TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年05月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200405.htmに変更しました。
このあたりの運営については、追って改善します。ごめんなさい。
と、いい続けて三ヶ月。やばいなー。


リストマーク 2004.05.31
■夕べ日記書いたあと、えらいことになったニュース速報については、にがちょこに書いたとおりです。夜中に一人で大騒ぎです。
■簡易包帯状態だったので、靴下もはけず、暑かったのをいいことに、サンダルで平常営業。
■早起きはそれなりにできたのだけれど、やらねばならぬことがまだいくつか積みあがっております。
■自分が理想とするライフスタイルを実現するために、まだまだ努力が足りないのだなあ、と実感。
■もっとばりばり音たてるくらいに仕事したいのです。オファー募集(何様かっ!)
■あと一歩踏み出す力があれば、あれこれできるのにな、と思う。でも、思っているだけじゃ何もできない。そりゃあそうだ。
 
■明日、まっきぃが帰ってくる。はず。

リストマーク 2004.05.30
■そして、今日も早起きして出かけるのだ。
■えー。久里浜くんだりまでびゅーんと電車に乗って。人ごみにもまれつつ、お目当ての品を買い、とんぼ返り……はせずに、あちこちをそりゃあもう縦横無尽に電車で走りまくってきました。
■暑かったねー。汗っかきなので、ツライぞ。
■万歩計をつけていなかったのが悔やまれる。どのくらい歩いただろう。少なくとも、家につく直前には、もう足を引きずるくらいの勢いだったのは確かなのですが。
■ひとまず、ばたんきゅうです。メールのリプライなどは、明日以降。すみません。

リストマーク 2004.05.29
■早起き!
■で、いそいそと会場へ。出足はよくないみたいだな。
■というわけで、フリーマーケット、出店して参りました。その会場で開催されるのもはじめてのようで、主催側も出足を読めない様子。
■照りつける日差しは、思いのほか強く、夕べほとんど眠れなかった私は速攻ばてる。
■いやー、しかし、売れない。というより、お客さんが少ない。出店者同士で買い物をして、会場内で経済が動いている感じ。
■それはまあ仕方がないのだけれど、←の顔が泣いている理由は……。日焼けしちゃったよ。気をつけて長袖着ていたんだけれど、手の甲とか、真っ赤。お風呂上がって気づいたです。ひりひり。
 
■お昼過ぎに撤収して、ラーメンを食べる。初めての店だったのだけれど、味たまごが実に美味かったのでした。
■巨大DIYショップで買い物したりで、結構体力使い果たしてダウン気味。今日は早寝をいたしまする。Q。

リストマーク 2004.05.28
■ちょこっと近所にお出かけをしたものの、基本的には明日の準備を。
■今年に入ってからボイスメモを再び使い始めているのだけれど、最初の方に録音してあったものは、なんとなく消しそびれてそのままになっていたりして。
■客観的に録音された声を聞くことができるということは、女の子声の練習にもなるんだけれど。昔よりは上達したとはいえ、自分で聴いていて、恥ずかしいというか、がっかりするというか。
 
■えっと、単品で面倒なので(ぉぃ)、ここに書いてしまいますが、やぶうち優の「少女少年VII」(小学館てんとう虫コミックススペシャル)が出ております。一応買って、ぱらりぱらりとめくってみたりするんだけれど、どうしても放浪息子を読み返してしまう。やっぱ、傑作だよ、これ。

リストマーク 2004.05.27
■なんだかんだとちんたらしていたら、15時近くになってしまっていて、慌てて銀行にすっ飛んでいく。なにやってんだか。
■近所の図書館が棚卸で一週間まるまる休館。新しいところを開拓しようかとも思ったけれど、そうそうあそこ以上のところも無いよなぁ。
■それでいてまだ家には読んでない本もあるわけで。
 
二進法……。(from妖精現実フェアリアル
いや、ちょっと笑っちゃったもので。
■にょろりんが、blogやってるのを発見したので、捕捉しておこう♪ バナーに笑った。
■あと、Rhizomeの意思を受け継ぐ(?)、女性化作品フォーラムが移転しました。捕捉
BVE。これは、かなり、相当、凄い。いわゆるトレインシミュレータなんだけれど、路線データや車両データを作れちゃうというのが、凄すぎる。いくつかやってみましたが、架空路線にしびれました。
あ、やってみたというのは正しくないかな。Track Viewerで見た、んですね。私、運転席展望はむちゃくちゃ好きですが、自分で運転することに興味はあんまり無いので。

リストマーク 2004.05.26
■平常営業なの。
■しかし、何だろう、この肩こりは。私、肩こりの少ない体質(?)だと思っていたんだけれどなあ。こきこき。
■セブンイレブンの、この策略には、はまらないぞう。ということで、我慢しました。えらいぞ、私。
 
 
まずは、週刊誌。少年サンデーの「美鳥の日々」に女装あり。ってーか、次週以降見逃せない展開です。
いや、理由とか、よくわかんないんですけど、ツインテールで線が細くてかわゆいです。タレコミのちちやすさま、ありがとねん。
志村貴子 放浪息子
エンターブレイン BEAM COMICS
2巻が出ました。どんどん可愛くなるシュウくんと、オカマのユキさん登場。
ま、いまさら私が言わなくても、買ってるでしょ?(笑)
エンターブレイン
阿部秀司 おとこ女 おんな男
講談社 モーニングKC
こちらも、2巻が出て完結。何が凄いって、帯に書かれた「男はみんな、女になりたい」というキャッチでしょう。
NHK教育の「あ・い・う〜」なみに驚きました(笑) タレコミという名の愛の手は、笹原悠貴ちゃん。TNX。
BOOK倶楽部
女装少年アンソロジー 少年グルメ Vol.1
笠倉出版社 Cult Comics
久しぶりに来ました。女装少年アンソロ。初めから終わりまでぜーんぶ女装少年モノ。
既にあちこちで話題になっていると思いますが、ようやく入手。これはよいです。かーなーりーよいです。私のベストトラックはやっぱり猫玄氏かな。
鯖野三十二とか、ミヤビカワサクラとか、私は結構好きよ、このタッチ。
Amazon

リストマーク 2004.05.25
■平常営業なのですが。
■ほおう。こんなニュースが
■……あそこか。
 
■あ、電車男が、また読めるようになってる。このサイトが、とあるページにて紹介されたときに、まとめて読んだのですが、いい話デス。2ちゃんねるは、最近全然見てないんですが、こういうことが起き得る場所、なんだよね。
芸能界の親子/兄弟/夫婦など相関リスト。元々そんなに芸能人に詳しくないですが、うわ、知らなかった〜という発見が多々。
一人の男性俳優による、文字通り百面相。いいですねー。しかし、これドラマや演劇の登場人物だとすると、どんな話やねんとつっこみたくなるような人物が紛れ込んでおります。でも、面白い。やってみたいぞ、こういうの。久しぶりに言っておかないと忘れられてそうなんですが(笑)、私、変身大好き、とプロフィールにも書いてありましてよ。

リストマーク 2004.05.24
■あれこれと思い悩むことが多すぎて、物事が進まないという悪循環。よろしくないなあ。
■平常営業中、K坂さんと打ち合わせ。ふーむ、そうか、じゃあ作ってみようかなあ……(謎メモ)
■帰り際、書店に立ち寄る。レジに持って行こうとしたとき、足元にちょろりと子供が入り込んできた。
■すると、その母親らしき人が後ろから、「こらっ、お姉ちゃんが先でしょっ。」と。
■o(・_・= ・_・)o
■私かいっ。嬉しい気持ち反面、こそこそとしてしまうのは、なぜだろう。あ、やっぱオトコだって言われたくないんかね? ま、そうか。

リストマーク 2004.05.23
■近くフリーマーケットに出店予定なので、値札をつける作業をもくもくと。私が出すようなものって、アンテナにひっかけてくれる人がいれば、ざくざくと買ってもらえるんだろうけれど、一般人には、完全スルーされちゃうからなあ。
■その後、駄菓子やさんへ。カゴを片手にうきうき買いまくりだ。点取り占いキャンディなんてあるのね。
■お店のレイアウトなどをじっくり見る。手作りっぽくて好感。こういう小さな店を持つのも楽しそうだなあ、とか、現実逃避してみたり。

リストマーク 2004.05.22
■ちょっと電車でおでかけ。しかし、あいにくの雨模様。傘を手に出かけるのも久しぶりな気がする。
■ぼんやりと、他の乗客を眺める。やはりどうしても女の子のファッションに目が行くんだよね。こういう肌寒い日は何を羽織ったりするんだろう、とか。
■「オトコなのか、オンナなのかわからない」という人を探してみたりもするけれど、案外いない。
■OL進化論の21巻を帰宅してから読んだり。
■もちろん、テレビのニュースも見ていたけれどね。違和感が付きまとったので、途中から見るのをやめてしまったけれど。
■はなみずずびっと。鼻かぜかひら。

リストマーク 2004.05.21
■やはり、髪を切った翌日は、ついつい髪に触ってしまうねー。
■資料部屋、というと聞こえがいいけれど、色んなものを詰め込み過ぎて、飽和している部屋に散らかしてあった衣類をちょっとまとめてみた。
■これはもう着ないよなあ、と思われた洋服を袋詰め。今月末にフリーマーケットに出店するけれど、これは出せないなあ。
■自分の将来について、いろいろと考える。元気が出ない今でもできることとか、あるはずだよなーとか。

リストマーク 2004.05.20
■ごめん。アンカー間違えてた。_| ̄|○

■台風前の木曜日。ああ、もうそんな季節だっけ、と一瞬考えたけれど、いやいやいくらなんでも台風のシーズンには早いだろう。
■そんなさなか、ようやく決心して、髪を切りにいきました。ばっさりやろうかどうしようかさんざん悩んだ挙句、とにかく一度軽くしようということで、後ろを梳きまくってもらって、さっぱり。
■こんなんです。

■変わってないように見えますが。私は軽いんだい。

リストマーク 2004.05.19
■平常営業。
■いろいろと雑然とした作業の隙を縫って、LINKページを更新しました。てじぇべさんのイラスト&お話のサイトです。面白いので、是非。
■そういえば、昨日は、お風呂掃除をしたのでした。さすがに今の家に暮らし始めて結構な日時が過ぎ去り、あちこちにヨゴレが目立つようになってきまして。今までのように、時々まとめて大掃除ではなく、こまめに整備していかないといけないなあなんてことを考えたり。
 
■エスケープ系ゲーム「カプラW脱出大作戦」(未来的空間
画面の該当箇所をクリックするのではなく、コマンドを選択していく形。場面はたったの一部屋。なのに、これが難しいんだ。
道具立てがなかなか上手いのと、ちょっと独特の言葉遣いが必要なところとがあって、初めてやったとき、一時間近くもかかっちゃいました。ラグナロクはわからなくても多分大丈夫です。私もですから(ぉぃぉぃ)
 
 
たらさわみち シドニーボーイ
小学館 フラワーコミックス
1巻に併録されている「階段の下」は、娼婦の子が女装で客をとっていますね。一応ざっと見たけれど、本編に女装は無い、かな。
本田恵子 お江戸はねむれない!
-菊組天下御免-
集英社 マーガレットコミックス
弁天小僧菊之助が、随所で旅芸者として、華麗な姿を。初登場シーンではドレスも着ておりますね。
ななじ眺 パフェちっく!
集英社 マーガレットコミックス
8巻の文化祭で、Mrレディー&お好み焼きのお店を。髪型を丁寧に作りこんでいたりして、その辺が特によい感じ。綺麗です。
s-book.com
あさぎり夕 あこがれ冒険者
講談社 KCなかよし、講談社漫画文庫
1巻で、シンが、アンダーカバーとして、モデルになりすますシーンが。「女性化作品フォーラム」より情報をいただきました。
BOOK倶楽部
池野恋 ときめきトゥナイト
集英社 りぼんマスコットコミックス、集英社文庫
何をイマサラと言われそうですが。(りぼんマスコットコミックス版で)4巻に登場する「スーパーマント」なる映画の主人公は、普段は女子高生姿のヒーロー。当然演じる筒井君は女装です。同じ巻の後半では、鈴世くんもちょっぴり女装。他にもあるかも。
s-book.com(文庫のみ。該当巻ではなく、1巻です)
しげまつ貴子 天使じゃない!!
秋田書店 PRINCESS COMICS
主人公と同室になった、美少女アイドルの正体は……。素晴らしい。女子校の寮でもばれないって凄いなあ。2004.05現在まだ連載中です。
秋田書店
板場広志 マウス(原作:あかほりさとる)
白泉社 ジェッツコミックス
盗めぬものはない大怪盗マウス。うん、ならば女装で潜入もお手の物でしょう。というわけで随所に。しかし、青年誌の限界を突破しちゃってるよね、この作品(笑)
s-book.com

おまけ
佐野タカシ氏の大都社←→フランス書院収録作対応表 なんてのを作ってみました。


リストマーク 2004.05.18
■午前中、歯医者へ。
■次週上からかぶせるために、今日は仮詰めなんだけれど、歯の形をしてないような……。こう、パテのようなもので、歯全体を覆いかぶせるように半球形になっている感じ。鏡で見るとそうでもないけれど、舌で触ってみると、非常に違和感が。
■この歯も、今は無きオヤシラズが押していた部分に穴が開いてしまっているようで、長持ちはしないな、と言われてしまいました。うーん。
■午後は平常営業。ちょこっと原稿の直しなんかもあったな。
■夜、携帯に「通知不可能」という相手から電話が。恐る恐るとると、ドイツからまっきぃでした。今日はちょっと聞き取りづらくて、時間差もある感じ。でも、すごいことをさらっと言っていました。そうか、お会いしたか(謎)

リストマーク 2004.05.17
■平常営業。
■特記事項無し。なんてことを言っていたら、日記は成り立たないわけですが(笑)
■お気楽ステーションの、「ユニークな駅名」というページが、あちこちのニュースサイトに貼られておりました。気に入ってもらえたということでしょうか。愉しんでもらえたならばサイワイ。
 
都道府県保管庫(仮)
としあきというのが、なんのことか、わからなくてもよいので(笑)、ご自分のお住まいの都道府県でも、ちょっとクリックしてみてくだされ。
これは芸術だよなあ……。なにかしら制限があると、燃えるのはわかるけれど、かなり厳しいよね?
まあ、ほとんどが無理やりだなあと微笑んでしまうのですが、中には本気でうならされるものまで。すごいや、としあきたち。
■ついでに。
OSたん保管庫
個人的には、○○たん、とかって、気恥ずかしくてダメなんですけれど、まあ、よし。WindowsMEなどOSを擬人化しようという計画。
なんかね、わかるんだよ。MEがダメダメな感じとか(笑)
で、ひととおりざっくりキャラつかんだら、FLASHを見てみましょう。
すごいのよ、これが。
特に、この、とらぶる・うぃんどうず。有名な電波ソングをバックに(笑)、アニメとか詳しくないんだけど、ほんとにありそう〜と思ったです。すぐに気づくと思うけど、あちこちクリックで変わったり。隠し要素満載で、いろいろ遊べます。GJ。

リストマーク 2004.05.16
■津田沼のユザワヤに行ったのだけれど、随分とレイアウトが変わっちゃって。ワンフロアまるごとダイソーになっていて、その分が他のフロアに詰め込まれた感じ。
■ファイル用品を探しに行ったんだけれど、雑然と積み上げられていて、探すのも苦労したし、中紙も折れ曲がっていたりで、ちょっとよろしくない。
■気になる本とか、VIDEOとかあったけれど、他には何も買わず。
■帰り際に、今月末フリーマーケットに参加予定なんだけれど、その予定地を下見して帰宅。
■どうもこのところの低空飛行は、体調の不良もあるかもしれない。規則正しい生活を送らねばいけませぬ。
 
■全然関係ないのですが、先日友人から携帯メールに、「上野動物園のパンダの名前って何?」と質問が。
■そりゃー、あなた、ランランとカンカンでしょう。と、未だに答えそうになる私は、32歳。
■調べてみたところ「リンリン」だそうですね。そんで、メキシコからシュアンシュアンちゃんという雌のパンダが、お見合いに来ていると。
■はるか昔。私が上野動物園に入園したのは、たぶん、20年近く前だと思う。パンダ舎の前はすごい人だかりで、正直あんまり興味なかった私は、ちらりと後姿を見ただけで素通りしちゃった。当時から、行列までして、人と同じものを見る、ことに反発していた様子(笑)
■未だに覚えていることといえば、モノレールだけです。マニアックな性質ってのはね、そうそう変わらないものです。うん。

リストマーク 2004.05.15
■巨大DIYショップへ行ったり。
■キッチンの蛍光灯を買って、電気蚊取りの液体を買って、CD-Rを買って。
■あ、フリーマーケットもちょっと覗いた。古銭を売っている人がいて、ちょっと興味津々。
■という普通の休日。
■なんとかこの低空飛行から脱したいと思う今日このごろごろ。

リストマーク 2004.05.14
■家にいても鬱々してしまいがちなので、漫画喫茶で一人打ち合わせを。
■と、その前にガソリンスタンドで給油を。セルフ給油中に私を呼ぶ声が。ふと道路側を見ると、S先生だ。びっくり。街中で遭遇する率が高い気がする。
■久しぶりに行った漫画喫茶だったのだけれど、品揃えに変化無し。たぶん、売れ筋のコミックは新しいのが入っているのだろうけれど、古いものはそのまま。
■なので、古い作品で見落としていたものを中心にチェックしたりしました。データベース反映は、今月中に。成年コミックマークも復活させます。
 
■以前、「もぐっ娘」を紹介したサイトさんから、お礼が(すいません、今日気づきました)。いえいえ、こちらこそ。
■アクセス解析やら、リファラのチェックやらしてないので、気づくのが遅いです。見落としも多いかも。よろしくないな〜。やっぱ、こういう話題は、それが簡単にできる、にがちょこでやるべきかしら。

リストマーク 2004.05.13
■図書館に。いつもならわくわく楽しく本に囲まれるのだけれど、今日はイマイチ気分が乗らない。読む本ではなく、写真を眺める本ばかり5冊さっさと選んで、退室した。
■家に帰って、エアコンの掃除をする。毎年一回はやっているのだけれど、こんなに汚れるものなんだね。フィルタが汚れるのは当然として、それ以外も凄いことに。ちょっと念入りにやってみたけれど、まだ足りない気がする。
■ついでだったので、コンセントも抜いて、ちょっとふき取ってみたら、茶色かったソケット部分が真っ白に。……ヤニだなあ、これ。
■タバコをやめてから、もう半年以上。これ以上ヤニはつかないわけで、一度まとめて掃除したら気持ちよくすっきりするかもな。
■12年間も吸い続けていたので、匂いは気にならないし、煙も大して嫌ではない。だけど、ヤニは、気になるようになったなあ。
 
■ぷらぷらとWin用シューティングゲームなど探していたときに発見しました。弾幕記述言語「BulletML」
■実のところ、敵弾が雨あられどころか、水泡のごとく画面に湧き出るようなシューティングは苦手です。しかし、それを愛し、そのための言語を開発してしまう、というその姿勢の美しさに惚れました。
■と、思っていたら、この方、まさしくんハイ! を作った方でしたのね。あれは、傑作でした。うん。
■北欧旅行中のまっきぃから、あれこれ届いた荷物の中に、「RETRO GAMER」というCDつき雑誌がありました。まだインストールして遊んではいませんが、こういうレトロゲームを題材にした本って、日本でももう出ていいよね。どこか準備してるんかしら。私も何か口出ししたいなあ(笑)

リストマーク 2004.05.12
■平常営業。
 
異次元コボちゃん、などを見て、おなか抱えて笑う。何が可笑しいって説明できないところがまた、よいのだなあ。
 
 
柚月純 Pinkの遺伝子
講談社 別フレKC
線の細い、いかにもイマドキの少女漫画然とした絵でありながら、結構強烈なえっちとギャグが満載の作品。
1巻の「キケンな三角関係」にふりひらと、2巻の随所に妄想シーンではあるけれど、ブルマとかセーラー服とか。
情報は、如月碧さん。ありがとー。
BOOK倶楽部
池山田剛 GET LOVE!!
小学館 少コミフラワーコミックス
小さくて可愛いサッカー少年が、文化祭でウェイトレス。
確かに可愛いんだけれど、一瞬だし、まるっきり「オトコノコ」だからね。むしろそっち萌えか?(笑)
s-book.com
堂高しげる 全日本妹選手権!!
講談社 アッパーズKC
多くの方には何をイマサラなんだろうな。5巻より、光ちゃん登場。確かに最強の「妹キャラ」です(違うだろう)
BOOK倶楽部
松浦まどか ウッハ!ハーレム学生寮
講談社 ヤンマガKCスペシャル
「なんとこの学部は"性差"(ジェンダー)の解放を目的とすべく、部屋、風呂、トイレまでが男女混合という素晴らしい環境!」なんだってさ。ケッ。
4巻あたりかな。衣服を交換するって話があったと思います。資料にもなんないけど、記録として。
BOOK倶楽部

リストマーク 2004.05.11
■夕べは枕元にPCを置いていろいろ巡回していたのですが、気づいたら朝だよ。
■いや、ちゃんと寝てというか、寝ていたらしく、明かりもつけっぱなしで(涙)
■だらけているとかそういうのではなく、やっぱり疲れているのかなあ。
■午前中に歯医者さん。近所の医院で、今度はでっかい穴にかぶせてもらうのだ。
■午後は平常営業。
別冊宝島の森博嗣本などを買って読みつつ。

リストマーク 2004.05.10
■このところ、夜、眠いんです。
■疲れが溜まっているのかなあ。
 
■平常営業でした。いろいろと事務作業もしつつ。先日の旅行の資料の整理など。
■部屋の整理も平行して進めないと。やることいっぱいあるじゃん。

リストマーク 2004.05.09
■ぱっちりと早めに目が覚めたので、洗濯をする。
■お昼は、中華ファミレスで、ばくばく食う。ウマー。
■とある、巨大な遊戯施設へ。広い敷地内に、これでもかってくらいにUFOキャッチャやら、ゲームやら。バッティングセンタは混み混みでしたな。
■結局一円も使うことなく、見学だけして帰宅。それでも結構満足。
■少しずつ、メールのリプライや、更新作業を。
■いろいろと書きたいネタもたまっております。じわじわいくよ。

リストマーク 2004.05.08
■奥羽本線沿いから、米坂線沿いを経由して、新潟県へ。ここからは、北陸の道の駅スタンプラリィとなる。
■国道7号線が大渋滞。事故があったらしい。うーん。
■なんとか抜けて、時間ぎりぎりに、道の駅「新潟ふるさと村」へ。
■ここからひたすら国道を走り、あけて午前1時過ぎに帰宅いたしました。
■密度の濃い三日間でございました。普段の生活もこのくらいだと張りがあるよね、なんて、それもみな、私次第だ。
■更新お休みしちゃいました。スミマセン。徐々に平常営業へと戻していきます。

リストマーク 2004.05.07
■くりはら田園鉄道の駅を撮影したのち、陸羽東線沿いを駆け抜け、日本海側まで一挙に抜ける。
■とある駅にいた少年たちに話しかけられる。「そうかー、マニアの方かー」。口調は丁寧だけれど、な(笑)
■でも、おかげでいろいろと教えてもらって、面白かったな。
■そして、再び内陸側へと月山を越えて入り込み、山形市内の健康ランドへ。
■あ、その前に、だるまやの辛味噌ラーメン。

■健康ランドの入口は、下駄箱が男女別になっている。なるほど、これで男女が区別されるんだなー、と思いつつフロントへ。
■いったのに。赤い鍵渡されても……。
■男デスとか言うのは、ちょっと嫌なので、わざと低い声で返事をする。あ、ちょっと失礼、と誤魔化しつつフロント氏はこっそり青い鍵に換えてきた。

リストマーク 2004.05.06
■結局準備に手間取って、一時間ほどしか眠れず。朝の4時50分。家を出ました。
■可能な限り有料道路は使わないように走り、最初の目的地である道の駅「ならは」についたのは、9時ジャストでございましたわ。
■その後、混雑が予想された仙台市内は東部道路でパスして、宮城県内の道の駅をめぐりまくる。
■700キロほど走りまくって、三本木という町にできた健康ランドで寝る。さすがにぐったり。ぶは。

リストマーク 2004.05.05
■ぷらりと近隣に出かける。関東の駅100選のスタンプラリィノートは一応持って(笑)
■しかしまあ、大混雑。仕方ないか、連休最後ですからね〜。
■スタンプだけは何とかゲットしましたが、それ以外は、もう移動して終了でした。
■花月でラーメン食べて、ゲームセンタにちょこっと寄る。マジックアカデミーで、優勝したりする。へっへっへ。や、カードは作ってないんですけれど。

リストマーク 2004.05.04
■少々だらけた一日。
■GW後半にでかけるので、その準備をしなくてはいけないというのに。
■ま、準備と言っても、たいしたことではないのですけれど。

リストマーク 2004.05.03
■本日の、うどんツアー詳細については、にがちょこをご参照あれ。
■で、うどん以外の話。
■一軒目と二軒目のあいだに、ちょっとお腹をこなそうと、寄り道をした。行田市のさきたま風土記の丘だ。
■目的は、ここのみやげ物屋にある。随分昔に来たことがあって、そのときも気になったのだけれど。
■ええ。古銭の自販機があるのですよ。
■三台並んで、寛永通宝だのなんだのが、100円から200円で買える販売機が。
■店内もかなりのもの。古物商なのか、おみやげ物屋なのか、駄菓子屋なのか。渾然一体としている。
■店の外側に向いた窓口では「ゼリーフライ」なるものが売られている。別にゼリーを揚げたものではないようだけれど、80円ということもあり、一枚ずつ買う。
■ふむ。コロッケの衣が無いやつみたい。ソースの素朴な味わいも悪くない。美味しいけれど、これ、普通にごはんのおかずだよなあ。
■と、うどんの谷間にそんなものも食べていたのでした。あ、古銭は当然買いました(笑) 「皇宗通宝」ってのが出たぞ。カタログで調べたら、宝元2年(1039年)のものだそうで。

リストマーク 2004.05.02
■関東の駅百選スタンプラリィを、ちょこっと。
■こんな感じで、GWは過ぎ行くのだなあと思っていたら、あそうから電話。「明日、うどん食べにいかない?」と。
■ここで言ううどんは、当然、そこらへんの店のことではない。予定も無いので、ふたつ返事で、OK。
■そして、夜、あそうがやってきたのでした。ビール少々飲んで、就寝。

リストマーク 2004.05.01
■布団を干して、洗濯をして。
■北欧まっきぃからの荷物を受け取りに行く。しかし、早いな。ストックホルムから3日ほどで来ちゃうんだもんな。
■その足で、無印良品へ。途中、観光バスと事故っちゃった車を発見。いや、発見というか、そやつのせいでえらい渋滞だったのですけれど。
■この時期主要道路は交通量が増えます。気をつけましょう(自戒)
■GW中、実家にでも帰るかなーと思っていたら、なにやら親類の子供たちが入れかわり立ちかわりやってきているのだそうで。
■ちょっと子供たちと遊ぶ気分ではないので、時期をずらすかー。
■遠方まででかけたいけれど、経済的な余裕が無くて、思案中。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003