TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年07月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200407.htmに変更しました。
あんまり利用してくれてる人も少ないみたいだから、ま、いっかなー、なんて……。


リストマーク 2004.07.31
■久しぶりに図書館に行ったら、本棚の位置が変わっていたよ。なじむのにまた時間がかかるんだなあ。
■市外在住なので、5冊というリミットがかけられている。でも、新入荷コーナーを見ていたら、そこだけで3冊まで枠は埋まってしまった。
秋山久義「キューブパズル読本」新紀元社 とかね。むちゃくちゃ面白そうだ。
■最後の一冊で悩みに悩んで、ほくほくと図書館を後にして、ヴィレッジバンガードが入ってるカーショップへ。トミカを何台か購入。
■その後マクドナルドで、100円のシェイクをずずずと飲んで、ちょこっとドライブ。
■帰宅後、昨日の続きを一気に読んじゃいました。レビューと言えるほどのものを書ける自信はちょっと無いな。とりあえず。すんげえわくわくした。こんな読書体験は、なかなか無いんだよね。本好きで、小川洋子が「本屋大賞」を受賞したのを納得した人、なら、読んでおけっ(笑)

リストマーク 2004.07.30
■そして今日は、都内や、横浜市内をぶらぶらとしていたのでした。
■家を出るときに雨は降っていなかったので、傘は持たずに出てきたのだけれど……。
■時々ものすごい勢いで降る雨を見ては、げんなりし、からっと晴れた空を見ては、ほっとし。
■そんなのを繰り返したというか、ほんと、雨が馬の背を分けるような状況でしたね。
■帰り際、津田沼の丸善や、くまざわ書店に。やっぱり無いな。代わりに、というわけではないけれど、ユリイカの8月号(特集*文学賞AtoZ)なんかを買う。
■で、半ばあきらめ気味に、昭和堂に立ち寄ったら、一冊だけありました! 菊地成孔「歌舞伎町のミッドナイトフットボール」小学館。やったー。
■読み始めるのがもったいなくて、電車の中では別の本をぱらぱら。でも、寝る前に我慢できずにページを開いちゃったら、さあ大変。
■……いや、でも、眠気には勝てずに寝ちゃったのですが。

リストマーク 2004.07.29
■雨の中、取材を兼ねて、秩父まで行っておりました。
■いやしかし。「落石注意」の看板を、今日ほど必死に見た日もなかったことでした。
■だって、ナビの日向えりさんてば、しょっちゅう通行止めになるらしい道を示して知らん顔するんですもの。
■まぁ、でも、無事に目的地にはたどり着けたし、興味深いお話も聞けました。すげえぞ。
■他にも色々寄りたいところがあったのだけれど、時間切れになっちゃいました。まさかなあ、家から6時間もかかるとはなあ。
■一日中降ったりやんだりでしたが、降るときはそりゃあもう激しくどばどば来ましたね。
六本木ヒルズがえらいことに。展望台にいたかったなあ。
 
■業務連絡。リンクページで一件URLの修正をしました。ってか、他のページいじるの、久しぶり(いかんなあ)
■あと、つぶメル終了に伴い、お知らせを変更しました。ご愛読ありがとうございました。またあんな楽しい仕事してみたいなあ。

リストマーク 2004.07.28
■平常営業。あれこれと過去の請求書を印刷しなおしたり、電卓はじいてみたり。
■久しぶりにS先生が見える。景気はどう〜なんて話をしたり。
■早めに締めて、例の施設に行ってみたら、K坂さんがいらっしゃる。あらごぶさた。
■そこで、また、新しい仕事のお話。面白そうではあるのですが。となると、夏旅の時期をかなり前倒しにしないとダメじゃないですか。マジか。
■講習会はつつがなく。プロジェクタが無いのでちょっとやりにくいけれど。このところExcelづいてるなあ。

リストマーク 2004.07.27
■昨日と同じ小学校へ、続き。
■校長先生は不在でした。いずれの学校でも、校長室に通されてお茶などいただくのですが、なかなかに緊張します。
■あ、でもここは、毎日おやつくれるのー(にこにこ)
■停電もなく、つつがなく終了。夏の日差しが照りつける一日でしたことよ。
■次回私が担当するのは、8月の下旬。しばし講習会は休息かな。
■ちょっと原稿などを書き溜めて、夏旅に出たいなと思っております。行き先は決めてあるのだけれど、なかなか踏ん切りがつきませぬ。
 
 
中島らも死去
■うーん、続きますね。らも氏の小説はそんなに読んでないけれど、好きでした。

リストマーク 2004.07.26
■小学校を回って、先生方へのExcel講習会。
■今日の小学校は、まだ創立してから10年経過していない新しい学校で、さすがに内部もぴかぴか。
■広い広い校長室でお茶をいただいたり。
■講習をスタートして、しばらくののち、轟音とともに、雷と夕立。あっという間に路上は川になっていった。
■雷が鳴るたびに、悲鳴があがるのは小学校らしいけれど、悲鳴をあげていたのは、児童じゃなくて、先生方だ(笑)
■なんとなく嫌な予感はしたものの、まさか、と思い、続行。すると。
■_| ̄|○ 停電しちゃった。
■もちろん講習など続けることもできず。いや、話だけでも進めることは可能だけれど、なんだか気持ちがわさわさしちゃって、それどころじゃないよね。みんなで外を眺めておりました。盛り上がったぞ(笑)
■しばらくののち、復旧。恐る恐る再スタートをしました。
■というわけで、ある意味「つつがなくなかった」のですが、内容的にはまあ、よし、でしょう。
■帰宅してみたら、ちっとも湿り気がない。ウチの周辺は雷どころか、小雨さえも降ってなかったようでした。暑いじゃんかよう。
 
 
■その講習会に出かける前の話。
■自宅の電話が鳴り、母の声。
■隣のおじさん、亡くなったよ、と。
■単なるご近所ではなく、親類。祖母の妹の旦那さんにあたるのかな。
■病気(癌)であることは先日帰省した際に聞いていたし、気力を失っていたので、長くはないなと覚悟はしていたのだけれど、早かった。
■ちょっと今年、多い気がします。得てしてこういうのって、続くんだよね。だから、引き締めないといけません。若いからって油断してると、えらい目にあう。
■通夜と葬儀には参列しないで、弔電のみ送る。前にも書いたかもしれないけれど、いざ弔電を送ろうとなると、必要な情報が見つからない。
■そもそも番号は何番なのか、どんな情報が事前に必要なのか。
■「NTT 弔電」でぐぐっても、一番上にNTTのページは来ない。
■こういうことって、自分のためのメモとして作っておくべきかもしれないなーと思った次第。
■ちなみに、「115」

リストマーク 2004.07.25
■午前中から出発。よい天気。道の駅三箇所めぐりの計画だ。
■しかし、さっそく寄り道。東京ドイツ村ってのが、何でこんな房総の片田舎に……。と、覗き込んでみれば、芝生が広がり、みどりにあふれ、子供たちはスプリンクラーで遊び、実にのどかでほのぼのした光景が広がっておりました。
■道の駅を回ってから、ハーブ園にも寄り道。スパイスなんて味のアイスクリームがあったので、食べたらこれが美味しいのだ〜。シナモン系なのかな。
■と、充分にりふれーっしゅ。そういえばと思い出して、夜一本原稿を書いたりしておりましたが、のんびりな休日なのでございました。

リストマーク 2004.07.24
■急遽、工房にお邪魔し、写真撮影をして、そのプリントを作成することに。
■何カットかデジカメで撮って、気に入ったものをチェックして、そのままショッピングセンターでDPEに。
■ついでに本屋さんを見たけど、「歌舞伎町の……」は入ってない。このへんには読む人いないのかね。森博嗣の「工作少年の日々」は入っていたので、購入。
■最近できた爆弾ハンバーグのお店へ。じゅわじゅわ油が飛ぶよ。
■満腹満足して、再度工房へ納品に。スゴイ色のロールケーキをご馳走になる。
■いつもの巨大DIYショップへ。しかし、なんだか疲れてしまって、ダウン気味に。冷房の影響もあるのかね。
■帰宅してからしばし布団にダウン。2時間くらいしたら復活してきたよ。
にがちょこ、に、短編小説をUP。ボツになった携帯メール小説なのでございます。

リストマーク 2004.07.23
■昨日に引き続き、同じ小学校まで。車でここまで、一時間強かかるんだよなあ。
■校長先生に初めてお会いしました。
■基礎編のオーダーだったのだけれど、リクエストに応じて色々話をしているうちに、結構なところまでつっ込んで話をしてしまったよ。
■来年もまたお願いします、と言われてうれしかったのだけれど、考えてみたら、来年もまた基礎編を受講したいということか(笑)
■ゆうべ送信した原稿につけた写真にキャプションが無いことを編集さんに指摘される。うわちゃー、しまった、忘れていた!
■慌てて携帯メールで返信。キャプションをつけるためにはPCのあるところまで行かねばならぬ。小学校出る前に気づけばよかったのに。結局事務所まで行って、確認して送信。
■忙しいと、こういううっかりが増える私ですよ。情けないことです。

リストマーク 2004.07.22
■何度か講習会に来たことがある公民館に隣接した小学校。こちらに足を踏み入れるのは初めてだ。
■しかし、車を置いたはいいけれど、職員室が見つからない。しばしうろうろとしてしまう。
■ようやく開放されていた入り口を発見して中に入る。挨拶もそこそこに、初対面なのに、今来たばっかりなのに、デジタルビデオの動画を取り込むにはどうやったらいいのか、と質問される。
■フレンドリィ、というか、なんというか。小学校の先生って、なんかやっぱりほのぼのだなぁ。
■講習会の会場はやはり公民館の一室。勝手知ったる感じ。kさんにもお会いしてご挨拶を。驚いてましたが。
■講習会はつつがなく。合間合間にまた別の質問攻めにあいましたが、まぁこれはよくあること。
■終了後ちんたら帰宅。本屋に寄るも、欲しい本は出ておらず。ちぇ。

リストマーク 2004.07.21
■6時半に起きて、がんばって顔を洗うの。
■思ったより目は覚めていたので、ちょっと安心。小一時間車を走らせて、某小学校へ。
■今日はここの小学校の先生方への、EXCEL講習会なのです。
■昼休みを挟んで、15時半までぶっ続けでしゃべるのです。ぜえはあ。
■終了後校長室に呼んでいただき、お茶をご馳走に。
■校長先生は実におだやかで、校内の雰囲気もほのぼののんびりしたムード。中学校とは随分違うものだなあ、と思う。
■いったん事務所へ。蒸し風呂になっていたのでエアコンかけて、しばしパソコン作業。
■今日はダブルヘッダなのです。18時からいつもの施設で、やっぱりEXCELの話をする。EXCELは私結構好きなので、楽しいんですが、さすがにしんどいっす。
■20時に終わって、帰宅。ふぃー。
 
■全然関係ないんだけど、名古屋のナナちゃんのいろんなファッションが見られるサイト
■このあいだのスパイダーマンには度肝を抜かれたのですが、今は水着で普通な感じだ(ってのも、ちょっと麻痺してるか?)

リストマーク 2004.07.20
■平常営業なんですが。ちょっとあれこれと忙しいぞ。
■銀行に行って、郵便局に行って。事務所で、見積書作って、原稿書いて送って、明日の資料をまとめて。
■でもって、スケジュールを睨んでいたら行けそうなのは今日しか無かったので事務所を閉めたあと、無印良品まで。
■本屋さんには、「歌舞伎町のミッドナイト・フットボール」はまだ売ってなかったよ。
■ご飯をむぐむぐ食べて、お風呂入って、ばたーんと就寝。したのは、2時ごろだったけど。

リストマーク 2004.07.19
■実家に書庫がある。という話は、過去の日記を紐解けば出てくると思うけど。
■実に数年ぶり(多分)に、あけて風を通す。
■久しぶりに見ると、うおーと思わずうなるような本があれこれあったりするんですね。というわけで、いくつか持ち帰ってきました。にがちょこにて、近々、サルベージフェアをやろうかと思います(笑)
■お昼ごろ実家を出立。例によって、道の駅だのなんだのに寄りながら走り、19時ごろにはもどってまいりました。
 
■実家にいる間、ネット環境が不便なため、通常の巡回などはできませんでした。メールもリモートで見るだけ。
■ウイルス込みで100通のメール。実際にリプライが必要なのは、わずかなんだよなあ。
■巡回でさっそくうれしい更新が。
ホットウェルタンクさんの新作、「山田君ロックンロール」。とにかく、見ておきましょう。頭に残るフレーズ、見事なカット割、(うちのサイト的にも)素晴らしいオチ。うーん。好きだ。

リストマーク 2004.07.18
■母は町内会の旅行で不在。
■父を引き連れて、道の駅スタンプラリィですよ(笑)
■しもにた、から、ほっとぱ〜く浅科、マルメロの駅ながと(不参加だけど)とまわり、別所温泉駅から上田交通の各駅を眺めつつ、雷電くるみの里へ。
■そこから軽井沢の町内に入ったらながーい渋滞。ナビとにらめっこした結果、碓氷峠ではなく、もっと山中の道を選ぶ。結果的に早くついたかな。
■夜は思いつきで、外で焼肉。ワイルド晩飯でした。うまうま。いや……だから、太る……。

リストマーク 2004.07.17
■午前中から家を出て、群馬県方面へ。
■帰省なのでした。
■比較的寄り道も少なく、スムーズに向かったのだけれど、やはり連休の初日だけあって、あちこち混雑しておりました。
■夕飯前に到着。たらふく食べて飲むのです。太る……。

リストマーク 2004.07.16
■今年のお正月明けに納車された愛車の、半年点検でした。てか、半年で、何で15,000キロも乗っていますか。
■コーヒーなど出していただいてのんびりとしていたら、学生時代の友人で、現在そのディーラ勤務のHくんが、「エアのチェックしていたら、後輪がちょっと減ってるのね。で、見たら、釘刺さっていたよ。ほら、こんな。」 と、3,4センチもある釘を見せてくれた。うひゃー。
■いったいどこを走ったらそんなことになるんでしょう(笑)
■パンク修理代だけお支払いして、その足でデザイナTさんのお宅へ。
■いろいろとお仕事の計画の話をする。動き出すと面白そうなものばかりだ。というか、私が動かねば、なのな。がんばる〜。

リストマーク 2004.07.15
■靴を新調してから初めて都内へ。さあ、歩き回って取材してやる〜と気合を入れすぎたのか、帰り際にはえらい疲労困憊でした。
■けれど、どこまでも歩けるような気になれたし、おかげでいろいろ見られたし。
■夕立にはあわずにすんじゃいました。というか、東京駅から電車に乗ったときにざーっと振り出して、上野駅で降りた頃にはカラリと晴れておりました。あー、暑いし、まだ夕立きてないのかなと思ったら、とっくに過ぎたあとだったみたいで。
■常磐線は落雷にともない運休しちゃっていたようで。なんか信じられない感じ。
■ひとまず成果はあがりましたので、無事原稿に反映できます。
■桑田某氏がオールナイトニッポンで、大暴走している、とH田くんから報告。始末書のタバが必要か。
  
■更新遅れ気味。スミマセン。

リストマーク 2004.07.14
■平常営業。
■毎週おなじみのとおり、とある施設へ。今日は会議室をお借りした。以前と比較すれば天国のような快適さ。
■ただ、黒板も無ければプロジェクタも無いので、少々やりづらいんですが。
■終了後、車に乗ろうとして、ちょっと窓を開けたままだったことに気づく。しまったあ。
■虫が。入っちゃった。先週はわずか3時間弱の間に、クモの巣作られていましたが。
■近所のショッピングセンターで、お弁当を買って帰る。ああ、やっぱり便利だ。

リストマーク 2004.07.13
■平常営業。
■時間が過ぎ行くのがめちゃくちゃ早いです。
■あれもこれもと欲張ってやろうとすると何一つできない。うーん、困ったものだ。

リストマーク 2004.07.12
■平常営業。車をコイン洗車でざっと洗う。気分すっきり。
■事務所でせかせかと原稿の仕上げ。3本送ってすっきり。
■お客さんが割と多い一日。
■先の講習会などのスケジュールが送られてくる。年々減っております。生活苦しい。もっと仕事増やさねば。
■帰り際に新しくできたコンビニに行く。ペットボトル入りのお茶を、あまり調べずにざっと持ってレジに行ったら、バーコード部分にシールが張ってある。
■しかもよく見たら、内容量少なくなってるんだよね。つまり、誰かの飲みかけ。
■まさか毒入りということは無いとは思うけれど、どうして冷蔵庫内にそんなものがあったのか。
■気づいてよかった。でも、そういう意図のわからない行動というのも、ちょっと怖い。

リストマーク 2004.07.11
■投票所は近所の小学校。いつものように歩いてぶらりと出かける。
■入り口で名前と顔を見比べて、二度確認される。そんなにじろじろみるなよう。
■それ以外はスムーズに。すんなり終わって出てきてみたら、雨が降り出した。
■今日中に片付けたい原稿があったのだけれど、なかなか進まず、布団にごろり。
■なんだかんだとほぼ一日中布団の上でぐだぐだしておりました。体調もよくなかったんだけれど、ね。
■夜になって、これじゃいかんとがんばって原稿だけは書き上げました。
■「今日中」「一日中」って入力するとき「中」を「じゅう」って打つのに違和感を感じる今日この頃です(唐突に)。

リストマーク 2004.07.10
■駄菓子屋さんに行く。ベビースターラーメンのお湯を入れるシリーズを買いまくる。店長に、ペペロンチーノもおいしいのよーと言われる。
■カーショップに行く。ミニカーを見てほくほくする。いつのまにかトミカコーナーができている。今日はリストをもってなかったので、買わず。
■コンビニに寄ってから帰宅。なんとなく調子が出ない感じ。
■あれこれ仕事もたまってるし、読みたい本も布団の横に山積。消化していかないと。あっぷあっぷ。

リストマーク 2004.07.09
■朝から元気よくめぐりまくりだ。
■龍ヶ崎はコロッケのまち。
■美浦トレーニングセンターはめちゃめちゃ広い。
■「農協飴」が気になる。
■臨海鉄道の終端を見に行く。
■コンビナートと巨大なエントツ。
■オープン前の海の家。
■砂浜まで車で乗り入れたら、出られなくなった。
■見かねたカップルに押してもらう。すいませんすいませんすいません。
■19時ごろ駅にTくんを送り届け、私は公民館へ。
■今日で最後の初級講座。喜んでもらえたのかな。ひとまず無事に終了。

リストマーク 2004.07.08

■朝からあれこれ検索したり、あちこち知り合いのサイトを見ていたのだけれど、読みたい本がたくさん出てきて。
■メモにまとめて、午後買出しに行くかー。
 
■今日の夜に、広島から収集仲間のTくんが来る予定。
■明日夕方の仕事までにまたちょっと出かけるかな。
■そういえば、7月に連休があるようですが、帰省するかも。
 
Wire Hang! 
非常にシンプルなシステムで、操作も単純なのに、むずかし面白い。というか、これ中毒になるよ。私はゲームがへたくそなので、10000点をようやく越えたくらいがハイスコア。
 
 

■買い物行って帰ってきました。暑いねー、しかし。
あすなひろし、青い空を、白い雲がかけてった、エンターブレイン
を、買った。けど、まだ寝かせておこう。たまたま、ちちやす殿のBlogで思い出して、手を出してみた。こういうのって、縁だし。
小坂俊史のせんせいになれませんの3巻と、ハルコビヨリも(ともに竹書房)。これはあとで寝転がって読むのだ。
■こういうことを書いていると、私に本を貸してくれている人から「いいから、早く読めよ。」と凄まれそうです。うう。ゴメンなさい。
木原浩勝、中山市朗、新耳袋第九夜、メディアファクトリー
もう9冊目なんですねー。ちょっと原点回帰だ、という評を読んだので、すごく楽しみ。
■で、これらそうそうたる面々を差し置いて今、興奮しながら読んでる最中なのが、
 
 
西炯子、双子座の女、小学館fs
あんどうまなさんよりメールで教えてもらったのですが。
これ、すごい。トランスな気分をがっちり掴んでて、独特な絵柄もマッチ。
ここ何年かで、リアルにトランスの「過程」を描いた作品の秀作が出てくるようになったけれど。これもそのひとつに数えたいな。
西さんは以前もトランスを題材にした作品を描いていたのだけれど、これはその集大成かな。まだまだ期待できるけど。

リストマーク 2004.07.07
■うあお。ゆきよちゃん、どうもありがとう〜。
萩尾望都の「メッシュ」はずいぶん昔から、ウォントリストに入れてあって、時々書店でも見かけていたのですが、なんとなく「また今度買おう」とスルーしちゃっていました。
■多分ウチのリストには、大家の名前が異様に少ないかもです。手塚治虫とか、藤子不二雄とか、竹宮恵子とか……。女装シーンは結構あるはずなんですけれどね。
■作品数が膨大で探すのが、めどい、ってのも、ありますけれど(笑)
■「てんこもり」とまで言われちゃあ、読まないわけには(笑) 重ねてありがとう〜。
 
 
■事務所をちょっと早めに閉めて、とある施設に向かう。8月下旬までの契約なので、それまでは毎週。
■会場にしているフロアは、いわば体育館のような場所で、普段はあまり使っていないように見える。一応冷房らしき装置はあるのだけれど、何せ部屋が広いのと、機械が古いのとで、ちっとも効かない。
■相当に暑いのだ。
■それは受講する側にとっても同じ。ということで今日から急遽会場を変更して、施設の事務所で行うことになりました。
■ラッキィ〜。虫攻めからも逃げられました。
■内容はつつがなく。
 
■絵皿引き換えてきました。6月分はまた、8月1日以降取りに来てね、だそうです。まぁ、仕方ないのかな。

リストマーク 2004.07.06
■平常営業中です。
■そういえば、セブンイレブンの絵皿、5月分のを取りに行かなくちゃ。なんだかんだと、6月分も50点たまってしまった。ここまで来ると今月も、と欲が出るなあ。
■先ほど事務所に、K田一さんが現れて、「水筒に貼ったシールをはがしたいんだけれど、なんか無かったっけ。」と。
■なんというか、そういう理由で来られるというのもスゴイのですが、そういうシールはがしがすぐに出てくる、という事務所もどうなのか、と思います(笑)
 
■9日にインドネシアで再会される方もいらっしゃれば、7日に天の川で再会される方もいらっしゃる、と。晴れるといいねえ。
 
 
■久しぶりに相互リンク希望のメールが来ました〜。
■といっても、個人ではなくてショップなのですけれど。
ドレスアップ女装フォトサロン bambina さん、です。
一昔前からすると、もう格段にこういうお店のグレードって上がっているよね。ほんとに、衣装やアクセサリが可愛い。ちょっとセクシィな衣装もあったり、緊縛オプションまであったり。
■ウチのサイトを見てくださっている方の層って、最近ちょっと不明なのですが、まだまだこういう「変身」に興味津々の方も多いことでしょう。ならば、ぜひ。
■普段可愛いギャル系ならば、ちょっとセクシィなのもよいでしょう。
■逆にいつもはセクシィなのだとしたら、キュートなふりふりで新しい自分を発見するのもよいかも。
■あとは、そうだな。
■いまどきのオトコだったら、たしなみとして、自分の女装写真の一枚や二枚、持っておこうぜ(笑)
 
■つーか、普通に私も利用してみたい(笑)

リストマーク 2004.07.05
■友人に渡したい資料を詰め込んだ、郵便局のEX-PACK。
■ポストの入り口が狭くて入らず、二連敗。
■仕事場では平常営業。原稿を送る段階で、画像の準備ができてないことに気づき、焦る。結局夜、スキャンしてUP。
■帰り道、いつもと違うセブンイレブンで買い物。メガネで、アニメ声の店員さんを発見。いるものである。
 
■アニメ声といえば、新京成電鉄のホームに流れるアナウンスの声、かなりそんな感じじゃありません? 萌え声っていうの? 今年の4月あたりから聞こえ始めたので、割と新しいかと思います。
■別に、こいつの声じゃないと思いますが(笑)
 
■帰りに書店によって、川島よしお、くじごじ、白泉社 を購入。新耳袋の第9夜は、売ってなかったよ。なんか、こう、この店、ひとつ見つかってひとつ見つからないというのが多いな。リピータ獲得作戦か(考えすぎ)。

リストマーク 2004.07.04
■しかし、クロゼットをひっくり返してみても、出てこないんだ。
■白いワイシャツ。仕方が無いから、買わなくちゃ。どうしたんだっけな、前は。
■一通り着替えなどを準備して、車に乗る。
■ちょっといつものお店で買い物をして、いつもの喫茶店で一服。
■さらに、時間がまだあるので、車でぶらり。
■竹やぶの中にある、古いお寺に行って、ぼうっとする。
■んだけど、そのうち本当に頭がぼうっとしてきちゃって、いやもう、すみません。
■日光に弱いのだろうか……。
■いつもの事務所をちょっと借りて、着替える。ボタンのあわせが、いつもと反対で戸惑う……、くらいに、身体が逆で覚えちゃったんだなあ。感慨深い。
■ネクタイを締めるのも、久しぶり。でも、まあ、こういうときくらいは、きりっと男装で。
 
■仕事仲間の方の、奥様でした。私、パソコンを教えたこともあるんだ。まだ50代前半。本当に、何があるか、わからない。
 
■気持ちをぐっと、引き締めて帰ってきたよ。明日からまた平常営業。
■最近あちこちの更新が遅れ気味です。夏ばてでしょうか。ちょっとくらい食が細くなればやせるのにねえ……。

リストマーク 2004.07.03
■毎週末ごとに、この巨大DIYショップに来ているなあと思いつつ。
■吉野家で豚丼を食らい。
■向かいにオープンしたスポーツ用品店で、久方ぶりに靴を買い。
■ユニクロでぼんやり洋服を眺め。
■100円ショップで、収納に使えそうな箱を探し。
■マツキヨで、オイルコントロールパウダーを見ていたときに、電話が鳴った。
 
■……そうですか。
■帰って、いろいろ準備しないといけないな。

リストマーク 2004.07.02
■そして今日は朝から地元を闊歩。
■関東の道の駅スタンプラリィが始まったのと、地元鉄道の社名が変わり、それに際して切符趣味的に驚愕の情報をいただいたので、それを求めに、なのです。
■講習会は夜19時半から。どうしても時間が中途半端になってしまうよなあ。まだ明るいんだけれど。
■それまであちこちをふらふらして、教室へ。前から組み立てていたカリキュラムだったのだけれど、もう少し進度を見るべきだったな、と終わってから反省。うう。まだまだこういうことが多い、ひよっこなのです。
■帰宅は23時過ぎ。
■ちょっとな、食事をきちんと考えていかないと、まずいかも。おなかが重いんだよ〜。

リストマーク 2004.07.01
■朝から都内を取材で闊歩。
■あれやこれや見たかったもの、ゲットしたかったブツを入手。順調に進んだし、寄り道も当然した。満足。
■しかし、途中から激しく足が痛くなってしまい、早めに帰宅することに。どうしたものだろう、靴があってないのかなあ。
■なんかね、妙に疲労したのです。ま、そりゃあ、ね、何度も地上と地表数百メートルを移動すればなあ(謎)

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003