TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年04月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200404.htmに変更しました。
このあたりの運営については、追って改善します。ごめんなさい。


リストマーク 2004.04.30
■ちょっとした研究と、コレクションという趣味を兼ねて、コツコツと市町村役場を回って、広報誌を集めていたのですけれど。
■本日めでたく千葉県完集いたしました。
■スキャンしたりして、いずれステーションのほうで、公開いたします。
■ともあれ、こんな些細なというか、どーでもいいことであっても、成し遂げると気持ちがよいのです。むふ。
 
■Bookoffのサービス券で、4月末までのものがあったので、いくつか、女装漫画ゲット。これもあとでまとめます。
■あとでじゃなくて、今やればいいんだろうけれど、けど、けど……。

リストマーク 2004.04.29
■実に数年ぶりに、プロ野球観戦などしたのです。
■学生時代の友人から電話がかかってきたのが、一週間前。今年のプロ野球にはそんなに熱くなれなかった私が即答でOKしたのは、まあ同窓会みたいな気分で、ビールでも飲めれば、との思いから。
■ちょっと寝坊して、慌てて家を出る。神宮球場に行く前に、ちょっと寄りたいところがあったのだ。
■浅草で開催されている、スタンプショウ。つまり切手の博覧会ですね。似たような催しを別のところでも見たけれど、今日のこれは年に三回ある大規模なもののウチの一つ。
■さくっと見て、早くから並んでいるH田&H野氏のところへ行こうと思っていたのだけれど、予想以上の規模と、興味深い品々の展示に、ついつい時間をとられてしまいました。
■しかし、キティちゃんの切手やら、消印が出る世の中なんだなあ。なんて、アトムやらメルモちゃんやらガッチャマンが出てから言うことでもないか。
■それでも急ぎ足で、会場をあとにして、外苑前からてくてく。友人三人と久しぶりに再会いたしました。
■だらだらとしゃべっているうちに開場時刻。早くから並んだお陰でよい場所で見られるぞ。ありがたや。
■試合結果は、ご存知のとおり。しんのすけが打ったときは、マジで、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
とか、言っちゃいました。でも、言うだろう。あれは。
■私自身、プロ野球に関してはそんなに詳しくないし、熱狂的なファンでもない(試合結果や、選手の動向を気にする程度には、巨人ファン)。けれど、こうして屋外の球場ですかーっとした気分でビール飲みつつ見ていれば、気持ちも高揚するってものですよ。
■声枯れちゃったい。足も痛いよ。でも、気持ちよかった〜。
■よい休日でした。

リストマーク 2004.04.28
■事務所の扉問題。
■いわゆる大家さんに来てもらい、修理をお願いしたのだけれど。
■部品の総取替えが必要なようで。GWあけにならないと部品も入らない、と。ま、そうでしょう。
■結果として、事務所自体をGWあけまで閉めてしまうという、えらい大胆な結論となりました。
 
■「よつばと!」2巻なんぞを読む。帯の「超本格まったりコミック」の超本格は、コミックではなく、まったりにかかると思うのです。なんでもない日常を面白く描ける人ってなかなかいない(実際には考え抜かれた「なんでもない」なんですが)。
■ところで、ここに出てくる「小岩井」さん。岩手県にある牧場として有名ですが、これが三人の名前からつけられたということは、結構知られているよね。小野+岩崎+井上さんの頭文字なんだけれど、それとは別にちゃんと「小岩井」という名字も存在している。
日本の苗字7000傑というサイトで探してみたところ、4536位に実在しているのね(ちなみに「榛名」さんは、7000位以内に無い模様)。

リストマーク 2004.04.27
■このところちょっと早く起きて、倉庫と呼ばれている、書棚のある部屋の片づけを。いい加減、できることからやらないとね。
■で、ちょっと貴重な本を、長いこと紙の袋に入れておいたんですが、いつのまにか水分が溜まっていたみたいで、カビ生えて、表紙がごわごわに。_| ̄|○
■モノに対する愛情は深いはずなのになあ、ダメだなあ。
 
■仕事場に。最初はそうでもなかったけれど、だんだん凄い風に。
■ちょうど風の谷間にあたるのか、事務所の前はものすごい風の通り道になる。これまでも何度か経験したけれど、轟音がする。
■で。
■そろそろ帰り支度しようかな〜ってときに、やられました。
■風が入口の重いドアを運び、通常ではかからないぐらいの負荷をかけつつ、ばーんと開いちゃったんですね。
■慌てて飛び出して、風に押されつつ閉めたのですが、蝶番部分が変形してしまったらしく、ドアが閉まらなくなってしまいました。
■さぁー、困った。ビルそのものの管理人は既に不在。ボスK坂さんに電話するも、対策は無し。近所の不動産業F井さんが噂を聞きつけ、かけつけてくださる。
■二人がかりでドアを押しつつ無理に鍵をかけるとなんとか閉まることが判明。修理は明日明日。というわけで、強引に鍵をかけて帰宅したのでした。
■ふう。
 
 
■えーと。
■みなさんご存知の通り(?)、この日記は、手動更新しています。ので、コメントもつけられませんし、トラックバックも同じく。アクセス解析さえしておりませんので、どこからリンクされたのかは、自ら調べようとしない限り、わからないんですね。
■で、イマサラながら、悟り関連の記事に対して、コメントをしてくださっていた方々を発見。
■どうもありがとう。反応があるとやっぱり嬉しいデス。って、え、なんで今頃!? ってな顔が浮かぶようです。いや、首から下の可愛い衣裳が困惑している感じで(笑)
■時期を逸しちゃったので、リンクはあえてしていません。ゴメンなさい。感謝の気持ちだけ表明しようかと。
■えーと、そちら方面は、最近何か大変そうです。最近は、ちらりちらりと横目で見る程度なのですけれど。
 
■何かに名前をつけてしまうと、その何かは、その名前に翻弄される運命にあるものです。むしろ名前というのは、そういうものかも。
■同様に、既にあるものに対して定義づけをしようとすると、必ず何かが溢れ、何かを取りこぼします。それは、とても困難な仕事です。
■私は境界線の上をふらふらと歩くのが好きです。人にオカマと言われても、女装者と言われても、おかんと言われても(笑)、呼ぶ人にとってその名前が必要だったのだな、と思うだけです。私が自分で決めたのは、榛名和希という名前だけです。
■逆に自分のいる位置を名付けようと思ったことは、私にはありません。身の置き場を必要とする気持ちはわかります。が、それは行為によって解消されますが、名付けることだけで解消されたりはしないような気がします。例えば私のこのWebサイトの内容は、一言で言えません。左上のほうでごちゃごちゃ言ってますが、ちーとも内容を言い表せていないと思っています。
■要は、「私を、見てっ」と(笑)
■あ、私、子供の頃から、物語のあらすじを書くのが苦手でした(笑)
■よくわからない話をしています(^^;
 
■ぜんぜん関係ないんですが、「もぐっ娘」って、ちょっと新しい気がします。気持ちもわからないでも無いし。

リストマーク 2004.04.26
■ってことで、昨日は日記書いたんですが、Niftyのトラブルでftpが使えずUPできませんでした。ちっ。
■今日は平常営業なんだけれど、仕事の前に、とある駅に立ち寄って、スタンプ帳をゲット。関東の駅百選のスタンプラリィなのです。
■仕事場ではせかせかと原稿を書く。もう少し寝かせてから、メールに添付して送信しよう。いつものことながらこの瞬間が一番緊張する。もう、してもしょーがないタイミングなのにね。
■原稿を書いておあしをいただくようになって、もう結構経ちますが、未だにどきどきします。これから、もっと積極的に営業したりしてやっていこうと思っているんですが、この緊張感は忘れたくないなーと思うのです。
■ストックホルムのまっきぃから荷物が届く。パンフレット類とコインセット。預かる代わりに、先に見せてもらっているわけです。ふっふっふ。
■しかし、ウィルスメールが多くてかなわないなあ。噂の小野愛からも来たし。

リストマーク 2004.04.25
■昨日「寒いのやだなあ」と書いたおかげか、おひさまが照って、そんなに寒くなかったね。
■しかし、風が強く、DiscDog大会としては、ツライ。
■私も自前のDiscを抱えて、空き地で投げてみたけれど、いやー、飛ばない飛ばない。
■こういうときって、本当に実力のある方が勝ちあがるのだそうで。スタッフの方々からそうした秘話も聞けたりしました。らっきー。
■えーと、ビールなんぞこの強風の中、売れるわけもなく、ほとんどが内輪スタッフが消費しており……。いいのか?(笑)
■ほのぼのした休日で、よかったんだけれど、疲労いたしました。ふう。

リストマーク 2004.04.24
■今朝は早起きが必要だというのに、結局眠れたのは午前4時半過ぎ……。
■本日は、半年に一度のお祭り。DISCDOG大会なのでした。とはいえ、少々規模は縮小しており、出店なども無いのだけれど。
■そこで、細々とおべんとを売ったり、ビールを売ったり。
■いやー。
■寒いよっ。さーむーいーっ。これじゃあビールも売れないし、私どもも凍える〜。
■予約分をさばいたあとは、荷物を積んできたワンボックスカーの中で風をしのぐ。ううう。
■お弁当のたけのこゴハンは、めちゃめちゃ美味しかったよ。お土産にももらった。
■明日も続きます。寒いのやだなあ。

リストマーク 2004.04.23
■図書館へ。
■特定の本を借りたいという目的があったわけではないけれど、入館して、およそ10分ほどで、5冊決まってしまった。久しぶりだとこういうことがある。
■鷺沢萠コーナーなども出来ていた。結構読んでるな。
■その後新しくできたショッピングセンタへ。まだ近所にある、という感覚じゃないのは、なぜだろう。馴染んでないってことかな。
 
とよ田みのる「ラブロマ」2巻とか、犬上すくね「ラバーズ7」2巻とか、榛野なな恵「パンテオン」3巻とか、木村紺「神戸在住」6巻とか。ラバーズ7は、先月出てたのか。
■しかし、神戸在住。作中人物が亡くなる展開に、ちょっと驚く。てか、大変衝撃的でございました……。うー。

リストマーク 2004.04.22
■一人打ち合わせとか、アイディア練り練りとか、買い物とか。
 
■私の車のステレオは、CDを聴くと自動的にリッピングする。そして、ライブラリをどんどん溜め込んでいくのです。
■せっかくなので、偏ったCDばっかりかけていたんですが(笑)、ネタ切れになってきたので、ちょっと古いCDを引っ張り出してかけてみました。
■多分聴いたのも数年ぶり。高校のころ、割と好きだったアイドル(誰とは、言いませんが(笑))のアルバム。
■歌詞の意味がすんなり耳に馴染む。その上で、おっかしいな、これってのは、まあご愛嬌として。
■思ったよりも「さよなら」を歌う歌が多いのに、ちょっと驚く。認識を新たにした、というべきか。
■深読みをしてみる。いったい彼女は(そう、「彼女」だ)、何にさよならをしていたのか、もしくは、聞き手にどんなさよならを想像させようとしていたのか。理不尽な別れ、前向きな別れ、せつない別れ。
■いずれにせよ。彼女は、今一線にいない。私から、確かにさよならをしてしまった。
■「そういうものなんだよ」って、言おうとしていたのか。

リストマーク 2004.04.21
■例によって平常営業。今日は食べ物を恵んでもらえませんでした(ばかもの)
■家の中というか、部屋の中が、すごいことになっている。
■いいかげん片付けないと、本や紙の山の下から、「……やべえ」ってな書類が出てくるかもしれない。って、もうあったらどうしよう。
 
こんなゲームをやっておりました。クリックできる範囲が想像以上に多くて、クリアに結構時間かかってしまった。
■クリムゾンルームが流行ったから……というわけではないのだろうけれど、こうしたコマンド入力もしくは、それに近い「レトロタイプの」アドベンチャーゲームをよく見かけますね、最近。
■好きなので嬉しいデス。

リストマーク 2004.04.20
■平常営業。
■温かいというよりは、暑いくらいでした。ホースでばしゃばしゃと事務所の外観(ガラス張りなのだ)を洗いました。
■コンビニで天然水を買う。だって、ほら(笑)
 
■帰り際にドラッグストアで、シャンプーとリンスを買う。前回ちょっと違うのに浮気したけれど、やっぱり戻ってきました。Asience
■そしたら、お風呂上りの髪が全然違うんだよね。ぱさぱさにならないんだけど、乾きにくい。ふんわり香るよ。
■でも、切りたいっ。しかし、もうちょい我慢。この髪使って、ちょっと企みがあるので。
 
 
もりしげ こいこい7
秋田書店 チャンピオンRED
2巻に、メイド女装。というか、この作者ですと、それが当然?
Amazon
新也美樹 華麗なる俺達
心交社 CHOCOLAT
全員男性のバレエ団を舞台にした、やおい度全開コメディ。実際、華麗です。こんなバレエ団ほんとにあったらいいのに。随所にセルフなツッコミが入るのはこの作家の芸風かひら。
えっと、ぷりんす。さん、これはいかがでしょう?
Amazon
東城和実 秘密のポー
新書館 WINGS
正人が拾った謎の生物と、それをめぐる人たちの物語……。その生物が気になる石田は、女装して正人に近づく。
結構可愛いけど、気づくだろう、普通(笑) ってまあそこがコメディたる所以なんだけど。
Amazon

リストマーク 2004.04.19
■平常営業。
■を、始める前に、郵便局に荷物を受け取りに行く。北欧旅行中のまっきぃからだ。
■もちょっとずっしり詰め込んでも大丈夫よ(笑) いざウチにたまり過ぎたら、車で運んであげませう。
 
■あれこれと片付けようと思って、準備して仕事場に行くんだけれど、ちっとも捗らない。じゃあ、何をやっているのかといえば、思い出せない。意識不明なわけではありませんが(笑)
 
■そうそう、パソコンに詳しい方にお聞きしたいのですけれど。
■私が今メインで使用しているノートPCの、CDドライブ。CD-Rだけ読まなくなってしまっております。音楽CDや、市販のアプリケーションのCD、DVDは普通に読み込めるし、CD-Rへの書き込みも可能。しかし、CD-Rだけ読まないんだよね。シークはするんだけれど、無反応。
■ソフトウェア側(ドライバなど)に問題があるのかな、とにらんではいるんだけれど、何を書き換えればいいのやら。なのです。
■結構不便なので、直したいんだけれど。やっぱ修理出したほうがいいかな。

リストマーク 2004.04.18
■そして今日は、ららぽーとに。
■春色の洋服が目に染みます。でも、相変わらず、あ、これ可愛い〜と近づいてみると、マタニティだったりします。がー。でも、ほんと可愛いんだよ。
■いつものことだけれど、端から端まで行くだけで疲労してしまう。
■でも、目の保養をしたし、いくつか「自分的お宝」をゲットしたし、よかったよー。
■大変疲労して帰宅です。ばたんきゅう〜@
 
■ふーん。PTSDね。言うと思っていたよ。トラウマの意味わかってんのかな(諸説あるらしいですが)。発症後一ヶ月に満たない場合は、ASDって言うらしいこと、ニュース解説にもあったけどな。ココロにかかわることは、慎重に発言して欲しいし、報道して欲しい。

リストマーク 2004.04.17
■このところの鬱々日記にご心配くださったみなさま、ありがとうございます。いただいたメールが沁みるよ。じーん。
■引きこもりの強制治療として、今日はぶらりと東京に出かけてきました。
■顔なじみの古切符商に行く予定がなければ、お化粧していくんだったな。春だもの。軽快な女の子たちのファッションを研究するのです。
■上野公園やら、ていぱーくやら、新橋やら、秋葉原やら。いろいろな発見がありました。行って、よかったよ。
■菊地成孔氏の「デギュスタシオン・ア・ジャズ」をよーやくゲット。まだじっくり聴いてないけど、面白いアルバムです。
■女装コミックも、数種類入手済みですが、データベース反映やら、紹介やらはもうちょっとお待ちを。
■今日は肉体の疲労がすべてに勝っております。きゅう〜@

リストマーク 2004.04.16
■なんだろうなあ、この鬱々した気分は。
■結局一日外に出ることなく、家にいました。かといって、部屋の片付けとかしたわけでもなく、洗濯だけはしたけれど。
■ふう。
 
■えっと、にがちょこに書いたので、こっちには書いていませんでしたが、ハウステンボスのCM。公式ブロードバンドサイトに30秒Ver.が掲載されましたね。さっそく保存保存。

リストマーク 2004.04.15
■鷺沢さん、自殺とのこと。
■私が理解できるのは、今の世の中のあまりの逼迫感と、絶望感。それに対する苛立ちや怒り。
■だけど、私は生きることを選択します。今のところ。まだ何にもやってないもの。
■創作をする人は、その苦しみを作品にぶつけて欲しいというのは、一読者のワガママだろうな。
 
■イラク日本人人質三人は解放されました。無事に帰ってきて、一休みしたら、すべて語ってください。本当のことだけを。
 
■横山光輝氏も死去。
■しかし、こちらについては、どうも一連の流れが「嫌な感じ」。色んな偶然が重なっているのだろうけれど、なんだかなあ。
■大きなニュースに隠れてしまっているけれど、手塚治虫クラスの巨大な損失。
 
ファミコンミニ第二弾
一見嬉しいニュースなんだけれど、これによって第一弾を受注終了するというのが……。
今回の買いは、ツインビーかな。ドクターマリオは好きだけど、GB版持っているからなー。

リストマーク 2004.04.14
■平常営業なんですが、朝早くから。
■私がいつもいる事務所を、別の会社の人が、面接会場に使いたいと。
■もちろんそれはOKなんだけれど、面接に来た人の案内を何で私が……。
■DTPな仕事をぼちぼちと。何でもやるのです。
 
■トランスなニュースに関しては、Blogにがちょこ、に書いてます(純喫茶はるな、みたいな語感だな)。
■思うところあって、ページのタイトルや、一部語句の見直しをしています。せっかくのコンテンツも見てくれる人がいなければ、領域の無駄遣いになっちゃうかなと。
■てなわけで、女装コミックデータベースなど、身の回りに知らない方がいたら、教えてあげてくださいね〜(笑)
 
■早くUPすると、後から書き足したいことが次々と。
■まず、夜「うんちく王」を見る。深夜やっているのは知っていたけれど、見たのは初めて。生放送でしょ。ものすごい緊張感とプレッシャのなか、あれだけまとめて見せる話術というか手腕は、実に見事。
■そういった意味で凄く勉強になりました。
 
 
■友人からの携帯メールで知りました。
鷺沢萠さんが急死
「川べりの道」とか「葉桜の日」は大好きでした。その後出たエッセィですっかりファンになったよ。
オフィスめめとか文庫で読んでたけれど、少々お酒が過ぎるような気がして、心配はしていたのだけれど。35歳。若すぎる。私とみっつしか違わないじゃない。
とにかくショック。まだちょっと混乱している感じです。
→公式サイト
日記を見ると今月初旬あたり体調を崩されていた様子。
なんてこった。

リストマーク 2004.04.13
■平常営業。ちょっと寒かったぞ、今日は。ぶるぶる。
■明日、事務所を借りたいという団体がいて、そのために荷物を二階から下ろす作業をする。ひとりで。さびしく。ぽつりと。
■以前海外への支援物資として集めた衣類や文具のウチ、ちょっとこれは送れないと判断されたものや、送った後に受け取ったものなどが、段ボールで数箱。
■小一時間くらいの作業で終了。汗だくになりました。や、痩せるかな。
■運んでいる途中、ふと、段ボールの中身に目が行く。女性モノの衣服。手にとってみると、結構可愛いデザインのスーツだった。
■ちょっとどきどきしながら、自分に当ててみる。
■…。
■ああ、そうかよ、9号かよ(笑)
■気を取り直して、マジメに仕事したっすよ。ちぇ。
 
英国の地下鉄廃墟
そもそも鉄道発祥の地であるイギリスの地図には、廃線跡が記号として存在しているくらいだし。
しかし、素晴らしい。いい絵が多いなあ。ただでさえ廃墟って、どきどきするのに、それが地下だなんてもう卒倒しそう(笑)
日本だと地下鉄の廃墟ってそんなに無いよね。新橋駅の旧ホームが有名なくらいで。
地下鉄の、ちょっと灯りの少ないホーム一番端の壁に触るの、どきどきしたりしない?

リストマーク 2004.04.12
■ゆうべ遅くまで(というか、朝早くまで)、お金にならないWebサイトの作成をやっていて、午前中に納品の手はずだったのだけれど、先方からキャンセルの電話。
■じゃあ、いいや、とギリギリまでもう一度、寝た。
■午後は平常営業。
■自分のPCと仕事場のPCと並べて使っているのだけれど、ふらりと巡回して訪れた場所で見たFlashにぼろぼろ泣く。誰もいない仕事場でよかった。
 
面白い自販機が見切れないほど載っている「山田屋」
看板に偽りなし。「面白い」し、「見切れないほど」。私もこういう近代産業遺産(遺産じゃないか)は大好きで、散歩中に見つけたらシャッターを切るようにしているのですけれど。
素晴らしいです。行田のコイン自販機、まだあったのかー。

リストマーク 2004.04.11
■どうも、ココロに甘えがあるみたいで。きちっと決めた時間に起きられなくなっている気がする。そもそも起床時間を決めずに生活して、それができてしまうというところに問題がある。
■それがブタへの十三階段。既にどこまで昇っただろう(涙)
■少々お買い物など。
 
ゆかた情報誌「ゆかたりずむ」
和む。今年こそは浴衣が着てみたいなあ。

リストマーク 2004.04.10
■古くなったエンジンとか、ガスコンロとか。確かに起動はするのだけれど、燃料がいきわたらないせいなのか、不完全に40%程度の力しかでないことがある。
■そんな感じなのかなー。あれこれと調子がよくないです。
■ゆうべ、一つ約束を反故にしました。体調不良が最大の要因。あとは、お化粧する元気がでなかった、ってのもあるかな。
 
■近所の道の駅にて、そちら方面のコミュニティで知り合ったご夫婦とお会いする。ほんの数分ではあったけれど、お会いできてよかったと思う。
■その後、もう一つの道の駅もちょっと見て、無印良品で買い物をする。整理熱がちょっと出ているのだ。
大森望・豊崎由美「文学賞メッタ斬り!」PARCO出版、なんぞを読んでおります。面白い。既知の事項は多いけど、「うわー、言っちゃったよ」というハラハラ感が味わえます(笑)
■23時より、J-WAVE、菊地成孔氏の番組を聴く。やっぱりクレバーだなぁ。アイアンマウンテン報告とかそうしたバックグラウンドの説明とか、めちゃくちゃ面白い。
■しかし、アルバムが全然見つからない。ホントに、利根川越えていますか〜?(涙)

リストマーク 2004.04.09
■寝不足。
■イライラしています。とても。
■現在、私の憤りの先は、政府ではありません。ふう。
 
■車で一時間かけて行く歯医者は、今日で終了となりました。円満終了。ついに。ようやく。
■いきなり先生てば、ぷつんぷつんと糸を切っていく。んが。
■痛いよ。痛いよ。血がまたいっぱいでたよ。
 
■オヤシラズが押していた歯(神経を抜いたもの)にかぶせたりする治療は、近所の歯医者さんで、とのこと。完全終了ではないですが、ま、ひとまず、峠は越えたみたいです。
■腫れはもうほとんど無いんですが、紫斑が顔に出ちゃっています。だんだん重力にしたがって下がっていくのだそうですが……。
 
THE BOOMデビュー15周年記念ライブ
ブームは、私と同郷ということもあり、割と気になる存在。すべての楽曲が、というわけではないけれど、好きな曲が多いグループです。
で、そんなことは実はどうでもいい。このリンク先には、すごく画期的なことが書かれている。
自分の目で見てね。私は、震えたよ。かっこよすぎだ。

リストマーク 2004.04.08
■地震が多いね。
■夜だというのに、外でカラスが鳴いている。
■ニュースに釘付けです。気になることや、おかしいなと思うことや、いろんなことが渦巻いているのだけれど、書くのはやめておきます。
■ただ、あちらこちらを見ています。なるべく偏らないように。
 
■セブンイレブンで、ペットボトル飲料を買い漁る。「アジアアロワナ」でないかなー。
 
 
「計画3」
例の「女装少年Onlyイベント」です。
いよいよ今週末に迫っております。
私は前にも書いたと思いますが、行きませんので、可愛い女装少年のコスプレ写真とか、レポートよろしくお願いします(笑)

リストマーク 2004.04.07
■平常営業。事務所のPCでせかせかとDTP仕事なんぞをやっていたら、Kさんがちょっと慌ててやってきた。
■「車上荒らしにあっちゃったよ。」 ええっ!?
■見れば、今年の初頭車の無かった私が借りていた、あのデリカの窓ガラスが割られている。盗られたものは何もないそうだけれど、同じ駐車場に被害にあった車はもう一台あったのだそうで。
■正直どちらも、中に盗む目的のものがあるような車ではなく……。壊すことが目的だった可能性がある。ムカー。
 
■午後から事務所内に、パソコンサークルのお姉さまがたがやってくる。いろいろと食べ物を恵んでくれました(笑)
 
 
■ところで、私の家から徒歩圏内に巨大なショッピングセンタが開業しました。昨日行ってみたのだけれど。
■広いし、品揃えも豊富。私の知っている場所じゃ無いみたい。
■そこをぶらぶらと歩いている間、去来したのは、「しまった。もたもたしているウチに、私の家がどんどん便利になっていく……」という思いでした。
■アタリマエだけど、便利になるに越したことはない。食料品売り場は24時間営業だし、ちらっとみた感じ、そこそこ可愛い洋服も売っているし。トミカが箱入りだったら危ないところだったけれど(笑)、ともあれ近所にあったら便利、の代表格が本当にできてしまったのだ。
 
■私が今暮らしているアパートは、借家であり、毎月家賃を払っている。それなりに安くて広いので、重宝してはいたのだけれど、いつかは引っ越すときが来るだろうと思っている。
■あんまり便利になると、引っ越しづらくなるじゃんか。
■近所に知り合いと呼べる人は、ほとんどいない。駐車場で顔をあわせれば挨拶くらいはするけれど、「この町が好き」と積極的に言えるほど、私はこの町をこの町の住人を知らない。
■それは、いつか来る別れのときを予感していたから……じゃないと思うけれど、仮のすみかという意識はずっとあった。
 
■そもそも私の両親が仮の住まいにいた頃(つまり甲府)私は産まれた。そこで18年間暮らして私は外に飛び出し、時を同じくして両親は、私にとって「おばあちゃんの家」であった群馬県に引っ越してしまった。
■私にとっての故郷は甲府だけれど、帰る家は、既にない。ハシゴを外されちゃったような気分になることもあるけれど、仕方が無い。
 
■で。一人で暮らし始めてから、今の家が、3件目の物件で、既に最長記録を更新している。
■少しずつではあるけれど、駅ができ、コンビニができ、理想的に町は発展し続けている。贅沢だ、ラッキーだ、と私も思う。
■でもね。なんとなく。自分の居場所じゃないような気がしていてね。
■多分、多くの人がアタリマエのように思っている感情なのだと思うけれど。ちょっと真新しいショッピングセンタに威圧されて、沸きあがってきたみたい。

リストマーク 2004.04.06
■珍しく早く目が覚めたので洗濯をしたり、伸ばし伸ばしにしていた、書類を記入したり、友達にCDを送る準備をしたり。
■平常営業。抜歯後の痛み止めと化膿止めは昨日で無くなってしまったのだけれど、まだ低く疼く。痛くて気になる。こういうときに限ってやりたいことがたくさんあったり、やらねばならないことが多かったりする。
■近く、にがちょこに書こうと思っているんだけれど、ちょっと懐かしい人と連絡が取れました。その人がここを見ているというのは、うれしはずかしですが^^; だって、ニセじゃなく、ほんとーに学生服やセーラー服を着ていた当時の知り合いだよ(笑)
■ともあれ、再会がいい方向につなげられればいいなと思いまする。
 
■あの、このところ毎日凄い勢いでウィルスが来ていてですね。基本的にはノートンさんがせっせと働いてくれるので感染はまず無いのですけれどね。
■今日来たのは、「W32.Netsky.B」ってヤツででして。亜種が多いので、今まではQとか、Rとかだったんですけれど、って、まあそんなことはどうでもよいのです。
■こいつね、本文にね。
■「you are a bad writer」って書きやがるんですよ
■いや、一瞬マジで、狙ってきたのかと思っちゃったよ(涙)

リストマーク 2004.04.05
■昨晩をもちまして、きらみゅChat、盛況のうちに終了いたしました。お越しくださったみなさまに、感謝申し上げます。
■んで、すぐに上の告知部分を書き換えましたので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、コメントを追加できるBlog形式のエッセィページ(というつもり)too,Bitter Chocolate(通称:にがちょこ)」が、始まっています。
■まだまだページのデザインとか固まっていないので、日々いじると思いますが、少しずつ軌道に乗せていきたいなーと思っております。
 
■平常営業。イマイチ体調がよろしくないです。顔の腫れはだいぶおさまってはきましたが。

リストマーク 2004.04.04
■車に乗り込んで、エンジンをかける。カーナビが起動してエージェントの日向えりさんにおはようございます、と挨拶をされる。
■そして、えりさんは、続けて言う。「今日は、4月の4日。おかまの日です。」
■むっちゃストレートに来ましたね(笑)
■雨の中、ショッピングセンタ行ったり、まったりお昼ゴハン食べたり。
■普通の休日でございました。
■腫れは少しずつ引いて来ているのだろうけれど、まだまだ左右非対称の顔です。患部を舌で触ってみる余裕が出来てきたのだけれど、縫合した糸の端に触れて、気持ち悪い。
 
■はてさて。本日の営業をもって、きらみゅChatを終了します。二ヶ月間どうもありがとう。
■次なる企画については、明日、ここでお知らせします。
 
 
女性ホルモンで東京湾の魚がメス化(asahi.com)
えーと、だからといって、人間が、東京湾の水を飲んでもダメだと思いますよ?(笑)
とはいえ、こうした現象は、決してココだけの話じゃなくて、色々なところに散見されるのかもしれませぬ。氷山の一角かもよ。

リストマーク 2004.04.03
■術後の経過は良好です。
■しかし、腫れるよ、と言われてはおりましたが、ここまでか。自分の顔の形が変わる体験なんて、なかなかできないよね。でも、できればそういうのは、特殊メイクとかで体験したかったよ(笑)
■ピークは二日目ってだけあって、今日はすんごいです。戻らなかったらどうしよう、とちょっと思ったりして。
■薬が効いているので、眠い。家の中のこと、あれこれやればいいのに、眠くてだらだら。
 
■Continueの温泉ゲーム企画でお世話になった、水谷さるころさんの個展があるそうです。ご近所の方はぜひぜひ。私も近くに行ったら、もちろん立ち寄りますだ。

リストマーク 2004.04.02
■抜歯ドキュメント(グロい表現あります。お気をつけあそばせ)
■予約の時間は13時半。直線距離にしたら10キロも離れていない病院だけれど、一時間前に家を出る。家を出た直後、保険証が切り替わっていることを思い出し、Uターン。すぐに入れ替えておかないから……。
■途中、桜並木が実に見事。いいタイミングでした。
■到着したのは、13時20分ごろ。
■なるべく締め付けない洋服がいい、とのことだったので、春物の7分袖カットソーに、長袖のYシャツを。
■時間をちょっと過ぎて、先生に呼ばれる。大学病院なので、先生も実に若い。多分私よりも年下なんだろうな。でも、こういうのって年齢じゃないし、信頼してお願いするしかない。
■しかし、先生も緊張気味に見える。そうだろうなあ。以前から、何度もこれを抜くのはやっかいだ、と言っておりましたし。
■術前に血圧を計測。シャツの袖をめくったら、カットソーのフリルが見えちゃいました〜(笑)
■場所を移動して、覚悟を決める。ベテラン看護婦さんが、あちこち消毒してくれる。
■14時ごろ。麻酔が打たれ、手術スタート。私どうも麻酔が効き難いようで、途中何度も麻酔を追加した。
■当然局部麻酔なので、何をやっているか、の想像がつく。痛みが無いということと、それは別のことだ。
■いきなり歯茎の切開。少しして、歯茎の側面に歯が露出した様子。
■激しい音がして、歯をスライスしていく。多分、ドリルではなく、グラインダのようなものだろうね。焦げ臭い。粉っぽいものが顔にかかるのがわかる。
■アシスタントをしてくれているのは、さらに若い先生たち。やりながら、説明しているのが聞こえる。「ほら、これで歯根が露出したでしょ。ここを割ろう。」
■「まだ切れないな。」 ぎゅうぎゅうと奥歯のさらに奥、あごの骨あたりを掴まれているような感覚。
■出血が激しいようで、何度も小休止する。口に含まされるガーゼがあっという間に重くなる。
■数度に分けてカラランと軽い音がする。あ、今取ったんだな、とわかる。すこーんと抜けたという爽快感はまったくない。
■「あ、まだ歯が残ってるね。掻き出すか。」 うえーん。(T△T)
■局部の麻酔は効いているのだけれど、あごのあたりに重ダルい感じの痛みが。
■何度かコリコリとした音が聞こえた後、「これで全部とれたね」という先生の声。ほっとする。
■口の中に糸が。そうか、切開した歯茎を縫合するらしい。だいぶ痛みが出てきた。
■終わりましたよ、の声が聞こえたときには、もう全身汗びっしょり。椅子が起こされて、顔にかけられたタオルが外されたとき、長いトンネルを抜けたような気分でした。時計を見れば、既に15時過ぎ。1時間もやっていたのか。
■ガーゼが詰め込まれたままなので、しゃべりにくい。若い先生に術後の説明を受ける。
■ちょっとそのまま待っていてね。と言われ、放置される。ぼーっとしてしまったよ。窓の外には、大学の広いキャンパスが見える。サッカーに興じていたりする姿は、自分の学生の頃と同じだ。
■そう考えると、ちょっと怖いかな。私の学生時代なんて、今思えば本当にコドモだったし。ま、でも、文系とは違うかも。
■隣の椅子に、若くて可愛い女性の患者さんが座る。明らかに担当の先生が高揚しているのがわかる(笑)
■ふと、トレイを見ると、私の抜けた歯が、三片に分割されて置かれている。想像よりもはるかに大きく、根っこと思われる部分が長いことに驚く。かなりグロい。数ミリだけ歯茎の上に露出していただけなのに。こんな大きなものが口の奥にあったのか。相当な異物である。氷山の一角とは、まさにこのことよ。
■15分くらいして、先生がやってくる。もう一度椅子を倒して口の中を覗き込む。
■「実はね、途中で、歯茎がV字型に裂けちゃったところがあって、そこ、縫合してあります。」……先生カミングアウトをありがとう……。
■うーん、としばし止まる先生。
■「ごめん。ちょっと縫合が甘かったかも。もう一回やります。」
■せーんーせーいー(涙)  。・°°・(;>_<;)・°°・。
■麻酔はまだ若干効いているので、患部は痛くない。でも、その奥がずきずきと痛んでいて、かなりツライ。
■その状況の中、アシスタントなしで、先生一人が、あれこれ準備して再縫合。これで、ヨシ。しかし、もう相当に激痛。涙が溢れてくる。「急いで院内処方書きますので、すぐに薬飲んでいいですよ。」と。はーやーくー。
■書類をもらいすっとんで行く。こういうときの待ち時間って異様に長く感じる。薬を受け取り、大慌てで飲む。これで楽になるといいな。そこに先生が通りがかる。「あー、先生〜、今薬飲みました。」と私が言うと「うん。そうそう、説明したけど、うがいはあんまりしちゃだめだよ。ガーゼを咬んでいるのが一番。ガーゼあげたよね?」
■「せんせーい。もらっていませーん(涙)」
■とまあ、最後ばたばたとしてしまったけれど、書類を会計に出している間に、痛みは治まってきた。ふう。
■帰る前にトイレに寄っておこう、とトイレに入り、鏡を見て、びっくりした。
■顔。血の跡がてんてんと……。しかも、既に腫れ始めていて、なおかつ麻酔で口がうまく閉じられないから、口の端から血が垂れている。診察台に座るときに邪魔だからと、髪のゴムを外したので、今髪は下りた状態。
貞子っすか、私(涙)
■車に乗り込み、家に向かう。面白いように顔が腫れてきたんですけれど〜、これはまあ予定のうちだ。
■帰宅後、さすがに何もする気が起きず、布団に横になる。気づいたらぐーすか寝ていたのは、まあよし。
■起きてびっくり。シーツがぁ、真っ赤ですよう。腫れて閉じない口の端から、血が垂れていたようです。
■で、これを書いている現在、痛みはあまり無いです。けど、大きな飴玉が口の中にあるみたいに、顔が腫れております。まだ怖くて、患部を舌で触ってみたりしていないです。
■術後の様子を見るために、明日も歯医者です。
■グロ日記でごめん。

リストマーク 2004.04.01
■エイプリルフール。ネット上のあちこちで大変なことになっておりますね。それらはまとめサイトを参照していただくとして。準備に時間かかっただろうなあと思わせるものが多くて、なんだか凄いぞ。
■デジカメの修理が終わったとの連絡を受けて、受け取りに行く。保証期間内だったので無料。基盤の交換をしたとのこと。受け取ってみてみれば、かすれかけていたボディに書かれた文字なども鮮明になっているし、電源兼用のフタもちょっと堅くなっていた。実はまるっきり新しい機械なんじゃないだろうか、と思えて仕方がないのですが。
■例えば将来、家にいたメイドロボ(あんまり私好みの発想ではないですが)が故障して修理に出し、基盤をすべて取り替えたといわれたら、前と同じように愛せるだろうか、というギモン。
■パソコンだったら、HDDが無事ならば「記憶」は保管されているはず。カメラもフラッシュメモリに特に問題は無い。じゃあ、ロボットも記憶部分が改変されていなければ、問題ない、はずだ。
■なのに、なんとなくよそよそしく感じる気がする。あくまで気がするだけだけど。なんだろう、ボディや内臓にも愛着は宿るってことでしょうか。
■人間、7年間で脳みそ以外の細胞は入れ替わるとも言いますが。
 
■そのカメラ片手にちょっと出かけてきました。たいした写真は撮っていませんけれど。
 
■3月の日記を過去ログに写しました。悩んだのですが、アンカーはやはりすべて書き換えました。ですので、3月の各日にリンクをはる場合は、http://homepage3.nifty.com/kazukih/d200403.htm#20040331 のようになるかと思います。
■これじゃ使えないよね。わかっておるのです。一応色々検討しておりまして、実験もしております。ので、もうしばらくお待ちくださいませ。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003