TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2005年02月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200502.htmに変更しました。
やあ、うっかりindexをそのまんま置換したら、他のアドレスまで変わっちゃって。
過去ログの一部(たぶん、2004年6月あたりから)、おかしくなっています。
なおすのめどいなあ……。


リストマーク 2005.02.28
■いやあもう平日は気が重い。やるべきこと多すぎ。でも改善の余地はなし。
■どう考えても足りない。
■確定申告、いつ行けるんだろう。

リストマーク 2005.02.27
■指に不器用な包帯を巻いたまま、取材。
■快晴。とても気持ちよいドライブ。渋滞さえなければね。
■目的の写真もなんとか撮れたし、よしよし。
■打ちにくいキーボードに四苦八苦しつつ原稿2本仕上げる。

リストマーク 2005.02.26
■休日。
■ほとんど家にいたのだけれど、あれこれ必要なものを買うためにでかける。
■そういえば、好きなミュージシャンのDVDが出たんだよねーと探すけれど見つからない。ふと我に返って調べてみると、CDだった(笑)
■お化粧品やら、ユニクロでニットやら買う。
■で、夜、大変なことに

リストマーク 2005.02.25
■午前中からざくざくと仕事をして、午後は打ち合わせ。新年度から仕事を一緒にするかもしれない「先生」との顔合わせと、事業の概要。
■とても面白そうではあるのだけれど、賃金との折り合いかなあ。
■その後、懇親会へお誘いをもらったのだけれど、毎週金曜夜の講習会の仕事があったので、パス。
■そちら講習会はつつがなく。でも、帰宅してみればもう日付またぎ。

リストマーク 2005.02.24
■仕事については相変わらずため息モードなんだけれど、給料が入ったので、今日はちょっと機嫌がよいです。
■現金って何だろうとしみじみ思ったりするよ。何せ手渡しなので、お札のタバ(つっても30枚程度)が手元にやってくる。その瞬間は、おお!と思うけれど、引き落としに備えてすぐにATMに持って行って預け入れてしまう。
■すると手元のお札は消えうせて、通帳に記載された数字だけが増える。こんなんただのデジタルデータじゃん。Webページのカウンタなんかと同じ。
■そんな数字に踊らされてふらふら生きるのだなあ。
■ナニをイマサラって話なんだけれど、しみじみ思ったもので。

リストマーク 2005.02.23
■約束の現場に約束の時間に行ったら、担当者がインフルエンザでお休みだって。
■それは仕方が無いことなんだけれど、なんで一報くんないのかなあ。
■あれこれぐちぐちが溜まっております。新聞も読んでないなあ。
■本気でNHKにお金払うのが嫌になってきた。不祥事とか関係なく。見てないのに払いたくない。

リストマーク 2005.02.22
■インフルエンザかどうかはわからないけれど、仕事をお休みする方が増えております。
■基本的に現場は密室ですし、埃もカビも多い。環境としては決してよくないし、風邪菌には最高の場所なのかもしれない。
■そこを渡り歩いている私は、ひょっとするとキャリアなのではないか。
■いつか、来る。ばたーんと来る。ガクガクブルブル。

リストマーク 2005.02.21
■仕事は綿々と続いていくのです。
■その中のほんの一部を私が担い、円滑に進むよう、ごりごりとベアリングのように働くのです。
■けっ。
■しんどいんだよう。
 
日本の危険標識を集めたサイト
wtbwさんより。よくぞここまで集めたものです。でも、危いが無いな、危いが

リストマーク 2005.02.20
■そして、何ヶ月ぶりでしょう。
■一歩も外に出ない一日を過ごしてしまいました……。
■それで片付けが進めばいいんだけどさあ。
■寝てました。不定愁訴だ。えうー、えうー。

リストマーク 2005.02.19
■11時起床。寒いよう。
■そのままずっと家の中でごろごろしておりました。やらなくちゃいけないことはあるんだけど、もうちょっと気力回復するまで保留。
■ぼうっとパソコンに向かって、たまったmp3のタグ整理とかしておりました。こんなんやってるとあっという間に一日が過ぎてしまう。
■夜になって買い物に。ご飯食べて、ああ、きらみゅの日記も書かなくちゃなあとエディタを立ち上げたわけですが、もうほんとに思い出せないんだよ。ほんの3,4日前のことが。
■取り立てて何かあったわけじゃないのはわかるんだけれど、いくらなんでも頭が劣化しすぎだろう。
■このページのヒット数も落ちておりますが、まもなく38万ヒット。ありがたいことです。ひっそりと写真でも更新しよう計画はあるんだけれどね……。

リストマーク 2005.02.18
■午前中はもう起きられませんでした。
■家でメールや電話の処理をしつつ、えうーとうなってるばかり。
■それでも現場に行かなくっちゃと、無理やり身体を起こして出たのでした。もう限界が近いんじゃないのか、私。
■帰宅して、ちょっと休憩したら、また出発。某公民館で、講習会なのです。インターネット関連のお話をしてくれってことなんだけれど、思ったとおりレベルに差がありあり。
■この先どうしようかな。ちょっと悩みどころだ。

リストマーク 2005.02.17
■午前中はいつものようにあれこれ駆け回り、午後は某所で研修会。
■もっとも、別件の研修会場に、業者の一員として参加したという形。臨時収入があってラッキィ。
■しかしなあ。いろんな人がいるよなあ、世の中にはなあ……。

リストマーク 2005.02.16
■大きな地震ってのは、がつんと来るんだよね。ぐらぐらぐらわー、じゃなくて。
■で、今朝のはそんな感じだったので、ちょっと焦りました。
■隣の部屋では本やCDが崩れまくり。
■千葉県北西部。震度4です。4は久しぶりだなあ。
■仕事の現場でも地震の話題で。でも、ウチほどに荷物が崩れたおうち無いんだってよ(涙)

リストマーク 2005.02.15
■たまるー、ひろうー♪
■昨日ある程度仕事片付けちゃったもんね、今日はちょっとは楽だもんね、と思うほうが間違ってるんですよね(涙)
■がつんがつんと電話が鳴り、あれこれと問題発生。ふう。

リストマーク 2005.02.14
■疲れがあまりに重かったので、自宅でPCのセットアップ作業。もっとも、この仕事は今日どうしても必要だったのだけれど。
■少し遅れて家を出ようと車のエンジンをかける。
■カーナビのえりさんは、「ハッピーバレンタイン! うまくチョコを渡せるといいね」と仰る。私、性別登録してないはずなんだけどなあ。
■現場を駆け回り、ひとまず懸案だった2つを片付ける。
■仕事減らないなあ。てか、ますます増えてるよ。
■ちなみに、誰にもチョコはあげていません(いや、私から欲しいなんてやつはいないか)。

リストマーク 2005.02.13
■朝は寒いね。
■車を駅の駐車場に放り込み、電車で名古屋駅へ。そこから、「あおなみ線」に乗る。終点まで行ってとんぼ返り。どこか一つ途中下車したいなあと思って、せっかくだから他の駅に歩いて乗換えが出来そうなところ、と選んだのが「ささしまライブ」駅。
■えーと。
■この駅、降りても、建設中の遊園地みたいなものがあるだけで、通路もひとつしかなく、すぐ裏に見えている近鉄の駅にはいけません。
■昔のゆりかもめの汐留駅みたいなもんか。でもあれは未開業だったぞ。
■その後駐車場まで戻り、車で名古屋空港へ。人出が想像より多くてびっくり。やはりお名残惜しいのでしょう。
■記念メダルの自販機は故障中(!) 展望デッキの入口にいた初老の男性に尋ねると、引き出しから出してくれた。とりあえず購入して、日付を刻印。あとで調べてみたらもう一種類あったはずなんだけれど。まあ、仕方ないや(でも、販売最終日なのに故障中は無いよな)。
■続いて、今日から岐阜県になった元山口村へ。なんということなく静かな感じ。でも、看板類はしっかり切り替わっている。
■そこから伊那方面に抜けて、飯田から高速道路で帰宅。ちょっと早めの22時にはかえってこられました。
■原稿2本書き上げて送信。ばたむ。きゅう。

リストマーク 2005.02.12
■行こうと思っていた名古屋空港の展望デッキは、本日閉鎖。
■じゃあ、道の駅だ。星のふる里ふじはしに始まり、飛騨金山ぬく森の里温泉まで。たっぷり回ったのでした。
■もちろん、名鉄の岐阜市内線なども見つつ。切符も収集しつつ。
■全然乙女じゃありません。
■明日は名古屋駅に用事があるので、なるべく近いところということで、某健康ランドへ。
■入口で、お金を支払う。男性のフロント係の方は、赤い鍵を差し出し、それとほぼ同時に、女性のフロント係の方がピンクの部屋着を差し出す。
■「すいません、オトコです」
■だから、どうして、私はすいませんとか謝ってしまうのだろう。
■お風呂では、空いてるのにわざわざ隣に座って、私の顔を覗き込むヤツがいて、一瞬緊張が走りましたが。なんということはなく。
■夜は早く就寝……しようとしたら、レストルーム、喫煙可なんだよ。いまどき信じらんない。お外で吸ってくれよー。
■毛布に包まって寝る。

リストマーク 2005.02.11
■どこに行こうかと散々考えたのですが。
■やっぱり「今しか見られない」「これを逃すと後悔するかも」を優先することにしました。
■午後になってから、準備を整えて出発。案外空いていてラッキィ。
■山梨県で唯一未訪問だった、道の駅「こぶちさわ」に寄って、地味に下道で、木曽路を下るのです。
■まだ長野県の山口村を通り、岐阜市内のまっきぃのおうちにお世話に。いつも突然で、すいませんすいません。

リストマーク 2005.02.10
■その疲れを引きずったまま、仕事にイソシムのです。
■一日頑張ればまたお休みだぜい、と現場を駆けずり回り。
■でも、行こうと思っていた二箇所には行けず。なかなかね。思った通りにはね。

リストマーク 2005.02.09
■取材なの。フルメイクなの。意味も無く。
■たった一枚、マンホールの写真を撮りたいために栃木県まで行く。
■もちろんそれ以外の多数のついでが後押ししているわけですが。
■カーステレオで外間隆史の「St.BIKA」の「SWEET WATER」を聴いていたら涙が出てきた私ですよ。ほとんどインストなのに。弱いらしい。
■帰宅して、検索。なぬ、その後アルバム出してるじゃん。
■さらに、相曽晴日の旧作が再発されていることを知る。ってか、2003年に。肩が赤いどころの話じゃないな。
■100キロ近い距離を回送するのは疲れるです。

リストマーク 2005.02.08
■平常営業。
■あれこれを片付けようと、ちょっと積極的に動きまくる。
■おかげさまでまあまあの成果かな。明日は現場に出なくてもなんとかなりそう。こうして、無理やり時間を捻出するのだ。
■そして、ボディソープを買い忘れ、トイレットペーパーは最後の一つだ。

リストマーク 2005.02.07
■平常営業。
■現場を渡り歩き、回収したり、届けたり。
■さまざまなことが同時にどどどっと動いていて、見失いそうになりつつも、頑張る日々なのです。
■女子小学生に「えーっ、マジでー、あれオトコー?」とか言われてもくじけません。
■社長に、「メガネ変えた? ああ、髪を切ったのか。ますます可愛く女の子っぽくなったな。」と言われて、内心ニコニコしつつも、もしかして社長、ココ(きらみゅ)知ってるのだろうか…と焦ったりもして。

リストマーク 2005.02.06
■ぶらりと取材&道の駅めぐり。
■栃木県の烏山町にある、山あげ会館に行ったのですが、ひと気が少ないのに、私のために、あれこれ上映してくださいました。
■うーん、これは是非生で見たいお祭りです。でも、人出多いんだろうなあ(そりゃそうだろう)。スケール大きくて、すごい面白そうなんですが。
■早めに帰宅して、原稿仕上げて、ぐーすか。日々の疲れがとれるのは、いつのことだろう。

リストマーク 2005.02.05
■5センチほど毛先をカットしました。けさきって変換しないんだな。
■笑っちゃうくらい前髪、on the まゆげなわけですが。
■そのままちょっとお散歩に。狭い路地とか抜けつつ、お参りなんかもしてみたり。あ、そういえば、これ初詣か?(節分過ぎてるがな)
■かなり今日は時間的にゆったりしていたわけですが、やらなければいけないことなどはちっとも進まないのです。まあ、そんなものよね。

リストマーク 2005.02.04
■静電気のシーズンには、ぺんてるのビーシリーズが手放せません。まずは何でも金属に触る前にソレでタッチ。かなーり被害が軽減されております。
■それでも椅子から立ち上がるときなど、ふくらはぎにばちっと来たりするのですが、今日はさらに油断した場所で食らいました。
■車に乗り込んで、サイドブレーキをおろそうとしたら、ボタン部分でばちっと。
■ひどいや。
■仕事は相変わらず忙しかったのですが、ひとつ、変わった出来事がありました。それはココでは伏せておこう。
■家に帰ってみると、封筒が。道の駅関連のモノだとはすぐにわかったのだけれど、あけてびっくり。スタンプラリーで賞が当たりました。
■一万円分の商品券(ただし、道の駅限定)
■結構あるぞ、一万円分って。夏までなので、どこで使おうかなあ。

リストマーク 2005.02.03
■にしへひがしへ。
■しかし、あっという間に定着したのか、恵方巻き。
■ほんの3,4年前までは関西でそういうのあるんだってー、へー、みたいな感じだったのになあ。
■私の実家ではそういう風習はありませんでした。子供の頃、豆を声出して撒かされるのが嫌で仕方なかった記憶くらいしか。
■節分の豆は私、食べられるんだよなー。
■クリスマスに始まって、お正月、節分、バレンタインと怒涛のイベントラッシュ。スーパーは売り場の変更で大変だなあ。
■このシーズン、普通にチョコレート買うのが恥ずかしいです。
■女子のふりして買ってもいいけど、無駄な包装とか、もったいないし(乙女失格発言)。

リストマーク 2005.02.02
■チームわけして仕事をしていると、カラーが出てくるというか、ムラ化してくるというか。
■ま、それはさておき、今朝方、とても恐ろしいものを見たのです。
■現場に向かう途中、カーブを曲がったところで、見たのです。
■黄色いモヤでした。朝日をあびて、ちょっと幻想的な感じで。
■でも、気づいた瞬間、私は急いで駆け抜けたよ。
■そう、そこには、杉の木が立っていたのです。
■私は「杉花粉」アレルギーではなかったはず。でも、春先のアレルギーはもう30年来。
■予防接種を受ける時間もなく。このまま春になるのでしょうか。
■明るくかわいい洋服とか欲しいけど、マスクしてるようじゃなあ……。

リストマーク 2005.02.01
■今日から別の市でも同様の仕事がスタートしました。
■今までの現場も動いております。
■どうしろというのでしょう(涙)
■この事業は、基本的に3月末まで。それ以降はどうしようかなあとぼんやり考えていたのですが、保守関連の仕事がありそうです。ひとまずは安心だけど、減額されんだろうなあ。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003