TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年08月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200408.htmに変更しました。
あんまり利用してくれてる人も少ないみたいだから、ま、いっかなー、なんて……。


リストマーク 2004.08.31
■平常営業。というか、間を縫って、事務所に。届いていたファクシミリやら、植木に水遣りやら。
■あっという間に過ぎていく。
■帰り際に電気量販店へ。マウスを買わないといけないのです。
■以前のマウスは、勝手にダブルクリックしてくれちゃうは、ドラッグして運搬している最中に勝手に荷物を落として、どこのフォルダに落ちたかわからなくしてくれちゃったり。お手伝いしてくれてる3歳児かっての。
■マイクロソフト製のマウスのホイールがうにうにと動かしてみて気持ちよかったのだけれど、結局前と同じモノにしました。
■家に帰って早速試してみたら、なんということでしょう! マウスが違うだけで、こんなに快適なのか。

リストマーク 2004.08.30
■昨日の朝は富山にいたというのが信じられないのですが、今日はアタリマエですが、普通に仕事です。
■ようやく各現場のデータを中央PCに集積することができるようになり(今まではアプリケーションのBUGでできなかった。てか、一番大事なところができないアプリってどうなのよ)、一挙に私の仕事が増え(涙)
■うーん。出先でデータを受け取れないのは不便だなあ。モバイルできる環境を作らないとダメかな……。
 
■あれこれ整理中。平常営業にだんだん戻していきます。

リストマーク 2004.08.29
■富山市内を走っていた射水線の跡を終点まで追っかけてみたり、氷見市で忍者ハットリくん列車を見て唖然としたり。
■神岡鉄道沿いの各駅と、廃校跡をめぐってみたり。
■甲府市内に戻ってきてから、K田くんと合流して、ちょっとだけ話してみたり。てか、3月の旅行のVIDEOをもらったよ。昔は、一年待たされるとかザラだったのに。成長したなあ、K田くん(笑)
■中央道は空いていたのだけれど、結局帰宅は0時過ぎ。おつかれさまでございました。我ながら。

リストマーク 2004.08.28
■途中パーキングエリアで寝て、翌朝、K野くんのおうちへ。
■そこから二人であれこれとめぐり歩く。関東のスタンプラリー帳を片手に道の駅をめぐっていたつもりだったんだけどなあ。
■近く合併する予定の行政区境の写真を撮ってみたり、駅でそば食べてみたり、もちろん道の駅に寄ったり、いきなり長野県北部で在住の南霧くんを呼び出して、会って、ネタをもらったり。
■姫川災害の爪あとを見て、自然災害の恐ろしさと、復旧にかける人々のチカラに感心したり。
■筒石駅にもぐってみたり、日本海に沈む夕日を眺めてみたり、富山市内で変わった味のラーメンを食べてみたり。
■てか、なんでいつの間にか、富山市内の健康ランドとかにいますかね。

リストマーク 2004.08.27
■仕事なのです。
■データを集めて分析。それを元にスケジュールを調節する。まさに情報処理か。
■分析は得意だけど、人をつかうのは難しいのです。って、まあアタリマエだよね。
■終了後、一旦帰宅して、お風呂入って、準備。週末は出かけてしまうのです。
■夜中出発。やっぱり夜は道が空いていて快適です。うん。

リストマーク 2004.08.26
■ふう。
■Excite用のコネタ取材のため、御殿場方面へ。
■目的はほぼ9割達成しました。よかったよかった。
■小雨は降ったりやんだりしていたけれど、大雨にはならず。
■しかし、ちょっと愛車くんを酷使しすぎだなあ。
■肩こりは相変わらず。

リストマーク 2004.08.25
■今日は講習ではなく、例の事業。まず家から一番近い現場で少々打ち合わせ。その後データを拾い集めたり、要望を聞くために、各現場を歩き回る。
■本当にびっくりするぐらい時間が経過するのが早くて。
■家に帰ってきても、データの整合性をチェックしてみたり、請求書をあれこれ書いてみたり。忙しいってあんまり言いたく無いんだけれど、つい口から出てしまう。
■隙をついて、行かないでのポーズしてみたり、ぐったりしたら、てんこぶしてみたり。
■肩こり治したいし。

リストマーク 2004.08.24
■今日は小学校で講習会。
■やはり全般的に中学校の先生方より、小学校の先生方の方が、ほのぼののんびりしている感じがします。
■断然楽しいのは小学校だなあ。あ、児童には一度も遭遇していませんからね、誤解なきよう(謎)
■先方の要望で、ちょっと早めに終了し、最近出向いてなかったスーパーで買い物して帰宅なのです。
 
■そういえば、22日に家に篭っていたとき、「しろたん」を洗いました。もうずっと洗っていなくて「きろたん」から「くろたん」になりつつあったので。中性洗剤でもみもみ洗い。
■洗うのは楽しいんだけれど、乾かすのが大変。場所が無くてなあ。
■で、お風呂場のふたの上などにずっとおいて乾かしました。だいぶ元通りになってきたよ。

リストマーク 2004.08.23
■夕べマラソンの金メダルを見届けてから寝たのに、朝は6時45分に起床。頑張って、てんこぶポーズだ。
■車でおよそ1時間。今日は中学校でのExcel講習なのです。
■そろそろ夏休みも終わりに近づいていて、先生方へ、カツを入れるための講習会ってことだったのでしょうが、やはりダイブお疲れの様子。やはり小学校の先生の方が反応がいい感じするなあ。
■終了後、ちょっと足を伸ばしてショッピングセンタへ。
 
■しかし、日本勢金メダル取りすぎじゃないのか。ダイジョウブか。天変地異の前触れじゃないのか。そういえば、去年の今頃は、地震がくるとか大騒ぎしていたよね。
■久しぶりに非常用持ち出し袋の中身を点検する。缶詰とかはいいけど、水は取り替えた方がいいだろうなあ。

リストマーク 2004.08.22
■一転今日は家にこもって、原稿書いたり、部屋を片付けたり。
■疲れがたまっていたのか、随分寝たなあ。
■夕方遅くになってから、近所のスーパーまで買出し。便利だ。
■頬をなでる風が秋のものになっていて、秋好きの私としてはうれしい。ただ、今年の夏もあんまりオシャレして出かけたりとかしなかったなあとは思う。

リストマーク 2004.08.21
■仕事が大変だったりした後は、ほら、ぱあっと。道の駅めぐりでしょう(もうみんな呆れているねっ)。
■禁断の高速道路を若干利用。時間短縮のためには仕方なし。奥久慈から那須を回り、烏山、美和と経由して帰宅なのです。およそ12時間でした。
■うーん、この肩こりは何なんだろう。もしかすると車のシートに問題があるのかな。運転しているときの姿勢に問題がありそう。
■走行距離、20,000キロを超えてしまいました。ははっ。7ヶ月でか。

リストマーク 2004.08.20
■とにかくあっという間に過ぎた一日でした。
■三つの現場を渡り歩き、その間に電気店で必要なものを社長と買いに行ったり。
■やるべきこととか、やらねばならぬこととか、今後の展開とかようやく見え初めてきました。システムの全貌が朧気ながらつかめてきた感じ。
■あとはどこまで効率的に省力化してやっていくか、かな。賃金安いし(ぉぃ)
■帰宅してちょっと仮眠したら頭痛が。お風呂入ったらなおったけど、最近肩こりもひどいしなあ。体調管理をしっかりせねばだわ。

リストマーク 2004.08.19
■まさかこんな過酷な状況に陥るとは。
■といっても、仕事の内容ではなく、環境。朝一番に「あの、冷房故障しているんです」と言われたときの衝撃をどう表現したものか。
■幸いにして、風があって、窓が開けられたのだけれど、いろんなものは飛ぶし、冷たい空気ばかりではないし、埃っぽくなるし。
■明日もなおっているとは思えないなあ。まあ、私の場合はずっとそこで作業するわけではないのだけれど、士気も下がりますわよね。
■汗だくで帰宅。たまにはいいけど、二度とゴメンだ。え、明日もそこ? があん。

リストマーク 2004.08.18
■朝から現場へ。
■やってみれば単純作業なんだけれどね。自分がやるほうが気が楽なんだけれどなあ。そういうわけにもいかない。
■人をつかうというのは、それなりの才能が必要なんだと思う。
■もしくは、それなりの訓練が。
■苦手だ。でも、今回はやらねばならないんだよなあ。スケジュールとか人員の管理とか、そればっか。
■女性だと思った、と言われるのは、まあいつものことだけれど、トイレで、私の方をびっくりした顔で見ながら、しばらくの間をおいて言われると、「……今気づいたのか?」と思いたくなる。まさか、な。

リストマーク 2004.08.17
■雨模様なのはいいんだけれど、朝から鈍い頭痛。
■あとから聞いたら、今日は頭痛やらめまいやらを感じていた人が結構いたようで。気圧の変化が影響しているのでしょうか。
■そんな感じで日本中がいらいらしていたのかな。家にやってきた「おたくの水道水を調べさせてください。」というくだらないセールスが、必要以上に引き下がらなかった上に、嘲笑じみたことを言いやがったので、ブチ切れる。帰れ。何なんだお前は。いいから、帰れ。そんなみっともない言葉をインターフォン越しに、激昂しつつ怒鳴った。
■こういうのってあとから考えると、ああいえばよかった、こういえばよかったの連続なのだけれど。ま、もういいよ。
■仕事場でも調子がよくなくて、ぼおっとしてしまう。
■明日からちょっとめんどーな仕事。ぱぱっと片付けるってわけにもいかず、どうなることやら。

リストマーク 2004.08.16
■平常営業。特記事項無し。
■いや、あれこれとPCいじったり、お誘いを受けてわあわあ喜んで、そこここ見に行ったりとか、やっていたのですけれど。
■オリンピック、相変わらず見ておりません。なんかこう、きっと見たら盛り上がるんだろうけれど、そういう気力がまるで無いのです。やってたんだー、へー、勝ったんだー、よかったねー。で、見逃したことに対して、これっぽっちも惜しいと思わないんですね。
■前からそうか。ネットのお祭りだったら、惜しいと思うかもしれないな(笑)

リストマーク 2004.08.15
■雨だけど、道の駅スタンプラリィの旅、強行なのです。
■千葉の房総半島一周をたくらんで、内房より半島に。かなり順調に進んだのだけれど、竹岡のあたりから、渋滞にはまってしまいました。
■そこで30分近くのロスをしたあと、フェリー乗り場手前あたりでこちら側の渋滞は解消。しかし、反対側がさらにさらに続く長い車列。これ、何だろう。交通集中なのだとしたら、帰りがマズイかなあ。
■「きょなん」を手始めに、房総半島先端の道の駅、8箇所に立ち寄り、スタンプぽん。そこからは一気に帰るのです。
■19時前くらいに津田沼まで到着。丸善に寄って、鉄道グッズ販売会をのぞく(笑) 買うものは無かったんだけれど。ついでにそこで食事をして帰宅。ふう。動き回った週末でした。
 
全国国道の旅
国道には、逆三角形で青い、白抜きの数字が入った看板がつけられている。それを撮影している「国道マニア」は結構多いことを知ってはいたのだけれど……。
ここに、全部ある。イマイチ作成者の顔が見えてこないので、個人なのか、投稿の集結なのかはわからないけれど(写真に統一感があるので、多分個人なんだろうけれど……)、とにかく、スゴイ。

リストマーク 2004.08.14
■昨日は結局その後更新しなかったのですが、実は、夕方あたりから突然ネットがつながらなくなっちゃって。
■ひっさしぶりにダイヤルアップ接続をしてみたりして、ybbの障害情報とか見てもさっぱり。あれこれやってみたけれど、ダメでした。
■もういっかー、寝ちゃえー。と思ったんだけれど、そういうときに単なる再起動で直っていたりで、さっぱりわかんないよ。
 
■で、今日は朝から道の駅をめぐっていたのでした。このペースだと今年は完走が厳しいかなあ。うーん。
 
■そうか、コミケはもう始まっているんだー、と昨日思ったんですが、それ以上に、オリンピックが始まっていたことに驚きました(ぉぃ)
 
帝国少年
ちちやすに教えてもらったサイト。この「雨と少女と私の手紙」という短編アニメも凄いのだけれど、イラストの緻密な世界観が圧倒的。こういう世界ってシンクロしてしまうと大変。もうそこに住んでいるような気分になってしまって。こういう小説もたまには書いてみたいなーと思うのです。いや、思うだけじゃなくて、やるか。

リストマーク 2004.08.13
■今日はおうちにこもって、原稿書きなのよ。ららるー。
■さて、すでに今日から、夏のコミックマーケットが始まっているようです。恒例の、女装モノサークルリストをまた送っていただきましたので、表にして、公開いたします。
こちらから、どうぞ。
■私はやっぱりコミケは行かないのですが、ぜひ活用してくださいませ。
■ひとまず、暫定更新。もしかしたら、また、夜に。

リストマーク 2004.08.12
■電車に乗って、東京へ。
■日本橋高島屋で行われているビーズの展覧会をちょっとのぞき、隣のポケモングッズの特設会場の熱気に気おされつつ、ちょっとぶらり、郵便局へ。
■お昼はお蕎麦を食べて、貨幣博物館へ。うーん、はじめて来てみたけれど、なかなかマニアックな品揃えで、じっくりまた見てみたい。
■日暮里に移動して、駄菓子屋さんへ。ミニカーショップは移転していたよ。
■松戸でちょこっとゲームセンターなどよりつつ、帰宅。ひいこら。

リストマーク 2004.08.11
■正式な形では、初めて。面接を、する側にまわりました。
■次週からスタートする事業の人員を確保するために、ハロワから応募してきた人に対して、雇用側としていくつか質問などを。
■あんまり詳しくは言えませんが。しかし、色々なことやるなあ、私も。
■2時間ほどで終了。無印良品まで車を飛ばして、あれこれ買い込む。思い切った部屋の改革が必要……なのは前からなんだけれど、いつまでたっても進まないので、強行しようかなあと。
■どうなることやら。

リストマーク 2004.08.10
■平常営業。
■疲れが出てきたのか、ちょっと頭もぼおっとしがち。
■仕事はあんまり進まず。反省。しかし、疲れが一日置いて出てくるってあたりが、年齢を感じさせます。
■巨大DIYショップで、生活用品を買ってから帰宅。
 
 
■最近ちょっと面白いな、と思うものに、お絵かき掲示板での漫画連載がありまして。
■厳密には連載というか、続き物の、絵を次々に投下していくって感じなのだろうけれど。
■当然掲示板ですから、その絵に対する感想や突っ込みが入る。それによって、先の展開に変化が見える、という、インタラクティヴ性がよい感じ。
■もっとも、いつ次が来るかわからないし、流れの早い掲示板だったりすると、見落としちゃったりするので、保管庫に頼っているのではありますが。
■以前に紹介した「としあき子」も、そんな感じのひとつではありましたが、最近好きで見ていた、ツィーラさんの新作が、女装モノでなおかつ、いい話でした。
■左側メニューから、「きっとみんなシンデレラ」をクリックだ。

リストマーク 2004.08.09
■平常営業なのです。
■旅で入手したあれこれや、メールのリプライやら、Webの更新やら、仕事やら。
■ばたばたとやっているうちに、もう夕方だ。一日が過ぎ行くのは早いなあ。
■少しずついつものペースに戻していくのです。

リストマーク 2004.08.08
■まっきぃ宅を10時に出発。しおちを乗っけて、またさらにぶらりと車で回るのです。
■ひとまず目的としていた場所はすべて見られたのでOKかな。まだまだ行きたいところや、見たいものは山積なので、また行くけど。
■夕方19時ごろ、しおちを自宅近くに下ろして、さあ、一人の帰り道。延々と国道1号線を東に向かい、神奈川県の県境を目の前にして、東名に。帰宅したのは、午前1時過ぎでした。
■走行距離は2000キロにちょっと満たない感じ。よく走ったよ。
■旅の顛末は小出しにあちこちに書きまくる予定です。
■まっきぃ、しおち、お世話になりました。今回会えなかったあすかちん、次回こそは。

リストマーク 2004.08.07
■同じくまっきぃ宅に来ていた、しおさんと電車で、ぶらーり名古屋方面に出かける。
■色々と収集ブツの落穂ひろいや、乗ってなかった区間を乗ったりとか。
■しかし、暑い。
■夜は、岐阜市内長良川の花火大会ということで、浴衣の女の子がいっぱい。落ち着いた着こなしの子もいて、しみじみため息。
■超日本人体型だから、着物似合うよ、とよく言われているワタクシなのですが。浴衣は持ってないんだよなあ。だって地元のお祭りじゃ着られないし。
■で、あまりに汗だくになったので早めにまっきぃ宅に戻る。
■それが正解でした。
■突然の雷雨。浴衣ギャルたちはどうしただろう。結局、花火大会は中止・延期になってしまったのです。
■夜は近所の居酒屋さんで晩御飯。うまかった。でもちょっと食べ過ぎた。

リストマーク 2004.08.06
■いや、二日連続車の中で寝ると、あんまり疲れ取れないかなあと思ったのですけれど。
■爆睡でしたの。予定していた時刻より随分遅くに目が覚めて、びっくりするくらいぐっすり寝ていたみたいです。
■さあ、今日はいい天気。世界遺産登録に沸きまくる熊野の山中を車で走りまくるのです。
■しかし、目的地に向かう国道425号線は、通行止めで変わらず。では、もう少し別の道で近づいてから、と思ったら、そちらも路面崩壊のため、通行止めらしく。
■昨日の雨はこの地域に相当大きな傷跡を残していたみたい。
■結局半島の外周まで回り込む羽目になりまして。
■行きたかった郵便局の営業時間には到底間に合わない。
■それでも、せめて一目みたい、と車をそちらに向けたのでした。
■このへんの顛末は、じっくり別項にて。
■結果としては「素晴らしかった」のですが。
■で、その後延々と走りまくり、岐阜市内の槙村さん宅に到着したのは、日付変更後なのでした。毎度遅くなりまして。すびばせん。

リストマーク 2004.08.05
■朝方から起きだしてスタート。あいにくの雨模様なのです。
■走りに走って、勢和多気インターチェンジで降りる。そこから国道42号線を走り、駅だの道の駅だのに立ち寄っていく。
■途中雨が激しくなったり、急に止んだり。「海山」という道の駅の休憩施設に入ったとき、ちょうどNHKのニュースが始まった。
紀伊半島に大雨警報
■_| ̄|○ 
■これから向かおうとしていたのは、日本最秘境の郵便局。一応行けるところまで……と走り始めて数分。
■「大雨・通行止め」の文字。
■Uターン。予定変更。さあ、じゃあ、どうしよう?
 
 
■少し考えてから、紀伊半島の外周を和歌山方面に向けて走り始める。内陸部は「酷道」として知られるところばかりなので、外周が一番安全なのだね。
■結局、ずっとずーっと外周を走り続けていたら、途中からからりと晴れてきたよ。
■雨にぬれたり、汗をかいたりで、お風呂に入りたかったので、検索。白浜に日帰り温泉を見つけたので、入る。システムがよくわからなかったのだけれど、広大なお風呂群を渡り歩ける仕組みなのだな。
■一番奥の脱衣所で着替えていたら、若者の団体がわいわい言いながら入ってきて、急に私を見るや黙ってしまった。
■な、なんだよう。ここで着替えてちゃダメなのかよう。
■真相は謎。単に自分たちで独占だぜーと思っていたところに、人がいたからなのかもしれない。よくわかんない。おばちゃんがいる! と思われたのかしら(涙)
■で、お風呂からあがり、有料道路にのっかり、パーキングで寝たのです。

リストマーク 2004.08.04
■突然打ち合わせが決まり、慌てて出かける。内容は、次週以降から始まるプロジェクトについて。
■そうこうしているウチに夜の講習会の時間が迫る。事務所はあけずに、そのまま直行する。
■こちらも今日でひと段落。次回は9月になるのかな。
■そして私は夏休みへ(はぁと) 車に乗り込み、ガソリン注入。カウンタをゼロにして、スタートなのです。
■がんばって静岡県内のパーキングエリアまで走って、そこで寝たのです。ぐー。

リストマーク 2004.08.03
■添乗員であるK野くんが、こちら方面に来ていて。夕方まで時間があるということで、私の出勤前に会うことに。
■結節点の駅で待ち合わせ、マクドナルドで、一時間、濃縮してあれこれと話を。
■あっという間に時間切れ。今月末そちら(甲府)に行けるといいんだけれど。
■そして平常営業。考えてみたら、夏旅前に準備があれこれできるのは、今日しか無いではないか。
■どのくらい周れるかわからないけれど。ま、とにかく安全運転ってことだけは気をつけよう。

リストマーク 2004.08.02
■平常営業ですよ。
■原稿二本仕上げて送信。請求書をいくつか作成したり。
 
宮古島で変身してみよう。
10歳代の子の妖艶&美麗さは、何事かと。
最初宮古島って、店の名前かと思ったんだけど、実際宮古島にあるのね。旅行ついでにどうでしょう。ギャラリィみるとわかるけど、男性も普通に変身しておりますよ。

リストマーク 2004.08.01
■のこのこと車で道の駅めぐりにでかけるのです。
■しもつま、にのみや、と寄って、鉄道の駅真岡のSL館でスタンプを押し、はが、もてぎと周り、本物のSLを見て。
■ツインリンクもてぎってなにか面白いものがあるかなーと入ろうとして、1000円という入場料に臆してUターンし(弱)、かつらに寄って、ひたすらに帰る……つもりが、なぜかダチョウ王国に寄り道。
■ダチョウって、ずっと口をあけてるんだね……。んで、顔が一羽一羽違う。べっぴんさんもいたぞ。モテてるわけではなかったけれど。
■卵は、一個4200円。何人分のオムレツが作れるのでしょう。
■近所のショッピングセンターで食事して、帰宅。ふぃー。
 
■業務連絡。ゴメン、ずっとしたつもりで忘れていた朝霧さんのサイトをリンクページに追加しました。
■今月は上旬、ちょっと更新が遅れ気味になるかもです。後半には、データベースに手を入れます。写真は……多分、増えないと思うけど、突発的に何かやるかもしれないしぃー。つまり、いつもと同じようにやっていく、ということですね(笑)

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003