TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2004年10月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200410.htmに変更しました。
あんまり利用してくれてる人も少ないみたいだから、ま、いっかなー、なんて……。


リストマーク 2004.10.29〜31
■旅の顛末は、にがちょこに書こうと思って、準備中です。いつになるかはわかりませんが、気長にお待ちくださいませ。
■ルートは、
29日:パーキングで泊。浜松市内で取材一件、万博八草駅を見て、明治村を経由し、日本昭和村、美濃白川、和良と回り、長良川鉄道が大変なことになっていることを知る。名阪のパーキングで泊。
30日:神戸市内で取材数件。午前中一杯かけて、あれこれ。お友達が関西にいるのだけれど、あまりに時間が切迫していたので、声かけず。ごめんね。午後から奈良の生駒へ。ケーブル取材。名阪国道をひたすら走り、岐阜市内の槙村さんちへ。
31日:各務原の航空宇宙博物館を堪能し、日本大正村へ。道の駅をいくつかめぐったのち、木曽路の国道19号で塩尻まで抜け、諏訪から高速で帰宅。
■22時ごろだったかな。それから原稿二本書いて、寝たのでした。

リストマーク 2004.10.28
■サーバへアプリをインストールするにあたっての打ち合わせが一件。
■いつものことだけれど、ネクタイしていないのは私ダケ。
■名刺交換だの散々して、本題に入り、私が口を開いて少ししたのち、向こうの課長氏が、「あれ……、え、もしかして。」とおっしゃる。
■すいませんね、男性で(笑)
■お昼を食べる時間は捻出。しかし、月曜は忙しくなりそうだ。
■なぜ、明日ではないかといえば、出かけるからです。取材なのです。
■特殊メイク王を見て、感心してから出発。

リストマーク 2004.10.27
■お昼ご飯を食べ損ねるくらい当然というか、1分の猶予もなく、駆けずり回っていました。帰宅して冷静になってみると、よくもまあ、あれだけの状況下で、セットアップにミスが無かったと思うよ。
■何かが味方してくれたんだと、思うことにする。オマエはオマエのできることを、しろと。
 
■使い捨てカイロの製造元、白元の英断(160万個のカイロを支援)に喝采。
■マスコミの報道のあり方については、もう、言葉もない。頑張っている人がいるのは、理解する。でも、それ以上に愚行が目に付きすぎる。音を出してテレビを見ると怒鳴りつけたくなる衝動に駆られるので、消音。
■iori3さんの、天漢日乗を見つつ、2CH VOLUNTEERのページを見て、自分に出来ることを探す。
■どうにもならないいらだちを抑えるために、とにかく何かしていたい。

リストマーク 2004.10.26
■←煩雑になるので、この顔を使っていますけれど、新潟のことを考えるたびに、
であり、マスコミの愚行を知るたびに、
となり、無力な自分に、
ため息が出ます。
■日中は自分の仕事で精一杯。人一倍働いている自負はあるのだけれど、それが当然な状況なので、文句は言うまい。

リストマーク 2004.10.25
■夕べ、ひどく背中が痛んだ。以前実家にいたとき、痛んだ場所と同じ。
■筋肉の痛みとも違う気がする、伸ばしても縮めても痛みが変わらない。さすると少しよくなる。
■病院に行ったほうがいいんだろうなあ。
■朝から平常仕事。かけずりまわり、あっという間の一日。
■給料日。やっぱり現金手渡し。移動中に銀行に駆け込み、預け入れ。

 
■ニュースで、新幹線の安全神話崩壊かとか言ってる。
■直下から想像を絶するほどの規模の地震が発生して、あれだけで済んだのは、二重三重の耐震システムあってこそだろう。一人のけが人も出してないのだ。それ以上の何を望むのか。
■相変わらず報道のヘリは飛んでいるし。「倒壊している建物があります」なんて言ってるのを見たときは、頭に血が上ったよ。

リストマーク 2004.10.24
■夜遅くまでニュースに釘付け。
■私は全国割と細かい地域まで足を踏み入れるような旅をよくしている。ので、こうした天災が起こったとき、あそこかーと思うと同時に、胸がいたむ。
■一度でもそこを通り、目にした風景が、崩れ落ち、そこに住む人々が苦しい思いをしている。
■今すぐにでも、毛布をあるだけ抱えて行きたいと思う。でも、思うだけで終わってしまう。
■せめて祈り、せめてちょっとの募金をし、ニュースを見る。
 
■気持ちがざわざわして落ち着かなかったので、お化粧して、スカートをはいた。
■ふうっと大きく深呼吸をしてみる。写真を撮ってみた。表情が固い。
■自分は自分にできることをしよう。ちょっと気持ちを切り替えて、別の洋服に着替えて、髪型を変えてみた。
■思いのほか自分に似合ったので、うれしくなった。そして、その気持ちのまま、原稿を二本仕上げた。
 
■実は今週末、新潟へ取材に行くつもりだった。もちろん、目的は郵便局だの駅だののいつもの取材。でも、中止。
■別の取材予定を繰り上げよう。私は私の仕事をします。ほっと一息つけるような、お気楽な原稿を書くよ。今、大変な人たちにも、落ち着いたら読んで、ほっこりして欲しいから。

リストマーク 2004.10.23
■車でぶーんと出かける。千葉県に出来た新しい道の駅に行ってみました。
■事前情報では、スタンプはまだ、とのことだったけれど、ありました。
■その後、スタンプ未収だった駅に立ち寄りつつ、千葉をドライブなのです。
■はじめて九十九里の有料道路を走ったけれど、気持ちがよいねえ。
■自宅近くまで来て、そのままショッピングセンタに。携帯のメールに、地震ダイジョウブかと入っている。
 
 
■車に乗っていたからか、まったく感じなかった。ところが、ショッピングセンタで、布団カバーを買おうとうろうろしていたら、揺れた。
■ゆらりゆらりとした大きなふり幅の横揺れ。枕や、布団カバーがぼさぼさ落ちてくる。
■慌てて買い物を済ませ、車に乗り、帰宅。ニュースは新潟で震度6強と繰り返していた。

リストマーク 2004.10.22
■平常営業です。はあ。
■実はこれ、25日に書いてるのですが、もうすっかり思い出せません。
■たぶん、普通に仕事して、普通にごはんたべて、普通に寝たのだろうなあ。

リストマーク 2004.10.21
■台風は昨晩のうちに、おさまりましたが、全国的にはえらい被害だったようで。
■母はディズニーシーに行けたのだろうか……。
■朝はまだ小雨降る中、仕事に。DIYショップで、ステープラだの、ノリだの、足りない文具を買ってから行く。雑用なのです、なんでもやるのです。
■四箇所の現場を動かしつつ、とある現場で眠気がピークに。たぶん、1,2分寝てたな、私。
■終了後社長と給与に関して面談。いつも気にかけてくれてありがたいことです。
■あ、洗濯終わったかな?

リストマーク 2004.10.20
■台風が近づいています。
■申年は災害が多いとか言われているそうですが、本当ね。
■台風そのものの数は多分、平年並みなんだろうけれど、日本に上陸する率が高いよね。
■地震との相関関係なんかも言われているけれど、要は太平洋側の高気圧が押してるってことなのかなあ、とぼんやり思う。
■雨風よりも、頭痛がするのが困る。
■なんか、「台風のせいで頭痛がする」という人が増えていることのほうが気になる。将来的に花粉症のように、国民病にならないことをいのろう。花粉症歴30年というのと同じくらい、初期に発症してることになるけど、私。
 
■さておき、平常営業です。仕事に関しては書けることが少ないので、忙しいぐらいしか、言えないのよう。
■ただ、ようやく現場の作業も流れ始めて、ちょっとゆっくりできるかな。

リストマーク 2004.10.19
■忙しいって書くのも飽きたー(笑)
■とはいえ、今の仕事は、基本的に時間給でいただいているので、どんなに忙しいつっても、時間は決まっているのです。
■その時間内が激しく濃厚だ、というのがこれまでだったのですが、ついに残業が。
■まあ、役場での打ち合わせをしただけですが。珍しく頭が冴えていたので、てきぱきしたよ。
■帰宅後も頭は冴え冴えしてたのですが、別の方向に切り替えるのは難しく、小説などには向けられなかったよ。ちぇ。

リストマーク 2004.10.18
■7時半におきて、原稿の修正と、掲載用の写真をまとめて、編集部に送信。
■朝ごはんは途中のコンビニで買って、現場へ。今日は集合研修なのです。指導側というか、運営側なのですが。
■40人近く集まると、もうどこで何が起こっているのかよくわからなく。
■飛び回っているうちに、終了時刻に。本当に一息つく間も無かったよ。
 
■中学生日記を見た話は、にがちょこにも書きましたが。
■あれを中学生が見てどう思うんだろう。私が一番見てらんないと思ったトコロに共感する可能性もあるんだよなあ。投げかけだから、それでもいいのだろうけれど。
■まだ再放送もあるみたいだから、私が食らった背負い投げの詳細は割愛しとこ。

リストマーク 2004.10.17
■結局バッグは無し。手ぶらですよ。
■12時に友人たちと駅で待ち合わせ。懐かしい顔ぶれ。
■いきなり居酒屋へ。飲んでから行こうという魂胆はいいのだけれど、集まった4人のうち、お酒飲めるの私だけじゃんか。
■一人でビール3杯ほど飲んで、会場へ。
■式、披露宴と滞りなく。しかし、堅いな、H田くん(笑)
■私のスピーチは、えー、「まあ、あんなもんだろう」という程度には。あとで、早口すぎだと新郎に怒られましたが。おさえたつもりだったのにな。酔いすぎか。
■当然のことながら、披露宴でも飲み、終了後、また居酒屋で飲み。
■居酒屋で、寝て(笑)
■頭痛がひどかったので、ちょっとお先に失礼を。
■家に帰って、着替えだけして、ばたん。きゅう。

リストマーク 2004.10.16
■午後から取材のためでかける。とはいえ、遠出ではなく、割と近場。
■川沿いを走る県道に掲げられた看板を撮影しようと、車を狭い側道に入り込ませる。土手の下まで行くと、未舗装の道になっていた。
■車を止め、カメラ片手に土手をよじ登り無事撮影。得てしてこういう苦心の写真は使われなかったりする(笑)
■ご祝儀袋を買ったり、図書館に行ったり。こまごまとした日常の生活を遂行する。
■明日のスピーチの原稿を書いてみる。案外難しい。
■さて、直前になって気づきました。バッグどうすっかな。
 
 
吉野マリ りっちゃん
講談社 KC Dessert
オカマのりっちゃんと、大親友になった夕菜との物語。
「りっちゃん2」はちょっと飛躍しちゃうけど、「りっちゃん」のほうは、実話を基にしているだけあって、地に足ついてる。物語が等身大で共感できるよ。
星野リリィ ナースがお仕事
マガジンマガジン ジュネコミックス ピアスシリーズ
いきなり有り得ない、男の子ナースの話。いや、もちろん看護士とかそういうんじゃなくて、らぶりぃなナース服の男の子。そんな治療、ありですか(笑)
もうひとつ、ウェディングドレス少年の話も。
桜でんぶ がんばれ源ちゃん
笠倉出版社 cult Comics
「カメレオンキャンディ」 = 可愛い下着女装で。2 では普通にミニスカートで、デートして。
こんなふーに突発的に可愛い下着与えられて似合うような少年になりたかったよ。
秋緒たかみ じゅぶないる
松文館 Diamond Comics
「少年愛の美学」シリーズに掲載された作品がおさめられているんだけれど、デビュー作にして、私たちの度肝を抜いた「夜会の徒」が収録されております。
もうひとつくらい女装作品が欲しかったところだなあ。
森島明子 パパ×ママりば〜しぶる
芳文社 MANGA TIME COMICS
「うちのママ… 家ではパパでもあるんです!?」
女装してお店をやっているパパ×ママ。その男女のギャップがギャグになっているわけだけど、楽しく読めたよ。
しかし、あとがきにありましたが、イベントで見かけた女装者がフツーのオヤジだったのを「ステキ」って、スゴイな。それ。

リストマーク 2004.10.15
■平常営業。現場三箇所。移動つき。
■この仕事が始まってから、飛び回ってるだの忙しいだのボヤいておりますが、実のところ愉しんでいる部分もあるわけです。
■で、現在担当者が増えてるんですが、正直なところ、忙しくてもひとりでやるほうが、本当は楽、というヨコシマな思いなのです。
■ま、えー、単なる愚痴です(笑)
 
■終了後、ショッピングセンタでネクタイなんぞ買う。あまりに今までのものじゃ頼りない感じなので。年に2,3度しかない男装ぐらいぴしっとしたいではありませんか。
■しかし、コトブキびんぼーとはよく言ったものですよね……。

リストマーク 2004.10.14
■サービスエリアで目を覚ます。ぶるぶる。寒いな。
■まだちょっと寝たり無い感じがしたので、道の駅でまた寝る。気づけば開店時間。寝すぎだ。
■山梨県をほぼ縦横に走りまくりです。富士吉田から下部通って、清里、とよとみ経由で甲斐大和、そして三富村を抜けて埼玉県から一般道で帰宅しました。
■ほぼ12時間走りっぱなしですね。
■新しいコネタというのは、その現場で見つけることはあまりなく、走っている途中で、ふっとひらめきます。その取材先は今と全然関係ない場所であることが多いです(笑)
■思いついて、取材して、書いて、掲載されるまでにはラグがあります。ので、せっかく準備したのにほかで取り上げられちゃって残念、ってことがたまにあります。
■んだから、こんなネタを思いついたのよー♪ とここに書くのは控えマス(笑) 最近は、一発ネタやしょーもないネタが好みです。うひひ。

リストマーク 2004.10.13
■あっちこっちへと飛び回っているほうが体調よいです。
■周りには風邪をひいたという人が増えつつあるけれど、まだ、なんとか、たぶん。ビタミンCを多めに摂取するのです。
■仕事ばっかりだと息が詰まるので、こっそりと通販でDVDなんか買ってみたりして。金曜日には届くかな。うきき。
 
■夜から車を出発させて取材へ。先週に引き続き山梨県なのです。

リストマーク 2004.10.12
■今日から私と同じ仕事をしてくれる人が入りまして。
■学年はひとつ上、同い年。でも、お子さんが三人も。みんなオトコだって。にぎやかだなあ。
■その方にあれこれ説明したり、現場を渡り歩いたりしているだけで、あっという間に時間は過ぎ行く〜。

リストマーク 2004.10.11
■変な夢は見たけれど、ゆっくり眠れた。痛みも無く、まあまあ快調。
■原稿を読み返して送信。お財布とスタンプラリー帳を携えて、出発。といっても、一駅だけ。そろそろ佳境なので落穂ひろい状態。
■ショッピングセンタで夕食。
■メールのリプライを少々。でもまだたまっております。スミマセン。
■にがちょこでやろうとしている新ネタの準備も進んでおらず。別の仕事がまた今週から忙しくなるしなあ。
■今週末着ていくものの準備もしないと。えっと、男装です(謎)

リストマーク 2004.10.10
■その台風の影響とは関係の無いのかもしれないけれど、朝から調子がよくない。
■とにかく原稿を、と起きてすぐにPCを起動して書き始める。内容的に問題は無いのでさくっと一時間ほどで2本書き上げたのだけれど、目の底と、首筋が痛い。
■まぁ、ダイジョウブかなあと買い物に出かけたのだけれど、やっぱり痛くて、早めに帰宅。
■横になっても、何をしてても楽にならず、バファリンも効かない。とりあえず目を閉じると楽なので、早めにPCの電源も切り、休息モードに。
■てか、出かけたのに、お財布を忘れていたんだよね。こんなこと滅多に無いので、よほど調子が悪かったのでしょう。そうであって欲しいが。この間もスタンプラリー帳忘れたし。
■今までの経験上、出先で何かを忘れてくるということはあまり無い。家においてきちゃった、という失敗は何度かあるんだけれど。
■それが頻発するのはちょっと危険信号。集中力が欠けております。

リストマーク 2004.10.09
■巨大台風の洗礼を受ける。
■午前中のうちは、たいした雨風ではなかったので、ぱぱっと買い物に。
■午後から家に篭って、収集物の整理をしたり。
■気圧の関係なのか、頭痛がする。まずいなあ、原稿仕上げちゃおうと思っていたのに。
■テレビのニュースで見る限り、あちこち大変なことになっているようです。幸いにして我が家付近はたいしたことなく、あっという間に過ぎていった印象。

リストマーク 2004.10.08
■Tくんを駅まで送り、私は仕事に。
■今日はちょっとゆったりと仕事ができるなあと思っていた、午後2時ごろ。現場Aより電話があり、パソコンが動かなくなっちゃったよ、と。
■あれ、あそこの現場には、パソコン関連強い人がいるのにな、と思いつつ、行ってみると、完全に沈黙してしまったノートパソコンが。
■電源がやられちゃったみたい。作業が遅れるのは仕方がないのだけれど、問題は今日そのパソコンが止まるまで入力したデータだ。
■悩みつつ、そのノートPCを抱えて奔走。故障の修理は当然のこと、その前になんとか中身を抜き出さねば。
■結局現場に戻り、もう一台あるPCとハードディスクを付け替えて、外部にデータを逃がすことによって、事なきを得ました。
■あんまりハードに詳しくないので、ほんとにできるのかなあと半信半疑だったのだけれど、すんなりいっちゃった。
■なんとなく、パソコンの自我はどこに宿るんだろう、とか考えたりして(笑)
■次週の現場移動が私の知らない間に、別チームと入れ替わっている。まずい、現場Cにいる人たちに伝えねば。と、終了時間ぎりぎりに飛び込んで、セーフ。
■結局かなり慌しい一日なのでした。はあ。

リストマーク 2004.10.07
■そろそろ車の中で寝ると、寒いね。へくちん。
■今日の目的は、山梨県内でTくんが未訪の郵便局と、笛吹市がまもなく誕生するのだけれど、合併前の市町村を回ることなのです。
■道の駅は今回はほとんどパス。なぜなら、スタンプラリー帳を忘れたからです。
■私のばかばかばか。でも、頭を切り替えて、取材に徹するのです。
■Tくんは、既に全国の郵便局を6,000近く回った猛者。山梨県の郵便局は、もう残りあとわずか。その落穂拾いをするのです。ただ、時間と場所の関係上、あと2箇所を残してしまうことになるのだけれど。
■まずは大須成という簡易郵便局へ。なんとここは、靴を脱いで公民館にあがり、畳の部屋の奥に郵便局がある。コネタにしようかなあ。
■そこから少しずつ甲府方面に戻り、昇仙峡まで。久しぶり。秋晴れで気持ちがよいぞ。
■甲府市内の郵便局に寄ったら、ひと段落。笛吹市になる町村を回り、広報誌をもらったり。奔走奔走。
■17時を回ったところで、これまたひと段落。ごはんたべよー、ということで、ほうとうを食らふ。おいしいんだけど、量が多いよね。

■ほうとうストラップと、信玄餅ストラップのどちらを買おうか真剣に悩んだ末に、どちらも買わず。
■集中工事の中央道を避けて、東名方面から帰宅。Tくんは、私の家にもう一泊なのです。

リストマーク 2004.10.06
■いつもの仕事に奔走し、終了後、昨日作ったブツを持って、工房へお届けに。
■なんとか間に合ってほっと一息。
■巨大DIYショップで買い物をし、帰宅。ちょっと部屋の片付け。
■明日はOFFというか、取材日にあてていて、山梨県の新市に絡めてあれこれ見たいなと思っていたのです。
■そこにわたりに船というか、収集仲間のTくんが山梨の郵便局に行きたいというので、それはそれはと。
■なるべく時間を有効に使いたいので、前ノリで行くことに。つまりTくんは私の家に来てもらって、ほぼその足で、車に乗って出発させられる(笑)と。
■23時ごろ出発。首都高〜中央道のあたりが、集中工事でえらい渋滞しておりました。とほほ。
■でも、ま、予定していたサービスエリアまで到着。毛布かぶっておやすみなさいだ。

リストマーク 2004.10.05
■朝から雨。荷物が濡れないように、ビニール袋を玄関先に提げて、出勤。
■現場の移動があったりすると、データの集積が余計しんどい。移動後の洗い替えとか、チェックとか。
■てなわけであっという間に一日が過ぎ行き、帰宅。玄関先に荷物は届いていた。二重になっていてくれたお陰で、中身は濡れてない。助かりました。
■さっそく作業、作業。ガーコガーコプリンタを動かす。
■何度クリーニングしても、赤い線が入ることがあって、そろそろこのプリンタも寿命なのかしら、などと思う。新しいの買うんだったら、やっぱり複合機かなあ。でも、スキャナに、フィーダがつくやつあるんだよね。束ねた書類を一枚一枚送ってスキャンしてくれるの。あれ、いいなあ。複合機じゃ出来ないんだよね。うーん、悩みどころ。

リストマーク 2004.10.04
■平日はそれこそ特記事項なしってくらい、仕事Onlyで、自然と呼吸がため息だったり、深呼吸だったり。酸素が足りてない感じ。
■ついでに今日は頭もよく回ってない感じで、調子悪し。ちょっと考えられないミスも見つけちゃったし。
■帰宅後、不在連絡標に電話をする。しかし、本日の配達は無理だという。時間指定できない上にそれかよっ。明日もあさっても家に居ないよ。「どう〜しても今すぐ必要だ」とごねたんですが、無理。明日強引にでも玄関先に置いておくように伝える。
 
■最近この日記に対するコメントを別の日記でもらうことが。私は構わないんだけれど、やはりちょっと不便なのかなあ。
■少々時代遅れ感を感じてはいるのです。今すぐやめるとかそんなことはないけれど、このサイトもどれだけの人が日記以外を見てくれているやら疑問に思ったりね。
■ちょっとまた新企画とか考えていきたいのですが、が、が。

リストマーク 2004.10.03
■埼玉県のちょっとはずれまで取材。あいにくの雨だったけれど、見ることは見られたので、よしとしましょう。
■せっかくそこまで行ったのだからと、お昼には美味しいうどんを。
■ついでに、近所のH田くんちに寄らせてもらう。
■あと2週間で結婚式だというのに、なかなかにのんきな彼である。と、思っていたら、スピーチよろしくね、だって。
■案内状に「一言オネガイします」って入っていたろ? って。ああ、あれってそういう意味だったのか(恥)
■さあ、何を話すかなあ。今から「言っちゃいけないこと」を書き出しておこう(笑)
■晩御飯は、地元でもんじゃ焼きなのです。うまうま。

リストマーク 2004.10.02
■横浜駅で開催されている鉄道の日イベントに向かう。
■今年は行かないでおこうかな〜と思っていたのだけれど、行って正解。予想外の掘り出し物に出会えました。
■その後、田町で下車。以前仕事で通っていたときによく寄ったラーメン店で食事をとる。しかし、その隣にあった蕎麦屋さんはもぬけの殻。やたらとメニューが多くて、大盛りだった店なのに。残念。
■三田線で神保町へ。久しぶりの自分ちの庭です。鉄道関連の古本を3冊と、菊地成孔&大谷能生の「憂鬱と官能を教えた学校」と、安藤健二の「封印作品の謎」を購入。
■そして帰ってきたのでした。やはり、今日もつかびれました。
 
アロエヨーグルトのムービー。第二部「男と女の秘密」を見た。
( ̄□ ̄;)!! 長いけど最後まで見てみて。

リストマーク 2004.10.01
みっちゅになりました。
■覚えやすい誕生日のためか、いろんな方からメールやら、なにやら、いただきました。ありがとうございます。
■現場三箇所を渡り歩く。現場Bに、たまたまお客さんからいただいたフルーツケーキがあり、「おたんじょーびおめでとー」と、一個多くもらいました。ありがたいことだ。
■でも、「おたんじょーびおめでとー」と言いながら仕事を手渡される回数も多かった気がするぞ。
■そちらの仕事が終了後、一旦帰宅し、50分間で準備をして、出発。
■夜の仕事、も今日でひと段落。グリーティングカードとか、手作りおかきとかもらったよ。嬉しいぞ。
■しかし、考えてみると今日とった食事って、お昼はコンビニのおにぎりを移動中に食べ、夜は50分の準備時間の間に、カップヌードルカレーをがぶりと食べ。いつもよりひんそーな食事だなあ。
■カーナビのえりさんは、今日一日ワインカラーのドレスでした(笑) 君がおしゃれしてもなあ。CGキャラのくせに胸の谷間があって、生意気です。
■ともあれ、忙しい33歳の幕開けでした。帰ってきたらもう0時は目の前。つかびれました。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003