TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年06月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200406.htmに変更しました。
このあたりの運営については、追って改善します。ごめんなさい。
と、いい続けてどんどん過ぎる日々。やばいなー。


リストマーク 2004.06.30
■毎度、平常営業です。
■うーん、とうなりたくなるような出来事が。人生って、それこそ何があるかわからないんだよね。自分だけは大丈夫なんて、どうして思えるんだろう。
■いつ、何があっても後悔しないように生きたいと、頭の片隅では思っているのだけれど、なかなか堕落した生活は直らない。困ったものだ。
■私にだって、あれこれ理想はあるんだい。
 
■なんて話を月末に書いても、あんまり読んでもらえないので(笑)、あっさりまとめて、次行こう、次。

リストマーク 2004.06.29
■平常営業。あんまり活動的ではなかった一日でした。
■事務所の帰り道、本屋さんで、
宮野ともちか、ゆびさきミルクティー、白泉社 の3巻と、
森博嗣、数奇にして有限の良い終末を、幻冬舎 を買う。後者は、これ読み終わるのいつになるだろうってくらい分厚い。正直読みにくいんですが、まあ已む無し。
さきミルは、絵柄がよりいっそう私好みになってきた感じ。この絵なら、女装まんがじゃなくても、買うよー。
内容は、連載も平行して読んでいる数少ない(てか、ほぼ唯一)の作品なので、知ってはいるのですが。ディープに揺れ動いております。
くじごじが見つからなかったんですが。出てるはずだよなー。

リストマーク 2004.06.28
■平常営業なのです。疲れ切ってから寝たので、目覚めもすっきり。午前中には、洗濯を2ラウンド。収穫物の整理を行い、午後は事務所へ。
■せかせかと原稿を仕上げて、送信。
 
■で、今に至ります。更新がとまっていたのは、そういう理由なのでご容赦〜。
■そういえば、333333ヒットしたかと思いますが、いや、いいんです。自分でもカウンタあんまり見ないし、敢えて目立たない場所につけていますし(笑)

リストマーク 2004.06.27
■最初の予定では、まっきぃをそのまま拾い上げて、さんざん道の駅などをつれまわして翻弄した挙句、吉祥寺まで運搬して置き去りにする、つもりだったのにー。
■まだ実家の片づけを継続するとのことで、朝私だけが、二日酔いを抱えたまま、一人で出発したのでした。
■そこからちょっとあれこれと取材も兼ねて、走り回り、結局岐阜を脱したのが、19時近く。木曾の山中を抜けて、諏訪から高速道路へ。
■帰宅したのは、日付をまたいでからでした。
■走行距離は今回は特に測ってなかったけれど、1000キロくらいかな? まあ、よく走りました。
■もちろん、もう何をするでもなく、ばたーん、きゅーっ。

リストマーク 2004.06.26
■途中のサービスエリアで仮眠をとって、6時過ぎにぱっちりお目覚め。ゆっくりと車を再び西に向かって走らせた。
■今回の目的は岐阜の飛騨地方の道の駅。なので、松本から安房峠を抜けてみようと、そちらに回った。
■あいにく小雨模様だったけれど、大雨になるほどでもなく、日差しがさえぎられて涼しい感じ。
■実は安房峠はじめて。トンネルができて、至極スムーズ。あっというまに平湯温泉でした。そこから飛騨地方を縦横無尽に。
■夜は、まっきぃが帰省しているので、そちらにお邪魔を。到着したのは、20時過ぎ。無理に玄関先に車を放り込み、近くの串焼きのお店に行く。
■ぐはー、豚しろのウマイことっ。ビールがついつい進んでしまい。
■だいぶ酔っ払いで寝たのでした。しおち、来ていたのに、あんまり話ができなかったぞ。すいません。

リストマーク 2004.06.25
■あれこれとあわただしく準備をして、夜19時半からは公民館での講習会。
■この公民館の方とそれまでも何度か、マニアックな趣味の話(えっと、鉄道とかそっちよ(笑))をさせていただいていたのですが、なんと今日は昔集めていたというきっぷを持ってきてくださった。
■見せていただくと、なるほど旅のついでに買い集めたというだけあって、きっぷにすごい貴重なものは無かったけれど、よい記念になっている感じで。
■こういうのが本来の姿かもしれない、と思いつつ、後戻りできないのだなあ、私は。
■講習会が終了後、その足で、岐阜方面に向かって出発なのです。

リストマーク 2004.06.24
■ちょっと思い立って、千葉県立現代産業科学館に行ってみる。水野優ちゃんちの近くなんですが、時間も半端だったし、突然なので連絡はせず。すみません。小説読んでるよ(私信かよ)。
■展示物は新しく、いずれもぴかぴか。人はまばらで、これじっくり見学したら、それこそ半日くらい簡単に経ってしまいそう。
■惜しむらくは、ミュージアムショップが、土日祝しか営業していないということ。平日だったのでやってなかった。がっくり。
 
肩が赤いといわれてしまいそうですが、日暮里の駄菓子問屋街が取り壊されてしまうとのこと。
■相当にショックです。ミニカーショップを覗くついでにいつも通り抜けては、ほのぼのといい気持ちにさせてもらっていたのに。
■お店自体は新しいビルに(2件を除いて)入るそうですが、ちょっと私が求める姿ではなくなってしまうなあ。
■今月いっぱいという記事もあったけれど、9月までという説もあり。どちらにせよ、早くもう一度行かねばだよー。

リストマーク 2004.06.23
■平常営業。パソコンサークルのオネエサマがたは今日は姿を見せず。
■原稿は比較的進んだけれど、ちょっと寝かせて再考。
■早めに事務所を閉めて、丘の腹にへばりつくようにある施設へ。
■講習会二回目です。
■虫も前回より多めでございます。

リストマーク 2004.06.22
■銀行と郵便局をハシゴして、事務処理諸々。
■ガラス張りの事務所ではありますが、冷房があるのでサイワイ。平常営業。
■ちょっと運動をしないとね。なんか、こう、やばい感じです。身体が重い。
■スケールの大きいことを考えたら、こまごました悩みとかばかばかしくなるかしら。と、思ったわけではないけれど、スケールの大きな話
■大きすぎだ。
■スーパーによって、肉を買って、家でシチューを作る。久しぶりにうまく作れたのはいいんだけれど、身体が重いんだっての。ついつい食べてしまふ。はー。

リストマーク 2004.06.21
■筋肉痛は忘れた頃にやってくる。
■痛いっす。がぎごぎです。準備運動はすんごい重要です。
■起きて、原稿の残りを仕上げて、送信。洗濯を2ラウンド。午後からは、事務所で平常営業です。
 
■ちょっとした事情があって、今、携帯電話のドメイン指定をはずしています。そしたらまあ、くるわくるわ迷惑なメールが。
■どうなんだろう、こういうのって、はじかれる上に読み捨てられるし、費用対効果ってどのくらいなんだろうね。
■にがちょこに書いたのと似たような話になっちゃうけれど、最近のスパムは結構凝っていたりするよね。特にえっちな方面で顕著。なかなか上手です(ま、そういう分差し引いても迷惑であることに何ら変わりはないのですが)。
■スパムデータベースって作っている人いないのかな。

リストマーク 2004.06.20
■筋肉痛は思ったほどではなく、ほっと安心。
■今日は結婚が決まった、H田くん宅へでかけるのだ。いや、別に結婚のお祝いとかではなく、パソコンが起動しなくなったというので、見に行くのですけれど。
■約3時間の道のり。うーん、しかしなあ、やつが結婚とはなあ。保護者として、送り出すような気分です(笑)
■お昼過ぎに到着。見れば確かに立ち上がらない。CDからのブートは可能なので、再セットアップ。それだけでなおったよ。
■報酬は、お昼ご飯おごり、と最初から聞いていたので、遠慮なくご馳走に。寿司だー。ウマー。
■電気店を覗いたりしつつH田くんの家へ戻る。その後、消えてしまったお気に入りの修復などをしつつ、あれこれと。
■夕方、妹さん夫婦も集まってにぎやかな夕餉に招待していただく。甥っこ、姪っこが可愛いのだ。もうずーっと私の顔を見て、視線をそらさない。そんなにオカマが珍しいかしらっ?(そりゃあそうだろうが)
■帰り際に、なんとビール一箱をいただく。ははああっ(ひれ伏す) ありがたき幸せっ。24本いりだー。3日はもちますーっ(え?)
■蒸し暑かったね。
■帰宅して、お風呂に入っているあいだに、冷凍庫に一本放り込む。んで、更新もせずに寝ちゃったい。

リストマーク 2004.06.19
■巨大DIYショップのトンボ玉体験の先生と、お話してみたり。いや、私は体験はしたことないのですけれど。
■私の身の回りには、割とこうした「手作り」の上手な人が多い。トンボ玉にしろ、ビーズにしろ、吹きガラスにしろ、鉄鍛治にしろ。純粋に、すごいなー、と思う私。
 
■久方ぶりにバッティングセンターだ。しかし、準備運動も何もなく、いきなり始めてしまった、のだな……。
■割といい当たりもでたし、空振りが減りました。ほほー。いや、それはいいんですけれど。
■夜、ほのかに感じる筋肉痛の気配。やばい、やばいですか。これは。

リストマーク 2004.06.18
■今日は19時過ぎから仕事。しかし、17時前には公民館に書類を置いていかねばならないし、ちょっと半端だなあ。
■風が強いです。台風が近づいているんでしょうか。
■お昼ごはんは、このあいだいただいたタマネギをざくざく切って、焼きそばに入れて食べる。おいしい。
■焼きそばといえば、ここのお話。せつなくて、おいしそうで、よい。てか、すげえ食べたい。
■富士宮が焼きそばで町おこししてるのは知っていたのですが。太田は知らなかった。あのへんまで行ったら、佐野まで足延ばしてラーメンだし(ちょっと遠くないか)
■餃子とか、焼きそばとか、うどんとか、食べ物で町おこしってのが増えていますよね。よいとは思うのですが、出かけていって、一日に同じメニューをそうそうたくさん食べられないというのは、ネックかもしれない。記事によれば、太田には、小サイズで安いのがあるみたいですね。わかってる感じ。
 
■アット・ニフティからメールが。

6月18日は榛名 和希様がアット・ニフティにご入会されてから、
ちょうど7周年目にあたります。

日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、ここに厚くお礼を申し上げます。

だそうです(名前んとこは、本当は本名よ)。
ななねんですか。これはInfowebからの引継ぎ分ですので、パソコン通信のNIFTYにはもう少し前から入っていたのだな。
もうそろそろ個人サイトで10周年! ってのも出てくるでしょうか。
ネットに関する考え方や、技術など、相当大きく移り変わってきたと思います。BlogとかWikiなんて、ちーとも想像しなかったよなあ。

リストマーク 2004.06.17

ケホ
■花粉症のような症状が、ずっと抜けない。毎年せいぜいGW明けくらいまでだったのに、いまだに続いているというのは、何か別に原因があるに違いない。
■部屋が埃っぽいのかなと思い、今日はちょっと念入りに掃除をしてみた。布団も干して、すっきりさっぱりだ。
■私の部屋って、ほかのお友達などの部屋と比較して、埃が多いような気がする。抜け毛が多いのは仕方が無いとして(えっ)
■……布団だな。これ、一人暮らしはじめたときからずっと使っているので、もう10数年。お役御免かなあ。

リストマーク 2004.06.16
■銀行に寄って、払い込みを済ませ、事務所に出向き、平常営業。
■後半、パソコンサークルのオネエサマ方がいらっしゃって、急ににぎやかに。そこで、たまねぎをいただきました。ありがとうございますー。
■それと、私の後姿の写真を撮らせてくれって、いったい何に使うのですか(笑) 女の子ってことで、イケるかもって声が聞こえたので、「は無理ですよ」と言っておく。会報か何かでしょうか。
■終了後、ちょっと足を伸ばして無印良品まで。どうしても今日というわけではないのだけれど、家から出るよりは近いかなと。
 
Excite Bitは、日付またぎごろに新ネタが繰り出されるようですねー。もう三つ目。見ていただけましたでしょうかー? 写真素材は、大雑把に渡してあるだけなんだけれど、実に見事にまとめてくれますね。さすがプロの仕事を見た感じ。

リストマーク 2004.06.15
■平常営業。
■お世話になっている、K田一社長のパソコンがどうもスパイウェアにやられたとのことで、いろいろと治具をかき集め、修復。まだ若干駆除しきれなかったのだけれど、時間切れになってしまいますた。
■早めに事務所を閉めて、とある施設へ。こちらの先生方への講習会がこれから毎週一回ずつあるのです。
■しかし、おのおのにPCを持参していただくシステムなので、OSは違うわ、Wordのヴァージョンは違うわで、ちょっと大変。
■山腹にあるので、だんだん虫が増えてきたのも大変でした(笑)
 
■というわけで、20時に終了。お片づけをして帰宅なのでした。
■ちょっと忙しくてよい感じです。
■↑のお知らせにも書きましたが、Exciteにて、コラムをやっております。あ、私じゃなくて、谷和原さんが(笑)
■にがちょこの、連載小説「カエルマーチで行こう!」も無事終了。次なるネタを練っております。ぐねぐね。

リストマーク 2004.06.14
■あの。
■微妙に、こう、なんと言いますか。筋肉痛を感じるのですが。
■弱すぎです。とほほ。
 
■朝から洗濯2ラウンド。いい天気だから外にちゃんと干したいんだけれどな。午後から事務所に出向いちゃうので、残念ながら。
■平常営業。
■原稿4本をUPしました。別名義です。
■そして引き続き、せこせこと。
 
■帰宅後、学生時代の友人、H田くんから電話。結婚することになったそうで。おおー、そうかそうか、それはよかった。
■あ、ってことは、寿貧乏になるのか、また私。つ、辛い。
 
■コツコツとテキストエディタで書いた文章を携帯に打ち込む。もう少し楽な方法があると思ったら、案外コピペとか苦手なのね、携帯って。

リストマーク 2004.06.13
■駄菓子やさんで、麩菓子やら、ベビースターやら買う。
■その足で、15分100円のアミューズメントセンタへ。初めて利用したけれど、時間が気になって、あんまりゲームに集中できませぬ。
■カラオケ熱唱。いやあ、久しぶりだと、下手で下手で。もともと別にうまいわけではないけれど、もう少し音程も声量もあったのになーと思う。
■DDRやら、なんやらで、結構体力を使う。運動したなーという気分に、こんな場所でなるというのは、相当に運動不足だよね。
■自覚はしているけれどさ。

リストマーク 2004.06.12
■ファイル用品買って、知り合いの工房へ。
■パソコンまわりのメンテナンスを少々。Win98で、1600日以上スキャンディスクもデフラグもやってない、と。買ってから一度もか。
■あんまり使ってないようだから、妙なものが紛れ込んでいるということも無く、すっきりしたかな。
■晩御飯は、ラーメンと餃子である。餃子は、えっと、その場で作っていたし、博多モノだから、平気。ウマー。
 
■いつまでも鼻水が出たりくしゃみが出たりするのは、ちょっとおかしいよね。年々家の中の掃除などが怠惰になっているせいかもしれないし、蓄積された諸々なのかもしれない。
■オーバーホールしたいぞ。家の中。布団も新調したいしなあ。

リストマーク 2004.06.11
■朝から公民館に出向き、講習会なのです。
■高齢者の学校(!)で、デジカメ講習。午前中は近所の公園にみんなでカメラ片手に撮影に行き、午後はそれを素材に暑中見舞いはがきを作成するのです。
■パソコンについては、さほど慣れていなくても、多くの方がカメラを真剣にやった世代で、意欲的な質問が飛び交ったのでした。
■ただ、雨が降ってきちゃったのが残念でしたねー。
 
■久しぶりの講習会だったので、エンジンがかかるのが遅くなってしまったのでございます。とほほ。
■でもなんか、こう、いい汗をかきました(笑)

リストマーク 2004.06.10
■クリックすることによって、状況が変化し、先に進んでいくゲームって、海外にいくつか有名どころがあったけれど、国内にも優れものがありました。
顔風船。すっげえシュールなイントロで始まりますが、基本は、クリックしてできそうなことを探っていくのです。
■歯ごたえありましただ。なんとかクリアしました。また、そのムービーが楽しいのだ。ほかのflashもよいな。好みだ。
 
■ボイスメモを片手にちょっと車で出かけたり。
■明日は久しぶりに講習会。何を着ていこうかしら〜。らんららー(普通にな)

リストマーク 2004.06.09
■なんとなく天気がすっきりしない日々が続いていますね。なんて、いつのまに入梅しているし。
■いまびっくりしたんですけれど「つゆいり」で「入梅」が変換されるのね。
■ブラウザを立ち上げっぱなしで、いろいろと検索しつつ原稿を書いたり。たかだか1000文字弱を数本なのに、思ったより時間がかかるなあ。
■でも、知りたい、と思ったことがだいたいわかるので、インターネットはえらいと思います。まる。

リストマーク 2004.06.08
■起きて少ししてから、今日は歯医者だったことを思い出す。けれど、早起きしていたので、余裕で間に合う。いえーい。
■前歯のメンテナンスを少々して、終了。昨年末からずっと続いてきた歯医者通いがこれで本当にひと段落しました。歯が一本なくなり、一本神経を抜き、銀歯になり、汚れていた前歯の詰め物がきれいになりました。
■いつもの時間に家を出て、車を走らせていると、ボスK坂さんから電話。来週から始まる講習会の現場に挨拶に行くぞ、と。
■げ。
■あの。あのですね。ひざから下、生足見えてるような洋服だけど、いい? てへ。
■てへ、じゃないよな、まったく。でもま、別に何事もなく、下見。広いなあ。
■事務所に行き、ぼちぼちと仕事。

リストマーク 2004.06.07
■平常営業。仕事場に行く途中にある販売機、COCA COLA C2を買う。コーラが好きなのではありません。新しいものが好きなのです。
■みるみるうちに空が泣き出す。ものすごい勢いで、あっという間に事務所の前が川になる。
■そして、あっという間に通り過ぎ行き、からりと晴れた。いよいよそういうシーズンがやってきたのですね。
■このところ、家に帰ってすぐにお風呂に入ってしまい、あとはたらたらする生活が続いております。割合、規則正しく生きております。

リストマーク 2004.06.06
■雨の日曜日。いつもの、巨大DIYショップへ。
■知り合いの機織りの先生と一緒に昼食。
■必要なものを買いあさり、最近出来た手作り品のお店へ。増えてるのかな、こういうお店。ビーズとか、スクラップアルバムの材料が売っていて、壁際にはレンタルボックス。丁寧に飾り付けられて、色んなものが売っていたよ。
■こういうちまちましたものはキライではない。けど、自分でやろう〜とはあまり思わないな。なぜだろう。
■雨の中、ぼんやりドライブ。ぶぶー。
■石焼ビビンバ食べて、帰宅。
■さーてー、明日からいろいろと始まるなあ。今まで保留にしてやってこなかったことも、片付けないと先に進めない。
■じわりと頑張るのです。

リストマーク 2004.06.05
■きょうは、西武鉄道の武蔵丘車両研修場でおこなわれた、おまつりに行ってきました。ちょうど到着したころ、生車掌DJ、SUPER BELL"Zのライブが始まったところでした。学芸会みたいなノリで(ほめている)、とても楽しかったです。
■という小学生の作文は、ともかく、暑かったねー。日焼け止めばっちりな日々でございますよ。
■たくさん寄り道をするつもりだったけれど、疲れてしまって、早めに帰宅。そのまま、ばたーん、きゅーっと寝てしまったのでした。
■やはり疲れやすくなっているみたい。
■夜中、ちょっとのどがいがらっぽい感じ。あ、いかんぞ。ビタミンCをとらねば。

リストマーク 2004.06.04
■足首を虫に刺されたのだけれど、これ、蚊じゃないな? 固くなってきた。いたがゆい感じ。
■2日に受けた話に関連して、写真が一枚欲しくなり、撮影に行くことに。というか、前から行こう行こうと思っていたんだけれどね。
■ついでに、関東の駅百選のスタンプラリィノートを手に、成田空港を往復。帰り道、携帯にメールが。道の駅関連で知り合った方から、「今成田空港に向かってるんですよー」だって。スゴイ偶然。でも、すれ違いなので、ミニオフは出来ず。成田国際空港郵便局の場所を、メールで説明する。
■ちまちまと寄り道をしつつ帰宅。日が暮れたな〜と思っていたところに、まっきぃからメール。あ、そういえば、既に帰国したんだよ、まっきぃ。預かっている荷物も渡さないとな。
■で、「月が綺麗だよー」と。どれどれ、と外に出てみるも家の影になっているのか、よく見えない。「それでも見る価値あるぞ、東の空だ」との返信に、思い切って、車に乗り込む。
■私の車のオーディオは、CDを勝手にリッピングして溜め込んでいく、って話は前にも書いたかな。で、そろそろメモリが一杯になってきたので、最近は現在入っている2000曲近いライブラリィをランダム選曲にしている。
■エンジンをかけ、ナビがスタートアップする。音楽が鳴り始める。イントロクイズ。しかし、思い出せない。女性VOCALが歌いはじめる。
■「♪東の空に、うるむ満月」
■……こんなスゴイ偶然ってあるか? 相曽晴日の「LUNA」。ちょっと神がかっている。
■今日、私の身に起きた二つの大きな偶然。一試合で、2000本安打と、2500奪三振が同時にある確率よりも高い?

リストマーク 2004.06.03
■それなりに順調に、早寝早起きの日々。
■図書館が蔵書整理中で休館しているらしいことはわかったのだけれど、いつまでだっけ? と調べようとWebサイトにアクセスしてみたけれど、繋がらない。
■サーバまで落としているのか……。一番知りたい時期にそれがわからないのとは……。
■ま、いいかと行ってみる。返却だけは可能なので、ポストに放り込む。10日までだってさ。長いなあ。
■ボイスメモを聞き返したりしつつ、小ネタをためる。
■コンビニで買った、ベトナム蓮花茶を一口飲んで、うわっ、と思う。まじぃ。でも、一口、二口と飲むにつれ、独特の匂いが気にならなくなってくる。やばい、こういう飲み物ってハマるんだよね(でも、棚から消えるのも早い……)。

リストマーク 2004.06.02
■夕べはえらく早い時間に寝てしまって……。
■それでも今朝は同じ時間に起きる、と。寝すぎだ。
 
■ちょっと面白いお話をメールで受ける。嬉しいなあ。やっていた甲斐があるというものだ。詳細は、いずれ。
■別途パソコン講師関連の仕事と、開発関連の仕事も。どこまでやれるかはわからないけれど、私に出来ることならば。がしがしと。

リストマーク 2004.06.01
■雨の平常営業。
■午前中は歯医者で、前歯のメンテナンス。昔埋めた部分がだいぶ汚れてきちゃったのでね。
■たばこを吸わなくなった利点として、歯が汚れないってのは、あるかな?
 
■夕方になり、太陽が顔を見せた。雨上がりの空って気持ちがよいね。
■6月に入り、なんだか急にいろいろと仕事の話などが立ち現れてきた。昨日までは、5月病だったのだ、と用法の間違えた言い草で葬り去って、新しい6月を過ごしたいものです。押忍。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003