TOP 資料室 常設展示 特別展示 喜怒哀楽日記 案内所 MAIL
 
 
こちらは、喜怒哀楽日記の過去ログです。
気がつけば、膨大な量に。
 
 

2005年03月


注:アンカーは、すべて、index.htmから、d200503.htmに変更しました。
やあ、うっかりindexをそのまんま置換したら、他のアドレスまで変わっちゃって。
過去ログの一部(たぶん、2004年6月あたりから)、おかしくなっています。
なおすのめどいなあ……。


リストマーク 2005.03.30
■某市での仕事はこれでほぼ終了。まあ、若干残っているけれど、ちょっとぐらい積み残そう。
■8月からやってきたプロジェクトがようやくひと段落です。
■さあ、逃げるぞう(笑) 今、向こうで何をやりたいかをリストアップして、スケジュールを立てています。こういうことには熱心なのだな。
■今日中にネットから飛行機とレンタカーを予約しちゃおう。へっへっへ。
 
■というわけで、あれこれとメールのお返事など止まっています。そして、それをそのままにして、出かけます。
■私信です。
■当サイトに相互リンクを申し込んでくださった方。お店も個人サイトの方も両方OKです。こちらからも工事をしますが、4月の中ごろになります。スミマセン。
■相変わらず一週間に一度の更新であるこの日記も、4月10日ごろまでストップします。旅日記は、Blogに書こうと思っていますので、よろしければにがちょこを、日々チェックしてくださいませ。
■では、しばし。

リストマーク 2005.03.29
■近所の図書館へ。
■えっと。
■時間がなんとか捻出できそうなのです。そして、お財布の中にも若干の余裕があるのです。
行こう、北海道。
■まとまった休みがとれるチャンスはもうしばらく無いかもしれない。
■では、もう行くしかないでしょう。
■いくつか仕事のスケジュール調節が必要だけど、それは「想定の範囲内」ってことで。
■早速あれこれ調べる。

リストマーク 2005.03.28
■朝早く、近所の道の駅で配布される特別きっぷをもらいに行く。ここでも、昨日のメンツと再会。またまた話は盛り上がりそうになるのだけれど、私は仕事。泣く泣くお先に失礼する。
■本社で打ち合わせ。いよいよ来年度の仕事が動き出す。のだけれど、ちょっとスロースタート。
■夜、帰宅。さて、ところで、だんだんスケジュールが煮詰まってきたぞ。あれれ、もしかして、時間ができるか、な!?

リストマーク 2005.03.27
■朝、一箇所取材をしてから、道の駅「きつれがわ」に。
■道の駅きっぷ収集会のオフ会があったのでした。って、参加したのは、榛名さんじゃなくて、谷和原さんですけれど。
■うーん、とても不思議なことに、本当にみんな初めて会った気がしないのだ。古くから知ってる人たちみたいな気分。
■あっという間に時間は過ぎ行く。名残惜しいけれど、ちょっとお先に失礼して、他の道の駅に寄って帰宅。

リストマーク 2005.03.26
■メトロメトロ、東京メトロ。
■東京メトロにて、スタンプラリィが始まったのです。全139駅。すべて新しいスタンプ。これって実は画期的なことだったりするのだけれど。
■お昼ごろから出かけていって、ちまちま集印。お子ちゃまがたくさんいたし、どっちかというと子供より熱心なお母さんなんかもいたな。
■神保町で本をあれこれ見て、帰宅。久しぶりに都会に出ると疲れるぞ。上野駅スタンプ帳に押すの忘れてるし。

リストマーク 2005.03.25
■午前中より講習会。教壇に立って説明をするのです。
■いつからこういう仕事が苦じゃなくなったんだろうなあ。人前でしゃべることって、割と特殊技能じゃないかと思ったりするのですが。
■人前でしゃべるのは嫌じゃないです。ただし、しゃべるべき内容を自分が理解しているときに限ります。なので、突発的に話を振られても困ってしまうぞ。
■午前中で講習会は終了。お昼をご馳走になって帰宅。

リストマーク 2005.03.24
■花粉症って、目がかゆくて、鼻水が出るんだー、大変だねー、って、発症していない人は思っているのでしょうか。
■実際にはね、鼻の粘膜がもうぼろぼろになってしまうので、鼻血が出るんです。鼻水じゃないんだよ。
■常に血の味がしてる感じ。どうだ、不快だろう。
 
■現場の作業は今日でほぼ終了。後片付けをしていたとき、私の左の人差し指に、激しい痛みが一瞬走る。切った!と思ったのだけれど、切れるようなものを運んだ覚えはなく。だって、金属のラックを持っていただけだもの。
■しかし、見れば、その金属のトゲが指に刺さってる。大きさにして5ミリ程度の小さなものだけれど。つまんで引っこ抜いたら、血が出る出る。
■ちょっとレバーとか食べて補給しといたほうがいいかもしれないな。
■午後は、明日の研修に使う現場で、インストール作業。……をしようとしたら、権限が無いと言われる。パスを聞こうにも現場の人々も知らない。おいおい。
■結局上の上の委員会の人から聞きだして、なんとか動かす。で、ひとりで16台インストール。誰も褒めてくれない。これだけの作業をしていること、誰も知らない。むかむか。
■終了後、打ち合わせに。先日の「いつの間に倍」への対応を協議。ま、私じゃどーにもならないのだけれど。
■結果的に明日、話し合いをしてくださるそうで。それでようやく私の来年度の方針が定まってくるわけですね。とりあえず、年間300日は働けって話か。それだけの実入りがあるんなら、ねえ。ふう。

リストマーク 2005.03.23
■現場作業で入っていたとき、一番口うるさくて、私が苦手としていた場所があって。
■それでもその後のメンテナンスは必要で、えいやっと覚悟を決めて、出向いたわけです。
■いざフタをあけてみれば、話しやすく、理解も早い。壁を作っちゃっていたのは、まあ、よくある話だけど、私のほうだったわけですね。

リストマーク 2005.03.22
■で、まあ、平常営業なわけですが。
■来年度以降の仕事の件で、なんだそりゃ? てな展開になりつつあって。
■簡単に言うと、ある日数で契約していたのに、それを何の断りもなく、倍に増やされていたのです。
■無理だって。
■さあ、これ、どう処理したもんかなあ。

リストマーク 2005.03.21
■早めに帰って原稿手直しして送ろうと思っても、なかなかそうも行かず。
■ちまちま寄り道したりしているウチに、夜になってしまっただよ。
■でも、ま、気分はちょっとすっきりしたのです。

リストマーク 2005.03.20
■よい天気。
■コネタを探しつつ、道の駅の切符を集めつつ、駅に寄りつつ、日本海側まで出る。
■そこから内陸に戻り、雪の中を走る。どこかホテルに入って原稿を書こうと当初は思っていたのだけれど、ここまで来たのだから、と実家に寄ることにする。
■スキー帰りの渋滞を頑張って避けつつ、実家に帰りついたのが20時ごろ。ごはんたべて、原稿書いて、寝るのです。

リストマーク 2005.03.19
■本当なら昨日の夜のうちに出たかったのだけれど、身体が眠気を欲していて無理でしたの。
■午前中のうちになんとか家を出発。千葉も都内も大渋滞。余分な時間をすごしている気分。
■それでも松本には思っていたより早く到着して、宿泊予定地も一歩先までいけたし。
■健康ランドなのです。赤い鍵をフロントで渡されたので、またかと思ったのだけれど、今日は男女の風呂が入れ替わっているのだそうで。ちっ。
■でも、脱衣所にいたら、お掃除のおばちゃんに「あらあらあら! 大変! あなたこっちじゃないわよ!」と手を引かれました。
■「あってるよー」と言ったら私の顔をまじまじと見て、やあだよっ、と肩をばしばしたたかれました。

リストマーク 2005.03.18
■久しぶりに連絡を入れて出向いた現場の方々が私のことをよく覚えていて、歓迎なんぞしてくれちゃったりすると、ウレシイのです。
■しかしまあ、現在二箇所の都市で仕事をしてて、片方はメンテナンスに、片方は現場作業の管理をして、なんて無茶なんだよなあ。
■現場のみなさまに助けられているのでございます。ありがたや。

リストマーク 2005.03.17
■毎日一つは時間の決められた約束が入る。
■なるべくぴったりに、と思っているけれど、交通事情などでなかなか難しいです。
■もっとも、時間通りに行っても、相手がまだ会議中だったりとかよくある話なのですが。

リストマーク 2005.03.16
■現場の作業は佳境なのだけれど、午後からすべての作業を中断して、慰労会なのですよ。
■ちょっとした料亭に作業員とスタッフ。総勢35人が集結でした。
■突然スピーチしろ、という命令が下りましたので、ちょっと(-_-#)となりつつ、「今までの作業が滞りなく進捗したのは、ひとえにみなさまと私のおかげです」と言った。
■割と本心。
■だいたい予想はされたのだけれど、こうしてみんなが集まると結局仕事の話が始まってしまう。
■私、そおいうの好きじゃないんだけどなー。なんか頭つき合わせてだらだらとあーでもないこーでもないやってるのを見て、いらいらしてしまったよ。

リストマーク 2005.03.15
■ため息を吐きながら走り回るのです。
■現場に届けるブツが、間に合わず、電話で延期してもらう。
■その後、私のモトにそのブツが届いたものの、もう遅い。なんかこうめぐり合わせもうまくいってない感じだ。

リストマーク 2005.03.14
■早起きして、またレシートと格闘。なんとか頑張ってお昼前に完成。やったー。
■今年は提出だけなので、待たされる心配がなし。頑張ったよ私。
■その足で、取材。半分以上趣味なんだけど、いずれまとめてみたい事柄だし。こまめに写真撮ったり、あれこれもらってきたり。
 
 
■はてさて。
■当サイトをごひいきにしてくださっている皆様。
■このところ日記が停滞していて、本当に申し訳ないです。こんなに遅れるのって、1999年に日記をスタートしてから初めてじゃないかな。
■もうやめどきなのかな? と思うこともあります。
■きらみゅを、じゃなくて、喜怒哀楽日記を、ね。
■書きたいことが無いわけではないのですが、やっぱりBlogツールなどの楽さを知ってしまうと、いちいちエディタを立ち上げて日記を書くという動作がめんどーになってしまうのです。
■じゃあ、ここもcgiでやったらいいじゃんと思わぬでも無いのですが、そのスクリプトはどーすんのとか、設定が大変じゃんとか、あれこれありまして。
■ひとまずは、保留として、もう少しだけ、続けることにします。
■ただ、毎日更新は厳しい〜。長い目で見てあげてください。
 
■それと平行して、4月ごろより、ひとつ考えていることがあります。
■リニューアルするにはとても時間が無いので無理ですが、ちょっとした変化をつけようかなと。
■写真のストックもあるにはあるので、そのへんもいじろうかなあ。
■ともあれ、榛名和希は、前向いて歩いています。Walking Tourとか号泣しながら見つつ、歩いています。
■どうか。見捨てずに。

リストマーク 2005.03.13
■確定申告もだけれど、週に2本の原稿の〆切も当然あるわけで。
■ネタが無いよ、やばいよってことで、ひとつ温めていたモノの取材に。
■片道約3時間。渋滞さえなければこのくらいなんでもないんだけれどね。
■目的の取材をなんとか終えて、帰宅。さあ、明日どうやっても確定申告を終わらせねばなるまい。
■でも原稿を先に。ふう。

リストマーク 2005.03.12
■さあて、いよいよ確定申告をちゃんとやらねばいけません。
■レシートの山を切り崩して、Excelに数字を突っ込んで。
■そんなことだけで、あっというまに一日が過ぎてしまったよ。
■しかも、終わってないでやんの。どうすんだ、私。

リストマーク 2005.03.11
■打ち合わせをして、現場を変えてトラブル対応をして。
■ラーメンなんぞ食して。
■講習会に行ったのでした。今日で最終日。みなさん満足して帰っていただけたようで、それが何よりの救いです。
■来年度以降、この講習会があるかどうか未定。もうないかもしれないな。ということは、こうした講師仕事はこれで最後なのかも。
■請われればいつでもやりますが。
■日付変更前に帰宅。

リストマーク 2005.03.10
■あっちこっち走りまくり。現場のハシゴ数としては、タイ記録か?
■あれもやってこれもやって。
■うん、でも、おかげで随分片付いたような感じ。気のせいかもしれないけれど。

リストマーク 2005.03.09
■今日は千葉市にある会社で打ち合わせ。
■新年度の私の処遇とかあれこれ。
■加えて、プレゼン資料の作成。
■昼食後は、もくもくとPCに向かっていたのだけれど、こういう作業は性にあってるのかもな。
■17時ごろまでそこにいたもんだから、帰宅は随分遅く。まあ、仕方ないか。

リストマーク 2005.03.08
■午後は二箇所の現場に。朝からずっとクチを開くのもしんどいような状況でも、お客さんの前に出ると、調子いいこと言っちゃってさ。
■まあそんなふうにしゃべっているうちに、実際調子よくなることもあるんだけれど。

リストマーク 2005.03.07
■朝から電話一本入れたり、担当外の現場に行ったり、フル稼働。
■午後には引き上げようと思ったのだけれど、結局無理。
■なんかこう、気分は優れないし、相変わらず調子が出ないのですが。
■来年度以降の仕事の話がちらほら。大変ありがたいのですが、その前にこの不定愁訴をなんとかしないとなあ。
■まあ、積もって放置気味になってる仕事が原因だとは思うのだけれど。

リストマーク 2005.03.06
■そして今日も気合が足りずに寝坊だ。
■県外には出ず、千葉県内に新しく出来た道の駅に。
■きっぷ収集会で知り合った方と待ち合わせて初めてお会いしました。てか、私ばっちりメイクしていたんですが。一緒に来ていた5歳の娘ちゃんに怖がられなくて済みました。サイワイ。
■その後ちんたらと銚子方面を経由して帰宅。帰宅してから、銚子のアレをコネタにすりゃあよかったと気づく。遅いよ。

リストマーク 2005.03.05
■取材に行かないとネタないし。
■でも、気力が足りず、起きたのはお昼過ぎ。のろくさと出発して、千葉の房総半島をのんびり走っておりました。
■だいぶそれだけでも気分がすっきりしたですよ。

リストマーク 2005.03.04
■大雪だ。
■もう体調というか、気分が最悪だったので、仕事を休むと連絡を入れたのですが。
■現場から「今日は全員休ませました」とか「みんな家から出られないそうで、オヤスミにします」という連絡が相次ぎ結果的に、仕事無くなっちゃったよ。
■心置きなく寝る。眠れるときってやっぱり身体が疲れてるのかなあ。
■でも、夜は講習会。雪の問題は無かったけど、ちとしんどかったよ。

リストマーク 2005.03.03
■ひなまつりです。
■なにひとつそれらしいことも無く、相変わらず身体の中のどこかがしんどい状況が続いているのです。
■部屋の中も散らかり放題です。なにをやってるんだ、私はとしみじみ嫌になります。ごがつびょう?(二ヶ月も早いですが)

リストマーク 2005.03.02
■(これを書いてるのは、3/7の夜なのですが)
■もうすっかり記憶に無いのです。仕事してたことに違いはないのですが。
■それに特記事項も無いんだよね。うーん、最近この日記の存在意義を考え始めてしまったよ。エディタ立ち上げないといけないからめんどーだし。
■ぐちぐち。

リストマーク 2005.03.01
■今日こそは午前中であがって、家で静養だ、と思っても、結局ぱんぱんに仕事が詰まってて、へろりらで帰宅さ。
■ゆびさきミルクティーの最新刊買ってもなかなか読めない。
■そういえば、こうの史代の「夕凪の街 桜の国」は読んだよ。衝撃的でした。素晴らしかった。でも「神戸在住」の新刊もまだ読んでないや。買ったけど。
■たまっていく本。漫画さえもためてる状況じゃ、ハードカバーなど消化するのは無理だよね……。

←モドル
   (C) Office SAMPOYA / HARUNA Kazuki 2003