TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年09月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200409.htmに変更しました。
あんまり利用してくれてる人も少ないみたいだから、ま、いっかなー、なんて……。


リストマーク 2004.09.30
■起きてみたら台風はどこへやら。
■なんだよっ、だったら夕べのうちから出かけたかったのにー。
■と、言っても始まらないので、急いでしたくをして出発。
■「台風が来てなかったら行きたかった取材場所(比較的遠い)」と、「台風が来ていたら行こうと思っていた取材場所(近い)」
■前者に向かう道のりから、後者はさほど離れていないことがわかり、ルート変更。まずそこを見てから、次の場所へ行くことに。
■詳しくはいずれExciteに載るかなーと思うけれど、そういう「知恵」というか「技術」が古くから行われていたということに、かなり興奮した。すごいじゃん。でも、その現場は静かなもので、看板や案内ひとつ立っていない。
■高速道路を走っていると、とんでもない横風。あんなにハンドルを取られて、手に汗握ったのははじめてだ。
■あれこれ撮影して、あれこれ入手して、今日の北限は、会津田島駅。
■そこからびゅーんと帰ってきましたとさ。およそ12時間だ。
 
■とまあ、相変わらず慌しく過ぎていく、32歳最後の日。

リストマーク 2004.09.29
■今日も現場へ。ちと片付けねばならないことがあったので、三日連続だー。
■しかし、時間が経つにつれ、別の用事も増えて行き、なかなか片付かない。ま、でも、そんなもんだよね。
■お昼ごろ、高校時代の同級生より、「生まれたよー」メールが。添付の写真は可愛い赤ん坊。おお、それはそれはおめでとうー。
■しかし、名前がまだだという。なぬー。
■候補を教えてもらったのだけれど、えっと、「ゆうこ」ってそれ、いいのか。その苗字で? なんかこう、可愛いかもしれないけど、どこかの星から来たようなアイドルみたくなるぞ?
■その後現場を二箇所はしごして、帰宅。雨が強くなってきました。
■家では家で、別の仕事が。昨年も引き受けたのだけれど、とある工房の名簿整理&宛名シール印刷。
■今ちょっとプリンタが調子よくないのだけれど、やりはじめてみたらそこそこキレイに出たのでよしとしよう。ラベルシールも買いにいかないといけないなあ。

リストマーク 2004.09.28
■現場の移動が一箇所。4人の面接。データの集積。名簿のアップデート。スケジュールの調整。名札の作成。報告書4枚。出勤簿の訂正。
■プリンタのインクが無くなったので、近所の家電量販店へ。明かりがついているのに、駐車場には車が無い。嫌な予感。的中。棚卸で臨時休業。
■急いで隣にあるスーパーマーケットへ。二階にちょっとした家電やら家具やらがある感じの店。プリンタインクはあったけれど、肝心の今使っているマシンのが無い。
■結局定時終了後、買いに行く。個人的に自宅で使っているプリンタも調子がよくないんだよなあ。と、見れば安いんだね、今。
■ただ、本体は安いけど、インクが高い。そこで儲けようとしてるのかなあと勘ぐる。
■家に帰って、メールのリプライしたり、日記書いたりしてたら、あっという間に夜だがな。
■お風呂上りにリンゴをむく。しゃり。
■私は、合宿とかそういった場所で、包丁を使っていると、「みてらんないから、寄越せ」と、言われちゃうくらい不器用なのです。でも、包丁で怪我したことないもん。下手そうに見えるけど、ちゃんと使えるもん。
■見た目主婦っぽいとはあちこちで言われますが、あまり実体にそぐわないという例。とかいうと今度から「ぐうたら主婦っぽい」とか言われそうなので、それ却下と先にいっとく。

リストマーク 2004.09.27
■社長が来るなり、「都合により、銀行振り込みはやめることにしたんだ。」と仰る。
■へ。じゃあ、現場で働くみなさんには手渡しか。そうかー。
■と思っていたら、私もかよ!
■まずいすまずいす。引き落としがあるではないですか。ぎりぎり足りるかなーってな金額しか今、その口座には無いんですがな。
■昼間慌ててATMに走り、入金。
■それにしても、給与を手渡しでもらったのは、ちょっとしたバイトをのぞけばはじめての体験。タバってほどの給与じゃないけれど、重みは感じることができたよ。
■現場の移動が二箇所重なり、相当に慌しい一日。あっっというまに過ぎていきました。

リストマーク 2004.09.26
■夕べは明かりもつけたまま、メッセンジャも開いたまま、気づいたらもう朝ってな感じで。
■関係各位。スミマセンでした。
■のろくさと起き出して、近所の駅へ。記念切符の発売日なのです。別に並ぶでもなく、購入。その足で、図書館へ行き、本を借りる。
■日曜日の午前中なんてガラガラかと思っていたら、かなり混雑していてびっくり。
■帰宅してから、ちょっと頭痛が抜けず、ネットやっていてもイマイチ集中できない。ので、布団に転がって寝る。
■夕方また起き出して、原稿書いたり(明日締め切りですもの)、また巡回してみたり。
 
■新海誠監督の、これは、ぜひ見に行きたいなあ。予告編に登場する背景や備品のディテールがスゴイ。
■Exciteのゲームショウコンパニオン写真集をぼんやり眺める。ええなあ、ええぼでぃしとるなあ。私もこんなん着てみたいものよのう。

リストマーク 2004.09.25
■のんびりとした一日。
■家から出たのは、晩御飯を買いに行ったときだけだなあ。本屋さんに寄って、ラブロマの3巻を買ったよ。
■仕事がいくつかたまっているのだけれど、疲れもたまっております。
■先日の旅については、にがちょこに書きましたので、よろしければ。

リストマーク 2004.09.24
■阿武隈急行沿いに車を走らせ、岩代町に向かう途中で、「UFOの里」の看板を発見。さっそく「UFOの里ふれあい館」なるものに向かう。
■……えっと、コネタに書きます(笑) ボツにならなかったら、そちらに載るかと。
■二本松ICから高速に乗り、さくさくっと走って柏まで。途中、あまりに眠かったので、仮眠。自分でいびきかいてるのわかった。強行すぎたかな。
■そのまま家には帰らず、事務所の駐車場でちょっと休憩して、公民館へ講習会に。
■だいぶつかれきった顔でやっているのに、デジカメの授業なのです。写真撮られてしまった(涙)
■無事終えて、帰宅したらもう0時近く。お風呂にだけ入ったらもう目がしょぼしょぼなのです。

リストマーク 2004.09.23
■詳しい旅の記録は、にがちょこに書くつもりです。
■この日は、朝から由利高原鉄道沿いを走り、全面通行止めの工事に怒り、再び象潟まで戻り、道の駅に寄りまくり、営業時間内についたはずなのに、営業終わっている駅はあり(みずさわっ)、夜はP泊なのでした。
■思っていたよりも朝方冷え込んだよ。毛布かぶって小さくなって寝ておりました。

リストマーク 2004.09.22
■当初、明日23日を使って、福島県の道の駅に行くつもりでした。
■しかし、今日の朝、社長より電話。今日は別に空けてくれてもいいよ、とのこと。
■じゃあ、行くかっ。と、車を北に向けました。
■常磐道と磐越道で猪苗代へ。そこから取材を兼ねてあれこれ見て、新潟の日本海側に抜け、北上。ひたすら進んで、秋田県に入り、健康ランドに泊なのでした。
■「えっと、朝までの利用でオネガイします。」「そうすると、この12時間利用料金をいまいただいて、出るときに深夜料金を払ってもらうことになるけど。」「それでいいですよー。」
■出てきたのは、黄色い鍵。
■「あのっ。私、女子じゃないんですけど、ダイジョウブですか。」
■「……ごめんごめん。」

リストマーク 2004.09.21
■通常仕事。疲れが抜けてない感じ。
■……でね、だれもね、だれもね。髪ほめてくれないのよ。ちぇ、ちぇ。
■それ以外は、特筆すべきこともなし。ただ、現場と経営側に温度差を感じはじめてきちゃった。やばい。早めに修復しないと。
■というわけで、少しずつ平常営業に戻したいのですが、まだ今週一杯くらいはばたばたとしそうな予感。

リストマーク 2004.09.20
■おとなりのおじさんが亡くなってから、はじめて帰省したわけで。
■お線香でも、とお隣の呼び鈴を押す。出てきたおばさんは、あれ、こんなにやつれていたかなあという印象。
■遺影がないので、実感はわかなかったけれど。確かにおじさんは、隣の家にいなかった。
 
■早めに家を出て、ちょっと遠回り。道の駅に寄り、軽井沢方面に抜け、じわじわと帰宅。全体的に混雑していて、えっらい時間がかかりました。しんどい。

リストマーク 2004.09.19
■父は朝から町のゲートボール大会へ。母は暇だというので、一緒に新潟の道の駅まで付き合わせることに(笑)
■途中、事故渋滞を抜け、「ゆのたに」、「越後川口」、「クロス10十日町」と寄り、津南駅の食堂でご飯。さらに「信越さかえ」、「ふるさと豊田」、「しなの」、「オアシスおぶせ」と寄って帰宅したのでした。
■やはり新潟の道の駅といえばお酒でしょう。ってことで、にがちょこにUPした八海山は、そのとき買ったもの。普通と本醸造とがあるのですが、今回は普通で。ウマ。

リストマーク 2004.09.18
■本当は前日の夜、仕事が終わったのち、ちょっと仮眠してすぐに家を出ようと計画していたのですが。
■気づいたら、もう朝の6時。慌ててしたくして家を出ました。
 
■予定では新潟県の道の駅まで行くつもりだったのだけれど、ちょっと時間的に無理なので、計画変更。
■高坂駅でスタンプを押して、関東の駅新百選スタンプラリーを完走しました。25駅。すごい感動などはないけれど、達成感がふつふつと。
■その後ぼちぼちと道の駅をめぐっていたところ、親戚のおじさんがやっているうどん屋に手伝いに行っているらしい母から電話。寄れと。
■ルートを変更して、ちょっと早めに、そちらに向かうことに。
 
■以前は別の町で営業をしていたのだけれど、都市の再開発にともない、移転を余儀なくされ、どうせならと、全然違う町にて、新規オープン。うどんとそばを売っているのだけれど、食堂ではなく、お持ち帰り専門。
■親類だからという点を差し引いても、美味しいと思う。
■で、そこに立ち寄り、そばをご馳走になる。おいしいおいしい。
■食べ過ぎ。
■そして、実家へ。

リストマーク 2004.09.17
■ちょうど正午に予約を入れたので、早めに起きて、お化粧して。
■買ってあったけれど、ずっと袖を通していなかった、お花柄のチュニックとか着てみたり。うーん、それでも太って見えるのは、事実太っているからだな。
■縮毛矯正をオネガイしたので、結局夕方までかかったのですよ。
■結果、こんなんなりました。
 


■途中、店長に「夜、お仕事あるんですって?」と言われて「そうなんですよー」と答えて、また、しまったと思う。誤解とけてないよ(涙笑)
 
■で、さすがにお化粧そのままで仕事に行くわけにもいかず、着替えてお化粧落としてから、夜の仕事に。
■PC講習会なのです。
■だあれも髪の毛ほめてくれないんだよ。ちぇ、ちぇ。

リストマーク 2004.09.16
■(一週間ほど日記をさぼってしまい、思い出しつつ書いております)
■が、しかし、さっぱり思い出せないぞ。
■仕事を朝からしていたことは間違いないのですが。
■そうだそうだ。明日美容室に行こうと思って、仕事が終わったあと、駐車場で電話予約を入れたのでした。
■で、明日は19時半より講習会の仕事があったので、予約の際、「あ、えーと、夜、仕事があるので、間に合うようにオネガイしたいのですが」と言ったわけです。
■……いかん、ぜえったいに誤解された(笑)

リストマーク 2004.09.15
■ぅおっそろしく、時が過ぎるのが早いです。
■現場が違うので、ちょっと早めに家を出たのだけれど、ぎりぎりになってしまったし。
■新しく今日から来た3名に仕事の概要を説明。その間隙を割いて新現場用の設定を行ったり。
■午後からは、さらに新たに3名の面接をして、残り二箇所の現場へと回る。あ、そうそう、現場移動のどさくさに、プリンタの電源ケーブルがなくなってしまい(汗)、電気屋さんで購入。
■ふっと、気づいたらもう回りのみんな、片付けてるんだよ。なんてこった。
■コンビニで夕食を買い、ドラッグストアでボディソープとシャンプー&リンスを購入。アジエンス。
■化粧品もちょこっと見たけど、買わず。
■帰宅して、片付けたり、調べモノしたり。そうそう、台風とハリケーンの違いって、東経180度から分けるってだけなんだってね。
■秋の通販カタログがどかどかと届いているんだけれど、いずれも読む時間が無いなあ。そうこうしているウチに、冬物カタログが届くんだ。とほほ。

リストマーク 2004.09.14
■平常営業で、事務所に。
■あれこれ書類作成だのしてるだけで、あっという間に一日が過ぎていってしまって。
■かろうじて、仕事以外で、はじめましてのメールを一本書けたくらいだー。でも、それがよかった。すぐにお返事もらえたしー。てへ。
■えっと、当サイトは、長年やっておりますが、別に人気サイトでも何でもございません。毎日どかどかメールとか来るだろうと想像してらっしゃる方もあろうかと思いますが、スパム除いたら、残らないくらいだよ。
■なので、メール歓迎なのになー。やっぱりこう、敷居が高く感じるのかな。ナンパもOKなのになー。もう2年くらいそういうメール来ないぞ(欲しいのか?)
■あ、単に話題が無いってか。あちこち分散させすぎちゃいましたかねー。

リストマーク 2004.09.13
■今回の事業を請け負った会社まで打ち合わせに出向く。車で約1時間。
■話の内容は別に特記すべきこともなく。
■帰り道はどこが楽かという話になり、地図を出してきてまで説明してくれたのだが。有料道路じゃないか。やんやん。
■早めに帰宅。
 
 
あんまりに久しぶりで、記述のルール忘れちゃったよ(ぉぃ)
松乃美佳 乙女の才能
集英社 RIBON MASCOT COMICS
王道少女漫画。男勝りな少女が出会った、自分より女らしい男の子。日本舞踊のシーンがあり、着物姿が拝めます。ちょっとだけど。
中村明日美子 Jの総て
太田出版 F×COMICS
マリリンモンローになりたかった少年。
絵柄は好きだし、話運びはすげえウマイし、お気に入り。でも、これって、「風と木の詩」っぽいなあと思ったのも事実。
もちろん、だから、何。なんですけれどね。以下続巻。
福山リョウコ 悩殺ジャンキー
白泉社 花とゆめCOMICS
超人気モデルの「ウミ」の正体は……。
「少女少年」を別方向から見たらこんな感じ? 違うな(笑)
樹要 ロストボーイズ
大洋図書 ミリオンコミックスCRAFT
舞台はネバーランド。海賊船にもぐりこむために女装を。
ボーイズラブ系なのに、全然ボーイズラブじゃないです(笑) というわけで、そういう方面に抵抗のある方でもOKかな。描線はすっきりしていて読みやすいよ。

リストマーク 2004.09.12
■洗濯してー、また掃除してー、原稿二本書いてー。お昼ごはんは暴君ハバネロ焼きそば食べてー。
■なんか、部屋の中がむしむし暑い。
■ちょっと買い物行ったら、また部屋の片付けを再開するとしよう。

リストマーク 2004.09.11
■なんかこう、恐ろしく早い一週間だったなあ、と振り返る土曜日。
■宅急便送って、ディーラーにちょっと立ち寄って、巨大DIYショップで、トイレットペーパーだのなんだの買いこんで。
■お風呂に入る前に、せっかくだからと買ってきたフローリング用おそうじシートで、ざかざかと掃除をする。果てしなく汗だく。燃えろー燃えろー体脂肪〜とか歌いながらやる。
■でも、そう簡単にやせない。そりゃあそうか。日々の積み重ねですものね。ちぇ。

リストマーク 2004.09.10
■現場Aが終了したので、現場Dへ。PCやラックなどを車に積み込む。データの検証をしたら、昨日の分に2件抜けがあり。慌てて修正。
■現場Dで準備をしていたら、現場Aに忘れ物をしたことに気づく。また、現場Bが作業終了だとの連絡を受ける。
■しかし現場Eはまだ入室できない上に、月・火も使えないので移動の準備だけする。
■もちろん現場Cも動いているのでデータを受け取りに行き、現場Bの誰もいなくなった部屋でお一人面接をする。
■ちょっと早めにあがって、一旦帰宅して準備。18時ごろ出立して約1時間。公民館で2.5時間の講習会でした。
■喋りまくって、また1時間かけて帰宅。ご飯食べたら日付をまたいでしまった。
■……寝るー。

リストマーク 2004.09.09
■コネタあさりを兼ねて車で走る。現場からの電話もばんばんかかってくるんだけれど、まさかみんな今私が郡山にいるとは思っているまい(笑)
■朝9時過ぎに家を出たんだけど、行けるもんだね。夜22時には帰ってこれたし。
■あとはこの肩こりを何とかできればなあ。いつまででも走っていられそうなんですが。

リストマーク 2004.09.08
■現場A〜Cを渡り歩き、面接を2人。データの集積と分析。そして、足りないデータの作成指示。
■マニュアルの作成もしなくちゃいけないんだよなあ。あ、そういえば、今週金曜から夜講習会もやるんだった。カリキュラム組んでないぞ、まだ。
■来週締め切りの原稿のネタはあるんだけど、いつ書けばいいかな。スケジュール逆算。ちきちっち。
■そんなこんなですので、あれこれ更新が滞っております。ふと気づくと二日くらい経ってるんだよー。年取るわけだよね(えー)

リストマーク 2004.09.07
■うーん、カエルマーチ、まとめて読み返すと結構面白いじゃんか(自画自賛かよ)
■さておき、事務所に出勤するのはなんだか久しぶり。奇妙な天候の中、ぽつぽつとあれこれ。
■突然ざざーっと雨が降ったり、からからっと晴れたり。
■地震があって、台風が多くて、大雨もあったし、ちょっと今年はオカシイ。なんてこと、多分毎年言ってるような気がする。
■家に帰るとまた通販のカタログ秋号が届いている。たまっていくなあ。見るの、楽しいけど。

リストマーク 2004.09.06
■現場三箇所を渡り歩いたんだけれど、ちょっと今日は疲れ気味。
■というか、私がすべきことはあまり無く、ぼうっと進捗管理表を眺めていたりしたよ。
■終了後スーパーで買い物して、帰宅。
 
■上のお知らせにも書いたけど、カエルマーチで行こう!を小説の部屋にUPしました。よろしければ、どうぞ〜。私も久しぶりに読み返してみることにしようー。

リストマーク 2004.09.05
■ショッピングセンターで買ったもの。
■山手線ピンズPart2 大崎駅が出たよ。
■新幹線のぞみピンズをいくつか。駅名標が出ないでやんの。
■パンをいくつか。
■沖縄物産ショップで、にがちょこにUPしたミキと、かるかんが安かったので、一本。あとは、沖縄そばとか。
■漬物屋さんで、みょうがの漬物を。うまーいうまーい。
■オイルコントロールパウダーと歯ブラシ。

リストマーク 2004.09.04
■新婚H田くん宅へ、ネットワークのセッティングに。
■というつもりでいたら、H田くんの実家まで運ばれてゆき、実家のPCのプリンタセットアップなども行う。
■妹さんのお子さん二人も来ていて、にぎやかにぎやか。特に下の子は物怖じせずに、私のひざにもどんどんのぼってくるし。
■いや、単に障害物だと思われていたのかもしれないけど。
■お昼をごちそうになって、H田新居へ。
■あれこれ電気屋さん行って必要なもの買ったりしたのだけれど、結局終了せず。_| ̄|○
■また来ることをお約束して、帰宅。空いてて90分か。

リストマーク 2004.09.03
■今日はドラえもんの誕生日とか、日向さんは言うかなあと思ったら、「ホームランの日」なんだってね。
■なにやらお偉いさんが現場の視察に来るらしく、社長は緊張気味。現場もちょっとだけぴりぴりしていたのだけれど、私はマイペースでやっておりました。
■しかし、裏側の倉庫から凄いものが見つかっちゃって。
■骨董品というか、博物館レベルというか、こんなド貴重な品が何でまたこんなところに、というか。
■是非ともちゃんと保管&展示などの手続きをとってもらうよう依頼しました。
■相変わらず現場三箇所を飛び回って、終了後事務所に立ち寄る前にディーラに寄り、オイル交換。「えっ、もう!?」と驚かれてしまいました。
 
 
■以前は有り得なかったことなんだけれど、例えば朝起きて1分後には原稿を書いているとか、帰宅して30秒後に食事をしているとか、そんなことが最近は普通になっています。
■これは忙しいということを意味しているのではなくて、タバコをやめてから、物事と物事のあいだのブランクが無くなったなあ、という感慨なのです。
■今まではいちいちそこに一服というアクションが挟まっていたのだけれど、それが無くなってからは、違うことをするにも、時間的には連続しているということが有り得るようになりました。
■実はこれこそがタバコをやめて、得たかったことのひとつなのです。
■だから、今の状況はいい感じ。や、もちろん、休憩はばりばりしていますけれどね。
■最近、ソーダが好きです。甘味料の入ってない、お酒を割るためにつかうクラブソーダ。冷やしてそのまま飲むのだ。
■箱で買っておくかなあ……。

リストマーク 2004.09.02
■今日は電車でちょいと取材に。
■都内に出たので、いくつかついでもこなし、夜には帰宅。
■靴を新調してから、足が痛くなることは無くなりました。素晴らしい。
 
■実家は、浅間山の近くにあるので、母親の携帯にメール。すると、地震みたいな音は聞こえたけど、なんともない。栗の仕分けが終わった。と、なんとものんきな返事が返ってきて、まずは安心。
■っていうか、もう栗のシーズンなんですね。栗って果物なんだよね。昔某ポータルサイトの「秋の味覚狩り特集」に無記名で原稿を書いたのを思い出したよ。

リストマーク 2004.09.01
■昨日社長より現場Cに、新しい人が来るから面接をして、問題なかったら採用して欲しいとの連絡。
■そこまでやんのかーと思いつつ、現場Cへ。約束の時間より少し前に電話が鳴る。玄関まで来ていますよーと。
■はいはーいと慌てて出て行ったけれど、姿は見えない。なんとなく嫌な予感がして、今どこにいます? と尋ねてみたら。
■「え、現場Bですが?」
 
■ぉーぃ(涙)
 
■10分で行きますと泣く泣く移動。
■面接自体は問題無かったんですけれど。ふう。疲れてしまった。
■分析表を提出しておいたら要望があれこれ。上からも下からも要望が集まってくるのです。
■現場Cに戻り打ち合わせをしてから、現場Aへ。
■ほんっと一日が過ぎるの早いっす。
 
 
■業務連絡。リンクのページ、鳩子さんのサイト移転に対応しました。
■せっかくご連絡いただいても私がすっかり忘れていることが有り得ます。もしお気づきな点ありましたら、ご遠慮なくツッコミを。
 
■浅間山が噴火しましたね。実家に近いので少々気になります。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003