TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年03月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200403.htmに変更しました。
このあたりの運営については、追って改善します。ごめんなさい。

2004.03.31 2004.03.31
■通勤途中。沿道の桜を愛でる。桜って、花はどの木もほぼ一緒。肝心なのは、枝ぶりなんだなあとしみじみ思う。どれもいとしいけど。
■これから仕事をどうしていくのか、私自身どうしていきたいのか、がなかなか見えてこない。まだそこをディープに考えられるほどにすっきりとしていないんだろうな。最初の仕事場の夢をみたりするのも、ひっかかりがあるってことだろう。
 
■Chatをやめることに関して、ご意見をいくつかいただきました。どうもありがとう。
■すぐに別のシステムのChatをおいたりすることはしません。けれど、なんらかの形で、コミュニケイションをとりやすくすること、は考えています。だいたい、みなさんの想像通りです(笑)
 
■春だねー。結局今年もブーツで写真撮らなかったな〜と、おのれの呑気さ加減を振り返るのです。春っぽいお洋服着て撮りたいなーと、また実現するんだかしないんだかわからないことを言い逃げして、本年度を終わるのです。

2004.03.30 2004.03.30
■午前中。洗濯機を回しつつ、車に積んであったスタッドレスタイヤを下ろし、アパートの二階である私の部屋まで運び、ベランダに出して、積み重ねる。えっほえっほと運びつつ、ああ、私の車がティレルの六輪だったりとか、トラックだったりしなくてよかったと、思う。なんかずれた発想なのは、承知の上で。
■一仕事終えてすっきりしたところで、事務所に。平常営業です。
■年度末を迎えて、いくつかの工事が終了。新しい道路が利用可能になっていたりします。いわば、地図が変わってしまった箇所が多いわけで、事故などにも気をつけねばです。
 
■一日に何か一つでいいから、新しいことをしたい、前日と違ったことをしたい、と考えていて、今日は「じっくり時間をかけて、髪を洗う」を実践してみました(笑)
■丁寧に丁寧にやってみたら、一瞬ごっそりと髪が抜け(たような気がして)、焦る。でも、そのおかげか、後の髪のまとまり具合が全然違っていて、すっきりさっぱり。
■そろそろ髪切りたいと思っているのですが、こうしたちょっとしたことでも気分は違うものだね。

2004.03.29 2004.03.29
■午前中から、とあるお宅に伺っての講習やら、なんやら。
■午後は掲示物の作成とかしておりました。ふう。
■「ヨコハマ買出し紀行」の11巻と、「苺ましまろ」の3巻を読む。
■イマイチ、エンジンがかかりきらない感じ。煮え切らない。調子悪い。桜は満開だというのに。
 
 
きらみゅChatを、4月4日限りで、閉鎖します。
 
■基本的にテーマの無いChatでしたので、私を中心としてみなさんが集まってくださっていたわけで。
■私がいないときにも、そこから友達の輪が広がればいいのだけれど、そろそろ来る人たちも固定されてきたかなーと思うし。ここが無くても、繋がれる場所はあるかもなー、なんてね。
■まあ一番の理由は、私がコアタイムに来られない、ということなんですけれど。
■「もうChatは設置しない」ではなく、今回の「きらみゅChat」は終了します、ということです。また気が向いたら設置する含みは残しておきます。
■短い期間でしたが、来てくださった方々に最大級の感謝を。おかげで、お気楽ミュージアム主催のOFFなんてのもできたよ(これはまたやりたいので、Chatとは別に告知など、いずれ)。
■今度やるときは、もっとしっかりしたシステムのチャットを借りよう。
■ではでは、あと五日間。よろしくお願いいたしますっ。

2004.03.28 2004.03.28
■車にノーマルタイヤ四本をひいこら言いながら積み込む。
■ディーラ勤務の友人に電話して、タイヤの入れ替えとオイル交換を依頼した。
■1月10日に納車されたというのに、既に走行距離は6500キロ。オイル交換をするにはちょっと遅い^^;
■桜を見たり、DIYショップで買い物をしたり。夜は、回転すしを食べる。うーん、普通の日曜日でした。
 
■さて、明日からまた平常営業です。散らかってるあれこれを片付けたいなあ。
■ちょっと年金について考えるために、自分のためのメモ。木村剛氏のBlog。

2004.03.27 2004.03.27
■よい天気だったので、ついふらふらとパスネット片手に出かけてしまったのでした。
■みなとみらいは予想されたとおりに人ごみでしたが、尻目に人の少ないところを選んで歩くあるく。
■この数日可能な限り歩くようにしているんだけれど、まあ、ちょっとは運動になっているのかな。
■桜はもう少し。
 
 
WHITE CHICKS」(いきなり動画再生注意)
黒人のFBI捜査官が、白人美女に変装して潜入捜査……ってな内容なのかな?(ちゃんと調べていない)
特殊メイクで変身するあたり、かなり私のツボなのでございます。はてさて、日本での公開はあるのかな。変身しているシーンとかじっくりみたいのココロ。

2004.03.26 2004.03.26
■も、もう少し早く起きるつもり……。
■気づいたら凄い時間。慌ててあれこれ準備したり、ばたばた。もういい加減オイル交換をせねばならない愛車をかっ飛ばして、打ち合わせに。
■帰り際に、車用品の店に行ってみる。前から気になっていた大きなショップだったのだけれど、どうも人が少ない。あらら、カー用品コーナーは改装中でお休みでした。しかし、ミニカーがたくさん売っていたり、ゲームコーナーがあったり、ヴィレッジヴァンガードが入っていたり(!)で、充分楽しかったのだ。
 
エポック社より、ゲームセンター80'S
カプセルトイというか、いわゆるガシャポン。私はもう、自分で欲しいものが手に入れられないカプセルものと食玩は手を出さないつもりでいたのだけれど。
300円で、ゲームまで出来ちゃう優れもの。さっそく見つけたので、ひとつ買ってみた。BASEBALLが出たよ。ゲームとしてはイマイチですが、これが300円って凄いわ。全部欲しいけど、ダブるのは嫌だなあ。
■ニュースステーション最終回
噂の眞相は休刊だし、この番組は終わるし。
最後は、久米宏らしい終わり方でしたね。あはは。
憂えているばかりでは何もできないよな。と、自戒する。32歳なんだよ、もう、私は。ふう。やらねば。
サイトを荒らせ!
と、言っても、こんなに健全に、楽しく荒らせるのは、これだけだろう。既にあちこちで紹介されているとは思いますが。面白い。

2004.03.25 2004.03.25
■もう少し早く起きるつもりだったんだけれど。
■久しぶりに電車に乗って、都内に出かけましたよ。
■営団地下鉄が東京地下鉄に変わるにあたって、見ておきたいもの、買っておきたいものを、とあちこち歩いたのでした。
■フリー切符を買ったので、楽かなと思いきや。有人通路ってどうにも使いづらい。人は少ないし(いないことさえある)、狭いし、通りにくいし、それでもそこを必要としている人は多いから行列ができるし。営団はかなりよかったけれど、JRはちょっとどうなのか。
■帰宅は夜。疲れてしまったので、更新もせず、チャットも行かずでした。
 
「PE'Z」のCD出荷停止
「大地讃頌」といえば、合唱コンクールの定番であり、私も歌ったよ。好きな曲で、デジタルシーケンサを入手した頃、ドラムやベースを入れたアレンジなんかもやったなあ。
で、その曲をPE'Zがアレンジして発売していたのは知っていた。FMなどで聞いて、ちょっと寂しげで、オリジナルの雰囲気とはまったく違うけど、曲としてはアリだよなあなんて思っていたし。
ニュースを聞いて、真っ先に思ったのは、事前に許可って取らないものなの? ってこと。記事によれば、JASRACの許可は取ったってことなんだね。なんかやっぱり、そのあたり、考え直す時期なんだろうなあ、なんて思ったりする。こういう曲って、普通のポップスとは違うんだろし。

2004.03.24 2004.03.24
■雨。
■先日壊れてしまったデジカメを電気店に持ち込む。保証期間内なので、無料修理になると思うんだけれど。ちなみに症状は、「完全沈黙」です。どーにもなりませぬ。
■事務所でちんたらと作業。ほったらかしの仕事が一つあるんだよな。けれどそろそろ片付けないと、気分一新できないな。
■夕方、Kさん(前に野菜をくれた方)がいらっしゃって、色々と仕事の話。結局何をするにも自分から動かないとダメだよね。はぁ。イマイチ元気が出ないのは、春先だからでしょうか。って、毎年そうだっけ?
■私のまわりにイニシャル「K」のひとが多いなあと思ったのだけれど、冷静に考えれば、イニシャルなんて、そう多くあるわけじゃない。母音の5種類と、子音が10種類前後だもんね。
 
新市名は「伊豆の国」
……あー。もう……。伊豆市が来月できるのに、わざわざ紛らわしい市名を選ばなくても。助詞って直感的に区切って読むクセがついているから、市名としてはよくないと思うんだけれどな。
ところで、以前田無市と保谷市が合併して、西東京市が誕生したんですが、市内の田無郵便局が来週、西東京郵便局に改称するそうで。
いよいよどこにある郵便局だかわからなくなるな。

2004.03.23 2004.03.23
■寒の戻りとはこのことよ。
■平常営業の事務所で、K坂さんや、K田一さんと話す。ひとつあがってきていた仕事は、「ごめん、女性しかダメなんだって」と言われる。
■私でもダメ?(あたりめーだ)
■ぼちぼちとでも動かしていかないと、ほんと立ち行かなくなりそうな、春。ちょっとゆーうつ。
 
■この日記について、色々と考えるんだけれど、これという決定打が無い。たしかに、今のままでは、月が替わったときにアドレスが変わってしまう。それじゃダメじゃん。あうー。
2004.03.20に貼り付けた丼。そうです、松屋ですよ。正解ですよ。ってか、なんでわかるのー?

2004.03.22 2004.03.22
■平常営業。なのは、いいんですが。
寒いよ!
■関東地方山間部に雪の予報。ちょ、ちょっと。桜が咲き始めているというのに……。
 
■いかりや長介さん逝去のまとめサイト。FLASHとかあるんだけれど、みんな作るの早いなあ。
■三日間ネットから離れると、あれこれチェックするのに時間がかかっちゃいますね。まだ、巡回中ですが、この辺で。

2004.03.21 2004.03.21
■朝早くから出発。そして、ニュースで、いかりや長介さん逝去を知る。ショック。
■しかし、われわれは目的地に向かう。車の中でちょっとしんみりしましたが。
■名古屋鉄道三河線の碧南〜吉良吉田間と、猿投〜西中金間が今月いっぱいで廃止になる、ということで、各駅の撮影などを。
■碧南駅に到着したのは、午前9時ごろ。人出は少なく、なんだこんなものか、と思ったのだけれど……。
■そこから、各駅や、その間で、走る車両などを撮影する。時間が過ぎるにつれ、沿線にはカメラの列が増えていく。みんないいカメラをもっているし、場所もいい所を選んでいるねえ。
■私たちは、そこに混ざって、デジカメとDVである(笑)

■お昼を過ぎ、午後になるころには、凄い人だかりに。
■ちょっと冷めた目で見つつ、地元の人と思しき人とお話してみたりする。いい話が聞けて満足。
■日が落ちるころ、全駅をまわり終え、撮影も終了。手を振ってそこをあとにした。
■そこからインターチェンジまで山道を走り、高速に乗る前に食事。

だから、もう少し地元らしいものを食べればいいものを。餃子の王将かよ。
■甲府で彼らを家に届け、私は一直線に帰宅でした。さすがにへろへろになりましたので、そのままばたーんQ
■お疲れ様でした。

2004.03.20 2004.03.20
■そのまま桑名インターチェンジで降りて、三岐鉄道北勢線沿線を走ったり。その辺の理由とか、目的などは、例によってここでは省略いたします。
■昼飯

さあ、これだけで、吉野家なのか、松屋なのか、すき家なのか、etcなのかってわかるのだろうか。
■それからもあちこちを走り回り、夜は、名古屋市内に車を止める。そして、並びましたよ。

矢場とんのみそかつ〜♪
もちろん、ウマーでしたが、一時間も並ぶとはなあ……。
■夜は健康ランド。フロントで、「男性お二人と、女性お一人でよろしいでしょうか?」と言われたんですけれど、誰のことなんでしょう(笑)

2004.03.19 2004.03.19
■前日にいろいろと準備をしていたところ、突然デジカメが動かなくなってしまいました。がーん! これから写真を撮りに行こうというのに!
■途方に暮れていたところに、女神あり。デジカメを借りられることになりました。あうあうあう。ありがとう。
■というわけで、受け取ってから、出発。お昼前くらいかな。
■しかし、千葉〜首都高と大渋滞で、八王子で高速を降りた頃には、もうだいぶ遅い時間になってしまっていたよ。
■日ノ出町役場だの桧原村役場だの行ったりして。
■そこから丹波山村方面に抜けようとして、ナビにセットして走り続けて随分した後。奥多摩周回道路が通行止めとわかる。いや、それはちょくちょく掲示されていたのだけれど。その奥多摩周回道路ってのがどこからどこに向かう道なのか、が、わからず、結局かなり近づいてから引き返すことに。他に抜けるルートがあるのか、ないのか、など、「通行止め」だけじゃわからない情報が多すぎ。
■上野原町に抜けて、そこからぼちぼちと休憩をとりつつ、友人二人と連絡を取る。二人とも仕事が忙しくて、結局彼らが会社を辞したのは、日付が変わる頃でした。働き者なのは、いいけれど、身体を壊さぬように……。
■最終的に私の車に三人が乗り込んで甲府を出発したのは、午前2時半過ぎでした。32歳ですが、やることは若いです(笑)

2004.03.18 2004.03.18
■歯医者さんでした。ようやく抜歯のスケジュールが決まりました。ふう。随分かかったなあ。
■帰り際に、ちょっとお買い物。
 
■須藤真澄の「マヤ」(創英社)を読みつつ、CASIOPEA VS THE SQUAREのLive DVDをみる。どっちかにしなさいって。
■明日よりちょっと出かける予定です。日曜の夜には帰りますが、遅くなるかも。久しぶりに甲府の友人と会って、一緒に遊びに行くのだ。
■その友人のウチの一人、K田くんと連絡が取れず、かなりやきもきしたのだけれど、結果的に携帯の電池切れと聞いて、安心。
■……したのもつかの間、実は先週倒れて昏睡状態に陥ったのだそうで。もうさ、32歳なんだから、ムリしたらいかんって。頼むよ、ホントに。
■別の鉄関連のお友達から、ブツが届く。うわーい! 嬉しい。やっぱり、持つべきものは収集家のコネクションだよね(ぉぃぉぃ)
 
 
コンテンツとしてのゲーム情報は、やりませんが、時々ここで取り上げる程度はしたいな、と。
で、
Trans'2?(とらんすつぅ?)
あの、女装ゲーム「Trans'」の続編ですね。進行状況9%って、そりゃあ、まだ始まったばっかりだ。
でも、ここでも女装関連のニュースを取り上げていく、とのことですので、ちょっと注目しております。
もちろんゲームもね。今年中に遊べそうかな?

2004.03.17 2004.03.17
■弔電を打とう、と思ったのだけれど、とっさにどこでどうしたらいいのかがわからない。
■こういう「常識」って、生活の中から身に着けていくものなんだろうけれどね。一人で暮らしていると教えてくれる人もいなかったりする。
■ネットで調べたら、どんなコトバを使ってはいけないか、など、その先のことしか書いてなかったりして。
■結局郵便局にそういえば飾ってあるのを見た、と思い出して、「レタックス」にしたのですけれど。
■仕事場で平常営業。強い強い風。洗車したばっかりなのに(涙)
■なんとなく、何をやっても乗らない。イマイチ。よろしくない。
 
memorium
「見るだけ」のアプリケーションなんだけれど、これが面白い。
キーワードを浮遊させて、それらがぶつかると、and検索をする。それらのキーワードが、次々に浮かんでは消えていく。
あそうも書いているけれど、一台遊んでるPCで起動させっぱなしにしたいな。

2004.03.16 2004.03.16
■平常営業。図書館に本を返却して、郵便局で切手を買い(趣味のじゃなくて実用の)、ざざっと洗車して、事務所へ。
 
■私はとりたててスポーツに興味が無い。プロ野球は、まあ見るけれど、ひいきのチームが勝ったら嬉しいという程度で、熱くないし。陸上長距離は割合好きだけれど、必ずチェックするようなことはしないし。
■高橋尚子選手が選考から漏れたニュースは、そうなんだーと思った程度。だけど、テレビで見た記者会見のさわやかな笑顔と、asahi.comに掲載されている写真の温度差には怒りさえ覚えた。WTBWで指摘されていたので見たのだけれど、恣意的すぎるよね。
■ちょっと関連あるかな。「噂の眞相」最終号を読む。長らく敬遠していたのだけれど、一度じっくり読んでみて、その一貫した姿勢と、連載陣の面白さにひかれてから、ときどき読むようになった。
■確かに、なんだかなあと思うような品の無い記事もあったけどさ。しがらみの無さって、こんなに自由なんだと思わせられたよ。これでまたひとつ、私たちが本当のコトを知る手段を失ったのかな。
■しかし、なぜか私の中では「噂の眞相」「通販生活」「暮らしの手帖」が繋がるんだよなあ(笑)
■なんつって、どうしようすんげえ怒られたら(笑)

2004.03.15 2004.03.15
■平常営業なのですが。
■イマイチ調子がよくないです。体調は悪くないんだけれど、こう色んなことをぐつぐつと考えてしまってよろしくない。
 
■夜、父から電話。そういえば、実家の家族は、親戚のおじさんの家にお見舞いに行っているはずだ。
■「おじさん、亡くなったよ。」
■しばしコトバを失う。到着したときには既に意識はなく、午後3時ごろ亡くなったのだそうだ。
■特別世話になったわけでもない。だけど、印象的な声をしていて、おじさんが私を呼ぶ愛称が、さっきからずっとリピートしている。
■小田急沿線に住み、新宿を愛したおじさんだった。どこで飲んでいたのかな。教えてほしかったな。
■孫に恵まれたよね。まぁ、ちょっとエキセントリックな言動もあったから、誤解されやすい人だったと思うけれど。
■諸事情により、お通夜もお葬式も出席しないことになりました。
■だからここで冥福を祈ります。
 
■サイトマップをつけてみました。何をイマサラですけれど。また、日記の各日付の頭の「あんか〜」マークに、アンカーをつけました。
■その他、ちょこちょこといじっております。

2004.03.14 2004.03.14
■帰宅しましたよ。
 
■予想はしていたのだけれど、カウンタの増え方に驚きました。
■凄いなあ、悟り関連。Wikiの管理人さんより、個人的事情によりコメントできない、とお返事をいただきました。
■うん。あの、あまり気にしないでくださいませね。私もまたーりと生暖かい目で見守るショゾンです(笑)
■てか、面白いもの。見てますよー、ファンですよーという表明ということで。
 
■話は戻って実家にいた、午前中。
■いつみても波瀾万丈なる番組に、ピーターが出ていたんですね。私は見たい、しかし、母親や家族と一緒に見るのはなんとなく気まずい(苦笑)
■でも、みちゃった。面白かったし、キレイだなあとため息です。ポジティヴに人生送っているし、憧れの人なのでございます。

2004.03.13 2004.03.13
■寄生虫です。キーキー(鳴き声)
■車が新しくなってから始めての帰省でした。ならば、「ちょっと乗せてどこかに行くべ」となるわけで。
■じゃあ、と本日開業の新幹線、本庄早稲田駅へと向かいました。
■まあ、記念切符ははなから諦めてはいたのですが、まさかお昼ごろまでこんなに混雑しているとは思わなかったよ。
■そうそうに辞して、しばらく走ってから、開業記念の小型印があったことを思い出した。_| ̄|○
■人ごみに戻るのが嫌だったので先に進む。その後道の駅だの、鉄道文化むらだの、あちこちめぐったのでした。

2004.03.12 2004.03.12
■夕べ遅く、というか、今朝までかかって昨年の収支の計算をだかだかと。
■ようやくまとまったので、いくばくかの不明点を抱えた上で市役所へ。確定申告なのでございます。
■小一時間待って順番がまわってきた。いくつかのギモンを解消してもらった上で、書類を完成させて、提出。だんだんわかってきました。来年は郵送でもできるかなー。
■というわけで、収めすぎた税金をバックさせることに成功です。やったー、らっきー。
 
■さて、業務連絡です。
■今日これから帰省いたしますので、日記の更新はできないかと思います。Chatも参加できないかな。
■ただ、メールは読めますので、何かありましたら、そちらに。日曜の夜には帰るつもりです。

2004.03.11 2004.03.11
■歯医者歯医者。
■診療台に寝転がっているときにぐらりと揺れた。こういうときってどーにもできないよね(汗)
■結果的に何事も無かったのですが、ちょっとひやり。
■なかなか抜歯にまで進まないのは、ひとえに私の歯髄炎を起こした歯の根っこが曲がっているせいだそうで。なんだか大変そうだ。今日だって結局一時間もちくちくいじっておられたよ。
 
 
本橋馨子 「ハウスボーイワタル君」 竹書房BAMBOO COMICS
のっけからメイド服姿を見せてくれる、史上最強のハウスボーイワタルくん。以前より、本橋さんの著作は気になっていたのだけれど、実はこれが初見。想像以上に面白かったというのが、スナオな感想。
1とはかかれていないけれど、続くのかな。是非続いて欲しいシリーズです。

◎つだみきよ 「プリンセス・プリンセス」 新書館WINGS COMICS
3巻がでました。細部までこだわりぬいた衣装がべりーぐっど。つださんですから、筋書きのオモシロさも保証つきだしね。 
 
 
悟りを開いた人Wiki
だんだん凄い方向に行ってるなあ(微笑)
ムーブメントとして、確実に浸透し、発展していく様を眺めるのは、悪い気分ではないです。けど、そうなれば好意的に見てくれる人ばかりじゃなくなってしまうのも事実。めげずに頑張ってね。
個人的には、顔が見えないのはつまんないんです。それが可愛かろうが、そうでなかろうが。
ですから、応援はしているけれど、そこに積極的に入っていくことはしないです。というか、望まれてないだろう(^^;
 
言うまでもないとは思うけれど、ひとつだけ。
可愛い洋服とか着ていると、欲が出てくるんだよね。もっと洋服が欲しいなとか。無駄毛はちゃんと処理しなくちゃ、とか。
で、やがて「もっと可愛くなりたい」とか「もっと綺麗になりたい」と思うようになるのは、とても自然なことだと思うんです。
ただ、それ=「女の子になりたい」なのか、といえば違うと思うのです。そこを勘違いして安易にホルモンとかやらないで欲しいというのが、彼岸からのエールです。
それよりは、仕草とか、ポーズとか、そういう方向で工夫したら、もっと、こう、ぐっとくる写真が撮れるよ(笑)
 
hmx.netさん、そうかー、スクール水着かー。
ここらへんが、行き着く先なのかな(笑)
こっそり(2000年ごろ撮って没にしたやつ)

2004.03.10 2004.03.10
■平常営業。事務所のテーブルにざざっと去年の領収書を広げて、ちまちまと計算計算。
■こういうのって、ちゃんと毎日やっておくべきなんだろうな。いや、わかってはいるんですけれど。結局年に一回のお祭りになってしまっております。
■具体的数字で見ると、色々と思うところが増えるのです。このままじゃだめだなあ。どうにかしないといけない。_| ̄|○
 
 
宇仁田ゆみ 「男女」 白泉社JETS COMICS
ちちさんからタレこまれたのだったかと。女装かと言われれば微妙ではあるのだけれど「ハレエション」で主人公の♂は、ヒーローショウのピンク役をやっております。
 
長池とも子 「アンティーク亜蘭」 秋田書店PRINCESS COMICS
ゴスロリ服の天才人形師が主人公。縦巻きロールでゴージャスです。最近こういうゴスロリというか、ヴィジュアル系の系譜ってどのあたりから始まって、どういう位置づけなんだろう……と、メールをいただいたこともあり、ちょっと考えたりしております。
あ、読み進むともう一人女装っ娘が出てきます。
 
鬼窪浩久 「飢えた皮膚」 エンジェル出版
紹介したかどうか記憶になかったので、再掲かもしれないけれど、ご容赦。「ファインダー越しの献身」で宗崎くんは女装させられて各部活動へ潜入させられております。可愛い。ページ数も結構のヴォリュームありますです。

2004.03.09 2004.03.09
■とあるお宅に訪問して講習。といっても、半分以上は雑談でございました。帰り際に、バナナをもらいました。ウキッ。
■午後は平常営業。ボスK坂さんと、打ち合わせつつ、WordやExcelの裏技を披露しあう(笑) といっても、「うわー、そんなの使わないよー」ってなネタばっかりだ。
■例えば、Microsoft Word2000で、Alt + Ctrl + 。 で「…」が出せる、とか、Ctrl + Backspace で単語単位の削除が可能とか。
■=rand() と入力するとサンプルの文字が出るとかは有名か。
■……うーん、やっぱり使わないね。
■そろそろ確定申告の書類を仕上げねば。ちまちまやってばかりいないで、がつんと終わらせましょう。
 
■ってことで、関係ないが、クレヨン社はまだいるぞ。新譜が出るらしい。期待しております♪

2004.03.08 2004.03.08
■平常営業です。
■寒いなあ。いったん温かくなったので、ちょっと油断して薄着しちゃった。
 
■もう随分CDを買ってない気がする。「普通の恋」はほしいんだけれど、近所に売ってないんだよなあ。あ、でも、「デギュスタシオン・ア・ジャズ」は、買うので、一緒にネットで注文するか。
■レミオロメンの「3月9日」はPVがよいです。ほろり。
■貴澄!に教わった、コンコンジャンプの「わきあいあい」も、元気がでてよいぞう。
■えーと、「W(ダブルユー)」って話題になっていたりしますけれど。
そもそも「U」が二つ繋がったから「W(ダブルユー)」なんですよね。でも、なぜか、フランス語では「V」が二つで「W(ダブルヴィ)」なんだそうで。同じ文字なのに不思議不思議。

2004.03.07 2004.03.07
■久しぶりのゆったりした休日。
■吉野家で豚丼。思っていたよりも、味付けがこなれているというか、ふつーに美味しい。
■強い風の中車をぶーんと走らせて、あちらこちら。無人駅の写真を撮ってみたり、地図と測量の科学館に行ってみたり。
■のんびりして、リフレッシュしたよ。
 
トミカリミテッドヴィンテージ
うー、これすごいなあ。ほしいよう。なかなか入手できないみたいですが、気になる。メモ。

2004.03.06 2004.03.06
■実にどれくらいぶりだろう?
■ICQでの会話が元となって、久しぶりに会うことになったのですよ、早久貴澄!〜。
■体調復帰後初めてでございます。うお、でかいバイク。なに、私の車と同じ排気量なの? うわー。
■着ぐるみのための可愛い洋服選びにショッピングモールへ。
■はうあー。可愛い洋服あちこち見て回って、目が回る。
■でも、だんだん何が可愛いんだろう、とか、可愛いって何? とか思い始めるよね(笑)
■なんとか買い物を済ませて、帰宅。ちょびっとだけ着ぐるみさんと、御目文字して、ふう、満足だわ。
■いや、本当は撮影までやりたかったのだけれど、時間切れ。まあ、また機会はあるでしょう〜。
 
■Gameboyで、借りたスーパーマリオをやる。うわー、私、へったくそ。なんかなあ、人がやってるのを見ると簡単そうなんだけどなあ。

2004.03.05 2004.03.05
■このところ、ちょーっと元気が出ないんですが、別にとりたてて原因があるとかそういうわけではなく。
■まあ春先ってみんなそうだよね、きっと、とかわけのわからない納得の仕方をしてみたり。
■無為無為な一日を過ごしてしまいました。やんなくちゃいけないこといっぱいあるのにな。
 
■最近ケーブルTVでエヴァンゲリオン再放送しているのですよ。久しぶりに見たんだけれど、覚えているものだねー。
■私アニメはほとんど見ないのですが、EVAだけは夢中になって見たのね。何が面白かったって、先鋭的な映像と、監督の壊れっぷりとかが(笑)
■アニメ本編よりも、それについて論じたり分析したりした本が面白かった。スキゾとパラノも読んだぞ。
■というわけで、しみじみと思い出したのです。それからアニメってほんとに何も見てないなあ。パワパフをちらりと見たりしたくらいかひら。

2004.03.04 2004.03.04
■「つぶメル」は無事配信されたようで。読んだよーというお二人とも、後半が実に榛名和希だとおっしゃっておりました(笑) どうもありがと。気になる方は、auに機種変だ〜(ぉぃ)
■歯医者さん。先週ぎりぎりだったので、早めに行ったら、早く着いた〜。工事だったのだね、先週は。まったくもう。
■相変わらず私の歯の根っこ部分の細さに、先生は苦労されております。わ、私が悪いんじゃないやい。
■というわけで、次週治療後、抜歯のスケジュールが決まります。
 
■変わった建築物についてちらほら調べていたんだけれど、九龍城砦はやはりこの目で見たかったなあ。
■焦り、のようなものがあります。色々なものごとを知りたい、見たいと思っても、身体は一つ、普段の生活もあり、なかなかままならない。そうこうしているうちにそれらは過去のものになっていく。
■あとで後悔はしたくないです。とはいえ、すべて実現することは不可能です。どこかで折り合いをつけなくてはいけないのだけれど、その線引きが難しいんだよね。
■時間があればお金がない。お金を作るためには忙しく働くから、時間がない。このジレンマはどうにもならない。
■コレクタとして、最近いくつか諦めたものがあります。市町村合併にともなう広報誌とか、鉄道関連の記念切符だとか。
■そういう「モノ」ならば、あとから入手する方法が皆無ではない。だけど、「見ておきたかった」「感じておきたかった」ものは、取り返しがつかない。だからこそ焦る、わけですけれどね。
■自分のコヤシです。さあ、でも、そろそろ、形にしてお返ししていかないといけないな。

2004.03.03 2004.03.03
■あやまっているわけではなく、人の情けが身に染みるのです。
■お宅に訪問して、とあるアプリケーションの使い方を説明する。帰り際に、パソコンやりながら食べてね、とお菓子を山盛りもらった。ありがたや、ありがたや。しかし、こんなに全部食べたら確実に太りますわ〜(今以上に)。
■銀行で自動車税の還付金を受け取り、事務所に行き、ちんたらと仕事。昨日の電話のお返事が返ってきております。ふう、なんとか進められそうです。あと一箇所〜
■そこにパソコンサークルの奥様がやってらして、「自炊してるの? してるんなら、お野菜あげるわよ」なんて言いつつ「紅菜苔」という野菜をくださった。ついでに、調理のやり方も聞く。ほほう。簡単やね。
■これで晩御飯助かったなーなんて思いつつ、仕事に戻る。すると、帰り際に、講師のS先生が来て、「もらったんだけど、たべるー?」と、パンを一つ。ああああ、ありがとうございます。これで明日の朝食もまかなえました〜。
■と、もらってばっかりです。ありがたやありがたや。どこかで今月私の財布のピンチ具合を聞いて、こっそり助けてくださっているのだろうか。いや、マジピンチなので。うひあ。
 
世界の民族衣装
結構可愛いの多いよなあ。そういえば私はチャイナドレスは着たことあっても、振袖は無いんだよな……。いや、舞妓はやりましたが。普通のね。

2004.03.02 2004.03.02
■頑張って残りの会社にも電話をかけたよ。
■温泉ゲームやってるときなんざ、一日に50件近く旅館やホテルに電話をかけたものなのにな。
■ちょっとした自己暗示で乗り切ったのです。私は今だけ、むちゃくちゃできる人になったのだ、って。
■案外思い込みって大事かもしれないなあ(笑)
 
IMAGURL MODELSWTBWより。ファンなのだ。)
サブタイトルに「VIRTUAL FEMINIZATION」とあるように、男性の写真を加工して美女に仕上げているサイト。
手法はアイコラに近いのだろう(輪郭などは既存の写真を使っている)けれど、顔にデジタルなメイクを施しているので、ちょっと新鮮。
ブッシュ大統領も美女になっております。TOPページは、こちら。ここ結構面白いな。
 
■リンクページに、エリザベス名古屋店を追加しました。通称Webザベスってのに笑いました。

2004.03.01 2004.03.01
■小雪降る平常営業。
■請求書をせかせか作り、媒体資料をまとめ、どきどきしながら企業に電話をかける。
■何度やっても慣れない。なんとなく気分的に1:∞ のような気分になってしまうんだな。後ろ盾の無い不安感。フリーのみんなは同じように感じているのかなあ。
■でも、やらねば。まだ残っていますので、今週いっぱいで片付けないと。
■なんのことか、はまたいずれここで。
 
■以前から漠然と考えていたことなのですが、この日記、自動化できないものかなあと。
■月が替わるたびに手作業で過去ログに移して……ってことをもう、えーと、5年もやっております。
■まあ、それはね、私が我慢すればいいだけのことなんですが、日記同士相互で繋がるblog系の動きが出てきてから特に、特定の日記にリンクが貼れないという問題がありまして。
■試験的に今日から、日付部分にアンカーを入れます。
■ですので、今日の日記のリンクは、
http://homepage3.nifty.com/kazukih/d200403.htm#20040301
になるかと。
■これも手動ですので、忘れることあるかもしれないのは、ご容赦(おいおい)
 
■日々のろのろと進化する、きらみゅでございます。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003