TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2005年01月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200501.htmに変更しました。
やあ、うっかりindexをそのまんま置換したら、他のアドレスまで変わっちゃって。
過去ログの一部(たぶん、2004年6月あたりから)、おかしくなっています。
なおすのめどいなあ……。


リストマーク 2005.01.31
■平常営業。というか、たまった仕事を片付けるために、フル稼働。
■決まった時間に食事がとれるってのは、結構な贅沢だよなあ、と思ったりする。
■明日からは別の市でも同じ仕事が始まる。なのに、作業員は増えても、動かすスタッフの数は変わらない。私があと2人いないと無理じゃん?
■破綻しない程度に、やるしか無いよなあ。
 
■というわけで、更新が遅れ気味のきらみゅ、7周年を過ぎました。のべ37万人のみなさま、本当にどうもありがとう。そして、まだ見ぬ未来の読者さま、どうぞよろしく。過去の日記とか、もう全部読む人はいないだろうなあと思うけど、まだしばらくは書き続けるショゾンです。
■新しい写真、撮りたいのはヤマヤマです。約束はできないけど、必ずや。待っててくれる人が、一人でもいるんなら、ね(え、ゼロ?(涙))

リストマーク 2005.01.30
■早朝に宿を出て、吹きすさぶ能登半島北部を海沿いに走る。まだ真っ暗。
■やがて、夜があけてくる。時々晴れ間が覗いたり、激しく雪が落ちてきたり。本当に気まぐれな天気だ。
■3月いっぱいで廃線となる、のと鉄道の駅をぶらりぶらりと見て回る。
■途中、ガソリンが心もとなくなったのだけれど、そこからが大変でした。もう、どっこもやってない。結局、かなり離れた(予定外の)町まで行く羽目になってしまいました。行動は計画的に。
■道の駅を回りつつ、羽咋駅に友人Gくんを送り届け、K野くんと二人、甲府に向けてひたすら走る。
■運転を交替してもらえたお陰で、車の中で寝ることができ、帰宅が結局0時を回ってしまったけれど、原稿も書いて3時には寝られたよ。

リストマーク 2005.01.29
お気楽ミュージアム、7周年の記念日に、家におらず(当然セルフ写真を撮ったりもせず)、もう一人友人、K野くんを拾い上げ、一挙に能登半島へ。
■やー、さすがに遠い。輪島市で宿泊することにしたのだけれど、もうすっかり夜でした。
■食事が出来るところを探しに、大風&雨の中、そぞろ歩く。ちょっと裾の広がったジーンズ(ブーツカットってやつですな)だったのだけれど、もーびっしょりよ。
■3件くらいに振られ続け、結局寿司屋に。
■おまかせで御願いしたのですが。くはっ。鰤が、鰤がっ。
■うまーい!
■一番いい季節だったのでね。やはし、ネタが違いました。
■お酒も飲んで、新宿の居酒屋とさして変わらない値段を支払う。物価も安いよなあ。

リストマーク 2005.01.28
■友人のTくんが、あと2箇所で、山梨県内の郵便局完訪だというので、それにお付き合い。
■最後の郵便局では、あがってお茶でもどうだ、と言われましたが(笑)先を急ぎました。いやはや、おめでとう。
■その他道の駅をめぐりまくり。もう一人の同行者さんは、わざわざ大阪からやってきてくれたのですし。
■夜は、Tくん宅にお世話に。なにからなにまでスミマセンでした。

リストマーク 2005.01.27
■今日は面接でした。
■私が受けるんじゃなくて、するほう。……いいのかなあ、私みたいなのが、そんなことやって。
■まあ、実際実務に当たると、私のモトで仕事をしていただくわけですが。
■履歴書って、書いてある内容以上に、書き方や、文字に「その人」が出るんだなあってしみじみ思ったよ。
 
■明日はお休みをいただき、取材&友人と会うのです。
■ということで、夜からでかける予定だったのだけれど、待ち合わせ相手の携帯の電池切れとやらでまあ、翻弄されまくり。
■東京駅行ったり、船橋駅行ったり。空いてるからよかったものの。
■最終的に逢えたからよしとしましょう。健康ランドに泊。

リストマーク 2005.01.26
■胃が痛い……。
■やらねばならないことリストを、裏紙を束ねたメモ用紙に書き出すと、あっという間に埋まっていく。これをマジックでざっくりざっくり消していければなあ。

リストマーク 2005.01.25
■お昼休みを使って、現場のPCのインストール作業。プログレスバーがじわじわと動くのを横目で見つつ、携帯であれこれ見ていたら、突然の訃報をききました。
■須藤真澄さんちの猫、ゆずが亡くなったそうです。ゆず、ねんねね
■最初にゆずが漫画に登場してからずっと、いつかはこんな日が来るんじゃないかと思っていたけれど、ね。
■どうしてこんなにってくらい悲しくって、仕事中だというのに涙がじんわり出てきちゃったよ。
■なんとかこらえて、仕事仕事。定時より少しだけ早めにあがって、帰宅途中、思い出して、車の中で泣いた。
■うさぎのウーロン君のときも、泣けた。だめみたい、私、そういうのに弱い。
■ゆず。ゆっくりねんねしてください。

リストマーク 2005.01.24
■しかし、無理の利かない身体になっております。
■ふかーいため息が自然とでちゃうのです。気分的なものというよりは、純粋な疲労から。
■それでも仕事をしているとあっという間に時間は過ぎていく。
■仕事帰りにマツモトキヨシで、化粧品を買う。私が愛用していた、化粧下地。なくなっちゃったみたい。なんだよなんだよ、気に入ってたのに。

リストマーク 2005.01.23
■8時ごろおいとまして、最初の目的地は決めてある。まずはそこを取材。さあ、そのあとどうしようか散々悩んだ挙句、滋賀県をぶらりぶらり。道の駅をいくつかと、信楽高原鐵道なんかを見る。
■ちょっとゆっくりしすぎちゃったのもあるんだけれど、帰り道の高速道路。中央道勝沼からチェーン規制。まさか一台ずつチェックしているとは思わなかったよ。そりゃあ渋滞するよね。
■帰宅したのは、日付をまたいでから。さあ、それからお風呂に入って、原稿書きですよ。それでも、3時には寝られたのだから、上出来。

リストマーク 2005.01.22
■3時間ほど寝て、出発。既に首都高は車が増え始めている。しまった。
■パーキングエリアごとに止まって、ぼうっとしたり。15分ほど寝たところもございましたが、無事お昼前くらいに豊橋に到着。
■欲しかった切符を入手して、うわさの「ぬる〜い」自販機を撮影。女子高生が見ていてちょっと恥ずかしかった。でも、おかげさまで、たくさんの方に見ていただける記事ができました。
■そこから愛知県の山中にある道の駅へ。茶臼山高原道路など完全に真っ白い道。
■万博の建設会場などをぶらりと見て、名古屋空港へ。しかしお目当ての記念メダルは既に発売時間を終えておりました。がっくり。
■そして夜は、まっきぃのおうちにお邪魔。毎度すみません。

リストマーク 2005.01.21
■PCへのインストールのアフターケア。アプリケーションは単純だし、付属品もシンプルなので、そうそう難しい話ではない、はずなのですが。
■巨大なデータベースがあることや、PCのスペックがまちまちであったりすることが理由により、なかなか先に進めない。
■やっぱり、ブルースクリーンは見るとどきっとするよなあ。
■先の仕事もどかどか入ってくる。といっても、3月末までのプロジェクトの範囲で。もう、ひとが足り無すぎ。いや、人が足りないというよりは、私が足りない(笑)
 
■当サイト更新にかけられる時間が極端に減っております。まもなく記念日だというのに、ちょっとそれにかけられる時間は無いかもしれない。でも、やめないもん。気長にお付き合いいただけるとサイワイです。
■週末は、多分、名古屋にいる。

リストマーク 2005.01.20
■現場仕事がひと段落していたので、別の取材日にあてる。
■いつものごみごみした市街地ではなく、郊外を車で走ったので、気分は悪くなかったな。
■それでも電話はがんがん入ってきて、今どちらにいます? といわれて、「遠く(はぁと)」と答えたりする。
■あのー。私の携帯電話の番号を、一回現場に教えるたびに、手当てがついたりしませんかね?(笑)

リストマーク 2005.01.19
■今日は比較的ゆっくりと仕事ができたのです。とはいえ、昨日の増えた仕事分を片付けられたってだけで、つみあがったあれこれが減ったわけでもなく。
■かといって、毎日現場でやらなければならないことが多いというわけでもなく。フクザツでビミョウ。
■そこは非会社員のフットワークの軽さ。現場でやらねばならないことが終わったら、引き上げて自宅で仕事したり。

リストマーク 2005.01.18
■ボスを引き連れて各現場を回り歩き。意見の吸い上げと、反映と。
■そうするとまた仕事が増えるんだなあ。でも、まあ仕方が無しなのです。ふう。

リストマーク 2005.01.17
■お忙しいの日々でございまして。
■現場の移動とかあると、本当に時間が経つのが早いなあ。しみじみ。

リストマーク 2005.01.16
■取材しないとネタがあ、ネタがああ。
■でも、そうそう転がっているわけでもなく。ぼうっとしながら千葉の房総半島を車で走ったのでした。
■気分はそれなりにリフレッシュ。しかし、また明日から忙しいのだな。
■純粋な仕事の忙しさだけに集中したいのですけれど。なかなかそうもいかないんだな。頼むよ、本当に(誰に言ってるのか)。

リストマーク 2005.01.15
■そして結局、ほとんど丸一日起き上がることなく、布団にくるまっておりました。
■いや、もう、眠くておきらんないの。いくらでも寝られる感じ。
■そうは言ってもやらなくてはいけないこともあり、16時過ぎにちょっとお出かけ。
■雨が冷たいなあ。

リストマーク 2005.01.14
■やはり午前中は自分の担当分。必要なブツを受け取りに行ったりとか、雑用もプラスされて、まあ目が回るようだわ。
■研修は大賑わい。やはり最終日に集まってくるものだなあ。会場いっぱいになっちゃったよ。
■なんとか終了。ほっと一息。かなり疲れていたみたいで、そのまま帰宅してすぐにばたーんQ

リストマーク 2005.01.13
■午前中は自分の担当分をあれこれと。
■時間はあっという間に過ぎていくものなのです。
■しかも渋滞にはまってしまい、研修会場についたのは、開始数分前でした。
■すぐに壇上でしゃべる私。講習慣れしといてよかったなあ。

リストマーク 2005.01.12
■トテモイソガシイ
■結局今日は3時間ほどオーバー。打ち合わせだったし、そこは仕方が無いか。
 
■ガソリンスタンドで。トイレにいくべ、と元気よく男子トイレの扉を開けたら、後ろから若い女性スタッフの、「あっ! そちらは男性用ですよっ!」という声が。
■振り返ると、改めて「女性用は、奥になります。」と笑顔で仰る。
■どうしたものかな、と一瞬考えたけれど、私はにっこり笑って、自分を指差し、次に、男子トイレの扉に書いてあった青い男性用マークを指差し、軽くその店員さんに手を振り、男子トイレの中に消えていった。

リストマーク 2005.01.11
■例えば自動車やバイクなどは、慣らし運転が大事だ。
■一方で、機種変更直後の携帯電話などは、最初から激しく酷使される運命にある。
■現場仕事がスタートした今日は、まだ作業員さんにあけましておめでとうなどと言われたりもするのだけれど、相当に全開に駆けずり回ったのでした。
■基本的に今の仕事では時間単位なので残業は無いはずなのだけれど、2時間ほどオーバー。已む無し。

リストマーク 2005.01.10
■調子に乗って、能登半島の付け根まで走り、白川郷方面まで抜ける。
■二度ほど、期せずしてドリフトしました。危ない。
■気温もずっと氷点下。でも、日中は案外平気ね。
■夜になって急激に冷えを身体に感じるように。しかし、安房峠を抜けたのだけれど、松本に近づいたらもうすっかり雪は消えうせてしまったよ。ついさっきまで豪雪の中にいたことが信じられなくなるくらい。
■というわけで、22時には帰宅しました。

リストマーク 2005.01.09
■でかけましたの。朝4時半に起きて、車ぶんぶん走らせて、一挙に雪国まで。
■いやま、雪国どころの騒ぎではないというか……。大雪警報でましたし。
■高速道路の前方数百メートルあたりを除雪車が走っています。その後ろをのろくさと私の車が走るわけですが。
■既にわだちが消えているのはなぜでしょう(笑)
■さすがに車で寝るのはつらいので、健康ランドに泊でした。受付で「男性ですよね?」と確認されました。
■寒いかと思ったら、暖房のそば。むしろ喉をやられちゃったかもだ。

リストマーク 2005.01.08
■連休の最中に〆切があることを思い出す。危ない危ない。
■ごりごりとテキストエディタに書きつけ、終了。ふう、なんとか今回も乗り切った。
■しかし、時間は既に午後。うーん、これから出かけるというのも半端だよなあ。一日分の宿の心配が増えるだけだ。
■じゃあ、今日は準備にあてて、今夜出発しよう。
■とは言うものの、結局あれこれと色々なことに翻弄されて、もう夕方。晩御飯の買出し行って来よう。

リストマーク 2005.01.07
■夕べのめまいを引きずっているのか、どうにも体調が優れない。
■それでも仕事のタイムリミットは迫る。のろくさと起き上がって、アポイントを入れて、荷物抱えて出発。
■ぜえはあ言いながら片付けていく。まあ得てしてこういうときって、だんだん頭が冴えていくのです。
■一件終了して、昼食。もう一件を片付け、本日は終了。でも届け物があるので、車でぶいーんと走る。
■郵便受けに放り込み、おしまい。ショッピングセンターでぶらぶらと買い物。そうこうしているうちに、気分もすっきりしてきましたの。
■夜、ご飯を食べ終える頃には、すっかりいつもどおり。なんだったのかな、あのめまいは。
■じゃあ、連休だ。取材に行くぞー。あ、でもまてよ。

リストマーク 2005.01.06
■家の中でコツコツ音を立てつつ、仕事。
■やってもやっても終わらずで、後半うとうとするし。
■で、なんとか終わらせて、布団の上にばたーんと横になったら、まあ、世界が回るまわる。
■すごい勢いのめまい。なんだこりゃ。

リストマーク 2005.01.05
■現在導入してあるPCのメンテナンスをしている会社に出向き、不明点についての打ち合わせ。
■ものの20分ほどで終了。すっきりしたよ。
■ビルの出口で、以前打ち合わせをしたことのある相手先の上司の方とばったり会う。向こうも私のことを覚えていてくださいました。まあ、「女性だと思った」といわれたとき以上に、今日はお化粧とかしていましたし(笑)
■でも、仕事の話以上にはなかなか発展しないのです。そおいうものです。
■学生時代毎日のように通ったラーメン店でお昼を食べる。味変わらないなあ。量、今食べるとめちゃめちゃ多いし。
■CDショップに出向いて、CASIOPEAの旧譜とか、DのFSMを買ったり。
■CD-Rが無かったのと、スケジュール帳をいいかげん買わねばということで、巨大DIYショップまで出向く。
■というわけで、お買い物な一日でした。

リストマーク 2005.01.04
■のんびり起きて、ゆっくりと実家を出立しました。
■暖かかったね。
■しばらく下道を走り、来たときとおよそ逆向きのルート。雪さえなければ、たいした時間もかからないんだよなあ。
■夕方、うちに戻りました。部屋の中が年末の混沌状態のままで(アタリマエですが)、ちょっとがっくり。片付けないといけませんね。
■でも、いきなりフル稼働せねばならない現状。うひい。
■へろへろとやっていくよ。あらためまして、本年もよろしく御願いいたします。

リストマーク 2005.01.03
■うーん。やはし、順当だね。駅伝の結果。
■昨日の宣言どおりというか、まだ本調子ではなく、お酒一滴も飲みませんでしたの。
■再び親類の家に。でも、今日はのんびりした一日って感じでした。
■夜は、普段あんまり見ないテレビをずっと眺めていたですよ。スポーツ番組とか、マジックの番組とか。見たら面白いんだけどね。

リストマーク 2005.01.02
■箱根駅伝を見つつ、親類の家に。
■飲みまくったあげく。
■ダウン。ダウンです。テンカウント。カンカンカン。
■夜中までえらい目にあいました。
■せっかく久しぶりに会った、従姉妹のSちゃんとあんまりゆっくり話もできなかったよ。福袋に入っていたのか、可愛いヘアゴムなどもらいましたが。
■もう、お酒の顔は当分見たくないぞ。

リストマーク 2005.01.01
■えーと、最後は大雪って、オチでしたね(涙)
■自宅から実家まで、早ければ2時間のコースなのですが。
■7時間だよ、7時間。大雪のため、高速道路は通行止めに。おろされた所沢インターから国道に出るまでに数十分。そこから川越街道に入ろうかと思えば、入口でトラックが立ち往生(怒)。入ることさえ出来ずに、大迂回を余儀なくされ、一般道を延々走ることに。
■あちこちで事故や立ち往生する車。なんでそんなノーマルタイヤで、この坂道を登るんだ。
■(パンクしたばっかりだけど)スタッドレスに威力を充分発揮。でも、ずっと雪と氷のがたがた道を走っていたので、全身あんま状態。ひっじょうに疲れました。
■一応紅白とか見たけど、とっとと睡眠。あけて1日は、年始まわりと、実業団駅伝です。
■一日飲んだくれておりました。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003