私は構わないわけで……。よろしくお願いしまふ。」と言う。
■決定した治療方法は、前の歯にかぶせてある金属をはずし、掘り下げて、歯の内部の神経を抜く、というもの。えーと、普通に歯を抜くより大変そうなんですが、どうなのよ。
■実際大変でした。そちらの部門の専門医にタッチ。治療が始まったのだけれど、いくら麻酔を追加しても、骨にまで響くような癇に障る感覚が抜けない。ゴム製のマスクで顔を覆われたような状態になっている(らしい)私が、あぎゃぎゃとか叫んでも、ま、当然喉元で遮断されて、音声にはならない。
■結局小一時間ほどかけて、終了。真冬だというのに、汗でびっしょりでした。
 
■そんなこともあり、治療のためにかかる時間はちょっと増えてしまいまして。明日も続きです。まあ、抜歯はいずれどちらにせよやらなくてはいけないので、これ以上の山が無いことを祈ります。南無。
 
 
■昨日、きらみゅChatにお越しくださったみなさま。どうもありがとうございます。ホスト……ホステス? は、一人しかおらず、常駐しているわけにもいかないので、すれ違ってしまった方もいらっしゃるようですが、また懲りずにお越しくださいませ。
 
■なんか、次々に人が来てくれて、ワタクシちょっと感動なのでした。
■ところで、移転のための手続きを行った際、実際の作業というのは、実はたいしたことは無い。
■申し込んで、一部htmlを書き換えて、HDDに保存してあるフォルダごとまるまる新アドレスに転送するだけだ。
■しかし、それが終了後、今までのアドレスを閉鎖しなくてはならない。
■この作業にじっくり時間をかけてしまうと、なんとなく感傷的になりそうだったので、極めて事務的にあっさり済ませてしまったのでした。
■何件か、私が出したメールに対してお返事をくださった方がいらっしゃいまして(ありがとうございます)、どうやら、Niftyは全般的にアドレスの整理を始めたようですね。かなり大規模にあちこちでアドレスの変更を余儀なくされているようです。
■Webの一端を担っている自負があるのならば、せめて一回だけにしてくださいな。ほしい情報がいつでもそこにある、というのが理想だもんね。お気楽ステーションで借りていた無料スペースは、短期間に二度変更になると知らせを受け、まっぴら御免と業者変えちゃいましたのよ。
 
■セブンイレブンのミニカーは、もう既に無くなってしまいました。早すぎだっつーの。あんまりコレクタなめた商売やってると、いつか痛い目見るぞ。

リストマーク 2004.02.03
こんにちは
 
■はじめまして! なんちって。初々しくスタートしてみたよ。ははは。
 
■お引越し先にようこそいらっしゃいました。誠にお手数ではありますが、ブックマーク&お気に入り&はてなアンテナなどにお気楽ミュージアムを入れてくださっていた方、変更をお願いいたします。
新アドレスは、上のアドレスバーにあるのをコピペ……いや、えっと、
http://homepage3.nifty.com/kazukih/
で、ございます。
■これからもよろしくお願いいたします。
■また、リンクページに掲示させていただいている方のウチ、現在も当サイトへ相互にリンクをしてくださっているのが確認できた方、かつメールアドレスが発見できた方へは、お知らせのメールをお送りさせていただきます。
■これまた、ごっついお手数ですが、よろしくお願いいたします。
 
■というわけで、まずは引越しのご挨拶でした。
 
 
■続けて通常版です。すごいな、私、引っ越したその日に仕事する売れっ子作家みたいじゃん?(ぜんぜんそんなことはない)
■午前中は、ちょっと特殊な講習。詳細は言えないけれど、実に面白かった。
■その足で、事務所に出向く。ぼちぼちと作業を。という、普通の日々。もはや、歯が痛いのは、私の一部になっております(涙)
 
■Webサイトの引越しの経験は、実質三度目。そういう資産を移動するのって、好きじゃないのですが、相互リンクしてくださっている方々にメールできたのは、よかったかも。
■こんな機会でもないと改まってメールしない人たちも含まれていて、なかなかに新鮮な気分です。Webの更新をほとんどされてない方など、よろしければ、近況を聞かせてくださいまし。
■と、同報でメールをさせてもらったのですが、ちょっとまとめて帰ってきちゃった。これは、geoですね。サービスがなくなっちゃったようで。別のアドレスが発見できた方はそちらに送りますが、そうじゃない方は、うーん、このまま行方不明かっ。見ていたら、ご連絡くだされ。
■あと、リンクがはずされていた方については、メールしていません。それぞれの事情がおありだと思いますので。リンクページ自体が再構築中などで見当たらない方についても、メールはしませんでした。
■ま、そのうちの何人かは、お友達(だと私が認識している(汗))ので、近々見てくれることでせう。
 
 
■さて、いよいよ明日、バシシ じゃなくて、抜歯の手術です。
■もしかすると、一日なーんもできない可能性があります。
■ので、復帰まで暖かい目で見てやってください。どきどき。

リストマーク 2004.02.02
■ついに、この日が来てしまいました。
■えっと、歯が痛くて失神ではなくて。
My SweetHomepage終了のお知らせ
■最初にネット生活をスタートした、Infowebが@Niftyに統合されてから、いつかはこんなことになるだろうとは思っていました。
 
■だけどね、嫌なんだよね。アドレス変えるの。
■無料のサービスだから、といってしまえばそれまでだけれど、ブックマークの変更やら、そういったことを依頼するのも、申し訳ないし。
 
■と、ぐちぐち言っても始まりません。移転します。
■新アドレスは、近々発表いたします。しばらくは、移転のお知らせなどを掲示し、二本立てで行くことになるかと思います。
■ま、たぶん、Niftyのサービスを借りることになるかと。
■sampoya.comは、いつお金払えなくなって止まるかしれないし(おいおい)
■ひとまずはお知らせでした。

リストマーク 2004.02.01
■小康状態というか、嵐の前の静けさというか。
■たぶん、薬を飲むタイミングがわかってきたのだろうな。さほど痛み出す前に処置が出来ている感じ。
■しかし、医師から処方された薬はあと一錠しかない。どきどき。
 
■イラスト展の搬入をする。今回は、私なーんも出しておりませんの。
■でも、いろいろとみんなで話をするのは、面白い。Webサイトを作る計画とか、もう、見ているだけでわくわくするのだ。
■夏の展示場として、いいな〜と思っていたところに、下見に行く。みんなでぞろぞろと。
■店長さんに快諾をいただき、らっきー。てか、広い。かなり広いっす。「作品よろしくねっ!」と、さわやかに言われてしまいました。
■その後、買い物でもと思ったけれど、今日は朝から、お腹が下り坂気味なので、早めに帰宅いたしました。流動食ばっかり食べていたから、出るほうも流動……(やめれ)

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003